競争原理を働かせれば、質を落とさず委託費が下げられる。
要するに企業利益を大きくとるか否かだ。
企業を儲けさせるために高い管理費払う住民は管理会社にとってはいいカモだ。
カモかどうかは関係ない。重視すべきは品質の確保。たぶん理解できないと思うけど。
そういえば駐車場問題はあっさりしていましたね。やはり現状が一番ということですね。
品質が良くてコストの安い会社が競争に打ち勝つ。
そうとは限らないよ。やはり安心を買うならそれなりの企業体を選ばざるを得ない。
駐車場問題はすでに片付いた。そんな感じでしょうね。
三菱と競争さしたらいい。
三井のマンションで三井の管理でそれが信頼になってます
資産価値が違いますよ
ここの管理費は、品質の割りには、 高くないと感じます。
これで高いと感じるならば、10年20年後の管理費は、
耐えられないよ。多分?!
良く管理されている方だと思います。以前住んでい某大手マンションに比べた場合ですが。費用対効果は高いと言えるでしょうね。
私は三井のマンションという事で建物他トータルの設備でここを選びました。住んでいて不満に思うことは余りありません。マンションは管理を買えとよく言われますから。管理会社の三井不動産住宅サービスは良くやってくれていると思います。但し安心されても困るので総会でどなたかが提案されていましたが相見積もりを取るくらいの事は理事会としてやっておくことは必要かと思います。査定は難しいですがこれだけ住民がいるのですから専門知識のある方がいらっしゃると思いますので専門委員会なりを立ち上げて精査することは可能ではないでしょうか。
相見積もり取って、大幅に安い業者が現れて管理組合では判断つかなくなった場合どうするのでしょうね
高くても私はあくまで三井にお願いしたい
このマンションには三井の意気込みを感じています
確かに大幅に安くなった場合判断に困ります。最終的には総会での決議事項かと思います。結果としては三井の管理を買ってこのマンションを購入した私としても反対票を投じると思いますが相見積もりを取ることは三井不動産住宅サービスに対する牽制にはなると思います。
自分の事ばかり考えず
業者の立場にたってみれば。
相見積りとわかっていて、しかも安くても仕事もらえないんじゃ、
まともな業者が見積もりいれる訳ないでしょうに。
875さん そんな事はないと思いますよ。本当にしっかりした業者で他に実績があるところであれば採用する事もありうるでしょう。但しこれは重要事項のひとつでもあり総会の決議によると思います。多少高くても安心という人が多ければ否決されるでしょうが。それより総会の議案に上るかどうかが問題ですね。議案に上ればたとえ私が反対しても成立する可能性はあります。その場合は決定に従います。
860 この様な喧嘩口調では話は進みません。マンション住民ならもう少し品良く対応して下さい。
今回自分も入居して初めて総会に参加しましたが、細かいことしkつこく意見されたりすることも中にはありますが、あのように活発に論議されるというのはマンションにとっても住民にとっても良いことだと思います。町会役員の方々も普段からいろいろとやっていただいていることに感謝しています。これからは町会の行事にも積極的に参加していこうと思ってます。
たとえ管理費は高くともこのマンションの管理にはとても満足しています。改めて、ここに住んで良かったなと実感しました。
総会は議案の議決がメイン。あまり議論ばかりしてると議事進行が遅れて他の組合員に迷惑。
質問とかは日ごろから管理組合に正式に提出して回答をもらえば住む話。
総会議案についても事前に質問を出して回答をもらってれば、総会時に質問することもないだろう。
総会しか質問の場がないなんて、組合員軽視だな。
理事会への意見、質問はいつでもできますよ。
どんどん活用したらいい。ネットでやれば自宅にいて出来る。
ララポの宅急便のサービスを利用しています
重い荷物など本当に助かっています
無料ですがこのサービスはどこが費用を払っているのですか
ヤマトではないですね。
ララポがサービスの一環で費用負担してるのでしょうか?
駅東口に設置予定の交番って、どうなったの
ですか?
交番は予定通り設置されると聞いていますが。いつになるか確実なことは知りません。
交番はトヨタレンタリースの横で建設中のようですよ。
工事期間は9月までになっていました。
一番街の目の前ですね。西口に造ってほしかったなぁ。もともと治安上の問題はなかったですけど一層に良くなりますね。
トヨタレンタリースの隣ですか・・・朝の横断がしづらくなるな・・・
犬の鳴き声がうるさい。。。
仕方ないこととは思ってもかなりの大きさで、窓を閉めてほしいと思ってしまいます。
一時的に止める駐車場で、怖いおばさんを目撃しました。
車を止めて、降りる様子がない方に(多分家族の人かを待っている様子)のを見て、
近づき、
『窓を叩き、いつ出るの?』
『(まだ、出ません、人を待っている的な事かと)』
『まぁ!まだ、かかるじゃない!あなた、ここの住民じゃないでしょ?
私は住民なのよ。私は、娘と住んでいる!住んでいる人が止める場所!15分しか止まってはいけない、あんたなんか管理に言ってどけてやる!』
など、大きな声と、かなりの口の悪さで、まくしたてていました。
車を止めていた方は、マンションから出てきたお子さんをのせ、5分も停めずにでていかれました。
怖かっただろうに。
同じ方が他の車に同じような事で怒鳴っているのを見るのは、これが二回目でした。
その怒鳴っている方自身は、さっさと車を止めていました。
子ども達を遊ばせていたので、しばらく外にいましたが、その怒鳴っていた方は、私が外にいた2時間以上は、
駐車していました。
同じマンションに、こんな怖い方が住んでいるとは。
実際に、配達の車やら止まっているのに、住民以外は、利用してはいけないという事は、ないはず。
友達がお買い物に行くために迎えに来てくれ、駐車スペースで待ってもらう事もあるので、
この出来事は、ちょっとショックでした。
怖いですね。
そのおばさんの車種や色は何色ですか?
注意しないといけないですね。
怖いですね。西駐車場ですか?東駐車場ですか?
一時的に停める駐車場ということであればC棟前のことでは?それよりもE棟前の縦列駐車は何とかならないものですかね。警備の方が良く注意してくださっていますけど停めてる車種はいつも一緒という懲りない面々。少しは遠慮しましょうね。割と通行の邪魔ですよ。
噴水がはじまりましたね。子ども達がたくさんいました。
例の怖い方がとめているのは、C棟前です。
また、長時間とめていました。
人に注意する前に自分で、長時間とめているのは、どうかと・・・。
車に、うとくて車種とかは、わからないのですが。
紺色です。動物のマークなので、国産ではないのかも。
見かけたら、逃げた方がいいと思います。
何に絡んでくるか、わからないので。
皆さん、お気をつけ下さい。
駐車場の問題、難しいですね。
おばちゃんの件、管理人に報告して、対応してもらった方が
良いと思います。
縦列注駐車は、本当に酷いね!
何とか、しなければならないと感じてる方は、
(私も感じてます)管理組合に現状を報告して
議論して頂くように働きかけましょう。
縦列駐車で子供が轢かれそうになったのを見たことがありますよ。
そのときは運転していた方が降りて謝罪していましたが一歩間違えれば・・・
本当にやめませんか?ごく一部の方だと思うのですが。
細かいようですが、ペットボトルのキャップとラベルはきちんとはがして捨てましょうよ。
縦列駐車や長時間駐車の問題は、管理組合も打てる手は無いです。
どかせる権限もないし、警察も私有地だから何もしてくれません。
注意しようが、紙を挟もうが、確信犯には無効果。
掲示板に写真やナンバー貼りだすぐらいしてもいいと思う。
プライバシー保護の必要あるとは思えない。
個人的には、場所が無いからといって、歩道に乗り上げて
停める馬鹿が許せないです。子供が車道を歩かなければ
ならなくなります。
AE棟の道路に駐車禁止のポールを沢山置くだけではダメですか?
管理組合に、新たな規則を作ってもらったり、
議員立法みたいに、我々で住民規約を管理組合に
提出してはどうでしょうか?
何かあってからでは、取り返しがつかない
と思います。
>903さん
規約改正となると、来年の総会まで待たなければダメですね。
もしくは臨時総会ですが、そこまでするべき案件とも思えません。
それに、規約作っても、守られる保証は全くありませんし、
相手が住民やその客であるかどうかもわかりません。
出来る事って今と変わらず、実効性のある手は無いのでは?
大きな費用を払って、15分でバーの上がる設備をつけるとか。
それでも、それを避けて余計に危ないところに停めるでしょうし。
上にわざと鳥がとまれる場所を作って、フンがかかるようにすれば
駐車しなくなるかも。(人が車をキズつけたら法に触れるしね。
要は、停めたら損をすると分からせることが重要)
常習犯であれば、C棟駐車場のこわいおばさんに注意してもらうのがいいですね。
おばちゃんの車は紺色のプジョーですかね?
昼間も夕方も長い時間停まってました。
電車から見えるC棟?(線路沿い)おばさん、、、何とかならんか?
どんな、おばさんですか?
駐車の問題
何でも規約でがんじがらめにしないで
お互い気をつけることでいいのではないですか
短時間の駐車は発生しますよ。
配達の人もいるし。