所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9042/
購入検討を批判するような意見はトラブルの原因となります。ご注意ください。
こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-01-17 00:35:00
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9042/
購入検討を批判するような意見はトラブルの原因となります。ご注意ください。
[スレ作成日時]2008-01-17 00:35:00
駅からの距離プラス坂を上がって下がる分価格が違ってくるんじゃないかな?
それを納得すればグランドメゾンの方が広くて5370万は今だったら
普通でしょう。駅から近いとこの広さはとても買えません。
> プレミストは73㎡で5400万らしいですが。
プレミストのモデルルームを見に行った時、住所が『品濃町』だから
人気がある事を高い理由として言ってました。
『品濃町』という住所に住みたいと思う人が多いんですかね?
駅から8分のプレミストと、駅から10分のグラメだったら、駅からの
時間は、あまり違いは無い様な気がしますがね。
まあ、C棟だったら駅から10分じゃなくて13分くらいかもしれませんが・・・
単純に土地取得の値段の差でしょ。
>「品濃町」住民の平均所得(年収)が、全国一高い町・・
というようなレスが以前、
このスレでも賑わったことがあったね。
この町の人気がウンヌンは、このようなことからじゃないのかな。
それより第Ⅰ工区の人達の入居が6月に迫り、内覧会が行われているころだと思うが、
できばえを聞かせて欲しいものだね。検討者たちにとってなによりの判断基準になるからね。
品濃町がやっぱりトップ!
セレブ・・という雑誌?に紹介されてるね。
>>330
それは、世帯数のデータだから。
そこそこの狭い地域に、平均よりちょっと年収の多いサラリーマンが狭い団地(マンション)
に集中して住むと、世帯数が稼げるから、順位が高くなる。
仮に同じ地域面積で比べた場合、田園調布など一戸建で敷地面積を大きくとっているところは、
世帯数が限られるから、数で比べると順位が落ちる。
常識的に見て、品濃町は高級住宅地じゃないから。まあ、粒が揃っていて平均レベルは低くは
ないのは確かだが、ほんとうの大金持ちはいません。
統計のマジックに引っかからないように。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1106,558918,page=2
サンデー毎日
「ニューリッチ(高所得世帯)集中エリアはここだ!」
2003/12/21号
年収1500万以上の「世帯数」総合トップ20
1位、横浜市戸塚区品濃町 404
2位、横浜市中区山手町 377
3位、川崎市麻生区王禅町 327
4位、八王子市片倉町 316
5位、大田区田園調布1丁目304
6位、江戸川区清新町1丁目302
7位、相模原市上鶴間 300
8位、千葉市美浜区打瀬2丁目297
9位、世田谷区北沢1丁目 284
10位、三鷹市下連雀3丁目282
11位、港区高輪2丁目 281
11位、横浜市青葉区桜台 281
・
・
・
既に言われ尽くしたこと。
・年収1500万円という
普通の大手企業サラリーマンの管理職クラス
共働き
でも手の届く年収設定
・世帯比率ではなく、数の絶対値
という前提だから。
例えば
・年収5000万円以上
・世帯比率
なら、全然別の姿が見えてくる。
普通の大手企業サラリーマンの管理職クラス
で充分ですよ。こちらも大手企業サラリーマンですから。
高級住宅地に住んでいるような超大金持ちとは話があわなそうです。
主に駅前のタワーマンションに沢山住んでいるんでしょうね。
駅前のタワーマンション、もちろんお金持ちの方もたくさんいると思いますが、
タワーマンションの値段の幅はとても広いですよ。
現に下の価格は3000万円台も余裕であったし、上はそれこそ億ションまで。
本当にお金持ちの人が住んでいるのは、せいぜいタワーの上階の広い部屋か、
あとは戸建じゃないんでしょうか?
あとは地主さんたちじゃないですか?
本業が農業だとしても、賃貸マンション等からの収入(不動産所得)は
非常に多いでしょうからね。
内覧会が始まっているのですね。
第Ⅰ工区の入居は6月?なら、2ケ月前なら
当然ですか。
まずまずの出来栄えらしいですね。
線路の音も気にならないようですし
丘の上ということもあり、里山からの眺望はいいですし・・
まだ残っているようだから検討してみるのも
いいですかね?
少しは当初より安くなっているのですか?
>健さんのブログ(マンションアドバイス グランドメゾン東戸塚)
拝見しました。330です。
出来はいいようですね。参考になりました。ありがとうございます。
センターガーデンの見学会に参加しました。
植栽は見事で本当に綺麗でした。
季節ごとに花が楽しめるようになっているようです。
今はつつじですね。
駅から歩く割には、値段が高いように言われてきましたが、この木々や花の為の値段ならば納得します。
この時期でも、検討や契約に来ている人が沢山居たのは正直驚きでした。
殆どの部屋が契約済みでした。
完売に近いでしょう。
この健さんって、つまんないこと質問するよね。
ディスポーザーで水を流すのが自動じゃないタイプをいちいち指摘してどうすんだよ。
んだんだ。
機能上の問題でもなんでもないじゃん。(笑)
これって開き戸か引き戸かで注意点や機能が違うのを指摘するのと似たようなもんだと思う。
標準設備機仕様を内覧会で指摘してどうするつもり?
内覧会の趣旨に反してるだろ、これは。
動くはずが動きませんならわかるが。
指摘してもどうにもならんことを指摘するのは、単なるクレーマーだよ。
単なる嫌味か仕事をしてる振りか?
売主もその場で、メーカに聞いてみますじゃなく、毅然と
「正しい使用方法(水を流す)でお願いします。」って言えば良いのに。
いずれにしても、私はこんなクレーマーみたいな人には金払って依頼したくないわ。
自動給水も手動給水も両方ともディスポーザとしては普通の仕様として存在するしどちらかと
いうと手動の方がマンション標準での設置率は多いと思うのにねぇ。
いままでこんなとち狂った指摘内容が無かっただけにちょっと残念だ。
水が流れないのにスイッチが入っちゃうから壊れる原因にならないか聞いてるだけだよ。
私が内覧会に行った時は、ディスポーザーのメーカの人が来て、
使い方を説明してくれました。
そんで、水を流さないで動かすと、つまりの原因になるって
言ってました。
動かす時は必ず水を流す様に気をつけないといけない様ですね。
384→348の間違い
ここは外廊下ですが、窓を開けておくと、台風の日に部屋に雨風が吹き込みませんか?
雨が地面と平行に降らない限り大丈夫だと思います。
台風の日には、窓は閉めたほうがよろしいかと存じます。
353・354さんは優しい人だね。
台風の日は雨風の方向によって窓が開けられるか閉めるのかは
外廊下だからの問題じゃないと思うんだけど?
それなりの物件なんだからディスポーザーは自動給水タイプをつけるべきだろ。
絶対に流す水をけちって詰まらせる住人が出てくるな。
ここのトイレは、**しても自動で水が流れませんが、もし水を流さなかったらどうなりますか?
↑
「・・・」 アラシだな、これは!
>359
この価格帯のマンションで自動給水じゃないディスポーザーを使ってる方が珍しいだろ。
三井、三菱、住友、野村のマンションは、蛇口からの自動給水か本体内部での自動給水かの違いはあるが、ほとんどが自動給水だぞ。
健さんとやらは別に手動であること自体をまずいと言っているわけではないんだが・・・
「1番手」のブログではっきり書いてある.
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200804/article_11.html
> 「手動給水の場合、給水しないと警報音がなったり、作動しないような装置が
> 付いているのが一般的かと思いますが。この状態で配管詰まりなどの
> 恐れがないかをメーカーに確認してください」
手動給水自体は構わんが,手動なのに警報装置だとか
水なしでは作動しないようなシステムだとかが
ついていないのはまずいのではないかという指摘でしょ.
これは健さんの指摘が正しい.
車を例にすると,キーを差したままドアを開けると警報が鳴る,
どうして車メーカーはそういう設計を採用するに至ったのかってことだよ.
人間にはうっかりということが必ずある.
車にしろディスポーザーにしろフールプルーフ前提の設計をするのが正しい.
今回の場合,手動であってもせめて警報ぐらい鳴る商品を採用するべきだった.
>車を例にすると,キーを差したままドアを開けると警報が鳴る,
>どうして車メーカーはそういう設計を採用するに至ったのかってことだよ.
そりゃ違うだろ。
車に例えるなら、「ガソリン車に軽油入れたら警告を発生しろ」的なことでは?
軽油とガソリンの判別同様、処理物と水を判別する仕様はランクがかなり上がるんでは?
自動給水なら有無も言わさず流せばいいから簡単だろうけど。
無茶なことを求めるのは良くないと思う。
台所仕事をやるのは奥さんだけとは限らない。
・年に1回しか台所に立たない亭主がうっかり、
・小学生の娘がうっかり、
・ディスポーザーなんか使ったことのない実家の母親がうっかり、
・自動給水ディスポーザーのマンションに住んでいる友人がうっかり、などなど
普段その台所を使わない人がやっちゃう可能性は十分ある。
だから健さんは指摘しているわけで。
他のマンションでも同様なディスポーザーがあれば健さんは必ず指摘している。
墨田区の「CKIマンション」
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200803/article_8.html
> 「キッチンのディスポーザは手動給水ですが給水しないのに作動してしまっています。
> 故障の原因では?」
> 「メーカーに確認します」
世田谷区の「GHSHTGマンション」
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200803/article_4.html
> 「キッチンのディスポーザは手動給水なのですね。ところが給水しないのにスイッチ
> を入れると作動してしまいます。これでは故障してしまうのではないですか?
> 通常、手動給水の場合、給水しないと電源が入らず警報音がなるようになって
> いる筈ですが」
> 「メーカーに問い合わせます」
手動給水でも警報がなる仕様の商品があるんだからそれを採用するべきだった。
>他のマンションでも同様なディスポーザーがあれば健さんは必ず指摘している。
それがおかしい、って言ってるのがわかんないかな〜。
標準設備仕様は内覧会で指摘する事項ではない。
これは、”購入前の”モデルルーム同行サービスで”依頼主”にアドバイスすべき事項。
指摘すべき事項は、完成度が低かったり、瑕疵の部分であるべき。
それに、健さんはどうなるか答えを知っているのなら、業者に嫌みったらしく
「どうなります?」って聞くのでなく、依頼主に「このタイプは水を流すのを
忘れずに」と言うべき。
>>366
この指摘が購入者のためになるか考えてます?
この指摘による全戸ディスポーザー総とっかえはかなり難しいしこの忙しい時期に購入者への負担も大きいでしょう。
しかも健さんレベルの人ならばそれくらい理解できるはずなのに。
今回の件は業界に対しての自分の主張の道具として客を使ったとしか思えない。
顧客が売り主からクレーマー扱いされる可能性の方が大きい内容だと言うことがわかってるのかな?
367、368さんと同意見
すでに付いてるディスポーサーに対して指摘するのは意味が無い。
交換しろと言っても変えてくれる訳じゃない。
使用前に説明書を読めば事故は防げるし、それは使う側の問題。
まず水を流してからスイッチを入れる事が鉄則です。
子供だろうが誰であろうが使い方を間違えたら事故は起きます。
我が家のディスポーサーは水は自動で出ません。
子供達は小さいので使わせませんが念の為電源を切っています。
これは積水がコストダウンのために最低ランクのディスポーザーを採用した
ってことに過ぎない。
「メーカーに問い合わせてみます」という回答は感心しない。
「最低ランクの商品だからそういう機能はありません」と答えるべきだろう。
396さん
>すでに付いてるディスポーサーに対して指摘するのは意味が無い。
そんな事はないでしょう。
少なくともこのマンションを購入した時に、水を流さないでディスポーザーを使用すると
配水管が詰まるとかディスポーザーが壊れる可能性があるとかの説明はなかったよ。
確認会で満足な説明が無ければ私は判子を押しませんよ。
てか、あなたは換気扇が耐え難いほどの騒音を出していても、
「既に付いているから仕方ない」って諦めるのですか。
どんな不具合にも「既に〜だから仕方ない」と諦めてくれるなんて販売会社にとっては
神様みたいな方ですね。
>交換しろと言っても変えてくれる訳じゃない。
どうでしょうね。
都内にある深大寺レジデンスではトイレの便器と便座のズレが問題になりました。
販売サイドは初めはモデルルームと同仕様と言っていましたが、
現在では3ヶ月点検時に希望者には交換に応じると回答しています。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48365/
欠陥と仕様は別なんでは?
今回のディスポーザーの件は普通の人が見れば欠陥とは言いにくい点だと思う。
(普通に使えるし、そういうマンションの方が多いのも事実)
換気扇の騒音も便器と便座のズレも欠陥でしょうに...。
これ以上はここの購入者のレベルを問われる話になってしまうだけだと思うからやめた方が
賢明かと。
ちなみに、卵の殻のほうが問題の割合は多いと思うよ。
>>373
>確認会で満足な説明が無ければ私は判子を押しませんよ。
でた〜!
貴方だけ、気の済むまで、サッシやら湯沸かし器やら何から何までの付属設備一式の取扱説明書を
隅から隅まで満足するまで説明受けてろ。
ま、ディスポーザーについては、
売主になんの瑕疵もないわけだ。
モデルルームのディスポに「自動給水」と
書いてあったのに現物は「手動」だった、
というなら「交換しろ」は当然の要求だよね。
ところが今回は、そもそもディスポの給水に手動と自動があるなんて
こと自体知らなかったんでしょ?正直なところが。
で、知識はないから、当然、確認なんてしていない。
その自分の無知を棚に上げて、
この段階になってチクリ屋さんが耳元で囁いたとたん、
「こんなはずじゃなかった」と騒ぎ出す・・・
それって「クレーマー」でしょ。客観的に見て。