- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!
過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!
過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
田都は通勤には最悪の路線であることはゆるぎない事実。
よく小田急との比較が見られますが、
一度新宿〜新百合ヶ丘間を急行もしくは快速急行で乗車することをオススメします。
複々線で急行と各駅停車が完全が分離されているので、都内を走る間に待ち合わせなしで
2本くらい各駅列車を追い抜きます。
急行と各駅が並走しているところを見ればきっと感動すると思いますよ。
データよりもまずは現場を知らないとね。
現場も重要ですがデータ分析も重要じゃないでしょうか。
思い込みってありますし。
たまプラーザの駅前にマンションできるらしいのですが、
どの辺りかご存知の方いらっしゃいますか?
駅前の土地の買収が終わったって、ステップのチラシに出てました。
売られた方の住み替え先として、マンションや家・土地を売ってくれという
内容のチラシでした。
>売られた方の住み替え先として、マンションや家・土地を売ってくれという内容のチラシでした。
がなぜたまプラーザの駅前にマンションできるらしいに繋がるのですか?
しかもステップって住友不動産販売(=中古物件の取引業者)のチラシじゃないですか?
ちょっと頭大丈夫?って感じなんですけど。。
現場には行かなそうなので、小田急・複々線がどんな状態か動画を貼り付けときます。
youtube動画ですが、見れるのかな??
↓「小田急は、次へ。/複々線」篇
http://jp.youtube.com/watch?v=wchkKF7GViQ
>619
データは実はいい加減です。
小田急に乗ってますが、例えば表参道に到着の時間と時刻表との実際の遅れと
HPに載っている遅延証明時間に結構ずれがあります。
つまり、遅延証明用のHPのズレは実際の遅れより多めになっていることが多い
です。 つまり、実際には時刻表に比べて5〜6分なのにHPでの遅延証明用の
印刷用では10分になってる感じで。
たぶん東急も似たような感じではないでしょうか?
おそらく、実際より遅れたことにしたほうが多くのサラリーマン/OLが助かる
のかどうか知りませんけど・・・
614=617さん
こちらの勘違いならご容赦を。
平均12.25+1標準偏差2.25=14.5分
ということは、正規分布の仮定の下で
遅延時間(不確実な量)がこの値を下回る確率=約84%
でしょう。平均±1σの範囲に収まるのは約68%の
はずですから。
75%の確率とは、どこから来るのでしょうか??
614=617さん
こちらの勘違いならご容赦を。
平均12.25+1標準偏差2.25=14.5分
ということは、正規分布の仮定の下で
遅延時間(不確実な量)がこの値を下回る確率=約84%
でしょう。平均±1σの範囲に収まるのは約68%の
はずですから。
75%の確率とは、どこから来るのでしょうか??
テクニカルな質問ですみません。
なぜ新玉川線の呼称をやめてしまったのだろうか。
向こう側と同等に格下げされたみたいで気分が悪い。
田都の遅れのひどさを、遅延証明のページの情報で必死にアピールする奴もいれば、
データが示されると、実はデータはあてにならないと言う奴もいる。
田都は最悪という結論が、まず先に頭の中にあるからだろうか。
>>624
すみません。あなたの言うことが正しいです。
全体の約68%が平均値±σの間にある。
約95%が平均値±2σの間にある。
約99.7%が平均値±3σの間にある。
電車を普段使う上では、平均値±σの遅延を見ておけば十分ですね。
この沿線の人って例の二子玉を検討している人多いのかな?
住んでいる人は通勤事情も知ってるから、便利な都心部の他の所を検討しているのかな?
数字を言われてもね。
現に他の路線と比べても殺人的な混雑だからね。
「家畜運搬電車」と言われても反論する気にならないもの。
628さん
624です。ご返事有難うございます。
(625は重複投稿でした。お詫び申し上げます。)
14.5分余分に早く出れば、大体大丈夫と
いうことですね。
参考になる分析を有難うございました。
14.5分というのは、始発の中央林間からの遅れだから、
もっと渋谷よりの駅からなら小さくなるはず。
みんな実生活の中で体感的に適正な時間を割り出していると思う。
二子あたりなら2−3分おきに来るから遅れはあんまり影響ないでしょうね。
ところで東急って必ずどこかの駅で各駅停車の急行待ちがあって結局各駅停車の
乗客をごっそり急行に積むことになりますよね。
関西の私鉄はそれがありません。つまり各駅停車は急行に抜かされるのみ。
だから東急みたいに急行に人が集中することがなく乗客がけっこう均一なんですよね。
どうして仕組みがちがうんでしょう。
土日も急行停車駅から渋谷まで乗車の場合ですが、15分に1本しか急行が来ないと
いうことはつまり1時間に4本しか電車がないのと同じですごく不便!だと思いませんか?
もっと急行の本数増やしてほしいよー。
>>634
例えば急行停車駅が・・・
渋谷−あざみ野−青葉台−長津田からの各駅
と設定して、各停は鷺沼と桜新町で急行通過待ち
・・・みたいな感じが関西に多い設定。遠近は当然きれいに分かれるようになる。
ただ首都圏では途中駅が発達していて、昔から急行を停めていたから、
田都にせよ小田急・東横にせよ、こういうやり方はなじまないだろうし。
三軒茶屋、二子玉川、溝の口を通過にするわけにはいかないでしょう。
梶が谷と江田なら、各駅も通過していいと思います。
そんな駅ありましたか?
田園都市線の方向性について
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/080327-1.html
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/080327-1_img/s1-all.p...
色々とご意見や思いはあると思いますが、上記資料を一読されてはどうでしょうか。
東急グループの田園都市線に対する考え方の一端が垣間見れますよ。
田都沿線に最近住み始めた方は知らないと思うけど、
その昔江田は急行停車駅でした。さらにあざみ野駅は
ありませんでした。
当時、地下鉄が江田駅に繋がると言われたものです。
確かに今の市営地下手鉄を上から見るとセンター南手前で
大きく曲がり、田都と平行する形でセンター北へ。その後
また大きく曲がってあざみ野に繋がっています。
そして港北ニュータウン、あざみ野が栄え、
江田は急行が止まらなくなり、寂れたイメージに。
なぜ、江田に繋がらなかったのか、工事の都合?
有力な地主や政治家の誘致?誰か知りませんか?
江田はどうかわかりませんが地権者が反対したために開発が進まなかった地域はあるようですね。
川和町や八朔あたりが、のどかな佇まいを保っているのはそういった背景があると聞きました。
のどかなままがいいのか、利便性が向上するのがいいかは判断が分かれるところですが、小学校がなくなっている現状を見るとある程度の開発は柔軟に受け入れた方が良かったのではと思います。
現在の区役所も急行停車駅がある栄えた地域に建てる予定だったとのことです。
江田の話からちょっと脱線しちゃいました。
>>595
>ホンモノの味
船○○兆ですね,分かります,あの事件を見ると良ーく。
味の分る人間なんて本当に一握りで,それは金の有無じゃないってことが。
日本,中でも流行にビンカンなんて言われている層に顕著なのが,自分では何も考えず,
△△がおいしい!
××がこれからは流行る!
なんて雑誌の情報を鵜呑みにして,自分は味が分るんだ,ちょっと特別なんだって思い込んでること。
スイーツ(笑)なんて言葉もありますよね。
そういう人は何故か西洋(欧州)が好きですよね?(コンプレックスでもあるのか?w)
田都住民には上記の匂いがプンプンします。
って私も田都住民ですがw
と言うか,上記のようなことを書いているのは,ごく一部の,仕事もせず(旦那の金で)遊び呆けている層なんですよね。
>>606
暇なんかいっ!?って突っ込みたくなりましたが,ありがとう。
こういうデータは抜きにして,毎朝毎晩利用している者の感想としては,遅延で困ることはないですね。
ただ混雑が半端ないのは紛れもない事実。
江田が発展しないのは駅前に246号が腰据えているし、
あの246側の駅前交差点は渋滞ポイントですよね。
昔住んでいた頃、江田には荏田町と荏田△○丁目と2種類名前があるのは
荏田町に住んでいた地主さん達(農家さんとか)が町名を変えること(「町」を抜く)に
猛烈反対したって聞いたことあります。
都築区に入るか青葉区に入るかでも地主さん達と揉めたらしいですしね。
さて、どこから六会コンクリートが出てくることやら。
>>641
江田は急行の停車駅であった事はないです。
勘違いされているんじゃないですか?
また、地下鉄が江田駅に繋がるとなんか言われてないです。
(極々限られた地域での噂なら知りませんけど)
初めから、たまプラーザorあざみ野と言われてました。
田園都市沿線には、パン屋、ケーキ屋が多いのは東急が作った文化の成果でしょうか?
サンジェルマンなどがあり、30年以上前から焼きたてパンが食べれたのを記憶しています。
江田は駅から離れると閑静な邸宅が立ち並んでます。
小黒公園なんかもすてきです。
慶応の小中一貫校ができると駅名自体も印象として今より目立つようになるかもしれませんね。
ts
田都の街って進化しないですよね。
変わっていることと言えば、通勤状況がますます悪化していることくらいですかね?
住みたいとはさらさら思いません。
※最近、全然盛り上がっていないので、上げてあげましたよ。
>海外駐在を経験された方が多くホンモノの味を知っているので
こういう知ったか発言もこのエリアの特性ですよね。
海外駐在多数経験ありますが、確かにホンモノの味(笑)もわかります。
でもホンモノの味ってけっこう日本人好みの味とは違ったりするんですよね
駐在経験者はある意味いろんな味に慣れてます。
本物の味>劇混み電車 食い物が大事です。
>>654
>海外駐在を経験された方が多くホンモノの味を知っているので
これはたまプラの某パティシエが雑誌か何かのインタビューで
述べたコメントだったと思います。わたしも見たことがあります。
地域の住民がみずからを吹聴しているのではなく、パティシエさんの
だからいつも商品開発に余念がありませんといったコメントだったかと。
ちなみにとっても有名なケーキ屋さんですがお店の**周年記念には
無料でクッキーの詰め合わせプレゼント(おいしかった!)などが
ありすっかり街にとけこんでる暖かいお店です。
そうじゃないでしょう。よく読んでください。
よく読みましたがその通りでしたよ。
長年ここでやってるお店のオーナーの言葉なんでそんなに目くじらたてなくても。
たしかにこんだけお店が密集してると生き残るのも大変なんでしょう。
特にここは駅から遠いし。
>>595
ベルグの4月のオーナーが似たようなことをおしゃっていました。
曰く、青葉区は会社役員や海外駐在を経験された方が多く
ホンモノの味を知っているんですって。
ここで成功するのは至難の業ですよ、と。
ベルグ〜を始め、デフェール、アンプティバケ、ピュイサンスといった有名パティスリー、
おいしいパン屋さんがここまで立ち並ぶ住宅街は全国にそうないでしょう。
もし青葉区を離れることになったらそれを実感するんだろうなと思いますよ。
>海外駐在を経験された方が多くホンモノの味を知っているので
何で海外駐在するとホンモノの味がわかるの?
私はケーキもパンもメタボ防止のためいただきません。
フルーツの方がいいです。
きっとお店のオーナーが長年接客してきて感じたことなんでしょう。
なかには厳しい意見をいう人もいるんじゃないですか?
新しくできたたまプラテラスもアフタヌーンティやナチュラルビートが
はいってるし私はおしゃれでいい感じだと思ってましたが地元では
”安っぽい”とか”センス悪い”とかいう反応が多くて。
みなさん結構厳しいですよ、ほんと。
ホンモノの味・・はこの掲示板で聞いても言った本人じゃないと
真偽はわからないのでそんなに気になるなら直接お店に確認
されたらどうでしょう。
厳しいというか・・
安っぽいとか、センス悪い、とか、おいしくない
などと文句つける事によって、私はもっといいもの知ってるのよ、的な
アピールしてるんでしょうね。変なプライドがあって
オイシーって自分からはなかなか言えない。
相手が更に高級店の名を出して
「そう?どこそこの方がおいしいわ」なんて言い出したら
大変ですものね。
皆がおいしいって言うものじゃないとおいしいって言えないんです。
味なんてほとんどわかっていないのに
流行っている間はおいしくて
廃ると急いで文句言う。そういう方多いですけど
その方々は本物など何一つ知らないでしょうね。
海外駐在するとホンモノを知りますよ。
食文化はとても勉強させられますし。。
日本の料理も日本人好みの味付けなんだなと
客観視させられる事も多いです。
まあ第一線で成功してるお店のシェフの大多数が海外に修行に
行くところを見ると海外=ホンモノの味・・というのも否定
できない気がします。
もうそんなことどうでもよくなってきましたが・・
今はどうなんですかね?海外にいて、よっぽど高級三ツ星レストランに通い詰めなければ
ホンモノに触れる機会ってそうそうないですよ。
ましてや、赴任先によくありがちなイギリス、ドイツ、アメリカは残念ながら総崩れ。
ホンモノを知ることができるお店は、はっきり言って皆無です。
今は世界の中でもレベルが一番高いのは日本だと思いますよ。
要するに、日本だけでも十分にホンモノを堪能できるってことです。
よって、そのなんとかってオーナーの発言は、かなり古い情報か勘違いか思い込みって事ですよね。
今の世界の食事情をよくわかっているなら、絶対出てこない発言だと思いますが。