横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【7】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-08-10 12:00:00
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『武蔵小杉』スレのパート7です。仲良く楽しく情報交換しましょう。
荒らしには一切反応せず、見付け次第即刻削除依頼をしましょう。
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過去スレは>>2を参照のこと。

「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

[スレ作成日時]2008-05-24 10:49:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【7】

  1. 441 匿名さん

    >>419

    だからミニバブルなのですよ。
    レジャーだろうと通勤だろうと、いまの武蔵小杉は鉄道の利便性によってのみその価値が語られている。 オフィスや賃貸住宅の場所ならそれでもいいでしょうけど。
    鉄道の利便性は、地域の価値を語る上でのひとつの要素に過ぎません。
    長く生きて、いろいろな場所に住めば、その街自体の魅力が最も重要な価値であることに気づくはず。

    武蔵小杉のこれからの発展に期待しましょう。
    それと、その街の価値を高めるのは住民の力が重要です。
    みんなで武蔵小杉という街を魅力高いものにしましょう!

  2. 444 匿名さん

    >>439
    > 出身大学、専攻、今の仕事、年収を言い合って話をすると、
    > 互いのレベルがわかり合えて、無駄な議論がなくなると思いますよ(笑

    有る意味賛成。
    でも、出身大学、専攻、今の仕事、までは知能知性と相当な相関があると思うが
    年収は、今の日本では前3要因に比べ相関はかなり低いと思うので除外したほうがよしw

  3. 450 匿名さん

    武蔵小杉の交通利便性以外のメリットって何だろう??

  4. 451 匿名さん

    多分ない。

    デメリットの方が多いとみられる。

  5. 452 匿名さん

    スーパーが多くて飲食店もレベルはともあれ数だけはそこそこには有って過ごしやすい。
    少なくとも東急多摩川線沿いの蒲田以外のどの駅よりも開けている。比較対照が悪いか。
    蒲田や川崎のような商業地とは違うので、住宅地として落ち着いている。

    再開発で増える人の財力目当てに良い店が増えてレベルが上がることを期待するがどうなるやら。
    地価が上がるのに伴って採算の悪い店が潰れて、入れ替わりが激しくなってきたから期待していい?
    再開発がかなり進む5年後や10年後にこうご期待。

  6. 453 匿名さん

    ま、交通の便の内なんだけど、自転車生活してみるといいですよ、小杉で。

    この界隈でこんなに平らでスイスイいろんなとこ行ける土地あんまり無いので。

  7. 454 匿名さん

    ちょっと距離はあるけど、等々力緑地や多摩川緑地や中原平和公園などの大きな公園が有って、
    二ヶ領用水沿いに遊歩道や親水公園が有ったりで結構自然が豊か。
    春には桜が楽しめたり、最近は二ヶ領用水でカルガモ親子が見られたり、楽しめるよ。

    また、川崎フロンターレのホームグランドも等々力緑地内のグランドなので、
    サッカー好きには応援する地元チームが有るのは楽しい。

    >>453
    平らだから、自転車でスイスイと新丸子や元住吉ぐらいなら、簡単に行けるよね。
    500mぐらいしか離れていない新丸子は歩いていってもイイぐらい。

  8. 455 匿名さん

    交通の便が、一番大切でしょ。
    販売不振マンション並べてみればわかる。
    有明、太子堂、高田、新田、常磐台、

  9. 456 契約済みさん

    >>455
    同感。
    交通の便の良さが一番大切です。
    というか交通の便がこれほど良い所は希少です。
    希少というか無いです。
    もちろん仕事場・生活圏においてここまでの利便性が必要ないとなればその限りではないでしょう。
    ですがマンション買う時も売る時もイロイロな所へのアクセスが良いということは対象マーケットが広がるということです。

    生活するうえでメリット・・・・・。
    日常生活に困らないスーパーマーケットがあれば充分だと思います。
    買い物に関しては渋谷・横浜・川崎・銀座どこへでもチョイスできますからそこに付加価値を求める必要がない土地ですね。

    鉄道インフラばかりは急には出来ない事を考えると武蔵小杉の強さがわかって頂けると思います。

    武蔵小杉最強!!

  10. 457 匿名さん

    学歴や専攻に関する話がわからない人は、
    多分ずっとわからない。
    相手のレベルがわかれば、
    それに合わせた話ができるということです。
    街の未来や価値を話をするためには、社会や経済や都市経済などについて、
    明るくなければできません。
    これらの要素への言及がなければ、それについて述べていても、
    知識がない人にとっては、悲しいかな反論としかとられません。

    武蔵小杉が交通の便(立地)のみ、
    と言われる方がいますが、これはとても大事です。
    大都市において鉄道が大事な移動手段なんてことは、
    いわずもがなの事実です。
    地価は路線価がもとになりますが、
    路線価を押し上げる要因は、経済ファクターの集積度や
    交通の便などの要素によります。
    周辺に店が整っていなくても、地価による調整によって、
    そのエリアに即した店が流入してくることになります。
    経済活動を行うものは、そこに利益源が見出されば、
    流入してくるものです。
    ちょっとしたリッチ層の増加、交通の便のよさによる
    人の乗降数・通過数の増加、などは新たな経済活動体を
    呼び込むには十分な動機となります。

    また、CO2排出量も自動車よりも少なく、
    これからさらにエココンシャスな世の中に移行するにあたって、
    鉄道というのはさらに重要になります。

    上記の勘案から、武蔵小杉のポテンシャル、地位については、
    今後数十年は高いし安泰である可能性は高いわけです。

    で、こういう理屈について、知識がある人は納得できますし、
    ない人は武蔵小杉にのタワマン買った連中が自己肯定のために
    必死に反論している、ということになるのが、
    これまでのこの板構図だと思います。

  11. 458 匿名さん

    まあタワマン購入者のほうが相対的に収入も学歴も高いし、経済にも明るい。それはその通り。

  12. 459 匿名さん

    まだ匿名掲示板で学歴がどうのとか言う人がいるんですね。常識があるのかな。まあ自分の学校名が書いてないだけましかな。

  13. 460 新百合住民

    川崎縦貫高速鉄道が川崎まで開通することで、南北川崎を含めた
    交通の要衝としての機能を武蔵小杉に期待します。
    そうなれば、武蔵小杉にも新幹線が止まり、武蔵小杉の
    さらなる発展は勿論ですが、川崎市全体にも大きな意味を持ちます。

  14. by 管理担当

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