匿名さん
[更新日時] 2008-07-13 06:55:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市 港南区22 |
交通 |
横浜市営地下鉄ブルーライン「上永谷」駅から徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
376戸(別途店舗7戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上16階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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621
匿名さん
>機械式の5000円をもっと安くは有り得ないわけだし。
駅の駐車なんて10000万超えてますよね?
>機械式のメンテナンスには常にお金がかかりますよね。
私は機械式なので言いませんが、平面の人は「であれば、機械式
の価格上げれば?」というのではないでしょうか?
合理的にミッドルーフと平面の価格の価格上げるのは
客観的に見て難しいと思います。気持ちは分かりますが・・・。
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622
匿名さん
廻りの機械式が平均5、000円で、平面が平均20、000万であれば、
平面の料金を変えることできるのでしょうけれど。
廻りは逆に平面のほうが安いかも???
厳しいな〜。
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623
匿名さん
>>機械式のメンテナンスには常にお金がかかりますよね。
>私は機械式なので言いませんが、平面の人は
>「であれば、機械式の価格上げれば?」というのではないでしょうか?
それは言わないでしょう。
その考えは大きな誤りです。
駐車場は区分所有者全員のもので、
メンテナンス代はどこを使用しているかとは全く関係ありません。
使用区分に応じて賃料を払っているだけです。
私も価格を上げるのは難しいと思いますが、
ここでそういう意見をいくつか読んだので、他に不公平感を是正する策が
なければ、値上げは提案が予想される事由だろうと思ったのです。
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624
匿名さん
>値上げは提案が予想される事由だろうと思ったのです。
提案はいいのですが、住民の3/4の議決は取れるのでしょうか?
平面式の方だけで1/4以上いますし、ミッドルーフの方
加えるともっと数が増えます。
私も機械式ですが、客観的に見て無理があると思います。
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625
匿名さん
>>607さん
機械式第1希望の抽選については売主側の意向もあって、ABとCだけは
EWそれぞれから先に割り振る様にしたとの事でしたが、平置&ミッドの
抽選漏れを割り振る際には考慮されなかったという事でしょうか?
さすがにその時間まではいなかったもので...
管理組合発足後であれば希望者同士での入れ替えは可と聞いてますので、同
じような境遇の住民同士で条件が合えば近くに変えられるかも知れませんね。
第1抽選の時に、Wの人でKの前列という割り振りがあった様ですし、自分
の棟から遠い側というのは相手方に近い方という事でしょうから。
・・・でもWでG当たった人はいいですね。前後列だけど、真っ直ぐ出口。
車路の関係上、入れるのにも出すのにも余計な切り返し要らないし...
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626
匿名さん
駐車料金云々より、今回の抽選結果の有効を1年間に限り、毎年抽選会を開催すること。まずは、ここから管理規約の改正をしましょうよ。
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627
匿名さん
次回は抽選を止めてオークションにしましょう。
そのほうが公平だし、収入も増える。
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628
匿名さん
引越の話に戻して申し訳ありません。
素朴な疑問を感じたのですが、引越の車は内覧会での受付エリアだった場所には入らないのですよね?
入居説明会の時の説明資料では、高速シャッター手前駐車場入口での車両高さ制限が3m以下であるとの
事で、搬入車両は2トン車か2トンロングまでと制限している様ですが、搬入経路図では外側に停めてい
る様に見えます。(この部分は歩道ですか?それとも道路使用許可を取る事でなんとかなる?)
この駐車部分にも高さ制限に抵触するものがあって、4トン車が使えないという事なのでしょうか?
それと同じ図では、引越車(と荷捌場)が駐車場の入口と出口を封鎖している様ですけど、一斉入居
期間中は住民の車の出入りも禁止もしくは制限されるのでしょうかね?
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629
匿名さん
>605さん
私も日通なのですがとても高いので安い業者にしようと決意しました。
どの業者が良心的でしたか?私もそこに御願いしようと思います。
「ひっこし王 日通」はボッタクリ王のようですね。
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630
匿名さん
>>626
毎年抽選はもっと無理があると思います。
機械式に当たってしまったらと思うと車種が限定されてしまいます。
第一、100台を超える(?)車の入れ替え、どうやって行うのですか?
ミッドに置けるなら、倍払ってもいいと思っています。
そもそも2000円〜5000円の差しかないから、こういうことになるのでは?
この程度の金額差でしかも不公平な抽選方法を取ったのでは
割り切れない思いの人がいても不思議はないでしょうね。
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631
匿名さん
平面15000円
ミッド10000円
一般機械式5000円
くらいかな。
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632
匿名さん
>>628
道路の使用許可を2トンで申請していれば、車幅の広い4トン車は
利用出来ないし、駅側の道路に停車すら無理では?
内側の荷捌場は、家具屋等の業者が利用すると聞いたと思うけど?
指定外引越業者は、道路上にて荷おろしだけど、停車スペースが
狭くて、待機車両はどうするんだろう?
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633
匿名さん
指定外引越業者以外を頼むのもいいけど、作業員代を
ケチって回りに迷惑かけないでね。
エレベーターの使用時間は決まってるけど、待ってる
人がいるので早く搬入する必要があるから。
とにかく、搬入で作業員3人とかは止めて下さいよ。
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634
匿名さん
横もち費用のみ負担し、そこまでは一般業者使用って許されるのかな?
価格も時間も効率的だし。
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635
匿名さん
>指定外引越業者以外を頼むのもいいけど、作業員代を
>ケチって回りに迷惑かけないでね。
1時間30分以内で行う旨、引越しの説明に書いてありますので、
もちろん守りますし、その旨引越し業者にも伝えてあります。
ちなみに作業代ケチることはしません。指定業者が高すぎるだけです。
通常の値段でしたら指定業者で行っていますよ。
(ちなみに作業員は5人です。)
周りには迷惑をかけずに行いますので安心してください。
キチンと人数がいれば指定業者でも指定業者でなくても一緒ですよ。
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636
匿名さん
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637
匿名さん
-
638
匿名さん
-
639
匿名さん
指定外引越業者は指定業者の養生に便乗するのですか?
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640
匿名さん
>>639
それ、普通どこのマンションも同じ(この世界では常識)だと思うのだが。。。
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641
匿名さん
-
642
匿名さん
>>630
626ですが、みなさんがやる気さえあれば簡単なことだと思いますよ。
駐車場の番号と所有者の部屋番号、連絡先は管理会社が把握している訳だから理事さん達が主導して期間をさだめてアポイントとればいいんじゃないですか?
まあ、今回、希望通りに平置き、あるいはミッドに権利を得た方は反対するかも知れないけどね。
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643
匿名さん
自分の経験から言うと、日通は値段が高いくせに作業はさほど丁寧ではありませんよ。
選ぶ理由は何もありません。
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644
匿名さん
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645
匿名さん
>>642さん
>駐車場の番号と所有者の部屋番号、連絡先は管理会社が把握している訳だから
>理事さん達が主導して期間をさだめてアポイントとればいいんじゃないですか?
300台を超える車の総入れ替えの方法・手順を具体的にここで示してみてくださいな。
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646
匿名さん
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647
匿名さん
>>645
1台分の空きを作る。
新しくその空きに入る車は次に駐車場に入るときに移動する。
これを300回繰り返す。
入れ替え完了。
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648
匿名さん
>643
私も同感。指定がなければ絶対N通は相見積の対象ともせず見積自体も頼みません。(時間の無駄)
恐らく引越しにくるトラックの殆どは下請車ですよ。(ユニホームはN通でも)
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649
匿名さん
>>645
方法・手順は理事会が考えれば良いのであって、ここで示すことに意味はないですよ。
まずは、総会で駐車場の管理規約改正が決まり、それから理事さん達主導のもと執行する。
オークションは理想ですが具現性に欠ける感じがしますね?
公平性を念頭に入れれば駐車場の毎年抽選か、価格設定の見直しどちらかは必須だと思いませんか?
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650
匿名さん
>>647
>1台分の空きを作る。
>新しくその空きに入る車は次に駐車場に入るときに移動する。
>これを300回繰り返す。入れ替え完了。
そもそも区画の大きさは全て同じではないから、
入らない車はどうなるの?
個々の日程に合わせていたら完了までに何ヶ月かかるの?
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651
匿名さん
日通で高い見積りもらった方、明細はどのようになっていますか?
うちはハミングですので、比較できます。
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652
匿名さん
>>649
毎年抽選には無理があると思う。
平置きの欲しい人ばかりではなく、
機械式で十分という人も動かされるのですよね?
公平という意味では、望む望まないに関わらず
全員抽選をし直さなければなりません。
今のところは、機械式の区画が希望数を上回っているので、
その点は問題ないかもしれませんが、動くのも手間でしょう。
また、結局は抽選後トレードするケースが多くなると思いますので、
毎年抽選して、煩わしい入れ替えをするほどの意味はないと思います。
公平性を保つ為どちらかは必須と言うのなら、むしろ価格改定の方に賛成です。
便利な場所を借りるのならそれなりの金額を出すのは当然でしょう。
今の価格差だから、今回不正をしようと言う人がいたのもわかりますけどね。
価格改定は管理組合の収入にも繋がります。
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653
匿名さん
>>649
理事会任せ、他人任せ無責任ですね。
入れ替え方法を具体的に提案出来なければ
抽選なんて何の意味もないでしょう。
>>650
グルーピングすればよい。
1日1箇所として1年でしょうね。
継続的に入れ替えをするわけです。
>>652
価格改定よりオークションの方が公平ですよ。
各人が利便性を費用を勘案できますから。
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654
匿名さん
>>652
賛同します。まずは駐車場の価格改定を総会で諮り、規約改正を行う。
まずは、ここからはじめましょう。
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655
匿名さん
価格改定してくれー。今のままじゃいつまでたってもエスティマに乗れんがな。
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-
656
匿名さん
先日、親族が交通事故にあいました。まかり間違えば生涯車椅子生活、という可能性もあったかと思います。駐車場利用のルール改訂についてコメントが続いてますが、このような世帯にはなんらかの配慮がされたルール改訂であればなと思います。
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657
匿名さん
>>656
身障者の方については優先であるとの認識の下、
皆さん書き込んでおられると思います。
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658
匿名さん
>>656
もし車椅子対応の車が必要になったとしても、それは自己責任ではないでしょうか?
外に平置きの駐車場を借りるとかいろいろあると思いますが。
このマンションは発売当初から車種を選べる駐車場に入れないリスクもあるということは全員がわかっていたはず。
例え、自分が小型のセダンでミッドルーフに入れていたとしても、他人の勝手な事情で明け渡さなければならないなんて冗談ではないですけどね。
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659
匿名さん
>>653
>理事会任せ、他人任せ無責任ですね。
>入れ替え方法を具体的に提案出来なければ
>抽選なんて何の意味もないでしょう。
まったくもってそのとおりです。
無責任な発言に呆れました。
理事会のみで必ずしも最良の案が出るとは限りません。
皆さんのマンションですよ。
理事にしたって、任されといて後で文句言われても
たまらないでしょう。
ここでいろいろ考える機会が持てたのだから、
総会の時には活発に意見を出し合いましょう。
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660
匿名さん
>>658
車椅子での移動を考えた場合、
外部の離れた駐車場ではバリアフリーでない場合もあり
便宜、安全上、お気の毒な気がします。
だから尚更、価格改定に賛同したいです。
車椅子の方には優先的に平面を使って頂くことができ、
使用料はそれなりに高くなれば
納得できる方も多いのでは?
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661
匿名さん
少し前に新聞の戸別配達に対して色々な書き込みがありましたが、どなたかが新聞販売店に確認した結果、結論が出たケースがありましたね。
私は昨日平置駐車の抽選に外れ、今後の抽選・価格値上げ等について、少しもやもやしたものがずっとありましたので、それを見習って会社の顧問弁護士(民事の分譲マンションの駐車場問題に詳しい方だそうです)に確認をした結果をお知らせします。
少し話しがなりますが、お許しを・・・。
見せた書類は売買契約書・重要事項説明書・管理規約集です。
重要事項説明書には「最初の駐車場は売主の指定する方法とすること」「管理規約を遵守すること」、契約書には「管理組合と使用契約を締結した区分所有者が駐車場を使用できること」更に重要事項説明書記載のある二つも書いてあります。
現在の管理規約は国土交通省が平成16年に定めた「標準管理規約」に全てのマンションが準じているそうです。この標準管理規約の駐車場の部分で記載は
「区分所有者がその所有する専有部分を、他の区分所有者又は第三者に譲渡又は貸与したときは、その区分所有者の駐車場使用契約は効力を失う。」とあります。従ってLの購入者(他のマンションのほとんども)は1.駐車場の最初の選定は京急が行う。2.一度決まった駐車場区画はマンションを第三者に売却するまで使用契約した占有使用権を失わない(平置きの人はず〜っと平置きを使用できるということを承諾した上で、Lを購入したことになります。ただこれはLに限ったことではなく、全マンションの80%以上は駐車場についてこの形態をとっているそうです。また標準規約では「貸与」した場合占有使用権を失うこととなっているそうですが、Lの規約では「売却」した場合のみ占有使用権を失うこととなっているそうです。今の状態で管理組合で決めることができるのは、平置き駐車場の所有者がマンションを売却した場合の平置きの取り扱い(先着順か希望者抽選か)だけだそうです。
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662
匿名さん
661です、長くなったので2つに分けました。上の続きです。
これを変えるには規約の変更が必要となるそうですが、この規約改正には住民の3/4の同意が必要になります。
平置きだけで98台ありますので、すでに1/4を超えています。またミッドルーフを併せるとその数はもっと増えます。平置きの権利持っている人が自分たちの不利になる規約改正に普通賛成しませんよね?と。先生の見解としては平置きの数から見て、規約改正はほとんど無理でしょうとのことでした。更に万が一規約が改定できても平置きの方が「既得権の侵害」を理由とし、裁判を起こした場合、負ける可能性も高いとのことでした。(実際に負けた判例があるそうです)
それともうひとつ話題に上がっていた駐車場の料金改定(平置き・MRを高く)
ですが、これも住民の3/4以上の同意が必要となるので、上記と同じ理由でこれもまず無理でしょうとの事でした。
またたとえ3/4以上の賛成があったとしても「近隣の駐車場料金と相場を比較し乖離がある場合は無効」・「規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼす時(平置きのみの値上げとか)は、その者の個別承諾を得なければならない」・「使用料の増額の必要性及び合理性が認められ、且つ、増額された使用料が当該区分所有権において社会通念上相当な額であると認めるられる場合以外には値上げできない(単に平置きが人気があるからといった理由だけでは値上げはできない)」といった判例がでているそうで、残念ですが、平置き・ミッドルーフの値上げもまず無理でしょうとのことでした。
ここでも色々な意見がでましたが、ガラガラポンも一部の駐車場の値上げも実現は厳しそうです。その他にも書ききれない事項ありますので、質問いただければわかる範囲でお答えします。長々とすいません・・・。
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663
匿名さん
>>661
だから、これからエスティマに乗りたい人はどうしたらいいんじゃ?ということを問うておるのじゃよ?
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664
匿名さん
>663
>これからエスティマに乗りたい人はどうしたらいいんじゃ?
ここから出て行くしかしょうがないんじゃない?
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665
匿名さん
>>661さん、情報ありがとうございます。
>1.駐車場の最初の選定は京急が行う。
についてですが、
まさかこんな不公平な抽選方法が採られるとは
思ってもみませんでした。
極端に言えば、たとえ車を所有していなくても、
駐車場の使用権が区分所有者全員に平等にあることを考えれば、
そして、割り当てられた区画の駐車場代を払う以上、
全員が平置きやミッドにも平等に当選する機会が与えられているものと
解釈していたので、今回のやり方には非常にがっかりしています。
売主の京急不動産及び管理の京急サービスに落ち度はないのですか?
-
-
666
匿名さん
>>662
>ガラガラポンも一部の駐車場の値上げも実現は厳しそうです。
それならなおのこと、
一生に一度(?)の抽選は公平でなければならなかったのでは?
しかも今回、インチキした者勝ちだったのかな?
駅前の濡れない駐車場で7千円なんて、特にミッドは格安ですね。
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667
匿名さん
>665さん
661です。
>全員が平置きやミッドにも平等に当選する機会が与えられているものと・・・
それについては私もそう思っていたので、確認しましたが、
「現有する車が留められるよう配慮し、抽選するのはほとんどの管理会社が
行っていることで、至極当然な方法」だそうです。
今回先生が疑義を抱いていたのは、京急が「貸与」の場合を用件から外している
ここでした。ただこれも「管理会社の裁量の範囲内ではあるが・・」とのことでした。
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668
匿名さん
661さん、いろいろありがとう。
以前、京急サービスに、駐車場の転貸について問い合わせた時、
「そこから先は個々の契約であって、そこをいくらで貸そうが
自由です」と言われました。
それを聞いたとき、なおさら平置きかミッドがいいなと思いました。
車種にほとんど制限がない上、入出庫が早く、
外部より断然安いのだから貸しやすい。
なんだかなあ。。。
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669
匿名さん
661さんの情報提供には感謝します。
が、大原則は「マンションの敷地、つまり駐車場は区分所有者全員の共有財産であり、駐車場に関する権利も全入居者に平等にある」だと思います。
661さんお知り合いの法律家の意見は投稿の通りなのでしょう。しかし世間一般の裁判でも、地裁・高裁・最高裁で全くの逆の判決が往々にして出されているのは事実です。
「悪ルール」が一旦成立したからといって、それに従順に従わなければならないとは思いません。
全入居者にとり何が良い方法なのかは、私は考えがまだまとまっていませんが、今回の抽選ですべてが終りというのには到底納得がいかないのです。
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670
匿名さん
こういうことは抽選前にしっかりと論議してください。
抽選後では***の遠吠えにしか聞こえません!
自分が希望通りの所に当たったら同じ事を言いますか?
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671
匿名さん
契約書・重要事項説明書はよく読まなきゃダメってことですね。
無理してでも抽選までにハイルーフ買えばよかった!!
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672
匿名さん
>669
661です。
>世間一般の裁判でも、地裁・高裁・最高裁で全くの逆の判決が往々にして出されているのは事実です
確かにここは私も疑問に思ったところです。これについては先生の話をなるべく忠実に書きます。
「確かに入りな判例がでています。ただ専門家の意見を聞き、国土交通省が平成16年に定めた「標準管理規約」以後は駐車場区分所有に関する判例はでていない。」とのことです。
また「裁判に持っていく前に現在の規約改定には住民の3/4の同意が必要です。平置きが1/4以上
ある状態で規約の改定ができますか?」と言われました。
判例の話を出してわかりにくかったですかね。すいません・・・。
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673
匿名さん
新聞の戸別配達と同じく規約改訂反対の方が多いでしょうから、
3/4の議決は絶望的ですね・・・。
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674
匿名さん
661さん、669です。追加情報、どうも。
要3/4クリアーの点は確かに先生のおっしゃる通り、そうとしか言い様有りませんね。
住民同士の地道な話し合いしか道はないとは思いますが、正気頭が痛い話です。
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675
匿名さん
抽選方法自体に初めから問題があったわけですね。
京急サービスも、本当の意味での平等ではない、と
認めているのですから。
この先どうなっていくのかわかりませんが、
このようなことで住民の間に不穏とか軋轢が生じるのは
絶対避けたいですね。
でも利害が対立してしまう事柄なので、総会で提案があっただけでも
どうなるのかと思うと不安です。
ここを見てない人達の方が多いんじゃないかと思うし。
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-
676
匿名さん
>>670
>こういうことは抽選前にしっかりと論議してください。
>抽選後では***の遠吠えにしか聞こえません!
>自分が希望通りの所に当たったら同じ事を言いますか?
抽選前に京急に対し多くの意見、抗議があったと聞いています。
無視、強行でしょうかね。
あなたの言い方をお借りするなら、
抽選前に阻止できなかったのが「負け」なのではなくて、
今現在、機械式に収まってしまうサイズの車を
持っていたこと自体が「負け」ということになります。
そして車種を正直に申告した人が「負け」です。
今回の抽選はそういう理不尽なものです。
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677
匿名さん
マンションは初めてでよくわからないので教えてください。
住宅用駐車場使用細則の第6条には、駐車場の契約期間は駐車区画の変更までで、第7条には駐車区画の指定は管理組合が行うと書かれているのですが、この場合も駐車場の変更に3/4が必要なのでしょうか?
-
678
匿名さん
-
679
匿名さん
-
680
匿名さん
>>678
車持ってる人が多いからだと思う。
持ってなくても駐車場代は払って、
そこを外部に貸せるからだと思う。
区分所有者でいる限り、その区画をずっと使用するのであれば、
短期で見ても長期的に見ても、
利便性良く需要のある区画の使用権を持ちたいと思うからだと思う。
質問。
そもそも抽選に際し、
なんで現在所有の車が置ける配慮をする必要があるのだろう?
新居に家具が入らなかったら処分するのに・・・。
マンションの購入に際して、今の車が止められない区画になることも
充分ありうることを了承してくださいという話が初めにきちんとあれば、
抽選時に、車種での優先などという不平等な配慮をしなくてもすんだのでは?
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681
匿名さん
そのとおり。そもそも車種での優先などという不平等な配慮が不平等な抽選結果を招きました。
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682
匿名さん
車は家具と違い、動産で金額も高額、税金、保険なんかもありますし、仕事に影響のある人もいる。
現状優先は、まっ、しょうがないというかそんな感じかな、といった感じですね。
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683
匿名さん
皆さん、L−ウィングを購入できた勝ち組なんですから。
駐車場くらいで腹を立てなさんな。
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684
匿名さん
こちらは機械式の奥になってしまい仕事にもろ影響がでるからおかしいと言っているんです。感じで発言されると心外だなぁ。
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685
匿名さん
>>684
ん?あなたは何番の方で、何番に向かって言っているのですかな???
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686
匿名さん
>>684
それなら最初からここ選ばなきゃいいのに。。。
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687
匿名さん
>>684
仕事に影響が出ないところに当たると
思っていたのですか?
どうこう言う前の問題だな・・・。
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688
匿名さん
駐車場の議論が盛り上がっているなかで、今さらの質問かもしれませんが
抽選に立ち会わなかった方も自分の当選区画を通知されているのですか?
うちにはまだ何も来ていないので、どこになったかわからないのです。
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689
匿名さん
車必須なら、ここではなく直置き100%の物件ですよね。フォートンとか
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690
匿名さん
このマンションは駐車場の永代使用を前提に部屋の販売価格に使用権を上乗せさせたマンションではないですよね。こういった場合は固定された駐車場があらかじめその部屋に決められている事が多いはず。そうでない場合は引き渡し前に希望を取って抽選するはずですが、その抽選において不公平な抽選方法が採られたというのであればその旨売り主の側へ抗議したほうがいいと思います。
「この時期に騒ぐ事はないはずだ」という意見もあるでしょうが、引き渡しが未だであるのならば売り主側へと抗議する事に何ら問題は無いと思います。既得権益を主張できるのは引き渡し後です。
永代使用を前提にしたものではない,数年毎の抽選ありきが記載されていない,そのどちらとも受け取れる内容である,車両入替や貸与への変更時には区画を返還する,等、契約書や細則に不備がある事が根底にあるのであれば、まともなデベであれば引き渡し前に何らかの対応(永代使用でない事に釘を差す,補項を加える等)をすると思います。
三月末引き渡しであればあと一ヶ月半ぐらいありますから、充分対応してくれるのではないかと思います。
もめ事になる火種を残したまま、あとの面倒を管理組合に預けてマンションを引き渡すという事は、すなわちそのデベの扱う今後の物件に対してマイナスになる評価(売りっ放し)の事例を残す事になりますから。
もっとも、今後京急がマンション事業から撤退するというのであれば別でしょうが...
直接抗議が実らない,しかし不満があるというのであれば、国民生活センター(消費生活センター)という公的な相談窓口もあります。横浜市の場合、かながわ県民センター内,ゆめおおおかオフィスタワー4階にあるそうなので、可能な限りの情報を集めて相談するといいと思います。引っ越しの費用についての不満もこちらで受け付けてもらえるはずです。場合によっては指導が出て改善されるかも知れません。(消費者側にとって利益になる)
時間切れを迎えて泣き寝入りをするしかない。という前にやれる事はやったほうがいいですよ。
その上でぎすぎすする事なく入居できればいいですね。
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691
匿名さん
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692
匿名さん
-
693
匿名さん
691です。
すいません。
電話して教えてもらってください。
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694
匿名さん
690さん参考になりました。
既出ですが、 http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_g2_gs_c/mansionlife/CU20061024A...
「駐車場使用契約書の内容に関する注意点も確認しておきましょう。ポイントは大きく2つあり、1つは前述したように専用使用権を排除すること、そして、もう1つは自動更新させないことです」
「2番目の「自動更新」とは、契約期間をきちんと定めておきながら、契約満了日が近づくと契約者からの申し出がないかぎり契約が自動で再契約(更新)される契約形態のことです。たとえば「契約期間は2年間とし、使用希望者がいる場合は更新を認めない」とか、「契約更新は1回かぎりとする」といった具体的な数値目標があれば、使用を望む区分所有者との公平性を保ちやすくなりますが、“無期限”かつ“既使用者の都合次第”では住民間の摩擦を生じかねないことになります」とあります。
Lの場合、住宅用駐車場使用細則の第6条に、”駐車場の契約期間は駐車区画の変更まで”とありますが、
何を言っているのか、いまいち不明です。契約更改の期間・回数を明示する必要があると思う。
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695
匿名さん
>>684
あなたは抽選に当たっていたらこんな書き込みしなかったでしょ?
そういうのを「自分勝手」とか「傲慢」っていうんですよ。
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696
匿名さん
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697
匿名さん
駐車場については何度も説明がありました。
661さんが書かれている通り、
>一度決まった駐車場区画はマンションを第三者に売却するまで使用契約した占有使用権を失わない
とあり、抽選の時にも同じ説明がありました。
ここで今どうこう言ってもしょがないのでは?
私は購入の時に駐車場のことは確認していましたし、京急は、
「購入者が100%満足できる抽選方法は難しいです。それでもよろしいですか?」と
説明がありました。それでも納得をして購入しています。
もし、不満があったのであれば最初に確認しておくべきではなかったのでは?
なので、私は機械式でも納得しています。マンションが気に入って購入しましたので。
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698
匿名さん
>そもそも車種での優先などという不平等な配慮が不平等な抽選結果を招きました
現有車を駐車できる配慮はどこのマンションの抽選でも行っていることであり、
法的にも問題が無いのでこれをここで「不公平、不公平」と騒いでも何の解決
にもならないと思います。
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699
匿名さん
十分荒れていませんか?抽選にはずれた人が騒いで・・・、
抽選に参加したのだから参加した時点でどのような結果が出ようと文句を言わないのがルールではないでしょうか?
福袋を買って中身が気に入らないから返金しろとか中身を替えろとか言っているみたいですよ。
-
700
匿名さん
自分でも、運用上いくつか問題が思いつくような素案なんだけど
機械式は「すぐ出庫できない」という点が一番の不便な点だと思うので、
例えば車を使う5分前くらいにフロントに駐車場番号を伝えておくと
駐車場に降りていくまでに
すぐ出庫できるように駐車場のパレットを移動させといてくれる、
というようなサービスを京急側に期待することって難しいのかな?
不公平な抽選を強行したんならそれくらいのサービスはしてくれても
いいような気もするんだけど。
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701
匿名さん
661です。
>駐車場の永代使用を前提に部屋の販売価格に使用権を上乗せさせたマンションではないですよね
「永代使用」については確認済です。「永代使用」とはマンションを転売した際にその人が持っている駐車場の権利もついていく使用権とのことです。
平成16年以前のマンションは永代使用がありましたが、上にも書きましたが、現在の管理規約は国土交通省が平成16年に定めた「標準管理規約」に全てのマンションが準じているそうです。この標準管理規約の駐車場の部分で記載は「区分所有者がその所有する専有部分を、他の区分所有者又は第三者に譲渡又は貸与したときは、その区分所有者の駐車場使用契約は効力を失う。」とあります。
従ってLは転売した際に駐車場の権利が「付随」しませんので、永代使用にはならず、「使用契約に基づき、転売まではその区画の使用権があるだけ」とのことです。
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702
匿名さん
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703
匿名さん
661です。今先生に確認しました。
>駐車場使用契約書の内容に関する注意点も確認しておきましょう。ポイントは大きく2つあり、1>つは前述したように専用使用権を排除すること・・・
確かに駐車場が100%ないマンションではある一定期間毎の抽選を行っているマンションが15%
程度あるみたいです。規約自体が国土交通省の「標準化管理規約」ではなくなります。
従って規約そのものを変えない限り規約に記載されている
「区分所有者がその所有する専有部分を、他の区分所有者又は第三者に譲渡又は貸与したときは、その区分所有者の駐車場使用契約は効力を失う。」は有効とされるとのことです。
「住宅用駐車場使用細則の第6条に、”駐車場の契約期間は駐車区画の変更まで”」については
「住民通しの区画交換のことを言っていると思うが、この交換が順番待ちしている人より優先するのかは疑義が残るが、本規約自体には影響は与えない」とのことです。
取り急ぎ聞いたまま書きました。
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704
匿名さん
>>697
今持っている車は入らない区画になってしまうかもしれないとは聞きました。
一度決まった区画の使用権を失わないことも聞いています。
だからこそ、車種に関係なく平等な抽選が行われると思っていたのです。
抽選方法は最初から決まっていたわけではないですよね。
機械式に入るサイズなので、それだと平置き・ミッドに平等には当たらない、
エントリーしてもほとんど無駄ですと言われたことに抗議をしましたよ。
結局、第一希望での機械式エントリーは区画の便宜を図ると言われたので、
とんでもない区画の機械式になるくらいならと考えて納得しました。
自分で選んだことなので、その点はいいのですが、
やはり抽選方法に対しては、「購入者が100%満足できる抽選方法は難しい」
どころか、完全に偏っていると感じています。
いつか車の所有をやめた時、駐車場を返還できるのであれば
自分が使っている間の利便性の問題だけなので何の不満もありませんが、
Lはそうではないのだから、現在所有のサイズを優先させるやり方は
不当であると思われます。
かと言ってどうしていいのかわかりませんが、
将来的に見て、転貸の場合の需要として不利になりがちな
機械式を救済するには、やはり料金設定の部分で
平置きやミッドと差をつけるのがよいのではないかと思います。
借りる立場だったら、ミッドと機械の下段が同時に選べたとしたら、
2千円の差しかないのならミッドを借りたいとは思いませんか?
価値観はそれぞれだとは思いますが、雨ざらしの平面よりずっといいな。
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705
匿名さん
>車種に関係なく平等な抽選が行われると思っていたのです。
>抽選方法は最初から決まっていたわけではないですよね。
契約書・重要事項説明書読みましたでしょうか?
「最初の区画決定・抽選方法は管理会社が行う」と書いてあります。
これを了解して契約したわけですから、致し方ないと思います。
私も機械式ですが、今は納得しています(最初は?と思いましたが・・・)
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706
匿名さん
>>698
>現有車を駐車できる配慮は
>どこのマンションの抽選でも行っていることであり
Lは車を所有してなくても駐車場が割り当てられて駐車料金を払い続けるのだから、
そんな他の事例を当たり前だと振りかざされてもなあ。
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707
匿名さん
>>705
>最初の区画決定・抽選方法は管理会社が行う
これについては了解しています。
ただ契約よりずっと後の段階で、京急がまだ抽選方法を決めかねて
迷っていると言ったので、意見は言ったんですけどね。
よりによってこうなっちゃうとはね・・・。
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708
匿名さん
で、今になって、
「本当の意味での平等とは言えないと思うのですが・・・。」
はないでしょう。
管理会社としての手腕はどうなのかな?
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709
匿名さん
708さんのおっしゃる通り、一連の駐車場のレスで改めて明確になってきたのは、京急サービスの「面倒なことは住民に押し付け後は関知しません」という姿勢です。
住民同士が分裂したらそれこそ京急サイドの思うがままです。
入居人は京急の「分断して統治せよ」に引っかからないようにしなければ(自戒の意味を込めて)。
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710
匿名さん
うちもはずれた。
ちょっとすねるけど。
受け止めます。
それがルールでしょ。やっぱり。
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711
匿名さん
ハズレたって言ってる人が多いようですが、
皆さん、チャレンジャーなんですね。
うちは最初から機械式なんですが、
どんないい区画にしてもらえたのかまだ知らないけど楽しみです。
それでろくでもないところだったらどーしよー。。。?
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712
匿名さん
>うちもはずれた。ちょっとすねるけど。
>受け止めます。それがルールでしょ。やっぱり
同感です!!そういう方が多いといいですね。
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713
匿名さん
京急サービスに対してみなさん色々と不満を持っているようですが、
京急も何の前触れも無く、抽選日当日に抽選方法を決めたわけではなく、
抽選の2ヶ月前(3ヶ月前でしたっけ?)に「留められない車を
もっている人&そういう車を入居までに買う人」を優先する旨
伝えてきたのだから、フェアだと思います、客観的に見て・・・。
どうしても平面とかが良かった人はやはりそういう車かうしか無かったと
思いますよ。私も外れましたが、しょがーがないと思ってます。
他のマンションと違い、敷地外の駐車場自分で探さなきゃならないわけ
でもなく、雨にも濡れないので結果オーライ?
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714
匿名さん
>704さん
697です。
駐車場の抽選については納得しています。
710さんも書いていますが、ルールでしょ。やっぱり。
704さんも京急へ確認していたのなら納得して購入しているのですから
仕方がないと思います。
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715
匿名さん
機械式に入る人で外れた人はまあそれでもいいけど、
入らない人はこういう場合どうなるのですか?
外部を借りるか、車の買い替えですか?
それも気の毒ですね。
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716
匿名さん
>>715
通常マンションとはそういうものかと思います
文句は抽選前に言うべきだったかと
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717
匿名さん
前もって伝えたからフェア、なんじゃなくてそれは当たり前。
抽選の仕方にフェアじゃないやり方を採ったことをみんなが言ってるのでは?
他のマンションはそうやってるからいいんだ、は安易でしょう。
Lウィングは事情が違うよね。
何らかのフォローは必要かもしれないよ。
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718
匿名さん
>717
でもその抽選にのったのであれば、結果が出た後文句を言うのはおかしいでしょ。
716さんの言うように抽選前に言うべきです。
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719
匿名さん
>>716
あ、それに関しましてはどっちかになるのですか?と
お尋ねしただけです。すみません、怒らないで。
前に京急さんが外部の手配も考えてるとか言ってたので。
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720
匿名さん
かなりの人が抽選前に言ってるみたいですよ。
京急からそう聞いています。
でも全員が言わなきゃ動かしようがなかったってことですね。
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