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横浜ポートサイド地区について、パート②を造りました。
引き続き、どんどん多角度から情報交換しましょう!
[スレ作成日時]2006-06-11 12:00:00
横浜ポートサイド地区について、パート②を造りました。
引き続き、どんどん多角度から情報交換しましょう!
[スレ作成日時]2006-06-11 12:00:00
>>277 >>282 オレも昔は、同じ事を考えたよ。
「よそからデートや観光で横浜に来るなら、MMや赤レンガだろ。」
「横浜駅には買い物とかにしか来ないよ。それか、乗り換えだけ。」
なんてね。でも考えてみたら、ここって
シーバスの出発点&終点なんだね。これは意外に大きい。
まず、よそから横浜に来る場合は横浜駅を目指す。
横浜駅に着いたら、BQでMMやベイブリッジを見ながら
「お茶」か「ランチ」。
しかるのち、シーバスで赤レンガや山下公園へ・・・
なんてコースもあるし。
逆に、赤レンガやMMのイベントで遊んだ後、横浜駅に戻るため
シーバスでBQに来て、MMの夜景を見ながらディナー、なんてのも。
実際、夕暮れにシーバスに乗ってみたら、いつもと全然違う風景で
かなり新鮮だった。海側から見るポートサイドは、かなりカッコイイ。
アートグレイスの結婚式場ごしに見えるナビューレとBQは
かなり日本離れした雰囲気だったよ。
すごいですね。ベイクオーター。
連日の人手にびっくりです。
でもベイクオーターのオープンにより
横浜駅からポートサイドまでがほとんど雨に濡れずに
歩けるようになって便利です。
夜はますます綺麗になったし
嬉しい限りです。
ポートサイド地区全体の資産価値がどんどん上がっていきますね。
OK!
資産価値が上がるのはいいことだと思います
本当に上がっているの?
路線化は10%以上、下がっていますけれどね
あらら。。。こらら。。。
いいじゃん。固定資産税が下がるよ。
永住したい人間にとっては、値上がりなんてむしろ迷惑。
うちのポストには「分譲価格以上で買い取ります。」
っていうちらしがよく入ってますが。
それって横浜市住宅公社のマンションの事?
高さ100mで29F建の立て看板が立ってたけど、来月着工で鹿島の施工
完成はは2009年3月だったかな。総戸数は171戸らしい。
パークタワーより完成は少し早い?
パークタワーのほうが先でしょ?!平成20年5〜6月だから・・・。
2008年のはずですけど。
デベはどこなんでしょうか?
タワーズのお隣とは・・・?
YCAT跡地とはまた別のお話?
ほんとに高層マンション?そんなに簡単に建つの?
それにあの周辺、まだ結構人が住んでますよ。
タワーズよりも先となると、もう既にポートサイドでは
なくなっていくような気がします。
横浜駅までも10分以上になるし。
一歩先は本当に雰囲気が違いますよ・・・・
アミティの裏側でタワーズの駐車場入口がある通りを挟んだ一帯です。
まだ人は住んでいますが、ヘブンというお店も閉店し、卸の業者も既に移転したそうです。。。
JR横浜駅東口のヨコハマポートサイド地区でオフィスビルの建設計画が相次いでいる。
不動産会社のモリモト(東京・渋谷、森本浩義社長)や京浜急行電鉄、三菱倉庫が計画しており、
三社が供給する貸室面積は合計で約八万平方メートルと、現在の横浜駅周辺の総オフィス面積の一割強に当たる見込み。
バブル崩壊後の新規ビルの減少に加え、東京中心部の半額程度という賃料の割安感もあり、オフィス需要は根強いと判断した。
モリモトの「モリモト横濱ポートサイドビル(仮称)」は〇八年三月の完成予定。
既に着工しており、高さは約九十メートルで延べ床面積は約五万六千平方メートル。
「様々なプランを考えたが、オフィス需要の改善に加え、競争力のある建物を建設できると判断し、オフィスビルに決めた」(幹部)という。
京急電鉄の「京急開発ポートサイドビル(仮称)」も〇八年春に完成予定。
当初は九階建てのビルの三—六階を賃貸オフィス(延べ床面積約八千二百五十平方メートル)、
七—九階をビジネスホテル(同約六千六百平方メートル)とする計画だったが、ビジネスホテル部分も賃貸オフィスに変更することを検討中だ。
三菱倉庫も先月開業した商業施設「横浜ベイクォーター」の隣接地にオフィスビルを建設する計画。
着工時期は未定だが、二〇一〇年度中の完成を目指す。地上三十三階建てで、延べ床面積は約七万二千平方メートルの予定。
横浜ではバブル崩壊以降、大型オフィスビルの新規供給計画がほとんどなかった。
さらに東京に比べ賃料が半分から三分の二程度という割安感もあり、利便性が高い地域を中心に需要が高まっている。
三鬼商事横浜支店の調べによると、横浜ビジネス地区(横浜駅、関内、新横浜)の空室率は八月末で五・八六%と六月以降、五%台で推移し、十三年半ぶりの低水準となっている。
特に横浜駅周辺の空室率は八月末で四・四〇%と低い。長年、横浜駅の“表玄関”だった西口地区で新規供給がほとんどないためだ。
ポートサイド地区は横浜駅から徒歩数分と近いため、横浜駅周辺のオフィス需要の受け皿として期待される。
あの場所はよく知っていますが、面積的には高層マンションが建築できるほどの広さはありません。せいぜい10階ちょっとでしょう?ガセネタでは??
私もポートサイドの店の店主から高層マンション建設による用地買収で、ヘブンが閉店したとの話を聞きました。
最終的にどうなるかは分かりませんが、高層マンション建設に向けた動きがあるのは確かなようです。
タワーズEAST棟東側住民にはかなり深刻な問題となりそうです。
高層マンションが建築されるのであれば深刻ですね。
150m級でしょうかね?
まあ、そう簡単にいきそうにもない話だね。
ポートサイドギャラリーでビデオインスタレーション展
http://www.hamakei.com/headline/1862/index.html
http://www.hamakei.com/photonews/273/index.html
世間一般の感覚では、10階を越えたら
一応「高層マンション」だからな・・・
「超高層」なら20階以上だけど・・・
確かに28階建は高すぎる気がする。
裏の狭い道を潰して2ブロック使わないと立てられないからね。
どこに28階建てとか書いてあるの?
いずれにしても、あそこに超高層が建っても
眺望は望めない(タワーズなどに阻まれて)し、駅からは遠いし
ただの安マンションになりそう。
だから、超高層にはならんて。
業者側が、勝手にそう構想しているだけで。
ベイクォーターはいいね
いいね
ベイクォーターのテナントっていまいちじゃないですか?
あまり魅力を感じません。
ベイクォーターのテナントはいまいちだけど、唯一、KAUなんとかというハワイ風ハンバーガーは旨いけど。
夜景が売りのレストランにおいしいところはないというのが通説ですから。
値段的には、良心的な店が多いから、使いやすいよ。
↑-----いまいちだけど、-----うまいけど。
日本語変じゃない。
訂正するよ。
ベイクォーターのテナントはいまいちなのが殆どだけど、唯一、KAUなんとかというハワイ風ハンバーガーだけは、味はうまい。(でもハンバーガーにしてはやや高いかもしれない。)他の店も味は?ではあるものの、料金的には良心的だから、使い勝手は悪くない。夜景が売りのレストランにおいしいところはないというのが通説ですから、こんなもんでしょ。それでもしょーもない店は撤退して、交代すると思うし。
ショップとかは全く売れる気配がなくて潰れそうなところもあるが、レストランはいまのところ客は入っているね。
ベイクォーターは徹底的に
20代〜40代の女性向けに特化した施設だからね。
中年のオッサンは客として対象外・想定外なので
親父世代に魅力がないのは仕方がないですね。
ベイクオーターはしばらく活況だね。つくり的に言えば、春夏秋はとても人がいっぱいになりそうだね。
だけど冬は寒そうだからどうかな?並ばないで食べれるようになるかもよ
たしかに、テラス席は寒そうだ。(笑)
なかば露天のような開放的な造りだけど、冬は
そこが裏目に出そうだね、でもNやPTの住人なら
空いた時間帯を見計らって、家からサッと入れるから
かえって便利かも。
店はともかく、つくりは斬新かな、なんて、素人的にそう感じました。
ヴィレッジ・ヴァンガードが入って欲しかったな。
ワールドポーターズや横浜ルミネにあるからありえないですよねー。
ちょっとおしゃれな本屋さんであれば何でもいいんですけど。
(ローソンで買うわけにもいかず)
教えてください。
ポートサイドに住む0歳児を持つ親ですが、
ポートサイド付近での小児科はどこがいいのでしょうか?
先日、小児科もある近くの某診療所に行ったのですが、
結果に?と思い他の病院で診察したら
やはり誤診でした。
よろしくお願いします。
イーストの東側の部分には高層マンションはできません。
日産自動車の単身社宅を当て込んだワンルームマンションができるらしいです。
高さも9階以下で計画されているようです。
(但し、用地買収が難航しているため、実際マンションができるかどうかは不明です。)
ヘブンは立ち退いた訳ではなく、自ら移転したそうです。
↑すばらしい情報、ありがとう!
誰だよ。「28階建ての建設が決定済み」とか書いてたのは。
やっぱ悪質なガセネタが多いな。
>>334
移転先も見つからず次の店が出せない状態で立ち退かなければならなかったのに、
自ら移転したと言うのはおかしいんじゃないの?
書面のやり取りがどうだったかは知らんが、実際は立ち退きと同じだよね。
どっちにしろ、あそこに超高層マンションは建たない、ということで
以上、
====== 終了 ======
次の話題にしましょう!!!!!!!
ベイクォーター、連日の賑わいでよいのですが
みなさん、あの雨ざらしのエレベーター、どう思いますか?
ベイクォーターからポートサイドへ降りる階段とエレベーター
傘なしではいられませんよね。
ベイクォーター内のエレベーターも数箇所で雨に濡れるところがあり
乗っている人は不満をもらしていました。
第一、エレベーター自体が壊れないんでしょうか?
絶対改善した方がいいですよね。
デザイン上の問題なのでしょうが、ショッピングビルの中で傘を
たたんだりまた開いたり、って普通ないでしょう。
それから、連日連夜並んでいるヴィクトワールのブリオッシュ、
結局並ぶのはいやで買っていませんが
本当に美味しいのかな〜?
どなたか買った方いらっしゃいますか?
雨ざらしのエレベーターの件に同感。
それからあのエレベーター、どうしてあんなに狭いの?
340 です。
すみません。エスカレーターの間違いでした・・・。
小学生並みの間違いをしてしまいました。
ハハハ・・・・
同感です。
ベイクォーター内のエレベーターは
のぼるのも降りるのも一度反対へ移動しなければならないのが最悪。
しかもポートサイドへ降りる階段は少し下へ傾いていませんか?
いま妊娠初期なので雨の日なんか滑ってころびそうなので
ものすごく慎重に降りています。でも怖い。
最近はみなとみらい大橋川のスロープを利用するように
していますけど。
↑
×みなとみらい大橋川
○みなとみらい大橋側
間違えました。ごめんなさい。
わ〜!私だけではなかったんですね。
あの階段、確かに下へ向かって傾いていると思っていました。
すごく危ないですよね。
雨の日に子供が怖がっています。
だから〜
エスカレーターだよ・・・(笑)
ちがうよ〜
エスカレーターは濡れてイヤで
階段はこわいんだよ…
その通りです〜。
わかってくれてありがとう。
さっきも確認しながら歩いてきちゃいました。
もしかしてあれは、雨水を下へ流すためにわざと
下向きにしてる・・・・?
そうなんですか
ベイクォーターは相変わらずの賑わいですね!!
いよいよポートサイドの時代か?
MMの時代はまだまだ続きそう!
ラゾーナ川崎の初日来場者は12万人、予想の倍以上に
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20060929c3b2904d29.html
時代は川崎だったりして?
川崎に拘っているよそ者は無視しましょう。
横浜をライバル視するのは勝手ですが、こちらは眼中ないので。
都内からでも川崎にわざわざ遊びに来る人間は居ない。
↑(笑)
どうしたの?なにか川崎に恨みでも?
みっともないよ
■ 【神奈川】鹿島田駅西部再開発の事業計画が明らかに(9/26)
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p01995.html
川崎駅西口や武蔵小杉など川崎に開発が活発ですね!
川崎が今後どんなに発展しても、しょせんは川崎。
横浜を越えることは無い。
まあまあ。川崎はいわば花よりダンゴでしょう。ショッピングの便利さでは、横浜を越えたかもです。(高級さ、ではないですよ)
あと住民税安いし、ゴミの収集は毎日だし・・行政面も川崎の方が○です。がんばってます。
知名度と交通の便利度、海が近くて街並み散歩が楽しいところ、などはやはり横浜です。
でもそれらにアグラをかいている感があります。横浜市。まずは横浜駅ホームのツギハギを何とかしろ!横浜住民として恥ずかしいぞ!
川崎って関東以外の人はわかるのだろうか?
と、いうのが正直な関西出身の私の感想。
よいところと思うけど、横浜より確実にマイナーではあるよね。
でも、勤務先などによってはアリかなとも思いますよ。
マイナーなところに住むのが悪いってことは無いですし。
神戸より、芦屋、西宮、尼崎の方が便利ですし.....
関係ないんですけど、ポートサイドというと、ちょっとよさげな
レストランをいくつか見かけたのですが、お勧めありますか?
既出でしたらすみません。再来年からMM住民になりますので
ポートサイドも頻繁に利用したいと考えております。(ぺこり)
栄光というスーパーを見てきましたが、なかなか良かったです。
海外での知名度は川崎ってすごいよ。横浜ってあんまり(全然)知られてないけど。
それは、バイクのKawasakiのおかげ。それって誤解なんだよなぁ(笑)
http://www.apereine.jp/yokohama/index.html
アーペレーヌはソファー席がなかなか落ち着けていいですよ。(今のところ空いているので)
カップルや女性同士が落ち着ける雰囲気です。
女性向のコースは量は多くはありませんが、気軽に晩御飯として利用できる価格です。
なが〜〜い貨物列車が時々目の前を通るのも面白いかも!
ベイクォーター内でもいくつか店舗を持つHONEY'Sと同じグループのようです。
バイクのカワサキは神戸でしょ。川崎市とは全然関係ない。
そういうのは「地名度が高い」なんて言わないよ。恥ずかしい。
YOKOHAMAが知られていないような国や地域では、TOKYOとKYOTO
あとはHIROSHIMAくらいしか知られていない。
地名度が高いとは誰もいってませんが?
>>360
住民税はほぼ全国同じ(少なくとも川崎と横浜のように大都市なら同じ)ですな。
いい加減な知識で偉そうに言わないように。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1502903
http://www.tabisland.ne.jp/news/account.nsf/0/8f9283d767e009fe49256a56...
ポートサイドハニーズは店員の態度が今ひとつですね。
ベイクォーターのお店は大丈夫だといいが
>>365さん、
・単純なノリですよ。------- ”Kawasaki ”
・フジ、フジサンケイ なども面白いですよ。----- 海外では Fuji Film 系列の会社だと思って
くれます。
富士フィルムなんてそんなに海外で有名かな?
(いえ、立派な企業です。かないません。はい。)
富士フイルムは有名だけど、フジサンケイは誰も知らない。
したがって両者を混同する人も、殆ど居ない。
日本のメディア関係だと、NHKだけが超有名で、他は無名。
>373,
殆ど話を分かっちゃ居ない。
直接言うと、フジTVの取材で海外に行ったとき、フジフィルムは海外の地方へ行っても名前は知られているので皆勘違いをした現地の人は 系列会社と思ってしまった。こんなエピソードが有りました。
だからね、そういうのを
「知名度が高い」とは言わないの。
あんたの言ってるのは
たとえば「鈴木」という名前の人が
外国に行けば、バイクやイチローのおかげで
鈴木という名前が認知されているのを指して
「私の名前は海外で広く知られている」とか
「私は一介の小市民だが、知名度だけは抜群だ」
などと主張するようなもので、根本的に
日本語の使い方を誤っている。
ポートサイド地区から小学校は近いですが、
中学校(栗田谷中学校?)ってかなり遠いように思い、
子供のことを考えると心配です。
また、塾なども近くにあるのでしょうか?
詳しい方がいたら情報お願いします。
塾って・・・・
西口に行けば沢山ありますよ。
駅を越していくので結構時間かかりますけど。