匿名さん
[更新日時] 2008-07-13 07:59:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県川崎市幸区堀川町72-21 |
交通 |
JR東海道本線 「川崎」駅 徒歩3分
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ラゾーナ川崎レジデンス口コミ掲示板・評判
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201
匿名さん
>199さん
190です。
「最新機種」と言う部分に関してはウィングとタワーでは付ける時期がずれますし、いつの時点での最新機種か・・と言う話しになってしまいますので、最上位の物をつけるという話だったのに・・と言ってきました。お掃除機能があると楽しみにしていたので残念です。
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202
匿名さん
三井さんにそこまで求めるのはかわいそうだよ。
会社員なりなんかしら仕事をしたことがある人ならわかると思うけど、
契約の話し、ローンの話し、耐震構造の話し、オプションの話し、管理の話し…etc
すべてを網羅した人をMRに何人も配備するのは無理だと思うよ。
だからこそ重要事項説明書があるわけで、あの時言った言わない論をすると
クレーマー扱いされても仕方ないと思う。
一生懸命交渉するのはいいだろうけど、過度な悪口の書込みは見たくないな。
よくしてもらってる私としては三井さん側に同情してしまう。
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203
匿名さん
>186
逆だと思うよ。大人は自転車がなくても、マイカー、バス、タクシー、徒歩、どうにでもなる
場合が多いのではないかな。子供のほうは、子供どうしの付き合いもあって、ある年齢までは
必須に近いと思う。ある程度大きくなれば親と共用で事足りる。
>197
最近の自転車はサビ難いし、雨ざらしでも構わないと思う。
バイク置場はライトウィングの階段に下あたりに増設するらしい。書類が送られてきた。
ちょっと割り切れない思いがある。場所があったなら、ちゃんと整理できるように簡単な
サイクルポートのようなものにして子供用の自転車置場(16インチとか14インチ以下という
制約をつけて)にして欲しかった。
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204
匿名さん
203さま
ライトウィングでなくておでぶさんでしょ!
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205
匿名さん
エアコンの件ですが約11畳のリビングを約15畳に変更したのですが、16畳用のがついていました。
この掲示板で気になっていたので、係りの人に聞いたのですが「ちゃんと大きいのがついています。」
との回答でした。
もしかしたらもっと大きいリビングの方で、設置予定の機種がこれ以上大きいのがなくて、そのままつけられてしまった・・ということなんでしょうか?
それとも、階数などによって三井の都合で対応がまちまちなのでしょうか?
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206
匿名さん
私も クレームばっかりつけていないで 運用系は前向きに管理組合で解決して
いったほうが 気持ちよく引越しできていいかと思いますけど。
コミの収集なんて結局管理費用に跳ね返るわけだし、金払って
どういうサービスをやるかだけの問題じゃないですかねえ。
住民の皆さんで解決していきましょうよ。
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207
匿名さん
>203 さん
バイク増設割り切れないとかいわれると悲しくなります。
我が家の移動手段はバイクのみなんですよねえ。みんなの希望ができるだけ叶うといいですけど
ちょいと ひどいです。
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208
匿名さん
問題点を指摘するのは購入者の権利です。
占有箇所については、個別問題として、指摘した方のみ解決しています。
(例えば、もし、居住面積が図面より少なくなっていたら、その分をなんらか保障してもらうわけですが、全住居にわざわざ保障はしません。)
同様な不備があっとしても指摘されない方には、改善はしません。
同様に、最初の購入の時の割引についても他の購入者に配慮?して決めていくわけですからね。
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209
匿名さん
「川崎駅西口マンション生活情報交換スレ」に
平成22年春竣工のオリックスタワーの情報が
掲載されてますね!川崎西口は益々の変貌だね。
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210
匿名さん
入居してから管理組合にいろいろ解決してもらいたい気持ちはわかりますが、入居前にわかることは解決していた方が良いでしょう。
今回、抽選で決定した方に全てをゆだねることは、組合の理事にクレームをつけるようなものともとれます。同じ居住者に申し出るよりも今できることに最善を尽くしたいと思います。
エアコンの問題は、同じような部屋に入っているエアコンの型番の提示を要求すれば解決は早いと思います。
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211
匿名さん
確か自転車置き場は、抽選の際、余裕があったような気がします。
残りをどうするかは管理組合で話し合い、総会に諮り決定して行くと思われます。
バイク置き場については、抽選の時から10台分は待ちがあったような気がします。
これも残りをどうするかは管理組合で話し合い、総会に諮り決定して行くと思われます。
ただし、4月頃入居、5月頃理事会で話し合い、6月頃の総会となるわけですので、
早くとも6月下旬か7月頃になるでしょう。
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212
匿名さん
>209
うれしいのかもしれないが、マルチポストはやめなさいよ。
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213
匿名さん
紹介された引越業者も最低だけどそれを紹介した不動産会社の対応も最悪。
市場原理なので、その業者を選定しなければ良いだけの話ですね。
不動産会社は、購入してしまったので仕方がないけど、
引越はこれからなので、引越業者は、納得の行くところを選択しましょう。
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214
匿名さん
>>207
203です。申し訳ない。ちゃんと書類を見たら、バイク置場増設を検討したいので
アンケートを取ります、という内容だった。
バイク置場として割り当てた後、スペースが余るかどうかわかりませんが、もし余ったら
その時に管理組合の場で相談する余地があるかもしれない、という程度で考えることに
します。
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215
匿名さん
>>213さん
提携外は3月末から4月初旬の一斉入居はどこも扱ってくれないですよ。引っ越し時期をずらせるなら他も選択可ですが・・・。
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216
匿名さん
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217
匿名さん
自転車置き場に1台しか置けないのはやはり不便です。
子供は自転車に毎日乗ると思います。遊びに行くにも塾に行くにも、必須です。
多摩川が近いので家族でサイクリングもしたいですし。
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218
匿名さん
今、某パークシティに住んでいますが、さすがに敷地が広いこともあって
自転車の世帯あたりの制限は全くありません。当然有料ですので、勝手に
置くことは禁止されていますが、もし自転車置き場に余裕があるなら是非
希望者に2台目以降を置けるようにして欲しいです。これは管理組合で話
し合うことですね。それとバイク置き場を増やすのであれば、その隣に
自転車置き場も増やして欲しいです。
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219
匿名さん
チャリンコ置き場借りてしまったのですが、今も駅の近くに住んでて、実はぜんぜん
乗ってないんです。なので、ラゾーナに引っ越したら処分するかもしれません。
そしたら1台分ですけど2台目以降の方に回せますね。でもチャリンコの処分って
いくらかかるんでしょう?
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220
匿名さん
うちで考えているのは親の自転車を折り畳みに買い換えて部屋に置き、子供の自転車を下にです。
ただ、したの子はまだ小さいので、母親の自転車を下に置くことになるので、当分は子供の自転車
を毎回部屋まで持ってこなければなりません。かなり大変ですね。まだ自分ひとりで自転車を運べ
るような年でもないし・・・
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221
匿名さん
自転車を運ぶカートみたいなのが
ホームセンターとかで手にはいるのでは?
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222
匿名さん
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223
匿名さん
川崎は自転車天国ですからね〜、
一人一台、は必要。
(余談ですが、自転車屋さんも他所より多いと思いませんか?)
自分は二台所有、
一台は普段に、もう一台は遠出用、
川崎に住んで自転車に目覚めました。
だからマンションは家族人数分が欲しいと思ってます。
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224
匿名さん
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225
匿名さん
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226
匿名さん
>190 >195へ
三井さんの説明責任は免れないと思います。納得いくようにしっかり話続け抗議して下さい。理に合っていれば先方もいい加減な逃げ方はしないでしょう。企業イメージに傷が付けば(消費者の情報交換・ブログなどはかなり影響力有る時代なので)イメージで差別化を図ってきているので、不動産だけでなく系列・関連ブランドも厳しくなっていくと思いますよ。
内覧会で設備の不備と思われる箇所を指摘して、事前にMRと違う設計説明が無かったので苦情を言いました。設備変更なので個別対応では無く、結局、同系室の同じ箇所を全部修正することになりました。その部分は安全、快適に使えるようになり納得のいく交渉でした。一流企業としてのコンプライアンスが守れているのかと感心してます。まあ、業者の本当の利益は契約書を交わした時では無く、関わり合いを始めてから広がっていくのでしょう・・・
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227
匿名さん
>>224
自転車屋は中幸町三丁目に一軒ナカザワというのがあります。
ラゾーナから徒歩10分ぐらい。そこ以外、徒歩圏内にあったかなぁ。。。
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228
匿名さん
<自転車屋さん>
ラゾーナ川崎プラザのビッグカメラに、自転車を売っているところがあったような気がします。
そこで、修理とかもできるかも知れません。
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229
匿名さん
我が家もできれば1人1台自転車置き場を確保したいです。
私一人で3台所有していますが、さすがに2台は部屋の中で保管します。
でも家族全員で4台分、自転車置き場が必要です。このままだとポーチの中に置くしかないかな。
2台は部屋の中に吊るして、もう1台は玄関、あとはポーチ。これも管理組合で許してもらえるよう
にしないとだめですね。ちなみに処分なんて全く考えていません。
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230
匿名さん
あくまで個人的な意見ですが、管理組合への提案として、
・自転車をRW,LWのポーチに置くことは、容認。
・自転車をTの内廊下に置くことは、非容認。
なのですが、
しかし、実際は、
・玄関ポーチは、共用部である。
・バルコニーは消防法上の「避難通路」、玄関ポーチも玄関との通路的役割である。
等の理由により、
正式には、どちらも認められないでしょうね。
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231
匿名さん
紙の上では非常識でも、実際の生活ではそうでない事もあります。
と言うのは、ウィングのポーチ等、規約上は共用部でありますが、じゃぁ共用部分なのでどこのお宅の前のポーチでも勝手に入っていいなんて生活上成り立ちません。
実際の生活の上では規約通りになんて動けるはずがないんです。
ですから自転車のポーチへの持ち込みは賛成です。しかし、タワーの廊下は内廊下で通行の邪魔になります。これは生活上もとても迷惑なので認められないほうがいいのですが、何でもかんでも規約に沿って生活など出来ません。
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232
匿名さん
2台目以降の自転車が必要な方は、駅前の駐輪場を借りましょう。
(1戸に1台、マンション駐輪場数は買う前から分かっていました。)
現在余っている駐輪場は管理組合が機能したら速やかに希望を取り
再抽選で必要な方のニーズに応えられると良いですね。
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233
匿名さん
自転車、本当に便利です。
住まいが駅近だからこそ、色々な街の機能が近くにあってわざわざ車やバスを必要とせずに事が 足ります。
一戸に一台、買う前はそうなっていますが
だからこそ、入居後の管理組合でそれ以上の可能性を模索する必要があると思います。
これは、毎日の生活に大変密着した、大きな問題点だと思います。
自転車置き場の増設を考えないと、反って、自転車をエレベータに持ち込む人が増えて
エレベーターや廊下が汚れたりと、面倒な問題になると思います。
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234
匿名さん
価値観は多様化しています。
また、常識は量ですが、人それぞれの解釈をします。
だからこそ、約束事があると思います。
それを守るかどうかかは個人の判断(モラル)です。
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235
匿名さん
-
-
236
匿名さん
「共用部分の専用使用部分」も理解できず、とんでもない論理の飛躍で自分を
正当化しようという人まで出てきましたね……釣りか?
消防法上玄関ポーチはグレーゾーンになりますから、所轄消防署から指導され
たりする可能性もあり、管理組合として正式に自転車をおいても良いとするこ
とは不可能です。自転車が倒れてドアが開かなくなり、避難できなくなる可能
性も考えておくべきです。
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237
匿名さん
駅前の駐輪場の定期使用分はあまり空きがなく、希望者すべてを賄うことはできず、
現実的な解にはなり得ないでしょう。それで、ちょっと後発物件をみてみたら
ブリリアタワー川崎 2台/戸 バイク置場もラゾーナより多い
クレッセント(モリモト) 2台/戸
パークシティ武蔵小杉 1.5台/戸 バイク置場は同程度
でした。実際問題1台/戸では何か対処法を考えたほうが良さそうな印象は持ちました。
※ラゾーナは駅近だから平均1台でも大丈夫と言われたが、小杉の物件は1.5台かよ。。。
ちなみにラゾーナも960台/戸(1.5台/戸)設置予定と書いた案も散見されるため、
何かに理由で途中で667台/戸に変更したのかもしれません。
※根拠は何もありませんが、大方雨水ピット増設の指導が入った等の理由でしょうか。
※設置分では不足するのを知っていて購入者にゲタを預けたな、とまでは言いませんけど。
消防法の制約は詳しく知りませんが、置く位置の制限等をうまくルール化できたと
仮定して、もしもポーチに置くのを許可する場合には「ポーチは共用部」なので、
公平を記すために登録性にして同程度課金すべきではないでしょうか。
おそらく自転車のサイズや設置位置の詳細まで申告するものかと思います。
ウィング棟のポーチ利用の利点は、ウィング棟だけでなく、その分の空きがタワー棟
にも回ることが期待できます。何せスペースは限定されています。あるもので賄う
しかありません。
バイク置場の脇にしろ、ポーチにしろ、運用ルールをちゃんと決めて活用することを
考えてみても無駄ではない気はします。例えばバイク置場の増設もそうですが、そろ
そろ現実に即して考える時期になって来ているのではないでしょうか。
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238
匿名さん
>231
のような人が出てくるようではこの先ルールも作っても
守ってもらえませんね。
「これぐらいいいだろ」的な人の考えも困りますよ。
きっちり守ることもマンションライフでは?
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239
匿名さん
いろんな所得、いろんな考えの人が様々に集まって
集団生活を営もうというのだから、
ある程度の不自由さは付き物でしょう。
希望は自由だが、かなわなくても喧嘩しないでね。
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240
匿名さん
自転車置き場が足りないと、だらしなく放置されるようになって来る予感..
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241
匿名さん
ポーチくらいなら良いけど、駅前はただでさえ違法駐輪多くて
通行の邪魔になってるからね。
前まで駅近隣に住んでてとても迷惑だった。
ラゾーナのせいでそれがさらに増えると恥ずかしい。
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242
匿名さん
2006年売主別中古騰落率ランキングでは
三井不動産は7位でしたよ。(+4.9%)
クレッセントのモリモトは8位(+2.8%)
ブリリアの東京建物は36位(−17.3%)までで圏外でした。
手頃な価格帯ながらもデザイン性の優れた物件が中古で値段が上がるそう。
デザインは普通でもお手ごろ価格の三井不動産、
値段は高いけどデザイン重視のモリモトが+になるのは納得ですね。
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243
匿名さん
242さん
何かえらくばらつきがあるものなのですね。
ちなみに1位はどこだったのですか?
東京建物ー17%って、、、そんなに悪くないと思うけどなぁ。
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244
匿名さん
アトラクターズ・ラボ(住まいサーフィン)のデータですね。
1位はプロパストで15.4%。東京建物は2006年40件以上のサンプルが
ある会社が条件なので、おそらく対象外になったものと思われます。
>242
マルチポストはやめなさいよ!
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245
匿名さん
玄関ポーチも玄関との通路的役割であるからポーチはNGは短絡的かと。
そもそも玄関ポーチに置く人が通路の妨げになるような置き方するとは思えないですが。
だって自分が毎日出入りするのに邪魔になるような場所には置かないでしょ。
まあポーチと玄関扉の位置関係は購入住戸によって異なるので一概には言えませんが、
大部分は問題ないかと。ただ、エレベータに持ち込む人が増えるのは別の問題が発生しそう
ですが。
-
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246
匿名さん
実際に住み始めたら自転車置き場の件は改善策が出ると期待しています。
今住んでいる三井不動産の某大規模マンション(2000世帯以上)でも自転車置き場が不足して
ポーチまで持ち込む人が増えたのですが、237さんが書き込まれていたように所轄消防署から
指導が入り、2台目以降の自転車について有料で自転車置き場に置くことになりました。
うちは現在4台停めていますが、定期的にマンションの自転車置き場の棚卸し?があり、
使用者不明の自転車の処分等整理があります。使える自転車については、マンション内で
フリーマーケットのような感じで希望者に安価で譲って、そのお金は管理費にプラスされて
います。
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247
匿名さん
>246
自転車のリサイクル、なかなかいい案だと思います。自転車置き場の件、なんとか解決できると
いいですね。
やはり実際に住み始めると多摩川も近いし、横浜へも30分くらいで自転車で行くことが可能なので
今お持ちでない方も自転車欲しくなるかもしれませんよ。私は約1時間自転車通勤しているので、
私と妻の自転車2台停められると助かります。
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248
匿名さん
LWの裏の提供公園、自分が予想していたのとちょっと違った。
コンクリート舗装された公園だったんですね。
あれなら少し小さくして自転車置き場増やして欲しいな。
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249
匿名さん
最初から一家に一台の設定で駐輪所が設けられてるマンションですが、増やせ!と言っている皆さんは購入する前から増やせるつもりで購入したんですか?
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250
匿名さん
かぎの引渡し後から引越がはじまるようですが、その間はエレベータは全然使えないんですかね??
8〜20(22)時は引越が振り当てられていると思いますが、その間は「どの程度」でエレベータ使えるんでしょうね?
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251
匿名さん
>249
初期の設定が1台というだけで、管理組合で話し合って増設する方向に持っていこうと思い、
購入に至りました。
すべての条件がそろったマンションなんてありませんからね。
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252
匿名さん
>>249
増やせるか増やせないかは今後の話し合い次第でしょうが、絶対無理だとは思いません。
売られた時点で不足していることは入居後に足せばいいじゃないですか。
たとえば監視カメラが不足してると思ったら増設案を出すことも可能だと思いますが
何か問題ありますか?
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253
匿名さん
249さんじゃありませんが、管理組合が機能するまでは規約を守って下さいね!
-
254
匿名さん
>>253
管理組合で駐輪場の増設を検討する意味があるかどうかという話なのでは?
-
255
匿名さん
駐輪場増やすったって敷地内に場所があるのでしょうか?
足りない人は各住戸内に置くか駅近なんだし駅周辺に月極めとかで確保すればいいと思うのだが。
管理組合で決議したら自転車2台以上持っている世帯が賛成、持っていない世帯が反対票
を投じるのは明らかだと思う。
んで賛成が多いってことはそれだけ自転車たくさんもっている世帯が多いってことだから
増設しても結局まだ足りないんじゃないかと思う。
-
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256
匿名さん
1位はプロパスト(+15.4%)だそう。
住友いサーフィンで発表されてたので
リンクは張れませんが見てきてください。
36位(−17.3%)までしか発表はなく
東京建物は圏外でした。
2006年に売り出された中古募集住戸と
2000年以降に分譲された新築時の当該住戸価格を突き合わせて
新築時からの騰落率を算出し、これを売主別に集計したものだそうです。
>>244
うちと、関係あるクレッセントの2箇所にはっただけなのですが。
マルチでしたか、すみませんでした。
でもここで東京建物を気にする人がいると思いませんでいた。
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257
匿名さん
>だって自分が毎日出入りするのに邪魔になるような場所には置かないでしょ
そうでないケースが多いのですよ。
自分一台くらい、で置き、結局はひどい状況になることが多いのです。
子供などは、気にせず置く場合も多いですし、
「通路邪魔」の基準が、子供と大人と歩くのが不自由な方や車椅子の人では
違いますから。
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258
匿名さん
よく考えると、施設内の通路に関係する場所は
消防法上まずいのでは。
-
259
匿名さん
>持っていない世帯が反対票を投じるのは明らかだと思う。
そうかなぁ。
うちは自転車は持ってないけど別に反対はしないよ。棄権か賛成かだな。
なんでわざわざ反対すんの?
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260
匿名さん
>259
だって共有の敷地を削って自転車置き場とか作るわけでしょう。
屋根作ったりでもしたら余計なコストが新たに負担に加わる。
利用しない者にとっては全くメリットがない。
各自が住戸内に保管するか、別に敷地外の置き場と個別に契約すれば済むだけの話。
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261
匿名さん
>>258
本当に増設するなら消防署と相談することになるんじゃないの。
>>260
屋根はいらないでしょう。特にデメリットもないんじゃない。
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262
匿名さん
建物内(エレベーターや廊下)への持込や、敷地内の放置などの迷惑を考えたら、
いい場所さえあれば費用は受益者負担になるようにして、自転車置き場を作るの
は私も反対しないな。
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263
匿名さん
本当に自転車が必要かそうでないか、各家庭で精査をまずしましょう。
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264
匿名さん
>>260
コストがかかるって話しならちょっと賛成しずらいけど、
そうじゃなくて自転車置き場を拡張する程度の話しなら別に構わないよ。
その拡張でたとえ数人だけだとしても助かる人がいるならそれはそれでいいじゃん。
まぁ、たぶん無効票にすると思うけど。(どっちでもいいからね)
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265
匿名さん
いっそのこと今の駐輪場の利用料金を思いっきり高額にしてみたら?
1ヶ月1000円とか。そうしたら本当に自転車が必要な人以外は
自転車を持たなくなるでしょ。
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266
匿名さん
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267
匿名さん
駅近のタワーマンションでは、はっきり言って自転車は贅沢品です。
贅沢税ということで1台5000円くらいとっちゃってもいいかもね。
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268
匿名さん
>>267
ブリリアやモリモトが2台/戸置けるところをみると、それはウソだろうね。
>>265
それで667台に収まるとも思えませんけど、二台目以降の駐輪料金に関して
一考を要するという意味では正論ですね。
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269
匿名さん
大人の管理はそこそこ信用できそうだが、今の住まいで子供の乗り置きの悪さにはまいってます。
駐輪場の出入りドア前や通りに、無造作に乗り捨てているので、邪魔で何度も気づくように積み上げてやってます。それでも、暫くするとまた同じことの繰り返し・・・置く場所の管理はしっかり決めたいね。
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270
匿名さん
今のマンション。隣の家の子供の自転車が我が家の玄関前によく止まっています。子供がエレベータから自転車に乗って廊下を自分の部屋の前まで移動しています。親に注意してもその場では謝りますがダメです。子供に注意しても子供はすぐまた友達が一緒にいたりするとるとふざけて廊下で自転車に乗ります。エントランスからエレベーターホールまでも自転車に乗って移動する子供がいます。ポーチに自転車を置くのを許したらRWでも同じ光景が見られそうですね。トホホ…。
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271
匿名さん
余った、駐車場、駐輪場の再割り当ての方法
現在、バイクは別として、車や自転車の置き場には余裕があります。
これを希望者に再割り当てを行うことになると思いますが、
どのように再配置したら、入居者の利便性やマンションの価値が確保できるか悩んでいます。
例えば、全ての駐車場を再割り当てしたとしたら、将来、本マンションを中古で買おうとした方には
割り当てがないことになり、マンションの価値は下がります。
かといって遊ばせていることもないし。。。
他のマンションはどうしているのか ご存知の方はお教えください。
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272
匿名さん
>> どのように再配置したら、入居者の利便性やマンションの価値が確保できるか悩んでいます。
管理会社の方ですか?それとも初代理事の方?
これだけの規模の集合住宅ですと、ルールがあっても守らない人は多数いることは否めないでしょう。ましてや、利便性の名の下にルール外の許容範囲を設定すると、拡大解釈などが横行する結果になりますね。ポーチの内側に自転車を置いてよいと解釈するならば、収集日までのごみも置くことも許して欲しいとか...
まあ、住民の基本的な資質がラゾーナの品位をつくってゆくことになるのでしょうね。「住みやすい」ということ1つとっても、自転車をポーチに置けることがそうなのか、あるいは綺麗に整理された環境に快適さを感じるのか、などそれぞれの価値観は違うでしょうし。
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273
匿名さん
当方のマンションでは
余った駐車場等は2台目希望の方に貸し出しています。
ただし1台目の駐車場希望者が現れた場合には、
1台目の方に優先権があり2台目を借りている方は退去しなければいけないようになっています。
コストが掛かる施設を遊ばせておくのは大変勿体無いですよ。
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274
匿名さん
車は余らしてますし、自転車は増設するか検討中です。
共有部分の運用を変えるにはマンション全体の総意になるので
利用されない方にとっては余分なお金は使いたくないものなので
なかなか難しいです。
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275
匿名さん
>257
よく文章を読みましょう。ポーチの中に置く自転車の位置について書いてありますよ。
ポーチ内の玄関ドアの前にわざわざ置く人はいないでしょ。自分が出入りし難くなるのだから。
尤も子供の場合はわかりませんけどね。
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276
匿名さん
私も入居後に自転車置き場の増設もしくはその代替案について
管理組合で話し合えることを前提に購入しました。
私の中では一家に1台しか自転車がない家庭なんて考えられないもので。
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277
匿名さん
まわりのタワーマンションを見ても世帯あたり2台分の自転車置き場が用意されているようなので、
是非ラゾーナも対応して欲しいですね。そのほうが資産価値も高まると思うし。
欲を言えば地階にトランクルームとかあればもっと良かったんだけど・・・当然全戸分は無理で
当然抽選になるでしょうけど、これはさすがに無理でしょうね。
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278
匿名さん
私も可能なら駐輪場の収容台数アップか増設を検討していただきたいと思います。
初代管理組合の方がここをご覧になっているようですが、是非検討の程宜しくお願い致します。
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279
匿名さん
初代理事さん達の大きな仕事になりそうですね。
まずは住民アンケートで需要の把握と、設置可能スペースの確認ですかね。
個人的には増設費用が受益者負担であれば賛同しますよ。
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280
匿名さん
駐車場余っているようだったら地下の部分とかそのまま駐輪場にできない?
駐車料金高いし、駐車場は上の階だけにして、あふれた人は近所を別に
契約してもらうとか。
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281
匿名さん
キッチンの吊戸棚をオーナーズスタイリングで外して貰ったのですが、
そのためなのか、ドアホンの位置がキッチンカウンターの奥になってしまいました。
これってどの部屋もそうなのでしょうか?
吊戸棚を外さなければ、その側面の壁にドアホンが付いていたのかなと思ったのですが。
ダイニングの奥にドアホンがあるため、キッチンで家事をしている時に出るのがちょっと
大変です。ダイニングテーブルと椅子を置くとちょっと問題あるかも。
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282
匿名さん
自転車に関しては、はじめから1台と決まっていたことだし、増設するなら、それなりの負担うは使うひとに出してほしい。駐車場の一部を駐輪場になんてもってのほか。
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283
匿名さん
RWとLWについては自転車をポーチに置いてもいいことにしませんか?
ポーチは共用部だけど敷地の一部を自転車置き場に変えるならば結局同じことだと思う。
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284
匿名さん
エレベーターに自転車入れるのはやめて欲しいかなぁ。
これから先ずっと延々とトラブルの元になる。
朝の出勤時にエレ内に自転車の人いたらまずいい顔する人は
いないだろう。
今のマンションではラッシュ時は人優先で自転車の方には
その階に降りてもらって人優先にしてます。仕方ないかな。
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285
匿名さん
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286
匿名さん
>283さんへ
マンションには区分所有、共有、共有部分の占有使用の3種類の権利形態があります。区分所有は当然ですか、各住戸ないです。共有部分は廊下やエントランス、敷地全体などです。共有部分の占有使用はラゾーナの場合、駐車場、駐車場上にある家庭菜園用の農園(?、名前を忘れました)などです。配布された各種冊子に目を通さないと、わかりませんが、玄関前ポーチが共有部分で、各住戸に占有使用権がなければ、やはり自転車や荷物を置くことはまずいと思います。占有使用権を得るためには使用料を支払うことが一般的です。また、共有部分を占有使用できるよう、管理規約を改正するためには管理組合総会での決議が必要です。各種法令に違反せず、占有使用料が妥当であれば、賛成が得られると思います。
自転車置き場の増設も居間まで共有部分だったところを占有使用できるようにすることになります。建築費を負担し、共有部分が減っても、マンション内の環境改善、資産価値の向上が得られ、使用料が管理費の足しになると判断できれば、賛成は得られるはずです。
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287
匿名さん
286です。
誤字の訂正です。
本文2行目 住戸ない → 住戸内
本文9行目 居間まで → 今まで
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288
匿名さん
管理規約うんぬんってことじゃなくて
皆でお互い見て見ぬふりってことでいいように思うけどね。
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289
匿名さん
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290
匿名さん
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291
匿名さん
ポーチに自転車を置く場合、持込経路はどうなるんでしょう?
エントランスやエレベーターへの自転車持込はやめてほしいです。
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292
匿名さん
ポーチに置けるようにするのは 絶対! 断固! 反対です。
自転車置き場以外に自転車を置かないでください。
最初からそれを承知の上で買っているはずです。
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293
匿名さん
今はまだ入居前ですし、規約を守らない事にとても敏感になっているようですが、これから何十年も住んでいくわけですから、今と数十年後で家族構成も変るし、時代も変ります。
今の規約では足りない部分や要らない部分は必ず出てきます。そんなにみんなでカリカリ規約を守る事に執着し他人のあらを探すような構え方はやめませんか。
団地じゃないんだからさぁ・・ と言うのも分かりますよ。何でもかんでもすき放題にことですよね?
しかし、ここは団地ではありませんが、刑務所でもないんですよ。
どうにもならないような状況って誰にでもどこの家にでもあると思います。
それを重箱の隅をつつくような、他人の行動を見張るような構え方でいたら楽しい暮らしなんて出来ません。
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294
匿名さん
でもさー、ウィングだけチャリンコ置けるなんてずるくない?
作りも違うしタワーは内廊下で置けないけど置けるから置いちゃうってそりゃないよー
家はタワーだから折りたたみ自転車買って部屋に持ち込むつもり。もちろんたたんでね。
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295
匿名さん
なんで自転車は1台って最初からの約束守れないのかなあ。
ポーチに置くとかエレベータに載せるとか、止めてよね〜。
あんな駅前で目立つ場所なのになし崩しで、その辺に放置自転車散乱とかなっちゃったら、
みっともないったらありゃしない。
2台以上欲しかったら、外の駐輪場を使うか、使わない人に交渉して譲ってもらえるように、管理組合の総会に
正々堂々と規約改正とか、やることやってからにしてよね。
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296
匿名さん
なんて言われようとエレベータに持ち込むし。
うちはタワーだから関係ないけど、なんて言われようとポーチに持ち込む人は持ち込むだろうし。
ピリピリしてる人は労力の無駄だと思う。
エレベータが泥まみれになったり、ポーチに乱雑に置かれるようになったら注意すれば?
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297
匿名さん
団地みたいに自転車散乱してると資産価値下がりそう。
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298
匿名さん
>>296
ルール守れない人居るんだね。私は即注意しますのでそのつもりで。
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299
匿名さん
ポーチに置くくらいいいと思うけどね。
何が気に入らないの?
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300
匿名さん
ウイングのポーチには自転車くらい置いてもいいのではないですか。
置くなと言っても絶対おきますよ普通は。自転車以外の荷物もね。
だってそのためのポーチなんだもん。
そのかわりタワーの人優先に自転車置場空きがあれば割り当てればいいじゃないですか。
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