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田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!
過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
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過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
溝口は通過だろ。普通に考えて。だって、溝口だよ?
ちなみに小田急の快速急行は登戸通過ですね。
昔の玉川線に戻して、溝の口行く奥の山林は廃線にしよう!!必要なし!!
>>57さん
あざみ野は地下鉄に接続した後もずっと急行停車しなかった前科があります。
56さんは、それを心配してるんでしょう。
でも、グリーンラインくらいでは、そんなに利用客数は変わらないと思います。通過駅に戻すほどには。
特急が走るとすれば、なんとなく長津田始発になる気がします。それと、鷺沼始発の急行が復活すればいいなあ。そうなると他線からの乗客は特急利用してくれるので、純粋な沿線住人が急行に少しは楽な体勢で乗れるだろうし。
ものすごい溝の口いじめに笑いましたw
今日も激混だった(汗)
渋谷やニコタマ…ちょっと笑えるわ。
電車の朝夕混雑にうんざり、NOCTYのエレベータの休日混雑にうんざり。
こんなに混むのに有効な打つ手無しの手詰まりなんて。
暗い気持ちになるよ。
専業主婦の方が羨ましい。
特急がどの駅に停車するということより、そもそも先行列車を追い抜く区間が無いので
スピード的には意味がありませんね。
前の列車に追いついてノロノロ走るだけ・・・(単に駅に停車してドアが開かないだけ?)
小田急線のように10キロ近く複々線区間がないと・・・
複々線区間も必要ですし
渋谷駅のホームの増設も必要です。
二子玉川-渋谷が複々線にならないと、根本解決は難しいよな。
まずは、急行の車両数増加と急行停車駅のホーム延長が必要だな。
急行停車駅のホーム延長無しに急行の車両数増加で開かないドア作っても混乱するだけだろ。
たまプラから乗ってくる人が明らかに増えましたね。
なんか
①住宅地開発優先で、田都の輸送力増強は後まわし
②東横優先
改めて東急の方針を気付きました。
ただ、現状では案のままなはずです。
グリーンライン開通により多少なりとも混雑が緩和されることを
期待してましたが、混雑緩和の効果を実感できない。
これって、田園都市線沿線の宅地開発によって増えた人口分を
グリーンライン移行組で相殺しただけか。
そして4月からの新社会人および学生の流入により、
田園都市線の通勤者数はプラスになっているのではないか???
利用者の声を一切無視する今時きわめて珍しい会社。
そのわりに形態だけの意味のない座談会などをやっている。
東急は田園都市線をどうしたいのか?
いや、どうあるべき路線と捉えているのか?
これほど利用者が不快で嫌な思いをしているのに放置している。
不快、危険、不安 3拍子そろった最悪の路線ではないだろうか?
最悪の路線と思うのなら引っ越すべきです。一民間企業の東急に大幅な輸送力増強を期待すること自体が間違っています。
田都は小田急みたいに複々線にしようという話はないのでしょうか?
先日、いつもの通勤時間に立ち寄りで下北沢に小田急に乗った時、
あんなに急行が空いているとは考えられませんでした(普通に本が読めた)。登戸から梅が丘はかなりスピード出すし・・・
我が田都もこれからは複々線しかないです。
>>85
二子玉川-渋谷が複々線にならないと、根本解決は難しいのだが、
この区間が全線地下なため建設費が莫大で、さらに現路線の横にもう2つ線路増やしたり、
渋谷駅ホームを2つ増やす場所もない。
運転間隔の短縮もほぼ限界。
あとは全車両6つドア化か。
車両数を10両から増加のために接続先の各駅ホーム延伸さえかなり莫大な費用がかかって、これとて実現性は?
思い切って、渋谷から都心寄りで他路線を避けながら縦に増やして上りか下りを大深度化、
建設費を捻出するために、みなとみらい線や横浜市営地下鉄グリーンラインなどの新線同様な
レベルの高額運賃設定とか、そこまですれば実現するだろうけど、そんな決断できるのか?
ほぼ並行に近い別地下鉄を建設するのと同等以上の費用がかかるわけなので、無理な気がするが…。
どうせやるなら、二子玉から渋谷ではなく新宿かどこか他に接続する路線作った方がメリット有るわけだし。
朝ラッシュ時にこれ以上の輸送力増強は無理、というのはわかるので
代わりに夜の下り線をなんとかしてくれよと思います。
夜も10時を過ぎてくると本数も少なくなりいよいよ混雑が本格化します。なんかおかしいですよ。
少しでもやる気があるなら改善できるはずですが、やらないんですかね。
>>87
朝がどうにもならないのは同感です。
私は横浜線乗り継ぎで長津田からの乗車なのですが、夜の急行はもっと欲しいところですよね。
20時以降でたまプラ以西だと、実質12〜15分以上の間隔ですしね。
せめて急行は渋谷発24時前までで10分間隔になるといいのですが・・・。
同僚にも江ノ島線から来る人が何人かいるのですが、
やはり「夜の急行の本数が少なすぎて困る」という意見ですね。
根本的な解決策には程遠いかもしれませんが、二子玉川から大井町線に入りさらに大岡山から目黒線に入って三田線・南北線に抜けるルートに一部の電車を流すというのなら比較的少ないコストで実現出来ると思います。大井町線〜目黒線〜三田線・南北線方面なら多少は本数を増やす余地はあると思います。但し、その場合には大井町線内や目黒線内で急行運転させないと、田園都市線渋谷方向の混雑緩和の効果が薄いと思いますが、現状からすると急行運転はなかなか難しいかもしれません。あとは、田園都市線が10両に対し大井町線は6両、目黒線は8両というのもネックです。なので、大井町線内は通過運転させて駅ホーム延伸のコストをかけないで乗り切ることも出来なくはないかもしれませんが、目黒線と地下鉄線内は8両以上に増やすのは難しいでしょうね。
混雑していやだいやだといいながら、それでもなぜか人口が流入する。
しかも競合路線がないに等しい。
これでは東急が設備投資に積極的になるわけがない。
いやなら住まなければいい。
家畜並みの通勤事情に耐えてでもここに住みたい理由があるから住んでいるんでしょ。
>>85
小田急の複々線化もやっと今頃という感じですからねえ。
着工から10年以上かかってますし、全部できあがるまでには後5年かかるわけで、田都が例えば今からやるとしても、私たちが恩恵にあずかるのは、まだまだ先の話。田都の将来という意味では必要かもしれませんが、今現在なんとかしてほしい身としては、あんまり関係ない話かなと・・・。
この前、小田急で町田から鶴川に行こうとしたとき、ロマンスカーや急行待ちのため、各駅は発車に10分くらい待ちました。複々線化に関係のない町田−新百合間の駅にお住まいの方は相変わらず不便だろうなーと思います。昔、この2本が通過後、やっと来たと思ったら町田止まりで、あっけにとられたってこともあります。小田急沿線に住むなら、やっぱり急行停車駅か、新百合より先ですね。
>>86
基本、地下鉄って各駅停車のみですよね。二子玉ー渋谷間に急行が走ってるって、考えてみると珍しいのかなって思います。地下鉄の複々線化は、さらに前代未聞って感じがします。
現在、朝は早起きをして急行に乗ってます。まあ、一番ひどい時間帯よりはましですね。
>>92
>複々線化に関係のない町田−新百合間の駅にお住まいの方は相変わらず不便だろうなー
基本的に朝ラッシュはまだそうなのだけど、9時以降は新百合〜下北沢間ノンストップの快速急行がが走り、この間の急行通過3駅の利用価値は格段に上がったと言えそうですよ。しかも接続は100%新百合で行われます。よって「全て」の各停が新百合で急行以上と接続します。
むしろ取り残されたのが、準急が多摩急行に格上げされてかえって不便になった上に快速急行の恩恵をうけない百合ヶ丘・読ラン・生田の3駅。
現状では新宿寄りの百合ヶ丘より、町田寄りの柿生のほうが便利になっています。
田園都市線に置き換えて言えば、宮前平より江田のほうが便利になった、という感じです。
私は青葉台と鶴川両方出られる所に住んでいて小田急も乗るのでよく分かるのですが、あっちはあっちで矛盾を抱えているのです、便利にはなったけど。
>>93
はい。いろいろ矛盾がありそうだな、と感じます 笑。
>基本的に朝ラッシュはまだそうなのだけど、9時以降は新百合〜下北沢間ノンストップの快速急行がが走り、この間の急行通過3駅の利用価値は格段に上がったと言えそうですよ。
なるほど。でも、その、新百合で乗り換えるための各駅停車が、なかなか来ない、というか、そのために早く家をでなきゃいけないというか。乗り遅れたりしたら、かなりがっくりですよね。
小田急は田都以上に最寄り駅によって利便性の違いが出る気がします。
新百合が狙い目になるの、わかります。
中央林間まで各駅に停車されたら、さすがにたまらんですよ。
でも本当にやりそうで怖い・・・。
抜本的解決には中央林間駅の廃止しかないと思う。そうすれば混雑、遅延が解消され、急行運転も再開。
売上減少は運賃アップで相殺。
なんだかんだで便利すぎるんだよ、デントは。
押上までなんて行かなくていい。せいぜい水天宮でよかった。
もう列車を15両編成にするとか、地下掘るとかしないと、解決できないだろ。
東急儲けすぎ・・・。でも運賃UPでもいいから混雑緩和の抜本解決してくれ。
寿命が縮む。
中央林間に加えて、長津田、あざみ野、溝の口も廃止にする必要があると思う。
他路線からの乗客流入を徹底的して阻止すればいい。
他路線からの乗換客は小田急や東横、JRなどに乗れ、と。
そうすれば、田都の通勤ラッシュは劇的に変わるはず。
便利すぎ?だとか、廃止だとか、何の解決にもならない話はやめましょうよ。
実はこんないい場所があるだとか、有意義な意見交換の場になったほうが楽しいと思うのですが。
ほんと、無益な書き込みが少し見ない間に増えたねぇ〜。
東急だってただの民間企業なんだから、乗降客の少ない駅を
廃止することがあっても、わざわざ儲かる駅を
廃止にするわけないっしょ?
訳のわからない書き込みはやめようよ。
いーじゃないの、いーじゃないの。所詮、マンション掲示板の1スレでしかないんだから…。専門的な議論は鉄道オタク達にまかせておけば彼らが喜んでやってくれるし、その手の掲示板の方が余程為になるよ。ここは田都に対する日頃の不満をぶちまける場であってもいいのでは?
沿線にマンションを作りすぎなんじゃないですかね。
戸建にしておけば、そんなに人が多くならなかったのでは?
今まで木々が生い茂った山が翌年には山が削られてマンションに変わってた事なんて幾らでもあります。その度に悲しい気持ちになりました。
一番驚いたのは神社の横の山削ってマンションを建てたこと。神様もきっとビックリしたでしょうね。
とにかく開発しすぎです。
田都沿線は、街並みは綺麗で、自然も多く、住宅地としては優れていると思います。
特に、奥様方からの支持は相当なものがあり、この地域の人気の原動力となっています。
また、比較的高額所得者層が多く住んでいる地域でもあり、一定以上の所得を得ている人たちにとっては、同類が多く、住むのに安心感があるのではないでしょうか。
東急のイメージ戦略の勝利だな。
人気が人気を呼び勝手に人がどんどん住み着いてくれる。
設備増強?
そんなことを東急がやるわけないよ。
何もしなくてもどんどん電車利用者が増えて儲かるんだから。
かつての小田急線に対して言われてたことが、今殆どそのまま田園都市線に対して言われるようになってきたのですね。複々線化される前の小田急線の混雑度&ノロノロ運転ぶりは、他路線と比べても群を抜いた悪評だったことをご存知の方は多いと思います。利用者からの小田急の言われようたるや、それはさんざんなもので、小田急線の混雑を避け田園都市線や京王線に逸走する乗客も出るほどでした。でも、今や小田急線は大幅に複々線化が進み、一部の区間を残すのみとなり、今度は逆に田園都市線や京王線など小田急線の南北を走る路線の混雑度&スピードダウンがクローズアップされるようになってきました。時代は変わったな、と思います。
106のような人がすごく多いと思う。
専業主婦には電車の混雑は関係ないからね。
よくある話だね。夫のいない時間に妻はプチセレブ気分に浸ってるってこと。夫地獄の妻天国じゃ意見が合わないのも当然だわな。
東急って会社は差し詰め夫婦関係破壊企業と言えるかもね。
東急も大変だ・・・男の愚痴もここまでくると悲しい。
マンション建ててるのだって東急だけじゃないし。
奥さんだけが、ここの地域に住みたくて引っ越してきた訳じゃないでしょ?
そんなに嫌なら他へ行けばいいのに。
自分は納得して住んでるし、住んでる以上は楽しく過ごしたいし、嫌なことばかり言ってたら本当に嫌になっちゃうよ。
前向きな話をしましょうよ!
マンションも増えてきたら商業施設も充実してくるし良いこともあるでしょ。
駅前にあるオススメの店はありますか?
特に食事の出来る店が希望ですが・・・。
奥様はご主人の愚痴は聞きたくないらしい。
ご主人が苦しい思いをしてもお構いなし。
そんなこと無視して住みたいところに住むという我を通す。
ホントにそれで良いの?どんなに苦しい通勤環境か、一度味わってみるべき。
愛するご主人をもっといたわってあげないといけないのでは。夫婦円満を大切にしたいのであれば。
奥様方大のお気に入りの田都ライフが否定されちゃうから、聞きたくないのでしょう。
夫婦円満より田都ライフが大切なんだね。あきれたモノだ。
マンション増えたら改善策手詰まりな田園都市線の通勤環境がもっと悪化するから、
増えて欲しくなんか無いの。
商業施設が充実してくれて楽しいからマンションが増えて欲しい?
そんなこと言うようじゃあ、通勤で苦しむ人の気持ちを理解する気なんて皆無なんだね。
117さん
商業施設が充実してくれて楽しいからマンションが増えて欲しい?
そんなこと言うようじゃあ、通勤で苦しむ人の気持ちを理解する気なんて皆無なんだね。
そんな意味で言ったんじゃないんですが・・・。
歪んで捕らえられてしまうのですね。
利用客が少ないよりも増えた方がと言ったまでで、マンションだけが増えて欲しいって意味じゃないのですが・・・。
また通勤の話になってしまうのですか?
夫婦円満より電都ライフが大切なんて・・・どんな解釈ですか?
被害妄想?あなた鬱なのでは?話の捉え方が変ですよ。
そこまで田園都市線での通勤で夫婦円満になれないのなら、別の場所を検討したほうが夫婦円満になるのではないですか?
実は117と118が夫婦である件
今朝の田都の混雑&遅れひどかった・・
ぎゅうぎゅう詰めで、ケガすると思った。
通勤するのも命がけですね。
今度、電都沿線に居を構えることになった者です。
以前に3年ほど住んでおりましたので、殺人的ラッシュも経験しております。
皆さんと同じように、奥さんは口では何だ言いながら、毎日通勤する身のことは分ってません。
私も皆様と同じような境遇ですし、なので愚痴を言っても良いと思ってます。
何か悟ったような言い方かも知れませんが、それも含めてバランスを考えて、住むということを
決断する、もしくは開き直れるかどうかかなと思います。
私個人のことだけを考えると、正直微妙というか、むしろどうかと思う部分も多いのですが、
都内までの通勤約1時間、さらに、辺環境も考慮し家族の生活の事も考えると、
諸々の要素を踏まえて、しょうがないという部分も含めて、良いのだろうお思い決断しました。
感じが悪かったら申し訳ありません。
ウチは私(妻)が田都出身で、もちろんラッシュも経験しています。
足がつかなくなったり、体が斜めになったまま次の駅まで動けなかったことも。
電車に乗ってるの、男だけですか?女もがんばってますよ 笑。
結婚してから主人もこの沿線に住んだので、二人でラッシュにもまれたこともあります。
その後転勤、そして東京に戻ってくるとき、私はラッシュを心配して、別の沿線をと思っ
たのですが、主人は自ら田都沿線を選びましたよ。
なんでかなと思いますが、好きみたいです、この町。
友人が、妊娠が判明した瞬間(2ヶ月弱くらい)、会社に産休届けを出していました。
会社も理解があって、もちろん快諾だったとか。
妊婦さんは絶対に乗ってはいけない電車ですね。田都に限らないでしょうが。。。
足も浮くって急行ですよね。
各停はそんなことないですよ。
あざみ野あたりまでだったら各駅でも良いのでは。
結局ぶーぶー言っている人って遠くに住んでる
田都じゃなくて田都利用の人ってことだよね。
ちゃんと田都の街に住んでいれば
この街の良いところたくさん分かるのに。。
田都の街のよさは誰でも知っていること。
でもその良さが帳消しになるほどの酷さが田都通勤にあるから
みんな通勤状況に腹が立ったり諦めたりしてるんですよ。
>>125
>結局ぶーぶー言っている人って遠くに住んでる田都じゃなくて田都利用の人ってことだよね
遠くに住んでる人は着席通勤が可能なので、逆にその点には不満を持っていないようです。
彼等の場合、座れるけど立って混雑に耐えてもいい、という覚悟を決めた選択もあるという訳です
(もっとも彼等には立ちでも窓と網棚、つり革を支配できる・・・というアドバンテージがある)。
藤沢から田都利用で来る会社の人は、嬉々として田都のよさを語っていますし、
本厚木から通ってる人も相模大野・中央林間で乗り継いでまで田都で着席通勤をしています。
でも二人とも混雑うんぬんよりは「帰宅時の本数を確保して欲しい」といつも言っています。
田都で快適な通勤環境を得ているのは、実は沿線外の住民だったりする訳です。
ただ、市営地下鉄からの人はまた違った見方になるのでしょうが・・・
うちのかみさんはOL時代、金沢八景方面から市ヶ谷まで通勤していたそうで、
その凄まじさは現在の田都でも数段及ばなかったと言います。
京急は揺れがひどく、品川駅で降りるとホームに人があふれて全然前に進まなかったとのこと。
もう10年以上前の話ですから京急も多少なりとは改善されていると思いますが、
あざみ野から青一なんて楽勝という認識です。
私も191さんの奥様の通われていた近くから京急を利用していた時期がありました。京急も寿司づめであり、あの電車でドアの上の出っ張りの使い方を学んだものです。
ただ、遅延は皆無といってよい程でしたし、快特、特急の本数も充実していて停車駅も少なく、混み具合で言えばまだましだったかなと。
(余談ですが京急の復旧の早さは日本一ではないかと思います。)
私の今まで経験した中で一番最悪だったのは10年ほど前の小田急です。あれに比べればまだましだなと思えます。
ここ数日更に田都ひどくないですか?
昨日は用事があっていつもより45分早く出たのに、少し遅刻でした・・、
久々貧血出そうでした。
123です。
うちは鷺沼に住んでいます。
鷺沼はかろうじて始発があるので、その時間に合えば座れないまでもいい立ち位置を確保出来ます。
ウォーキング途中でたまプラーザから渋谷方面に向かってる
電車を見るのですが(7時から8時くらい)すでにぎゅうぎゅうになってます。
田園都市線沿線の住民の方が少しでも通勤を楽に感じることが
出来るように、他の路線と接続されない駅での始発を増やせれば多少はいいのでは?
たまプラーザから溝口までもかなりの方が乗り込んで来られることですし。以前は鷺沼始発が7時代は3本ありました。長津田発にとって変わられましたが。
もちろん、始発は鷺沼じゃなくても問題なしですので、誤解なきよう(笑)
ちなみに私は結婚するまでは東海道利用でした。
あれもひどかった・・・・・。
車両基地や留置線がない駅での始発はありえないでしょう。
そこまで回送電車を走らせる必要がありますからね。 人が乗ってる車両が殺人的ラッシュ
なのに人が乗ってない回送電車が渋谷方向に走っていたらおそらく暴動が起きます(笑)
逆に電鉄側から見れば車両基地全ての空き電車全てを中央林間に回送させてから走らせた
ほうが人を分散できると考えてしまう可能性が高い。 すると鷺沼ならず長津田始発も
なくなったりして・・・
>逆に電鉄側から見れば車両基地全ての空き電車全てを中央林間に回送させてから走らせた
ほうが人を分散できる
なんでこれで人を分散できるのかがわからない。
例えば始発駅を長津田と中央林間のみと仮定すると中央林間-長津田間の電車本数は
長津田始発の分長津田-渋谷間より少ないことになる。
中央林間-長津田間に限れば全て中央林間始発になったほうが本数が増えるのでトー
タルの乗車人数が変わらなければ混雑が緩和される。
長津田から先は本数が変わらないのでその先は厳密には同じだけど、始発への乗り
換えとか地元客が並んで待ったりすることが無くなるので電車毎の混雑は平均化
される、と思うから分散と書いた。
まぁ1、2本の始発駅が中央林間に移動になったからと言ってほとんど変わらん気も
するが中央林間-長津田間の混雑が減った事を東急のイメージ戦略に使われるだけ
かもしれない。 もしそんな事になったら長津田始発に並んでいた人の不満続出だ
ろうけど。
私は田都も京急も通勤に使ったことがある。
車内の混み具合は、田都の方がはるかに非人間的な混み方。
第一、乗っている時間が違う。
中央林間から渋谷の準急で、遅れなければ50分、横浜から品川は快特で20分くらい。
優等列車の整備状態がまったく違う。
揺れる云々も田都は狭軌、京急は標準軌。
田都はニコタマ過ぎたら地下だから長く感じるんだよね。
以前にTVでやってたのだけど、景色が見えるのと地下なのとでは
体感時間が違うらしい。
今朝もオーバーランとかで電車が遅れていましたが、
私が通勤する時間帯はここの所ずっとそんな感じです。
もっと早い時間帯はそんな事ないのでしょうか?
もうホントに毎日毎日・・・
「車両故障」「ポイント故障」「人身事故」「お客様の救護」「お客様同士のトラブル」
「後ろの電車が遅れているため」「東武線に遅れが生じているため」
渋谷まで●分とかマンションの謳い文句だけど、やめてほしい。
時間通りに運行できないんだから。
トラブル→駅と駅の間で止まる→具合悪くなる人多発→更に遅れる
悪循環ですよね。体調悪い人とか体が弱い人には厳しい電車です。
毎日のように遅延証明書出している気がする。。
最悪の電車と横浜でも最高レベルの住環境がミックスされている地域ですな。
団塊世代がリタイヤすると一気に年寄りの街になりそうだから、そのうち電車の混雑も自然消滅してくれるのでは?
どうですかね?
147です。
すみません。新百合ヶ丘から乗車です。他の駅の状況はわからないです。
朝の小田急の最混雑列車も、田都とそれほど混雑の度合いは変わらないです。
でも違うのは、小田急の場合は急行が2台3台連続で来ることがある点(あるいは急行-準急の連続)。
たいていこの続行便の急行か多摩線からの急行に乗れば、混雑を避けることも出来ます。
また東海道の場合は、グリーンやライナー・横須賀や京浜東北という選択肢もあります。
こっちにはそういう選択肢がない。
過去の小田急と今の田都では、前者のほうがまだ数段きつかったように感じます。
まあでも、田都も異常な状況はすでに超えていますけどね。
東横、小田急、京急、京浜東北、東海道のこともたまには思い出してやってください。
笑いものにはされませんが
かなり同情されますね。
複々線で小田急の混雑が緩和されたとよく聞くが
本数数えてみたけど(ロマンスカー以外全停車の)下北沢、新百合ヶ丘
で朝26〜7本/hと、本数は田都より少ないくらい。
混雑が緩和したとしたら、各停の長編成化や速達列車割合の増加によるものでは?
でもこれで代々木上原まで複々線ができて40本/hくらいまで増発なんかしたら
首都圏有数の快適通勤路線になるね。
10年以上前に沿線に数年住んでいましたが、電車の超混雑に「これは寿命が縮む←(退職後の余命が短いのは事実です)」と怖れ逃げ出しました。でも、まだ同じ状況が続いているのですねぇ。
何かの雑誌に今後も複々線化はありえず、「田園の憂鬱(うまい)は永遠に続く」と書かれていて、環境と名称(笑)にはすごく魅力を感じましたが、逃げてよかったと思います。
今は新浦安に住んでいます。来られたことがない方が大半だと思いますが、住環境も海外の街のようですし所得層もかなり高いので全く違和感ありません。電車も込んでも東京まで16分くらいで、逃げ出す先としてはお勧めです。
多分地震とか心配されると思うのですが、災害地図などをみても都内よりかえって安全みたいで(新しい街なので延焼や倒壊など2次被害がない)毎日快適にすごしています。