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田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!
過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!
過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
「田園」という名称から、自然環境が良さそうな感じがするが、錯覚にすぎない。
公共性の高いあざみ野駅前に邪魔な竹林を残す一方で、駅遠の自然豊かな赤田谷戸を宅地化するなど、訳のわからない開発計画を見れば、「三規庭」のヘタレぶりも驚くには当たらないでしょ。
>>795さん
それが羽田、東海道新幹線にのる便利さなのですか?
京王、小田急からもあざみ野のようにピンポイントで指定すれば便利なところ
一杯ありますよ。空港へのリムジンなんてあざみ野じゃなくてもあるしね。
>803さん
いや、だからこの場合それは付帯条件何じゃないの?
試しに空港リムジンに乗れるという条件で駅を見繕って、たまプラ、あざみ野と比較してみては?
あなたにとっては便利がキーワードのようですから、いつまでもここにいてもしょうがないと思いますよ。
品川、川崎、小杉なんかと比べたら不便です、
便利で環境もそろっている目黒や広尾や白金なんかには到底敵いません。 以上
>802
市や東急だって駅前の土地はむちゃくちゃ欲しいでしょうに。
でも、個人の持ち物ですからね、邪魔と一口に言ってしまうのもどうかと思いますが。
すべて思い通りに開発できるわけではないのです。
それに竹林があったり、公園も多いし、自然環境は比較的よいですよ。
武蔵野なんかとはまた違った雰囲気ですが、単純に田舎な良さがあります。
(開発されてないところが残ってる。)
>>803
小田急は東海道新幹線の出張族には不便でしょう。
あざみ野から新横まで地下鉄で15分はじゅうぶん便利です。
成田までのリムジンバスは新百合発たまプラ経由ですがけっこう
混んでます。わたしが利用するときは新百合から(まで)乗車してくる人は
少ないですねが。
795ですが、
別に、だからたまプラが一番だって言ってはいません。
住人として、こういうところが便利だってことを述べただけ。
小田急や京王より、この沿線が特別優れてるとは思いませんよ。
小田急なら、新百合、港北ならセンター北・南に空港行きのリムジンが
ありますよね。他にもあるのでしょう。そういうところも便利でしょうね。
参考になればいいなと思います。
つまり、周りでやいやい言われるほど、ここは不便じゃないですよってことです 笑。
ただ田都沿線に住むなら、急行停車駅、リムジンなどの発着所、駅近ってことが
必須かなあ。戸建てなら、駅から遠くても我慢できるかもしれないけど。
マンションは、特に利便性を求められるし。
後は自分のライフスタイルに合わせ、どこを妥協するかですよね。
803さん、ちなみにリムジンはたまプラです。
追加:まあ、リムジンは必須でもないか。
田都の恩恵は何となくいいところに住んでいるような気にさせられること。
確かに「田園」という名称のなせる錯覚なのだが。
セントヴェール、完売したみたいですね。
いいなあ・・・。
中堅サラリーマンでは、なかなか813の真似できないだろう。
見栄っ張りが張り合ってるから
いろんな意味で大変そう
しかしまわりの貧 乏人がうるさいな〜。悔しかったら真似してみれば。ネットでつべこべ暗い批判してるとみじめだよ。
>>813
私はたまプラ育ちで独立した今も在住ということもあり、そんなプライドはありません。外車など買ったりする余裕だって無いですし。経済的事情もあり「高校までは公立で」という方針は子供にも伝えてあります。
たしかにそういうお金持ちやなんか「頑張っている」ような方々は増えた感じはしていますけど、一般的家庭な「庶民」のほうが多いと思いますよ。
人を妬むよりは良いと思う。
817さん
そのとおり、住めない人間(横浜線沿線住民とか)が妬みでカキコしてるのが多い。
もうウザイから来ないでね。
そうではないよ。
根拠のない優越感をとうとうと述べている輩を、本当に余裕のある人たちが
からかっているんだよ。
横浜線と田園都市線、たいして変わらないということは、本当はわかっているんだよね。
それでもカラいばりするからいろいろ言われてしまうんだよ。
そういう発言は止した方がいい。
だからそういうのをヒガミとネタミっていうの。何が「本当に余裕のある人たち」だか・・。うっとうしいね、きみ。孤独でしょ。
822には笑っちゃうね。
仕切らないように。からかわれるよ。
まーまー、怒る気持ちはわかりますが、
情報交換が目的のスレですから、
批判など言わせたい人には言わせておいてスルーにしましょうよ。
これだけ人気で、実際に生活レベルの高い路線ですから、ひがみやねたみも出ますよ。
またまた「根拠のない優越感」。
公示地価は高いです。『根拠がない』ことはない。
相変わらず妬み投稿をする人がいますね。
まあご本人の問題なのでどうしようもないですが。
なぜか沿線住民ではない828のような人が閲覧してるし、書き込みを
してるのも特徴。
田園都市とは何かということが、提唱者エベネザー・ハワード著「明日の田園都市」に書いてあるよ。昔に出版された翻訳は本当に酷いものだったが、今はまともな翻訳がウェブで読める。
http://www.genpaku.org/gardencity/gardencityj.html
「田園都市」と「田園都市線」は、名前は似ているが中味は全然ちがうものです。
夏休みということも念頭に入れたほうがいいのでは?8月はもっと空きますが、逆に9〜10時台が少し増えます。通常の通勤ラッシュにおける、混雑緩和の真価は9月からどうなのか・・・というところだと思います。
ただ夏休みということを別にしても、たしかに混雑自体は緩くはなってきてはいると思います。それでも「あまりにも異常過ぎる状態」から「異常な状態」に戻った程度で、私が思うに「緩和」というにはまだどうかなと・・・。
本当に緩和が実現されれば、準急も急行に戻して欲しいですね。ついでに・・・昼間の急行をもっと増やして欲しいです。
そろそろ田都特急を導入してほしいですね。
渋谷 - 溝の口 - あざみ野 - 長津田 - 中央林間でどうでしょう?
そもそも競合路線が無いのだから特急の導入はないと思います。
仮にできても、あざみ野停車はあり得ないかと。
渋谷の次に乗降客数が多いのあざみ野ですよね?
新しいたまプラ駅が複線化するので特急が導入されたらいいですね。
田園都市線駅別の2007年度の1日の平均乗降人員(東急公表情報より)
1位 渋谷 680,395人
2位 溝の口 172,732人
3位 あざみ野137,021人
4位 長津田 123,202人
5位 三軒茶屋121,300人
といった感じですね。
ネガティブな発言があるとすぐにねたみ扱いされるんだね、ここでは。
最近、いわゆる「ネガティブな発言」なんてないよ。
大手全国チェーンの文教堂書店の本店って、田園都市線沿線にあったんですね。今朝の新聞で知りました。
「高級文具売り場を新設 −文教堂溝ノ口本店 新業態1号店に−」
記事によると、溝の口の本店を書籍と高級文具、玩具類をラインナップした複合店舗として、増床オープンしたそうです。
特にワンフロアは大型高級文具・ホビー売り場とし、有名ブランド万年筆など高級筆記具を千品目、システム手帳も五百品目そろえ、革小物、アクセサリー、画材、グリーティングカード、ラッピング用品、キャラクター、ギフト雑貨、和雑貨、アロマキャンドルなど女性向けの品揃えを豊富にしたほか、モデルカーやインテリアトイ、パズル・ゲームなど選りすぐりのホビー・玩具なども二千品目用意してあるそうです。
沿線にまた一つ使えるスポットが増えて嬉しいです。
田都住民はやはり高級というキーワードには滅法弱いみたいですね…。
もう!高級店はもういらないっていうの。正直苦しいんですよ、生活が。
住民というより東急が好きなんじゃないですか?高級品が!
東急はもうちょっとリサーチしてほしいですね。
847さん
京急沿線に引越しすることをお勧めします。物価が安いですよ!!!
客単価を高く設定しやすい街が多いんだろうね。
おしゃれ&高級&セレブ
中身がなくても、歴史がなくても
これに滅法弱いマーケット。
京急の上大岡以遠と田都は大差ないが。
相変わらず妬みレスが多いですね。
逆に安心感があります。
同感。劣等感って人を嫌な気分にしますね。その点、田都ってやっぱりいいなぁ。
妬みや劣等感といいきるとこがすごい。
854ひっこめ
これが田都の正体だね。
今日、たまプラーザのとある有名ケーキ屋に行ったら
いかにも田都ファミリー!ってのがいてこのスレを思い出して笑ってしまいました
ベンツに乗った旦那さんと、VERYの誌面から抜け出たようないでたちの
サングラスをカチューシャ代わりに頭にかけた奥様。
恥ずかしくて私にはなかなかできないファッションですが・・。
さすが、と関心しました。
京急も良い街あるんですか・・・・でも今日アド街で京急やってたけど
ごめん、住みたいと思えなかった・・・・
お洒落ってキーワードに弱いのよ私。
美しが丘の皆さんが言う高級住宅地のエリア一般に流布している華やかなイメージと違って実際は寂しい住宅街だと思います。
ちょうど世代の移り変わりで街から子供の声がしない。公園にも子供があまりいない。川崎市側の菅生緑地に行くと
いっぱいいるのですが美しが丘側は本当に別世界です。
そんな静謐とした雰囲気の中、ウォーキングを楽しむ年配の方なんかはみなさん背筋がピンとはっていて
くずれた所がありません。きちんと会社人生を全うしてきた、している人が住んでいるな、という印象を受けます。
いずれにしても土地の値段が上がりすぎて若い世代が一戸建てを建てて住む場所としては高くて買えないし、買えても
その金額に見合う価値は無いと思います。年をとった方が住まれるにはいいと思いますが・・・。
溝の口以遠が開通してからまだ50年経っていないんですけど。
もちろんそれ以前にも「苔むす石垣」の農家はあったんでしょうけど。
城西南地区開発として開発が始まったのが1950年代です。国内ではもっとも歴史と規模のある田園都市開発ですよ。
京急の人も田都には住みたくないと言ってますが。
京急スレの話ですけど。
>>860
揚げ足をとるようで悪いが、
沿線開発時期から含めれば、ほぼ50年くらいになる。
当時は高度成長期の直前か初期段階で、一気に波に乗って開発されたって感がある。
もはや、生まれたときには、既に路線が存在していたという住民の方が多くなり、
住民の主役は沿線開発時期の世代から次の世代に移った。
そういう意味では成熟したともいえる。
駅に依ってそれぞれカラーが有りますね。
宮前平か鷺沼までは、まだほのぼのとした空気が感じられます。
旧家や畑も少しですが残っていますね。
そういうあなたも京急を見下して。。。
品性をいう資格ないでしょーーーー。
「田園都市生活」みたいな雑誌が平積みされているのって独特だと思う。
「田園調布生活」なら、してみたいが…。
田都の神奈川は嫌だ、という人がいるけれど、住環境は秀逸だと思います。
ただ、通勤環境と金妻に代表されるステレオタイプな住人のイメージが
嫌われる原因なのでしょうね。
50年も遡れば東京近郊ならどこだって開発に着手していますよ。
新興ではない、という意味で50年と言ったのではないですか?文脈を読み取りましょうよ。
駅前のアフタヌーンティでお茶してる人を見ても
団塊の世代の人々、若いママさんたち、幅広い世代が満遍なくいていい感じです。
街自体も成熟した部分と新しい部分がうまく調和していてわたしは好きです。
ただどなたかも書いていましたが完璧に美しい街の作りが
好みなら新百合や港北NTの方がよいと思います。
田園調布と張り合える町がどれだけあるかだ。
そこと比べられたら、どの沿線も黙り込むのでは?
>>606のつづき
その後、約1ヶ月間の遅延状況。
(データは各私鉄HPの遅延証明のページから収集した。)
◆各線の遅延状況 [単位: 分] (平日のみ)
Date, 田園都市線, 東横線, 小田急(上り), 京急(品川〜横浜)上り
2008/7/7, 15,20,10,10
2008/7/8, 15,10, 0, 5
2008/7/9, 10,10, 0, 5
2008/7/10,15,10,15, 0
2008/7/11,10,15, 5, 0
2008/7/14,15,10, 0, 0
2008/7/15,10,10, 5, 0
2008/7/16,10,10, 0, 0
2008/7/17,15,15, 0, 0
2008/7/18,10,10, 0, 0
2008/7/22,10,10,10, 0
2008/7/23,10,10, 5, 0
2008/7/24,15,10,10, 0
2008/7/25,15,10, 0, 5
2008/7/28,61,10, 0, 0
2008/7/29,15,10,10, 0
2008/7/30,10, 0,10, 0
2008/7/31,15,10,10, 5
2008/8/1, 10,10, 0, 0
(注記)
田園都市線, 東横線は、
「5分以上の遅れがない」場合を0とした。
10分以上から5分単位で公表されている。
小田急・京急は、
5分以上から5分単位で公表されている。
◆遅延状況の度数分布 [単位: 日数]
(2008/6/6以降、平日のみ, 事件・事故・故障等による遅延を除く)
遅延時間, 田園都市線, 東横線, 小田急(上り), 京急(品川〜横浜)下り
0分, 0, 3,14,24
5分, 0, 0, 7,11
10分,20,30,14, 5
15分,18, 5, 3, 0
20分, 0, 1, 2, 0
◆平均遅延時間
(2008/6/6以降、平日のみ, 事件・事故・故障等による遅延を除く)
田園都市線: 12.37分
東横線: 10.13分
小田急(上り): 6.50分
京急(品川〜横浜)上り: 1.18分
◆遅延のばらつき: 標準偏差
(2008/6/6以降、平日のみ, 事件・事故・故障等による遅延を除く)
田園都市線: 2.53分
東横線: 3.71分
小田急(上り): 5.91分
京急(品川〜横浜)上り: 2.77分
◆遅延に対して持つべき余裕時間: 平均遅延時間+標準偏差
田園都市線: 14.90分
東横線: 13.84分
小田急(上り): 12.41分
京急(品川〜横浜)上り: 6.20分
◆事件・事故・故障等による遅延 (2008/6/6以降、平日のみ)
田園都市線: 2回 ('08/6/26, '08/7/28)
東横線: 1回 ('08/6/30)
小田急(上り): 0回
京急(品川〜横浜)上り: 0回
◆考察
相変わらず京急は遅延がない。素晴らしい。
夏休みで通学客が減少した影響なのか、小田急は7月半ばから遅延が少なくなった。
東急は両線とも学生が夏休みに入ってもあまり変わっていない。
気になるのは、7月も田園都市線で事故による大幅な遅れが1日あった。
毎月起こるようだと要注意か。
8月は夏休みシーズンなので、分析を少し工夫した方がいいかもしれない。
西側の話をすると、23区>東京都>川崎と横浜は当然でしょうね。
たまプラ先住民としては、たまプラも美しの森も新ゆりも
甲乙つけられるものではないでしょ。
川崎、横浜ナンバー気にする人いないし。どこも住めば良いとこですよ。
田園調布と美しが丘2丁目がすごいのは住んでいる人がすごいからすごい。
美しが丘2丁目の人って、セレブセレブしてない気がするけどな。
成城は良く知らないので分かりません。
金妻はバブルより前だ。ものを知らないくせに書くなっつーの。
たまプラと田園調布を同列に述べるのか。
すごい人たちだね。
あざみ野や青葉台も同じくらいだぞー。
モテたい一心の若者が4畳半のアパートに住みながらローンでポルシェを買うという
あの感覚に近いのかもしれないな、ここは。
>>879の補足をさせてもらうと、
東急は、5分未満または10分以上5分単位で公表している。
小田急は、5分未満または5分以上5分単位で公表している。
東急の場合、5分の遅れは10分に含まれてしまうから、
平均値で不利になるのは仕方がない面がある。
その反面、標準偏差(ばらつき)は有利に(小さく)なる。
というのが、結果にも現われていると思う。
データプラス実際に乗っている身の感覚から言うと、
電車の遅延と混雑度合いは、東急と小田急はドングリの背比べ状態。
その程度の差で小田急有利か。
京急は遅延はないけど、街の雰囲気は東急・小田急とは違うので、
電車以外の要因で好き嫌いが分かれそうだ。
さらに補足。
>実際に乗っている身の感覚
私が利用する駅は、溝の口か向ヶ丘遊園なので、
遅延はあまり気になるほどではないというのが実情だけど。
渋谷〜たまプラ間から新地、高津、溝の口、梶ヶ谷は外すべきでは。
たしかに、このエリアで暮らすなら
外車乗って私立にいれないと
つまらない思いをしそう。
年収1000万はないと辛いかもしれませんね。
すごく現実的な話をすると、年収1000万円でもけっこう惨めな思いはしますよ。
お付き合いだ、子供の教育費だで、どんどん飛んでいきますからね。
最低限の生活はしていけますが、ゆとりは全く無い状態です。
この沿線の生活を心から楽しみたければ、せめて2000万は欲しいところです。
「草加学会」じゃなくて「創価学会」でしょ?
>この沿線の生活を心から楽しみたければ、せめて2000万は欲しい
それで、あの電車の混雑?
ちょっと風変わりな沿線のようですね。
ちょうど2000万円、青葉台在住、横浜へ通勤、環境など大変満足してます。
外車、子供は私学、お付き合いで大変、年収は1000ではNG、2000以上、
現実的のような気もしますが、
一方で、単純化されたイメージで語りすぎのような気もします。
なんだかんだ言っても、やはりこの沿線は、
お金ならふんだんにある自営や零細企業オーナー、
年収1000万以上の高学歴専門職サラリーマン、
あるいは大学教授、医師、弁護士等
つまり富裕層かもしくは知識層かどちらかの方々がほとんどですので、
それ以外の一般層、つまり年収600万前後、ごく普通の大卒の非専門職(営業等)
という人たちには敷居が高いでしょう。
ただ単に外車に乗って子供を私立にやればよい、というものではありません。
親から受け継いだものも含め、これまでの人生の蓄積が違うのですから。
600万のサラリーマンの友人が住んでいますが?
>>915
>つまり富裕層かもしくは知識層かどちらかの方々がほとんどですので
はっ?田都乗ったことあります??
朝夕のラッシュ時はごく普通のサラリーマン&OLでごった返してますよ。
富裕層や知識層が大半なら、朝夕の通勤時間帯に電車大混雑しないはずですけど。
「はきだめに鶴」といいますが、その逆のケースもあるのです。
ここがまさにそうなのです。
そういう方たちがそのような電車に乗っていらっしゃるのです。
お気の毒だとは思います。
やはり無理はなさらないことをお勧め致します。
ほら、年収600万の庶民も沢山すんでいますよ。
周りに下に見られても平気な人はいるものです。
そうではないでしょう。
年収600万円の人たちは毎日みじめな思いをしながら暮らしているのです。
毎日、地獄列車に揺られて、はるばる都心に働きに出かけているのです。
それでも崇高なプライドを持ってこの地から離れようとしないのです。
そういう方たちがこの地の底辺を支えて下さっているのです。
年収1000万以上でも普通にラッシュにもまれてまーす。
夏休み期間は、まあまあしのぎやすいです。
だから上とか下とか
好きだね〜。
この路線の人は。。。
確かに小田急や東横ではこんなおぞましい会話は成立しない。
やはり田都のライバルは京急か西武だな。
田都住民は誰も見てない雰囲気・・。
926が釣りだと見抜けないはずがない。
多分それを楽しんでるか、自作自演だね。
たまに、いい情報書いてあるときもあるからチェックしてるんだけど、
今は特にないんだな・・・。
あ。あざみ野のドレッセは完売まじか。セントヴェールも完売したし、
買う人は買うねー。
ドレッセ青葉台は、世帯数が多いからまだあるらしいけど。
でも、シルフィーノは?
ここが東急の踏ん張りどころだね。
美しの森は、少しは空き部屋減ったんだろうか・・・。
ホントの金持ちは多摩川の内側に住んでいるでしょう。
青葉辺りで年収自慢されても・・・ねぇ。
ホントの金持ちは、見ず知らずの人に金の話などしない。
ゆとりある暮らしをしているのは結構ですが、話題が乏し過ぎます。
年収が多くても貧しい心じゃ豊かな人生にはなれませんね。
もっとここを、環境の良さや素敵な情報の交換の場に使いませんか?
他の路線の比較なんて必要ないですよ。
それぞれに良いところがあるわけですし、比較して批判しても意味ないですよ。
どこのエリアのスレでも、自分の住んでるところを自慢するコメントはあるよ。
そりゃそうでしょ。
田都の場合、都内を抜いて高額所得者が多いとか、外車の保有台数が多いとか、教育熱心だとか、その種の自慢が殆どだからねー。
99%は住民を装った人間の煽りだと思いますがね。青葉台は別かな。あそこは真性かも。
やはり住む人のプライドって住環境を育みますよね。
だれだって人に自慢できる良いところに住みたい。
だったら東横か小田急に行けば。
いくら自慢できる所に住んだって、その地域で下に見られて惨めな思いするのは
奥さんと子供は可哀想。
上とか下とか気にしている事自体が虚しい。
なぜ人の目を、そこまで気にするんですか?
自分の人生を人と比べて暮らすなんて虚しくないですか?
自分は自分です。
たった一度の人生なんですから自分らしく暮らすのが一番じゃないですか?
気にし過ぎです。
きっと、勝ったとか負けたとか思っている時点で負けてますよ。
こんな匿名掲示板で力説しても意味ないし。
もはや沿線住民の書き込みは全くなくなりましたね。
他沿線住民のみでスレが続いているのはなんとも不思議です。
949さん、950さん。
どんな書き込みでも書けばスレは上がります。
見ない!、書かない!、です。
結局みなさん書き込むのは、
田都が羨ましいんですよー。
あ、書き込みしてしまった。
自分もか・・・。
というふうに田都の人は上とか下とかとても気にするのでした。
たまプラ在住の知人が嘆いておりました。
周りは皆上へあがりたいという様な発言をする人が多く
(と言っても本人は専業主婦で何もしてない)
住んでいる家、職業などで判断し、
上だと思うと皆ちやほやするから、自分もその人に頭があがらなくなり
下だと思われたら最後、何を言っても説得力なく
聞いてもらえずで、あからさまに下に見られているのを感じると
嘆いている人がいます。
私は本気で緑豊かで町並みも美しい田園都市沿線を希望してました。
が、実際に住んでいる人達の上記にもあるような苦悩を聞いて諦めました。
田園都市沿線で、自分のスタイルを貫いて生活していくのは無理だと感じたからです。
そんなことないよ!という人もいるでしょうが、そういう人は田園都市沿線の生活を
十分に楽しんでいる高所得の人か、自分のスタイルを貫く強い心の持ち主なのではないでしょうか?
私は、両方自信が無かったので、他沿線で探すことにしました。
たまプラーザに住み始めた者です。
緑が多く、散歩道には街路樹が茂り、蝶やトンボなど小さな生き物たちに心和みます。
駅前にはしゃれたお店もあり、明るくにぎやかですが、
住宅街にはのんびりとした田舎の風情もどこか残っているような気がします。
今まで、国内外様々な所に、主人の仕事の都合で住みましたが、
こんなにほどよくしゃれていてバランスのとれた落ち着きのあるいい所はないという感想を持ちました。
日常生活を家族で仲良く楽しむことができれば、本当に良い所です。
住み始めてから一度も不満を持ったことはありません。
仕事の帰り、ちょっと疲れていても、
緑の街路樹のアーチを歩いて家に帰ると、心穏やかな気分になれます。
人の暮らしと比べたりして、この環境の良さを台無しにしてしまうなんて、
もったいないことだと思います。
マンション住まいの人が豪邸に招かれると
広いね〜素敵ね〜ってほめないといけないから
面倒くさいのよね。
正直どうでもいいのよ。人んちなんて
けっきょく何かしらの劣等感がある人には住みづらく、そんなもの微塵もなくひととおり何でも満たされてる人(と対比として分類しますが、、、)には良い環境なのかもしれませんね。このところの書き込みを見ているとそんな感じがします。
つーか同じ沿線住民でも山の手のほうと246沿いでは地価が全然違うからね。
同列で語るのは無理があるよ。上とか下とか以前に。
>>954
>私は本気で緑豊かで町並みも美しい田園都市沿線を希望してました。
>が、実際に住んでいる人達の上記にもあるような苦悩を聞いて諦めました。
光が強いほど影も暗くなる、ということですね。
失礼ながら、この町はヒエラルキーを感じやすい町である事は確か。
中の上位?の家庭が多いので、そうなるのかもしれません。
私もはっきりいって、自分の身分違いの方とおつきあいは気を使います。
こちらとしては、あたりまえの事で妬まれてもつまらないですし
かといって下に見られては不愉快な思いをすることになるので必然的にそうなりますよね。
そういう面では確かに見栄を張るという事になるのでしょうか。。
でもだいたい、住まい、ご主人の職業、などで生活レベルはバレてしまいますので。
ただ、はっきり申し上げますと、ただ、お金をもっていてもセンスがない方や、
教養がない方も沢山いらっしゃいますので
お金が全てではないと思います。
地主の跡継ぎ等で経済には困らないものの
ご本人は何の経験も教養もないお方のお話ははっきりいって面白くありませんし。
ただ広いだけの殺風景なお宅にお邪魔し、他人の噂話ばかりされても
不快になるだけで全く感慨をうけることもありません。
駐在経験のある奥様は、サラリーマン家庭ではありますが
異文化経験されているぶん、了見も広く、素敵なインテリアに
おいしいお料理も沢山ご存知な方が多いですし
子育ても日本の勉強が全てではないという事がわかってらっしゃるので
小さいうちはゆったりした視線でかまえている方も多いです。
元CAの奥様も外見だけでなく中身も本当に優しく素敵な方も多いです。
お金だけが全てでなく、教養や経験や人間性なんかも
おつきあいの上で重要になると思いますが、
実際そういう知的好奇心を満たしてくださる方が多いのも
この沿線の特徴ではないでしょうか。
長すぎ
4行で力尽きた。
今後絶対に駐在予定もなく(っていうか中小サラリー)
元CAでもなく
そういう人達の話についていけない(興味もない)人は
住むの辛いのでは?
やはりそういうのが好きな人が集まるんでしょ。
青葉区の辺りは大学病院が多いせいか勤務医がわんさか住んでいます。
クラスの保護者の約半分が医者という学校もあるくらいです。
それと同等かそれ以上の家庭じゃないと、子供が引け目を感じるかも知れませんね。
クラスの保護者の約半分が医者?
私立受験しないのお〜?
駐在経験のある奥様は、サラリーマン家庭ではありますが
異文化経験されているぶん、了見も広く、素敵なインテリアに
おいしいお料理も沢山ご存知な方が多いですし
→海外出張は頻繁にしているが、海外で日本より豊かな食事をしたことは少ない。
パリやニューヨークなどのごく一部を除けば、東京が世界一のグルメシティーじゃないかな。
前述されていますが、あざみ野の三規庭には今やサイゼリヤが入ってるんですよ。
高級スパもオーガニックタオルの専門店もコーヒーのZOKKAもみんな撤退。
もし本当のお金持ちだけしか住まないエリアならこんなことにはならないでしょう。
皆さん、現実をよく見ましょう!
ここは田園都市線。田園調布ではありません。
駐在妻のはホームパーティするから家庭料理っぽいお料理でしょ。
たしかに駐在奥様は和食&おもてなし料理は得意だと思いますよ。
ホームパーティで数をこなしているので、手際良いし見栄えも良いです。
また、向こうの生活で目が肥えてますので、ステキなインテリアのお宅も多いです。ただ、
>>子育ても日本の勉強が全てではないという事がわかってらっしゃるので
>>小さいうちはゆったりした視線でかまえている方も多いです。
これはどうかな?逆に向こうの生活で母国語の勉強がどんなに大切だったか
思い知らされる人が多いので、こっちに戻ってきたらとにかく国語を軸に
遅れを取り戻そうと必死になる人多いですよ。
それに帰国子女枠を利用して私学に無理やり入れ込む人もけっこういます。
そこで、元駐在=現ただのサラリーマンですから、家計的に苦しくなってくる人がいるのも事実です。
その2も1,000件目前となったため、Part3を立ち上げました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
>>962
>青葉区にお金持ちが住んでいるのはみんな分かっていることなので、その他に田園都市線の良さを>アピールする情報交換の場にしましょう。
同感です。
その前は電車の混雑の話題が続いていましたが(笑)。
匿名だからと言ってあまりトゲトゲしくならないようにお願いしますよ!
鼠先輩も住んでいるらしいですね。
>>978さん
976ですが、私は当沿線住民ではないし駐在経験は5年ありますよ。
その上で同じ立場から見た当沿線の元駐在の現状をそのまま書いたまでですが。
知ったかぶりなのはどっちでしょうね?
海外拠点のある企業にとって駐在なんてもはや通常の勤務形態の一つに過ぎず
駐在経験のある人なんて珍しくもなんともない。
むしろ駐在経験家族=単なるサラリーマン家庭ってことなんだから
駐在経験者が多い路線っていうアピールは、
「沿線に金持ちが多い」という意味には全くならない。
ましてや、そのごく普通の存在である駐在経験者の投稿を
「知ったかぶり」と嘘つき呼ばわりするヤツこそ
経験なしで変なコンプレックス持っているとしか思えん。
と、駐在員が海の向こうから書き込んでみる。
もうすぐ帰国辞令出るかもしれないから家探さなきゃ。
駐在といっても、置いてるのは何も大企業ばかりでもないしね…。
991も相当めでたいな。990は遠回しに自慢してるのだろ?
そういう書き込みが、コンプレックスとか言われちゃう所以では・・・
今日は花火大会ですね。帰りの電車の混雑が予想されます。
行かない