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田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!
過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
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過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
>>532
理想は月〜金で列車をそれぞれずらして(各停・準急なども両方体験して)乗ってみること。
長大地下トンネル区間の閉塞状態で、混雑に耐えられるかも結構ポイントになってくるから。
それでも(本当に忙しいのかズボラなのかは知らないけど)時間がないと言うのなら、
朝のある一日で7〜9時の2時間だけでもいいから、溝の口駅上りホームで電車を眺めてみたら?
できれば夏休み前の月曜か金曜がいい。溝の口基準が分かれば少しだけど助言しやすくなる。
その最たる一例を紹介します。
某大手不動産会社の最新物件情報
あざみ野駅徒歩19分
「青葉区あざみ野4丁目 売地」
A区画 154.77㎡(46.82坪)…6,553.4万円
B区画 154.48㎡(46.73坪)…6,542.2万円
C区画 154.60㎡(46.77坪)…6,546.4万円
★一括販売も可能(公簿)462.69㎡
この情報から読み取れることは??
金妻からのイメージを引きずる新住民の方々。
周りが見えていないのか、見たくないのか、ある意味では時代遅れですよね。
金妻とやらを見たことのない世代の者です。
金妻を見ていた先輩世代の方が、身をやつしてまで日曜の昼間から荒らし行為にいそしむとは感心しませんな(笑)
釣れたと思ったら、最後に適当に書き込んだ金妻の話題ね。。
私も金妻見てないですよ。
都市機能のある駅。(相鉄を除く首都圏大手私鉄、東京23区の駅は除く)
京成線…船橋、津田沼、佐倉、成田
東武伊勢崎線…草加、越谷、春日部
東武東上線…志木、川越、坂戸、東松山
西武池袋線…所沢、入間市、飯能
西武新宿線…田無、所沢、狭山市、本川越
京王線…調布、府中、聖蹟桜ヶ丘、八王子
京王相模原線・小田急多摩線…多摩センター
小田急線…新百合ヶ丘、町田、相模大野、本厚木
小田急江ノ島線…大和、藤沢
東横線…武蔵小杉、横浜
京急線…川崎、横浜、上大岡、金沢文庫、横須賀中央
こんなところでしょうか?
古くから街が形成されていた場所に鉄道を通した京急、京成、京王などの路線の健闘が目立ちます。これらの私鉄はJRとの並行箇所や競争区間があり、鉄道会社としての経営基盤が他の大手私鉄よりも弱いのも特徴です。
ですが、何と言っても都市機能の面でダメダメなのが田都・東横ひっくるめて東急です。
都市機能って、それって地方都市の駅前そのものじゃないですか?
そういうのって、田舎の人が望む場所であって、都会人は住宅地と
そういうところは切り離されている事を望むのでは?
東京都心部や東急沿線がまさにそのように分離されていて、住宅地として
評価されているのでは?
田都は混んでいませんし、お金持ちの済むいい街です。
住んでいる人はみなさん若いので多摩ニュータウンのような高齢化の心配はありません。
うーーん、ひとつの駅にすべて集めて便利にしてしまうとその周辺の駅が
さびれてしまうんでしょうか。
たとえば新百合の両隣の駅、ぱっとしないですよね。
田園都市線は比較的どの駅も華やかな気がします。
藤が丘なんて青葉台の隣の駅で各停しか止まらないのにお店がたくさん
あってわざわざ青葉台まで出かけなくてもじゅうぶん便利ですよね。
548さんの言う通りですね。居住区と経済区が分離されてるのが東京の私鉄沿線であり、東急が英国を手本にした田園都市構想でしょう。
ハワードの田園都市論はもう100年も前の理想論ですよ。
今イギリスやフランスの郊外はどうなっているかご存知で?
542のように土地が高く細分化され続けた住宅街の行く末は・・・
>>550
「ぱっとしない」というよりはむしろ「ずっとあのまんま」という感じですかね。
新百合が無い頃から柿生・百合ヶ丘はあまり変わっていないのです。
大昔は急行も向ヶ丘遊園の次は町田(当時の新原町田)だったくらいでしたから。
周辺の人には旧住民さんも多く、変に開発されるのを望まない感じもあります。
新百合は隣で柿生ならたまプラまでバスで一本だし、みたいな意識もあるでしょうし。
ええ、良く存じています。少なくとも郊外の鉄道沿線に住宅地と商業施設の双方を持たせるような方向には100年前も今も無いと思います。
誰も都市機能と住宅地を混在した方が良いとは言ってません。
都市機能と住宅地が切り離されてるのは良いことだと思いますが、
都市機能の周辺を囲むように住宅地が近接してないと。
これまでと違い、首都圏経済が成熟して縮小均衡していくと、田園都市線沿いの延々と住宅街ばかりが続くのは、大人が住める成熟した街とは呼べなくなりそうです。
田園都市線沿いの住宅街はあれだけの面積があるのですから、どこかに中心街的な都市機能を有する街を造るべきだと思います。
首都圏の中核都市として国が指定しているのは、神奈川県辺りだと川崎駅周辺、横浜、町田、厚木、相模原、八王子、立川などです。やはりこのような都市機能がないと広大な首都圏のバランスを維持できないと思います。
そう考えると田園都市線は都市機能からの距離があり過ぎる住宅地で、バランスを欠いています。
横浜市はそのことを認識していて、たまプラーザを育てようとしてますが、住民が気づいて一緒に育てないとうまくいかない気がします。
田都はこんなにいい街なのになんで文句を言われるんでしょうね。
済めない人たちのひがみとしか思えないのですが、違いますか。
首都圏の中でもここだけが別世界です。
済めばわかありますよ。
しつこいですね、この人(笑)!
>555
なるほど、たまプラについては東急と横浜の思惑が一致しているわけですね。2010年以降が期待されます。行政機関の出張所など設置してほしいものです。さらに地下鉄が伸びれば中核都市として言うことなしですが。
>> 532
確かに混雑具合は人それぞれで感じ方が違うので、自分で体験してみるのが一番でしょう。
因みに今朝も遅れてましたね。
車内放送では「先行列車との間隔が詰まっているので徐行運転します」とのいつもの内容
でした。
毎朝、「準急」を利用していますが、鷺沼までは順調に走行しているけど、鷺沼を過ぎた
辺りから徐行運転が始まり、そのうちに停止・発車を繰り返すうちに遅延がどんどん拡大
していくというパターンです。
いっそのことたまプラに企業を誘致すればよいのでは?
120店舗の駅ビルが出来るということは5−600人規模の企業を誘致するのと同じでしょうね。
オフィスなら市が尾とか田奈とかマイナーで、必ずしも住宅地向きでない所がいいんじゃない?
たまプラの再開発ですが、もう出来あがっているところの造りが少々安っぽいと思いませんか?
このままの調子で完成すると期待外れになるかも。
全く同感。新しい施設が出来上がるたびにため息が出ちゃいます。
さらに新しく出来る施設は、伊勢丹とタイアップするとかしないとか。
それも高級路線になると聞いて、ますますため息。
全く時代の流れに逆行してますよね。いまさらブランド志向ですか?
近隣住民としては、普段使いの百貨店が欲しいのに。。。
>>566
沿線の某旧公団分譲住宅に長年住んでるけど、人種がどんどん変わってきている気がする。
気が付いたらこんな街になっちゃって、安月給の身に高級路線店舗はつらいよ・・・。
周りの親子は私立だなんだ言っているけど、ブルーカラーのうちにはそんな金はない。
かといって分譲だから出るに出られない。愚痴ってもしょうがないけど・・・。ごめんなさい。
567さん、あなただけじゃない。
田園都市沿線に住んでいる人は、自分の最寄り駅に都市機能なんていらないと思っている人が
ほとんどでしょう。
たまプラーザが川崎・横浜・町田駅みたいになったら幻滅しますよ。
駅に降り立って、上を見上げると空が広がるから、綺麗なんです。
近隣だと、鷺沼・青葉台なんかと比べても、やっぱり雰囲気が違うでしょう。
個人的には駅上に建物は作って欲しくなかったですね。
上に建物が伸びると、やっぱり圧迫感がありますから。
都内に通う人にとっては、電車の混雑・遅延は致命傷だと思いますが。
総合的には良い所だとおもいますよ。
乗降客数が6万ほどの駅では絶対に商売が成り立たないと思います。
ありきたりな商業施設をつくるくらいなら、音楽ホールや美術館など
芸術文化施設をつくって欲しかったです。
正直、買い物は都内で済ませれば満足です。
それより、駅周辺の渋滞、違法駐車、ポイ捨て、治安の悪化が気になります。
新施設は大型駐車場完備らしいですが、周辺道路のキャパは足りるんでしょうか?
あんなに狭い道路で路駐だって多いのに、さらに駐車場待ちの列まで出来たら
迷惑極まりない状況になることは、もう明らかですよね。
音楽ホール(コンサート)はそれこそ15分で横浜アリーナや日産スタジアムに行けるし
もっと小規模なものなら30分で国際フォーラムにも行ける。
芝居も20分で渋谷にでれば文化村、パルコ劇場があるし近い範囲にこれだけ
あれば誘致力から考えても地元には必要ないと思う。
美術館ぐらいはあればいいなーと思います。同じ東急系列の文化村で展示したものをこちらで
も展示してくれたらうれしい。
>569さん、
同感です。ただ期待としては、駅上は低層で鷺沼方向になだらかに下る建物のようですので、駅ビル内のいろんな所から港北側に開けた空と眺望がこれまで通り見えるのではないかということです。
店舗は高級路線より無印良品やカルディ、東急ハンズ、青山ブックセンターなどが入ると嬉しいです。あとは573さんの書かれているように文化村と同じような美術館や単館系の映画館も良いですね。
無印やユニクロやGAPが入ったら港北や溝の口と何も変わらない街になってしまいます
結局はそういう店が集客が良いのでしょうが、どこの商業施設も似たり寄ったりでうんざり。
かといって高級路線である必要はないと思います
普通のサラリーマンと主婦が暮らす街だし。
生活に密着した、でもちょっとお洒落で個性的なものを扱ってるお店ができるとよいな。
主婦の絶大な支持がある栗原はるみのショップなんかはどうですか?
フランス映画を見ながら食事できるカフェとか?
ゲートプラザみたいに若い人だけにターゲットを絞ってもダメだと思います
たまプラ経済を支えているのは裕福なオバ様達。
年配のご婦人も満足できるようなお店も充実させたらいいのになと思います
定年を迎えたお父さん達も楽しめる施設とかもあるといいですね
>>572
町田・相模原・大和周辺の人たちはもうかなり前から進出してきてますよ。
このあたりでのちょっとした食事や買い物もお手の物な人も結構いて、
あっちからじゃ遠いだろうと思われる港北や溝の口、フタコすら征服している。
ある相模原に住む知人の一人に「いい店、車ですぐの近所にあるんですよ〜」なんて言われて、
それがどこにあるのか聞いてみて返ってきた答えが・・・青葉台!!(私:近所じゃないじゃん)。
新宿・渋谷・横浜・町田をきっちり使い分けていて、彼等の行動半径の広さには恐れいる。
今の乗降客6万人だけを対象にはしていないでしょう。沿線以西の住民が途中下車するか土日に出てくるか、あるいは576さんの言うように町田・相模原・大和から車で来る住民か。従来の地元オバ様達だけに依存せず、こじゃれた沿線の20−40代をいかに取り込むかではないでしょうか。かといって港北NTのような没個性店舗になることはないのでは?みすみす客を食い合うようなことは絶対にしないでしょうから。
そう思って安心していたら、サイゼリアのようなお店を誘致しちゃってたりするし。
(↑隣駅のお話ですが)
最近の東急の考えてる事は、全くわかりませんから。
どうでもいいリニューアルばっかりでうんざり。
もちょっと、住民のニーズに答えてくれないかしらね。
まだ港北NTのほうが数打ちゃ当たるで、選択肢が多くて使えるよ。
他所を見下すことに慣れきって疑問も抱かない人たちが多い沿線(たまプラだけか?)ですね…
こわい…
578さん
確かにあのサイゼリヤにはガッカリさせられました…
栗原はるみのカフェ併設のショップはいいですね。
同じ沿線に住んでるということで藤野真紀子さんのショップもできたらなー。
忙しくてそれどころじゃないか。
港北は若い世代、玉川高島屋は年配世代をターゲットにしているので
たまプラは30代後半〜40代あたりのお店をもっと増やしてほしいです。
人口分布上は多いはずなのにけっこうこの近辺にはありそうでないんです。
充実した本屋さんとCDショップも希望します。
港北は安いものや子供の物を買いたいとき便利ですが、
行くとなんだかとっても疲れる・・・
たまプラはもう少し大人が楽しめる街であってほしいです
年配の方々も、流行に敏感な40代くらいの奥様方も
30代の子育て世代もバランス良く楽しめるような店舗作りを期待します!
大人だけで行く店、子連れでも気兼ねなく入れる店、というふうに
住み分けできると両世代楽しめるのに。
このあたり、幼稚園ママなどの集まりがとっても多いので
子連れで他の方に迷惑をかけることなく集まれる
パーティースペースができるといいのにと思います
東急内の飲食店から食事をデリバリーできるシステムにしたらどうでしょ?
ところで、たまプラとあざみ野って何故スタバがなくて、タリーズの勢力が強いんでしょう?
新商業施設にはスタバは入るんでしょうかね〜
本屋も規模ばかり大きくて落ち着けないのはいやです。
(ノースポートモールの本屋みたいな・・・)
青葉台のブックファーストくらいの規模がほしいです。
無印良品もMeal MUJI併設のがほしいです。
スタバできないですねえ。でもコーヒーはタリーズの方が美味しいと思います。
なんか↑すごいですね。他地域を名指しで批判しまくりで。
別に名指ししなくたって、上手く説明すればイメージできるでしょうに。
しかも1人や2人じゃないってところが、ココの怖いところ。
他地域スレじゃ、あまり見られない現象ですよね。
これが田園都市の実態として理解していいんでしょうか?
たしかに皆さん物を見る目はかなり厳しいと思います。
他地域の批判というより、昨今の地元たまプラテラスやあざみ野三規定
に対してもかなり厳しい意見があります。
他を見る目も厳しいですが地元に対しても厳しいです。
東急の方向性がわからないなか、これから変わり行く街に対して
いいように変わってほしいとみんな切に願っているのです。
587
初耳ですね。。
他地域がどうのというより、どこかに出かけてたまプラーザに帰ってくると、本当にほっとします。
駅の周りが低層で空が見えるからでしょうか、
街路樹の緑や駅前やお店の雰囲気でしょうか。
それは利便性がどうとか、その他の現実的な事柄とは別に
ここで育まれて来た時間の集積のような気がしています。
その街その街に、そこで流れて来た時間の集積が雰囲気としてあたりに漂っていて、
その形にはならない空気が肌に合う所がその人に一番住みやすい所だと思います。
たまぷらも二子玉もだけど商業施設とか早く公開されんかな。