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横浜ポートサイド地区について、パート②を造りました。
引き続き、どんどん多角度から情報交換しましょう!
[スレ作成日時]2006-06-11 12:00:00
横浜ポートサイド地区について、パート②を造りました。
引き続き、どんどん多角度から情報交換しましょう!
[スレ作成日時]2006-06-11 12:00:00
あそこはマンションじゃないよ事務所だよ
age
PSのMS群ってけっこう夜暗いですよね。
みなとみらいはわりと明るかった。
空き室が多いのかな。
早寝早起だからじゃないの?
健康的良いですね!
ネットで夜遅くまでチェックして書き込みばかりしているのかな?
デジカメ定点撮影して画像を重ね合わせていったら
生活感ある部屋ない部屋とか傾向がつかめるかもしれないですよね。
気持ちの悪い不審者だ
7月からポートサイドのYCAT建物を壊してマンションを建てる予定どうなったのかなー。
知っている人教えて。
9月からだって。
YACTの駐車場のおじさんが言ってたよ。
でもまだ確定じゃないらしい。
C-3公社物件の外観とかまだ出てこないのかな?
ptやめて公社のやつにしようかな。気が早い
C-3公社物件の方が良いかも!
横浜駅きた東口とポートサイドを結ぶペデデッキはやはり当初計画からだいぶ
遅れているようです。完成時期も平成20年度を目処に計画中とのことですが、
確定ではないそうです。
(当初計画では平成17年度本工事着工で平成20年度に完成でしたが、現状までの
実績では17年度は本工事着工の準備である基礎工事のさらに準備段階である
試掘工ができただけとのことです。)
現時点では基礎工事着工に向け、関係機関と協議中とのことです。
原因は国道沿いということで地中にインフラ設備が多数埋設されており、これらを
順次移設する必要があるのですが、これら設備を管理する監督機関と十分な調整
ができておらず工事が着工できないためです。
今年度中に本工事着工ができるかどうかも決定していないとのことです。
横浜市から発表から引用。
ポートサイド、夜道は暗いですか?
住んでる方の情報お願いします。
>>181
誰かが主張しているように
「計画が頓挫した」「財政難のため中止された」とかじゃないんだから
多少おくれたところで、いずれは出来るのでしょ? 無問題。
そんな情報が大きく影響するのは、転売をもくろむ人くらいでは。
ラゾーナ川崎プラザと横浜ベイクォーターでは
規模、テナントの質、利用度等、比較するどちら上なのかな?
>>184
答えがわかって質問している方に、どちらが上かお答えしましょ。
規模→→→→→→ラゾーナ川崎プラザ
テナントの質→→ラゾーナ川崎プラザ
このスレ住人の利用する頻度を利用度とすると、
利用度→→→→→横浜ベイクォーター
川崎には足を運びませんし興味もありません。
ラゾーナのほうが集客力あるよ
>>183
「計画が頓挫した」というよりは計画は白紙に戻されたという感じです。
結局のところ、試掘を行ってみて現状のままでは工事ができないという
ことが判明し、その後の具体的な日程が明確になっておらず、「20年度
完成」というところが一人歩きしています。
まずは関係機関と協議結果を一日も早く出して、設計を開始してほしい
ところです。
そうか、残念。
ペデデッキ結構期待していたのに・・・
>184
悪いけど、都内から川崎には遊びに行かないよ。
川崎の地域住民には便利だろうが。
横浜のベイクォーターなら一度くらい行ってもいいとは思うけど。
ちなみにみなとみらいは年に数回は行っている。(ホテル関係だが)
うん。そうだね。
川崎駅利用者でない限り、ラゾーナプラザのために、わざわざ
川崎駅で下車しない。横浜なら観光、遊び目的で下車することも
あるので、ついでにベイ・クウォーター利用もありうる。
ポートサイドに住んでいますが、川崎にいったこと1度もありません。
川崎は通過するのみ。
川崎も横浜も所詮地方都市ですので。
ラゾーナの出店計画みるとわざわざ途中下車する価値はありませんが、
川崎を見下すような発言は感心しませんね。
横浜だって店が充実してきたのってここ最近ですよね。
ベイクォーターも外食系はなかなかだと思いますよ!
神奈川県民にとっては目新しい店が揃っているし、
ファミリー向けの店がないところがまた落ち着けそうで。
激安店がないという点についてはまとまりがあってよい。
豪華客船をイメージしたというコンセプトも一般的なショッピングセンターとは一線を画す点では?
他と比較しようがないですよ。
駐車所入り口?のダサくてデカい青い文字・・・
安っぽいよ
A3街区は、白+青緑でまとめられていて、いいセンスだと思うが
今までとは全く異なる「価値観の表現」がベイクォーターのコンセプトだ。
若者やファミリー向けのガヤガヤ施設ではないので、きっと既存価値観の延長の人はピンと来ないかもね
若者やファミリー向けのガヤガヤ施設じゃないと採算とれないんじゃない?
三年後どうなってるか見物です。
横浜駅ポートサイド連絡デッキを早く着工して欲しい。
ベイクオーターとつながって賑やかになるでしょー。
確かにあの青い文字、ダサいかもしれない。。。
でもあそこがオープンするとやはり人の流れがこちらに来るので
私はウエルカムです。
でもあの光る文字は変えた方が。。。
公社のマンション、2年後に着工予定だそうです。
あまりに遅いですね。
川崎甘く見てたけどがんばってるね。かなり大規模。
http://www.lazona-kawasaki.com/shop/pdf/list.pdf
ベイクォータももうちょっと実用的な店にも入ってほしいなー
需要と供給のバランスを考えているのでは?
実際のところ世間のマンション熱は下がり始めているし(たしかマ
ンション契約数は減ってきているはず)。湾岸に3つも4つも
時期を同じくしてタワー建てたら売りきれないでしょ。
住宅過剰供給です。
パークタワーの思うつぼ。
三井の一人勝ちになってしまうよ〜。
YCAT跡地のタワー楽しみですね!
詳細情報とか有るんですか?
看板に書いてありますよ。
もう10月から始まるようですね。
頑張れ!ポートサイド地区!
なんか BAY QUARTER 看板多すぎじゃないでか!?
この「シーバス」という名前の由来をご存知だろうか。「シーバスは英語で『SEABASS』(日本語で魚の「スズキ」の意味)と書きます。『SEA BUS』(海のバス)の間違いではないか、スペルミスではないかとお客様からよくご指摘を受けるのですが、実は違うんですよ。
…続きはこちらでどうぞ。
http://www.hamakei.com/special/112/index.html
ホントだ、BAY QUARTER 看板一個くらい減らして欲しいかも・・・T_T
青く光るロゴ看板については、クィーンズも同じだからまだ許せるけど・・・
光るのが道路沿いだけなら駐車場に車が入るにはいい目印になるし。
ポートサイド地区の商業施設って如何なものなんですか?
222です。
今日、光り輝くベイクォーターの看板を見かけました。
みなとみらい方面からは位置的に真ん中の大きな看板しか見えませんでした。
だからこそあの真ん中の看板が登場したのでしょうけれど、光り輝くロゴが3つ並んで見えると
ちょっとしつこい感じがしますね・・・
せっかく豪華客船イメージで看板がつくまではラグジュアリー感があったのに・・・
ポートサイド地区って閑散としているから。。今は工事車両と職人さんばかりかな?
まずは、ここに商業施設が有りますよって、宣伝した方が良いのかも?
まあーいつもここ辺りのスレを見ている方は知ってて当然だと思いますが。。
うん、休日に下見に回っているのですが、ホントに閑散としています。
とにかくあれだけの規模の住宅があるのに、人が歩いていない。
ヨコハマタワー下のテナントのシャッターが、降りまくっているのにもうなずけました。
この地区のマンションの部屋は、きっちりと埋まっているのでしょうか。。。
かといって売りの情報はWEBにあまり出ていませんし、やはり住まわれているのでしょうね。
どうして、あの雰囲気になるのかが解らないのです。
ポートサイド地区を見てきました。
ロアというタワーマンションだったかな?
なんか建物廻りが地盤沈下しているのでしょうか?
至る所で地盤が割れていたり、酷い所では段差がつくくらい沈下していました。
施工が手抜きなのか?設計ミスなのか?
それともかなり地盤が悪いのか?
今までの地震等の影響で、液状化現象が起きたのでしょうか?
ポートサイド住んでいますが、夜はもっと静かで閑散としています。
一人で歩くのはちょっと怖いです。
でも便利です!!
便利な点を教えてくださいますでしょうか。
中古物件購入を考えております。
229です。
それは何といっても横浜駅至近!ということです。
やはり横浜は便利ですよ。
ポートサイドにスーパーが出来るまでは日常には不便だったんですが
スーパーができて、不満はなくなりました。
とにかくそごうが近いですから。
だんな様の帰りも楽ですし。
ただ、昼間の人口密度は高いのですが(特に今は工事のおじさん、お兄さんで
超にぎやかです)夜になるととてもひっそりしているということは否定できません。
ベイクオーターが出来て、階段が使えるようになれば
歩道橋を使ってほとんど駅まで雨にぬれずにいけますしね。
ただ、歩道橋のエレベーターは何故か臭いますねえ。
子供が遊べる公園も近くにありますし、いいのではないでしょうか。
ポートサイドが閑散としているのは、そういう風に街を作ったからです。
横浜駅に近いながらも商業施設の出店を規制して住宅を中心とした街並み
を実現しています。
逆に商業施設はA街区に誘致することが計画されてBQができたわけです。
ナビューレは三菱が半ば横浜市の都市計画を押し切って作ったものです。
(だからタワーズなどで適用された規制緩和がナビュレーには一切適用
されていないわけです。)
taccolin様 いつもお世話になっております。
C3街区完成予想図は、平成17年12月5日のものですのでご注意ください。
http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/geijyutsu/iinkai/nap/index.html
いつの間にかベイクォーターのHPが更新されていた模様です。
http://www.yokohama-bayquarter.com/art_design/item.html
http://www.yokohama-bayquarter.com/art_design/soft.html
次号8/11(金)発売
横浜ベイクォーター全69店ガイド&横浜駅最新グルメ
8/24(木)、横浜駅東口に大型商業施設が誕生!MM21の絶景が楽しめるグルメ、ファッション、リラクゼーションスポットを先取り紹介。また、横浜駅周辺の最新グルメ事情も徹底レポート!
>>233
表現が良くなかったですm(_ _)m
商業施設云々はともかく、あれだけの世帯数が住んでいるはずなのに
街向う人々や、隣接公園で時間を過ごす人々など、周囲に生活感が感じられないのです。
住民の方々がここを読んでいらっしゃいましたら、コメントいただけると
実感が持てると思うのです。
>>236
この夏場の暑い時期に日中から公園で過ごす人なんていません。
横浜駅へ向かう人は公園の方を通りません。栄光→マイクス→旧三菱ふそう→金港町交差点
ルートを使います。(距離が短し、歩道橋の上り下りがないため)
ということで公園側の人通りは少ないです。
駅へ向かう人とマンションの人しかいないから
閑散としているのですよ。それだけの理由です。
駅から他へ向かう人が住民以外にいればもっともっと
にぎやかになるのです。
他の街と違うのはそこですよね。
もう少しにぎやかになってほしいよ。
・・・・・住民でした。(ホントですよ、こんなこと書くとまたいろいろ
書かれそうだから)
住民ではありませんが、近隣に住んでいる者です。
この地域は横浜駅に近いのに、静かでゆったりしてて落ち着ける街です。
駅周辺は便利ではあるけれど、私は人の多さに辟易ぎみなので、
ここに来るとホッとします。
たまにインテリアのお店を覗きに行きます。
ポートサイド地区いいですよね〜。ポートサイドの広いとこ住みたいけど、URも市の賃貸もやたら高いので、この際三井物件買っちゃいたいなと。
タワーズに負けないくらいかっこよければ嬉しいなあ。
タワーズ!カッコいいですよね!!!
確かに!URの賃貸料払い続けるのなら買った方がお得かも。
でもタワーズは遠いかもしれませんよ・・・
それこそ夜寂しすぎる。
ということで、三井、場所はいいですね。
けど道路のうるささは相当です。
そういう意味ではナビューレもすごくウルサイと思います。
あのみなとみらい大通りの騒音、窓は絶対開けてられない生活ですね。
それでもいい人なら絶対三井、いいと思います。
タワーズって駅から遠いですよね!
ポートサイド地区を見学してきたのですが、タワーズは外見はいいけど、
駅から遠いことはともかく、周辺が寂しいところで驚きました。他の方も
書いているけど、閑散としすぎているし、お店が閉まっているところ
ばかりなのが気になりました。ナビューレの辺りに戻ってきたら
何故だかホットしました。空気の問題はあるけど、私も三井の方が
断然良いと思います。
世の中には、賑やかな所に住みたい人もいれば、
静かなところに住みたい人もたくさんいます。
価値観の違いです。
私もポートサイド地区を見学してきました。
びっくりした事が一つ!元気そうな浮浪者がいた事です。
裸足で真っ黒なヒゲを生やした熊男みたいな方でした!
タワーズはなんだかんだでポートサイドで一番の物件と思いますし、遠いと言うほど遠くないと思いますよ。
あ、私は三井物件購入希望者で9月2日(初日)にモデルルーム見学する力みすぎの者です。
頭金の悪あがきで無駄な残業を無理やり作って頑張ってます。
ロア3番館?数cmほど周囲の地盤が沈下している模様。
建物の基礎部分は大丈夫そうですが。
遠景だからタワーズはよい。近景ではそれなりです。でも住んでみたいと思う。
ナビューレは遠景でも近景でもいけてるかな。
価格高めになってしまうんだろうなあ。金利も上がるし。
景気よ、今一度停滞を!
最新号のYWのBQ特集を見たが、なんだか拍子抜けな記事でした。
館内の写真は皆無で、イラストや完成イメージ図、系列店の店舗写真が掲載されているだけでした。
全店舗紹介と謳っておきながら、店舗名程度の簡単な内容で物足りませんね。
三菱倉庫さんも金払って取材してもらうなら、もう少し準備してからのうほうがいいですね。
そういえば、最近、みなとみら大橋側からの搬入作業が目立つが、右折レーンとの分岐点に車を
駐車して、歩道に荷物を仮置きして荷解き作業をして道路を勝手に占有しているがBQオープン後
もあんな感じで業者が作業されると迷惑ですね。
BQオープンして半年もすれば、テナントが入れ代わりそうな予感!
または、テナントが空きそうな予感!
もう少しポートサイド地区の生活レベルに合わせた方が良いと思うけど。。。
↑なにか?ってどういう意味なんだろう。
子供じゃないんだから、もうちょっとちゃんとしよう。
たぶんMMに行く人は中央東口を出て、19年4月完成の歩行者デッキを使って直接MMへ抜ける
ようになると思いますよ。
そごうへ来た人やシーバス利用者がどの程度利用するかというところでしょうか。
結果として一貫したコンセプトが見えない店舗誘致になっているようで先行きは明るくないと
感じられました。
BQが紹介されるというので期待して見たが、ハズレだったという意見が私の周りでは
多かったですね。
いっそうのこと、居酒屋でも誘致すれば集客にはよいと思いますね。
↑同感 始めはにぎわうかもしれませんが、続くか心配ですね。
「リビング」というフリーの新聞に、
BQにできるタラソテラピースパの記事が載ってた。
ビジター料金平日5250円、週末7350円だって。
ずいぶん高いんだね〜。
それともスパの料金ってこんなものなの?
まあ自分は利用する気ないんでどうでもいいんだけど。