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田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
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過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
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過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
>>735
>小田急乗り継ぎで田都使ってたりしてね(笑)
小田急沿線・横浜沿線の人に対し失礼極まりないし、それこそ「ランク付けすること」を我々田都住民が認めていることになるから、そういう煽りは止めて欲しい。
わー、たまぷらが話題になってる 笑。
確かにバブルのあたりから外車率は高くなりましたね。
今は禁止の東急横にベンツ・ベンベが交互に路駐しててびっくりしたものです。
たまにジャガーとかはさまったりしてね。
今も変わらずベンツが多いですよね。ここはドイツか?って感じ。
でも、中央商店街なんかは、少し猥雑な感じで結構気に入ってます。
たまぷらは、のんびりと気取り(外車=見栄っ張りというなら)と猥雑さが
絡み合った、面白い街になったと思いますよ。
再開発は、その雰囲気がちょっと壊れる気もして、複雑な気分で眺めてます。
まあ、便利になるのはいいんですけどね。
確かに痛々しい。
世田谷では一戸建て買うとベンツかベンベは
セットで付いてくるらしいよ
コンプレックスをもっている人はたまプラに多いです。
わかりやすい外車を無理してローンで買うのが向上心ですか?プっ
そうそう、ここの人ってランク付けするの好きそう。
同じマンションでも、何階に住んでるかとか、購入時の値段表見て、
自分より下だと思ったとたん態度変わりそう。
たまぷらは明日から夏祭りですねー。
通勤途中、娘をたまプラの保育園まで時々送ります。
たまプラ駅に集まってくる皆様の服装のセンスがとてもよいと思います。
ハイソというのは死語でしょうか?
二子がハイソなのはわかりますが、
たまプラは別に普通。
確かにフタコと比べると再開発の造りとか安っぽいですよね。
でもたまプラは好きです。
745、
街の成り立ちとか歴史を知らないようですが、どちらの方ですか?
用賀あたりでお勧めありますか?
745、
それぞれの街の性質とか成り立ちをご存知ないようですが、どちらの方ですか?
用賀辺りでお勧めってありますか?
たまプラは庶民の街だよ。庶民が思いっきり背伸びをしてアピールしているだけなんだけど。
二子にはよく行きますが
確かにたまプラまで下る事はあまり
ありません。。たまに行っても
特に何も感じませんし、
二子に比べると、頑張ってるけど全ての質感が全く違うというか・・
庶民が背伸びしてるかんじが痛い。
たまプラの人ってやたらコンサバすぎてなんかダサいし。
たまプラは高級住宅街として開発された歴史を持っています。その街並や街路樹は非常に美しいものですが、それを駅周辺で感じることは難しいですね。もちろん庶民的だってたくさん住んでいる古くからある郊外の住宅地です。
二子はもともと多摩川沿いで人が住まう場所というよりも遊園地に使われてきたような場所です。最近になって高島屋を中心とした開発が功を奏し、洗練された印象を確立しつつありますが、街としては周辺から人が集う商業地でしょう。
その2つを比べる意味が良く分かりません。
たとえばヤフー不動産で1億円以上の中古戸建を検索すると、二子もたまプラも最高2億円台で、件数もたいして変わらない。宝くじが当たった程度で買えるような物件どまりの町では「高級」とまでは言えないでしょう。
だいたいマンション住まいの人が、高級住宅街だからどうこう言ったって、
何の意味もないでしょう。所詮庶民。。
他人が住んでいる街のことをいちいち批評し、ましてや批判ばかり言う人の人間としての小ささを感じます。一体何が言いたいのですか?。他を批評する前に、あなたが住んでいる街の自慢でもしてください。
↑高級という文字が出ると極端に反応する人たちっていますね、あさましい。そういうエリアもあるので全体的にゆったりしてて環境がいいと言っただけなのに。
金持ち 争わず。
>あなたが住んでいる街の自慢でもしてください。
自分が住んでる街のことを言っているのですがね。
「高級」では誤解する人もいるだろうし。
現地に来て幻滅させたら、かえって気の毒じゃない?
普通の郊外の住宅街でしかありませんよ。
自慢できるのは、今日明日の夏まつりぐらいかな。
おひまなら、どうぞ。
760さん、同感です。
たまプラ、普通の郊外の住宅地だと思います。
他と比べて特に高級住宅地だとは思いません。
ははは。
マンションスレでは高級語る資格無し。
私はたまプラで戸建て&ベンツ所有。あー大満足。
あみさん、何であなたのような方がここに書き込みしているの?
ここはマンションスレですよ。
敷地いっぱいの戸建を買ったものの、豪華なエントランスや共用部のあるマンションが羨ましくなったのではと誤解されますよ。
ちょっと遊びにきましたー。どんな会話されてるのか見てみたくて。
でびっくりな高級論争。痛々しい・・。マンションは全く羨ましくありませーん。
このスレッドで空気読む必要無し。だってくだらん比較や見栄ばかりでしょ。そもそもたかがマンションなんだし。マンション住んでて、高級もベンツもないですな。
本当に高級といえる住宅地に住んでいる人は自分の住んでいるエリアを高級だなどとは言わないだろう。
だから田都は○〇にされてしまうのだ。
田園都市線住民の勘違い。
新幹線は、あざみの駅から地下鉄で新横浜に出れるので遠いけどまだしも。
羽田空港がなぜ便利? 1時間に2〜3本程度の貧弱なバス便のことを言ってる?
もともと不便過ぎだから、便利に感じるのでしょうね。
いろいろ検討しましたが環境・品質・価格から判断して
南町田の駅近にある中古MSが一番だと思いました。
そりゃ羽田空港のアクセスなら当然品川のマンションや八潮団地の方が近いですな。
小学生でもわかる。
いやはやムキになってレスするほどのことじゃございやせんね(笑)
分かってねえな。渋谷青山方面をターミナルにして多摩川近くて適度に自然が残る郊外の住宅地。唯一のネックは成田や羽田の空港関係と新幹線そしてガキが喜ぶディズニーランド。ところがここ一番でたまプラーザからの直通バスや新横浜が利用できる。ちょうど便利なんだよ、しょっちゅう使うわけでもないし。羽田に近いからという理由で品川には住まないだろ、海に暮らす漁師なら別だが。
それなら中央の方が便利だ。東京駅まで一本。羽田行きのバスもある。
京王・小田急にも羽田行きのバスはあるし、新宿→東京で新幹線も大丈夫。
大差ない
779
それなら川崎駅周辺がいいじゃん。
1)品川乗換えで渋谷にも近い
2)多摩川の自然が残る
3)京急(および乗り入れしている)京成使えば羽田も成田も近い
4)川崎駅から品川駅まで10分 新幹線へのアクセスもいい
5)首都高飛ばせばディズニーランドも近い
中央沿線だと吉祥寺・立川などから羽田までバスが出てますね。京王だと調布・府中など、小田急だと新百合ヶ丘・町田など。
”たまに”使う程度ならどこも声を大にして言うほどの差はないですよね。
そうですね、ただ私なんぞはちょこちょこ羽田を使うようになったので、バスで一本は結構便利に感じます。
吉祥寺にも住んでたことがありますが、羽田はちょっと遠いなぁと思ってました。
781さん”アクセス”で勝負したら川崎には敵いませんね。
というますか距離とか環境とか論点ずらしたら議論にならんですよ。。。
京急とか成田エクスプレスは乗り換えも手続きもイマイチ面倒。それに吉祥寺・立川のバス乗り場まで2〜30分以内にアクセスできる中央線沿線住民がいったいどれぐらいいるんだろ。いずれも”たまに”行く私的な海外旅行なら別だけど、急な出張なんかだと使いにくいよ。
三規庭は完全に客層見誤ってましたね。
あざみ野は確かに邸宅街がありますが、普通の人も沢山住んでいて、むしろそちらのほうが多い。ああいう商売するなら、邸宅街のど真ん中に作って成り立たないと駄目だろうに。成城駅前じゃないんだから。
「ロジュマ○」は状況知りませんでしたが、位置が微妙かなぁと個人的には思ったりします。
雲行きが怪しくなってきたのは確かで、北西部の戸建て街なんかがその典型のような気もします。
田都の悪口書き込む人たちって、実は田都住民なのにイマイチその恩恵に浴していない人たちなんだろうな。それか、もうちょいで沿線なんだけどそうじゃない近隣電鉄の住民。もちろん営業活動に熱心な販売もいるでしょうが、それはバレるし。他の沿線からわざわざ書き込むほど暇な人は多くないだろうし。
790さん
田都の恩恵って何ですか?
「(都心から)遠い」「(電車の混雑が)苦しい」「(物件価格が)高い」の
三重苦をガマンしてこの沿線の物件を購入する人の考え方が全く理解できない
のですが・・・・。
因みに私は川崎駅徒歩5分に住んでいますが。
790さんでは無いけど・・・。
川崎駅徒歩5分圏内には無い環境があります。
多分あなたとはかみ合わないと思いますよ、無理にご理解される必要も無いんじゃないですかね。
川崎駅前が良かったらそれで良いじゃないですか、川崎の批判でも誰かしましたっけ?
田都スレですからね。
791さん
趣味の問題でしょう。
バイクでいえば川崎駅前は「ホンダ」、田都は「ハーレー」。
スピードなどの動力性能、価格の安さなどでいえばハーレーはホンダに太刀打ち
できません。でも根強い「ハーレーファン」っていますよね。これは「オレは
(価格の高い)ハーレーに乗る事のできる選ばれた人間なんだ」という自己満足
だけなのです。
田都住民も利便性では川崎駅や横浜駅周辺にかなわないことは百も承知なのですが、
「私たちは選ばれた人間なんだ」というプライド(それを『環境』と強弁する)の
ために通勤地獄・ローン地獄を我慢しているのですよ。
だから議論がかみ合わないのです。
>>789
>あざみ野は確かに邸宅街がありますが、普通の人も沢山住んでいて
結局そこなんですよね。
私はホワイトカラー職でないこともあり出張の機会は全く無く、また地元育ちの私には帰省とも無縁(両親は川崎)なので新幹線・空港アクセスはどちらでもいいです。そのあたりは新たに来た方・これから来る方とは違う意識かもしれません。勿論、便利に越したことはありませんが。
私も含め、田都沿線にはここで育ちそのまま住みついた「庶民」もいます。また中古マンション・団地を(分譲であれ賃貸であれ)なんとか手に入れて移り住んできたような人もいます。
たまプラも含め「高所得者層」と「中間層」「一般庶民層」が混在しているだけに、それぞれの需要を取り入れた開発にするのが一番いいのかな、と思っています。難しいでしょうが・・・。
たまプラで言えば、成田・羽田に駅前からバス一本で行けるっていうのが便利なんですよ。
スーツケース持って電車に乗るの面倒くさいじゃないですか。
バスは、15分〜30分間隔ですね。でもそんなに使うもんじゃないし、この辺りに住む人に対
してのサービスですから、そんなに本数が足りないとも思いません。
ちなみに私は海外生活をしていたとき、お土産をたくさん買って重たいスーツケース持って
実家のあるたまプラに帰るのに、成田ーたまプラバスは本当に重宝しました。
新幹線は新横浜で停まるようになったので、あざみ野から15分で新幹線に乗れるのも楽です。
田園都市線も、大手町方面に1本で行けちゃうのが便利と思える点です。
銀座線に同じホームで乗り換えられるのも。
そんなこんなで人気が出て、ラッシュがひどいなど、不便な点が新たに出てきたんでしょうね。
ラッシュがここまでひどくなければねー。私は、一番ひどい時間帯は避けてます。
ちなみに、川崎や横浜駅周辺は、周辺に住む人以外も使う大きなターミナルなんですから、
そこと交通の便を比べても仕方ないでしょう。
そうした喧騒から離れて、のんびり暮らす街なんですよ。
ちなみに完璧な街並みの美しさを求めるなら、新百合ヶ丘の方がいいんじゃないですかね。
ガス燈があったりして、綺麗なんじゃないかな。
>市営地下鉄を新百合ヶ丘まで延伸して拠点性をさらに強くするなど・・
これって田都住民にとって何かメリットありますか?
今は田都線1本に頼る陸の孤島状態だから、ないよりはあった方がいいのでは。
795さんの云う通り。
やっぱり田都でも、便利なのはタマプラ・あざみ野辺りですね。
横浜市営地下鉄も直ぐに乗れるから、利用価値が高いのです。
地下鉄は新百合まで伸ばしても、どうでしょうかね。
横浜方面で働いている人だったら恩恵を得られますが、それ以外の人には?
横浜方面に通勤する人にとってはあざみ野・たまぷら周辺は便利で住み易く、
最高でしょうね。きっと。
東京も横浜も行くには非常に便利。環境もいいし。
東京に行くには通勤地獄、横浜に出るには貧弱な市営地下鉄や横浜線。
要するに手段があるというだけでちっとも便利ではない。
「田園」という名称から、自然環境が良さそうな感じがするが、錯覚にすぎない。
公共性の高いあざみ野駅前に邪魔な竹林を残す一方で、駅遠の自然豊かな赤田谷戸を宅地化するなど、訳のわからない開発計画を見れば、「三規庭」のヘタレぶりも驚くには当たらないでしょ。
>>795さん
それが羽田、東海道新幹線にのる便利さなのですか?
京王、小田急からもあざみ野のようにピンポイントで指定すれば便利なところ
一杯ありますよ。空港へのリムジンなんてあざみ野じゃなくてもあるしね。
>803さん
いや、だからこの場合それは付帯条件何じゃないの?
試しに空港リムジンに乗れるという条件で駅を見繕って、たまプラ、あざみ野と比較してみては?
あなたにとっては便利がキーワードのようですから、いつまでもここにいてもしょうがないと思いますよ。
品川、川崎、小杉なんかと比べたら不便です、
便利で環境もそろっている目黒や広尾や白金なんかには到底敵いません。 以上
>802
市や東急だって駅前の土地はむちゃくちゃ欲しいでしょうに。
でも、個人の持ち物ですからね、邪魔と一口に言ってしまうのもどうかと思いますが。
すべて思い通りに開発できるわけではないのです。
それに竹林があったり、公園も多いし、自然環境は比較的よいですよ。
武蔵野なんかとはまた違った雰囲気ですが、単純に田舎な良さがあります。
(開発されてないところが残ってる。)
>>803
小田急は東海道新幹線の出張族には不便でしょう。
あざみ野から新横まで地下鉄で15分はじゅうぶん便利です。
成田までのリムジンバスは新百合発たまプラ経由ですがけっこう
混んでます。わたしが利用するときは新百合から(まで)乗車してくる人は
少ないですねが。
795ですが、
別に、だからたまプラが一番だって言ってはいません。
住人として、こういうところが便利だってことを述べただけ。
小田急や京王より、この沿線が特別優れてるとは思いませんよ。
小田急なら、新百合、港北ならセンター北・南に空港行きのリムジンが
ありますよね。他にもあるのでしょう。そういうところも便利でしょうね。
参考になればいいなと思います。
つまり、周りでやいやい言われるほど、ここは不便じゃないですよってことです 笑。
ただ田都沿線に住むなら、急行停車駅、リムジンなどの発着所、駅近ってことが
必須かなあ。戸建てなら、駅から遠くても我慢できるかもしれないけど。
マンションは、特に利便性を求められるし。
後は自分のライフスタイルに合わせ、どこを妥協するかですよね。
803さん、ちなみにリムジンはたまプラです。
追加:まあ、リムジンは必須でもないか。
田都の恩恵は何となくいいところに住んでいるような気にさせられること。
確かに「田園」という名称のなせる錯覚なのだが。
セントヴェール、完売したみたいですね。
いいなあ・・・。
中堅サラリーマンでは、なかなか813の真似できないだろう。
見栄っ張りが張り合ってるから
いろんな意味で大変そう
しかしまわりの貧 乏人がうるさいな〜。悔しかったら真似してみれば。ネットでつべこべ暗い批判してるとみじめだよ。
>>813
私はたまプラ育ちで独立した今も在住ということもあり、そんなプライドはありません。外車など買ったりする余裕だって無いですし。経済的事情もあり「高校までは公立で」という方針は子供にも伝えてあります。
たしかにそういうお金持ちやなんか「頑張っている」ような方々は増えた感じはしていますけど、一般的家庭な「庶民」のほうが多いと思いますよ。
人を妬むよりは良いと思う。
817さん
そのとおり、住めない人間(横浜線沿線住民とか)が妬みでカキコしてるのが多い。
もうウザイから来ないでね。
そうではないよ。
根拠のない優越感をとうとうと述べている輩を、本当に余裕のある人たちが
からかっているんだよ。
横浜線と田園都市線、たいして変わらないということは、本当はわかっているんだよね。
それでもカラいばりするからいろいろ言われてしまうんだよ。
そういう発言は止した方がいい。
だからそういうのをヒガミとネタミっていうの。何が「本当に余裕のある人たち」だか・・。うっとうしいね、きみ。孤独でしょ。
822には笑っちゃうね。
仕切らないように。からかわれるよ。
まーまー、怒る気持ちはわかりますが、
情報交換が目的のスレですから、
批判など言わせたい人には言わせておいてスルーにしましょうよ。
これだけ人気で、実際に生活レベルの高い路線ですから、ひがみやねたみも出ますよ。
またまた「根拠のない優越感」。
公示地価は高いです。『根拠がない』ことはない。
相変わらず妬み投稿をする人がいますね。
まあご本人の問題なのでどうしようもないですが。
なぜか沿線住民ではない828のような人が閲覧してるし、書き込みを
してるのも特徴。
田園都市とは何かということが、提唱者エベネザー・ハワード著「明日の田園都市」に書いてあるよ。昔に出版された翻訳は本当に酷いものだったが、今はまともな翻訳がウェブで読める。
http://www.genpaku.org/gardencity/gardencityj.html
「田園都市」と「田園都市線」は、名前は似ているが中味は全然ちがうものです。
夏休みということも念頭に入れたほうがいいのでは?8月はもっと空きますが、逆に9〜10時台が少し増えます。通常の通勤ラッシュにおける、混雑緩和の真価は9月からどうなのか・・・というところだと思います。
ただ夏休みということを別にしても、たしかに混雑自体は緩くはなってきてはいると思います。それでも「あまりにも異常過ぎる状態」から「異常な状態」に戻った程度で、私が思うに「緩和」というにはまだどうかなと・・・。
本当に緩和が実現されれば、準急も急行に戻して欲しいですね。ついでに・・・昼間の急行をもっと増やして欲しいです。