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田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
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過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
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過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
城西南地区開発として開発が始まったのが1950年代です。国内ではもっとも歴史と規模のある田園都市開発ですよ。
京急の人も田都には住みたくないと言ってますが。
京急スレの話ですけど。
>>860
揚げ足をとるようで悪いが、
沿線開発時期から含めれば、ほぼ50年くらいになる。
当時は高度成長期の直前か初期段階で、一気に波に乗って開発されたって感がある。
もはや、生まれたときには、既に路線が存在していたという住民の方が多くなり、
住民の主役は沿線開発時期の世代から次の世代に移った。
そういう意味では成熟したともいえる。
駅に依ってそれぞれカラーが有りますね。
宮前平か鷺沼までは、まだほのぼのとした空気が感じられます。
旧家や畑も少しですが残っていますね。
そういうあなたも京急を見下して。。。
品性をいう資格ないでしょーーーー。
「田園都市生活」みたいな雑誌が平積みされているのって独特だと思う。
「田園調布生活」なら、してみたいが…。
田都の神奈川は嫌だ、という人がいるけれど、住環境は秀逸だと思います。
ただ、通勤環境と金妻に代表されるステレオタイプな住人のイメージが
嫌われる原因なのでしょうね。
50年も遡れば東京近郊ならどこだって開発に着手していますよ。
新興ではない、という意味で50年と言ったのではないですか?文脈を読み取りましょうよ。
駅前のアフタヌーンティでお茶してる人を見ても
団塊の世代の人々、若いママさんたち、幅広い世代が満遍なくいていい感じです。
街自体も成熟した部分と新しい部分がうまく調和していてわたしは好きです。
ただどなたかも書いていましたが完璧に美しい街の作りが
好みなら新百合や港北NTの方がよいと思います。
田園調布と張り合える町がどれだけあるかだ。
そこと比べられたら、どの沿線も黙り込むのでは?
>>606のつづき
その後、約1ヶ月間の遅延状況。
(データは各私鉄HPの遅延証明のページから収集した。)
◆各線の遅延状況 [単位: 分] (平日のみ)
Date, 田園都市線, 東横線, 小田急(上り), 京急(品川〜横浜)上り
2008/7/7, 15,20,10,10
2008/7/8, 15,10, 0, 5
2008/7/9, 10,10, 0, 5
2008/7/10,15,10,15, 0
2008/7/11,10,15, 5, 0
2008/7/14,15,10, 0, 0
2008/7/15,10,10, 5, 0
2008/7/16,10,10, 0, 0
2008/7/17,15,15, 0, 0
2008/7/18,10,10, 0, 0
2008/7/22,10,10,10, 0
2008/7/23,10,10, 5, 0
2008/7/24,15,10,10, 0
2008/7/25,15,10, 0, 5
2008/7/28,61,10, 0, 0
2008/7/29,15,10,10, 0
2008/7/30,10, 0,10, 0
2008/7/31,15,10,10, 5
2008/8/1, 10,10, 0, 0
(注記)
田園都市線, 東横線は、
「5分以上の遅れがない」場合を0とした。
10分以上から5分単位で公表されている。
小田急・京急は、
5分以上から5分単位で公表されている。
◆遅延状況の度数分布 [単位: 日数]
(2008/6/6以降、平日のみ, 事件・事故・故障等による遅延を除く)
遅延時間, 田園都市線, 東横線, 小田急(上り), 京急(品川〜横浜)下り
0分, 0, 3,14,24
5分, 0, 0, 7,11
10分,20,30,14, 5
15分,18, 5, 3, 0
20分, 0, 1, 2, 0
◆平均遅延時間
(2008/6/6以降、平日のみ, 事件・事故・故障等による遅延を除く)
田園都市線: 12.37分
東横線: 10.13分
小田急(上り): 6.50分
京急(品川〜横浜)上り: 1.18分
◆遅延のばらつき: 標準偏差
(2008/6/6以降、平日のみ, 事件・事故・故障等による遅延を除く)
田園都市線: 2.53分
東横線: 3.71分
小田急(上り): 5.91分
京急(品川〜横浜)上り: 2.77分
◆遅延に対して持つべき余裕時間: 平均遅延時間+標準偏差
田園都市線: 14.90分
東横線: 13.84分
小田急(上り): 12.41分
京急(品川〜横浜)上り: 6.20分
◆事件・事故・故障等による遅延 (2008/6/6以降、平日のみ)
田園都市線: 2回 ('08/6/26, '08/7/28)
東横線: 1回 ('08/6/30)
小田急(上り): 0回
京急(品川〜横浜)上り: 0回
◆考察
相変わらず京急は遅延がない。素晴らしい。
夏休みで通学客が減少した影響なのか、小田急は7月半ばから遅延が少なくなった。
東急は両線とも学生が夏休みに入ってもあまり変わっていない。
気になるのは、7月も田園都市線で事故による大幅な遅れが1日あった。
毎月起こるようだと要注意か。
8月は夏休みシーズンなので、分析を少し工夫した方がいいかもしれない。
西側の話をすると、23区>東京都>川崎と横浜は当然でしょうね。
たまプラ先住民としては、たまプラも美しの森も新ゆりも
甲乙つけられるものではないでしょ。
川崎、横浜ナンバー気にする人いないし。どこも住めば良いとこですよ。
田園調布と美しが丘2丁目がすごいのは住んでいる人がすごいからすごい。
美しが丘2丁目の人って、セレブセレブしてない気がするけどな。
成城は良く知らないので分かりません。
金妻はバブルより前だ。ものを知らないくせに書くなっつーの。
たまプラと田園調布を同列に述べるのか。
すごい人たちだね。
あざみ野や青葉台も同じくらいだぞー。
モテたい一心の若者が4畳半のアパートに住みながらローンでポルシェを買うという
あの感覚に近いのかもしれないな、ここは。
>>879の補足をさせてもらうと、
東急は、5分未満または10分以上5分単位で公表している。
小田急は、5分未満または5分以上5分単位で公表している。
東急の場合、5分の遅れは10分に含まれてしまうから、
平均値で不利になるのは仕方がない面がある。
その反面、標準偏差(ばらつき)は有利に(小さく)なる。
というのが、結果にも現われていると思う。
データプラス実際に乗っている身の感覚から言うと、
電車の遅延と混雑度合いは、東急と小田急はドングリの背比べ状態。
その程度の差で小田急有利か。
京急は遅延はないけど、街の雰囲気は東急・小田急とは違うので、
電車以外の要因で好き嫌いが分かれそうだ。
さらに補足。
>実際に乗っている身の感覚
私が利用する駅は、溝の口か向ヶ丘遊園なので、
遅延はあまり気になるほどではないというのが実情だけど。
渋谷〜たまプラ間から新地、高津、溝の口、梶ヶ谷は外すべきでは。
たしかに、このエリアで暮らすなら
外車乗って私立にいれないと
つまらない思いをしそう。
年収1000万はないと辛いかもしれませんね。
すごく現実的な話をすると、年収1000万円でもけっこう惨めな思いはしますよ。
お付き合いだ、子供の教育費だで、どんどん飛んでいきますからね。
最低限の生活はしていけますが、ゆとりは全く無い状態です。
この沿線の生活を心から楽しみたければ、せめて2000万は欲しいところです。
「草加学会」じゃなくて「創価学会」でしょ?
>この沿線の生活を心から楽しみたければ、せめて2000万は欲しい
それで、あの電車の混雑?
ちょっと風変わりな沿線のようですね。
ちょうど2000万円、青葉台在住、横浜へ通勤、環境など大変満足してます。
外車、子供は私学、お付き合いで大変、年収は1000ではNG、2000以上、
現実的のような気もしますが、
一方で、単純化されたイメージで語りすぎのような気もします。
なんだかんだ言っても、やはりこの沿線は、
お金ならふんだんにある自営や零細企業オーナー、
年収1000万以上の高学歴専門職サラリーマン、
あるいは大学教授、医師、弁護士等
つまり富裕層かもしくは知識層かどちらかの方々がほとんどですので、
それ以外の一般層、つまり年収600万前後、ごく普通の大卒の非専門職(営業等)
という人たちには敷居が高いでしょう。
ただ単に外車に乗って子供を私立にやればよい、というものではありません。
親から受け継いだものも含め、これまでの人生の蓄積が違うのですから。
600万のサラリーマンの友人が住んでいますが?
>>915
>つまり富裕層かもしくは知識層かどちらかの方々がほとんどですので
はっ?田都乗ったことあります??
朝夕のラッシュ時はごく普通のサラリーマン&OLでごった返してますよ。
富裕層や知識層が大半なら、朝夕の通勤時間帯に電車大混雑しないはずですけど。
「はきだめに鶴」といいますが、その逆のケースもあるのです。
ここがまさにそうなのです。
そういう方たちがそのような電車に乗っていらっしゃるのです。
お気の毒だとは思います。
やはり無理はなさらないことをお勧め致します。
ほら、年収600万の庶民も沢山すんでいますよ。
周りに下に見られても平気な人はいるものです。
そうではないでしょう。
年収600万円の人たちは毎日みじめな思いをしながら暮らしているのです。
毎日、地獄列車に揺られて、はるばる都心に働きに出かけているのです。
それでも崇高なプライドを持ってこの地から離れようとしないのです。
そういう方たちがこの地の底辺を支えて下さっているのです。
年収1000万以上でも普通にラッシュにもまれてまーす。
夏休み期間は、まあまあしのぎやすいです。
だから上とか下とか
好きだね〜。
この路線の人は。。。
確かに小田急や東横ではこんなおぞましい会話は成立しない。
やはり田都のライバルは京急か西武だな。
田都住民は誰も見てない雰囲気・・。
926が釣りだと見抜けないはずがない。
多分それを楽しんでるか、自作自演だね。
たまに、いい情報書いてあるときもあるからチェックしてるんだけど、
今は特にないんだな・・・。
あ。あざみ野のドレッセは完売まじか。セントヴェールも完売したし、
買う人は買うねー。
ドレッセ青葉台は、世帯数が多いからまだあるらしいけど。
でも、シルフィーノは?
ここが東急の踏ん張りどころだね。
美しの森は、少しは空き部屋減ったんだろうか・・・。
ホントの金持ちは多摩川の内側に住んでいるでしょう。
青葉辺りで年収自慢されても・・・ねぇ。
ホントの金持ちは、見ず知らずの人に金の話などしない。
ゆとりある暮らしをしているのは結構ですが、話題が乏し過ぎます。
年収が多くても貧しい心じゃ豊かな人生にはなれませんね。
もっとここを、環境の良さや素敵な情報の交換の場に使いませんか?
他の路線の比較なんて必要ないですよ。
それぞれに良いところがあるわけですし、比較して批判しても意味ないですよ。
どこのエリアのスレでも、自分の住んでるところを自慢するコメントはあるよ。
そりゃそうでしょ。
田都の場合、都内を抜いて高額所得者が多いとか、外車の保有台数が多いとか、教育熱心だとか、その種の自慢が殆どだからねー。
99%は住民を装った人間の煽りだと思いますがね。青葉台は別かな。あそこは真性かも。
やはり住む人のプライドって住環境を育みますよね。
だれだって人に自慢できる良いところに住みたい。
だったら東横か小田急に行けば。
いくら自慢できる所に住んだって、その地域で下に見られて惨めな思いするのは
奥さんと子供は可哀想。
上とか下とか気にしている事自体が虚しい。
なぜ人の目を、そこまで気にするんですか?
自分の人生を人と比べて暮らすなんて虚しくないですか?
自分は自分です。
たった一度の人生なんですから自分らしく暮らすのが一番じゃないですか?
気にし過ぎです。
きっと、勝ったとか負けたとか思っている時点で負けてますよ。
こんな匿名掲示板で力説しても意味ないし。
もはや沿線住民の書き込みは全くなくなりましたね。
他沿線住民のみでスレが続いているのはなんとも不思議です。
949さん、950さん。
どんな書き込みでも書けばスレは上がります。
見ない!、書かない!、です。
結局みなさん書き込むのは、
田都が羨ましいんですよー。
あ、書き込みしてしまった。
自分もか・・・。
というふうに田都の人は上とか下とかとても気にするのでした。
たまプラ在住の知人が嘆いておりました。
周りは皆上へあがりたいという様な発言をする人が多く
(と言っても本人は専業主婦で何もしてない)
住んでいる家、職業などで判断し、
上だと思うと皆ちやほやするから、自分もその人に頭があがらなくなり
下だと思われたら最後、何を言っても説得力なく
聞いてもらえずで、あからさまに下に見られているのを感じると
嘆いている人がいます。
私は本気で緑豊かで町並みも美しい田園都市沿線を希望してました。
が、実際に住んでいる人達の上記にもあるような苦悩を聞いて諦めました。
田園都市沿線で、自分のスタイルを貫いて生活していくのは無理だと感じたからです。
そんなことないよ!という人もいるでしょうが、そういう人は田園都市沿線の生活を
十分に楽しんでいる高所得の人か、自分のスタイルを貫く強い心の持ち主なのではないでしょうか?
私は、両方自信が無かったので、他沿線で探すことにしました。
たまプラーザに住み始めた者です。
緑が多く、散歩道には街路樹が茂り、蝶やトンボなど小さな生き物たちに心和みます。
駅前にはしゃれたお店もあり、明るくにぎやかですが、
住宅街にはのんびりとした田舎の風情もどこか残っているような気がします。
今まで、国内外様々な所に、主人の仕事の都合で住みましたが、
こんなにほどよくしゃれていてバランスのとれた落ち着きのあるいい所はないという感想を持ちました。
日常生活を家族で仲良く楽しむことができれば、本当に良い所です。
住み始めてから一度も不満を持ったことはありません。
仕事の帰り、ちょっと疲れていても、
緑の街路樹のアーチを歩いて家に帰ると、心穏やかな気分になれます。
人の暮らしと比べたりして、この環境の良さを台無しにしてしまうなんて、
もったいないことだと思います。
マンション住まいの人が豪邸に招かれると
広いね〜素敵ね〜ってほめないといけないから
面倒くさいのよね。
正直どうでもいいのよ。人んちなんて
けっきょく何かしらの劣等感がある人には住みづらく、そんなもの微塵もなくひととおり何でも満たされてる人(と対比として分類しますが、、、)には良い環境なのかもしれませんね。このところの書き込みを見ているとそんな感じがします。
つーか同じ沿線住民でも山の手のほうと246沿いでは地価が全然違うからね。
同列で語るのは無理があるよ。上とか下とか以前に。