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田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!
過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!
過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
特に撤退してないですよ。
駅から2分あるいた所の100円ショップが最近ゲームショップにかわったくらい?
仕事の都合で今度引っ越しますがこんなに治安もよく安心して住めた所はありませんでした。
最高の街です。
ありがとうあざみ野。
そしてさようなら。
デフェールのシェフは出て行かれましたね。
もうデフェールで買うことはないでしょう。
あざみ野の撤退は、三規庭の事を言ってるのでしょうか?
たしかに店舗の入れ替わりは激しいですね。
撤退そのものはないですが、なかなか新しい商業施設が出来ませんね。
それはあざみ野だけに限らず、たまプラもそうではないですか?
田園都市線沿線の商業施設で、開業時から年数を経ても魅力やグレードを維持・アップさせているのは、玉川高島屋と溝口丸井ファミリー。
これらに限って東急グループの息がかかっていないというのも、これまた皮肉な話だが。。。
まあ高島屋や丸井は商業のプロだし、客寄せパンダのために片手間に商業をやっている(と言われても仕方がない)東急よりは一日の長があっても当然かもしれないが。
安食さんがデフェールを辞めたの?
時間があるなら、ら・利す帆んを復活させて欲しいな。
もう、電車の話題は遠ざかっているが、
とりあえず、約1ヶ月間の遅延状況を記録してみた。
データは各私鉄HPの遅延証明のページから収集した。
◆各線の遅延状況 [単位: 分] (平日のみ)
Date, 田園都市線, 東横線, 小田急(上り), 京急(品川〜横浜)上り
6/6, 10,10,15, 0
6/9, 15,10,10,10
6/10,15,10, 0,10
6/11,10,10, 0, 0
6/12,15,15,20, 5
6/13,10,10, 0, 5
6/16,15,10,10,10
6/17,15, 0, 5, 5
6/18,10,10,15, 0
6/19,10,10,10,10
6/20,10, 0,10, 0
6/23,15,10, 0, 0
6/24,10,10, 5, 0
6/25,10,10,10, 5
6/26,61,15,10, 0
6/27,10,15, 5, 5
6/30,15,61,20, 5
7/1, 15,10, 5, 0
7/2, 10,10, 0, 0
7/3, 10,10,10, 5
7/4, 15,10,10, 0
(注記)
田園都市線, 東横線は、
「5分以上の遅れがない」場合を0とした。
10分以上から5分単位で公表されている。
小田急・京急は、
5分以上から5分単位で公表されている。
◆遅延状況の度数分布 [単位: 日数]
(2008/6/6以降、平日のみ, 事件・事故・故障等による遅延を除く)
遅延時間, 田園都市線, 東横線, 小田急(上り), 京急(品川〜横浜)下り
0分, 0, 2, 5,10
5分, 0, 0, 4, 7
10分,11,15, 8, 4
15分, 9, 3, 2, 0
20分, 0, 0, 0, 0
◆平均遅延時間
(2008/6/6以降、平日のみ, 事件・事故・故障等による遅延を除く)
田園都市線: 12.25分
東横線: 9.75分
小田急(上り): 8.10分
京急(品川〜横浜)上り: 3.57分
◆遅延のばらつき:標準偏差
(2008/6/6以降、平日のみ, 事件・事故・故障等による遅延を除く)
田園都市線: 2.25分
東横線: 3.80分
小田急(上り): 6.22分
京急(品川〜横浜)上り: 3.92分
◆事件・事故・故障等による遅延 (2008/6/6以降、平日のみ)
田園都市線: 1回 ('08/6/26)
東横線: 1回 ('08/6/30)
小田急(上り): 0回
京急(品川〜横浜)上り: 0回
◆考察
田園都市線は平均遅延時間は最も大きいが、バラツキが最も小さいため、
実質所要時間は読みやすい。
小田急線は東急より平均遅延時間は小さいが、バラツキが最も大きいため、
実質所要時間は余裕をみる必要がある。
これは、度数分布をグラフにしてみるとよくわかる。
東急は過去1ヶ月の間に各1回づつイレギュラーな遅延を起こしているが、
発生頻度については、データ収集期間が短いため、まだ推定できない。
京急は遅延に関してほとんど問題がみられない。
タマタカは別格としても丸井ファミリーは地下食以外は微妙だと思うが…。
でその地下食だけで比べるならたまプラ東急のほうが魅力充実度・賑わい度ともに上かと。
606のデータは、引き続き収集するつもりだ。
7月後半から学生は夏休みになる。
学生の影響度がわかるので、どういう結果が出るか興味はある。
608さん
丸井ファミリーのたまプラ東急の地下1Fにあたるコンテンツ・食遊館は、地下1Fと1Fの2層に亘っている認識がひょっとして抜けていませんか?比べれば丸井ファミリーが充実しています。
食品・スイーツ以外も、ノクティ1とあわせれば全方位に対応するラインナップですし、レストラン・カフェも充実しています。なかなか有用なSCと見受けられますよ。
ファッションもCOACHは入っていますが、それ以外のスーパーブランドの服飾しか買わないというのであればともかく、センスのいいショップが揃っています。
ヒマな人がいるものだ。
感動した。
間違えた、あきれた。
その執念の源泉はなんなのだ。
しかしガリレオではないが、
「それでも田都は殺人ラッシュだ」
田都は通勤には最悪の路線であることはゆるぎない事実。
よく小田急との比較が見られますが、
一度新宿〜新百合ヶ丘間を急行もしくは快速急行で乗車することをオススメします。
複々線で急行と各駅停車が完全が分離されているので、都内を走る間に待ち合わせなしで
2本くらい各駅列車を追い抜きます。
急行と各駅が並走しているところを見ればきっと感動すると思いますよ。
データよりもまずは現場を知らないとね。
現場も重要ですがデータ分析も重要じゃないでしょうか。
思い込みってありますし。
たまプラーザの駅前にマンションできるらしいのですが、
どの辺りかご存知の方いらっしゃいますか?
駅前の土地の買収が終わったって、ステップのチラシに出てました。
売られた方の住み替え先として、マンションや家・土地を売ってくれという
内容のチラシでした。
>売られた方の住み替え先として、マンションや家・土地を売ってくれという内容のチラシでした。
がなぜたまプラーザの駅前にマンションできるらしいに繋がるのですか?
しかもステップって住友不動産販売(=中古物件の取引業者)のチラシじゃないですか?
ちょっと頭大丈夫?って感じなんですけど。。
現場には行かなそうなので、小田急・複々線がどんな状態か動画を貼り付けときます。
youtube動画ですが、見れるのかな??
↓「小田急は、次へ。/複々線」篇
http://jp.youtube.com/watch?v=wchkKF7GViQ
>619
データは実はいい加減です。
小田急に乗ってますが、例えば表参道に到着の時間と時刻表との実際の遅れと
HPに載っている遅延証明時間に結構ずれがあります。
つまり、遅延証明用のHPのズレは実際の遅れより多めになっていることが多い
です。 つまり、実際には時刻表に比べて5〜6分なのにHPでの遅延証明用の
印刷用では10分になってる感じで。
たぶん東急も似たような感じではないでしょうか?
おそらく、実際より遅れたことにしたほうが多くのサラリーマン/OLが助かる
のかどうか知りませんけど・・・
614=617さん
こちらの勘違いならご容赦を。
平均12.25+1標準偏差2.25=14.5分
ということは、正規分布の仮定の下で
遅延時間(不確実な量)がこの値を下回る確率=約84%
でしょう。平均±1σの範囲に収まるのは約68%の
はずですから。
75%の確率とは、どこから来るのでしょうか??
614=617さん
こちらの勘違いならご容赦を。
平均12.25+1標準偏差2.25=14.5分
ということは、正規分布の仮定の下で
遅延時間(不確実な量)がこの値を下回る確率=約84%
でしょう。平均±1σの範囲に収まるのは約68%の
はずですから。
75%の確率とは、どこから来るのでしょうか??
テクニカルな質問ですみません。
なぜ新玉川線の呼称をやめてしまったのだろうか。
向こう側と同等に格下げされたみたいで気分が悪い。
田都の遅れのひどさを、遅延証明のページの情報で必死にアピールする奴もいれば、
データが示されると、実はデータはあてにならないと言う奴もいる。
田都は最悪という結論が、まず先に頭の中にあるからだろうか。
>>624
すみません。あなたの言うことが正しいです。
全体の約68%が平均値±σの間にある。
約95%が平均値±2σの間にある。
約99.7%が平均値±3σの間にある。
電車を普段使う上では、平均値±σの遅延を見ておけば十分ですね。
この沿線の人って例の二子玉を検討している人多いのかな?
住んでいる人は通勤事情も知ってるから、便利な都心部の他の所を検討しているのかな?
数字を言われてもね。
現に他の路線と比べても殺人的な混雑だからね。
「家畜運搬電車」と言われても反論する気にならないもの。
628さん
624です。ご返事有難うございます。
(625は重複投稿でした。お詫び申し上げます。)
14.5分余分に早く出れば、大体大丈夫と
いうことですね。
参考になる分析を有難うございました。
14.5分というのは、始発の中央林間からの遅れだから、
もっと渋谷よりの駅からなら小さくなるはず。
みんな実生活の中で体感的に適正な時間を割り出していると思う。
二子あたりなら2−3分おきに来るから遅れはあんまり影響ないでしょうね。
ところで東急って必ずどこかの駅で各駅停車の急行待ちがあって結局各駅停車の
乗客をごっそり急行に積むことになりますよね。
関西の私鉄はそれがありません。つまり各駅停車は急行に抜かされるのみ。
だから東急みたいに急行に人が集中することがなく乗客がけっこう均一なんですよね。
どうして仕組みがちがうんでしょう。
土日も急行停車駅から渋谷まで乗車の場合ですが、15分に1本しか急行が来ないと
いうことはつまり1時間に4本しか電車がないのと同じですごく不便!だと思いませんか?
もっと急行の本数増やしてほしいよー。
>>634
例えば急行停車駅が・・・
渋谷−あざみ野−青葉台−長津田からの各駅
と設定して、各停は鷺沼と桜新町で急行通過待ち
・・・みたいな感じが関西に多い設定。遠近は当然きれいに分かれるようになる。
ただ首都圏では途中駅が発達していて、昔から急行を停めていたから、
田都にせよ小田急・東横にせよ、こういうやり方はなじまないだろうし。
三軒茶屋、二子玉川、溝の口を通過にするわけにはいかないでしょう。
梶が谷と江田なら、各駅も通過していいと思います。
そんな駅ありましたか?
田園都市線の方向性について
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/080327-1.html
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/080327-1_img/s1-all.p...
色々とご意見や思いはあると思いますが、上記資料を一読されてはどうでしょうか。
東急グループの田園都市線に対する考え方の一端が垣間見れますよ。
田都沿線に最近住み始めた方は知らないと思うけど、
その昔江田は急行停車駅でした。さらにあざみ野駅は
ありませんでした。
当時、地下鉄が江田駅に繋がると言われたものです。
確かに今の市営地下手鉄を上から見るとセンター南手前で
大きく曲がり、田都と平行する形でセンター北へ。その後
また大きく曲がってあざみ野に繋がっています。
そして港北ニュータウン、あざみ野が栄え、
江田は急行が止まらなくなり、寂れたイメージに。
なぜ、江田に繋がらなかったのか、工事の都合?
有力な地主や政治家の誘致?誰か知りませんか?
江田はどうかわかりませんが地権者が反対したために開発が進まなかった地域はあるようですね。
川和町や八朔あたりが、のどかな佇まいを保っているのはそういった背景があると聞きました。
のどかなままがいいのか、利便性が向上するのがいいかは判断が分かれるところですが、小学校がなくなっている現状を見るとある程度の開発は柔軟に受け入れた方が良かったのではと思います。
現在の区役所も急行停車駅がある栄えた地域に建てる予定だったとのことです。
江田の話からちょっと脱線しちゃいました。
>>595
>ホンモノの味
船○○兆ですね,分かります,あの事件を見ると良ーく。
味の分る人間なんて本当に一握りで,それは金の有無じゃないってことが。
日本,中でも流行にビンカンなんて言われている層に顕著なのが,自分では何も考えず,
△△がおいしい!
××がこれからは流行る!
なんて雑誌の情報を鵜呑みにして,自分は味が分るんだ,ちょっと特別なんだって思い込んでること。
スイーツ(笑)なんて言葉もありますよね。
そういう人は何故か西洋(欧州)が好きですよね?(コンプレックスでもあるのか?w)
田都住民には上記の匂いがプンプンします。
って私も田都住民ですがw
と言うか,上記のようなことを書いているのは,ごく一部の,仕事もせず(旦那の金で)遊び呆けている層なんですよね。
>>606
暇なんかいっ!?って突っ込みたくなりましたが,ありがとう。
こういうデータは抜きにして,毎朝毎晩利用している者の感想としては,遅延で困ることはないですね。
ただ混雑が半端ないのは紛れもない事実。
江田が発展しないのは駅前に246号が腰据えているし、
あの246側の駅前交差点は渋滞ポイントですよね。
昔住んでいた頃、江田には荏田町と荏田△○丁目と2種類名前があるのは
荏田町に住んでいた地主さん達(農家さんとか)が町名を変えること(「町」を抜く)に
猛烈反対したって聞いたことあります。
都築区に入るか青葉区に入るかでも地主さん達と揉めたらしいですしね。
さて、どこから六会コンクリートが出てくることやら。
>>641
江田は急行の停車駅であった事はないです。
勘違いされているんじゃないですか?
また、地下鉄が江田駅に繋がるとなんか言われてないです。
(極々限られた地域での噂なら知りませんけど)
初めから、たまプラーザorあざみ野と言われてました。
田園都市沿線には、パン屋、ケーキ屋が多いのは東急が作った文化の成果でしょうか?
サンジェルマンなどがあり、30年以上前から焼きたてパンが食べれたのを記憶しています。
江田は駅から離れると閑静な邸宅が立ち並んでます。
小黒公園なんかもすてきです。
慶応の小中一貫校ができると駅名自体も印象として今より目立つようになるかもしれませんね。
ts
田都の街って進化しないですよね。
変わっていることと言えば、通勤状況がますます悪化していることくらいですかね?
住みたいとはさらさら思いません。
※最近、全然盛り上がっていないので、上げてあげましたよ。
>海外駐在を経験された方が多くホンモノの味を知っているので
こういう知ったか発言もこのエリアの特性ですよね。
海外駐在多数経験ありますが、確かにホンモノの味(笑)もわかります。
でもホンモノの味ってけっこう日本人好みの味とは違ったりするんですよね
駐在経験者はある意味いろんな味に慣れてます。
本物の味>劇混み電車 食い物が大事です。
>>654
>海外駐在を経験された方が多くホンモノの味を知っているので
これはたまプラの某パティシエが雑誌か何かのインタビューで
述べたコメントだったと思います。わたしも見たことがあります。
地域の住民がみずからを吹聴しているのではなく、パティシエさんの
だからいつも商品開発に余念がありませんといったコメントだったかと。
ちなみにとっても有名なケーキ屋さんですがお店の**周年記念には
無料でクッキーの詰め合わせプレゼント(おいしかった!)などが
ありすっかり街にとけこんでる暖かいお店です。
そうじゃないでしょう。よく読んでください。
よく読みましたがその通りでしたよ。
長年ここでやってるお店のオーナーの言葉なんでそんなに目くじらたてなくても。
たしかにこんだけお店が密集してると生き残るのも大変なんでしょう。
特にここは駅から遠いし。
>>595
ベルグの4月のオーナーが似たようなことをおしゃっていました。
曰く、青葉区は会社役員や海外駐在を経験された方が多く
ホンモノの味を知っているんですって。
ここで成功するのは至難の業ですよ、と。
ベルグ〜を始め、デフェール、アンプティバケ、ピュイサンスといった有名パティスリー、
おいしいパン屋さんがここまで立ち並ぶ住宅街は全国にそうないでしょう。
もし青葉区を離れることになったらそれを実感するんだろうなと思いますよ。
>海外駐在を経験された方が多くホンモノの味を知っているので
何で海外駐在するとホンモノの味がわかるの?
私はケーキもパンもメタボ防止のためいただきません。
フルーツの方がいいです。
きっとお店のオーナーが長年接客してきて感じたことなんでしょう。
なかには厳しい意見をいう人もいるんじゃないですか?
新しくできたたまプラテラスもアフタヌーンティやナチュラルビートが
はいってるし私はおしゃれでいい感じだと思ってましたが地元では
”安っぽい”とか”センス悪い”とかいう反応が多くて。
みなさん結構厳しいですよ、ほんと。
ホンモノの味・・はこの掲示板で聞いても言った本人じゃないと
真偽はわからないのでそんなに気になるなら直接お店に確認
されたらどうでしょう。
厳しいというか・・
安っぽいとか、センス悪い、とか、おいしくない
などと文句つける事によって、私はもっといいもの知ってるのよ、的な
アピールしてるんでしょうね。変なプライドがあって
オイシーって自分からはなかなか言えない。
相手が更に高級店の名を出して
「そう?どこそこの方がおいしいわ」なんて言い出したら
大変ですものね。
皆がおいしいって言うものじゃないとおいしいって言えないんです。
味なんてほとんどわかっていないのに
流行っている間はおいしくて
廃ると急いで文句言う。そういう方多いですけど
その方々は本物など何一つ知らないでしょうね。
海外駐在するとホンモノを知りますよ。
食文化はとても勉強させられますし。。
日本の料理も日本人好みの味付けなんだなと
客観視させられる事も多いです。
まあ第一線で成功してるお店のシェフの大多数が海外に修行に
行くところを見ると海外=ホンモノの味・・というのも否定
できない気がします。
もうそんなことどうでもよくなってきましたが・・
今はどうなんですかね?海外にいて、よっぽど高級三ツ星レストランに通い詰めなければ
ホンモノに触れる機会ってそうそうないですよ。
ましてや、赴任先によくありがちなイギリス、ドイツ、アメリカは残念ながら総崩れ。
ホンモノを知ることができるお店は、はっきり言って皆無です。
今は世界の中でもレベルが一番高いのは日本だと思いますよ。
要するに、日本だけでも十分にホンモノを堪能できるってことです。
よって、そのなんとかってオーナーの発言は、かなり古い情報か勘違いか思い込みって事ですよね。
今の世界の食事情をよくわかっているなら、絶対出てこない発言だと思いますが。
本場の味=おいしい とは限らないので
難しい話になっていますね。
スイーツではないですが、
本場タイと同じパクチの入った料理は大抵の人が拒絶するし、
本場ヨーロッパの食材の味は強すぎると
軽い味を好む人も多いし。
↑
田都に限らず他の沿線在住でも語る人いるんですね。
ケーキに関してですから三ツ星も何もないでしょう。
アメリカはともかく欧州にいればパリ、ベルギー、
ウィーンのお菓子を味わう機会も多々ありますよ。
ケーキの本場は今もヨーロッパです。
ドイツはパンの本場ですね。
そうじゃないでしょう。正しく読んでください。
>666さん
ところどちらに駐在されてたのですか?
まさか、知ったかぶりではないですよね?
こういう方この沿線に多いんです。
知らないのに語ろうとする方。
日本人が日本の味を好むのはあたりまえですけれど
ホンモノを語るならもう少し国際的な感覚を身に着けた方がよろしいかと。
駐在経験が多いエリアだと自慢したり、
周りは豪邸が多いだとかお金持ちだとか
やたら言う人も多いけど、
本人は駐在予定もなく、
莫大なローン抱えたマンション住まいの人も多数。
>>595です
私が書き込んだベルグの4月、シェフパティシエ・山本氏の件が尾を引いているようですね。
背景を少しご説明しましょうか。
氏はカナダやスイスで修行をし
(スイス時代に研鑽を積んだホテル「ベルグ」が店名の由来です)、
たまプラーザの地に店を構えて20年以上という経歴の持ち主。
ヨーロッパのお菓子をそのまま紹介するのではなく、
日本人の口に合ったものに変え、日本の果物等を積極的にレシピに取り込んでいます。
実はマカロンを日本に広めたのもこの人。
お菓子作りに発揮されるその感性にはかのピエール・エルメ氏も一目置いているそうです。
これを知った上で氏の発言を聞くと説得力が増すのでは?
ただ私が言いたかったのは、このような店が周囲に溶け込んで存在するのが
田園都市線の魅力であるということ。
藤が丘のピュイ・サンスにも驚かされましたね。
焼き菓子の種類の豊富さ。
そして店内にはフランス語のラジオが流れているんですよ、さりげなく。
青葉区に暮らす愉しみはこのようなところにあるのではないでしょうか。
ピエール・エルメ氏も一目置いているそうです。って、
それは事実でしょうか?
マカロンを広めたのはマローアントワネットの映画です。
フランス語のラジオがステキって。。意味もわからないのに、なんだか笑えます。
こういった気取った感じが好きな人にはたまらないエリアなんでしょうね。
でも実の所、ベルグの4月、、そんなにおいしいですかね?
(誤)マローアントワネット→(正)マリーアントワネットの映画って
ごく最近のものだけどマカロンってずっと昔からあるしいくら宣伝しても
作り手がいなきゃ広まらないしね。
味は好みの問題もあるし人それぞれ。もちろんイマイチだと思う人も
沢山いるだろうけど長い間支持されてるってことは好きな人の方が多いって
いう証明でしょう。
675の近隣に胸をはって皆におすすめできるお店ってあるの?
ケーキって、おいしくするためには
体にとって、おいしくないもの沢山いれないといけないので、
私はたまにしかいただきません。
結局この沿線が気に入らないだけですか。
知らないのに語るのはやめた方がいいと思います。
ストレスはこんな掲示板で発散するよりかご近所でどうぞ。
そうそう、知らないのに語る方がこの沿線、多すぎます。
人気がある沿線だけに嫉妬もすごいですね。
沿線住民ではない人の執拗なまでの嫌がらせの書き込み
オゾマシイです。
↑勘違いも甚だしいw
↑嫉妬
↑幼稚
今の季節、ベルグの4月はアントルメグラッセ(アイスケーキ)をぜひお試しあれ。
東急も京王もきれいな電車が多くて乗り心地よしです。
小田急はありえない、なんかアカ抜けないし。
これだけ乗車率高いのだから、車両は入れ替えてほしいと思いますね。
最近入れ替えが終わったJRの新型車両、乗り心地良いですよ。
2重サッシで冷暖房効率が良いから、冬は寒くなく、夏は涼しい。
あれは秀逸です。脱線すいません。
686も小田急に対する嫉妬に聞こえますが。。
哀れ、田都住民。
田都でも小田急でも京王でもないが、一般的な評価は
小田急≒京王>>>田都
だと思うよ。
そこは謙虚になった方がいいと思うのだが。
んなわけ無いよ。どう見ても田都がいいでしょ・・。
あり得ないこと言って荒らしているね。
田園都市線のマンションは比較的高いのが多いのですが、この物件は綺麗なのに安いみたいです。1330万円まで値引いてくれます。http://www.nomu.com/detail/index/id/397831/?mode=photo
田都>小田急>京王 は激混み度の比較です。
私は新百合・たまプラと両方出られるちょうど真ん中のところに住んでいますが、
田都・小田急ともに差はないと思います。
両線においては「どっちが上で・・・」という議論はあまり意味がないと思います。
いやいや、沿線の雰囲気は全然違う。
どちらがどうとかはあえて書きませんが・・
どうして他線と比較してこっちが上とか
くだらない事ばかり考えているの?
一番かどうかは知らんが、かなり良いのは事実だね。
ご覧のとおり。
それを認めないんです。田都住民は。
世田谷と言ってもピンキリですから。
環七沿いの狭い道路が入り組んだ世田谷よりも、
美しが丘、青葉台、つくし野といった街並みの方が魅力的に映ります。
↑
世田谷の優良住宅地に決まってるでしょう。
そうじゃない所を持ち出しても意味ないですよ。
そんなに世田谷がお好き?見栄っ張りね〜。
先代からの資産なくして世田谷の優良住宅地を購入できる方は収入からして別格でしょうね。
60坪たまプラ戸建だって世間一般からすれば十分立派ですよ。うらやましい限りです。
借金地獄ですが。
工場集積は溝の口界隈あったり、南町田・つきみ野周辺、中央林間の徒歩圏一帯(某大手以外にもあまたと)などに点在していますけれど、別にあることで何か変わることでもあるのでしょうか?
あろうがなかろうが、そこはどうこう言うような点ではない気もするのですが・・・。
「工場なんてないですよ」と言い切るのも事実と違うけど、工場集積があることを変に結びつけて「この沿線を避ける人が・・・」と言うのも見当違いかと思いますけど。
今は知らないけど、前は工場があった
工場はいいよ
サンジェルマンのパン、泉屋のクッキーが安く買えた
今でも買えるのかな
>都心勤務で田都に縁のない人
が、なんでわざわざこの板にやってきて、書きこみまでしていくかって
ことですよね 笑
それだけ暇で、他にやることがない。
気になって仕方がないのでしょう、田都が。
必死で打ち消す人たちもヒマで気になってしょうがない人たち。
田園都市線住民の方は、ヒエラルキーを気にされてる方が多いように感じます。
クルマで例えると、ベンツのSがえらく、次がE、そしてCクラスと。
で、Cクラスに乗ってても一応プレミアムブランドのクルマという満足感を抱えてる。
住む場所も、246沿いに、南青山(Sクラス)があって、世田谷(Eクラス)があって、
そしてたまプラーザ(Cクラス)がある。
本当はSクラスがいいんだけど、無理だからCクラス。でもプレミアムブランド。。。
頑張って下さい。
どう考えても、たまプラはCクラスに入らないでしょう。
たまプラはCクラスに入らないでしょう
ヒエラルキーが気になるのはたまプラでしょうね。
たまプラは車がないと生活できないですからね。
しかも外車じゃないとちょっと恥ずかしい。
でもBMWじゃベンツの人に下に見られるから
やはりベンツ。
そしてベンツでもSクラスじゃないとってかんじで、
無理してSを買った所で、
あー今度フェラーリ欲しい。
あ、あの人フェラーリだ。負けた!
って、感じの町なのはたしかですよね。
根本的に凄い見栄っ張りだから
常に上ばかり気になって現実に満足できない人多そう。
ひけらかしが大好きな成金さんにはたまらない町です。
そうでしょうか?
たまプラの再開発がモノじゃなく、サービスやコミュニティを売る方向へ
シフトチェンジしているのは明らかですよ。
少なくとも車種を競い合うような輩ばかりが跋扈している街ではないと思います。
「ばかり」でないのは当然。「多い」ということ。
長いこと、たまプラーザに住んでいたんですけど。
>>735
>小田急乗り継ぎで田都使ってたりしてね(笑)
小田急沿線・横浜沿線の人に対し失礼極まりないし、それこそ「ランク付けすること」を我々田都住民が認めていることになるから、そういう煽りは止めて欲しい。
わー、たまぷらが話題になってる 笑。
確かにバブルのあたりから外車率は高くなりましたね。
今は禁止の東急横にベンツ・ベンベが交互に路駐しててびっくりしたものです。
たまにジャガーとかはさまったりしてね。
今も変わらずベンツが多いですよね。ここはドイツか?って感じ。
でも、中央商店街なんかは、少し猥雑な感じで結構気に入ってます。
たまぷらは、のんびりと気取り(外車=見栄っ張りというなら)と猥雑さが
絡み合った、面白い街になったと思いますよ。
再開発は、その雰囲気がちょっと壊れる気もして、複雑な気分で眺めてます。
まあ、便利になるのはいいんですけどね。
確かに痛々しい。
世田谷では一戸建て買うとベンツかベンベは
セットで付いてくるらしいよ
コンプレックスをもっている人はたまプラに多いです。
わかりやすい外車を無理してローンで買うのが向上心ですか?プっ
そうそう、ここの人ってランク付けするの好きそう。
同じマンションでも、何階に住んでるかとか、購入時の値段表見て、
自分より下だと思ったとたん態度変わりそう。
たまぷらは明日から夏祭りですねー。
通勤途中、娘をたまプラの保育園まで時々送ります。
たまプラ駅に集まってくる皆様の服装のセンスがとてもよいと思います。
ハイソというのは死語でしょうか?
二子がハイソなのはわかりますが、
たまプラは別に普通。
確かにフタコと比べると再開発の造りとか安っぽいですよね。
でもたまプラは好きです。
745、
街の成り立ちとか歴史を知らないようですが、どちらの方ですか?
用賀あたりでお勧めありますか?
745、
それぞれの街の性質とか成り立ちをご存知ないようですが、どちらの方ですか?
用賀辺りでお勧めってありますか?
たまプラは庶民の街だよ。庶民が思いっきり背伸びをしてアピールしているだけなんだけど。
二子にはよく行きますが
確かにたまプラまで下る事はあまり
ありません。。たまに行っても
特に何も感じませんし、
二子に比べると、頑張ってるけど全ての質感が全く違うというか・・
庶民が背伸びしてるかんじが痛い。
たまプラの人ってやたらコンサバすぎてなんかダサいし。
たまプラは高級住宅街として開発された歴史を持っています。その街並や街路樹は非常に美しいものですが、それを駅周辺で感じることは難しいですね。もちろん庶民的だってたくさん住んでいる古くからある郊外の住宅地です。
二子はもともと多摩川沿いで人が住まう場所というよりも遊園地に使われてきたような場所です。最近になって高島屋を中心とした開発が功を奏し、洗練された印象を確立しつつありますが、街としては周辺から人が集う商業地でしょう。
その2つを比べる意味が良く分かりません。
たとえばヤフー不動産で1億円以上の中古戸建を検索すると、二子もたまプラも最高2億円台で、件数もたいして変わらない。宝くじが当たった程度で買えるような物件どまりの町では「高級」とまでは言えないでしょう。
だいたいマンション住まいの人が、高級住宅街だからどうこう言ったって、
何の意味もないでしょう。所詮庶民。。
他人が住んでいる街のことをいちいち批評し、ましてや批判ばかり言う人の人間としての小ささを感じます。一体何が言いたいのですか?。他を批評する前に、あなたが住んでいる街の自慢でもしてください。
↑高級という文字が出ると極端に反応する人たちっていますね、あさましい。そういうエリアもあるので全体的にゆったりしてて環境がいいと言っただけなのに。
金持ち 争わず。
>あなたが住んでいる街の自慢でもしてください。
自分が住んでる街のことを言っているのですがね。
「高級」では誤解する人もいるだろうし。
現地に来て幻滅させたら、かえって気の毒じゃない?
普通の郊外の住宅街でしかありませんよ。
自慢できるのは、今日明日の夏まつりぐらいかな。
おひまなら、どうぞ。
760さん、同感です。
たまプラ、普通の郊外の住宅地だと思います。
他と比べて特に高級住宅地だとは思いません。
ははは。
マンションスレでは高級語る資格無し。
私はたまプラで戸建て&ベンツ所有。あー大満足。
あみさん、何であなたのような方がここに書き込みしているの?
ここはマンションスレですよ。
敷地いっぱいの戸建を買ったものの、豪華なエントランスや共用部のあるマンションが羨ましくなったのではと誤解されますよ。
ちょっと遊びにきましたー。どんな会話されてるのか見てみたくて。
でびっくりな高級論争。痛々しい・・。マンションは全く羨ましくありませーん。
このスレッドで空気読む必要無し。だってくだらん比較や見栄ばかりでしょ。そもそもたかがマンションなんだし。マンション住んでて、高級もベンツもないですな。
本当に高級といえる住宅地に住んでいる人は自分の住んでいるエリアを高級だなどとは言わないだろう。
だから田都は○〇にされてしまうのだ。
田園都市線住民の勘違い。
新幹線は、あざみの駅から地下鉄で新横浜に出れるので遠いけどまだしも。
羽田空港がなぜ便利? 1時間に2〜3本程度の貧弱なバス便のことを言ってる?
もともと不便過ぎだから、便利に感じるのでしょうね。
いろいろ検討しましたが環境・品質・価格から判断して
南町田の駅近にある中古MSが一番だと思いました。
そりゃ羽田空港のアクセスなら当然品川のマンションや八潮団地の方が近いですな。
小学生でもわかる。
いやはやムキになってレスするほどのことじゃございやせんね(笑)
分かってねえな。渋谷青山方面をターミナルにして多摩川近くて適度に自然が残る郊外の住宅地。唯一のネックは成田や羽田の空港関係と新幹線そしてガキが喜ぶディズニーランド。ところがここ一番でたまプラーザからの直通バスや新横浜が利用できる。ちょうど便利なんだよ、しょっちゅう使うわけでもないし。羽田に近いからという理由で品川には住まないだろ、海に暮らす漁師なら別だが。
それなら中央の方が便利だ。東京駅まで一本。羽田行きのバスもある。
京王・小田急にも羽田行きのバスはあるし、新宿→東京で新幹線も大丈夫。
大差ない
779
それなら川崎駅周辺がいいじゃん。
1)品川乗換えで渋谷にも近い
2)多摩川の自然が残る
3)京急(および乗り入れしている)京成使えば羽田も成田も近い
4)川崎駅から品川駅まで10分 新幹線へのアクセスもいい
5)首都高飛ばせばディズニーランドも近い
中央沿線だと吉祥寺・立川などから羽田までバスが出てますね。京王だと調布・府中など、小田急だと新百合ヶ丘・町田など。
”たまに”使う程度ならどこも声を大にして言うほどの差はないですよね。
そうですね、ただ私なんぞはちょこちょこ羽田を使うようになったので、バスで一本は結構便利に感じます。
吉祥寺にも住んでたことがありますが、羽田はちょっと遠いなぁと思ってました。
781さん”アクセス”で勝負したら川崎には敵いませんね。
というますか距離とか環境とか論点ずらしたら議論にならんですよ。。。
京急とか成田エクスプレスは乗り換えも手続きもイマイチ面倒。それに吉祥寺・立川のバス乗り場まで2〜30分以内にアクセスできる中央線沿線住民がいったいどれぐらいいるんだろ。いずれも”たまに”行く私的な海外旅行なら別だけど、急な出張なんかだと使いにくいよ。
三規庭は完全に客層見誤ってましたね。
あざみ野は確かに邸宅街がありますが、普通の人も沢山住んでいて、むしろそちらのほうが多い。ああいう商売するなら、邸宅街のど真ん中に作って成り立たないと駄目だろうに。成城駅前じゃないんだから。
「ロジュマ○」は状況知りませんでしたが、位置が微妙かなぁと個人的には思ったりします。
雲行きが怪しくなってきたのは確かで、北西部の戸建て街なんかがその典型のような気もします。
田都の悪口書き込む人たちって、実は田都住民なのにイマイチその恩恵に浴していない人たちなんだろうな。それか、もうちょいで沿線なんだけどそうじゃない近隣電鉄の住民。もちろん営業活動に熱心な販売もいるでしょうが、それはバレるし。他の沿線からわざわざ書き込むほど暇な人は多くないだろうし。
790さん
田都の恩恵って何ですか?
「(都心から)遠い」「(電車の混雑が)苦しい」「(物件価格が)高い」の
三重苦をガマンしてこの沿線の物件を購入する人の考え方が全く理解できない
のですが・・・・。
因みに私は川崎駅徒歩5分に住んでいますが。
790さんでは無いけど・・・。
川崎駅徒歩5分圏内には無い環境があります。
多分あなたとはかみ合わないと思いますよ、無理にご理解される必要も無いんじゃないですかね。
川崎駅前が良かったらそれで良いじゃないですか、川崎の批判でも誰かしましたっけ?
田都スレですからね。
791さん
趣味の問題でしょう。
バイクでいえば川崎駅前は「ホンダ」、田都は「ハーレー」。
スピードなどの動力性能、価格の安さなどでいえばハーレーはホンダに太刀打ち
できません。でも根強い「ハーレーファン」っていますよね。これは「オレは
(価格の高い)ハーレーに乗る事のできる選ばれた人間なんだ」という自己満足
だけなのです。
田都住民も利便性では川崎駅や横浜駅周辺にかなわないことは百も承知なのですが、
「私たちは選ばれた人間なんだ」というプライド(それを『環境』と強弁する)の
ために通勤地獄・ローン地獄を我慢しているのですよ。
だから議論がかみ合わないのです。
>>789
>あざみ野は確かに邸宅街がありますが、普通の人も沢山住んでいて
結局そこなんですよね。
私はホワイトカラー職でないこともあり出張の機会は全く無く、また地元育ちの私には帰省とも無縁(両親は川崎)なので新幹線・空港アクセスはどちらでもいいです。そのあたりは新たに来た方・これから来る方とは違う意識かもしれません。勿論、便利に越したことはありませんが。
私も含め、田都沿線にはここで育ちそのまま住みついた「庶民」もいます。また中古マンション・団地を(分譲であれ賃貸であれ)なんとか手に入れて移り住んできたような人もいます。
たまプラも含め「高所得者層」と「中間層」「一般庶民層」が混在しているだけに、それぞれの需要を取り入れた開発にするのが一番いいのかな、と思っています。難しいでしょうが・・・。
たまプラで言えば、成田・羽田に駅前からバス一本で行けるっていうのが便利なんですよ。
スーツケース持って電車に乗るの面倒くさいじゃないですか。
バスは、15分〜30分間隔ですね。でもそんなに使うもんじゃないし、この辺りに住む人に対
してのサービスですから、そんなに本数が足りないとも思いません。
ちなみに私は海外生活をしていたとき、お土産をたくさん買って重たいスーツケース持って
実家のあるたまプラに帰るのに、成田ーたまプラバスは本当に重宝しました。
新幹線は新横浜で停まるようになったので、あざみ野から15分で新幹線に乗れるのも楽です。
田園都市線も、大手町方面に1本で行けちゃうのが便利と思える点です。
銀座線に同じホームで乗り換えられるのも。
そんなこんなで人気が出て、ラッシュがひどいなど、不便な点が新たに出てきたんでしょうね。
ラッシュがここまでひどくなければねー。私は、一番ひどい時間帯は避けてます。
ちなみに、川崎や横浜駅周辺は、周辺に住む人以外も使う大きなターミナルなんですから、
そこと交通の便を比べても仕方ないでしょう。
そうした喧騒から離れて、のんびり暮らす街なんですよ。
ちなみに完璧な街並みの美しさを求めるなら、新百合ヶ丘の方がいいんじゃないですかね。
ガス燈があったりして、綺麗なんじゃないかな。
>市営地下鉄を新百合ヶ丘まで延伸して拠点性をさらに強くするなど・・
これって田都住民にとって何かメリットありますか?
今は田都線1本に頼る陸の孤島状態だから、ないよりはあった方がいいのでは。
795さんの云う通り。
やっぱり田都でも、便利なのはタマプラ・あざみ野辺りですね。
横浜市営地下鉄も直ぐに乗れるから、利用価値が高いのです。
地下鉄は新百合まで伸ばしても、どうでしょうかね。
横浜方面で働いている人だったら恩恵を得られますが、それ以外の人には?
横浜方面に通勤する人にとってはあざみ野・たまぷら周辺は便利で住み易く、
最高でしょうね。きっと。
東京も横浜も行くには非常に便利。環境もいいし。
東京に行くには通勤地獄、横浜に出るには貧弱な市営地下鉄や横浜線。
要するに手段があるというだけでちっとも便利ではない。