横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プラウド藤沢はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-07-16 16:23:00

先日、予告チラシを見ました。平成20年2月完成予定、藤沢から徒歩13分で総戸数203戸のプロジェクトのようですが、横浜在住のため、土地鑑が全くありません。どなたか周辺環境等を教えていただけますか?

所在地:神奈川県藤沢市藤が岡2丁目16番1(地番)
交通:東海道本線「藤沢」駅から徒歩13分

[スレ作成日時]2006-11-26 21:38:00

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プラウド藤沢ウエスト口コミ掲示板・評判

  1. 928 契約済みさん

    うちは、都合により決められた日程より前倒しで見させて頂きました。ところどころ汚れがありましたが、うちが予定より前倒しをした為、掃除が間に合っていないかと思い、再内覧会までに掃除してもらうよう頼んだ祭、「最終的には、掃除をする」ようなことを言っていました。

  2. 929 契約済みさん

    No.927 by 契約済みさん、

     私たちも1週目に内覧しました。

    コンセントが汚れていたり、フローリングに糊っぽいのが付いていて、
    ↑あ、それうちもありました!でも他にも幾つか指摘事項があったので自分で掃除すればいいや、と特に指摘はしませんでした。

     とりあえず今は再内覧待ち、長期修繕計画(案)の書類の見直してます。入居者のなかに集合住宅の建築に関する専門家の方が複数いらっしゃると助かりますが、どうなんでしょう。

  3. 931 契約済みさん

    今日、内覧してきました。
    みなさん、お気づきかどうか分かりませんが、共用部の吹きぬけのタイルが波打っていたり
    ボコボコになっているところが、幾つかありました。
    専有部分だけでなく、皆で共用部分の気になる指摘もしていきましょう。
    玄関の外回りや、壁、タイル・・・、結構ありました・・・。

  4. 932 契約済みさん

    うちも再内覧会があります。埃っぽいので指摘しました。掃除は最終的にしてくれるそうです。
    前回は、自分の部屋の中のキズや汚れを探すので精一杯でしたので、大きな事項はない気がしましたけど共有部分にまで目が届いていません。 931さんのおっしゃる通り、再内覧会の際、共有部分もみんなで指摘していかないといけませんね。次、見てみます。。

  5. 933 契約済みさん

    内覧会の確認会場(ラウンジになる所)は携帯電波が全く入らないそうですね。
    ちなみに私はドコモです。
    うちは部屋によって電波が入る場所、入らない場所がありました。
    共用部分のタイルの歪み、こちらも気になりました。
    手直しはあるんでしょうか・・・・。
    エントランスの屋根のひさしも気になります。
    あのままでは、ないんでしょうけど。
    共用部分の気になる点は、各々指摘して直してもらいましょう。
    みんなで綺麗に使っていきたいですね。

  6. 934 契約済みさん

    そうですね。皆さんのおっしゃる通り、共有部分についてもよくチェックして、
    直してもらいましょう。私も再内覧会で、よく見て、指摘すべきところを見逃さないように
    頑張ります。内覧会は、専有部分のチェックで精一杯でした・・・。
    駐車場も心配ですよね・・・。駐車場はあれで工事完了なのでしょうか??
    もう少し、共有廊下からの目隠しがあると思っていたのですが・・・。
    3月竣工は、どうしても工事が雑になりがちだそうなので(マンション関係の本によると)
    仕方のないこともあるかもしれませんが、気持ちよく大切に使っていくためにも
    きれいな仕上がりで引き渡しを迎えたいものです。

  7. 935 匿名さん

    先日内覧会を済ませました。

    駐車場のゲートの説明を受けましたが、非常用の手動開閉レバー以外は『一切無線での自動開閉しか出来ない』と回答でした。

    「電池切れの際は?」『操作出来ません』。
    「無線装置の電池残量は携帯電話の用に確認出来るの?」『わかりません』とのこと。
    少し心配です。
    会社帰りが深夜になって無線装置が機能しないと駐車場に入れない、さあ出発だと駐車場の門の前で立ち往生など、とっても稀なケースだとは思いますが気になって仕方がありません。

    そうそう駐車場内部は工事中とのことで一切見せてもらえませんでした。
    その他の共用部の多くも場所だけの案内で中は意図か不意図かは別にして見せてもらえませんでした。

    それなのに共用部の変更確認に署名捺印を求められました。

    う〜ん。。。内覧者が多いとはいえ入居者が満足する対応とは程遠くて残念でした。。。
    皆さんの感想は如何ですか?

  8. 936 契約済みさん

    今日、内覧会で浅沼(施工)の方に色々突っ込んで話を聞いたら、工期があまり長くなかったような
    事を言っていたので、皆さんが指摘していることの言い訳のように感じました。
    浅沼組ってどうなんでしょう。
    少し、全体的に雑な感じがしませんか?

    駐車場見ましたよ。
    まだまだ、雑然とした感じですね。あれで完成ではないんじゃないでしょうか・・・。
    我が家は指摘事項ガッツリ言ってきました。
    高い買い物です。妥協は許せませんよね。

  9. 937 匿名さん

    夜のライトアップ、なかなか素敵なのに駐車場の蛍光灯がしらけさせます・・・

  10. 938 契約済みさん

    935さんへ、電池の件、私も質問してみました。 手元のリモコンに常に赤く光っているところがあります。電池が減ってくると、その赤いランプが弱くなってくるらしいです。そのサインを確認すれば、電池の交換時期かどうか分かるそうです。電池の寿命は毎日頻繁に使って、約2年で交換らしいです。

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  12. 939 匿名さん

    がんばって仕事したのに雑な仕事をするしともいるわけで
    残念ですね
    内覧会中もお仕事していてご迷惑をおかけします

  13. 940 契約済みさん

    タイルの波打ち私も気になりました。指摘して良いものかどうか、分からなかったのですが、確かに共用部にもお金払っている
    訳ですからね。しっかり指摘することにしましょう。

    駐車場の柵?道路側からみるときれいですが、エントランス側からはメッキ鉄骨がちらちら見え、ちょっとチープな気がしません??

    内覧自体は、指摘事項も素直に受け入れてくれ誠実な感じが私はしました。

  14. 941 契約済みさん

    駐車場の件です。1週目に1回目の内覧会をしました。その日は工事の手が入っておらず作りかけの駐車場内を最上階まで歩かせてもらえました。図面通り区画同士の幅余裕のあるつくりでいいな、とおもいました。自分は車もってませんが。

  15. 942 匿名さん

    936さん
    家とかマンション、高いお買物ですよね。
    雑な感じがする、
    とのことですが、マンションの買い替えをされた方なのでしょうか。
    当方は、引渡し当日までは落ち着かない状態が当然かな、と思って挑んだ内覧会だったものですから。
    私が思うに、マンションにしろ家にしろ、住んでいて直しながら精度を上げていくものではないでしょうか?
    金利の安かった数年前、友人がこぞって住宅取得したものですから、続けざまに5、6件新築のお家を見る機会がありました。
    今にして思えば、友人たちが依頼した所は良心的なハウスメーカー・デベだったのか、何度も訪問して、マシジメのように手直ししていました。
    新築=完全な完成ではない、ということを認識させられた経験でした。

    目先の出来上がりよりも、この先、良い状態を維持出来て、出費した価値が出るものだと思いますよ。
    マンションは管理を買え、とも言われています。
    このマンションじゃなくても、どこに住んでも、新築なら1週間もしないうちに、いろんな指摘箇所が出てくるはずです。それを迅速に直してもらえることが大事なのではないでしょうか。

    私たちが買ったマンションのお金は、今後生きてくることに期待してみませんか。
    いわゆる「売りっぱなし」が発覚したときが怒り時ですよ。
    ともかく大事に使っていきましょうよ!!
    先日の内覧会、対応としては50%かな。な部分が、対応者によってはありましたが、建物とは直接関係ないと思っています。
    それよりもなによりも、入居後の指摘箇所の修繕に対する対応に期待したいものです。

  16. 943 匿名さん

    共用部分の内覧会シートを確認していません。
    (指摘を記録を残しているのか疑問)

    多くの方の記載がある様に私も共用部分に関して指摘をすると下記の様な反応でした。

    淺沼組の方は『(野村不動産の)設計通りなので。。。』と。

    野村不動産の反応は『共用部分を個別に言われても。。。。』
    野村不動産は窓口ではありません。(管理を行う)野村リビングサポートに申し入れてください』と。

    野村リビングサポートは『管理組合が出来るまでの代行なので、管理組合の総意として申し入れして欲しい。』と(管理規約案を見せながら)言われました。

    共用部分がこのマンションの『売り』であり入居予定者にとって『買い』であるとも言えますのでなんらかの策を講じないといけないのかも知れません。

  17. 944 契約済みさん

    共用部分の不具合については、引渡し前であろうが入居後であろうが、皆できっちり改善を要求しましょう! でないと、他のプラウドの売れ行きにも影響するはず。(クチコミは怖いのだ。)

    ところで私の場合の内覧会ですが、”引渡し前にクリーニングする”とのことだったので、汚れなどは指摘せずに機能面のチェックを重視しました。床鳴りやルーバー面格子の可動不良、ドアの開閉不良や干渉音など、結構な重不具合も幾つか見つかりました。あと、見切りの処理がイマイチな感じも。やはり、突貫工事の影響が出てるか?

    ただ、内覧会スタッフの対応は非常に良かったと思います。”存分にチェックしてください”と言ってましたし。もっとも、途中で疲れてこっちがバテましたが。
    よし、再内覧会は更にシビアにチェックするぞ!

  18. 945 契約済みさん

    942匿名さん、吹き抜けのタイルご覧になられたんでしょうか?
    まだ、住んでもない新築マンションで、あのタイルを完成と言われたら、誰でも疑問に
    思いますよ。
    実際、同行の女性スタッフも、『確かにちょっと・・・』とおっしゃってましたし。
    波打ち、タイルは何箇所かボコボコではずれそうだったり、そんなの住んでから指摘するよりも
    住む前に、きちんと直してもらって、皆が気持ちの良い状態で入居するのがベストなのでは?
    あなたは、このプラウドの契約済みの方なのでしょうか?

  19. 946 契約済みさん

    943さんのおっしゃる通り、共用部分は今後の責任の所在がどうなるか
    わかりませんので、引き渡し前に何とか直していただきたいものです。

    入居者皆さんが気持よく使うためのスペースですし、マンションの顔にも
    なる場所ですので、粗雑な仕上がりでは納得できませんよね!

  20. 948 契約済みさん

    947さん、工事中に中の状態なんて見れませんよ?工事中に中を見せる物件あるんですか?
    それに、専有部分に関しては、申し分のない作り出し、損をしたとは全く思いません。
    特に、うちはバルコニーに特徴がある部屋ですが素敵です。
    同じような金額で他物件を幾つか見ましたけど、他こそ、作りは安っぽくて金額に見合っていませんでしたけどね・・・・・。

    あなたは、今までずっとここで荒しをしてきた方ですかね・・・。

  21. 949 契約済みさん

    947さん、じゃあどこの施工会社なら947さんの候補になるのですか?
    ぜひ教えてください。

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