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田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!
過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
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過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
横浜ランドマークタワーまで通勤快適です。
横浜方面への通勤けっこうな人数いらっしゃると思います。
ほんとに住環境いいし最高です!
田都の良さは済めばわかります。田園調布や自由が丘なんか比較の対称にもなりません。
電車が混んでるなんて嘘です。がらがらとはいいませんが朝でも余裕で新聞、読めます。
ほんとうに素晴しいところです。
>>458
ラッシュ前や、逆方向、休日などは確かに余裕で新聞読めるでしょうね。
住めば(×済めば)分かるとか、根拠も無く田園調布や自由が丘が比較に
ならないとか、そんな他人が見たら笑われるような事をよく平気で書き込めますね。
同じ沿線にこんな人が住んでいると思うと恥ずかしい。
通勤時間帯も新聞読めます。電車でけんかがあったなんて大嘘もいいところです。
田園調布や自由が丘よりいいところだという根拠はありますよ。
近所の人も皆さん、そうおっしゃいます。
このスレでもたくさんの方たちがそうおっしゃっています。
ラリっちゃってます?
朝夕のラッシュ時に混むのは仕方が無いと思います。
問題なのは毎日のように遅延することです。
週明けの今朝も案の定、渋谷着8時代ですが15分近く遅れました。
http://www.tokyu.co.jp/railway/delay/result.php?line=3
会議があるので予定より3本早い電車に乗ったのにギリギリセーフでした。
いつもこんな感じで、時間が読めずに自己防衛をしなければなりません。
これにはホント、参ります。
沿線住民の最大の不満点です。
>週明けの今朝も案の定、渋谷着8時代ですが15分近く遅れました。
ってことは、運悪く最大の遅れの電車に中央林間から乗ったわけですか...
もっと近く(たとえば、鷺沼より東京側とか)に住めばいいのに。
そしたら5分程度の遅れですんでるよ。
会議があるならもっと早く会社に行かなきゃね。念のために前泊したら?
私の場合、普段は中央林間で乗り換えるけど、
遅れちゃまずい時で、なおかつ既に田都が遅れているときは小田急で通すかな。
乗ってからやばい状況になり、長津田であきらめ浜線経由で東横にすぐさま廻ったこともある。
こっちがどんなに対策をとっても遅れるときは遅れるよ。
それにしても・・・最近は遅れない路線のほうが少ないんじゃないかな?
私は池尻大橋在住なので、来た電車に乗るだけですから
どんなに遅れてても気になりません。
467
よほど運が悪い方・・
疲れてませんか?
田都は遅れません。まれに5分ほど遅れる程度です。
15分も送れるというのはぜんぜん嘘です。
このスレッドでもみなさnそう言ってます。
住民もお金持ちばかりですし、学校でもいじめなどまったくありません。
こんないいところはありませんよ。
ほかのえん線のかたたちは田都に済めなくてひがんでいるのではないでしょうか。
江田を8時過ぎに乗り....
遅すぎる。遅れるわけないだろ。
江田か、えらい遠くだな
>472私の場合は、6月は、毎日時刻通りで東急に感謝だけどな。
遅れないのはいいことだけど、ただ、遅れないだけで感謝とは・・、本来は当然のことでしょう。
こうした沿線住民の姿勢が東急を甘やかしているんだと思うよ。
わたしは住みたーい。なのでこのスレ見てます。
4月に比べればたしかに遅れなくなった。混雑の度合いもそれなりに落ち着いてきた。
他線の施設改良や新線開業などもあり、そういう意味ではかなり良化しつつあると思う。
でも全く遅れていないわけでも、混雑していないわけでもない。
どこの路線も遅れるし、乗り慣れない人の多い4月を乗り切っただけに過ぎない、と私は思っているのだけど。
逆に言えば4月以外は快適ということか。
5、6月は昨年より良くなった気はする。
そう。田都に住んでいるのはエリートやお金持ちばかりです。
朝8時台の通勤時間帯にベビーカーで乗り込んできた乗客がいたが、普通に乗れていました。
乗れる・・・のか?まあ乗れないこともないかな。
でも乗れたとしても、朝ラッシュにベビーカーで乗っちゃう神経がわからん。そりゃまあ、大変なのは痛いほどよくわかるけど・・・。うちも子供がいるから。
つい先日まで 田園都市線は 異常な混み具合...という投稿が多かったのに
何故 最近 楽チン乗車の投稿が多いのだろうか??
24日は夜なのに 混雑が原因で 電車は遅延してたのに...
最近 東京急行が訴訟を起こされていて 雑誌等で騒がれているから
イメージアップ効果を狙った 関係者の書き込みなの?って
疑いたくなってしまう私は 歪んだ性格なのかも
いやいや私も同感です!
田都が混むと言っていた人は田都に済めない人たちばかりだったのです。
かわいそうな人たちです。
田都は混みません。上でもそうおっしゃっていますね。それが本当です。
確かに最近、田都の混雑ぶりを打ち消すのに躍起になっている東急関係者或いは、沿線での
利害関係者と思われる方々の必死の書き込みが目立つ。
そのムキになった必死さが可笑しい反面、哀れというか悲壮感が漂ってる。
どんなに田都を擁護する書込みをしても田都の混雑・遅延は利用者ならば分かっている。
厳密に言えば、確かに遅れている。
この程度の差をどう見る?
--Date-- 田都 東横
6/9(月) 15分 10分
6/10(火) 15分 10分
6/11(水) 10分 10分
6/12(木) 15分 15分
6/13(金) 10分 10分
6/16(月) 15分 10分
6/17(火) 15分 5分未満
6/18(水) 10分 10分
6/19(木) 10分 10分
6/20(金) 10分 5分未満
6/23(月) 15分 10分
6/24(火) 10分 10分
6/25(水) 10分 10分
嘘も100回つけば真実になるって言いますからね。
現状は春の毎年電車に乗りにくくなる時期を過ぎたというだけでしょ。
ちなみに、小田急。
平均では東急より小さいが、バラツキが大きいので、時間に余裕を見る必要があるか。
--Date-- 上り 下り
6/9(月) 10分 20分
6/10(火) なし 10分
6/11(水) なし 10分
6/12(木) 20分 10分
6/13(金) なし 10分
6/16(月) 10分 なし
6/17(火) 5分 5分
6/18(水) 15分 15分
6/19(木) 10分 なし
6/20(金) 10分 15分
6/23(月) なし 10分
6/24(火) 5分 10分
6/25(水) 10分 なし
注: "なし"は5分未満のこと
492&495さん
素晴らしい!!
確かに”ちょこっと遅れ”が結構ある。。
更に遅延の情報が、きちんと地下鉄側に連絡されておらず
正確な遅延証明書が発行されない事も多いし(特に小田急)
10分以内は許容範囲だが、それ以上の分数で明確な理由のない遅延は
ちょっとだらしないのでは??(例えば”雨の為・・”等)
遅延証明を必要とする人ってどんな人?派遣さん?
7時13分頃に新百合発を乗っている小田急ユーザーだけど、
ほぼ毎日「定刻通りの到着にご協力ありがとうございました」って
アナウンスされますよ。
しかも車内は楽に本が読める程度にしか混んでません。
田都に対する憧れは全くありませんが、ご参考に書き込ませてもらいました。
↑こういう自分の利用している沿線に妙な
優越感持ってしまい、このような書込みをする方って
自分に自信がない人でしょうか!?
7時13分発だと時間がラッシュより早いんじゃないでしょうか?
たまぷらでもそれくらいの時間の電車だと空いてますよ。
田都、最近空いてませんか?
今日は表参道から22時前の急行に乗りましたが、土・日の夜のようでした。
グリーンライン等ができて分散効果を感じます。
ただ二子玉川、たまプラ、長津田の再開発で人口はこれからも確実に増えるでしょう。
なんせ青葉区だけで30万人突破ですからね。
田都はお金持ちのエリートばかりが済んでおます。小田急の方からすれば
うらやましいでしょうけど、ひがみでへんな書き込みをするのはやめてくださ。
無視、無視!!
小杉スレでも頭のおかしいのが暴れてたが、田都スレにも変なの湧いちゃったね^^;
今日は、中央林間での信号故障で、電車がストップしました。
こういうイレギュラーの発生確率って、どこかで調べる方法ありますか?
事件・事故・故障の多い路線も要注意したいところです。
>511
遅延とか振り替え輸送などが発生したら自動的に携帯メールなどに情報を送って来てくれる
サービスって確かありましたよ。
確かNAVIタイムだったか、携帯での地図サービスの一環とかで。電車の広告で見た覚えが。
誰か詳しい人フォローよろ。
電車マニアの集いになってますな。
>>511
長津田駅でだよ。以下東急のHPのコピー
>2008年06月26日 10時16分 現在
>7時16分頃、田園都市線は長津田駅において信号故障があり、
>全列車各駅停車で運転しております。
>お急ぎのところ、ご迷惑をおかけしております。
>ただいま振替輸送を実施しています。
>列車の運行に15分以上の遅れ・運転見合わせが発生または見込まれる場合に
>運行情報をお知らせしております。
ネットで遅延証明書を発行してくれるんだね。
以下今日の遅延証明書の本文のコピー
>遅延証明書
>6月26日(始発〜10時)
>田園都市線は61分以上遅れたことを証明します。
>ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
>東京急行電鉄株式会社
>2008年6月26日
今日の遅延はひどすぎる。。。
今日みたいなのが、年何回起こるかだね。
1回2回程度ならどの沿線でもありうるが、毎月1回とか2回だと痛いかな。
誰か情報求む!
3ヶ月に一度くらい起こってませんか、今日のような大遅延。
きょうは辛かった。
死ぬかと・・・
港北ニュータウンは陸の孤島だからクルマ必要だけど、
武蔵小杉でクルマが必要だという人は少数派なのでは。
今のままで十分だと思うが。
昨日はメチャクチャ遅れていて渋谷着に1時間近くも掛かってたな。
信号機の故障だったのか時々、こんなことあるよな〜
どうでもいいけど、駅に停車しているならともかく、停止信号とかで駅と駅の間で長時間停止して
乗客を缶詰めにするのはやめてくれ。超満員の車内で息が詰まりそうになるぜ、まったく!
昨日は散々ノロノロ運転され、痺れを切らしてUターンしてあざみ野から
そのまま市営地下鉄利用で日吉に出た。
このあざみ野駅でも東急駅員の人員不足と手際の悪さで、振り替え乗車券が
なかなかもらえず、正直イライラがピークだった。
ところが、田都客は電車内でもじっと我慢、振り替え乗車券をもらうのもじっと列に並んで我慢。
思わずこの掲示板の田都線擁護レスを思い出してしまった。
これでは、ますます東急の思う壺と改めて感じた。
ちなみに、振り替え乗車券をタラタラと配ってる駅員の後ろでは
他の駅員が窓口で暇そうにしてた。
田都客は東急職員に完全に舐められてると思う。
田園都市線のやつ気持ちわるい奴おおいな。
他の沿線情報が出たらいっせいに叩く、まるで小学生のイジメ。
三茶、用賀に住んだが、昔も今も朝夕の混雑率はすごいだろ
ちなみに小田急は社内の車両清掃が行き届いてない
毎朝、8時前に田園都市線で通勤してます。乗換えを考えて5号車に乗っているのですが、言語を絶する凄まじい混雑で身動きがとれません。5号車は一番混雑が激しい車両なのかもしれませんね。そんなせいか車内でイライラが積もって些細なことで言い争いをする人が多くなったような気がします。
東横住人ですが、最近混雑度がupした印象があります。
以前はあまり遅延はなかったのが最近はしばしばあります。
かなり田都から流入しているのでしょうね。
ちなみに私は田都で買うなら土地が安くて二子玉も使える
二子新地が買いなのでは、と考えています。
田都は混んでいません。身動きがとれないなんてことはありませんよ。
住人も良識のある、お金持ちの人ばかりなので、皆さん心にゆとりがありますから、
電車の中でいさかいなんておこりません。
田都はみな譲り合いのきもちお持ったひとばかりです。
田園都市線の駅前は、今はごちゃごちゃとして汚いところが多いですね。
以前は、新しく、すっきりとしていて、
閑静な住宅街を抱える郊外駅というイメージがありましたが、
先日、青葉台とたまプラーザの駅前を久しぶりに見てイメージが変わってしまいました。
昔のイメージを引きずっていたので、ちょっと時代の変化を感じてしまいました。
実際は激混みなんですか?普通の混み具合ですか??ためしに乗ってみる時間もないので、ホントのところが知りたいです。おおげさな人もいれば我慢強い人もいるので、人それぞれだとは思いますが・・・実際は他の路線と大差なかったりしますか??
電車が混むくらいで一体いつまで書き込みしてんだか。暇人。どーでもいいよ。
>>532
もし本当に住むことを前提で考えているなら、
利用したい時間帯に1週間くらい連続で実際に乗ってみるしかない。
感じ方は人それぞれだし、時間帯によってもかなり変わるのも事実。
>ためしに乗ってみる時間もない
そういうところで、手間ひまを惜しんではいけない。
確かに最近の田園都市線は人が増加したことによって
緑も失われ、急速に魅力を失いつつありますね。
田都沿線の駅は全体として見たら綺麗にまとまっているようですが、
皆小粒な駅ばかりで、一つの駅に商業、業務、行政、文化・芸術施設などを
擁している街が一つもないところがかなりマイナスですね。
他の沿線の街が発展し魅力を発信し続けているのに比べ田都は街は
これまでと同様イメージ先行戦略。大丈夫でしょうか?
大丈夫だよ。心配すんな。
そうですね。
田園都市線沿線は基本的には住宅機能が中心です。沿線で都市機能を持った街と言えるものはありません。あえて挙げれば溝口くらいでしょうか。
計画を見ても、今後もこのような街はできなさそうです。
実際に東急にはこのような街を造り上げる能力も経験もありません。
東急にできることは、ちょっとイメージが良い住宅街を造ることです。
ですので、今後もイメージ先行の住宅街を造り続けることでしょう。
近い将来、首都圏経済が縮小均衡に向かったときに、広範囲で住宅街だけが続く地域はリスクがあると思います。
破綻しなければ良いのですが。
田都以上に港北ニュータウンの駅遠地区の方が将来リスクが高そうですけどね。
大丈夫ではありません。
田都終わってます。
沿線の住宅街はすでに高齢化しています。
マンションが増えて若い住民は確かに増えましたが、彼らは一戸建て住宅街には
手が出ないですし、志向にも合いません。
東急のイメージ戦略で駅遠の住宅街も地価が上がった分、土地・建物は売れないので
細分化されて狭小住宅ばかり増えるようになるでしょうね。
>>532
理想は月〜金で列車をそれぞれずらして(各停・準急なども両方体験して)乗ってみること。
長大地下トンネル区間の閉塞状態で、混雑に耐えられるかも結構ポイントになってくるから。
それでも(本当に忙しいのかズボラなのかは知らないけど)時間がないと言うのなら、
朝のある一日で7〜9時の2時間だけでもいいから、溝の口駅上りホームで電車を眺めてみたら?
できれば夏休み前の月曜か金曜がいい。溝の口基準が分かれば少しだけど助言しやすくなる。
その最たる一例を紹介します。
某大手不動産会社の最新物件情報
あざみ野駅徒歩19分
「青葉区あざみ野4丁目 売地」
A区画 154.77㎡(46.82坪)…6,553.4万円
B区画 154.48㎡(46.73坪)…6,542.2万円
C区画 154.60㎡(46.77坪)…6,546.4万円
★一括販売も可能(公簿)462.69㎡
この情報から読み取れることは??
金妻からのイメージを引きずる新住民の方々。
周りが見えていないのか、見たくないのか、ある意味では時代遅れですよね。
金妻とやらを見たことのない世代の者です。
金妻を見ていた先輩世代の方が、身をやつしてまで日曜の昼間から荒らし行為にいそしむとは感心しませんな(笑)
釣れたと思ったら、最後に適当に書き込んだ金妻の話題ね。。
私も金妻見てないですよ。
都市機能のある駅。(相鉄を除く首都圏大手私鉄、東京23区の駅は除く)
京成線…船橋、津田沼、佐倉、成田
東武伊勢崎線…草加、越谷、春日部
東武東上線…志木、川越、坂戸、東松山
西武池袋線…所沢、入間市、飯能
西武新宿線…田無、所沢、狭山市、本川越
京王線…調布、府中、聖蹟桜ヶ丘、八王子
京王相模原線・小田急多摩線…多摩センター
小田急線…新百合ヶ丘、町田、相模大野、本厚木
小田急江ノ島線…大和、藤沢
東横線…武蔵小杉、横浜
京急線…川崎、横浜、上大岡、金沢文庫、横須賀中央
こんなところでしょうか?
古くから街が形成されていた場所に鉄道を通した京急、京成、京王などの路線の健闘が目立ちます。これらの私鉄はJRとの並行箇所や競争区間があり、鉄道会社としての経営基盤が他の大手私鉄よりも弱いのも特徴です。
ですが、何と言っても都市機能の面でダメダメなのが田都・東横ひっくるめて東急です。
都市機能って、それって地方都市の駅前そのものじゃないですか?
そういうのって、田舎の人が望む場所であって、都会人は住宅地と
そういうところは切り離されている事を望むのでは?
東京都心部や東急沿線がまさにそのように分離されていて、住宅地として
評価されているのでは?
田都は混んでいませんし、お金持ちの済むいい街です。
住んでいる人はみなさん若いので多摩ニュータウンのような高齢化の心配はありません。
うーーん、ひとつの駅にすべて集めて便利にしてしまうとその周辺の駅が
さびれてしまうんでしょうか。
たとえば新百合の両隣の駅、ぱっとしないですよね。
田園都市線は比較的どの駅も華やかな気がします。
藤が丘なんて青葉台の隣の駅で各停しか止まらないのにお店がたくさん
あってわざわざ青葉台まで出かけなくてもじゅうぶん便利ですよね。
548さんの言う通りですね。居住区と経済区が分離されてるのが東京の私鉄沿線であり、東急が英国を手本にした田園都市構想でしょう。
ハワードの田園都市論はもう100年も前の理想論ですよ。
今イギリスやフランスの郊外はどうなっているかご存知で?
542のように土地が高く細分化され続けた住宅街の行く末は・・・
>>550
「ぱっとしない」というよりはむしろ「ずっとあのまんま」という感じですかね。
新百合が無い頃から柿生・百合ヶ丘はあまり変わっていないのです。
大昔は急行も向ヶ丘遊園の次は町田(当時の新原町田)だったくらいでしたから。
周辺の人には旧住民さんも多く、変に開発されるのを望まない感じもあります。
新百合は隣で柿生ならたまプラまでバスで一本だし、みたいな意識もあるでしょうし。
ええ、良く存じています。少なくとも郊外の鉄道沿線に住宅地と商業施設の双方を持たせるような方向には100年前も今も無いと思います。
誰も都市機能と住宅地を混在した方が良いとは言ってません。
都市機能と住宅地が切り離されてるのは良いことだと思いますが、
都市機能の周辺を囲むように住宅地が近接してないと。
これまでと違い、首都圏経済が成熟して縮小均衡していくと、田園都市線沿いの延々と住宅街ばかりが続くのは、大人が住める成熟した街とは呼べなくなりそうです。
田園都市線沿いの住宅街はあれだけの面積があるのですから、どこかに中心街的な都市機能を有する街を造るべきだと思います。
首都圏の中核都市として国が指定しているのは、神奈川県辺りだと川崎駅周辺、横浜、町田、厚木、相模原、八王子、立川などです。やはりこのような都市機能がないと広大な首都圏のバランスを維持できないと思います。
そう考えると田園都市線は都市機能からの距離があり過ぎる住宅地で、バランスを欠いています。
横浜市はそのことを認識していて、たまプラーザを育てようとしてますが、住民が気づいて一緒に育てないとうまくいかない気がします。
田都はこんなにいい街なのになんで文句を言われるんでしょうね。
済めない人たちのひがみとしか思えないのですが、違いますか。
首都圏の中でもここだけが別世界です。
済めばわかありますよ。