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田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!
過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
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過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
あざみ野、たまプラも開発地を一歩出れば
神奈川の田舎の風景に一変する。
犬蔵の尻手黒川道路周辺とか246周辺とか。
まさに東急マジック。
東急マジックにお金を払う価値があるのか無いのかってことよ。
各路線で渋谷まで直行で25分以内で行ける駅。
他の路線はラッシュ時の遅延が殆ど無いので参考程度。
田園都市線 青葉台(急行25分) 鷺沼(各駅23分)
東横線 横浜(特急25分) 菊名(急行23分) 日吉(各駅25分)
井の頭線 吉祥寺(急行16分)
副都心線 和光市(急行25分)地下鉄赤塚(通勤急行24分) 氷川台(各駅25分)
西武池袋線 練馬(*急行21分)石神井公園(*急行26分)
*メトロ内
参考HP
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/time.html
http://www.tokyometro.jp/fukutoshin/#/about
http://www.seibu-group.co.jp/kawara/tetsudo/tetsudo24.html
ワースト1東西線みたいね、鞄から手を放しても落ちないとか、片足で立ったまま大手町とか。。
ちなみに田都は京葉線と同率です。
体感的には田都よりも南武線や横浜線のラッシュが激しいように思えるけど。。
神奈川、千葉、埼玉のような東京周辺の混雑が厳しいね。
あと複々線化するとターミナル駅がすごいことになるので
同時に地下鉄乗り入れして分散するみたいです。
京王、東武、西武は新宿や池袋の駅が2つも3つも分散されて面倒。
http://allabout.co.jp/career/jijiabc/closeup/CU20071209A/
http://allabout.co.jp/house/townshuto/closeup/CU20050131G/
田園都市線は混雑率はワースト2でも遅延率は断トツのNo.1のハズ。
下記の遅延証明を見れば、平日は毎日、朝も夜も遅れているのが一目瞭然。
http://www.tokyu.co.jp/railway/delay/result.php?line=3
8時前後の上りで大手町まで通勤しているが、混雑による先行列車との間隔を保つため減速運転で15分前後の遅れは当たり前、雨が降ろうものなら30分も遅れる。朝の貴重な時間に「30分だよ、30分!」これからの梅雨のシーズン、利用者として本当に頭が痛い!
毎日、当り前のように遅延を繰り返しているのが田園都市線の実情である。
>世界一、時刻に正確な日本の鉄道路線にあって、これは大問題だよ(苦笑)。
大問題と言い切るあなたの生活スタイルにもゆとりがないと思うが、
遠路はるばる遅刻ギリギリの時間を狙って通勤する人にとっては辛いかな(苦笑)。
申し訳ないが、あなたに田園都市生活は似合わないよ。
5、6月は混雑も遅延も大したことなかったな。
グリーンライン効果か季節的な要因かは不明だけど。
本を読んでる人が増えたような気はする。
溝口〜二子玉複々線化も、ささやかな期待はできるかもな。
渋谷〜二子玉川の間は現在線のもう一段深い地下に線増することは出来ないのでしょうかね?かつて西武新宿線に計画されて立ち消えとなった大深度地下線方式です。もし実現した場合は、渋谷まで途中駅を一切設けないノンストップ運転にしたらいいと思います。渋谷から先は六本木通り下を通って皇居脇をかすめて終端駅になっている京葉線に繋げるといいのではないかと思います。
もし、現在線直下の大深度地下線が無理なら、駒沢通りの下を通る地下線を建設するという方法も考えられます。世田谷・目黒両区内の駒沢通り沿道付近は駅から遠い場所も少なくなく、それらの地域の利便性向上にも寄与します。駒沢通り経由の場合は、都心方向への直通を考えるなら、終点は渋谷駅ではなく、恵比寿駅になりそうですが…。恵比寿から都心方向は、やはり六本木通り経由で京葉線東京駅に至るルートです。
本当に田都の混雑対策はもっと本腰いれてやってほしい。
あざみ野〜新百合間に地下鉄延伸するの反対してるのは誰なのか?
よく「具合が悪くなってしまったお客様」で電車遅れるけど、このままでは
訴えられるんじゃないの?
少々運賃上がってもいいから、地下掘るなり、車両増やすなりしてほしい。
せめてみんなが新聞が読める程度に。
小田急は複々線で朝もかなり快適になりました。
行きも帰りも立っていても楽に本が読めます。
新百合〜あざみ野間の地下鉄は建設しても良いですが、田都の住民が
快適な小田急になだれ込むことはやめてほしいですね。
地下鉄は「横浜・川崎」「東急・小田急」がそれぞれ利害関係を持っているでしょうから
どんなに田都住民が苦痛を訴えたところで簡単には実現されないと思いますよ。
田園都市線が中央林間開業しても暫くの間、小田急江ノ島線の急行は中央林間通過でした。当時の東急と小田急の関係は正直かなり微妙だったようです。しかし、小田急線の混雑が酷くなる中、急行の中央林間停車の要望がますます強くなり、小田急も急行の中央林間停車に舵を切りました。東急としては、今ほど混雑は酷くなかったことと、路線の延伸にかかった費用を早めに回収したかったわけで、小田急が自社線に客を流し込んでくれるのは歓迎すべきことでした。
小田急線の混雑が複々線化によって緩和され、逆に田園都市線の混雑が酷くなってきた今、朝のラッシュ時だけでも小田急線快速急行と急行の中央林間通過を復活させて貰ってはどうでしょうか?小田急も複々線化して間もない今、なるべく自社線を使って都心方向に向かって欲しいはずです。
もちろん、それでも小田急線から田園都市線に乗り換える人はいなくなりませんが、たったこれだけでも随分違うはずです。
スレタイの影響でしょうが、どうしても電鉄の件に集中しがちです。ところでそれ以外での沿線生活もお聞きしたいのですが、たとえば渋谷や表参道へのアクセスが良いとか、週末はフタコや港北NTで買い物がしやすいとか、車での高速へのアクセス、あるいはレストランやカフェが充実してるとか、たまプラーザは2010年に大規模なショッピングエリアになるとか。
二子玉川は車で行くと渋滞しすぎです。
港北NTの商業施設はどれも実際は言うほどたいして魅力的ではありません。
たまプラーザは交通の要所ではないのに無理矢理商業施設を拡張していますので、グランドオープン当初に話題を集めたとしても、オーバーストアで失敗する可能性がちょっと高いです。
渋谷や表参道へのアクセスは通勤時間を除いた電車であれば良いと思います。車だと246が渋滞するので結構ストレスになります。
レストランやカフェは郊外にしては点在していて恵まれている方だと思います。
あざみ野とかたまプラーザとかはそうでもないなどと、よくもでたらめが言えるものだ。
かつての急行はそのあざみ野とかたまプラーザでもう積み残しを出していた。
自分で自分を納得させるのは勝手だが、この板を参考にして越してくる人もいる。
そういう無責任な発言は慎むべきだ。
あざみ野、たまプラーザ辺りからが地獄なんだよね。
二個玉から渋谷くらいなら、多少混んでも大した距離じゃない。
距離が長い混雑と遅延の中、育ちの悪い田舎出身のサラリーマンやOLの客に押しつぶされる。
笑っちゃうけど、
東急らしく駅からバスを使わせ、さらに儲ける設計で、雨の日は通勤だけで、給料の半分くらいの疲労だよw
>>385 >>386
朝の新宿直通急行もほぼ約15分間隔でしかなく、あまり使えたシロモノではありません。
朝も新宿方面はほぼ大野乗り継ぎで小田原線から来る急行に乗る訳で、これが結構しんどい。
椅子前のつり革独占は大野乗車ではほぼ絶望で、そのまま代々木上原まで我慢することになります。
混雑度合いは小田急のほうが確かに楽ですが、速くなったとはいえ苦しい状況が長時間続くのです。
江ノ島線からの苦行度では田都とイーブンだと思います。だから中央林間下車が減らないのです。
小田原線から伊勢原・厚木・座間あたりの人や、相鉄から来るような人も多いと聞きます。
昼以降は江ノ島線の急行や快速急行も1時間に2〜3本程度にしか過ぎないですし、
相模大野や町田折り返しの急行が意外と多いから、通過にしても大きく減る事はないと思われます。
391
>朝の新宿直通急行もほぼ約15分間隔でしかなく、あまり使えたシロモノではありません。
ってよくもま〜こんな適当なことを言えますね。。
朝の時間帯に1時間に4本しか急行がない電車なんてどんなローカル電車ですか(笑)
小田急も本当に混んでいるのは成城学園〜下北沢の間(急行で1駅)だけですよ。
しかもこの区間は複々線なのでそんなに苦ではありません。
残念ながら田都とは雲泥の違いです。
結局江ノ島線が使いにくいから田都に流れる。江ノ島線からの急行は大野発急行の1/3に過ぎません。江ノ島線各停は100%大野か町田止まりです。だから殆どが相模大野で混んでいる小田原線急行に乗ることになり、始発の田都に乗るのとどっちがいいかと言えばそりゃ後者になるでしょう。
小田急の急行は秦野あたりで満席になるそうですよ(運が悪いと秦野ですら無理なことも)。混雑度でいえば田都よりは快適ですが、長距離客はまだまだ大変な状況というわけです。
感じでいうと田都の激混み状態一歩手前が、本厚木から上原までダラダラと続くイメージです。それでいて席がほとんど空かないのです。
海老名・町田・登戸と下車客が大量にいる駅の存在が救いですが、降りるのは立ち客が殆ど・・・。
また今朝の雨で田都は渋谷着10分程度遅れていた。普段の雨の時に比べればマシな方だった。
他の人のスレを見て分かるように、小田急は複々線化をはじめとする長期に渡る計画的かつ大胆な混雑緩和対策により、効果が現れた。
反面、東急の田都の混雑緩和対策と言えば朝の急行を準急に格下げして地下区間を各駅停車としたり(実際には所要時間が増えて乗客へのサービスを低下させている)、大井町線の急行化により乗客を分散させることを実施しているが効果はあったのか?あったとしても実感が感じられない。
今後は来春に大井町線の溝の口〜二子玉を複々線化するが、根本対策にはならないような気がする。
東急さん、とにかく毎日の田都の遅れを何とかしてくれ〜ッ!!
品川方面に通勤の方は二子から着席通勤、横浜方面もあざみ野から
着席通勤で、田都沿線でも快適に通勤している方がかなりの人数いる
のも事実。あとは新横に近いので東海道新幹線で出張がある人にも
便利でポイントが高い。営業マンなら1週間の半分が出張なんて人も
多数います。こういう人には小田急はむいてない。
みんながみんな通勤に耐えて暮らしてるわけではないと思います。
西方面の各私鉄のHPで公表している過去1週間の遅延
東急・田園都市線 (始発〜10時)
6/12(木) 最大15分
6/11(水) 最大10分
6/10(火) 最大15分
6/9(月) 最大15分
6/8(日) 5分以内
6/7(土) 5分以内
6/6(金) 最大10分
東急・東横線 (始発〜10時)
6/12(木) 最大15分
6/11(水) 最大10分
6/10(火) 最大10分
6/9(月) 最大10分
6/8(日) 5分以内
6/7(土) 5分以内
6/6(金) 最大10分
小田急 (始発〜10時)
6/12(木) 最大20分
6/11(水) 最大10分
6/10(火) 最大10分
6/9(月) 最大10分
6/8(日) 最大10分
6/7(土) 5分以内
6/6(金) 最大15分
京急 (始発〜9時)
6/12(木) 最大5分
6/11(水) 5分以内
6/10(火) 最大10分
6/9(月) 最大10分
6/8(日) 5分以内
6/7(土) 5分以内
6/6(金) 5分以内
京急が少しましな以外はどこも似たりよったり。
そんなに遅れが気になるなら、電車通勤しなくていい所に住むしかない。
人気だからこれだけの人が住んでいるのでしょうね。電車も車も混んじゃってしょうがないですね。移動に時間がかかりすぎて困ります。歩くと急坂だし不便ですよね。
399さん、良いデータを持ち出してくれましたね。
これじゃ、遅延をどうこう言う人は何も言えなくなります 笑
ところで、私は小田急下りの9:00台をたまに利用するのですが、最近遅延が多いですね。
上りのラッシュの影響のようです。
複々線にしたのに、なんで?って思ってました。
小田急は、今や遅延しようがないとさえ思っている(期待している)ので、かえって
がっかりします。
昨日の夕方も下りが「ドア故障」で10分ほど遅れていて、19時くらいの急行に乗っていたのですが、混雑でほぼ満杯のところに二子玉川に到着したものですから、二子玉川で待っていた乗客の多くは乗り切れなくて見送ってました。
「ドア故障」って朝の鷺沼や溝の口辺りでの強烈な満杯状態でドアがミシミシときしみながら閉まろうとしても閉まらないので、駅員さんが乗客を押し込んで、閉めてますものね。
これではドアも悲鳴を上げて故障しますよね。
先月、小田急は午前中に急行が走行不能になって、後ろの各駅に押してもらったことが
ありましたね。ラッシュのときじゃなくて良かったですが。
最近、田都に限らず車両故障とか増えてる気がします。
>これじゃ、遅延をどうこう言う人は何も言えなくなります 笑
どうして?
田都が恒常的に遅延する事実には変わりないでしょう?
こっちの路線は遅延するけど
あっちは遅延しないとか誰か言いましたっけ?
「酷いのは田都だけじゃない」んですけど、
特に酷いのは田都ということなんです。
本当は皆さん、わかっているんですけどね。
やっぱり認めたくないじゃありませんか。
小田急がもう少し沿線開発(特に各駅の商業施設の充実と道路の拡幅)に力を入れてくれれば、
田都なみの魅力が出て、人がそっちへ流れるんだけどね。
いっその事、東急と小田急が合併してくれないかな。
>412
>小田急がもう少し沿線開発(特に各駅の商業施設の充実と道路の拡幅)に力を入れてくれれば
田都は、もともと人があまり住んでいなかった田畑や丘を切り開いて線路をひき、それから
沿線を開発して行ったのでいわばある程度計画的に作られた街です。
道路だって何も無いところから新規に作ったところが多いから広いのは当たり前。
小田急は、昔から人が多く住んでいるところを通して小田原まで電車を通したことから
沿線は小田急主導で開発した物ではありません。
田都にくらべて地権者などの絡みがあって複雑ですから田都と同じようにするのはかなり
無理があるんでしょう。
ついでだから、しばらくログをとってみよか。
数ヶ月もすれば結論が出るでしょ。
ところで、京王のデータも集めようかと思ったのだけど、公表してないのかな?
この際、つまらぬ見栄やプライドなんか捨てて、素直に田都の現実を直視し東急に怒りをぶつけたらいいのに。自分達が選んだ沿線の欠点を認めたくないがために強がりばかり言っていても、事態が改善されることはまずないから。
しかし、遅延が常態化している満員電車に沿線住民を乗せておきながら、ここまで沿線住民の見栄やプライドをくすぐる形で巧みな心理操作を可能にしてしまっている東急って会社は本当にスゴイ!
突然書き込みが無くなったと思ったら昨日は副都心線開通だったな。
ここの住人は副都心線を乗りに行ったのかな?
まあ、田都の渋谷駅から乗り換え簡単でよかったね。
気に入らないなら大阪人のように文句言った方がいいですよ。黙ってても、ここに書き込んでも良くならない。
改善要求がないのなら黙っていましょう。一生我慢しましょう。平日は満員電車で、休日は渋滞。田園都市生活とはそんなものです。
「自分が声を上げなくても誰かが何とかしてくれるだろう」
などと思っているのでしたら、それは断じて間違っていると言っておきます。
文句を言う割に皆が皆他人任せというのでは事態は変わりませんから。
この際、改められるべきはカッコ悪いとか面倒なことには関わりたくない
といった姿勢なのではないですか?
でなければ、本当に黙って一生我慢するしかありませんよ。
5年振りに沿線に戻って来てびっくりしたのが金曜最終鷺沼行きのガラガラ振り。
鷺沼以遠までタクシー乗れる人が減ったのか飲み歩く人が減ったのか、あるいはその両方なのか
いずれにしても以前の混雑振りはどこに行ったの?という感じです。朝も同様にラクに感じます。
過去の田都の混雑がどれだけひどかったのか知らないけど、
今の混み具合は、他の路線あまり違わないように感じる。
遅れも、ここで言われているほど気になるレベルではないよ。
たまプラ、あざみ野より向こうだと、また感じ方が違うのかもしれないけど。
過去の強烈な印象が強すぎるのでは?
まあ散々ガイシュツかも知れんが
かつての3ドア時代の東海道に比べれば全く混んでない。
横浜では列全体が勢いを付けて乗り込まないと乗れなかったし
途中で勢いが止まった時点でアウト。車両床面の段差もあいまって
それ以上は決して乗り込めなかった。
それに比べれば、おれも毎日使ってるけど、
田都なんて混むっていってる駅でも、
ホームと反対側や内部は結構余裕だし、みんな気を使いながら
押し合いへしあいしてる感じ。
満員電車に乗りなれていることを自慢するつもりはないが、
田都沿線民、ちょっと騒ぎすぎ。
>田都はやばいってイメージがあった方が流入してくる人が減って助かります。
短絡的な見方だな。
それだと町の高齢化が早く進むし、発展も止まるから、魅力がどんどんなくなっていくよ。
田園都市線溝の口とか宮崎台、宮前平あたりのマンションで、50平米以上なのに1500万円前後で買えるのはお買い得だと思うのですが、皆さんはどう思いますか。
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皆さんが必死で田都は混んでないとウソをつきとおしたので、誰も来なくなりました。
住民の皆さん、これからも力を合わせて田都の名誉のためにがんばりましょう。
私は相模原に勤めてます。通勤は楽だし住環境は良いし・・・といいとこ取りです。
大変な点があるとすれば、橋本からのバス利用や浜線が少し混む、というくらいでしょうか?
職住近接や下り方面通勤の人にとっては最高の環境だと思います。