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横浜ポートサイド地区について、パート②を造りました。
引き続き、どんどん多角度から情報交換しましょう!
[スレ作成日時]2006-06-11 12:00:00
横浜ポートサイド地区について、パート②を造りました。
引き続き、どんどん多角度から情報交換しましょう!
[スレ作成日時]2006-06-11 12:00:00
>>277 >>282 オレも昔は、同じ事を考えたよ。
「よそからデートや観光で横浜に来るなら、MMや赤レンガだろ。」
「横浜駅には買い物とかにしか来ないよ。それか、乗り換えだけ。」
なんてね。でも考えてみたら、ここって
シーバスの出発点&終点なんだね。これは意外に大きい。
まず、よそから横浜に来る場合は横浜駅を目指す。
横浜駅に着いたら、BQでMMやベイブリッジを見ながら
「お茶」か「ランチ」。
しかるのち、シーバスで赤レンガや山下公園へ・・・
なんてコースもあるし。
逆に、赤レンガやMMのイベントで遊んだ後、横浜駅に戻るため
シーバスでBQに来て、MMの夜景を見ながらディナー、なんてのも。
実際、夕暮れにシーバスに乗ってみたら、いつもと全然違う風景で
かなり新鮮だった。海側から見るポートサイドは、かなりカッコイイ。
アートグレイスの結婚式場ごしに見えるナビューレとBQは
かなり日本離れした雰囲気だったよ。
すごいですね。ベイクオーター。
連日の人手にびっくりです。
でもベイクオーターのオープンにより
横浜駅からポートサイドまでがほとんど雨に濡れずに
歩けるようになって便利です。
夜はますます綺麗になったし
嬉しい限りです。
ポートサイド地区全体の資産価値がどんどん上がっていきますね。
OK!
資産価値が上がるのはいいことだと思います
本当に上がっているの?
路線化は10%以上、下がっていますけれどね
あらら。。。こらら。。。
いいじゃん。固定資産税が下がるよ。
永住したい人間にとっては、値上がりなんてむしろ迷惑。
うちのポストには「分譲価格以上で買い取ります。」
っていうちらしがよく入ってますが。
それって横浜市住宅公社のマンションの事?
高さ100mで29F建の立て看板が立ってたけど、来月着工で鹿島の施工
完成はは2009年3月だったかな。総戸数は171戸らしい。
パークタワーより完成は少し早い?
パークタワーのほうが先でしょ?!平成20年5〜6月だから・・・。
2008年のはずですけど。
デベはどこなんでしょうか?
タワーズのお隣とは・・・?
YCAT跡地とはまた別のお話?
ほんとに高層マンション?そんなに簡単に建つの?
それにあの周辺、まだ結構人が住んでますよ。
タワーズよりも先となると、もう既にポートサイドでは
なくなっていくような気がします。
横浜駅までも10分以上になるし。
一歩先は本当に雰囲気が違いますよ・・・・
アミティの裏側でタワーズの駐車場入口がある通りを挟んだ一帯です。
まだ人は住んでいますが、ヘブンというお店も閉店し、卸の業者も既に移転したそうです。。。
JR横浜駅東口のヨコハマポートサイド地区でオフィスビルの建設計画が相次いでいる。
不動産会社のモリモト(東京・渋谷、森本浩義社長)や京浜急行電鉄、三菱倉庫が計画しており、
三社が供給する貸室面積は合計で約八万平方メートルと、現在の横浜駅周辺の総オフィス面積の一割強に当たる見込み。
バブル崩壊後の新規ビルの減少に加え、東京中心部の半額程度という賃料の割安感もあり、オフィス需要は根強いと判断した。
モリモトの「モリモト横濱ポートサイドビル(仮称)」は〇八年三月の完成予定。
既に着工しており、高さは約九十メートルで延べ床面積は約五万六千平方メートル。
「様々なプランを考えたが、オフィス需要の改善に加え、競争力のある建物を建設できると判断し、オフィスビルに決めた」(幹部)という。
京急電鉄の「京急開発ポートサイドビル(仮称)」も〇八年春に完成予定。
当初は九階建てのビルの三—六階を賃貸オフィス(延べ床面積約八千二百五十平方メートル)、
七—九階をビジネスホテル(同約六千六百平方メートル)とする計画だったが、ビジネスホテル部分も賃貸オフィスに変更することを検討中だ。
三菱倉庫も先月開業した商業施設「横浜ベイクォーター」の隣接地にオフィスビルを建設する計画。
着工時期は未定だが、二〇一〇年度中の完成を目指す。地上三十三階建てで、延べ床面積は約七万二千平方メートルの予定。
横浜ではバブル崩壊以降、大型オフィスビルの新規供給計画がほとんどなかった。
さらに東京に比べ賃料が半分から三分の二程度という割安感もあり、利便性が高い地域を中心に需要が高まっている。
三鬼商事横浜支店の調べによると、横浜ビジネス地区(横浜駅、関内、新横浜)の空室率は八月末で五・八六%と六月以降、五%台で推移し、十三年半ぶりの低水準となっている。
特に横浜駅周辺の空室率は八月末で四・四〇%と低い。長年、横浜駅の“表玄関”だった西口地区で新規供給がほとんどないためだ。
ポートサイド地区は横浜駅から徒歩数分と近いため、横浜駅周辺のオフィス需要の受け皿として期待される。
あの場所はよく知っていますが、面積的には高層マンションが建築できるほどの広さはありません。せいぜい10階ちょっとでしょう?ガセネタでは??
私もポートサイドの店の店主から高層マンション建設による用地買収で、ヘブンが閉店したとの話を聞きました。
最終的にどうなるかは分かりませんが、高層マンション建設に向けた動きがあるのは確かなようです。
タワーズEAST棟東側住民にはかなり深刻な問題となりそうです。
高層マンションが建築されるのであれば深刻ですね。
150m級でしょうかね?
まあ、そう簡単にいきそうにもない話だね。
ポートサイドギャラリーでビデオインスタレーション展
http://www.hamakei.com/headline/1862/index.html
http://www.hamakei.com/photonews/273/index.html
世間一般の感覚では、10階を越えたら
一応「高層マンション」だからな・・・
「超高層」なら20階以上だけど・・・
確かに28階建は高すぎる気がする。
裏の狭い道を潰して2ブロック使わないと立てられないからね。
どこに28階建てとか書いてあるの?
いずれにしても、あそこに超高層が建っても
眺望は望めない(タワーズなどに阻まれて)し、駅からは遠いし
ただの安マンションになりそう。
だから、超高層にはならんて。
業者側が、勝手にそう構想しているだけで。
ベイクォーターはいいね
いいね
ベイクォーターのテナントっていまいちじゃないですか?
あまり魅力を感じません。
ベイクォーターのテナントはいまいちだけど、唯一、KAUなんとかというハワイ風ハンバーガーは旨いけど。
夜景が売りのレストランにおいしいところはないというのが通説ですから。
値段的には、良心的な店が多いから、使いやすいよ。
↑-----いまいちだけど、-----うまいけど。
日本語変じゃない。
訂正するよ。
ベイクォーターのテナントはいまいちなのが殆どだけど、唯一、KAUなんとかというハワイ風ハンバーガーだけは、味はうまい。(でもハンバーガーにしてはやや高いかもしれない。)他の店も味は?ではあるものの、料金的には良心的だから、使い勝手は悪くない。夜景が売りのレストランにおいしいところはないというのが通説ですから、こんなもんでしょ。それでもしょーもない店は撤退して、交代すると思うし。
ショップとかは全く売れる気配がなくて潰れそうなところもあるが、レストランはいまのところ客は入っているね。
ベイクォーターは徹底的に
20代〜40代の女性向けに特化した施設だからね。
中年のオッサンは客として対象外・想定外なので
親父世代に魅力がないのは仕方がないですね。
ベイクオーターはしばらく活況だね。つくり的に言えば、春夏秋はとても人がいっぱいになりそうだね。
だけど冬は寒そうだからどうかな?並ばないで食べれるようになるかもよ
たしかに、テラス席は寒そうだ。(笑)
なかば露天のような開放的な造りだけど、冬は
そこが裏目に出そうだね、でもNやPTの住人なら
空いた時間帯を見計らって、家からサッと入れるから
かえって便利かも。