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横浜ポートサイド地区について、パート②を造りました。
引き続き、どんどん多角度から情報交換しましょう!
[スレ作成日時]2006-06-11 12:00:00
横浜ポートサイド地区について、パート②を造りました。
引き続き、どんどん多角度から情報交換しましょう!
[スレ作成日時]2006-06-11 12:00:00
若者やファミリー向けのガヤガヤ施設じゃないと採算とれないんじゃない?
三年後どうなってるか見物です。
横浜駅ポートサイド連絡デッキを早く着工して欲しい。
ベイクオーターとつながって賑やかになるでしょー。
確かにあの青い文字、ダサいかもしれない。。。
でもあそこがオープンするとやはり人の流れがこちらに来るので
私はウエルカムです。
でもあの光る文字は変えた方が。。。
公社のマンション、2年後に着工予定だそうです。
あまりに遅いですね。
川崎甘く見てたけどがんばってるね。かなり大規模。
http://www.lazona-kawasaki.com/shop/pdf/list.pdf
ベイクォータももうちょっと実用的な店にも入ってほしいなー
需要と供給のバランスを考えているのでは?
実際のところ世間のマンション熱は下がり始めているし(たしかマ
ンション契約数は減ってきているはず)。湾岸に3つも4つも
時期を同じくしてタワー建てたら売りきれないでしょ。
住宅過剰供給です。
パークタワーの思うつぼ。
三井の一人勝ちになってしまうよ〜。
YCAT跡地のタワー楽しみですね!
詳細情報とか有るんですか?
看板に書いてありますよ。
もう10月から始まるようですね。
頑張れ!ポートサイド地区!
なんか BAY QUARTER 看板多すぎじゃないでか!?
この「シーバス」という名前の由来をご存知だろうか。「シーバスは英語で『SEABASS』(日本語で魚の「スズキ」の意味)と書きます。『SEA BUS』(海のバス)の間違いではないか、スペルミスではないかとお客様からよくご指摘を受けるのですが、実は違うんですよ。
…続きはこちらでどうぞ。
http://www.hamakei.com/special/112/index.html
ホントだ、BAY QUARTER 看板一個くらい減らして欲しいかも・・・T_T
青く光るロゴ看板については、クィーンズも同じだからまだ許せるけど・・・
光るのが道路沿いだけなら駐車場に車が入るにはいい目印になるし。
ポートサイド地区の商業施設って如何なものなんですか?
222です。
今日、光り輝くベイクォーターの看板を見かけました。
みなとみらい方面からは位置的に真ん中の大きな看板しか見えませんでした。
だからこそあの真ん中の看板が登場したのでしょうけれど、光り輝くロゴが3つ並んで見えると
ちょっとしつこい感じがしますね・・・
せっかく豪華客船イメージで看板がつくまではラグジュアリー感があったのに・・・
ポートサイド地区って閑散としているから。。今は工事車両と職人さんばかりかな?
まずは、ここに商業施設が有りますよって、宣伝した方が良いのかも?
まあーいつもここ辺りのスレを見ている方は知ってて当然だと思いますが。。
うん、休日に下見に回っているのですが、ホントに閑散としています。
とにかくあれだけの規模の住宅があるのに、人が歩いていない。
ヨコハマタワー下のテナントのシャッターが、降りまくっているのにもうなずけました。
この地区のマンションの部屋は、きっちりと埋まっているのでしょうか。。。
かといって売りの情報はWEBにあまり出ていませんし、やはり住まわれているのでしょうね。
どうして、あの雰囲気になるのかが解らないのです。
ポートサイド地区を見てきました。
ロアというタワーマンションだったかな?
なんか建物廻りが地盤沈下しているのでしょうか?
至る所で地盤が割れていたり、酷い所では段差がつくくらい沈下していました。
施工が手抜きなのか?設計ミスなのか?
それともかなり地盤が悪いのか?
今までの地震等の影響で、液状化現象が起きたのでしょうか?
ポートサイド住んでいますが、夜はもっと静かで閑散としています。
一人で歩くのはちょっと怖いです。
でも便利です!!
便利な点を教えてくださいますでしょうか。
中古物件購入を考えております。
229です。
それは何といっても横浜駅至近!ということです。
やはり横浜は便利ですよ。
ポートサイドにスーパーが出来るまでは日常には不便だったんですが
スーパーができて、不満はなくなりました。
とにかくそごうが近いですから。
だんな様の帰りも楽ですし。
ただ、昼間の人口密度は高いのですが(特に今は工事のおじさん、お兄さんで
超にぎやかです)夜になるととてもひっそりしているということは否定できません。
ベイクオーターが出来て、階段が使えるようになれば
歩道橋を使ってほとんど駅まで雨にぬれずにいけますしね。
ただ、歩道橋のエレベーターは何故か臭いますねえ。
子供が遊べる公園も近くにありますし、いいのではないでしょうか。
ポートサイドが閑散としているのは、そういう風に街を作ったからです。
横浜駅に近いながらも商業施設の出店を規制して住宅を中心とした街並み
を実現しています。
逆に商業施設はA街区に誘致することが計画されてBQができたわけです。
ナビューレは三菱が半ば横浜市の都市計画を押し切って作ったものです。
(だからタワーズなどで適用された規制緩和がナビュレーには一切適用
されていないわけです。)
taccolin様 いつもお世話になっております。
C3街区完成予想図は、平成17年12月5日のものですのでご注意ください。
http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/geijyutsu/iinkai/nap/index.html
いつの間にかベイクォーターのHPが更新されていた模様です。
http://www.yokohama-bayquarter.com/art_design/item.html
http://www.yokohama-bayquarter.com/art_design/soft.html
次号8/11(金)発売
横浜ベイクォーター全69店ガイド&横浜駅最新グルメ
8/24(木)、横浜駅東口に大型商業施設が誕生!MM21の絶景が楽しめるグルメ、ファッション、リラクゼーションスポットを先取り紹介。また、横浜駅周辺の最新グルメ事情も徹底レポート!
>>233
表現が良くなかったですm(_ _)m
商業施設云々はともかく、あれだけの世帯数が住んでいるはずなのに
街向う人々や、隣接公園で時間を過ごす人々など、周囲に生活感が感じられないのです。
住民の方々がここを読んでいらっしゃいましたら、コメントいただけると
実感が持てると思うのです。
>>236
この夏場の暑い時期に日中から公園で過ごす人なんていません。
横浜駅へ向かう人は公園の方を通りません。栄光→マイクス→旧三菱ふそう→金港町交差点
ルートを使います。(距離が短し、歩道橋の上り下りがないため)
ということで公園側の人通りは少ないです。
駅へ向かう人とマンションの人しかいないから
閑散としているのですよ。それだけの理由です。
駅から他へ向かう人が住民以外にいればもっともっと
にぎやかになるのです。
他の街と違うのはそこですよね。
もう少しにぎやかになってほしいよ。
・・・・・住民でした。(ホントですよ、こんなこと書くとまたいろいろ
書かれそうだから)
住民ではありませんが、近隣に住んでいる者です。
この地域は横浜駅に近いのに、静かでゆったりしてて落ち着ける街です。
駅周辺は便利ではあるけれど、私は人の多さに辟易ぎみなので、
ここに来るとホッとします。
たまにインテリアのお店を覗きに行きます。
ポートサイド地区いいですよね〜。ポートサイドの広いとこ住みたいけど、URも市の賃貸もやたら高いので、この際三井物件買っちゃいたいなと。
タワーズに負けないくらいかっこよければ嬉しいなあ。
タワーズ!カッコいいですよね!!!
確かに!URの賃貸料払い続けるのなら買った方がお得かも。
でもタワーズは遠いかもしれませんよ・・・
それこそ夜寂しすぎる。
ということで、三井、場所はいいですね。
けど道路のうるささは相当です。
そういう意味ではナビューレもすごくウルサイと思います。
あのみなとみらい大通りの騒音、窓は絶対開けてられない生活ですね。
それでもいい人なら絶対三井、いいと思います。
タワーズって駅から遠いですよね!
ポートサイド地区を見学してきたのですが、タワーズは外見はいいけど、
駅から遠いことはともかく、周辺が寂しいところで驚きました。他の方も
書いているけど、閑散としすぎているし、お店が閉まっているところ
ばかりなのが気になりました。ナビューレの辺りに戻ってきたら
何故だかホットしました。空気の問題はあるけど、私も三井の方が
断然良いと思います。
世の中には、賑やかな所に住みたい人もいれば、
静かなところに住みたい人もたくさんいます。
価値観の違いです。
私もポートサイド地区を見学してきました。
びっくりした事が一つ!元気そうな浮浪者がいた事です。
裸足で真っ黒なヒゲを生やした熊男みたいな方でした!
タワーズはなんだかんだでポートサイドで一番の物件と思いますし、遠いと言うほど遠くないと思いますよ。
あ、私は三井物件購入希望者で9月2日(初日)にモデルルーム見学する力みすぎの者です。
頭金の悪あがきで無駄な残業を無理やり作って頑張ってます。
ロア3番館?数cmほど周囲の地盤が沈下している模様。
建物の基礎部分は大丈夫そうですが。
遠景だからタワーズはよい。近景ではそれなりです。でも住んでみたいと思う。
ナビューレは遠景でも近景でもいけてるかな。
価格高めになってしまうんだろうなあ。金利も上がるし。
景気よ、今一度停滞を!
最新号のYWのBQ特集を見たが、なんだか拍子抜けな記事でした。
館内の写真は皆無で、イラストや完成イメージ図、系列店の店舗写真が掲載されているだけでした。
全店舗紹介と謳っておきながら、店舗名程度の簡単な内容で物足りませんね。
三菱倉庫さんも金払って取材してもらうなら、もう少し準備してからのうほうがいいですね。
そういえば、最近、みなとみら大橋側からの搬入作業が目立つが、右折レーンとの分岐点に車を
駐車して、歩道に荷物を仮置きして荷解き作業をして道路を勝手に占有しているがBQオープン後
もあんな感じで業者が作業されると迷惑ですね。
BQオープンして半年もすれば、テナントが入れ代わりそうな予感!
または、テナントが空きそうな予感!
もう少しポートサイド地区の生活レベルに合わせた方が良いと思うけど。。。
↑なにか?ってどういう意味なんだろう。
子供じゃないんだから、もうちょっとちゃんとしよう。
たぶんMMに行く人は中央東口を出て、19年4月完成の歩行者デッキを使って直接MMへ抜ける
ようになると思いますよ。
そごうへ来た人やシーバス利用者がどの程度利用するかというところでしょうか。
結果として一貫したコンセプトが見えない店舗誘致になっているようで先行きは明るくないと
感じられました。
BQが紹介されるというので期待して見たが、ハズレだったという意見が私の周りでは
多かったですね。
いっそうのこと、居酒屋でも誘致すれば集客にはよいと思いますね。
↑同感 始めはにぎわうかもしれませんが、続くか心配ですね。
「リビング」というフリーの新聞に、
BQにできるタラソテラピースパの記事が載ってた。
ビジター料金平日5250円、週末7350円だって。
ずいぶん高いんだね〜。
それともスパの料金ってこんなものなの?
まあ自分は利用する気ないんでどうでもいいんだけど。
セレブ向けの商業施設なわけか。俺には用無しだな。
TSUTAYAと100円コンビニがほしかったんだが。
タラソテラピーでこのぐらいの価格は安いと思うよ。
ここの施設、勝浦に本格的なのがあって行った事あるけれど、
一日で数万しましたよ。スポーツ選手がリハビリしたりしてました。
通常のスパとかとは趣旨が違うので何ともいえませんが。
スカイビルや万葉の湯があるわけで、これらと競争できるのかな?
コンセプトが全然違うって。美容施設的な感じでしょ?
裸で入浴する施設じゃないんだから!
ビンゴ!
月曜日はベイクォーターのプレスお披露目会があったようで、WBSで早速放映していましたね。
予感がしてWBSを録画予約していましたが、予感的中でした。
タラソのスパに女性でなく男性だけが浸かっている映像が笑えた・・・
夜景が放映されなかったのは残念。BQの夜景は素適ですよね。
BQのHPやっと更新されましたね。
いつになったら詳しい情報が見られるんだろうと思ってました。
>>268
私も見てました。
個性的なショップが多そうで、楽しみです。
ただ、男性コメンテーターの、
「最初は物珍しさで客は来るが、その後どうやって集客するか・・・云々」
う〜ん、鋭い・・・。
先日もフォレシスがドラマに登場していましたが、この近辺はこれからメディアに引っ張りだこになるでしょうね。
最初だけじゃないですか?
安定した集客力がある事を祈ります。
都内在住の者ですが、私などから見たら、
横浜は山下公園であり、中華街であり、
みなとみらい、みなとの見える丘公園辺り止まりなんじゃないでしょうか。
横浜駅直結じゃないですし、後々は厳しいかもしれませんね。
モデルルームの一般公開は9月2日なんですか?
見に行ってみたいなー!
これからマスコミに取り上げられたり、口コミでますます混雑するように思います。
まだまだ知らない人が多いのが事実でしょう。
実際、私の職場も横浜ですが、BQがオープンしたことを知っている人はほとんどいません。
明日の王様のブランチでも特集やりますね。
BQ、夜風が最高に気持ちよかったです。
基本的には、というより70%位が、アベックでした。
残りが女性のグループと家族連れ。
私はポートサイド在住なので、しょっちゅう遠回りをしてBQ経由で帰ってくることになりそうです。家のすぐ近くに散歩コースができたみたいで、すごく得をした気分です。
ポートサイド地区がどんどん便利になっていきますね。
王様のブランチのロケは失敗でしたね。(姫様も苦笑続き)
さすがに内装工事が終わっていない状態で取材店舗だけ急ぎセットを設置して
間に合わせのロケじゃちょっと物足りない感じですね。
最後にBQ全体をMM側から撮影したシーンが流れましたが、ロケを行っていた
テラス席の飲食店の上下階ではまだ建築資材が搬入され大勢の作業員が工事を
行っている様子がばっちり映っていましたね。
オープン前の取材はどこも一緒の状況ですよ。
なかなか、良いロケだったと思います!
>>277 >>282 オレも昔は、同じ事を考えたよ。
「よそからデートや観光で横浜に来るなら、MMや赤レンガだろ。」
「横浜駅には買い物とかにしか来ないよ。それか、乗り換えだけ。」
なんてね。でも考えてみたら、ここって
シーバスの出発点&終点なんだね。これは意外に大きい。
まず、よそから横浜に来る場合は横浜駅を目指す。
横浜駅に着いたら、BQでMMやベイブリッジを見ながら
「お茶」か「ランチ」。
しかるのち、シーバスで赤レンガや山下公園へ・・・
なんてコースもあるし。
逆に、赤レンガやMMのイベントで遊んだ後、横浜駅に戻るため
シーバスでBQに来て、MMの夜景を見ながらディナー、なんてのも。
実際、夕暮れにシーバスに乗ってみたら、いつもと全然違う風景で
かなり新鮮だった。海側から見るポートサイドは、かなりカッコイイ。
アートグレイスの結婚式場ごしに見えるナビューレとBQは
かなり日本離れした雰囲気だったよ。
すごいですね。ベイクオーター。
連日の人手にびっくりです。
でもベイクオーターのオープンにより
横浜駅からポートサイドまでがほとんど雨に濡れずに
歩けるようになって便利です。
夜はますます綺麗になったし
嬉しい限りです。
ポートサイド地区全体の資産価値がどんどん上がっていきますね。
OK!
資産価値が上がるのはいいことだと思います
本当に上がっているの?
路線化は10%以上、下がっていますけれどね
あらら。。。こらら。。。
いいじゃん。固定資産税が下がるよ。
永住したい人間にとっては、値上がりなんてむしろ迷惑。
うちのポストには「分譲価格以上で買い取ります。」
っていうちらしがよく入ってますが。
それって横浜市住宅公社のマンションの事?
高さ100mで29F建の立て看板が立ってたけど、来月着工で鹿島の施工
完成はは2009年3月だったかな。総戸数は171戸らしい。
パークタワーより完成は少し早い?
パークタワーのほうが先でしょ?!平成20年5〜6月だから・・・。
2008年のはずですけど。