所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9042/
購入検討を批判するような意見はトラブルの原因となります。ご注意ください。
こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-01-17 00:35:00
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9042/
購入検討を批判するような意見はトラブルの原因となります。ご注意ください。
[スレ作成日時]2008-01-17 00:35:00
問題がないからそのまま住めってことでしょう。
いやならいいけど、買主都合での解約だけど、手付けは返しますよ。
でも、ローンとか引越し代は知りませんよ、ということですね。
消費者契約法には意図的に不正をしたわけでなく、むしろ売主も被害者なので
抵触しないとの判断でしょう。
ダメもとで社長宛てに陳情書を送ったら?
経営者が詳細を知らない場合かなり効果が期待できます。
また、【建物に問題がない】というなら、ホップアウトが発見された場合の全額補償について【覚書の締結】を要求すればいい。文面については行政書士等に相談出来ます。
訴訟の前に出来ることはたくさんあります。
高い買い物なので後悔しないようによく考えてください。
入居済みの人は売買価格全額を返してくれるのですか?
そうでないとローンだけ残りますよね?
神奈川新聞か読売新聞に話題提供してみれば。。。
出荷先の特定難航/生コン偽装 全容解明めど立たず(神奈川新聞)
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiijul0807488/
溶融スラグ混入 生コン偽装広がる恐れ(読売新聞)
http://home.yomiuri.co.jp/news/20080722hg03.htm
詳しいかたにお尋ねします。
説明会では「グランドエントランスが建築基準法違反であり、契約に合致していない
建物を引き渡すことが契約違反ではないか?」
の質問については 明確な答えはなく 「2ケ月後の国交省の判断のもとに是正していく」と
何度も答えていた。
会場はまったく納得していなかった。
司会の積水の人は強引に押さえ込んで先に進めていた。
どう判断したらいいのでしょうか?
所感 できればアドバイスをお願いします。
建築確認 中間検査 完了検査の
日付と番号
教えてくださいませんか。
県庁・国土交通省にこんな事をしようとしていると何人もの契約者が相談すれば、渋々かもしれませんが、行政が動きませんかね。できれば個別でなくある程度の人数で。
デベは許認可のいる事業ですので、許認可権者からの一言が非常に大きいと思います。
「国土交通省の判断のもと」というのが正にそれを表現していると思います。
そうしたいなら、有力な国会議員や県会議員の力を借りるのがいいでしょうね。
いきなり県庁や知事にかけあっても多分無駄だと思います。
行政は民事不介入が基本。
相手にしません。
今回の説明会で横浜中田市長からの積水ハウス宛文書、まち建企第880号、7月23日付が添付されてます。
回答の内容は規格外コンクリートが使用されていることが判明しているので国土交通省からの技術的指示が示された後に是正を行ってください。建物に関する検査済証の取り消しを行う考えはありません。全棟およびエントランスを使用禁止にする考えはありません。
以上の通り《お墨付き》をもらっているというスタンスです。
国に頼るより売主買主の契約書の契約違反を根拠にするしかないと思います。
法的責任のない人に金を出させるには、法治国家をあたかも人治国家に変える、
圧力団体の朝日新聞を見方につけるしかないだろ。
もう裁判しかないですね。
もう資産価値もへったくれもないな。
まともな購入者は、この後ここには手を出さんだろ。
売主は危機管理をしくじったな。
逆に訴えられるおそれのある売主だから注意しないと。
市川のように冬柴大臣から一言あれば結構効果的なんだが。
検査済証を取り消さないのは建築基準法の問題であって、特定行政庁・建築主事が取り消さないというのならそれはそれです。
そういう方面でなく、建築基準法違反の物件もしくはパンフレットと著しく異なる物件を引き渡されそうだという、宅地建物取引業法の観点から行政と相談すべきなのでは。野村不動産は倍返しの様ですので、デベによって対応が異なる点も行政指導が必要では?
冬柴大臣は「犯罪だ」って言ってるし、
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080711/crm0807111247025-n1.htm
海老根市長は「施工業者に損害賠償請求する」って言ってるから、
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20080725ddlk14040100000c.html
訴えても良いのでは?
◆藤沢市の市長 「施工の業者に損賠請求する」
規格外生コンが使われ建築基準法違反の疑いが『極めて濃厚』
同社や市役所には、問い合わせが連日数十件寄せられている。だが海老根市長は民間住宅について「(耐震偽装事件の)ヒューザーの問題とは明らかに違う」と述べ、市独自の救済策は否定した
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20080725ddlk14040100000c.html
行政側も訴訟を検討していますよ。
そもそも売主は手付け倍返しして、その分をゼネコンなどに賠償請求すればいいのに。業者間でかたつく問題なのに消費者にかぶせようとしてる様に見える。
まあグランドメゾンにも2種類あるってことだな。
グランドメゾン白金台(施工鹿島)
グランドメゾン松濤(施工竹中)
みたいなグランドメゾンと施工長谷工のグランドメゾンとは別物ってことだ。
いわゆる長谷工方式のマンションでデベばかりを責めるのは気の毒な気もするけどな。
一時倒産寸前まで行った長谷工の起死回生策が、
土地仕入は手放さない、
工事を長谷工に発注するしかない状態にしてデベに持ち込む、
販売のリスクはデベに引き受けさせる、
そして施工会社としての利益はしっかり確保する、
という戦術だったんだな。
その戦術が功を奏して、長谷工は業績急回復。
しかし思わぬところに落とし穴があったな。
積水はバカを見たな。
長谷工の持ち込み案件なんか引き受けるからだよ。
>そうしたいなら、有力な国会議員や県会議員の力を借りるのがいいでしょうね。
>いきなり県庁や知事にかけあっても多分無駄だと思います。
馬淵澄夫議員
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20051219
これが許されるなら、これからも、先々つぶそうとしているコンクリ会社等(色々な業種も含め)が、ばれないよう偽装してばれたら逃げればいい。それまでに少しでもかねを蓄える。
この業界、不正の繰り返しでけして良くならないでしょうね。問題がおきた何年かは業者も大人しくしているが、ほとぼりが冷めて世間が忘れかけた時にまた同じようなことが起きる。
歴史は繰り返される・・という事でしょう。私もこの業界ですのでこの問題については、注目していましたが、中田市長の意見、又どこかの大学の教授の意見をみて、建築違反を起こしてもなんだこんなものなのかと気が抜けました。国の結論によってはこんな偽装を起こしてもこんなものかと思うこの業界の人は少なくないと思います。マンションにとって鉄筋・構造計算・基礎・杭とコンクリートは5本の指に入る重要な部分だと思います。クロスに傷がついているのと訳が違います。これまでのコンクリート問題の最終結論があまりにゆるい結果で終われば、経営状態の悪い業者等は、ばれたらつぶせば良いんだと開き直り又同じことが必ず起きるでしょうね。すべての人間とは言いませんが、いけないと思っても追い詰められた人間はなんでもしますよ。きっと・・・
国会議員もそんなに暇ではありません。
得票につながらないこんなトラブルにわざわざ国会議員様が対応するはずありません。
地に足の着いた議論でないと契約者に失礼ですよ!
そうかな
経済産業相のお膝元の事件
案外と民主党も動くかも
7月8日とかその数日前に契約や引渡しがあった人は相当丁寧に扱われているだろうな。
重要事項説明義務違反なら免許取り消しありうるし。
引き渡しちゃってたら詐欺罪だし。
Vol.229「宅建業者の重要事項説明義務違反と損害賠償」 弁護士 平井和夫
問:宅建業者が重要事項の説明を怠ったらどのような責任をとらなければならないのですか。
答: http://www.takken-japan.co.jp/legal/229.html
ここの件は私も注目してみていましたが、当初は手付2倍返しだの損害賠償請求だの息巻いていたのに、蓋を開ければ実質完膚なきまでの負け戦みたいですね。客観的には責任の所在が明らかだった数々の公害訴訟ですら裁判所さえもなかなか企業の責任を認めようとしない国ですから…。企業相手はそう簡単ではありません。
>>905
宅地建物取引業法 第47条
http://www.houko.com/00/01/S27/176.HTM#047
次の各号に掲げる行為をしてはならない。
1.重要な事項について、故意に事実を告げず、又は不実のことを告げる行為
第47条の2
3 宅地建物取引業者等は、前2項に定めるもののほか、宅地建物取引業に係る契約の締結に関する行為又は申込みの撤回若しくは解除の妨げに関する行為であつて、宅地建物取引業者の相手方等の保護に欠けるものとして国土交通省令で定めるものをしてはならない。
しかし、法律によって自分の無過失は全て救済されると考える平和**さんが多いなぁ…。
ぼやきばかり聞こえますね。
自分の無過失を証明したって、相手の過失を証明したことにはならないからなあ。
あきらめて入居するか、損しても解約するしかないだろね。
本気で慰謝料請求したいなら、説明会までに弁護士雇うくらいでないとね。
プラウド藤沢の契約者でした。同じ状況に巻き込まれているこちらの板も
参考に読ませていただいています。
いまやHPが閉鎖されているため、グランドメゾン東戸塚がどのような規模・分譲形態
なのかわからないまま読んでいるのですが、いくつかの棟に分かれていて、全体で数百戸規模の
超大規模物件と考えていてよろしいのでしょうか。
プラウド藤沢イーストは、全体約170戸のうち、第一期50戸が売り出されていた時点で
この問題が発覚したのですが、50戸全部が売れたとは考えにくいので、仮に40戸の
契約があったとします。やはり、この規模の差というのが、企業側の「痛さ」の
違い=対応の差、に出るものなのかな、と思っています。
あと、引渡しは11月下旬で、まだ外装工事の一部が始まったばかり、といった
施工段階の差もあるのだと思います。「お引渡しがいつできるか見通しがつかないので、
一旦契約解除とさせて頂きます」という理由でしたから。
こちらのグランドメゾンは、もうほぼ完成で、引渡しができてしまう段階なので、
売主側も、「本契約の履行」が可能、という見解なのでしょうね。
野村は今回「誠意ある企業姿勢を見せた」ようで得しているかもしれませんが、
引渡しが先だったことや、契約者数も比較的少数(おそらく倍返しで2億円くらいの損、でしょう)
だったので、スムーズに決断できただけで、これが引き渡し直前で契約者数も150とか
だったら、売主都合で倍返しにしたかどうか、わからないなと思います。
プラウド藤沢イーストは一棟なので、どこかに問題のコンクリートが入っていると
わかっている以上、全体が瑕疵ある建物ということになっていることも、グランドメゾンとは
ケースが違うのでしょうね。
4月に入居開始したウエストについては、引渡し済みのため、現在様々な交渉が行われて
いるのだと思いますが、本当に大変な思いを住民の方々はしているのだと思います。
グランドメゾン東戸塚にしてもプラウド藤沢イーストにしても、今後販売再開に
なったときがどうなるか、ですね。
プラウドの方は、是正工事のみか取り壊しか、見通しは全然まだつかないようです。
国や行政の指導待ち、というところで仕方ないですが。
この物件は住宅性能評価付きだから契約者には弁護士会が付いているようなものです。
紛争処理(あっせん・調停・仲裁)は指定住宅紛争処理機関が代行します。契約者は住宅紛争処理支援センターに電話相談するだけです。センターは一級建築士をはじめとする相談の専門家が対応するそうです。
住宅性能評価の「3−1 劣化対策等級(構造躯体等)」は、今のところ市も国土交通省も安全を確認できていませんので、十分、住宅紛争処理支援センターに電話相談するにあたいすると思います。
電話相談だけは無料です。その後、紛争処理を申請する場合は、手数料は1件当たり1万円がかかります。まずは電話相談して専門家の意見を参考になさってはいかがでしょうか。
せっかく第三者の評価機関があるのですから、使わないと損です。
>>912さん
>超大規模物件と考えていてよろしいのでしょうか。
総開発面積約53,000㎡・総戸数743戸の大規模マンションです。
閉鎖されていないニュース記事です。
http://www.sekisuihouse.co.jp/company/newsobj773.html
「住宅性能評価書」取得、「CASBEE(建築物総合環境性能評価システム)」Aランク取得
なかなか他に無い、とても素晴らしい物件です。
それだけに、このたびの事件は残念でなりません。
東戸塚出身で現在東京在住の者です。
東戸塚に何もなかった時代を知る者としては、東戸塚で6,000万円というのは当初は信じられない値付けでしたが(昔は駅近に銀行1行のみ、ファミレスはおろかマックすらなかった駅でした…。牛は昔からいましたよ!)、本当に魅力的な物件で、私もいつしか相当真剣に検討しておりました。
私の場合は、結局ご縁がなく契約まで至りませんでしたが、今回の件は本当に残念です。
初期トラブルが出きった後の、築3年くらいの中古物件探そうかな?
フォートンはお勧めですよ
あちらでは皆さん疑心暗鬼になっていらっしゃいます。
冷静な意見は全て「=売主」扱い。
気持ちはわかるけど、弁護士を雇う費用まで企業側に負担を求めるとか、
当初の期日までに完璧な物件を引き渡せとか、
現実的ではないことばかり・・・もう無茶苦茶ではありませんか。
昨日の説明会に出席しました。
売主(積水ほか)は今後の対応策の経営判断を誤りましたね。
ある意味では対応策の如何によっては一気に絶大な信頼回復のPRになったのに・・・。
顧客の心理を読めなくて目先の形式上の対応にこだわる経営者では先行き???ですネ。
老婆心ながら一言。
>918
「あちら」とは住民板のことですね?
では、なぜ契約者さんたち疑心暗鬼になっていらっしゃるのでしよう。
説明会では、ポップアウト現象が起きたりして、耐久性に疑問符が付く物件となってしまったが、これは完全なものを引き渡すという契約に反するのではないかとの質問が出たようです。この質問に対し売主は、ある契約者さんのメモによれば、それは重要事項にあたるのだが、重要事項説明時にはその問題は判明しておりませんでしたとの意味の答えをしたとか。
こんな、頓珍漢な回答をされては契約者さんたちの不安が増すのは無理もないでしょう。
契約者さんたちのレスには一見、無茶と思えるものもありますが、よく読むとそれはレトリックとしておっしゃっているだけのものが多いです。
今回の事件では、どんな角度から見ても、契約者さんたちは完全に被害者。このポイントははずしてはいかんのではないでしょうか。
>>912
>超大規模物件と考えていてよろしいのでしょうか。
CASBEE横浜
http://www.city.yokohama.jp/me/machi/center/kankyo/casbee/tatemono18.h...
>>919
>売主(積水ほか)は今後の対応策の経営判断を誤りましたね。
>ある意味では対応策の如何によっては一気に絶大な信頼回復のPRになったのに・・・。
同感です。
>918
>説明会では、ポップアウト現象が起きたりして、耐久性に疑問符が付く物件となってしまったが、これは完全なものを引き渡すという契約に反するのではないかとの質問が出たようです。この質問に対し売主は、ある契約者さんのメモによれば、それは重要事項にあたるのだが、重要事項説明時にはその問題は判明しておりませんでしたとの意味の答えをしたとか。
完了検査の時点で判らなかったのか
デベの資質が問われていると思います
今声が大きい連中は少しでも多くふんだくってトンズラしようとしてるヤツばかり・・・
積水はしょせん大阪の企業。大阪企業に商道徳なんか要らない、ということなんでしょうね。
ところで、東急さんと相鉄さんも共同売主なんだけど、こちらにも積水程度のモラルしか無いんでしょうか?(だったらガッカリですが。)
グランドエントランスの問題
どのように考えればいいのでしょう
大阪の企業って関係無いでしょ?松下だって大阪の企業ですよ。
その企業の体質なだけです。
偏屈ばかり言ってると、そういう企業のマンションを買った側もあるんじゃない?と言われますよ。
修繕積立金は将来にわたって永久に積水が負担する。落とし所としてはこのあたりでいいんじゃないでしょうか。
今さら不適正なコンクリートを全部除去して完全な物件として買主に引き渡すのは不可能というなら、永久に不安要素を抱えながら住み続けなければならない住民に対して、売り主側も何らかの誠意を示すべきと思いますが。
>925
うわ、ひどい差別・偏見・思い込み。
大阪でまじめに商売やってるほとんどの人間を敵に回す発言だろ。
こんなこと言う人が契約者なんて
売るほうが売るほうなら買うほうも買うほうだ。
その時点では判らなかったといっても、その度合いにもよる。日々内部情報は変わっていただろうし。重要事項説明の調査義務違反という線もある。
手付け全部返してくれてキャンセルできるんだったらラッキーもいいとこだろ
アネハの住民は2重ローンだぞ 家買うときには売るほうも買うほうもリスクがあるってことだな
「永久に負担」なんて、積水がのむわけないやん
リスクの意味を履き違えているな
これがここじゃなかったら、もっとひどい事になってんじゃないかな。
売主さん対応を間違えると、数十億で済む負担が百億単位に膨らむよ。
①コンクリートに明らかに問題があった。
②それは、発注したコンクリート会社がJIS規格を無視していたが、
当然発注者にも責任はある。
③住宅を買った人は、積水と契約をしている。
ってことは、積水がキチンと責任を取る必要があるだろう。
松下がどうこう言っているようだが、松下はトラブルになった22年以上
前のファンヒーターの禊ぎをやっている。
http://panasonic.co.jp/
コレと違って、今回は全て買い手が分かっている。
何処までかは、経営者の判断、そして裁判沙汰になればそれ如何だろうが、
世間は見ているのを忘れてはいけない。CSRの時代
雪印、日本ハム、松下、パロマ、赤福、船場吉兆、一色産ウナギ・・・不祥事は沢山あるが、
TOPの判断により対応は様々。積水の対応に注目したい。
>発注したコンクリート会社がJIS規格を無視していたが、当然発注者にも責任はある。
これが法的にも道義的にも通ると言うなら、売主はとっくに手付け倍返し+違約金などの
措置を提案しているでしょう。
また「当然発注者にも責任はある」は、
「当然(このマンションを)買った側にも責任がある」
と同様に、無茶苦茶な理屈です。
積水も東急も相鉄も宅地建物取引業者です。
発注者にも責任はある
買った側にも責任がある
同列に扱うのは無茶苦茶な理屈です。
買った側は一方的に被害者だと思います。
買った側に非はないが、「運」が悪かった。
コンクリくらいちょっとガマンすればいいだけの話であり、迷惑料をもらえれば
ラッキーなんじゃない。
どうせ資産価値云々をいうような物件でもないし。
>>942
何か、パチンコか競馬で勝った負けたぐらいの感覚でマンションを買われるのでしょうか。
地震が来て建物が壊れることもちょっと我慢で済むような豪快な人なんでしょうか。
そうでないのであれば、この発言は取り消すべきですね。
どうせ云々の記述も、人を不愉快にさせるものです。
>>939
経済産業省の「緊急命令」を受けて渋々やったことを、あたかも
松下が自主的にやったかの如く言うのは止めて頂きたいもんだ。
http://www.meti.go.jp/press/20051129002/051129seianhou.pdf
松下電器産業(株)に対する消費生活用製品安全法第82条に基づく
緊急命令について
経済産業省は、松下電器産業(株)が昭和60年〜平成4年に製造した温風暖房
機から一酸化炭素が漏洩する可能性があることから、同社に対し、消費生活用製品
安全法第82条の規定に基づき、該当する製品について、回収又は点検及び改修、
危険性の周知等必要な措置をとるよう緊急命令を発動しました。
その国交省が当面の強度、耐震性には問題ないといってるから問題なのだが
東急も相鉄もだから、大阪の企業の話しじゃなくなちゃった。
寂しいですね。
今回は、問題ないとの見解が行政側から出たのでどうにもならないと思いますよ。
>940
>また「当然発注者にも責任はある」は、
>「当然(このマンションを)買った側にも責任がある」
>と同様に、無茶苦茶な理屈です。
あなたの理屈からすると、何でも売った側には責任は無く、
掴んだ買った側に問題があるとのことですね。
火が出る洗濯機や、ガソリンが漏れる車でも、メーカーには
責任は無く、アンラッキーなもの買った消費者の責任ですな。
PL法も不動産に関して、2000年に改訂されている。
http://www.house-support.net/kekkan/kijyun.htm
http://www.jcp.or.jp/apartment/situmon_soudan/html/hata_yakudatu_kekan...
細かい点はわからんが、作った側が問題ないのか、正確に説明する必要がある。
ポップアウトの発生、強度・将来の劣化などへの懸念とか、違法性を云々する前に廃棄物や下水汚泥からつくられた溶融スラグに囲まれて生活する事の是非を考えるべきではありませんか。もっとも世界には**で固めた壁でつくられた住居に住む民族もいるでしょうけれども。
>>950
だから、「買った側にも責任がある」、は
無茶苦茶な理屈だと最初から言っているではありませんか。
同時に発注者に全責任があるかのごとくの要求も、冷静かつ適切な判断を
誤っているのではないかと言ったまでです。
よく考えて、論点をずらしたツッコミはご遠慮願います。
洗濯機などの喩えもバカバカしすぎて・・・。
売り主は買い主に対して責任を負う
施工者は売り主に責任を負う
こんなところでしょ
小学生の社会の授業じゃないんだから・・・
良質な天然川砂利は枯渇しているので、実はどっちみち何らかの代替品を使うしかない。
今回の溶融スラグは問題外だろうが、じゃあ砕砂や砕石などの使用なら
JIS規格内だから問題ないのかというと、そんなこともないんだな。
JIS合格ったって理想とは程遠い骨材を我慢して使っているのが多くの現場の実情。
やり直しさせたって、溶融スラグが天然川砂利になるわけじゃないよ。
だからどうしろと?
>956
・理想的な骨材が使えないので、やむなくJISに合格する程度の代用品を用いる。
・わからんように混ぜちまえとただで手に入る違法な溶融スラグを使う。
この二つは天と地ほど違うと思うが。
ただ、代用品を使っても、やり直しは難しいというより不可能に近い。これが問題なんだよね。
ところで、六会コンクリートは生きてるの?
説明会はもう終わって、私は解約かそれとも住み続けるかやはり今週日曜の積水さんの解約条件を待つしかないでしょう。
個人的に解約の方向で行く予定です。
知りたいのは契約者や入居済みの方にて解約するつもりの比率です。
すごい迷っています。
問題問題と言ってるだけじゃあ何にも解決しないと思いますが…
でもここ再発売して5割引だったら買っちゃうな俺
3割引だったら買わないけど
960さんへ
私も解約するか迷ってますが、値引き率が高くなければ解約で考えてます。
正直、解約者の比率はわからないですね。
しかし、会社の対応を見てたら、将来的に安心して暮らせそうにはないですね。だから、値引きされても解約するかな・・・
五年後、資産価値あがってたりして買っとけば良かったなんてことにはならないかな?
ならないよ
築20年とかのマンションは別に構造とか気にせずに売られてるし買われてるから、やっぱり価格次第でしょう。最初に買う価格次第で儲かる人もいると思います。このマンションも時が経てば、そこまで住めていたことに安心感や価値が出てきますよ。
じゃーやっぱ解約しよ。
本当に解約でいいんでしょうか?
様々な意見があって悩みますが、冷静且つ客観的に判断すると「解約」した場合の実損はかなりの
費用かと思います。国交省の2ヶ月先の最終結論まで待てば、正確な判断出るんですようね。それからの判断じゃ、ダメなんでかね。
実損?何が?
だいたい行政が言う2ヶ月後って信じられるの?
もっとかかるかもしれないでしょ?
まあまあ、損得勘定や法律論ばかり考えずに、頭を冷やして、
まずはコンクリートの科学をきちんと勉強する。
この問題に関する限り、そこが第一歩。
こういう本でも読んで。
「よくわかるコンクリートの劣化と補修」(森北出版)
http://www.morikita.co.jp/mkj/55261.html#moku
特に
5 章 コンクリート用砕石骨材の有害な現象
5.7 ポップアウト現象
5.8 ポップアウトの補修
まずはこの辺の学習ですね。
売主は危機管理をしくじったな。
対応策によっては信頼回復のPRになったのに。
買った瞬間に含み損が数千万になる物件、契約を継続する人がいるなんて信じられない。
山陽新幹線の海砂コンクリートも、撤去なんかせずに海砂コンクリートのまま
メンテナンスに注意しながら使い続けているわけで、
グランドメゾンもそのまま使い続けるのが現実的対応というものだろう。
その間のメンテナンスコストは、むこうが持ってくれると言ってくれているので
それでいいんじゃないの。
>買った瞬間に含み損が数千万になる物件、契約を継続する人がいるなんて信じられない。
価値観はいろいろですが、
まあ、駅直結物件などよほど立地がよいマンションでない限り
どこも中古価格は損を出してる状態でしょうが、
このような問題のあるマンションとなると、半額なら買うかというと
そういう問題ではないような気がいたしますね。
まして駅から遠く、道のりもフラットではないのでわざわざ選ぶことはないかもしれません。
雪が降るとあの坂、大変なんですよ・・・
グランドステージなんかは、売りたくても、不動産屋が取扱ってくれないんだよ
値引き率って説明会で積水さんが言いましたか?
私が参加のほうで「資産価値の下がりはどう対応するか?」って質問を出して、積水さんは「販売再開でも同じ値段で売れるつもりだから、資産価値の下がりがないでしょう」って答えました。
9月に入居予定ですが、8月1日部屋の補修確認、2日三田説明会、納得いかない人は3日にまた横浜の某ホテルへ説明会
らしいです。
これって、現状続行で解約したい人、まだ文句がある人は3日に来いっていう態度のように思えます。
今後何回も説明会をしても、今後も堂々巡りなんでしょうか。。。
(27日の説明会の時の、売り手の回答、終始のらりくらりでしたよね?!)
私は、持ち家の土地を売ってしまい、購入先もとっくに決まっていて9月早々に引き渡しと決まっています。
なので、解約したら土地を売った会社に500万円払わなくてはいけません。
究極の選択を迫られていて毎日が不安です。
グランドメゾン東戸塚に関するあるコミュニティサイトをみていたら、
去年の暮れぐらいから今回の問題がもちあがっていたというではありませんか。
きっと買い手がにっちもさっちもいかないように、こんな間際に「建物に問題がある」と知らせてきたに違いないと思います。
(1ヶ月もかからずに、全建物の調査をして、あんな分厚い解説書をつくれるなんておかしいと思いませんか?)
私は「入居済みのは解約して、御社は再販売のとき中古で取り扱うか」と電話で問い合わせました。そちらは「そうです。」って回答もらった。
そういえば、すみ続けたい方は下記の手順で値引きとなるでしょう?
解約(元金額をもらう)⇒積水は再販売(中古だから安くなるでしょう)⇒再契約
ハハハ、ずるいですがいい対応ほうほうじゃないの?