所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9042/
購入検討を批判するような意見はトラブルの原因となります。ご注意ください。
こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-01-17 00:35:00
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9042/
購入検討を批判するような意見はトラブルの原因となります。ご注意ください。
[スレ作成日時]2008-01-17 00:35:00
E棟は、手付金の倍返しという方向みたいですが、
他の第2工区に対しては、どのような提示になるのでしょうか?
一時、ある方の意見にもあったように、まとまっての交渉をしないとプロ(会社側)相手にはいい交渉はできないでしょうね。精神的苦痛、ブランド価値っていくらになるのでしょうか?
おそらく交渉のポイントは、解約者希望・検討者がどのくらいかということでしょうね。
今後、マンションの価格は下落の方向にあり、デベとしては、大量の解約が一番怖いでしょう。
解約が大量に出たマンションなんて、大幅値下げをしないと売れません。
そうなる前に、既存の契約者を納得させて、契約に持ち込みたい。
では、デベが出せる金額はいくら?
契約解除になる再販の値下げ価格+新たな販売プロモーションなどの経費=既存の契約者の値下げ金額 って感じでしょうね。
でも、他のマンションの動きも見ながらの金額提示になるのでしょうかね?
契約一度キャンセルして、安くなったマンション買おうかなー
「(仮称)大船駅前計画」をめぐり、規格外の生コンの使用が判明。市は建築基準法違反に当たるとして国土交通省に報告。 コンクリ壁が直径数センチにわたりはがれた個所が約五百カ所あり、溶融スラグ混入の影響とみられる。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20080709/CK2008070902000108...
パークホームズ大船が早期に決着したのは市が検査したからでしょう。
横浜市まちづくり調整局に各棟のコンクリのサンプルを取った成分の検査をしてもらうのがいいでしょう。
疑惑を抱えたままでは転売もままならないですから。
No782さん
確かに、それはいい策だと思います。
キャンセルが多く発生することもあり、完売はないでしょう。
値があがる理由はどこにもないですから、数百万程度は安くなる可能性はあります。
とくかく、急ぐ理由が無い人は、再検討がいいでしょう
安いのも入居率悪いのも頂けないね。
管理費は跳ね上がりそうだし、所得層もさらに下がって、ガラ悪そうなイメージで更に資産価値低下になりそう。
>No.781さん
プロ相手にはいい交渉はできないと思います。
個別に自宅に回るのはそれが狙い!?
No.786さんへ
一度、相手の立場になって考えてみましょう!
デベにとって、一番つらい・嫌なことは、何でしょうか?契約者から罵声を浴びせられること?ぶざけるなー、○○円、払えというお客?いずれでも、ありません。所詮、個人のクレーム程度なんて。
一番怖いのは、契約者が団体交渉に出てくることです。
個別の客なんて、簡単に契約解除してくれれば、デベにとってはラッキーです。勝手に解約してください程度です(笑)
しかし、団体はそうは行きません。契約者は、満足が得られない場合、解約をたてに取れます。デベは大量解約は絶対にさけたいのです。だから、相手の交渉に対しても、勝手にどうぞ、解約をなんていえません。解約後に、新たな客をつかむこともできないでしょうし。
なので、入居予定者は、要求を通したいなら、絶対に団体交渉に持ち込むことです。
786さんへ なるほどです・・ただ頑張れるかなー!我が家は賃貸なので、早くマンションに引越して、家賃をローンに回したいのですが・・・しかし、まとまらないと個人の力では勝ち目ないですよね・・・積水ねずみ裁判見たけど、積水かなりアクドイヨ!
団体交渉に持っていくのも大変でしょうね。
入居済or契約のみでも異なりますから。ローンだってそれぞれ違いますよ。
デベは、解約出来る人なんてごく少数と踏んでるでしょう。
本当なら、不正コンクリート問題で、我々住民はブランド価値など資産価値が低下したことで、購入価格の2割引を・・・みたいな団体交渉ができれば、デベに対して簡単に交渉できるでしょうね!
まとまりませんか?
そうでないと、解約します!って人が何人揃うかが、交渉のポイントです!
本日の読売新聞 朝刊社会面
>生コン偽装 広がる恐れ
>業者の砂の確保難しく
「六会は毎月8000トンの砂が必要だった。
コストダウンにつながるからと 昨年7月から
砂全体の10〜20%を代用した。・・」
中央紙にも大きく出てしまったね。
予定調和なんじゃないの?
初期:マスコミおざなりの報道(スポンサーに配慮)
↓
国交省の強度的には問題ない発表
↓
六会社がとにかく悪者報道
↓
国交省ウルトラC発動で特例措置により検査済証発行
(材料についてはクロ(違反)だが、検査の結果、シロ(建築基準法上問題にならない)可能性もある」と語った)
↓
補修工事でOKじゃん!
↓
補修費用くらいは六会+αでなんとかなんじゃね
↓
めでたしめでたし(デベ、ゼネコン側)
積水のHPからも、今回の件についての知らせが削除されています。
このまま、うやむやで終わらせるつもりなのでしょうか?
団体交渉で挑むしかなさそうになってきました。説明会時に集まりましょう。
売主側は各個撃破(個別折衝)に持ち込もうとするでしょう。
契約者の方々が共同戦線を張って、それに対抗できれば、交渉は有利に進められるでしょう。でも、それは難しいかな・・・
値引き額、○割を実施しないと契約しません!って、署名をもって交渉すればいいんじゃない?
その団体交渉に入る人が、仮に全体の7〜8人に一人くらいの賛同が得られれば、約100契約者分集まる。そうなれば、デベは約50〜60億円の売上げを相手に交渉になるんだよね。
また積水の人も、長谷工の人とも話をしていないので分かりませんが、、、、共有部(エントランス)は、直すから慰謝料は払う必要なないって考えでしょうかね?それまで、利用はできないけど、いいでしょ。問題をおこして、直せばいいんでしょ。みたいな感じですね。
慰謝料って、迷惑かけてごめんなさいってことに対する支払いではないのでしょうか?
ブランド低下による資産価値や精神的なショックなどは、どう考えているんでしょうかね。
皆さんは、グランドメゾンに入居する方向で考えているのですか?我が家は、キャンセルの方向で考え中です・・!
人それぞれの事情があるのでどれが正解とか一概に言えないでしょう。
キャンセルする必要性があるご家庭もあるだろうし、最後まで戦って決着
つけたいと思う方もいるでしょうし。
亀レス失礼。
私は契約者ではないが
>>754みたいのが一番タチ悪い。
この業界の人ですか?
>>積水だって有る意味被害者な訳で、マクロ的に見れば住民と同じ立場でしょう。
小学生の逆切れのような論理は止めろって。
積水が被害者なのは六会(もしくはその元請のゼネコン)に対してであって
顧客に対してではないね、書くまでもない当たり前のことだが。
人になにか言われると「そんなこといったってこっちだって被害者なんだよ」
とか平気で言えちゃうタイプですか?
マクロ的とかいって、物事を適切なレベルに分解して考えられない
人間の典型だな。
>>資産価値が下がったとか指摘している人がいるけど、そもそもここは人気が有ったの?
>>コンクリート問題が発覚する前も大量に売れ残っていたでしょ。
なに全く別次元の問題と一緒くたにしているの?
人気があろうが無かろうが、コンクリが健全か否かってのは
資産価値を十分左右するだろう。
仮に専門的見地から問題ないと言われたとしたって
これだけ掲示板でお祭り騒ぎになるってことからみても
一般購入者はこんな騒ぎになったところを騒ぎの前と同じ
価格では買おうと思わないよ。てか他選ぶから。
それを資産価値の毀損と言わずして何という?
>>コンクリート問題で下がった資産価値を定量的に算出できるの?
そりゃ契約者は契約者の立場から算出するでしょう。
それを積水が認めるかどうかは別問題ですし
もし最終的に「妥当な」定量的評価というのであればそれはもう
裁判所なりがするしかないでしょうね。
少なくとも、「定量的に算出出来ない」ものではないね。
>>資産価値とは云っても、もともと立地(資産価値)に疑問が残る場所なのに
>>それもひっくるめて住民が売主に対して補償を要求しているみたいに聞こえる。
>>ここまで来るとむしろ売主に同情しますわ。
少なくともここ100レスくらい読んだ限りそのように明確に読み取れる
書き込みはないですけど。
というか、自分で、「住民はコンクリ問題と立地の問題をごちゃまぜにして
過度の補償を得ようとしている」っていっておきながら、
一方で「そもそも立地が悪いんだから今更コンクリ問題で文句言うなよ」と
自分も立地とコンクリ問題を一緒くたにして言ってる。
論理に自己矛盾があることに気づかないのだろうか、気づかないんだろうな。
大手が新築マンションの在庫セールを始めたり、『秋以降は半値になる』とのうわさが出たりしている。30戸の新築マンションに10戸しか入居がなく、管理会社から空室分の共益費を請求されるケースも出始めました。
http://news.livedoor.com/article/detail/3738490/
手付け金の倍返しなんて、無理に狙わなくてもいいでしょう。
貰えればラッキーですけど、はした金ですよ。
バーゲンセールが始まるのに今の時期に焦ってマンションを買う必要がありますか?
>積水だって有る意味被害者な訳で、マクロ的に見れば住民と同じ立場でしょう。
小嶋社長もそう言っていました
でも風評といったって、長谷工や積水からしてみれば、問題の有無が分からないうちにマスコミが騒いだからだというでしょう。
売主に非があると言えない現状、慰謝料求めて、易々と出るほどこの国の法律は甘くないですよ。
どうみたってクロだと思えることでも、裁判で負ける事例なんてわんさとありますからね。
慰謝料が出たとしても、気持ち程度しか出ないと思います。
ここで下手な手に出ればゴーストタウンが出来るだけだ。
デベだってそんなことは分かっているはず。
ゴーストタウンになろうがどうでもいいんでしょうね。
もうかるのか、損しないのかだけ考えてる
皆さんお持ちでしょうが、グランドメゾン東戸塚からもらったパンフレットの中で
コンクリートに関する記載のものはこのファイル位しか見当たりませんでしたが、
この辺突っ込めないでしょうか?
・・・ここに書いてある検査ちゃんとやったの?って。
結果論、ですが、やっても抜けがある意味ない検査をさも「みなさ〜ん、コンクリート安全ですよ
〜」、と大々的に『カタログに載せて配って販売していた責任』があるのに、いざ問題が起きても
「まあ確かに検査に漏れはありましたが、こちらもコンクリートに関しては全く選べない・
分からない立場でして、、、でも運良くE棟以外は使ってなかったのでE棟以外は何も責任は取りません」
なんてよく平気で言えるな!と言いたいです。
※E棟だけ使ったというのも眉唾ですが。。。
この影響を受けたのはE棟の方だけではありませんよね。
グランドメゾン東戸塚の建築に六会コンクリートが使用された、という紛れもない社会的事実。
これにより販売当初よりも少なからず資産価値低下などの影響を受けているのはグランドメゾン
東戸塚全体であり、「その契約者全員」なのです。
最低限、その販売責任はあると思います。
>管理会社から空室分の共益費を請求されるケースも出始めました
これこれ、これが面倒なんだよ。
絶対必要な修繕の場合は、住人(管理組合)が費用を立て替えるハメになる訳よ…
そんで、仕方なく植栽の管理に共用部分の掃除や電気代なんかを削るハメになってさ、あっとゆー間にスラム状態よ。
個人的にはこのマンションはすごく気に入っています、全体の植栽とかもすばらしいですし。家自体もいいです。この辺で他にこのようなマンションは今後出来そうもないですしね。
ただここの掲示板をみていると、そういうこと意外で、住民以外があれこれ騒いで、果たして住んでいいのか?と不安になります。 今は契約解除かどうするか、今週中にも決めたいと思っています。
説明会はあまり、その辺のこちらが不安に思っていることに突っ込んで説明してくれそうもなさそうなんで。
>>806
耐久性の面で追求できると思いますが、確かこのコンクリートの資料は
住宅の構造部分以外は除くなどと但し書きがあったように思います。
つまり、E棟とグランドエントランス以外は使っていても問題ないし
パンフレットの書いてあること異なりませんってことになります。
>806
残念ながらパンフに書いてあることは事実です。
Fc(設計強度)27NであればFq(耐久強度)30N以上のコンクリートを
用いていますのでW/C(水セメント比)50%以下です。
圧縮試験も当然、基準法で定められたとおり現場受け入れ試験を行い
そのときに採取した試料により公的機関で強度試験を受けています。
あれだけ付いていた赤いバラの花が、血のバラの花に〜(涙)当時強気でのデベ営業マン、逃げ隠れせず公の場にでてきないよ、まったく。
営業は関係ないでしょ
知ってて売った訳じゃないんだし
そう言う意味じゃデべも被害者ですよ
だから対立するよりも
協力してお互いに問題を解決していきましょうと言う姿勢が大切なのでは?
こちらが喧嘩腰では相手も構えてしまいお互い無駄な労力を使うだけですよ
≫813
まず日本語勉強しな〜。
でてきないよってW
本日、売主から「説明会のご案内」と「入居手続き会の案内」が届きました。説明会は、今週の土(26日)日(27日)、各棟毎に各日3回ずつ6回に分けて実施するそうです。手続き会は8月2日、3日でこれも各室毎の時間割が決められております。結局は購入者の希望や都合には「聞く耳持たず。あくまでも引き渡してしまうぞ!!」ということなのですね。
問題のE棟は外されておりますから、厚顔の売主もさすがにGive Upしたんでしょう。でも、「10棟揃っての完成品で、1棟でも欠ければ欠陥品。」ですから、E棟以外も当初販売時の価値はないと思います。
それでも当初の契約通り引取らなければならないんでしょうか?
手付金を放棄しなければ契約解除できないんでしょうか?
こんな「引渡しの強要」って許されるものなんでしょうか?
売主も被害者という意見もお聞きしましたが、誠意のかけらも無い対応を見ると、同情しようにも出来ません。
何とかなりませんか?
>デベも被害者
そんな弱腰ではだめです。
第2工区のE棟以外は結局、予定通りの日程で引渡しの方向なんでしょうか?
1工区引渡し済みには何もなさそうですね。説明会で今後の保障などは約束してもらいたいですが、
とりあえずの価値の減少に伴う保障などはしていただけるんですかね?
説明会で是非聞きたいこと
・E棟とエントランス以外は使っていないということがなぜ分かるのか(横浜市に説明してもらえるか)
・強度に問題がないという意見があるが、信頼できるのか。なぜ信頼できるといえるのか。
・もし10年以上経過してほかの部分にも使っていたことが分かった場合には、何らかの補償はするのか。誰がするのか。
・E棟をどうするのか(建て替えか、賃貸か、そのまま売るのか、どのくらい値下げするのか)
・契約価格はE棟、エントランスを含む共用部分込みの価格なのだから、条件を満たしていない部分があった分については契約違反であり、解約の場合は手付け倍返しにするのか。少なくとも、契約の条件を満たしていない以上、値段を下げるという提案があってもいいのではないか
・長谷工が倒産した場合に瑕疵担保責任は他の売主が負うのか
・住宅性能保証書は取消しになるのか
・将来売るときに偽コンクリート物件だということで値段が下がる部分について補償しないのか
・あるいはそういう風評をなくすために何か努力はするのか
・契約するにしても多大な迷惑を受けたわけだから、何か補償があってもいいのではないか
・契約解除した戸数を今後毎日電話で教えること
・いったん契約を解除して、その後安くなったときにまだ売れていない解約物件を購入するということは可能か。
ほかに何かあったら書き込んでください。
NO.819さん
色々質問しても結局はノラリクラリでしょうから、みんなで揃って、売主に対して「当初の条件が充たせないんだから、手付け倍返しで解約に応じること。その後で説明に納得できたら改めて購入を検討してやる。(但し、価格は当初価格では無理。)」って迫るのがいいんでしょね。
この「みんなで揃って」が大事なんだろうと思いますが、如何でしょうか。
いくら補償すれば納得できるの?
NO.819さん
ブログを作って
世の中に訴えれば?
E棟以外の未引渡し物件は手付け金倍返しではなく、手付け金返金で解約という方針のよう。
>手付け倍返しで解約に応じること。
自分から解約申し出て、倍返しって・・・。
引越し費用やら精神的苦痛やらで何がしか取りたい気持ちはわかるけど
手付けが戻ってくるだけで有利でしょう。
>改めて購入を検討してやる。(但し、価格は当初価格では無理。)
このような問題の発覚したマンションにまだ住もうと思うのですか?
解約して安く再契約、結局「お金」ですか?
そんな住民ばかりが残れば、間違いなく管理の質は低下しますよね。
一言
入居だけは、やめとけ
手付け金って10万とか最初に払ったお金ですか?
>手付け金って10万とか最初に払ったお金ですか?
それは申込金でしょう。
手付けとは通常、分譲価格の1〜2割程度で、契約時に払います。
N0822さんの気持ちは理解できるよ。契約したものとしてはね!
N0824さんはそんな気持ちを逆なでするような・・・自分から解約って、そりゃ、こんな状態になったんだから、当然でしょう。自分の落ち度じゃないんだから。
まず、精神的なショックなどを一度清算した上で、再度考えることはいいんじゃないですかね。
手付金倍返しだの慰謝料だの騒いで、首尾よく解約できたら安く再契約したい?
ちょっと、いかに何でもなあ。
そういうことを言うようでは世論は味方しない。
世論を味方につけるという戦略は全然頭にないんだろうな。
>820
>みんなで揃って
まず無理。各々の事情が違うのは致し方ない。
すぐにでも次を見つけたい人もいれば、もう後戻りできない人もいるだろうし
それを無理強いは出来ない。無理に流されて揉めたあげくに何も得るものもなく
失う時間とお金を誰が補填するのか?