359さん、お尋ねしたいのですが、「京急駅横の再開発により高層ビル・・・」とうのは、市の事業ですか?(勉強不足ですみませんが。)
362さんと同じく、私も初めて聞きました。
詳しく知りたいです。
京急駅の再開発???
蒲田のことでしょ。
>359さん
食料品などならオルト側の相鉄ローゼンで十分では?
足を延ばせば大口にライフやユニーなどもあるし。
東神奈川の区役所前のビックヨーサンや、みなとみらいのスーパー栄光は、
安くて駐車場もあるので週末の車でのまとめ買いには便利だと聞きました。
鶴見のイトーヨーカドーは知りませんでした。
続きはどこでしょうか?
買い物を気にされる前にこの物件がどんな土地に建っているのか冷静に分析されたほうがいいですよ。
今日お台場から高速バスで横浜まで帰るとき、たまたまバスのルートが横羽線利用(通常は湾岸線)だったので生麦から先注意して外を見ていたのだけれど、
仕方なく住むのならともかく、金を出して家を買うべきところではない実感しました。
あのあたりで、横羽線を挟むように建っている大型マンションのほとんどゴグレのマンションで
あることも分かりました。
マンションの目の前は首都高速、その先は工場群でプラント施設や煙突が多数あります。
確かに更にその先は海ですが、いわゆるオーシャンビューのような開放感のある立地では
ありません。
367さん、立地については承知の上で検討してるんですから、余計なお世話です。
371さんへ 少し前にここを契約した者です。立地については、ほんとにさんざんな書き込みされていますし、私たちも契約決定までに考えましたが、それ以外の駅近であり私たちのライフスタイルに合うということ、施工も信頼できる大手ゼネコンであること、そして、営業の方も丁寧に対応してくださった事など、などなど私たちなりにいろんな観点からみて決めたのです。
だから367さんのお気持ち、わかります。これからも前向きに検討されること願っております。
367さん、契約者ですが、私たちも立地については、ここの書き込みにはさんざん書かれています。・・・多少の迷いはあったものの、駅近で2路線で自分たちのライフスタイルにあっていて、信頼できる施工業者、予算内で収まるなどなどいろんな観点から考えて契約に至りました。
価値観は人によって違うし、これからも前向きに検討されて下さいね。
・・・契約者の書き込みがあまりないのですが、増えたらいいと願っています。
上記で367さんと書きましたが371さんの間違いで、371さんへの重複ですので削除依頼しました。
あと、何戸残ってますか?
私も371さんに同感です!
契約者がいないから、カキコが増えないだけの話では??
長い目で見た環境面の不安がどうしても払拭できないので見送りました。
営業マンも裏の工場はばい煙モクモク系ではないと言っていたものの、近隣にはいろいろありますので結局は風向きで拡散しうること、それと横浜市の喘息児童の割合は全国平均の3倍という報告があること(その中でもTOP3が鶴見〜子安間の学校)が大きいです。
私自身もMR見学後に改めて自分だけで現地を見に行ったり、隣駅に住んでいる同僚の住んでる感想、他社でマンション営業やっている友人の意見なども参考にしましたが、やはり似たような感じでした。
立地や物件が自分的にはバッチリだったので悩みましたが、最後は体が資本なのかな…と。
あとは海風もバッチリなのでクルマ好きの自分には塩害のリスクも大きかったです(いくらタワーPとはいえ)
シングルやDINKSならかなり好条件な物件である気がしました。
372さんのご意見を読んで、ほっとしました。
買う気を失せさせるような恣意的な書き込みが多いですが、
少なくとも私は現地も見に行ったことがあるので、現地の様子は知っています。
契約者や検討者のみんながみんな、ココを読んでいるとは思えませんので、
書き込みが少ないのは仕方ないでしょうが、
契約された372さんならではの貴重な有益情報を教えていただけたら、幸いです。
よろしくお願いします。
新日石の神奈川での生産拠点は川崎と根岸で子安通はほとんど精製していない、
そのため遊休施設がだいぶあるため将来は研究施設、住宅に転用される計画。
ただし解体にはアスベスト問題もあり時間がかかる。
私も383さんのおっしゃる通りだと思います。
ピンポイントにこの辺だけに限った話ではなく、
首都圏、特に都心などでも同様だと思います!
383さん参考になりました!
http://www.matsukawa-yumi.com/ynet/2006/01/index.html
ここに載ってますね。グラフは横浜市学校保健実態調査のようです。
いずれにせよ大規模の幹線道付近は仕方ないでしょうね。
384さんのは気になる話ですね。
別な問題が起こる可能性はありますが、豊洲のように変化が起こるとまた印象は違いますよね。
でも分かってたらこんな値段で売らないか(笑)
京急駅横の再開発については又聞きの情報ですので質問に答える事ができません。
あの付近の住人またはお店でお尋ねになってください、教えてくれる方がいます。
私見ですが第一京浜の拡幅により立ち退きの問題が生じます、6車線化と中央分離帯と両歩道の街路樹による緑化は数年で川崎鶴見間が整備され最後が子安鶴見間でしょう。
左右約10m計20mの拡幅になります、駅付近の立ち退きを円滑に進めるために、共同商業ビル+住宅化案を市が提示しただけで市が再開発に乗り出すことはないでしょう。
また拡幅により多くのマンションのエントランス部分がなくなり、各マンションの駐車場問題が発生すると思われます、その時この地区で100%確保している物件はほとんどないでしょう。
このマンションの前庭もだいぶ削られますが駐車塔は残り、街路樹により緑の景観は増すでしょう。
みなとみらい〜コットンハーバー〜宝町〜鶴見産業道路を結ぶ、
臨港道路が沖合いに完成すれば、第一京浜の交通量も減るのかなと期待したい。
本牧ふ頭と大黒ふ頭を結ぶベイブリッジ下の道路が完成してから、
大型トレーラーの走行がそっちへシフトしていった例もあるし。
387さんの情報は貴重ですね!参考になりました。
「共同商業ビル」というと、駅ビルのイメージなのか、
オルトヨコハマのようなイメージなのか不明ですが、
駅の海側も将来なんらかの開発が行われるということですね!?
海側の開発について
構想はすでにあります、鶴見から貨物専用の引込み線が桜木町まで延びています
キリン・新日石・米軍施設・郵便局・貨物ターミナル・コットンハーバーを経由する
約9kmの貨物線です、この貨物線の先の横須賀線・埼京線は貨物専用線から客用車両が
主役の線路になりました。
米軍基地の縮小、生産工場の移転、鉄道貨物の衰退によりこの引込み線の利用率は下降しています
産業の空洞化を防ぐために企業の遊休地を活用し、生産拠点から研究開発拠点への変換を目指し
引込み線の客車運行、臨港道路、環状線の開通を計画しています。
みなとみらいの企業誘致は50%と思った以上に苦戦しています、
しかし石油枯渇問題から開発が早まる可能性もあります。
>384さん
確かに新日石のホームページを見ると、
新子安の事業所では石油精製はしていなく、根岸で行っているようですね。
石油業界の統廃合により、もしかしたら新子安の事業所も閉鎖になるかもしれないのかな??
私はこのマンションの契約者です。みなさんが述べているよう、確かに高速道路・工場地帯が気になりしばらく悩んでいました。しかし、オルト20階から工場地帯を見せてくれた売主の潔さが良かったです。普通なら見せたくないと思うのですが・・・。そして、工場地帯もこのマンションからは近いので(近いからこそ)高層階へいけばあまり気にならないのではと思っています。
また、商業施設もオルト横浜しかないのでちょっとマイナスに思っていましたが、実際に現地へ行きマンション建設地から大口商店街まで歩いて探検してみました。以外に近くていろんなお店があったので思っていたほど不便ではないのかもと思いました。
それに、川崎まで約6キロ、横浜まで約4キロなので天気のイイ日は自転車で行ける(笑)
車を使えば買い物の範囲も広がりますよ。川崎や横浜はもちろん、妙蓮寺にはOKストア(とっても安いです。牛乳130円くらいとか!)もあるので、今から楽しみです。妙蓮寺までは探検していませんが、恐らく自転車なら20分、車なら15分くらいではないでしょうか?
契約済みの方、同じマンションに住む近隣住民として良い雰囲気のマンションになるといいですね。
ちなみに、Shop99って知ってますか?新子安への出店を要望したら、既に現在空き物件を探していて出店を検討してくれているんですよ。このお店便利なんですよね♪
コストパフォーマンスはいいマンションだとは思うので、単身やDINKSには良いと思うけど、
自分の子供に幼少からあの環境で過ごさせるのはちょっと不安だなぁ…。
だけど物件はファミリータイプだからね。それが契約数が伸びない理由の一つじゃない?
あと、やっぱ海沿いでのクルマ所有は確実に痛む。コレだけはまちがいない。
395です。マンションの宣伝じゃないです。
本当に契約していて、他の契約者の人や契約を考えている人に参考になればと思い、純粋に書き込みをしました。
でも、批判的な方が多いのでもう書き込みはやめようと思います。
きっと批判的な意見を書く方は、何だかんだ言って恐らくどこのマンションをも買えずにいる方でしょう。(真剣に検討されている方でしたらすみません。)
MRの人の話だと既に100件くらいは契約済みと聞きましたよ。
私が契約した時は、検討したい部屋10戸くらいは価格を教えてくれました。
その中でも、いくつも契約済みという部屋もありました。
397さん
「Shop99」はマンション内には貸し店舗などはないので難しいと思いますが、
新子安駅周辺に出店を検討しているのは事実のようです。
私は、マンションの近隣にあまりお店がないので、いろんなお店が出来たら良いと
思っています。
なので、私個人があったらいいなと思うお店には「新子安駅周辺(出来れば第一京浜国道側)に出店を検討してください」というような内容の要望を出してみています。
HPや住宅情報によると現在第1期の15戸を好評販売中
>400さん
397です。さっそくのご回答ありがとうございます。
敷地内ということではなく、駅周辺にということだったのですね。
【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】
新子安の物件は夏頃から『第1期』として長い間、販売してますが
一体、いつまで『第1期』が続くのでしょうか。
395さんへ・・・契約者です。私も何回か書き込みましたが、よく書けば「営業マンか・・・」と書かれ、少しでもマイナス面を書けば更に輪をかけたようにめちゃくちゃに言われ、その度に暗い気持ちになりました。しばらく忙しくて見れなかったのですが、久々に見て、395さんの書き込みに同じ契約者としての気持ちがわかるので、思わず書き込んでおります。
ホントに、もう書き込みやめようと思っていました。
でも、他の方が書いても同じことの繰り返しなんだということと、何人か契約者の方がコミニティを見ていながらじっとしているのはやはりもったいないと感じ、やはり前向きにこのコミニティが利用できたらと感じ書き込むことにしました。
先週、現地に行ってどんな状況が見てきましたが、パーキングのほうもだいぶ出来上がってきましたね!
マンションのhpも以前より詳しい項目が増え、なんとかたちになってきてますし。(ま、本来売出し当初からhpは完璧であることが当たり前なのでしょうが、、、うちは、あまりこだわりませんでした)
大口商店街の情報もありがたいです。いつかうちも、探索にいく予定です。
395さん、そして契約者の皆様また、情報をお待ちしております。
410さんへ
395の書き込みをしたものです。私もたまに電車や車の中から工事の状況を眺めています。
完成が楽しみですね。契約した方々はそれぞれ自分なりにメリット・デメリットを考慮して契約した訳ですから、環境などの批判はさておき、あのマンションに自分が住むんだなぁ〜と思うと本当にワクワクします。
私の見当だと大口商店街まで約7分、東神奈川駅、鶴見駅まで13分、横浜駅まで20分、川崎駅まで30分(全て自転車です)くらいかなぁと思っています。
私を含め、特に主婦の方は自転車で行動することが多いと思うので、自転車で20分くらいの場所ならそんなに苦ではないのでは?
私は現地に割りと近い場所に住んでいますが、遠方でなかなか現地を探索できない方などにも近隣の情報を参考にしてもらえたら嬉しいです。