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匿名さん [更新日時] 2008-07-31 23:10:00

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9042/

購入検討を批判するような意見はトラブルの原因となります。ご注意ください。



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-01-17 00:35:00

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  1. 931 匿名さん

    その時点では判らなかったといっても、その度合いにもよる。日々内部情報は変わっていただろうし。重要事項説明の調査義務違反という線もある。

  2. 932 匿名さん

    俺は>>925に同意するけどな。
    松下のがめつさを知らない人がいるようだが、
    松下=マネシタ電器、だろ。
    あそこの評価点は「経営の神様」という点だけ。
    技術力じゃなく、がめつさでトップ企業になった会社だよ。
    住友銀行なんかも含めてとにかく大阪企業のがめつさには唖然とするよ。
    ついでながら言えば長谷工というか長谷川工務店も大阪(尼崎)だしな。

  3. 934 匿名さん

    手付け全部返してくれてキャンセルできるんだったらラッキーもいいとこだろ
    アネハの住民は2重ローンだぞ 家買うときには売るほうも買うほうもリスクがあるってことだな

  4. 935 匿名さん

    >934
    そのリスクを軽減するために、少々値段が高くても名のあるデベを選んで物件を購入している。
    ラッキーなのではない。

  5. 936 匿名さん

    「永久に負担」なんて、積水がのむわけないやん

  6. 937 契約済みさん

    リスクの意味を履き違えているな
    これがここじゃなかったら、もっとひどい事になってんじゃないかな。

  7. 938 匿名さん

    売主さん対応を間違えると、数十億で済む負担が百億単位に膨らむよ。

  8. 939 匿名さん

    ①コンクリートに明らかに問題があった。
    ②それは、発注したコンクリート会社がJIS規格を無視していたが、
     当然発注者にも責任はある。
    ③住宅を買った人は、積水と契約をしている。

    ってことは、積水がキチンと責任を取る必要があるだろう。

    松下がどうこう言っているようだが、松下はトラブルになった22年以上
    前のファンヒーターの禊ぎをやっている。
    http://panasonic.co.jp/

    コレと違って、今回は全て買い手が分かっている。

    何処までかは、経営者の判断、そして裁判沙汰になればそれ如何だろうが、
    世間は見ているのを忘れてはいけない。CSRの時代

    雪印、日本ハム、松下、パロマ、赤福、船場吉兆、一色産ウナギ・・・不祥事は沢山あるが、
    TOPの判断により対応は様々。積水の対応に注目したい。

  9. 940 匿名さん

    >発注したコンクリート会社がJIS規格を無視していたが、当然発注者にも責任はある。

    これが法的にも道義的にも通ると言うなら、売主はとっくに手付け倍返し+違約金などの
    措置を提案しているでしょう。

    また「当然発注者にも責任はある」は、
    「当然(このマンションを)買った側にも責任がある」
    と同様に、無茶苦茶な理屈です。

  10. 941 匿名さん

    積水も東急も相鉄も宅地建物取引業者です。

    発注者にも責任はある
    買った側にも責任がある
    同列に扱うのは無茶苦茶な理屈です。

    買った側は一方的に被害者だと思います。

  11. 942 購入経験者さん

    買った側に非はないが、「運」が悪かった。
    コンクリくらいちょっとガマンすればいいだけの話であり、迷惑料をもらえれば
    ラッキーなんじゃない。
    どうせ資産価値云々をいうような物件でもないし。

  12. 943 匿名さん

    >>942
    何か、パチンコか競馬で勝った負けたぐらいの感覚でマンションを買われるのでしょうか。
    地震が来て建物が壊れることもちょっと我慢で済むような豪快な人なんでしょうか。

    そうでないのであれば、この発言は取り消すべきですね。

    どうせ云々の記述も、人を不愉快にさせるものです。

  13. 944 匿名さん

    >>939
    経済産業省の「緊急命令」を受けて渋々やったことを、あたかも
    松下が自主的にやったかの如く言うのは止めて頂きたいもんだ。

    http://www.meti.go.jp/press/20051129002/051129seianhou.pdf
    松下電器産業(株)に対する消費生活用製品安全法第82条に基づく
    緊急命令について
    経済産業省は、松下電器産業(株)が昭和60年〜平成4年に製造した温風暖房
    機から一酸化炭素が漏洩する可能性があることから、同社に対し、消費生活用製品
    安全法第82条の規定に基づき、該当する製品について、回収又は点検及び改修、
    危険性の周知等必要な措置をとるよう緊急命令を発動しました。

  14. 945 匿名

    >944
    今回も、国土交通省がまともな「緊急命令」を出して、渋々でもちゃんと対応してもらいたいですね。大阪の企業の積水も、又積水を矢面に立たせているずるい東京の東急も相鉄も。

  15. 946 匿名さん

    その国交省が当面の強度、耐震性には問題ないといってるから問題なのだが

  16. 947 契約済みさん

    東急も相鉄もだから、大阪の企業の話しじゃなくなちゃった。
    寂しいですね。

  17. 948 匿名さん

    今回は、問題ないとの見解が行政側から出たのでどうにもならないと思いますよ。

  18. 949 毛が生えた程度の人

    >>948
    あおりレスはたいがいに
    した方がいいですよ
    おつむのレベルが知れる
    これが問題なしで通ると
    これからのコンクリート業界が
    崩壊するでしょう

  19. 950 匿名さん

    >940

    >また「当然発注者にも責任はある」は、
    >「当然(このマンションを)買った側にも責任がある」
    >と同様に、無茶苦茶な理屈です。

    あなたの理屈からすると、何でも売った側には責任は無く、
    掴んだ買った側に問題があるとのことですね。

    火が出る洗濯機や、ガソリンが漏れる車でも、メーカーには
    責任は無く、アンラッキーなもの買った消費者の責任ですな。

    PL法も不動産に関して、2000年に改訂されている。

    http://www.house-support.net/kekkan/kijyun.htm
    http://www.jcp.or.jp/apartment/situmon_soudan/html/hata_yakudatu_kekan...

    細かい点はわからんが、作った側が問題ないのか、正確に説明する必要がある。

  20. 951 匿名

    ポップアウトの発生、強度・将来の劣化などへの懸念とか、違法性を云々する前に廃棄物や下水汚泥からつくられた溶融スラグに囲まれて生活する事の是非を考えるべきではありませんか。もっとも世界には**で固めた壁でつくられた住居に住む民族もいるでしょうけれども。

  21. 952 匿名さん

    >>950

    だから、「買った側にも責任がある」、は
    無茶苦茶な理屈だと最初から言っているではありませんか。

    同時に発注者に全責任があるかのごとくの要求も、冷静かつ適切な判断を
    誤っているのではないかと言ったまでです。

    よく考えて、論点をずらしたツッコミはご遠慮願います。
    洗濯機などの喩えもバカバカしすぎて・・・。

  22. 953 匿名さん

    売り主は買い主に対して責任を負う
    施工者は売り主に責任を負う

    こんなところでしょ

  23. 954 匿名さん

    >>952
    売り主には責任があります。
    これは無茶苦茶な理屈ではありません。

  24. 955 匿名さん

    小学生の社会の授業じゃないんだから・・・

  25. 956 匿名さん

    良質な天然川砂利は枯渇しているので、実はどっちみち何らかの代替品を使うしかない。
    今回の溶融スラグは問題外だろうが、じゃあ砕砂や砕石などの使用なら
    JIS規格内だから問題ないのかというと、そんなこともないんだな。
    JIS合格ったって理想とは程遠い骨材を我慢して使っているのが多くの現場の実情。
    やり直しさせたって、溶融スラグが天然川砂利になるわけじゃないよ。

  26. 957 匿名さん

    だからどうしろと?

  27. 958 匿名さん

    >956
    ・理想的な骨材が使えないので、やむなくJISに合格する程度の代用品を用いる。
    ・わからんように混ぜちまえとただで手に入る違法な溶融スラグを使う。

    この二つは天と地ほど違うと思うが。
    ただ、代用品を使っても、やり直しは難しいというより不可能に近い。これが問題なんだよね。

  28. 959 匿名さん

    ところで、六会コンクリートは生きてるの?

  29. 960 入居済み住民さん

    説明会はもう終わって、私は解約かそれとも住み続けるかやはり今週日曜の積水さんの解約条件を待つしかないでしょう。
    個人的に解約の方向で行く予定です。
    知りたいのは契約者や入居済みの方にて解約するつもりの比率です。
    すごい迷っています。

  30. 961 匿名

    問題問題と言ってるだけじゃあ何にも解決しないと思いますが…

  31. 962 匿名さん

    でもここ再発売して5割引だったら買っちゃうな俺 
    3割引だったら買わないけど

  32. 963 契約者

    960さんへ
    私も解約するか迷ってますが、値引き率が高くなければ解約で考えてます。

    正直、解約者の比率はわからないですね。

    しかし、会社の対応を見てたら、将来的に安心して暮らせそうにはないですね。だから、値引きされても解約するかな・・・

  33. 964 匿名さん

    >>962
    そうなると住民の質がなんとも心配ですね。

  34. 965 匿名さん

    >964
    どんだけ差別意識だ?

  35. 966 匿名さん

    五年後、資産価値あがってたりして買っとけば良かったなんてことにはならないかな?

  36. 967 匿名さん

    ならないよ

  37. 968 購入経験者さん

    築20年とかのマンションは別に構造とか気にせずに売られてるし買われてるから、やっぱり価格次第でしょう。最初に買う価格次第で儲かる人もいると思います。このマンションも時が経てば、そこまで住めていたことに安心感や価値が出てきますよ。

  38. 969 匿名さん

    じゃーやっぱ解約しよ。

  39. 970 匿名さん

    本当に解約でいいんでしょうか?
    様々な意見があって悩みますが、冷静且つ客観的に判断すると「解約」した場合の実損はかなりの
    費用かと思います。国交省の2ヶ月先の最終結論まで待てば、正確な判断出るんですようね。それからの判断じゃ、ダメなんでかね。

  40. 971 契約済みさん

    実損?何が?

    だいたい行政が言う2ヶ月後って信じられるの?
    もっとかかるかもしれないでしょ?

  41. 972 匿名さん

    まあまあ、損得勘定や法律論ばかり考えずに、頭を冷やして、
    まずはコンクリートの科学をきちんと勉強する。
    この問題に関する限り、そこが第一歩。
    こういう本でも読んで。

    「よくわかるコンクリートの劣化と補修」(森北出版)
    http://www.morikita.co.jp/mkj/55261.html#moku

    特に
    5 章 コンクリート用砕石骨材の有害な現象
    5.7 ポップアウト現象
    5.8 ポップアウトの補修

    まずはこの辺の学習ですね。

  42. 973 匿名さん

    売主は危機管理をしくじったな。
    対応策によっては信頼回復のPRになったのに。

  43. 974 匿名さん

    買った瞬間に含み損が数千万になる物件、契約を継続する人がいるなんて信じられない。

  44. 975 匿名さん

    山陽新幹線の海砂コンクリートも、撤去なんかせずに海砂コンクリートのまま
    メンテナンスに注意しながら使い続けているわけで、
    グランドメゾンもそのまま使い続けるのが現実的対応というものだろう。
    その間のメンテナンスコストは、むこうが持ってくれると言ってくれているので
    それでいいんじゃないの。

  45. 976 匿名さん

    >買った瞬間に含み損が数千万になる物件、契約を継続する人がいるなんて信じられない。

    価値観はいろいろですが、
    まあ、駅直結物件などよほど立地がよいマンションでない限り
    どこも中古価格は損を出してる状態でしょうが、
    このような問題のあるマンションとなると、半額なら買うかというと
    そういう問題ではないような気がいたしますね。
    まして駅から遠く、道のりもフラットではないのでわざわざ選ぶことはないかもしれません。
    雪が降るとあの坂、大変なんですよ・・・

  46. 977 匿名さん

    グランドステージなんかは、売りたくても、不動産屋が取扱ってくれないんだよ

  47. 978 入居済み住民さん

    値引き率って説明会で積水さんが言いましたか?
    私が参加のほうで「資産価値の下がりはどう対応するか?」って質問を出して、積水さんは「販売再開でも同じ値段で売れるつもりだから、資産価値の下がりがないでしょう」って答えました。

  48. 979 契約済みさん

    9月に入居予定ですが、8月1日部屋の補修確認、2日三田説明会、納得いかない人は3日にまた横浜の某ホテルへ説明会
    らしいです。
    これって、現状続行で解約したい人、まだ文句がある人は3日に来いっていう態度のように思えます。
    今後何回も説明会をしても、今後も堂々巡りなんでしょうか。。。
    (27日の説明会の時の、売り手の回答、終始のらりくらりでしたよね?!)
    私は、持ち家の土地を売ってしまい、購入先もとっくに決まっていて9月早々に引き渡しと決まっています。
    なので、解約したら土地を売った会社に500万円払わなくてはいけません。
    究極の選択を迫られていて毎日が不安です。
    グランドメゾン東戸塚に関するあるコミュニティサイトをみていたら、
    去年の暮れぐらいから今回の問題がもちあがっていたというではありませんか。
    きっと買い手がにっちもさっちもいかないように、こんな間際に「建物に問題がある」と知らせてきたに違いないと思います。
    (1ヶ月もかからずに、全建物の調査をして、あんな分厚い解説書をつくれるなんておかしいと思いませんか?)

  49. 980 入居済み住民さん

    私は「入居済みのは解約して、御社は再販売のとき中古で取り扱うか」と電話で問い合わせました。そちらは「そうです。」って回答もらった。
    そういえば、すみ続けたい方は下記の手順で値引きとなるでしょう?

    解約(元金額をもらう)⇒積水は再販売(中古だから安くなるでしょう)⇒再契約

    ハハハ、ずるいですがいい対応ほうほうじゃないの?

  50. by 管理担当

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