横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線で・・・その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-08-31 12:22:00
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!

建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!

過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/

[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00

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田園都市線沿線で・・・その2

  1. 851 匿名さん

    相変わらず妬みレスが多いですね。
    逆に安心感があります。

  2. 852 匿名さん

    同感。劣等感って人を嫌な気分にしますね。その点、田都ってやっぱりいいなぁ。

  3. 853 匿名さん

    妬みや劣等感といいきるとこがすごい。

  4. 854 匿名さん

    正直、二子玉川より先の田園都市線って微妙。
    ひたすら新興住宅街が続いてるだけでしょ。

  5. 855 とくさん

    854ひっこめ

  6. 856 匿名さん

    これが田都の正体だね。

  7. 857 匿名さん

    今日、たまプラーザのとある有名ケーキ屋に行ったら
    いかにも田都ファミリー!ってのがいてこのスレを思い出して笑ってしまいました

    ベンツに乗った旦那さんと、VERYの誌面から抜け出たようないでたちの
    サングラスをカチューシャ代わりに頭にかけた奥様。
    恥ずかしくて私にはなかなかできないファッションですが・・。
    さすが、と関心しました。

    京急も良い街あるんですか・・・・でも今日アド街で京急やってたけど
    ごめん、住みたいと思えなかった・・・・
    お洒落ってキーワードに弱いのよ私。

  8. 858 入居予定さん

    >>854さん
    二子玉川から先へご自身の足でいらしたことはありますか?
    “新興”なんてとんでもない。
    多摩田園都市開発から50年を経て今や落ち着きのある成熟した住宅街になってますよ。
    お屋敷の石垣なんて苔むすほどです。

    美しが丘や青葉台は有名ですが私が一番びっくりさせられたのはつくし野です。
    長津田を過ぎてもなお緑あふれる美しい街並みが息づいていること
    この路線の懐の深さを感じずにはいられませんでした。

    田園都市線の魅力はむしろ多摩川の先に広がっているのではないでしょうか。
    決してお安くはありませんが。。

  9. 859 匿名さん

    美しが丘の皆さんが言う高級住宅地のエリア一般に流布している華やかなイメージと違って実際は寂しい住宅街だと思います。
    ちょうど世代の移り変わりで街から子供の声がしない。公園にも子供があまりいない。川崎市側の菅生緑地に行くと
    いっぱいいるのですが美しが丘側は本当に別世界です。
    そんな静謐とした雰囲気の中、ウォーキングを楽しむ年配の方なんかはみなさん背筋がピンとはっていて
    くずれた所がありません。きちんと会社人生を全うしてきた、している人が住んでいるな、という印象を受けます。
    いずれにしても土地の値段が上がりすぎて若い世代が一戸建てを建てて住む場所としては高くて買えないし、買えても
    その金額に見合う価値は無いと思います。年をとった方が住まれるにはいいと思いますが・・・。

  10. 860 匿名さん

    溝の口以遠が開通してからまだ50年経っていないんですけど。
    もちろんそれ以前にも「苔むす石垣」の農家はあったんでしょうけど。

  11. 861 匿名さん

    >857さん

    その家族って、犬蔵のマンション群の人じゃなかったですか?
    勘違いタマプランヌって人。

  12. 862 匿名さん

    城西南地区開発として開発が始まったのが1950年代です。国内ではもっとも歴史と規模のある田園都市開発ですよ。

  13. 863 匿名さん

    京急の人も田都には住みたくないと言ってますが。
    京急スレの話ですけど。

  14. 864 匿名さん

    >>860
    揚げ足をとるようで悪いが、
    沿線開発時期から含めれば、ほぼ50年くらいになる。
    当時は高度成長期の直前か初期段階で、一気に波に乗って開発されたって感がある。

    もはや、生まれたときには、既に路線が存在していたという住民の方が多くなり、
    住民の主役は沿線開発時期の世代から次の世代に移った。
    そういう意味では成熟したともいえる。

  15. 865 匿名さん

    駅に依ってそれぞれカラーが有りますね。
    宮前平か鷺沼までは、まだほのぼのとした空気が感じられます。
    旧家や畑も少しですが残っていますね。

  16. 866 匿名さん

    >861

    おベンツは横浜ナンバーでしたわよ

    いいかげんに犬蔵を見下すのはおやめになったら?品性が疑われますわよ

  17. 867 匿名さん

    そういうあなたも京急を見下して。。。
    品性をいう資格ないでしょーーーー。

  18. 868 匿名さん

    「田園都市生活」みたいな雑誌が平積みされているのって独特だと思う。

  19. 869 匿名さん

    「田園調布生活」なら、してみたいが…。

  20. 870 匿名さん

    田都の神奈川は嫌だ、という人がいるけれど、住環境は秀逸だと思います。
    ただ、通勤環境と金妻に代表されるステレオタイプな住人のイメージが
    嫌われる原因なのでしょうね。

  21. 871 匿名さん

    50年も遡れば東京近郊ならどこだって開発に着手していますよ。

  22. 872 匿名さん

    新興ではない、という意味で50年と言ったのではないですか?文脈を読み取りましょうよ。

  23. 873 匿名さん

    駅前のアフタヌーンティでお茶してる人を見ても
    団塊の世代の人々、若いママさんたち、幅広い世代が満遍なくいていい感じです。
    街自体も成熟した部分と新しい部分がうまく調和していてわたしは好きです。
    ただどなたかも書いていましたが完璧に美しい街の作りが
    好みなら新百合や港北NTの方がよいと思います。

  24. 876 匿名さん

    >50年も遡れば東京近郊ならどこだって開発に着手していますよ。

    田園調布の開発などとはわけが違う。

  25. 877 匿名さん

    田園調布と張り合える町がどれだけあるかだ。
    そこと比べられたら、どの沿線も黙り込むのでは?

  26. 878 入居予定さん

    >878
    田園調布も田園都市線も100余年前のイギリスで生まれた田園都市構想に端を発します。
    ちなみに小田急線の成城は田園調布と双璧をなす東京の邸宅地です。

  27. 879 匿名さん

    >>606のつづき

    その後、約1ヶ月間の遅延状況。
    (データは各私鉄HPの遅延証明のページから収集した。)

    ◆各線の遅延状況 [単位: 分] (平日のみ)
    Date, 田園都市線, 東横線, 小田急(上り), 京急(品川〜横浜)上り
    2008/7/7, 15,20,10,10
    2008/7/8, 15,10, 0, 5
    2008/7/9, 10,10, 0, 5
    2008/7/10,15,10,15, 0
    2008/7/11,10,15, 5, 0
    2008/7/14,15,10, 0, 0
    2008/7/15,10,10, 5, 0
    2008/7/16,10,10, 0, 0
    2008/7/17,15,15, 0, 0
    2008/7/18,10,10, 0, 0
    2008/7/22,10,10,10, 0
    2008/7/23,10,10, 5, 0
    2008/7/24,15,10,10, 0
    2008/7/25,15,10, 0, 5
    2008/7/28,61,10, 0, 0
    2008/7/29,15,10,10, 0
    2008/7/30,10, 0,10, 0
    2008/7/31,15,10,10, 5
    2008/8/1, 10,10, 0, 0

    (注記)
    田園都市線, 東横線は、
    「5分以上の遅れがない」場合を0とした。
    10分以上から5分単位で公表されている。
    小田急・京急は、
    5分以上から5分単位で公表されている。

    ◆遅延状況の度数分布 [単位: 日数]
    (2008/6/6以降、平日のみ, 事件・事故・故障等による遅延を除く)
    遅延時間, 田園都市線, 東横線, 小田急(上り), 京急(品川〜横浜)下り
    0分, 0, 3,14,24
    5分, 0, 0, 7,11
    10分,20,30,14, 5
    15分,18, 5, 3, 0
    20分, 0, 1, 2, 0

    ◆平均遅延時間
    (2008/6/6以降、平日のみ, 事件・事故・故障等による遅延を除く)
    田園都市線: 12.37分
    東横線: 10.13分
    小田急(上り): 6.50分
    京急(品川〜横浜)上り: 1.18分

    ◆遅延のばらつき: 標準偏差
    (2008/6/6以降、平日のみ, 事件・事故・故障等による遅延を除く)
    田園都市線: 2.53分
    東横線: 3.71分
    小田急(上り): 5.91分
    京急(品川〜横浜)上り: 2.77分

    ◆遅延に対して持つべき余裕時間: 平均遅延時間+標準偏差
    田園都市線: 14.90分
    東横線: 13.84分
    小田急(上り): 12.41分
    京急(品川〜横浜)上り: 6.20分

    ◆事件・事故・故障等による遅延 (2008/6/6以降、平日のみ)
    田園都市線: 2回 ('08/6/26, '08/7/28)
    東横線: 1回 ('08/6/30)
    小田急(上り): 0回
    京急(品川〜横浜)上り: 0回

    ◆考察
    相変わらず京急は遅延がない。素晴らしい。
    夏休みで通学客が減少した影響なのか、小田急は7月半ばから遅延が少なくなった。
    東急は両線とも学生が夏休みに入ってもあまり変わっていない。
    気になるのは、7月も田園都市線で事故による大幅な遅れが1日あった。
    毎月起こるようだと要注意か。
    8月は夏休みシーズンなので、分析を少し工夫した方がいいかもしれない。

  28. 880 匿名さん

    西側の話をすると、23区>東京都>川崎と横浜は当然でしょうね。
    たまプラ先住民としては、たまプラも美しの森も新ゆりも
    甲乙つけられるものではないでしょ。
    川崎、横浜ナンバー気にする人いないし。どこも住めば良いとこですよ。
    田園調布と美しが丘2丁目がすごいのは住んでいる人がすごいからすごい。
    美しが丘2丁目の人って、セレブセレブしてない気がするけどな。
    成城は良く知らないので分かりません。

  29. 881 入居予定さん

    なるほど。品川勤務だと京急を選びたくなりますね。
    ただ自分の場合オフィスは青一なので半蔵門線直通の田都が便利かな?
    多少の遅延があったとしても。
    乗換えで地上の山手線ホームから半蔵門の地下まで毎日上がり降りするのは避けたいです。

  30. 882 匿名さん

    >>879さん
    いつもありがとうございます。
    田都、東横共にだらしねぇなな状態なので、分析結果を東急に送った方がいいんじゃないか?とか思ってしまいますね(笑)

  31. 885 匿名さん

    >878
    ちゃんと>>834の資料を読んだのかね?
    放射状の区画を似せただけで、コンセプトは全く違う。

  32. 890 匿名さん

    田園都市線の横浜はバブル世代に人気らしいね。
    不動産屋が言ってた。
    いまさら金妻とか言われてもね・・・見たことないっつーの。

  33. 891 匿名さん

    金妻はバブルより前だ。ものを知らないくせに書くなっつーの。

  34. 892 匿名さん

    たまプラと田園調布を同列に述べるのか。
    すごい人たちだね。

  35. 893 匿名くん

    あざみ野や青葉台も同じくらいだぞー。

  36. 894 匿名さん

    モテたい一心の若者が4畳半のアパートに住みながらローンでポルシェを買うという
    あの感覚に近いのかもしれないな、ここは。

  37. 895 匿名さん

    >>879の補足をさせてもらうと、

    東急は、5分未満または10分以上5分単位で公表している。
    小田急は、5分未満または5分以上5分単位で公表している。

    東急の場合、5分の遅れは10分に含まれてしまうから、
    平均値で不利になるのは仕方がない面がある。
    その反面、標準偏差(ばらつき)は有利に(小さく)なる。

    というのが、結果にも現われていると思う。

    データプラス実際に乗っている身の感覚から言うと、
    電車の遅延と混雑度合いは、東急と小田急はドングリの背比べ状態。
    その程度の差で小田急有利か。
    京急は遅延はないけど、街の雰囲気は東急・小田急とは違うので、
    電車以外の要因で好き嫌いが分かれそうだ。

  38. 896 匿名さん

    さらに補足。
    >実際に乗っている身の感覚

    私が利用する駅は、溝の口か向ヶ丘遊園なので、
    遅延はあまり気になるほどではないというのが実情だけど。

  39. 901 匿名さん

    渋谷〜たまプラ間から新地、高津、溝の口、梶ヶ谷は外すべきでは。

  40. 905 匿名さん

    たしかに、このエリアで暮らすなら
    外車乗って私立にいれないと
    つまらない思いをしそう。
    年収1000万はないと辛いかもしれませんね。

  41. 906 匿名さん

    なんだか面倒くさい沿線だな。
    東横線の方が気楽でいいや。

  42. 907 匿名さん

    すごく現実的な話をすると、年収1000万円でもけっこう惨めな思いはしますよ。
    お付き合いだ、子供の教育費だで、どんどん飛んでいきますからね。
    最低限の生活はしていけますが、ゆとりは全く無い状態です。
    この沿線の生活を心から楽しみたければ、せめて2000万は欲しいところです。

  43. 909 匿名さん

    「草加学会」じゃなくて「創価学会」でしょ?

    >この沿線の生活を心から楽しみたければ、せめて2000万は欲しい
    それで、あの電車の混雑?

    ちょっと風変わりな沿線のようですね。

  44. 911 匿名さん

    ちょうど2000万円、青葉台在住、横浜へ通勤、環境など大変満足してます。

  45. 912 サラリーマンさん

    外車、子供は私学、お付き合いで大変、年収は1000ではNG、2000以上、
    現実的のような気もしますが、
    一方で、単純化されたイメージで語りすぎのような気もします。

  46. 915 物件比較中さん

    なんだかんだ言っても、やはりこの沿線は、
    お金ならふんだんにある自営や零細企業オーナー、
    年収1000万以上の高学歴専門職サラリーマン、
    あるいは大学教授、医師、弁護士等
    つまり富裕層かもしくは知識層かどちらかの方々がほとんどですので、
    それ以外の一般層、つまり年収600万前後、ごく普通の大卒の非専門職(営業等)
    という人たちには敷居が高いでしょう。
    ただ単に外車に乗って子供を私立にやればよい、というものではありません。
    親から受け継いだものも含め、これまでの人生の蓄積が違うのですから。

  47. 917 匿名さん

    600万のサラリーマンの友人が住んでいますが?

  48. 918 匿名さん

    >>915
    >つまり富裕層かもしくは知識層かどちらかの方々がほとんどですので

    はっ?田都乗ったことあります??
    朝夕のラッシュ時はごく普通のサラリーマン&OLでごった返してますよ。
    富裕層や知識層が大半なら、朝夕の通勤時間帯に電車大混雑しないはずですけど。

  49. 919 匿名さん

    「はきだめに鶴」といいますが、その逆のケースもあるのです。
    ここがまさにそうなのです。
    そういう方たちがそのような電車に乗っていらっしゃるのです。
    お気の毒だとは思います。
    やはり無理はなさらないことをお勧め致します。

  50. 920 入居予定さん

    みなさん心配し過ぎ!!
    年収600万でも青葉区ライフを十分にエンジョイしています。
    もちろん億の付く戸建もたくさんありますから所謂富裕層の方もたくさんいらっしゃるでしょう。
    でも平均的なサラリーマン(年収5、6百万あたり)も多いんじゃないかな?
    子供を公園で遊ばせているとそう感じますよ。

    あと車を所有されている方だと都内と比べて駐車場代が安いのもポイントでしょう。
    都内だと3万近くするのが(以前住んでいた大田区は確かこれくらい)
    多摩川を渡っただけでその半額近くに抑えられます。
    246、東名、第三京浜とアクセスに恵まれているのもポイントですね。

  51. 921 匿名さん

    ほら、年収600万の庶民も沢山すんでいますよ。
    周りに下に見られても平気な人はいるものです。

  52. 922 匿名さん

    年令にもよるでしょうが、青葉区に居住する人の収入が
    他地域に比べて高いのは事実のようです。

    何ヶ月か前の住宅関係の雑誌に、駅別の高額取得者(年収1,500万円以上)の人数が
    何人いるかが載っていました。
    それによると、田都の青葉区各駅、東戸塚が上位に位置していたと思いました。
    かなり詳細に、地域別の人数も出ていました。

    また、モデルルームに行った際に、某デベの方が、青葉区民の平均年収は
    1,200万円とも言っていました。

    私のような、平均的なサラリーマンが住むには、多少背伸びしないとならず、
    他地域への移動を考えています。

  53. 923 匿名さん

    そうではないでしょう。
    年収600万円の人たちは毎日みじめな思いをしながら暮らしているのです。
    毎日、地獄列車に揺られて、はるばる都心に働きに出かけているのです。
    それでも崇高なプライドを持ってこの地から離れようとしないのです。
    そういう方たちがこの地の底辺を支えて下さっているのです。

  54. 924 匿名さん

    年収1000万以上でも普通にラッシュにもまれてまーす。
    夏休み期間は、まあまあしのぎやすいです。

  55. 925 特典さん

    2000万円以上ですがもまれてますよ。電車の混雑くらい苦になりません。ちょっと早く出れば混まないし。それに青葉区はいろいろな層がいて楽しいですよ。綺麗で安全だし。気に入ってます。

  56. 928 匿名さん

    だから上とか下とか
    好きだね〜。
    この路線の人は。。。

  57. 930 匿名さん

    田都でも青葉区でもない人たちが勝手に自由に暴れてますね。人気地区なんだな〜。

  58. 934 匿名さん

    確かに小田急や東横ではこんなおぞましい会話は成立しない。
    やはり田都のライバルは京急か西武だな。

  59. 935 匿名さん

    田都住民は誰も見てない雰囲気・・。

  60. 936 匿名さん

    926が釣りだと見抜けないはずがない。
    多分それを楽しんでるか、自作自演だね。

    たまに、いい情報書いてあるときもあるからチェックしてるんだけど、
    今は特にないんだな・・・。

    あ。あざみ野のドレッセは完売まじか。セントヴェールも完売したし、
    買う人は買うねー。
    ドレッセ青葉台は、世帯数が多いからまだあるらしいけど。
    でも、シルフィーノは?
    ここが東急の踏ん張りどころだね。
    美しの森は、少しは空き部屋減ったんだろうか・・・。

  61. 938 匿名さん

    ホントの金持ちは多摩川の内側に住んでいるでしょう。
    青葉辺りで年収自慢されても・・・ねぇ。
    ホントの金持ちは、見ず知らずの人に金の話などしない。

    ゆとりある暮らしをしているのは結構ですが、話題が乏し過ぎます。
    年収が多くても貧しい心じゃ豊かな人生にはなれませんね。

    もっとここを、環境の良さや素敵な情報の交換の場に使いませんか?
    他の路線の比較なんて必要ないですよ。
    それぞれに良いところがあるわけですし、比較して批判しても意味ないですよ。

  62. 939 匿名さん

    でも結局、沿線自慢や青葉区自慢になってしまうから、ここが荒れるのでしょう。

  63. 940 匿名さん

    どこのエリアのスレでも、自分の住んでるところを自慢するコメントはあるよ。
    そりゃそうでしょ。

  64. 942 匿名さん

    田都の場合、都内を抜いて高額所得者が多いとか、外車の保有台数が多いとか、教育熱心だとか、その種の自慢が殆どだからねー。

  65. 943 匿名さん

    99%は住民を装った人間の煽りだと思いますがね。青葉台は別かな。あそこは真性かも。

  66. 944 入居予定さん

    やはり住む人のプライドって住環境を育みますよね。

  67. 945 匿名さん

    だれだって人に自慢できる良いところに住みたい。

  68. 946 匿名さん

    だったら東横か小田急に行けば。

  69. 947 匿名さん

    いくら自慢できる所に住んだって、その地域で下に見られて惨めな思いするのは
    奥さんと子供は可哀想。

  70. 948 匿名さん

    上とか下とか気にしている事自体が虚しい。

    なぜ人の目を、そこまで気にするんですか?
    自分の人生を人と比べて暮らすなんて虚しくないですか?

    自分は自分です。
    たった一度の人生なんですから自分らしく暮らすのが一番じゃないですか?

    気にし過ぎです。
    きっと、勝ったとか負けたとか思っている時点で負けてますよ。

  71. 949 匿名さん

    こんな匿名掲示板で力説しても意味ないし。

  72. 950 匿名さん

    もはや沿線住民の書き込みは全くなくなりましたね。
    他沿線住民のみでスレが続いているのはなんとも不思議です。

  73. by 管理担当

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総戸数 215戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8698万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,968万円~5,268万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

6998万円・7148万円

3LDK

76.05m2

総戸数 92戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5,698万円~7,098万円

3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,388万円~5,948万円

3LDK

67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸