所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9042/
購入検討を批判するような意見はトラブルの原因となります。ご注意ください。
こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-01-17 00:35:00
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9042/
購入検討を批判するような意見はトラブルの原因となります。ご注意ください。
[スレ作成日時]2008-01-17 00:35:00
>820
>みんなで揃って
まず無理。各々の事情が違うのは致し方ない。
すぐにでも次を見つけたい人もいれば、もう後戻りできない人もいるだろうし
それを無理強いは出来ない。無理に流されて揉めたあげくに何も得るものもなく
失う時間とお金を誰が補填するのか?
手付け倍返しなんかじゃ全然納得できないっしょ
奥さんはうつになっちゃうし小学校入学前の娘も
子供心に大変な事が起きたってうすうす感じちゃってるし
自分だって職場のみんなにマンション買うって話したからショック大きい
こんな気に入ったマンションは今後二度と出てこないだろうから
あきらめ料と精神的ショックの慰謝料こころのケアする治療費
それと当面の生活費(家賃、駐車場代、光熱費)は当たり前だと思うよ。
人生大きく狂ったんだから。
手付け倍返しで応じたところは口止めしてるんじゃないでしょうか?売買契約書の契約違反のところには、購入代金の20%の違約金となっていますが、これは請求できないんですかね?
今回の潜在的損害は本当に大きいですよ。積水はこの大規模物件の販売にちょんぼをやらかして、それでも儲けようとするんですかね? 積水の企業イメージは落ちましたね。 二度と積水の物件には手を出したくありませんね。 説明会を分けてやるのも団体交渉をおそれてじゃないでしょうか?
それぞれ対応が異なりますということで。
>積水はこの大規模物件の販売にちょんぼをやらかして、それでも儲けようとするんですかね? 積水の企業イメージは落ちましたね。
積水ハウス・グランドメゾンってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47371/res/141-160
不満な人は訴訟を起こすしかないってことだろうな。
現実問題そんな暇な人が何人いるかな。足下を見られているな。
>>824
>引越し費用やら精神的苦痛やらで何がしか取りたい気持ちはわかるけど
全然わかっていないようですが・・・
>このような問題の発覚したマンションにまだ住もうと思うのですか?
売っている以上、買う人がいて当然ですし、それにケチをつける権利はあなたにありません。
>解約して安く再契約、結局「お金」ですか?
買い物は、物(物件)とお金を交換するのです。
見合った額でなら購入したい人もいるでしょう。
みなさん 素敵な方ばかりですね!
素晴らしいコミュニティが出来でしょう。
E棟ってどうやって解体するのでしょうか?
中央にあるので解体も大変そうですよね。
あと、思ったのですが裏の工場跡地のマンション建設や
線路沿いの日立跡のマンション建設を考えると
今後1,2年毎日ダンプやミキサー車が行き交うことになるのですよね?
周辺環境がさらに悪化しそうですね。
E棟って中央に建っていますがどうやって解体するのでしょうか?
先ず、ダンプカーはどこを走る?
廃材置き場は、センターガーデン?
832さん説明会を分けて行う理由にまで行き着くとは鋭いですね!
でもみんなひどいですね。ねずみ裁判の事なんかちょっとネットで調べれば
前から出てた事なのに、今までは気にしない振りをしてて、いざ自分が被害者
になりそうになったからって、いまさら持ち出すなんて・・・(泣)
入居済みのものです。
将来の資産価値などの要因について冷静に考えてやはり解約したいです。
入居済みの場合解約できるかどうか心配なんですが、ご存知の方がいれば教えていただきたいです。
資産価値の低下は間違いないですが、それは数字や金銭では証明できるものではありません。
積水ハウスの力を侮ってはいけませんよ。そんじょそこらのデベとは違う影響力を持った企業です。何故ここだけ対応が遅いか分かってますか?
何故、神奈川新聞以外がこの偽コンの件を一切騒ぎ立てなくなったのでしょうか?
政治力も含め、大多数の方が泣き寝入りすることになるでしょう。
843入居済みさんへ
気持ちはスゴクわかります。幸い、すでに引越ししているので(皮肉ではないですよ!)焦る必要は、ないではないですか・・・ゆっくり家族の気持ちを一つにして、長谷工に交渉して納得できるようにした方がいいですよね。これからの生活は長ーいのですから!諦めたらそこで終わってしまいます。乗り切って下さい。ガンバレー!!
個人的な意見ですが、引き渡しが終わっている(所有権が移ってしまっている)人は、現実的に解約というのはありえないかと思います。可能であれば買戻してもらう交渉くらいしかないかもしれません。
後は、永遠にメンテナンスを無料で行う事を認めさせる交渉くらいかな・・・。
ただやはり皆さんバラバラにならずに有る程度意見をまとめて出来れば弁護士も付けて団体で交渉にあたっていくのがベストだと思います。
消費者契約法の問題もあります
調査してみては?
>説明会を分けてやるのも団体交渉をおそれてじゃないでしょうか?
>それぞれ対応が異なりますということで。
同感です。
そもそも他のコンクリート会社=スラグ入っていないコンクリ
という設定が根拠がないわな
うちのマンションも最近建った部類で、六会のコンクリは入っ
ていませんとデベの告知あったが、六会しか考え付かないよう
な偽装なのかね?
アネハを凌ぐ大問題になるに「全部」!
>850
>六会しか考え付かないような偽装なのかね?
ではなく、入れるという発想はほぼ無い。
特殊なケースとして使用することはあるが
リスクの方が高すぎて指示されない限り余裕スラグなんて扱わない
(高炉スラグは別だが)
六会の経営者、或いは技術担当者がレベル低すぎただけ。
>852
別スレで仕入れたネタだろうけどまことしやかに言われてるだけで
事実かどうかはわからない。ネットに流れている資料もねつ造という
話もあるし本当に真実かどうか自分で確認できないことを広めるのは
どうなのか?
http://anond.hatelabo.jp/20071123100916
六会だけなのか
六会の技術者が能なしだったと仮定しよう
能なしだからスラグ入りを作ってしまう
他は有り得ないと
じゃあ六会の技術者よりも最低の技術者なら作ってもおかしくないよね?
六会の技術者よりも最低はいないと言えるのか…
数%偽コン入りはありそうなきもするが、100%偽コンはここ以外ないんじゃない?
私も最近マンションを購入したのですが、
六会コンクリートの件がマスコミで騒がれた時は
正直背筋が寒くなりました。
ですので、契約者の皆様のお気持ちはよく分かります。
しかし、(住民板も含めて)公開された掲示板ではあまり熱くならない方が
得策だと思いますよ。スレの内容は将来も残ってしまいますから。
この物件は契約者自身が問題を大きく世間に晒してしまったので
「六会問題=グランドメゾン東戸塚」みたいな変なイメージが
出来上がってしまいました。
おそらくここ以外の六会関連のマンションは時が経てば
皆の記憶から忘れ去られてしまうと思います。
しかしここは…
いまさらこのイメージを払拭するのは難しいかと思います…
契約者を装って面白半分に書き込んでいる人もいるかもしれません。
冷静になれば判断できる事が、熱くなっていると判らない物です。
酷い内容を書き込む事で契約者自身がこの物件を貶めている事にも
気づいた方が良いと思います。
残念ながら契約者の品性まで疑いたくなる様な書き込みも見受けられます…
私も当事者だったら気付かなかったと思います。
余計な事かもしれませんが、老婆心ながら指摘させていただきました。
>>856
マイナス部分を書き込んでいるのは解約を決心している人と、部外者だと思いますよ。
>「六会問題=グランドメゾン東戸塚」みたいな変なイメージ
これはどうでしょう?すでに取り壊しが決まっている物件の方が
イメージは強いと思いますが・・・。
もしあったとしても掲示板のせいではないと思います。
他と比較にならないほど大型物件だからでしょう。
>>857
「六会問題=グランドメゾン東戸塚」みたいな変なイメージの意味ですが、
私を含めて多くの人は「取り壊しが決まっている物件」が何処か正確には
理解していないと考えています。
ただし、この物件が六会コンクリートの件で大問題になっている事だけは
神奈川の新築マンションを検討している人なら殆ど知っているはずです。
大型物件と言う理由もあると思いますが、契約者がこの掲示板で大きく宣伝してしまって
いる事も原因かと思います。
>契約者がこの掲示板で大きく宣伝してしまっている事も原因かと思います。
そうそう。
どうも、解約しようとする人を住民が引き止める傾向にあると感じるのは
私だけでしょうか?
大仏トンネル改築工事−規格外の生コン問題で片側通行 最長来年3月まで
http://www.townnews.co.jp/020area_page/03_fri/01_kama/2008_3/07_25/kam...
最長来年3月までってことは・・・・
トンネルは『コンクリの打ち直し』が真剣に検討されているわけですね。
人命が関わりますし、今は平気でも30年後に深刻な事態になったら訴訟になります。
前例が少ないので、誰も30年後の補償なんて出来ない。
もし売主が『30年後も絶対大丈夫だ!』というなら一筆書いてもらえばいい。
引渡し済みの対象物件がほとんどないって点で
気づかないと。
グランドメゾンに限らず、最近マンションを買った人。
相当めでたいぞ。
最近だけとは限らない。中低層だけとも限らない。そういうこと。
入居組:入居者が減ると管理費が上がる、資産価値がさらに低下。賃貸になると誰が住むか分からない>当然引き留める。
契約済:問題物件から手を引きたい、有利な条件での解約。>苦情と慰謝料請求、早期解約。
双方、目的が異なるからとても揉めるだろうな。
説明会。さあ、そろそろ時間です。
注目の説明会の結果。
「手付けは返すが 倍返しなし!!」の結果だそうだ。
返すとは 認めたことにならないのか。
売主都合ではないのか?
これが誠意ということか?
契約者さんたちは手付金を払い込んだほかにもいろいろお金を使っているだろうに。
ここの売主からはマンション買わないほうがよさそう。
残念な結果ですね。誠意が微塵も感じられない。
購入者さんは 「消費者契約法 違反」の適用がよいと思いませんか?
検索すれば よろしいかと。
企業がこれだけの期間に何も考えていないとは思われない。
法務部等にて検討した上での結論であろう。
>870
消費者契約法
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/words/20061020/500261/
>871
法務部等は
訴えられたら考えます
法務部の仕事は訴えられたときだけだと?
契約者には何か落度がありますか?
売主都合で契約解除なら
手付金の倍返しです。
ウーンわからん??
売主側の今回の買主への対応は、どう判断すればいいのでしょう。
結論から、売主の都合での解約ではない。ゆえに倍返しはしない。
ただし誠意を見せますよ。
オプションの一部も印紙代も返しますよ。
ただ引越しなどでかかった費用は?そんなの知りませんって・・。
>>868
>注目の説明会の結果。
>「手付けは返すが 倍返しなし!!」の結果だそうだ。
>返すとは 認めたことにならないのか。
>売主都合ではないのか?
>これが誠意ということか?
いや、解約について言えば、
売主:必要性を感じていない
買主:必要だ
ってことは、買主都合の解約でしょう。
で、買主都合の解約ではあるけれど、
ことがことだから、今回は手付けはお返しましょう。
ってことでしょ?
当事者の大変さはわかるけれど、世間一般からみて
売主の「誠意がない」とまでは言えないのでは?
売買契約上でこれ以上売主の責任を追及するのは
難しいかと。
もっと別の追及ルートを考えたほうがよいのでは?
手付け倍返ししている売主もあるよね。
そことの違いを、誰か、わかりやすく説明してくれないかな。
企業の考え方の違い
それ以上でも以下でもない
以上
解約について・・・マンションを解約するにあたり手付金の返金はおおじてくれますが、オプションの手付金は”返金されませんよ”・・・最悪!