横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜 ポートサイド地区についてパート②」についてご紹介しています。
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スレ主 [更新日時] 2010-08-31 12:42:31
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横浜ポートサイド地区について、パート②を造りました。
引き続き、どんどん多角度から情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2006-06-11 12:00:00

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横浜 ポートサイド地区についてパート②

  1. 282 匿名さん

    >>277
    他地域の人が横浜に遊びに来ようとした時に、わざわざ横浜駅の施設には来ないんじゃっ?て
    事じゃない?

  2. 283 匿名さん

    >>277 >>282 オレも昔は、同じ事を考えたよ。

    「よそからデートや観光で横浜に来るなら、MMや赤レンガだろ。」
    「横浜駅には買い物とかにしか来ないよ。それか、乗り換えだけ。」

    なんてね。でも考えてみたら、ここって
    シーバスの出発点&終点なんだね。これは意外に大きい。

    まず、よそから横浜に来る場合は横浜駅を目指す。
    横浜駅に着いたら、BQでMMやベイブリッジを見ながら
    「お茶」か「ランチ」。
    しかるのち、シーバスで赤レンガや山下公園へ・・・
    なんてコースもあるし。

    逆に、赤レンガやMMのイベントで遊んだ後、横浜駅に戻るため
    シーバスでBQに来て、MMの夜景を見ながらディナー、なんてのも。

    実際、夕暮れにシーバスに乗ってみたら、いつもと全然違う風景で
    かなり新鮮だった。海側から見るポートサイドは、かなりカッコイイ。
    アートグレイスの結婚式場ごしに見えるナビューレとBQは
    かなり日本離れした雰囲気だったよ。

  3. 284 匿名さん

    すごいですね。ベイクオーター。
    連日の人手にびっくりです。
    でもベイクオーターのオープンにより
    横浜駅からポートサイドまでがほとんど雨に濡れずに
    歩けるようになって便利です。
    夜はますます綺麗になったし
    嬉しい限りです。

  4. 285 匿名さん

    ポートサイド地区全体の資産価値がどんどん上がっていきますね。

  5. 286 匿名さん

    ポートサイドギャラリーでビデオインスタレーション展
    http://www.hamakei.com/headline/1862/index.html

  6. 287 匿名さん

    ■売上目標約100億円、狙いは30代から50代の女性
    http://www.hamakei.com/special/126/index.html

  7. 288 匿名さん
  8. 289 匿名さん

    >>285
    はい!固定資産税もどんどこ上がっていきます^^;

  9. 290 匿名さん

    OK!

  10. 291 匿名さん

    資産価値が上がるのはいいことだと思います

  11. 292 匿名さん

    本当に上がっているの?

  12. 293 匿名さん

    路線化は10%以上、下がっていますけれどね

  13. 294 匿名さん

    あらら。。。こらら。。。

  14. 295 匿名さん

    いいじゃん。固定資産税が下がるよ。
    永住したい人間にとっては、値上がりなんてむしろ迷惑。

  15. 296 匿名さん

    うちのポストには「分譲価格以上で買い取ります。」
    っていうちらしがよく入ってますが。

  16. 297 匿名さん

    タワーズの北東側に28階のタワマンが新しく出来るのですか?
    神奈川公園付近なのかな?

  17. 298 匿名さん

    それって横浜市住宅公社のマンションの事?
    高さ100mで29F建の立て看板が立ってたけど、来月着工で鹿島の施工
    完成はは2009年3月だったかな。総戸数は171戸らしい。
    パークタワーより完成は少し早い?

  18. 299 匿名さん

    パークタワーのほうが先でしょ?!平成20年5〜6月だから・・・。
    2008年のはずですけど。

  19. 300 匿名さん

    >>297 場所はタワーズのお隣ですよ。
    ヘブンが閉店したのもその関係という話です。

  20. 301 匿名さん

    デベはどこなんでしょうか?

  21. 302 匿名さん

    >>300
    えー!?本当ですか?
    ソースはどこですか?
    詳しい情報を頂ければありがたいです。

  22. 303 匿名さん

    タワーズのお隣とは・・・?
    YCAT跡地とはまた別のお話?

  23. 304 匿名さん

    ほんとに高層マンション?そんなに簡単に建つの?
    それにあの周辺、まだ結構人が住んでますよ。

  24. 305 匿名さん

    タワーズよりも先となると、もう既にポートサイドでは
    なくなっていくような気がします。
    横浜駅までも10分以上になるし。
    一歩先は本当に雰囲気が違いますよ・・・・

  25. 306 匿名さん

    アミティの裏側でタワーズの駐車場入口がある通りを挟んだ一帯です。
    まだ人は住んでいますが、ヘブンというお店も閉店し、卸の業者も既に移転したそうです。。。

  26. 307 匿名さん

    JR横浜駅東口のヨコハマポートサイド地区でオフィスビルの建設計画が相次いでいる。
    不動産会社のモリモト(東京・渋谷、森本浩義社長)や京浜急行電鉄、三菱倉庫が計画しており、
    三社が供給する貸室面積は合計で約八万平方メートルと、現在の横浜駅周辺の総オフィス面積の一割強に当たる見込み。
    バブル崩壊後の新規ビルの減少に加え、東京中心部の半額程度という賃料の割安感もあり、オフィス需要は根強いと判断した。
     モリモトの「モリモト横濱ポートサイドビル(仮称)」は〇八年三月の完成予定。
    既に着工しており、高さは約九十メートルで延べ床面積は約五万六千平方メートル。
    「様々なプランを考えたが、オフィス需要の改善に加え、競争力のある建物を建設できると判断し、オフィスビルに決めた」(幹部)という。
     京急電鉄の「京急開発ポートサイドビル(仮称)」も〇八年春に完成予定。
    当初は九階建てのビルの三—六階を賃貸オフィス(延べ床面積約八千二百五十平方メートル)、
    七—九階をビジネスホテル(同約六千六百平方メートル)とする計画だったが、ビジネスホテル部分も賃貸オフィスに変更することを検討中だ。
     三菱倉庫も先月開業した商業施設「横浜ベイクォーター」の隣接地にオフィスビルを建設する計画。
    着工時期は未定だが、二〇一〇年度中の完成を目指す。地上三十三階建てで、延べ床面積は約七万二千平方メートルの予定。
     横浜ではバブル崩壊以降、大型オフィスビルの新規供給計画がほとんどなかった。
    さらに東京に比べ賃料が半分から三分の二程度という割安感もあり、利便性が高い地域を中心に需要が高まっている。
    三鬼商事横浜支店の調べによると、横浜ビジネス地区(横浜駅、関内、新横浜)の空室率は八月末で五・八六%と六月以降、五%台で推移し、十三年半ぶりの低水準となっている。
     特に横浜駅周辺の空室率は八月末で四・四〇%と低い。長年、横浜駅の“表玄関”だった西口地区で新規供給がほとんどないためだ。
    ポートサイド地区は横浜駅から徒歩数分と近いため、横浜駅周辺のオフィス需要の受け皿として期待される。

  27. 308 匿名さん

    >>300>>306
    で、そこに高層マンションが建つというソースは?
    あのへんが再開発されるという話は以前からありました。
    でも周辺道路も狭いし、高層マンション建設というのはそう簡単には
    許可されないと聞いています。
    本当だったら周辺住民にとっては大問題なので、情報ソースを提供して頂きたい。

  28. 309 匿名さん

    あの場所はよく知っていますが、面積的には高層マンションが建築できるほどの広さはありません。せいぜい10階ちょっとでしょう?ガセネタでは??

  29. 310 匿名さん

    「あの場所」は現在用地買収が進められていますが、買収に応じない地権者も
    いるため実際にマンションができるかは不明です。
    買収反対派には弁護士さんが交渉窓口になっているらしく、長期化ないしは
    買収が中止されることもあります。
    当初は買収した区画を直ちに更地にしていましたが、現在は建物の取り壊し等
    は行われていません。

    用地買収が成功しても横浜市が事業を認可するかも不明です。
    マンションは建てられたとしても消防法の絡みで30m程度が限度です。(横浜市
    条例による規制がないと仮定して)

  30. 311 匿名さん

    私もポートサイドの店の店主から高層マンション建設による用地買収で、ヘブンが閉店したとの話を聞きました。
    最終的にどうなるかは分かりませんが、高層マンション建設に向けた動きがあるのは確かなようです。
    タワーズEAST棟東側住民にはかなり深刻な問題となりそうです。

  31. 312 匿名さん

    高層マンションが建築されるのであれば深刻ですね。

  32. 313 匿名さん

    150m級でしょうかね?

  33. 314 匿名さん

    まあ、そう簡単にいきそうにもない話だね。

  34. 315 匿名さん

    ポートサイドギャラリーでビデオインスタレーション展
    http://www.hamakei.com/headline/1862/index.html
    http://www.hamakei.com/photonews/273/index.html

  35. 316 匿名さん

    世間一般の感覚では、10階を越えたら
    一応「高層マンション」だからな・・・

    「超高層」なら20階以上だけど・・・

  36. 317 匿名さん

    確かに28階建は高すぎる気がする。
    裏の狭い道を潰して2ブロック使わないと立てられないからね。

  37. 318 匿名さん

    丸紅だからグランスイートか?
    住民説明会は既に実施済みみたいだね。

  38. 319 匿名さん

  39. 320 匿名さん

    どこに28階建てとか書いてあるの?

    いずれにしても、あそこに超高層が建っても
    眺望は望めない(タワーズなどに阻まれて)し、駅からは遠いし
    ただの安マンションになりそう。

  40. 321 匿名さん

  41. 322 匿名さん

    だから、超高層にはならんて。
    業者側が、勝手にそう構想しているだけで。

  42. 323 匿名さん

    ベイクォーターはいいね

  43. 324 匿名さん

    いいね

  44. 325 匿名さん

    ベイクォーターのテナントっていまいちじゃないですか?
    あまり魅力を感じません。

  45. 326 匿名さん

    ベイクォーターのテナントはいまいちだけど、唯一、KAUなんとかというハワイ風ハンバーガーは旨いけど。
    夜景が売りのレストランにおいしいところはないというのが通説ですから。
    値段的には、良心的な店が多いから、使いやすいよ。

  46. 327 匿名さん

    ↑-----いまいちだけど、-----うまいけど。
     日本語変じゃない。

  47. 328 326

    訂正するよ。
    ベイクォーターのテナントはいまいちなのが殆どだけど、唯一、KAUなんとかというハワイ風ハンバーガーだけは、味はうまい。(でもハンバーガーにしてはやや高いかもしれない。)他の店も味は?ではあるものの、料金的には良心的だから、使い勝手は悪くない。夜景が売りのレストランにおいしいところはないというのが通説ですから、こんなもんでしょ。それでもしょーもない店は撤退して、交代すると思うし。
    ショップとかは全く売れる気配がなくて潰れそうなところもあるが、レストランはいまのところ客は入っているね。

  48. 329 匿名さん

    ベイクォーターは徹底的に
    20代〜40代の女性向けに特化した施設だからね。

    中年のオッサンは客として対象外・想定外なので
    親父世代に魅力がないのは仕方がないですね。

  49. 330 匿名さん

    ベイクオーターはしばらく活況だね。つくり的に言えば、春夏秋はとても人がいっぱいになりそうだね。
    だけど冬は寒そうだからどうかな?並ばないで食べれるようになるかもよ

  50. 331 匿名さん

    たしかに、テラス席は寒そうだ。(笑)
    なかば露天のような開放的な造りだけど、冬は
    そこが裏目に出そうだね、でもNやPTの住人なら
    空いた時間帯を見計らって、家からサッと入れるから
    かえって便利かも。

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