横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「『京急シティ上永谷L−ウィング』その10」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-07-13 06:55:00

あけましておめでとうございます。
今春はいよいよ入居ですね。
皆さん、末永くよろしくお願いします。

では毎度ながら、
購入した方も、ちょっとのぞいてみた方も、
縁がある者同士ということで、
気持ちよく情報交換していきましょう!

なお、こちらも毎度ながら、
トゲのある書き込みは禁止とします。
建設的な意見交換をして、
よいマンションを造っていきましょう。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県横浜市港南区22
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「上永谷」駅から徒歩1分

その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38774/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38871/
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40822/
その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39272/
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その8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9389/
その9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9280/



こちらは過去スレです。
京急シティ上永谷L-ウィングの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-01-03 13:21:00

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京急シティ上永谷L-ウィング口コミ掲示板・評判

  1. 645 匿名さん

    >>642さん
    >駐車場の番号と所有者の部屋番号、連絡先は管理会社が把握している訳だから
    >理事さん達が主導して期間をさだめてアポイントとればいいんじゃないですか?

    300台を超える車の総入れ替えの方法・手順を具体的にここで示してみてくださいな。

  2. 646 匿名さん

    >644さん
    なんで?

  3. 647 匿名さん

    >>645
    1台分の空きを作る。
    新しくその空きに入る車は次に駐車場に入るときに移動する。
    これを300回繰り返す。
    入れ替え完了。

  4. 648 匿名さん

    >643
    私も同感。指定がなければ絶対N通は相見積の対象ともせず見積自体も頼みません。(時間の無駄)
    恐らく引越しにくるトラックの殆どは下請車ですよ。(ユニホームはN通でも)

  5. 649 匿名さん

    >>645
    方法・手順は理事会が考えれば良いのであって、ここで示すことに意味はないですよ。
    まずは、総会で駐車場の管理規約改正が決まり、それから理事さん達主導のもと執行する。
    オークションは理想ですが具現性に欠ける感じがしますね?
    公平性を念頭に入れれば駐車場の毎年抽選か、価格設定の見直しどちらかは必須だと思いませんか?

  6. 650 匿名さん

    >>647
    >1台分の空きを作る。
    >新しくその空きに入る車は次に駐車場に入るときに移動する。
    >これを300回繰り返す。入れ替え完了。

    そもそも区画の大きさは全て同じではないから、
    入らない車はどうなるの?
    個々の日程に合わせていたら完了までに何ヶ月かかるの?

  7. 651 匿名さん

    日通で高い見積りもらった方、明細はどのようになっていますか?
    うちはハミングですので、比較できます。

  8. 652 匿名さん

    >>649
    毎年抽選には無理があると思う。
    平置きの欲しい人ばかりではなく、
    機械式で十分という人も動かされるのですよね?
    公平という意味では、望む望まないに関わらず
    全員抽選をし直さなければなりません。

    今のところは、機械式の区画が希望数を上回っているので、
    その点は問題ないかもしれませんが、動くのも手間でしょう。
    また、結局は抽選後トレードするケースが多くなると思いますので、
    毎年抽選して、煩わしい入れ替えをするほどの意味はないと思います。

    公平性を保つ為どちらかは必須と言うのなら、むしろ価格改定の方に賛成です。
    便利な場所を借りるのならそれなりの金額を出すのは当然でしょう。
    今の価格差だから、今回不正をしようと言う人がいたのもわかりますけどね。
    価格改定は管理組合の収入にも繋がります。

  9. 653 匿名さん

    >>649
    理事会任せ、他人任せ無責任ですね。
    入れ替え方法を具体的に提案出来なければ
    抽選なんて何の意味もないでしょう。

    >>650
    グルーピングすればよい。
    1日1箇所として1年でしょうね。
    継続的に入れ替えをするわけです。

    >>652
    価格改定よりオークションの方が公平ですよ。
    各人が利便性を費用を勘案できますから。

  10. 654 匿名さん

    >>652
    賛同します。まずは駐車場の価格改定を総会で諮り、規約改正を行う。
    まずは、ここからはじめましょう。

  11. 655 匿名さん

    価格改定してくれー。今のままじゃいつまでたってもエスティマに乗れんがな。

  12. 656 匿名さん

    先日、親族が交通事故にあいました。まかり間違えば生涯車椅子生活、という可能性もあったかと思います。駐車場利用のルール改訂についてコメントが続いてますが、このような世帯にはなんらかの配慮がされたルール改訂であればなと思います。

  13. 657 匿名さん

    >>656

    身障者の方については優先であるとの認識の下、
    皆さん書き込んでおられると思います。

  14. 658 匿名さん

    >>656
    もし車椅子対応の車が必要になったとしても、それは自己責任ではないでしょうか?
    外に平置きの駐車場を借りるとかいろいろあると思いますが。
    このマンションは発売当初から車種を選べる駐車場に入れないリスクもあるということは全員がわかっていたはず。
    例え、自分が小型のセダンでミッドルーフに入れていたとしても、他人の勝手な事情で明け渡さなければならないなんて冗談ではないですけどね。

  15. 659 匿名さん

    >>653
    >理事会任せ、他人任せ無責任ですね。
    >入れ替え方法を具体的に提案出来なければ
    >抽選なんて何の意味もないでしょう。

    まったくもってそのとおりです。
    無責任な発言に呆れました。
    理事会のみで必ずしも最良の案が出るとは限りません。
    皆さんのマンションですよ。
    理事にしたって、任されといて後で文句言われても
    たまらないでしょう。
    ここでいろいろ考える機会が持てたのだから、
    総会の時には活発に意見を出し合いましょう。

  16. 660 匿名さん

    >>658

    車椅子での移動を考えた場合、
    外部の離れた駐車場ではバリアフリーでない場合もあり
    便宜、安全上、お気の毒な気がします。

    だから尚更、価格改定に賛同したいです。
    車椅子の方には優先的に平面を使って頂くことができ、
    使用料はそれなりに高くなれば
    納得できる方も多いのでは?

  17. 661 匿名さん

    少し前に新聞の戸別配達に対して色々な書き込みがありましたが、どなたかが新聞販売店に確認した結果、結論が出たケースがありましたね。
    私は昨日平置駐車の抽選に外れ、今後の抽選・価格値上げ等について、少しもやもやしたものがずっとありましたので、それを見習って会社の顧問弁護士(民事の分譲マンションの駐車場問題に詳しい方だそうです)に確認をした結果をお知らせします。
    少し話しがなりますが、お許しを・・・。

    見せた書類は売買契約書・重要事項説明書・管理規約集です。
    重要事項説明書には「最初の駐車場は売主の指定する方法とすること」「管理規約を遵守すること」、契約書には「管理組合と使用契約を締結した区分所有者が駐車場を使用できること」更に重要事項説明書記載のある二つも書いてあります。

    現在の管理規約は国土交通省が平成16年に定めた「標準管理規約」に全てのマンションが準じているそうです。この標準管理規約の駐車場の部分で記載は
    「区分所有者がその所有する専有部分を、他の区分所有者又は第三者に譲渡又は貸与したときは、その区分所有者の駐車場使用契約は効力を失う。」とあります。従ってLの購入者(他のマンションのほとんども)は1.駐車場の最初の選定は京急が行う。2.一度決まった駐車場区画はマンションを第三者に売却するまで使用契約した占有使用権を失わない(平置きの人はず〜っと平置きを使用できるということを承諾した上で、Lを購入したことになります。ただこれはLに限ったことではなく、全マンションの80%以上は駐車場についてこの形態をとっているそうです。また標準規約では「貸与」した場合占有使用権を失うこととなっているそうですが、Lの規約では「売却」した場合のみ占有使用権を失うこととなっているそうです。今の状態で管理組合で決めることができるのは、平置き駐車場の所有者がマンションを売却した場合の平置きの取り扱い(先着順か希望者抽選か)だけだそうです。

  18. 662 匿名さん

    661です、長くなったので2つに分けました。上の続きです。

    これを変えるには規約の変更が必要となるそうですが、この規約改正には住民の3/4の同意が必要になります。
    平置きだけで98台ありますので、すでに1/4を超えています。またミッドルーフを併せるとその数はもっと増えます。平置きの権利持っている人が自分たちの不利になる規約改正に普通賛成しませんよね?と。先生の見解としては平置きの数から見て、規約改正はほとんど無理でしょうとのことでした。更に万が一規約が改定できても平置きの方が「既得権の侵害」を理由とし、裁判を起こした場合、負ける可能性も高いとのことでした。(実際に負けた判例があるそうです)

    それともうひとつ話題に上がっていた駐車場の料金改定(平置き・MRを高く)
    ですが、これも住民の3/4以上の同意が必要となるので、上記と同じ理由でこれもまず無理でしょうとの事でした。
    またたとえ3/4以上の賛成があったとしても「近隣の駐車場料金と相場を比較し乖離がある場合は無効」・「規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼす時(平置きのみの値上げとか)は、その者の個別承諾を得なければならない」・「使用料の増額の必要性及び合理性が認められ、且つ、増額された使用料が当該区分所有権において社会通念上相当な額であると認めるられる場合以外には値上げできない(単に平置きが人気があるからといった理由だけでは値上げはできない)」といった判例がでているそうで、残念ですが、平置き・ミッドルーフの値上げもまず無理でしょうとのことでした。
    ここでも色々な意見がでましたが、ガラガラポンも一部の駐車場の値上げも実現は厳しそうです。その他にも書ききれない事項ありますので、質問いただければわかる範囲でお答えします。長々とすいません・・・。

  19. 663 匿名さん

    >>661
    だから、これからエスティマに乗りたい人はどうしたらいいんじゃ?ということを問うておるのじゃよ?

  20. 664 匿名さん

    >663
    >これからエスティマに乗りたい人はどうしたらいいんじゃ?
    ここから出て行くしかしょうがないんじゃない?

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