横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン東戸塚 4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-07-31 23:10:00

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9042/

購入検討を批判するような意見はトラブルの原因となります。ご注意ください。



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-01-17 00:35:00

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  1. 51 契約済みさん

    皆様に質問です。横須賀線の朝7:30くらいの混雑状況ってどの程度ですか?
    (余裕で座席の前のつり革につかまることはできる、座席の前まではいけないが入り口
    付近のつり革にはつかまることができる、乗るのがやっとでつり革なんてとても
    とても・・・等々)
    それと同時刻に湘南新宿ラインも通っているようですが、やはりこちらの方が混みますか?
    現在横須賀線・湘南ラインを使用していないため、お教えいただければありがたいです。

  2. 52 入居予定さん

    >>48

    ということは・・ 23%くらいは、車高180㎝超えるボクシー・ノアとかセレナ、アルファードというクラスが駐車可能ということですね。

    およそ170台くらいですか。
    場所を限定しなければ、なんとか無抽選で止められそうですね。

    >>47

    この付近の青空駐車での月貸し相場が1.5万くらいというから、メゾンの駐車料金は最も高くて
    1.3万円くらいだから、便利だし、安いしということで やはりメゾンの駐車場は絶対利用
    するべきですね。

  3. 53 匿名さん

    >>51

    横須賀線はそんなに混まないよ。
    東京方面には、東海道線の方に人が流れる。川崎や、品川までの人だと京浜東北線にも流れるから。

  4. 54 入居予定さん

    マンコミュからの情報もとても参考になっていますが、
    やはり自分の目と足で体験することをお勧めしますよ。

  5. 55 購入検討中さん

    >52
    無抽選は無理だと思うよ。
    このあたりのファミリーマンションを買う層の相当数は
    ミニバンタイプに乗っているだろうから。
    全体の6割が155以下では厳しいね。
    でもハイルーフ車を持っていないとそもそもハイルーフ区画を
    希望できない、なんていうルールもあるみたいなので
    いろいろな意味で気を付けたほうがいい。
    もっとも、入居までに3割くらい売れ残ってたら
    無抽選かもしれないけど。

  6. 56 匿名さん

    >53

    東海道や京浜東北に流れるのは横浜駅からなので、それまで(東戸塚〜横浜)はかなり混むってことではないのですか?

  7. 57 匿名

    大船駅 ⇒ 東海道、京浜東北・根岸線
    戸塚 ⇒ 東海道

  8. 58 匿名さん

    東海道に比べれば混んでないとはいえ、
    もはや10年前の横須賀線ではない。
    下記「主要路線の混雑率」を見れば分かるように
    横須賀線東横線・京急線・小田急線あたりより混雑率は上。
    田園都市線よりは下だが。
    http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html

  9. 59 匿名さん

    混んでるけど、自分が乗ってるところは新聞を小さく折りたたんで
    読んでる人がいる程度の混み具合。ギュウギュウってほどではない。
    横浜で座れることが3回に1回くらい。

  10. 60 周辺住民さん

    >>58
    京急の特急系や小田急の急行とかは地獄だよ?
    それよりすごいってのは思ったこと無いなぁ・・・

    確かに快速やNEXとかで間引かれたときのホームは
    危ないと感じることが多いけど。(横浜もホームが結構危険)

  11. 61 匿名さん

    >東海道や京浜東北に流れるのは横浜駅からなので、それまで(東戸塚〜横浜)はかなり混むってこと
    >ではないのですか?

    戸塚駅からの乗客が、東海道に流れるから、横須賀線が空く。 おかかり?
    戸塚に住んでいたことがあるが、東京や新橋方面に行くときは、東海道を優先するよ。
    横須賀線は地下にもぐるから、乗り換え時間も入れると時間を損するから使わないのさ。

  12. 62 匿名さん

    横浜市限定で言えば、横須賀線の混雑はましなほうである。
    横須賀線の通勤が無理と言う人は、横浜には住めないね。
    都内に住んでください。

  13. 63 匿名さん

    みなさん、情報ありがとうございます。
    京急より混雑率が高いというのは驚きました。
    ただデータは新川崎〜品川なので東戸塚だったら
    もう少しマシかな?

  14. 64 匿名さん

    >>63

    早合点しないほうがいい。
    京急のデータは戸部→横浜という点に注意! ばかばかしいね。
    上り電車が混み始めるのは、横浜からだろうに。

  15. 65 匿名さん

    あの引用データは、ほんとうに意味がないね。実感値とかけはなれているよ。
    田園都市線の混み方や混んでいる時間帯の長さと、横須賀線とのそれは、あの数字以上の開きがあるね。あの田園都市線より、中央線の混雑率が高いというデータも眉唾ものだ。

  16. 66 匿名さん

    >上り電車が混み始めるのは、横浜からだろうに。

    京急に関する限りそんなことはないよ。
    朝、京急横浜駅のホームで観察してみれば分かる。
    横浜駅で京急に乗り込む人の数<<横浜で京急から降りる人の数
    横浜以南からの京急利用者の多くは横浜でJRに乗り換える。
    京急の場合、横浜で減って、川崎で減って、蒲田で減って、
    蒲田−品川間はむしろ空いている。

  17. 67 匿名さん

    >>66

    そんなに京急が空いているなら、京急沿線にすめよ。

  18. 68 匿名さん

    だから横浜以南は混んでいるだってば。
    横浜−品川間でJRじゃなくて京急を選ぶ人は滅多にいないってだけで。

  19. 69 住民さんA

    >>68
    突っ込みどころ満載だな。
    横浜以南は混んでいる? 横須賀線より空いているのだろ?お主の意見では(笑)

  20. 70 周辺住民さん

    横須賀線自体の混雑はそうでもなくても、駅は酷い状態のようです。
    ただ、私は一番混んでいる時間を避けているのでそこまでとは思いませんが。
    時差通勤の可能な人なら大丈夫でしょう。
    そうでない場合は、それなりの覚悟は必要なのかも知れません。

  21. 71 匿名さん

    横須賀線は他と比べるとそれほど酷い満員電車ではないと思う。
    東海道みたいな酷い満員電車はカバンが潰れたり、前に並んでいてもあまりの混雑で乗れないこともある。「降ります!」と言っているのに降りられない人が出てきたりね。
    なにしろ駅員が毎回ドアに挟まってる人を思いっきり押し込んでやっとドアが閉まるというくらいだから。

  22. 72 匿名さん

    横須賀線はクロスシート車を廃止しE型電車(別称「走るンです」)
    になってから殺伐としてきたな。
    クロスシートを評価して横須賀線沿線に移り住んだ俺に断りもなく、
    軽量ステンレス、ボルスタレス、・・・の走るンです車両にするとは
    JR東は絞首刑に値するよ。
    転換クロスシート、ボルスタ付きの京急を見習って欲しいよ。
    だいたい、走るンです導入後の横須賀線は車両トラブルでのダイヤ乱れが随分多いだろ。
    コストダウンの方が安全性や定時運行よりも大事というのがJR東の意識なんだろうな。

  23. 73 匿名さん

    単なる鉄道オタク=72

  24. 74 匿名さん

    京急で一番混んでいる区間は、上大岡・横浜間だ。
    横浜→川崎→品川とだんだんすいてくる。
    横浜で乗り換える人が多いからね。

  25. 75 匿名さん

    京急の話は他でやれ。

    京急が、横浜で乗り換えるといっても横須賀線に乗り換える奴は少数。相鉄や京急の横浜乗換え者の多数は、京浜東北か東海道か東急に乗り換えるのだよ。
    だから横須賀線はまあまあ空いているわけだ。

  26. 76 匿名

    京急、須賀、東海道・・ここでやれば。B.Tでは1レスも無いようですので。

  27. 77 匿名さん

    鋼鉄車両だったころの横須賀線は、鎌倉・逗子の紳士によって支えられている上品路線だった
    のだが、東戸塚なんかが台頭してきたせいで、ロングシート軽量安物電車にされちゃった。
    鎌倉族の紳士は東戸塚に不快感を持っているというのが実情なんだよね。

  28. 78 匿名さん

    77の認識は間違い。

    東戸塚ができる前の戸塚に住んでいたことがあるが、その当時は、東海道は戸塚は通過して止まらす、横須賀線だけが停車していた。鎌倉逗子住民より、戸塚の庶民の方が数が圧倒的に多かったよ。それが東戸塚の駅が出来て、さらに市営地下鉄もできて、戸塚の乗客が分散するようになって、横須賀線がかなりすくようになった。そして東戸塚のマンション乱立でまた横須賀線が混雑するようになりつつあるということではあるが、東戸塚が出来る前の横須賀線は、戸塚駅からの集中的な乗車で地獄のような混雑だったよ。中学生のころだったが、ラッシュ時は、横浜駅で途中下車できなかったことがあるくらいだったよ。今の方が全然いいはずだね。

  29. 79 匿名さん

    77は、横須賀線総武線とつながっていることをお忘れなく。

    車両に関しても総武線の事情が影響しているのだろう。総武線側の朝夕のラッシュは、横須賀線と比較にならないくらいひどいから、千葉サイドから見れば、ロングシートもしかたない。

  30. 80 買い換え検討中

    ちょっと一服ということで・・。申し訳ない。

    物件売り出し価格が、ナビでも公表されてますね。

    人気のC棟 93.15㎡  5400万円台予定だって ♪ 
    ウソー  まだ残っていたんだ。
    これって安くなってません???

    階は不明ですけど かなり価格を抑えてきたねという感じです。
    というより すでに値引きが始まったということ。
    これって 買いですよね???

  31. 81 物件比較中さん

    80
    いやいや。まだまだ下がりますよ。
    今年はマンション価格の適正化がドンドン進行します。

  32. 82 買い換え検討中

    まだは、もうなり
    もうは、まだなり。

    株の世界でよく言われることばですよね。

    まだまだ下がるよ。 と言われて我慢していたら 横取りされた
    もう下がらないよ。と言われて飛びついたら また下がった

    ウワー 大変です。
    株と同じ タイミングが難しいですよね。

    株と言えば 数日前に 100億つぎ込んだあの有名な彼はまたまた
    今回の急騰で数億の儲けを出したね。
    そういう財力と知恵と勇気があれば悩まなくていいのにね。

  33. 83 匿名さん

    買換え検討中の人が「残っていたんだ〜」とは  残っていますよ C7・317・5460万
    でしょ。売り出し価格は安くなっていませんが値引した話でもあるのですか。何か最近の情報に
    踊らされていなければ宜しいですが。但しマンション値引き有り、は注視する要あるかもね。
    買換え検討、物件比較の皆さんタイミングを失しないことですな。購入を真剣に検討されているのであればネ。

  34. 84 匿名さん

    >>80
    元からその価格ですけど。
    本当に検討してるんですか?

  35. 85 入居予定さん

    80さん

    C棟でも、3階ならそのくらいが相場みたいですよ。
    上層階ならもっと、狭くて(85㎡) そこに近い値段だと営業さん
    から聞いたことがあります。

    でも 83さんが教えてくれているように C棟は残り1戸になって
    いるんですね。
    まあ頑張っているほうかなあ。
    竣工までに完売したいと張り切っていた営業さんがいましたが、
    ペースダウン(買い控え)しているのは メゾンも同じようですね。

    オリンピックから坂を降りていくと正面に巨大な建築物が立ちはだかる
    光景は凄いですね。あらためてビックリ!

    エッあなたは購入したかって?
    勿論してますよ、人気棟ではありませんが。
    入居楽しみにしていますよ。早く桜が見れる季節になるといいですね。

  36. 86 匿名さん

    人気があるから早く売れるとは限りませんね。
    妥協する人が多ければ安い部屋から先に埋まっていきます。

  37. 87 匿名さん

    それはちょっとどうかと思います。

  38. 88 匿名さん

    安いJ棟はすぐにほぼ完売し、逆に人気棟の最上階角部屋も早くから埋まっていたから
    ここは妥協しない人とする人と両極端だと思う。

  39. 89 不動産購入勉強中さん

    販売開始から少し経つと思うのですが、結果的にはここって割安なんですか?

  40. 90 匿名さん

    >>89
    今の事なのかここ数年の過去から未来にかけてかによる。
    今現在の話というのであれば適正ってとこじゃない?

  41. 91 不動産購入勉強中さん

    >>90さん

    89です
    けっこう割安なのかなと思ってましたが、現時点では適正価格ってとこですか。

  42. 92 契約済みさん

    最近、MRに行かれた方いらっしゃいますか?
    GMのHPの住戸計画→ルームプランからみると、どれくらい売れているか(残っているか)が大体分かるのですが、実際の状況はどうでしょうか?
    営業さんに電話したり見に行けばいいのですが、遠方で見に行けず、営業さんに「どれだけ売れました?」なんて電話するのも失礼かと思いまして。
    でも、自分が買ったマンションの売れ行き状況はかなり気になります。
    なんとなく、自分が想像していたより(契約時に営業さんは早くに売り切りますと自信たっぷりだった)売れ残ってるような気がしてなりません・・

  43. 93 匿名さん

    >>91
    割安物件ってどういうのですか?まだ値引きもしていないのに割安も割高もないでしょう。
    不動産は全て相場だと思います。

  44. 94 不動産購入勉強中さん

    >>93

    中古はそうでしょうけど、新築は違うのではないですか?

  45. 95 匿名さん

    93もよくわからんが94はもっとわからん...。
    割安割高に値引きは関係ないし。

  46. 96 匿名さん

    >>28
    > 営業さんに聞いたら竣工までに9割売るのが目標とのこと。
    > その後は現時モデルルームになりますって話をしていたよ。
    > 竣工までに完売できるとは思っていないようでした。
    の話が本当とすると、現時点で売れてない部屋に関しては
    長期戦覚悟なんだろうな。
    いずれにしても、これからここを初めて見に来る客は、
    どうしてもここが第一志望という客ではないだろう。
    せいぜいワン・オブ沢山の候補ズといったところ。
    そういう客相手に売らなきゃいけないんだからそう簡単ではないと思う。

  47. 97 匿名さん

    世の中に割安物件など一つもありませんよ。
    抽選で当たった!というのならわかりますが。

  48. 98 購入検討中さん

    ここの物件はエアコン用200Vコンセントはあるの?
    ヘアタイプによって違うのだろうけど、LDKが20畳あれば200V用のコンセントくらいあるよね?

  49. 99 匿名さん

    >>98
    デフォルトのコンセントの仕様って大きいリビングがある住戸を含む物件だからから200Vって訳
    じゃないと思うぞ。(全戸20畳以上のリビングとかなら話は別だが)

    どうせ対応は後からやっても数千円(前半)程度だし。

    他の住戸で100Vを使用するケースも想定できる場合はどちらを標準として選択するかは売り側
    の思想次第でどっちもおかしくは無い。

  50. 100 匿名さん

    今どきのマンションは各住戸内の配電盤まで200Vは普通に来てます。
    リビングのブレーカーを見ると、100/200V共用のブレーカーが入っている事が多い。
    抜いて200V側に切り替えて挿し戻せば200Vになります。
    無論、資格免許は要りますけどね。

  51. by 管理担当

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