横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線で・・・その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-08-31 12:22:00
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!

建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!

過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/

[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00

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田園都市線沿線で・・・その2

  1. 481 匿名さん

    逆に言えば4月以外は快適ということか。
    5、6月は昨年より良くなった気はする。

  2. 482 匿名さん

    昨日、帰りの電車の中で、某夕刊紙を覗き見してしまったのですが、
    全国平均世帯収入は青葉区が断トツのトップらしいですね。
    都内よりも凄いとのこと、驚いてしまいました。

  3. 483 匿名さん

    そう。田都に住んでいるのはエリートやお金持ちばかりです。

  4. 484 匿名さん

    釣りますね〜。
    青葉区は安全で清潔だと思いますよ。首都圏何箇所か住みましたが、青葉区が一番気に入りました。

  5. 485 匿名さん

    朝8時台の通勤時間帯にベビーカーで乗り込んできた乗客がいたが、普通に乗れていました。

  6. 486 匿名さん

    乗れる・・・のか?まあ乗れないこともないかな。
    でも乗れたとしても、朝ラッシュにベビーカーで乗っちゃう神経がわからん。そりゃまあ、大変なのは痛いほどよくわかるけど・・・。うちも子供がいるから。

  7. 487 周辺住民さん

    つい先日まで 田園都市線は 異常な混み具合...という投稿が多かったのに
    何故 最近 楽チン乗車の投稿が多いのだろうか??

    24日は夜なのに 混雑が原因で 電車は遅延してたのに...

    最近 東京急行が訴訟を起こされていて 雑誌等で騒がれているから
    イメージアップ効果を狙った 関係者の書き込みなの?って
    疑いたくなってしまう私は 歪んだ性格なのかも

  8. 488 匿名さん

    いやいや私も同感です!

  9. 489 匿名さん

    田都が混むと言っていた人は田都に済めない人たちばかりだったのです。
    かわいそうな人たちです。
    田都は混みません。上でもそうおっしゃっていますね。それが本当です。

  10. 490 匿名さん

    田都は通勤で毎日使っているけど楽チンなんてことはない。ただ以前に比べれば少し楽になっているとは思う。それでもまだまともな状態とは言いがたい。
    混雑低下のキーポイントが「大井町線京浜東北線東横線目黒線小田急線の各線シフト」という現状ではまだまだ心もとない。

  11. 491 匿名さん

    確かに最近、田都の混雑ぶりを打ち消すのに躍起になっている東急関係者或いは、沿線での
    利害関係者と思われる方々の必死の書き込みが目立つ。
    そのムキになった必死さが可笑しい反面、哀れというか悲壮感が漂ってる。
    どんなに田都を擁護する書込みをしても田都の混雑・遅延は利用者ならば分かっている。

  12. 492 匿名さん

    厳密に言えば、確かに遅れている。
    この程度の差をどう見る?

    --Date-- 田都 東横
    6/9(月) 15分 10分
    6/10(火) 15分 10分
    6/11(水) 10分 10分
    6/12(木) 15分 15分
    6/13(金) 10分 10分
    6/16(月) 15分 10分
    6/17(火) 15分 5分未満
    6/18(水) 10分 10分
    6/19(木) 10分 10分
    6/20(金) 10分 5分未満
    6/23(月) 15分 10分
    6/24(火) 10分 10分
    6/25(水) 10分 10分

  13. 493 匿名さん

    嘘も100回つけば真実になるって言いますからね。

  14. 494 匿名さん

    現状は春の毎年電車に乗りにくくなる時期を過ぎたというだけでしょ。

  15. 495 匿名さん

    ちなみに、小田急。
    平均では東急より小さいが、バラツキが大きいので、時間に余裕を見る必要があるか。

    --Date-- 上り 下り
    6/9(月) 10分 20分
    6/10(火) なし 10分
    6/11(水) なし 10分
    6/12(木) 20分 10分
    6/13(金) なし 10分
    6/16(月) 10分 なし
    6/17(火) 5分 5分
    6/18(水) 15分 15分
    6/19(木) 10分 なし
    6/20(金) 10分 15分
    6/23(月) なし 10分
    6/24(火) 5分 10分
    6/25(水) 10分 なし

    注: "なし"は5分未満のこと

  16. 496 匿名さん

    ちなみに今日の9時頃着の急行は遅延なし。
    半蔵門線に入った時、「現在遅延していませんが、この先電車が詰まっています。」とのアナウンスもあったし。

    乗る時間によって印象は違うのかもね。

  17. 497 匿名さん

    492&495さん

    素晴らしい!!

    確かに”ちょこっと遅れ”が結構ある。。

    更に遅延の情報が、きちんと地下鉄側に連絡されておらず
    正確な遅延証明書が発行されない事も多いし(特に小田急)

    10分以内は許容範囲だが、それ以上の分数で明確な理由のない遅延は
    ちょっとだらしないのでは??(例えば”雨の為・・”等)

  18. 498 匿名さん

    遅延証明を必要とする人ってどんな人?派遣さん?

  19. 499 シンユリ住民

    7時13分頃に新百合発を乗っている小田急ユーザーだけど、
    ほぼ毎日「定刻通りの到着にご協力ありがとうございました」って
    アナウンスされますよ。
    しかも車内は楽に本が読める程度にしか混んでません。

    田都に対する憧れは全くありませんが、ご参考に書き込ませてもらいました。

  20. 500 匿名さん

    いくら空いてても小田急線は勘弁して下さい。落ちすぎ。

  21. 501 通りすがり

    ↑こういう自分の利用している沿線に妙な
    優越感持ってしまい、このような書込みをする方って
    自分に自信がない人でしょうか!?

  22. 502 匿名さん

    7時13分発だと時間がラッシュより早いんじゃないでしょうか?

    たまぷらでもそれくらいの時間の電車だと空いてますよ。

  23. 503 新百合・たまプラ両駅利用可

    >>497
    小田急は車両や両数の制約が多かったり、ロマンスカーの観光輸送も欠かせないので、田都とはまた違う遅れ方をしている(よく見ると「下り」もよく遅れる)。だいたい江ノ島線の各停の遅延(6両なので集中混雑したらもうアウト)や(小田急の責任にせよメトロ・常磐の責任にせよ)千代田線直通が絡んでることが多いかなという印象。
    実際は小田急直通が遅れているだけで千代田線は平常ダイヤ扱い(下りはその逆)なこともあるので、そのあたりの連携は確かにイマイチだね。メトロが悪ければ、ちゃんと発行してもらえるけど。読みにくくてすみません。

  24. 504 契約済みさん

    田都、最近空いてませんか?
    今日は表参道から22時前の急行に乗りましたが、土・日の夜のようでした。
    グリーンライン等ができて分散効果を感じます。

    ただ二子玉川、たまプラ、長津田の再開発で人口はこれからも確実に増えるでしょう。
    なんせ青葉区だけで30万人突破ですからね。

  25. 505 匿名さん

    >>499 >>502
    その急行は相模大野始発ということもあります。
    早い時間帯は小田急のほうが乗ってます。しかしピークは圧倒的に田都のほうが激混みです。小田急は一日を通して混雑度にあまり大きな変化が無いと考えていいのかもしれません。裏を返せば逆ラッシュもあるし、昼もそこそこ乗ってます。正直、どちらがいいとも言いがたい気もしますが・・・。

  26. 506 匿名さん

    >>498
    >遅延証明を必要とする人ってどんな人?派遣さん?

    新入社員に遅刻常習者も必要だろうな
    公務員も必要かもね

  27. 507 匿名さん

    田都はお金持ちのエリートばかりが済んでおます。小田急の方からすれば
    うらやましいでしょうけど、ひがみでへんな書き込みをするのはやめてくださ。

  28. 508 契約済みさん

    無視、無視!!

  29. 509 匿名さん

    >>503さん
    いえいえ、分かり易いご説明ありがとうございます!
    なるほど〜!とても納得がいきました。考えてみれば直通準急の時に
    その現象がおこっていたような気がします。

  30. 510 匿名さん

    小杉スレでも頭のおかしいのが暴れてたが、田都スレにも変なの湧いちゃったね^^;

  31. 511 匿名さん

    今日は、中央林間での信号故障で、電車がストップしました。
    こういうイレギュラーの発生確率って、どこかで調べる方法ありますか?
    事件・事故・故障の多い路線も要注意したいところです。

  32. 512 匿名さん

    >511
    遅延とか振り替え輸送などが発生したら自動的に携帯メールなどに情報を送って来てくれる
    サービスって確かありましたよ。
    確かNAVIタイムだったか、携帯での地図サービスの一環とかで。電車の広告で見た覚えが。

    誰か詳しい人フォローよろ。

  33. 513 匿名さん

    電車マニアの集いになってますな。

  34. 514 匿名さん

    >>511
    長津田駅でだよ。以下東急のHPのコピー

    >2008年06月26日 10時16分 現在
    >7時16分頃、田園都市線は長津田駅において信号故障があり、
    >全列車各駅停車で運転しております。
    >お急ぎのところ、ご迷惑をおかけしております。
    >ただいま振替輸送を実施しています。

    >列車の運行に15分以上の遅れ・運転見合わせが発生または見込まれる場合に
    >運行情報をお知らせしております。

    ネットで遅延証明書を発行してくれるんだね。
    以下今日の遅延証明書の本文のコピー

    >遅延証明書

    >6月26日(始発〜10時)
    >田園都市線は61分以上遅れたことを証明します。
    >ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

    >東京急行電鉄株式会社
    >2008年6月26日

  35. 515 周辺住民さん

    今日の遅延はひどすぎる。。。

  36. 516 匿名さん

    今日みたいなのが、年何回起こるかだね。
    1回2回程度ならどの沿線でもありうるが、毎月1回とか2回だと痛いかな。
    誰か情報求む!

  37. 517 契約済みさん

    3ヶ月に一度くらい起こってませんか、今日のような大遅延。

  38. 518 匿名さん

    今日みたいな激込み日でも二子玉川すぎたら空いたね。
    やっぱ大井町線の影響大だよな。

    それと今日会社行くのやめた人多かったんじゃない?帰りの急行スカスカ。

  39. 519 匿名さん

    冬に急病人発生で大幅に遅れたのがあった。
    夜も、用賀だったと思うけど、架線トラブルで大変なのがあった。
    ここ1年間で数回の大きいトラブルがあったと記憶している。

    それでも、JRよりはマシだと思う。
    京浜東北線を使っている時は、緊急無線の傍受、人身事故、架線トラブル、車両故障、線路内立ち入り、火災・・・日常茶飯事のようにトラブルか発生していた。

  40. 520 周辺住民さん

    きょうは辛かった。
    死ぬかと・・・

  41. 521 匿名さん

    最近、人身事故が多いような気がする。
    何ヶ月か前に、高津あたりで飛込みがなかったっけ?
    同じ頃、南武線の洗足学園前の踏み切りでも飛込みがあった。

  42. 522 匿名さん

    >>518
    もうそろそろ止めません?
    >>521
    もしかしたらそういう星廻りの日があるのかもしれないですね。
    あまりそういう迷信は信じないのだけども・・・。

  43. 523 匿名さん

    港北ニュータウンは陸の孤島だからクルマ必要だけど、
    武蔵小杉でクルマが必要だという人は少数派なのでは。
    今のままで十分だと思うが。

  44. 524 匿名さん

    昨日はメチャクチャ遅れていて渋谷着に1時間近くも掛かってたな。
    信号機の故障だったのか時々、こんなことあるよな〜
    どうでもいいけど、駅に停車しているならともかく、停止信号とかで駅と駅の間で長時間停止して
    乗客を缶詰めにするのはやめてくれ。超満員の車内で息が詰まりそうになるぜ、まったく!

  45. 525 匿名さん

    昨日は散々ノロノロ運転され、痺れを切らしてUターンしてあざみ野から
    そのまま市営地下鉄利用で日吉に出た。
    このあざみ野駅でも東急駅員の人員不足と手際の悪さで、振り替え乗車券が
    なかなかもらえず、正直イライラがピークだった。

    ところが、田都客は電車内でもじっと我慢、振り替え乗車券をもらうのもじっと列に並んで我慢。
    思わずこの掲示板の田都線擁護レスを思い出してしまった。
    これでは、ますます東急の思う壺と改めて感じた。

    ちなみに、振り替え乗車券をタラタラと配ってる駅員の後ろでは
    他の駅員が窓口で暇そうにしてた。
    田都客は東急職員に完全に舐められてると思う。

  46. 526 匿名さん

    田園都市線のやつ気持ちわるい奴おおいな。
    他の沿線情報が出たらいっせいに叩く、まるで小学生のイジメ。

    三茶、用賀に住んだが、昔も今も朝夕の混雑率はすごいだろ
    ちなみに小田急は社内の車両清掃が行き届いてない

  47. 527 匿名さん

    毎朝、8時前に田園都市線で通勤してます。乗換えを考えて5号車に乗っているのですが、言語を絶する凄まじい混雑で身動きがとれません。5号車は一番混雑が激しい車両なのかもしれませんね。そんなせいか車内でイライラが積もって些細なことで言い争いをする人が多くなったような気がします。

  48. 528 匿名さん

    東横住人ですが、最近混雑度がupした印象があります。
    以前はあまり遅延はなかったのが最近はしばしばあります。
    かなり田都から流入しているのでしょうね。
    ちなみに私は田都で買うなら土地が安くて二子玉も使える
    二子新地が買いなのでは、と考えています。

  49. 529 匿名さん

    田都は混んでいません。身動きがとれないなんてことはありませんよ。
    住人も良識のある、お金持ちの人ばかりなので、皆さん心にゆとりがありますから、
    電車の中でいさかいなんておこりません。
    田都はみな譲り合いのきもちお持ったひとばかりです。

  50. 530 買い換え検討中

    田園都市線の駅前は、今はごちゃごちゃとして汚いところが多いですね。

    以前は、新しく、すっきりとしていて、
    閑静な住宅街を抱える郊外駅というイメージがありましたが、
    先日、青葉台とたまプラーザの駅前を久しぶりに見てイメージが変わってしまいました。

    昔のイメージを引きずっていたので、ちょっと時代の変化を感じてしまいました。

  51. 531 匿名さん

    大井町⇒品川の京浜東北線の混雑もひどくなった。
    6両急行のせいだろう。溝の口延長後が、更に不安。

  52. 532 購入検討中さん

    実際は激混みなんですか?普通の混み具合ですか??ためしに乗ってみる時間もないので、ホントのところが知りたいです。おおげさな人もいれば我慢強い人もいるので、人それぞれだとは思いますが・・・実際は他の路線と大差なかったりしますか??

  53. 533 匿名さん

    電車が混むくらいで一体いつまで書き込みしてんだか。暇人。どーでもいいよ。

  54. 534 近所をよく知る人

    事実として田都は首都圏の私鉄の中では東西線に次ぐ混雑率です。

    しかも東西線よりも距離の長いので、通勤の辛さはではおそらく私鉄1位でしょうね。

  55. 535 匿名さん

    >>532

    もし本当に住むことを前提で考えているなら、
    利用したい時間帯に1週間くらい連続で実際に乗ってみるしかない。
    感じ方は人それぞれだし、時間帯によってもかなり変わるのも事実。

    >ためしに乗ってみる時間もない
    そういうところで、手間ひまを惜しんではいけない。

  56. 536 田都ユーザー

    確かに最近の田園都市線は人が増加したことによって
    緑も失われ、急速に魅力を失いつつありますね。

    田都沿線の駅は全体として見たら綺麗にまとまっているようですが、
    皆小粒な駅ばかりで、一つの駅に商業、業務、行政、文化・芸術施設などを
    擁している街が一つもないところがかなりマイナスですね。

    他の沿線の街が発展し魅力を発信し続けているのに比べ田都は街は
    これまでと同様イメージ先行戦略。大丈夫でしょうか?

  57. 537 匿名さん

    大丈夫だよ。心配すんな。

  58. 538 匿名さん

    そうですね。
    田園都市線沿線は基本的には住宅機能が中心です。沿線で都市機能を持った街と言えるものはありません。あえて挙げれば溝口くらいでしょうか。
    計画を見ても、今後もこのような街はできなさそうです。
    実際に東急にはこのような街を造り上げる能力も経験もありません。
    東急にできることは、ちょっとイメージが良い住宅街を造ることです。
    ですので、今後もイメージ先行の住宅街を造り続けることでしょう。

    近い将来、首都圏経済が縮小均衡に向かったときに、広範囲で住宅街だけが続く地域はリスクがあると思います。
    破綻しなければ良いのですが。

    田都以上に港北ニュータウンの駅遠地区の方が将来リスクが高そうですけどね。

  59. 539 匿名さん

    大丈夫ではありません。
    田都終わってます。

  60. 540 匿名さん

    沿線の住宅街はすでに高齢化しています。
    マンションが増えて若い住民は確かに増えましたが、彼らは一戸建て住宅街には
    手が出ないですし、志向にも合いません。

    東急のイメージ戦略で駅遠の住宅街も地価が上がった分、土地・建物は売れないので
    細分化されて狭小住宅ばかり増えるようになるでしょうね。

  61. 541 匿名さん

    >>532
    理想は月〜金で列車をそれぞれずらして(各停・準急なども両方体験して)乗ってみること。
    長大地下トンネル区間の閉塞状態で、混雑に耐えられるかも結構ポイントになってくるから。
    それでも(本当に忙しいのかズボラなのかは知らないけど)時間がないと言うのなら、
    朝のある一日で7〜9時の2時間だけでもいいから、溝の口駅上りホームで電車を眺めてみたら?
    できれば夏休み前の月曜か金曜がいい。溝の口基準が分かれば少しだけど助言しやすくなる。

  62. 542 匿名さん

    その最たる一例を紹介します。

    某大手不動産会社の最新物件情報

    あざみ野駅徒歩19分
    青葉区あざみ野4丁目 売地」
    A区画 154.77㎡(46.82坪)…6,553.4万円
    B区画 154.48㎡(46.73坪)…6,542.2万円
    C区画 154.60㎡(46.77坪)…6,546.4万円
    ★一括販売も可能(公簿)462.69㎡

    この情報から読み取れることは??

  63. 543 匿名さん

    金妻からのイメージを引きずる新住民の方々。

    周りが見えていないのか、見たくないのか、ある意味では時代遅れですよね。

  64. 544 匿名さん

    金妻とやらを見たことのない世代の者です。
    金妻を見ていた先輩世代の方が、身をやつしてまで日曜の昼間から荒らし行為にいそしむとは感心しませんな(笑)

  65. 545 匿名さん

    釣れたと思ったら、最後に適当に書き込んだ金妻の話題ね。。

    私も金妻見てないですよ。

  66. 546 匿名さん

    都市機能のある駅。(相鉄を除く首都圏大手私鉄、東京23区の駅は除く)

    京成線…船橋、津田沼、佐倉、成田

    東武伊勢崎線…草加、越谷、春日部

    東武東上線…志木、川越、坂戸、東松山
    西武池袋線…所沢、入間市、飯能

    西武新宿線…田無、所沢、狭山市、本川越

    京王線…調布、府中、聖蹟桜ヶ丘、八王子

    京王相模原線・小田急多摩線…多摩センター

    小田急線…新百合ヶ丘、町田、相模大野、本厚木

    小田急江ノ島線…大和、藤沢

    東横線…武蔵小杉、横浜

    京急線…川崎、横浜、上大岡、金沢文庫、横須賀中央

    こんなところでしょうか?
    古くから街が形成されていた場所に鉄道を通した京急、京成、京王などの路線の健闘が目立ちます。これらの私鉄はJRとの並行箇所や競争区間があり、鉄道会社としての経営基盤が他の大手私鉄よりも弱いのも特徴です。

  67. 547 匿名さん

    ですが、何と言っても都市機能の面でダメダメなのが田都・東横ひっくるめて東急です。

  68. 548 匿名さん

    都市機能って、それって地方都市の駅前そのものじゃないですか?
    そういうのって、田舎の人が望む場所であって、都会人は住宅地と
    そういうところは切り離されている事を望むのでは?

    東京都心部や東急沿線がまさにそのように分離されていて、住宅地として
    評価されているのでは?

  69. 549 匿名さん

    田都は混んでいませんし、お金持ちの済むいい街です。
    住んでいる人はみなさん若いので多摩ニュータウンのような高齢化の心配はありません。

  70. 550 匿名さん

    うーーん、ひとつの駅にすべて集めて便利にしてしまうとその周辺の駅が
    さびれてしまうんでしょうか。
    たとえば新百合の両隣の駅、ぱっとしないですよね。
    田園都市線は比較的どの駅も華やかな気がします。
    藤が丘なんて青葉台の隣の駅で各停しか止まらないのにお店がたくさん
    あってわざわざ青葉台まで出かけなくてもじゅうぶん便利ですよね。

  71. 551 匿名さん

    548さんの言う通りですね。居住区と経済区が分離されてるのが東京の私鉄沿線であり、東急が英国を手本にした田園都市構想でしょう。

  72. 552 匿名さん

    ハワードの田園都市論はもう100年も前の理想論ですよ。
    今イギリスやフランスの郊外はどうなっているかご存知で?

    542のように土地が高く細分化され続けた住宅街の行く末は・・・

  73. 553 周辺住民さん

    >>550
    「ぱっとしない」というよりはむしろ「ずっとあのまんま」という感じですかね。
    新百合が無い頃から柿生・百合ヶ丘はあまり変わっていないのです。
    大昔は急行も向ヶ丘遊園の次は町田(当時の新原町田)だったくらいでしたから。
    周辺の人には旧住民さんも多く、変に開発されるのを望まない感じもあります。
    新百合は隣で柿生ならたまプラまでバスで一本だし、みたいな意識もあるでしょうし。

  74. 554 匿名さん

    ええ、良く存じています。少なくとも郊外の鉄道沿線に住宅地と商業施設の双方を持たせるような方向には100年前も今も無いと思います。

  75. 555 匿名さん

    誰も都市機能と住宅地を混在した方が良いとは言ってません。
    都市機能と住宅地が切り離されてるのは良いことだと思いますが、
    都市機能の周辺を囲むように住宅地が近接してないと。
    これまでと違い、首都圏経済が成熟して縮小均衡していくと、田園都市線沿いの延々と住宅街ばかりが続くのは、大人が住める成熟した街とは呼べなくなりそうです。
    田園都市線沿いの住宅街はあれだけの面積があるのですから、どこかに中心街的な都市機能を有する街を造るべきだと思います。
    首都圏の中核都市として国が指定しているのは、神奈川県辺りだと川崎駅周辺、横浜、町田、厚木、相模原、八王子、立川などです。やはりこのような都市機能がないと広大な首都圏のバランスを維持できないと思います。
    そう考えると田園都市線は都市機能からの距離があり過ぎる住宅地で、バランスを欠いています。
    横浜市はそのことを認識していて、たまプラーザを育てようとしてますが、住民が気づいて一緒に育てないとうまくいかない気がします。

  76. 556 匿名さん

    田都はこんなにいい街なのになんで文句を言われるんでしょうね。
    済めない人たちのひがみとしか思えないのですが、違いますか。
    首都圏の中でもここだけが別世界です。
    済めばわかありますよ。

  77. 557 周辺住民さん

    しつこいですね、この人(笑)!

  78. 558 匿名さん

    田都の欠点は、電車の混雑と遅延。
    そしてなにより>>549>>556みたいな住人の存在か。

  79. 559 周辺住民さん

    >>555
    たしかにそういう気がしますね。

  80. 560 匿名さん

    >555
    なるほど、たまプラについては東急と横浜の思惑が一致しているわけですね。2010年以降が期待されます。行政機関の出張所など設置してほしいものです。さらに地下鉄が伸びれば中核都市として言うことなしですが。

  81. 561 匿名さん

    >> 532

    確かに混雑具合は人それぞれで感じ方が違うので、自分で体験してみるのが一番でしょう。

    因みに今朝も遅れてましたね。
    車内放送では「先行列車との間隔が詰まっているので徐行運転します」とのいつもの内容
    でした。
    毎朝、「準急」を利用していますが、鷺沼までは順調に走行しているけど、鷺沼を過ぎた
    辺りから徐行運転が始まり、そのうちに停止・発車を繰り返すうちに遅延がどんどん拡大
    していくというパターンです。

  82. 562 匿名さん

    いっそのことたまプラに企業を誘致すればよいのでは?

  83. 563 匿名さん

    120店舗の駅ビルが出来るということは5−600人規模の企業を誘致するのと同じでしょうね。

  84. 564 匿名さん

    オフィスなら市が尾とか田奈とかマイナーで、必ずしも住宅地向きでない所がいいんじゃない?

  85. 565 契約済みさん

    たまプラの再開発ですが、もう出来あがっているところの造りが少々安っぽいと思いませんか?
    このままの調子で完成すると期待外れになるかも。

  86. 566 ご近所さん

    全く同感。新しい施設が出来上がるたびにため息が出ちゃいます。
    さらに新しく出来る施設は、伊勢丹とタイアップするとかしないとか。
    それも高級路線になると聞いて、ますますため息。
    全く時代の流れに逆行してますよね。いまさらブランド志向ですか?
    近隣住民としては、普段使いの百貨店が欲しいのに。。。

  87. 567 周辺住民さん

    >>566
    沿線の某旧公団分譲住宅に長年住んでるけど、人種がどんどん変わってきている気がする。
    気が付いたらこんな街になっちゃって、安月給の身に高級路線店舗はつらいよ・・・。
    周りの親子は私立だなんだ言っているけど、ブルーカラーのうちにはそんな金はない。
    かといって分譲だから出るに出られない。愚痴ってもしょうがないけど・・・。ごめんなさい。

  88. 568 匿名さん

    567さん、あなただけじゃない。

  89. 569 周辺住民さん

    田園都市沿線に住んでいる人は、自分の最寄り駅に都市機能なんていらないと思っている人が
    ほとんどでしょう。

    たまプラーザが川崎・横浜・町田駅みたいになったら幻滅しますよ。
    駅に降り立って、上を見上げると空が広がるから、綺麗なんです。

    近隣だと、鷺沼・青葉台なんかと比べても、やっぱり雰囲気が違うでしょう。
    個人的には駅上に建物は作って欲しくなかったですね。
    上に建物が伸びると、やっぱり圧迫感がありますから。

    都内に通う人にとっては、電車の混雑・遅延は致命傷だと思いますが。
    総合的には良い所だとおもいますよ。

  90. 570 匿名さん

    乗降客数が6万ほどの駅では絶対に商売が成り立たないと思います。

    ありきたりな商業施設をつくるくらいなら、音楽ホールや美術館など
    芸術文化施設をつくって欲しかったです。

    正直、買い物は都内で済ませれば満足です。

    それより、駅周辺の渋滞、違法駐車、ポイ捨て、治安の悪化が気になります。

  91. 571 匿名さん

    新施設は大型駐車場完備らしいですが、周辺道路のキャパは足りるんでしょうか?
    あんなに狭い道路で路駐だって多いのに、さらに駐車場待ちの列まで出来たら
    迷惑極まりない状況になることは、もう明らかですよね。

  92. 572 周辺住民さん

    >>569
    川崎市内駅には溝の口がある、世田谷区内駅には二子玉川がある、大和・町田には南町田。
    横浜市内駅には・・・と言われるとない。ここは長所でもあるのだけど、
    逆にこのあたりに危機感を覚える人もいるわけで。
    もしかしたらデベッロッパーは地元沿線だけでなく新百合・港北ばかりか、
    町田・相模原・大和あたりからの集客まで狙おうとしているのかもしれない。
    そうなると来てもらうためのインパクトある街を作りたい、と考えても不思議ではない。

  93. 573 匿名

    音楽ホール(コンサート)はそれこそ15分で横浜アリーナや日産スタジアムに行けるし
    もっと小規模なものなら30分で国際フォーラムにも行ける。
    芝居も20分で渋谷にでれば文化村、パルコ劇場があるし近い範囲にこれだけ
    あれば誘致力から考えても地元には必要ないと思う。
    美術館ぐらいはあればいいなーと思います。同じ東急系列の文化村で展示したものをこちらで
    も展示してくれたらうれしい。

  94. 574 匿名さん

    >569さん、
    同感です。ただ期待としては、駅上は低層で鷺沼方向になだらかに下る建物のようですので、駅ビル内のいろんな所から港北側に開けた空と眺望がこれまで通り見えるのではないかということです。

    店舗は高級路線より無印良品やカルディ、東急ハンズ、青山ブックセンターなどが入ると嬉しいです。あとは573さんの書かれているように文化村と同じような美術館や単館系の映画館も良いですね。

  95. 575 周辺住民さん

    無印やユニクロやGAPが入ったら港北や溝の口と何も変わらない街になってしまいます
    結局はそういう店が集客が良いのでしょうが、どこの商業施設も似たり寄ったりでうんざり。

    かといって高級路線である必要はないと思います
    普通のサラリーマンと主婦が暮らす街だし。
    生活に密着した、でもちょっとお洒落で個性的なものを扱ってるお店ができるとよいな。
    主婦の絶大な支持がある栗原はるみのショップなんかはどうですか?
    フランス映画を見ながら食事できるカフェとか?

    ゲートプラザみたいに若い人だけにターゲットを絞ってもダメだと思います
    たまプラ経済を支えているのは裕福なオバ様達。
    年配のご婦人も満足できるようなお店も充実させたらいいのになと思います
    定年を迎えたお父さん達も楽しめる施設とかもあるといいですね

  96. 576 周辺住民さん

    >>572
    町田・相模原・大和周辺の人たちはもうかなり前から進出してきてますよ。
    このあたりでのちょっとした食事や買い物もお手の物な人も結構いて、
    あっちからじゃ遠いだろうと思われる港北や溝の口、フタコすら征服している。
    ある相模原に住む知人の一人に「いい店、車ですぐの近所にあるんですよ〜」なんて言われて、
    それがどこにあるのか聞いてみて返ってきた答えが・・・青葉台!!(私:近所じゃないじゃん)。
    新宿・渋谷・横浜・町田をきっちり使い分けていて、彼等の行動半径の広さには恐れいる。

  97. 577 匿名さん

    今の乗降客6万人だけを対象にはしていないでしょう。沿線以西の住民が途中下車するか土日に出てくるか、あるいは576さんの言うように町田・相模原・大和から車で来る住民か。従来の地元オバ様達だけに依存せず、こじゃれた沿線の20−40代をいかに取り込むかではないでしょうか。かといって港北NTのような没個性店舗になることはないのでは?みすみす客を食い合うようなことは絶対にしないでしょうから。

  98. 578 周辺住民さん

    そう思って安心していたら、サイゼリアのようなお店を誘致しちゃってたりするし。
    (↑隣駅のお話ですが)

    最近の東急の考えてる事は、全くわかりませんから。

    どうでもいいリニューアルばっかりでうんざり。

    もちょっと、住民のニーズに答えてくれないかしらね。

    まだ港北NTのほうが数打ちゃ当たるで、選択肢が多くて使えるよ。

  99. 579 匿名さん

    青葉区の夜間人口と昼間人口の差はちょっと酷過ぎると思いますよ。
    イケイケの今は東京があるからいいやとなるのかもしれませんが、将来を考えると手を打つべきかと。

  100. 580 匿名さん

    他所を見下すことに慣れきって疑問も抱かない人たちが多い沿線(たまプラだけか?)ですね…

    こわい…

  101. by 管理担当

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