横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【25】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-10-10 00:40:33
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パート25です。仲良く情報交換しましょう。

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[スレ作成日時]2010-08-28 20:33:46

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武蔵小杉地区の今後について・・・【25】

  1. 551 匿名

    かんちがいするな。横断禁止場所以外はどこを渡ってもいいんだよ。
    信号があるところを渡ったほうが安全だからより良いというだけ。
    万一事故になった時でも10対ゼロで補償されるし。
    横断歩道でないところでも自己責任で安全確認してわたるのは別に問題ない。

    そもそも信号のない横断歩道に人が居ても止まるドライバーがほとんど皆無。
    赤信号でなければ進んでいいとでも思っているのか?これは明確に法律違反。
    特に小杉付近のタクシー、市営バスは急な右折とか運転態度が最低だと思う。

    日本も歩行者の歩行権利が重視されている海外(欧米先進国)並みになっていくべき。

  2. 552 匿名

    綱島街道はごちゃごちゃです。どうにかならないか無理かもね。

  3. 553 匿名さん

    渡っていいっていうのは、道路交通法のルール上違反じゃないってだけだろ。
    それもどこでも渡っていいわけじゃないけどな。
    法律上渡っていいからって、どこでもかしこも我が物顔で道路を横断するのは完全に自己中。
    ルールとマナーは別物。
    横断歩道に歩行者がいても車が止まらないのは、世の中がそういう慣習になっていて
    何十年も前につくられた法律と実態がかみあっていないだけの話。
    そんなに気にいらないのなら、タクシー会社や川崎市、あるいは警察にクレームでも入れたら。

  4. 554 匿名さん

    また横断歩道厨が湧いてきたのか

  5. 555 匿名さん

    この街はマンションしかないくせに道路がでかすぎるし、
    横断歩道も使い勝手が悪い場所にしかない。
    街づくりとして失敗してる

  6. 556 匿名さん

    横断禁止場所以外はどこを渡ってもいいのは事実。
    歩行者の都合も考えているからそういうことになっている。
    綱島街道とその周辺は無駄に道路がでかいから
    歩行者よりも車優先という意識がドライバーにもあるんだろう

  7. 557 匿名

    朝とかそのうち誰かひかれるだろ

  8. 558 匿名

    たしかにマンション街は、無駄に広すぎる。小型の店舗でも作れる場所残せば良かったのに、野村ビルしかない。ショッピングセンターできたら、マンション街は、駐輪場になるんじゃないか?

  9. 559 匿名

    東京行けば、通勤者は、朝は交通量の少ない信号は、みんな無視してるよ。同じように、小杉に通勤してるよ人は、急いでいるから無視する。自分が住んでる場所だから、特に気になるだけで、珍しいことじゃない。

  10. 560 匿名


    早い話、
    子供がマネするからヤメレって事でしょ?

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  12. 561 周辺住民さん

    「横断禁止場所以外はどこを渡ってもいいんだよ」も「横断禁止場所以外はどこを渡ってもいいのは事実」も、道路交通法に照らせば、間違いです。
    近くに横断歩道があったら、そこを渡らなければなりません。

    (横断の方法)
    第十二条  歩行者は、道路を横断しようとするときは、横断歩道がある場所の附近においては、その横断歩道によつて道路を横断しなければならない。
    2  歩行者は、交差点において道路標識等により斜めに道路を横断することができることとされている場合を除き、斜めに道路を横断してはならない。

  13. 562 匿名

    >>560
    それもあるけど、みっともない。

    >>561
    これを知らない人が偉そうに書き込みしてるよね。

  14. 563 匿名さん

    横断歩道の付近にとは、当該道路の幅員、付近の状況、交通量等により、通常人であれば、
    横断歩道を利用するであろう考えられる距離範囲内?実に、大雑把な説明がなされる限りです。
    おおよその基準は、片側 2 車線で幅員が 14m 以上、交通量が多く、車が高速で
    走行している道路では、 40 mないし 50m 以内の場所を、それ以外の道路では、
    20m ないし 30m 以内の場所と考えるのが妥当とされています。
    http://www.jiko110.com/contents/news/news/index.php?pid=&id=126334...

    武蔵小杉の周辺をmapionのキョリ測で測ってみれば分かるが
    いずれも横断されやすい場所では基準よりも遠い場所だから問題ないと解釈されるかもしれない

  15. 564 匿名さん

    子供が真似するから止めてというのは分かるけど、
    みっともないから止めてというのはいかがなものかと。

  16. 565 匿名さん

    たった1車線の車道を横切るのにも、律儀に信号を守らなければいけない。
    信号無視すると531のおばさんに怒られる。そんな町が武蔵小杉。

  17. 566 匿名さん

    マナーがいいんだね。

  18. 567 匿名

    まったく、子供、子供って…
    コスギタワーの住人ですか?

  19. 568 匿名さん

    都心やや外れに勤務ですが、近隣住民からクレーム来たことあります。

    信号無視は子供の教育上良くない。真似するから危ない、と。

    もちろん事業所全体に通達され、その後はかなり改善されました。

    大きな会社だとわりと世間体気にするので、NEC・富士通あたりに言うと改善される気がしますね。

  20. 569 匿名さん

    >>563

    これを知らないひとが偉そうに書き込みしているようですね

  21. 570 匿名

    自分の子供は、自分でしっかり教育しろ!!
    何でも人任せ(人のせい)にしやがって!





    って事?

  22. 571 匿名さん

    9/11〜から「suumo小杉住宅展示場」オープンだそうです。バーベキュー協会会長によるバーベキュー大会みたいなのやるようですね。スーモ・トートバッグなど配るようですが、宇宙人?スーモくん着ぐるみは出てこないのかなぁー

  23. 572 匿名さん

    危ないことを真似してはいけませんって教えればいいだけだからな

  24. 573 匿名さん

    信号無視はみっともないからやめてください。
    特に近隣マンションと事業所にお勤めの方。
    みっともないですし小杉の恥です。
    私は大声だすのは恥ずかしいから直接子供を指導できません。
    まずはみなさんが気をつけてください。
    そうすればここは素敵な町になるでしょう。
    私がいる限り信号無視は許しません。

    あと信号渡る時は右左右を見て、
    右手を大きくあげて渡りましょう。

    信号おばさんより

  25. 574 匿名さん

    新駅で降りてそのままデリドの横を通って、左右の安全確認して道路横断して某スポーツ倶楽部に通わせていただいております。
    そこから東横線に乗って帰るので綱島街道横断しますがここは信号守ります、さすがに。

    子供のしつけは各自でお願いいたします。

    ところでデリドの外のオープンカフェ風の机と椅子、なんか無理矢理ぽいですねぇ。。

  26. 575 匿名さん

    スポーツジムあたりから新駅へは導線を考えたら横断歩道が必要な場所かもね

    デリドのオープンカフェは新駅側にパーティションを配置したほうが落ち着く。
    コーヒー買うのはちょっと不便だが、新駅を向いてカフェしたい人は少ないだろうし。


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  28. 576 周辺住民さん

    そうだなー。某スポーツクラブへは新駅から降りた場合、真っ直ぐ渡っちゃいたいよね。
    自分は使ってないからやらないけど、気持ちはよくわかる。

  29. 577 匿名さん

    実はスポーツジムだけの問題じゃなくって
    東京機械工場にできるショッピングセンターへ行く場合、
    横断しないと遠回りになるからみんな横断することになるんじゃないかと

  30. 578 匿名

    要するに動線を考慮されて横断歩道が配置されていない、道路の設計が不良だったということですね。
    開発の根幹をなす道路がプアーな設計であるのは大変残念。
    駅前は歩行者の利便を最優先すること、これを頭に叩き込んで反省して対策してほしい。>川崎市の責任者
    横断歩道を渡れとか偉そうに言うのなら、人の動きに合わせた環境をちゃんと整備することが前提です。

  31. 579 匿名

    たぶんそうなるよ。歩道にガードレールを隙間なく設置するだけかもしれない。

  32. 580 匿名

    きれいなマンション買ったからって、片っ端から目くじら立てることもないんじゃない。どこもみんな同じだよ。そもそも日本人は、これでも世界一ルールに従順な国民なんだから。夜中の農道でも信号待ちしてんの日本人だけだよ。中国人みたいに、あちこちで痰を吐いたり、大声でわめいたりしないだけましだ。

  33. 581 匿名

    個人的にはみっともないと思うけど、容認する意見が多いってことは、小杉のみんどを表しているのかも。

  34. 582 匿名

    多摩川は歴史的に氾濫したことがあるのだろうか?

  35. 583 匿名さん

    道路設計がきちんとしていれば最短の導線が考慮されて
    横断歩道が設けられるから、横断の必要などない。
    理想的なのはNYのように全部四角四面に土地が区分けされているとこだけど
    小杉の再開発地区は土地の区分けに斜めやカーブが多いもんだから
    横断歩道の設置も難しい。

  36. 584 匿名

    東横線のペデストリアンデッキと新駅のペデストリアンデッキを結べば横断歩道問題は解決。

  37. 585 匿名さん

    東急南口のセンターロードの前のポン引きはなんとかならないでしょうか。
    茶髪がダラダラとしてて雰囲気悪いです。

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  39. 586 匿名さん

    本当に車がいないなら渡ってもOKだと思います。
    誰かに迷惑をかけてませんし。

    むしろ待つ理由はなんでしょうか。


  40. 587 匿名さん

    はい、ずうっと車がいないことが見通せるくらいなら、問題ないと思います。

    信号の変わり際に、車も交差点に進入してしまって抜け出さなきゃならない状況なのに歩行者の方が勢いよく走って来られたり、渋滞中の対向車線の車列の間から横断のため飛び出して来られたりすると、命の保障ができかねますのでよろしくお願い致します。

  41. 588 入居済み住民さん

    >586

    そうそう、歩いて横断できて、車も無理にブレーキ踏まなくて済むなら別に渡っても良いでしょう。
    無理に渡って、車にブレーキ踏ませるのはダメだよね。
    (道交法的にはそれでも車は歩行者の邪魔しちゃいけないんだけどね)

    信号変わり際にアクセル踏んで突進してくる車は論外です。


    って、交通マナーを論ずる板なのか?ここ(笑)

  42. 589 匿名


    ゆとり世代以降、必ずといっていい程
    問題が起きたら誰かの責任にする。
    『自己責任』で考えられないのだろうか。事故が起きたら道路の造りが悪いとか、、、どんだけ甘えてんだよ。

    あと、最近の車はドライブレコーダーが搭載されてて、過失割合が見直されるケースもあるから気をつけて下さい。

  43. 590 匿名さん

    誰も事故なんか起こしませんよ。
    起こさないためにはどうするかって話してるんじゃないですか。

    人も車も急に増えたからこその難問ですね。

  44. 591 匿名さん

    他の人の意見をよく読みましょう

  45. 592 匿名さん

    「自己責任」って多用する人いるけど、だからってなんでも好き勝手にやってもいいってことじゃないでしょ。
    ここの書き込みを見ていると、ホントに自己中で自分だけのことしか考えてないってことがよくわかる。
    自分さえよければいいっていう気持ちを改めて、少しは相手のことを考えたらどうなんだって思うよ。
    たとえ距離的に余裕があったとしても、自分が車を運転しているときに、前方を歩行者が横切ったら
    いい気分しないでしょ。

  46. 593 匿名さん

    まぁ気分わるいよ。
    正直、信号でいちいち止まるのも気分が悪い
    信号と横断歩道は全部なくして、歩道橋だけにすべきだった。
    なんで車の視点でものを見れない奴が行政の側に多すぎるんだよ
    ほんと自己中な考えしかできない人間が多いよなw あれ?w

  47. 594 匿名

    つーか、横須賀線の出口からNEC社員は工場の敷地通ってビルにいけるようにすればいいのに。あの塞いでる仮囲いの壁は一体何?

  48. 595 匿名さん

    日本も欧米化してきたな
    最近じゃ自己中な主張を恥も外聞もなくとにかく押せ押せで主張するし
    自省という概念が希薄で、言い負かしたほうが勝ちという発想が根底にある。
    昔はそれでも狸型のとぼけた騙し合いが主流だったのに
    今は先手必勝で押せ押せが主流みたいだな。
    武蔵小杉の掲示板見てると本当にそういう人が多くなった印象だ。
    欧米じゃ事故っても自分に否がなかったら絶対に謝ったらダメと言うが
    日本も同じような社会になったのかもなあ

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  50. 596 匿名さん


    車が来てなきゃ道路横断したって別に問題無いだろ。

  51. 597 匿名さん

    >欧米じゃ事故っても自分に否がなかったら絶対に謝ったらダメと言うが
    >日本も同じような社会になったのかもなあ

    よく誤解されていますが日本の場合は謝罪したからと言って裁判等で過失割合に影響する事はありません。

  52. 598 匿名さん

    >>597
    なんだ。ただの裁判制度上の違いが出ているだけなのか

  53. 599 匿名さん

    法律だけで言えばもう横断しても問題ないって結論出てるね
    あとは商業施設が充実してきて車の往来が激しくなれば
    横断する人は減る可能性はある。

  54. 600 匿名

    交差点は時差式の信号にする様に警察に要望すっか。

  55. by 管理担当

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