- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!
過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!
過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
本当に田都の混雑対策はもっと本腰いれてやってほしい。
あざみ野〜新百合間に地下鉄延伸するの反対してるのは誰なのか?
よく「具合が悪くなってしまったお客様」で電車遅れるけど、このままでは
訴えられるんじゃないの?
少々運賃上がってもいいから、地下掘るなり、車両増やすなりしてほしい。
せめてみんなが新聞が読める程度に。
小田急は複々線で朝もかなり快適になりました。
行きも帰りも立っていても楽に本が読めます。
新百合〜あざみ野間の地下鉄は建設しても良いですが、田都の住民が
快適な小田急になだれ込むことはやめてほしいですね。
地下鉄は「横浜・川崎」「東急・小田急」がそれぞれ利害関係を持っているでしょうから
どんなに田都住民が苦痛を訴えたところで簡単には実現されないと思いますよ。
田園都市線が中央林間開業しても暫くの間、小田急江ノ島線の急行は中央林間通過でした。当時の東急と小田急の関係は正直かなり微妙だったようです。しかし、小田急線の混雑が酷くなる中、急行の中央林間停車の要望がますます強くなり、小田急も急行の中央林間停車に舵を切りました。東急としては、今ほど混雑は酷くなかったことと、路線の延伸にかかった費用を早めに回収したかったわけで、小田急が自社線に客を流し込んでくれるのは歓迎すべきことでした。
小田急線の混雑が複々線化によって緩和され、逆に田園都市線の混雑が酷くなってきた今、朝のラッシュ時だけでも小田急線快速急行と急行の中央林間通過を復活させて貰ってはどうでしょうか?小田急も複々線化して間もない今、なるべく自社線を使って都心方向に向かって欲しいはずです。
もちろん、それでも小田急線から田園都市線に乗り換える人はいなくなりませんが、たったこれだけでも随分違うはずです。
>>385
乗客がどれだけ苦しもうと、東急はみすみす自社の儲けを減らすようなことはしないでしょうよ。企業の論理からして当然のことです。何のメリットもない東急に要望するより、それなりに利益の見込める小田急に快速急行・急行の中央林間通過を要望するのですよ。
スレタイの影響でしょうが、どうしても電鉄の件に集中しがちです。ところでそれ以外での沿線生活もお聞きしたいのですが、たとえば渋谷や表参道へのアクセスが良いとか、週末はフタコや港北NTで買い物がしやすいとか、車での高速へのアクセス、あるいはレストランやカフェが充実してるとか、たまプラーザは2010年に大規模なショッピングエリアになるとか。
二子玉川は車で行くと渋滞しすぎです。
港北NTの商業施設はどれも実際は言うほどたいして魅力的ではありません。
たまプラーザは交通の要所ではないのに無理矢理商業施設を拡張していますので、グランドオープン当初に話題を集めたとしても、オーバーストアで失敗する可能性がちょっと高いです。
渋谷や表参道へのアクセスは通勤時間を除いた電車であれば良いと思います。車だと246が渋滞するので結構ストレスになります。
レストランやカフェは郊外にしては点在していて恵まれている方だと思います。
あざみ野とかたまプラーザとかはそうでもないなどと、よくもでたらめが言えるものだ。
かつての急行はそのあざみ野とかたまプラーザでもう積み残しを出していた。
自分で自分を納得させるのは勝手だが、この板を参考にして越してくる人もいる。
そういう無責任な発言は慎むべきだ。
あざみ野、たまプラーザ辺りからが地獄なんだよね。
二個玉から渋谷くらいなら、多少混んでも大した距離じゃない。
距離が長い混雑と遅延の中、育ちの悪い田舎出身のサラリーマンやOLの客に押しつぶされる。
笑っちゃうけど、
東急らしく駅からバスを使わせ、さらに儲ける設計で、雨の日は通勤だけで、給料の半分くらいの疲労だよw
>>385 >>386
朝の新宿直通急行もほぼ約15分間隔でしかなく、あまり使えたシロモノではありません。
朝も新宿方面はほぼ大野乗り継ぎで小田原線から来る急行に乗る訳で、これが結構しんどい。
椅子前のつり革独占は大野乗車ではほぼ絶望で、そのまま代々木上原まで我慢することになります。
混雑度合いは小田急のほうが確かに楽ですが、速くなったとはいえ苦しい状況が長時間続くのです。
江ノ島線からの苦行度では田都とイーブンだと思います。だから中央林間下車が減らないのです。
小田原線から伊勢原・厚木・座間あたりの人や、相鉄から来るような人も多いと聞きます。
昼以降は江ノ島線の急行や快速急行も1時間に2〜3本程度にしか過ぎないですし、
相模大野や町田折り返しの急行が意外と多いから、通過にしても大きく減る事はないと思われます。
391
>朝の新宿直通急行もほぼ約15分間隔でしかなく、あまり使えたシロモノではありません。
ってよくもま〜こんな適当なことを言えますね。。
朝の時間帯に1時間に4本しか急行がない電車なんてどんなローカル電車ですか(笑)
小田急も本当に混んでいるのは成城学園〜下北沢の間(急行で1駅)だけですよ。
しかもこの区間は複々線なのでそんなに苦ではありません。
残念ながら田都とは雲泥の違いです。
393です。
すいません。江ノ島線の話ですね。。
町田より先はよく知りませんが、確かに少なそうですね。
結局江ノ島線が使いにくいから田都に流れる。江ノ島線からの急行は大野発急行の1/3に過ぎません。江ノ島線各停は100%大野か町田止まりです。だから殆どが相模大野で混んでいる小田原線急行に乗ることになり、始発の田都に乗るのとどっちがいいかと言えばそりゃ後者になるでしょう。
小田急の急行は秦野あたりで満席になるそうですよ(運が悪いと秦野ですら無理なことも)。混雑度でいえば田都よりは快適ですが、長距離客はまだまだ大変な状況というわけです。
感じでいうと田都の激混み状態一歩手前が、本厚木から上原までダラダラと続くイメージです。それでいて席がほとんど空かないのです。
海老名・町田・登戸と下車客が大量にいる駅の存在が救いですが、降りるのは立ち客が殆ど・・・。
また今朝の雨で田都は渋谷着10分程度遅れていた。普段の雨の時に比べればマシな方だった。
他の人のスレを見て分かるように、小田急は複々線化をはじめとする長期に渡る計画的かつ大胆な混雑緩和対策により、効果が現れた。
反面、東急の田都の混雑緩和対策と言えば朝の急行を準急に格下げして地下区間を各駅停車としたり(実際には所要時間が増えて乗客へのサービスを低下させている)、大井町線の急行化により乗客を分散させることを実施しているが効果はあったのか?あったとしても実感が感じられない。
今後は来春に大井町線の溝の口〜二子玉を複々線化するが、根本対策にはならないような気がする。
東急さん、とにかく毎日の田都の遅れを何とかしてくれ〜ッ!!
品川方面に通勤の方は二子から着席通勤、横浜方面もあざみ野から
着席通勤で、田都沿線でも快適に通勤している方がかなりの人数いる
のも事実。あとは新横に近いので東海道新幹線で出張がある人にも
便利でポイントが高い。営業マンなら1週間の半分が出張なんて人も
多数います。こういう人には小田急はむいてない。
みんながみんな通勤に耐えて暮らしてるわけではないと思います。
最大で10分も遅れる沿線は最低ということでOK?
西方面の各私鉄のHPで公表している過去1週間の遅延
東急・田園都市線 (始発〜10時)
6/12(木) 最大15分
6/11(水) 最大10分
6/10(火) 最大15分
6/9(月) 最大15分
6/8(日) 5分以内
6/7(土) 5分以内
6/6(金) 最大10分
東急・東横線 (始発〜10時)
6/12(木) 最大15分
6/11(水) 最大10分
6/10(火) 最大10分
6/9(月) 最大10分
6/8(日) 5分以内
6/7(土) 5分以内
6/6(金) 最大10分
小田急 (始発〜10時)
6/12(木) 最大20分
6/11(水) 最大10分
6/10(火) 最大10分
6/9(月) 最大10分
6/8(日) 最大10分
6/7(土) 5分以内
6/6(金) 最大15分
京急 (始発〜9時)
6/12(木) 最大5分
6/11(水) 5分以内
6/10(火) 最大10分
6/9(月) 最大10分
6/8(日) 5分以内
6/7(土) 5分以内
6/6(金) 5分以内
京急が少しましな以外はどこも似たりよったり。
そんなに遅れが気になるなら、電車通勤しなくていい所に住むしかない。
人気だからこれだけの人が住んでいるのでしょうね。電車も車も混んじゃってしょうがないですね。移動に時間がかかりすぎて困ります。歩くと急坂だし不便ですよね。
この沿線の住民は鉄道を愛してるんだな。
変だよ、あんたら。
402です。
偉そうに言ってすみませんでした。実は私も凄く変なんです。相手にしないで下さい。
399さん、良いデータを持ち出してくれましたね。
これじゃ、遅延をどうこう言う人は何も言えなくなります 笑
ところで、私は小田急下りの9:00台をたまに利用するのですが、最近遅延が多いですね。
上りのラッシュの影響のようです。
複々線にしたのに、なんで?って思ってました。
小田急は、今や遅延しようがないとさえ思っている(期待している)ので、かえって
がっかりします。
小田急が改善されない理由は、複線区間に入る梅ヶ丘から先が詰まるからです。集中混雑の他、工事区間も通過したり、そこには千代田線の入線遅れもあったりするのでそれらも輪をかけている感じです。
だから経堂までは快調でも豪徳寺あたりになるとノロノロになりだします。パターンはだいたい決まっています。
昨日の夕方も下りが「ドア故障」で10分ほど遅れていて、19時くらいの急行に乗っていたのですが、混雑でほぼ満杯のところに二子玉川に到着したものですから、二子玉川で待っていた乗客の多くは乗り切れなくて見送ってました。
「ドア故障」って朝の鷺沼や溝の口辺りでの強烈な満杯状態でドアがミシミシときしみながら閉まろうとしても閉まらないので、駅員さんが乗客を押し込んで、閉めてますものね。
これではドアも悲鳴を上げて故障しますよね。
先月、小田急は午前中に急行が走行不能になって、後ろの各駅に押してもらったことが
ありましたね。ラッシュのときじゃなくて良かったですが。
最近、田都に限らず車両故障とか増えてる気がします。
>これじゃ、遅延をどうこう言う人は何も言えなくなります 笑
どうして?
田都が恒常的に遅延する事実には変わりないでしょう?
こっちの路線は遅延するけど
あっちは遅延しないとか誰か言いましたっけ?
みなさん、「酷いのは田都だけじゃない」って言いたいのでしょうか。
なんかそんな気がしてきました。
他より劣っている点があるのが許せないとか
他人より優位に立っていないと気のすまない
そういう人が多い沿線なのでしょうかね。
「酷いのは田都だけじゃない」んですけど、
特に酷いのは田都ということなんです。
本当は皆さん、わかっているんですけどね。
やっぱり認めたくないじゃありませんか。
小田急がもう少し沿線開発(特に各駅の商業施設の充実と道路の拡幅)に力を入れてくれれば、
田都なみの魅力が出て、人がそっちへ流れるんだけどね。
いっその事、東急と小田急が合併してくれないかな。
>412
>小田急がもう少し沿線開発(特に各駅の商業施設の充実と道路の拡幅)に力を入れてくれれば
田都は、もともと人があまり住んでいなかった田畑や丘を切り開いて線路をひき、それから
沿線を開発して行ったのでいわばある程度計画的に作られた街です。
道路だって何も無いところから新規に作ったところが多いから広いのは当たり前。
小田急は、昔から人が多く住んでいるところを通して小田原まで電車を通したことから
沿線は小田急主導で開発した物ではありません。
田都にくらべて地権者などの絡みがあって複雑ですから田都と同じようにするのはかなり
無理があるんでしょう。
ついでだから、しばらくログをとってみよか。
数ヶ月もすれば結論が出るでしょ。
ところで、京王のデータも集めようかと思ったのだけど、公表してないのかな?
コロセウムなんかにスレ立てしたら、メチャクチャ荒れると思うよ。立てる板の性質をよく考えないと。
ほんと、でんと住民は気が優しくて辛抱強いですね。これじゃ東急の思う壺。もっと怒っていいのではないの?
この際、つまらぬ見栄やプライドなんか捨てて、素直に田都の現実を直視し東急に怒りをぶつけたらいいのに。自分達が選んだ沿線の欠点を認めたくないがために強がりばかり言っていても、事態が改善されることはまずないから。
しかし、遅延が常態化している満員電車に沿線住民を乗せておきながら、ここまで沿線住民の見栄やプライドをくすぐる形で巧みな心理操作を可能にしてしまっている東急って会社は本当にスゴイ!
突然書き込みが無くなったと思ったら昨日は副都心線開通だったな。
ここの住人は副都心線を乗りに行ったのかな?
まあ、田都の渋谷駅から乗り換え簡単でよかったね。
土曜朝起きてから日曜の夕方までくらいは電車のこと忘れてたいんじゃないですか?わかります。
ラッシュ時のことは父親のみ、あるいはちょっと時間ずらせば誰も関係無いからたいした問題ではないよ。お生憎さま。
↑こういうこと言う人、許せませんね。でも、これが田都沿線大好きな奥様方の本音なのかもしれません。
なんで許せないのでしょうか・・?
気に入らないなら大阪人のように文句言った方がいいですよ。黙ってても、ここに書き込んでも良くならない。
改善要求がないのなら黙っていましょう。一生我慢しましょう。平日は満員電車で、休日は渋滞。田園都市生活とはそんなものです。
「自分が声を上げなくても誰かが何とかしてくれるだろう」
などと思っているのでしたら、それは断じて間違っていると言っておきます。
文句を言う割に皆が皆他人任せというのでは事態は変わりませんから。
この際、改められるべきはカッコ悪いとか面倒なことには関わりたくない
といった姿勢なのではないですか?
でなければ、本当に黙って一生我慢するしかありませんよ。
我慢ってほど?
本当にそこが致命的な欠点だとしたら、住民はどんどん逃げていくだろうね。
それが市場原理だよ。
でも、そうなっていないのが田都なんだよね。
5年振りに沿線に戻って来てびっくりしたのが金曜最終鷺沼行きのガラガラ振り。
鷺沼以遠までタクシー乗れる人が減ったのか飲み歩く人が減ったのか、あるいはその両方なのか
いずれにしても以前の混雑振りはどこに行ったの?という感じです。朝も同様にラクに感じます。
買っちゃったんだからローン抱えて逃げようがないでしょう。
死ぬまで通勤地獄から抜けられない。
過去の田都の混雑がどれだけひどかったのか知らないけど、
今の混み具合は、他の路線あまり違わないように感じる。
遅れも、ここで言われているほど気になるレベルではないよ。
たまプラ、あざみ野より向こうだと、また感じ方が違うのかもしれないけど。
過去の強烈な印象が強すぎるのでは?
長津田はどう開発進むのでしょうか?始発駅からたくさん乗って欲しくな〜い。
まあ散々ガイシュツかも知れんが
かつての3ドア時代の東海道に比べれば全く混んでない。
横浜では列全体が勢いを付けて乗り込まないと乗れなかったし
途中で勢いが止まった時点でアウト。車両床面の段差もあいまって
それ以上は決して乗り込めなかった。
それに比べれば、おれも毎日使ってるけど、
田都なんて混むっていってる駅でも、
ホームと反対側や内部は結構余裕だし、みんな気を使いながら
押し合いへしあいしてる感じ。
満員電車に乗りなれていることを自慢するつもりはないが、
田都沿線民、ちょっと騒ぎすぎ。
今朝8時前の準急に乗りましたが、混んでいなくて遅れもせず快適でした。混んでるのは7時くらい?
皆さん、必死ですね。
小田急は格段に速くなりましたから、移ったり戻ったりした人も多いのでしょう。
市営地下鉄や目黒線の整備も減少要因になっているのかもしれません。
しかし依然開発は続き、一時的なインターバルかもしれませんから結論付けるのはまだ早計かも。
>田都はやばいってイメージがあった方が流入してくる人が減って助かります。
短絡的な見方だな。
それだと町の高齢化が早く進むし、発展も止まるから、魅力がどんどんなくなっていくよ。
混んでるのはそれだけ人気あるってこと?
接続している線が多いってこと?
簡単なことで、輸送力を度外視して宅地開発しているとうことです。わかりますか。
田園都市線が楽になり始めた→京浜東北・東横・小田急の混雑が激しくなっている・・・
今はこれでいいけれど、これが対症療法でおわらなければいいのだけど。
開発が進み混雑がまた激しくなると、今度の今度は逃げ場がなくなるのでは?
今となっては対症療法しかないでしょ。
二子玉川〜溝の口複々線化も意外な混雑解消効果があるかもしれませんね。
田園都市線溝の口とか宮崎台、宮前平あたりのマンションで、50平米以上なのに1500万円前後で買えるのはお買い得だと思うのですが、皆さんはどう思いますか。
クリオ宮前平壱番館 川崎市宮前区平6丁目 東急田園都市線/溝の口 10分
5分 1,380万円 3LDK 58.16m2 1990/11 詳細 http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=14&md=...
ディアパーク宮前平 川崎市宮前区南平台 東急田園都市線/宮前平 10分
7分 1,470万円 2LDK 51.30m2 1992/11
詳細http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=14&md=...
宮前平グリーンハイツ 川崎市宮前区けやき平 東急田園都市線/宮前平 −
13分 1,480万円 3LDK 75.84m2 1972/07 詳細 http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=14&md=...
駅とバス停からの距離や、築年数で安いのでしょうね。
バス停からの距離が遠いと、不便に感じるかもしれません。
皆さんが必死で田都は混んでないとウソをつきとおしたので、誰も来なくなりました。
住民の皆さん、これからも力を合わせて田都の名誉のためにがんばりましょう。
すみません、つい仕切ってしまいました。田園都市に住んでみたいんです。憧れなんです。
値引きが日々拡大しているようですね
私は相模原に勤めてます。通勤は楽だし住環境は良いし・・・といいとこ取りです。
大変な点があるとすれば、橋本からのバス利用や浜線が少し混む、というくらいでしょうか?
職住近接や下り方面通勤の人にとっては最高の環境だと思います。
横浜ランドマークタワーまで通勤快適です。
横浜方面への通勤けっこうな人数いらっしゃると思います。
ほんとに住環境いいし最高です!
田都の良さは済めばわかります。田園調布や自由が丘なんか比較の対称にもなりません。
電車が混んでるなんて嘘です。がらがらとはいいませんが朝でも余裕で新聞、読めます。
ほんとうに素晴しいところです。
>>458
ラッシュ前や、逆方向、休日などは確かに余裕で新聞読めるでしょうね。
住めば(×済めば)分かるとか、根拠も無く田園調布や自由が丘が比較に
ならないとか、そんな他人が見たら笑われるような事をよく平気で書き込めますね。
同じ沿線にこんな人が住んでいると思うと恥ずかしい。
通勤時間帯も新聞読めます。電車でけんかがあったなんて大嘘もいいところです。
田園調布や自由が丘よりいいところだという根拠はありますよ。
近所の人も皆さん、そうおっしゃいます。
このスレでもたくさんの方たちがそうおっしゃっています。
ラリっちゃってます?
朝夕のラッシュ時に混むのは仕方が無いと思います。
問題なのは毎日のように遅延することです。
週明けの今朝も案の定、渋谷着8時代ですが15分近く遅れました。
http://www.tokyu.co.jp/railway/delay/result.php?line=3
会議があるので予定より3本早い電車に乗ったのにギリギリセーフでした。
いつもこんな感じで、時間が読めずに自己防衛をしなければなりません。
これにはホント、参ります。
沿線住民の最大の不満点です。
>週明けの今朝も案の定、渋谷着8時代ですが15分近く遅れました。
ってことは、運悪く最大の遅れの電車に中央林間から乗ったわけですか...
もっと近く(たとえば、鷺沼より東京側とか)に住めばいいのに。
そしたら5分程度の遅れですんでるよ。
会議があるならもっと早く会社に行かなきゃね。念のために前泊したら?
私の場合、普段は中央林間で乗り換えるけど、
遅れちゃまずい時で、なおかつ既に田都が遅れているときは小田急で通すかな。
乗ってからやばい状況になり、長津田であきらめ浜線経由で東横にすぐさま廻ったこともある。
こっちがどんなに対策をとっても遅れるときは遅れるよ。
それにしても・・・最近は遅れない路線のほうが少ないんじゃないかな?
私は池尻大橋在住なので、来た電車に乗るだけですから
どんなに遅れてても気になりません。
467
よほど運が悪い方・・
疲れてませんか?
田都は遅れません。まれに5分ほど遅れる程度です。
15分も送れるというのはぜんぜん嘘です。
このスレッドでもみなさnそう言ってます。
住民もお金持ちばかりですし、学校でもいじめなどまったくありません。
こんないいところはありませんよ。
ほかのえん線のかたたちは田都に済めなくてひがんでいるのではないでしょうか。
江田を8時過ぎに乗り....
遅すぎる。遅れるわけないだろ。
江田か、えらい遠くだな
>472私の場合は、6月は、毎日時刻通りで東急に感謝だけどな。
遅れないのはいいことだけど、ただ、遅れないだけで感謝とは・・、本来は当然のことでしょう。
こうした沿線住民の姿勢が東急を甘やかしているんだと思うよ。
わたしは住みたーい。なのでこのスレ見てます。
4月に比べればたしかに遅れなくなった。混雑の度合いもそれなりに落ち着いてきた。
他線の施設改良や新線開業などもあり、そういう意味ではかなり良化しつつあると思う。
でも全く遅れていないわけでも、混雑していないわけでもない。
どこの路線も遅れるし、乗り慣れない人の多い4月を乗り切っただけに過ぎない、と私は思っているのだけど。