- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!
過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!
過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
779
それなら川崎駅周辺がいいじゃん。
1)品川乗換えで渋谷にも近い
2)多摩川の自然が残る
3)京急(および乗り入れしている)京成使えば羽田も成田も近い
4)川崎駅から品川駅まで10分 新幹線へのアクセスもいい
5)首都高飛ばせばディズニーランドも近い
中央沿線だと吉祥寺・立川などから羽田までバスが出てますね。京王だと調布・府中など、小田急だと新百合ヶ丘・町田など。
”たまに”使う程度ならどこも声を大にして言うほどの差はないですよね。
そうですね、ただ私なんぞはちょこちょこ羽田を使うようになったので、バスで一本は結構便利に感じます。
吉祥寺にも住んでたことがありますが、羽田はちょっと遠いなぁと思ってました。
781さん”アクセス”で勝負したら川崎には敵いませんね。
というますか距離とか環境とか論点ずらしたら議論にならんですよ。。。
京急とか成田エクスプレスは乗り換えも手続きもイマイチ面倒。それに吉祥寺・立川のバス乗り場まで2〜30分以内にアクセスできる中央線沿線住民がいったいどれぐらいいるんだろ。いずれも”たまに”行く私的な海外旅行なら別だけど、急な出張なんかだと使いにくいよ。
三規庭は完全に客層見誤ってましたね。
あざみ野は確かに邸宅街がありますが、普通の人も沢山住んでいて、むしろそちらのほうが多い。ああいう商売するなら、邸宅街のど真ん中に作って成り立たないと駄目だろうに。成城駅前じゃないんだから。
「ロジュマ○」は状況知りませんでしたが、位置が微妙かなぁと個人的には思ったりします。
雲行きが怪しくなってきたのは確かで、北西部の戸建て街なんかがその典型のような気もします。
田都の悪口書き込む人たちって、実は田都住民なのにイマイチその恩恵に浴していない人たちなんだろうな。それか、もうちょいで沿線なんだけどそうじゃない近隣電鉄の住民。もちろん営業活動に熱心な販売もいるでしょうが、それはバレるし。他の沿線からわざわざ書き込むほど暇な人は多くないだろうし。
790さん
田都の恩恵って何ですか?
「(都心から)遠い」「(電車の混雑が)苦しい」「(物件価格が)高い」の
三重苦をガマンしてこの沿線の物件を購入する人の考え方が全く理解できない
のですが・・・・。
因みに私は川崎駅徒歩5分に住んでいますが。
790さんでは無いけど・・・。
川崎駅徒歩5分圏内には無い環境があります。
多分あなたとはかみ合わないと思いますよ、無理にご理解される必要も無いんじゃないですかね。
川崎駅前が良かったらそれで良いじゃないですか、川崎の批判でも誰かしましたっけ?
田都スレですからね。
791さん
趣味の問題でしょう。
バイクでいえば川崎駅前は「ホンダ」、田都は「ハーレー」。
スピードなどの動力性能、価格の安さなどでいえばハーレーはホンダに太刀打ち
できません。でも根強い「ハーレーファン」っていますよね。これは「オレは
(価格の高い)ハーレーに乗る事のできる選ばれた人間なんだ」という自己満足
だけなのです。
田都住民も利便性では川崎駅や横浜駅周辺にかなわないことは百も承知なのですが、
「私たちは選ばれた人間なんだ」というプライド(それを『環境』と強弁する)の
ために通勤地獄・ローン地獄を我慢しているのですよ。
だから議論がかみ合わないのです。
>>789
>あざみ野は確かに邸宅街がありますが、普通の人も沢山住んでいて
結局そこなんですよね。
私はホワイトカラー職でないこともあり出張の機会は全く無く、また地元育ちの私には帰省とも無縁(両親は川崎)なので新幹線・空港アクセスはどちらでもいいです。そのあたりは新たに来た方・これから来る方とは違う意識かもしれません。勿論、便利に越したことはありませんが。
私も含め、田都沿線にはここで育ちそのまま住みついた「庶民」もいます。また中古マンション・団地を(分譲であれ賃貸であれ)なんとか手に入れて移り住んできたような人もいます。
たまプラも含め「高所得者層」と「中間層」「一般庶民層」が混在しているだけに、それぞれの需要を取り入れた開発にするのが一番いいのかな、と思っています。難しいでしょうが・・・。
たまプラで言えば、成田・羽田に駅前からバス一本で行けるっていうのが便利なんですよ。
スーツケース持って電車に乗るの面倒くさいじゃないですか。
バスは、15分〜30分間隔ですね。でもそんなに使うもんじゃないし、この辺りに住む人に対
してのサービスですから、そんなに本数が足りないとも思いません。
ちなみに私は海外生活をしていたとき、お土産をたくさん買って重たいスーツケース持って
実家のあるたまプラに帰るのに、成田ーたまプラバスは本当に重宝しました。
新幹線は新横浜で停まるようになったので、あざみ野から15分で新幹線に乗れるのも楽です。
田園都市線も、大手町方面に1本で行けちゃうのが便利と思える点です。
銀座線に同じホームで乗り換えられるのも。
そんなこんなで人気が出て、ラッシュがひどいなど、不便な点が新たに出てきたんでしょうね。
ラッシュがここまでひどくなければねー。私は、一番ひどい時間帯は避けてます。
ちなみに、川崎や横浜駅周辺は、周辺に住む人以外も使う大きなターミナルなんですから、
そこと交通の便を比べても仕方ないでしょう。
そうした喧騒から離れて、のんびり暮らす街なんですよ。
ちなみに完璧な街並みの美しさを求めるなら、新百合ヶ丘の方がいいんじゃないですかね。
ガス燈があったりして、綺麗なんじゃないかな。
>市営地下鉄を新百合ヶ丘まで延伸して拠点性をさらに強くするなど・・
これって田都住民にとって何かメリットありますか?
今は田都線1本に頼る陸の孤島状態だから、ないよりはあった方がいいのでは。
795さんの云う通り。
やっぱり田都でも、便利なのはタマプラ・あざみ野辺りですね。
横浜市営地下鉄も直ぐに乗れるから、利用価値が高いのです。
地下鉄は新百合まで伸ばしても、どうでしょうかね。
横浜方面で働いている人だったら恩恵を得られますが、それ以外の人には?
横浜方面に通勤する人にとってはあざみ野・たまぷら周辺は便利で住み易く、
最高でしょうね。きっと。
東京も横浜も行くには非常に便利。環境もいいし。
東京に行くには通勤地獄、横浜に出るには貧弱な市営地下鉄や横浜線。
要するに手段があるというだけでちっとも便利ではない。