横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線で・・・その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 田園都市線沿線で・・・その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-08-31 12:22:00
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!

建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!

過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/

[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

田園都市線沿線で・・・その2

  1. 351 匿名さん

    実は最近、混み方はそうでもない、溝ノ口〜ニコタマ間だけちょい混み・・・・・と思ってるのは俺(8時台、各駅停車)だけ?

  2. 352 匿名さん

    大井町線が溝の口まで延びるから、もうすぐそれも解消されるよ。

  3. 353 匿名さん

    朝8時台、各駅停車ですむ人は羨ましい。
    朝7時台&急行じゃないと会社に間に合わないサラリーマンや中高生がいるから、7時台の地獄絵巻が繰り広げられるのだろう。

  4. 354 匿名さん

    混んでてもがまんできる人が多いから7時台の地獄絵巻が繰り広げられるのだろう。 がまんできなければ、早く行けばよいだけ。

  5. 355 匿名さん

    東急が投資をケチって複々線にしないのが原因。
    イメージ上げてマンションや不動産を売ることしか考えていない。

    ピストルつつみと強盗ケイタ。

  6. 356 匿名さん

    >青葉区宮前区の住民を家畜扱いされては溜まりません。
    そういうことを書くから叩かれるのだ。人間を家畜扱いするな、と書くべきだろう。

  7. 357 匿名さん

    あざみ野、たまプラも開発地を一歩出れば
    神奈川の田舎の風景に一変する。
    犬蔵の尻手黒川道路周辺とか246周辺とか。

    まさに東急マジック。

    東急マジックにお金を払う価値があるのか無いのかってことよ。

  8. 358 匿名さん

    >>354
    それでは意見交換の意味がない。それをいったらどこでも住めますよ。

  9. 359 大井町住まい

    最近、朝の大井町→品川間がムチャ混みです。特に雨の日。
    皆さん、ちゃんと田園都市線を使いましょう。

  10. 360 匿名さん

    あんまり言いたくないけど、私達が田園都市線で落としたお金が
    他の線(大井町線東横線)に投資されてる気がするんですけど。
    なんか腑に落ちませんね。

  11. 361 匿名さん

    >>360
    日吉−多摩川間の複々線化工事のために、多摩川−渋谷間の運賃が値上げされたのに
    比べればたいした事ないでしょう。

    自分は学大に住んでいて、学芸大学−渋谷間の運賃が高くなったのが腑に落ちなかった。
    複々線の恩恵を受けるのは神奈川区間の人たちなんだから、多摩川−桜木町間の
    運賃を上げて欲しいと思った。

  12. 362 匿名さん

    >>360
    田園都市線らしい近視眼的意見ですね。

  13. 363 匿名さん

    各路線で渋谷まで直行で25分以内で行ける駅。
    他の路線はラッシュ時の遅延が殆ど無いので参考程度。

    田園都市線 青葉台(急行25分) 鷺沼(各駅23分)
    東横線   横浜(特急25分) 菊名(急行23分) 日吉(各駅25分) 
    井の頭線  吉祥寺(急行16分)
    副都心線  和光市(急行25分)地下鉄赤塚(通勤急行24分) 氷川台(各駅25分)
    西武池袋線 練馬(*急行21分)石神井公園(*急行26分)

    *メトロ内

    参考HP
    http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/time.html
    http://www.tokyometro.jp/fukutoshin/#/about
    http://www.seibu-group.co.jp/kawara/tetsudo/tetsudo24.html

  14. 364 匿名さん

    かつて田園都市線が建設されてた時には他の東急路線で上がった利益が田園都市線に集中投下されていたんですけど?その比たるや今と比べてもハンパではなかったはずです。特に、渋谷〜二子玉川間は地下線だったこともあり、負担のかかり方たるや相当なものだったと思います。

    自分達が利用している田園都市線も、他の東急線利用者が払ってきた運賃の賜物なのです。そのことも忘れ、自分達の払っている運賃が他線に回っているのは腑に落ちないなんて、何とあまりにも一方的かつエゴイスティックな主張であることでしょうか。

  15. 365 363

    副都心線と乗り入れする東武線では
    25分で渋谷到着は出来ないみたいですね。

    こうして比べると渋谷まで25分で田園都市線
    けっこう遠くまで行けると思いませんか?

    あざみ野と新百合ヶ丘は山点線までの距離は似たような感じですが
    あざみ野〜渋谷は20分、新百合ヶ丘〜新宿は27分。

  16. 366 匿名さん

    >>366

    そりゃ、池袋ターミナルの東上線と渋谷起点の比較をしたのではより遠くに行かれないのは当たり前じゃないですか。それに東上線のメトロへの乗り入れ駅は田都における渋谷のようなターミナル駅ではなく、遠く都県境を越えた和光市であることもお忘れなく。

    比較するなら田都の渋谷までと東上線の池袋までの比較か、せめて新宿三丁目駅起点での両者の比較でなければフェアじゃないですよ。

  17. 367 366

    >>365

    の間違いでした。

  18. 368 匿名さん

    私の知っているガラ空き快適路線って
    井の頭線の各駅停車、東上線の赤塚〜池袋区間の各駅停車、西武池袋線の豊島園〜池袋区間。
    朝のラッシュ時にスタバのコーヒー立ち飲みしていたり、新聞を広げて読んだり
    ランドセル背負った小学生の集団が絵本読んでいたりと、かなりまったりした雰囲気。

    あと他にガラ空き路線ってありますか?


    ちなみに小田急、京王は朝の下りもラッシュで嫌になりますよ。

  19. 369 匿名さん

    神奈川県内に朝から混んでない電車なんて無いよ。
    あえていえば単線の相模線くらいじゃないの。
    諦めな。

  20. 370 匿名さん

    比較の問題です。何を混んでる/混んでないのって。
    田都はどうあがいても私鉄ワースト2なんだから。
    ところでワースト1ってどこだったっけ?

  21. 371 368

    ワースト1東西線みたいね、鞄から手を放しても落ちないとか、片足で立ったまま大手町とか。。
    ちなみに田都は京葉線と同率です。
    体感的には田都よりも南武線や横浜線のラッシュが激しいように思えるけど。。
    神奈川、千葉、埼玉のような東京周辺の混雑が厳しいね。

    あと複々線化するとターミナル駅がすごいことになるので
    同時に地下鉄乗り入れして分散するみたいです。
    京王、東武、西武は新宿や池袋の駅が2つも3つも分散されて面倒。

    http://allabout.co.jp/career/jijiabc/closeup/CU20071209A/
    http://allabout.co.jp/house/townshuto/closeup/CU20050131G/

  22. 372 匿名さん

    田園都市線は混雑率はワースト2でも遅延率は断トツのNo.1のハズ。
    下記の遅延証明を見れば、平日は毎日、朝も夜も遅れているのが一目瞭然。

    http://www.tokyu.co.jp/railway/delay/result.php?line=3

    8時前後の上りで大手町まで通勤しているが、混雑による先行列車との間隔を保つため減速運転で15分前後の遅れは当たり前、雨が降ろうものなら30分も遅れる。朝の貴重な時間に「30分だよ、30分!」これからの梅雨のシーズン、利用者として本当に頭が痛い!
    毎日、当り前のように遅延を繰り返しているのが田園都市線の実情である。

  23. 373 匿名さん

    先週は雨が多かったけど、最大で10分程度だね。
    全ての電車が10分遅れているわけではないよ。

  24. 374 匿名さん

    >>372

    始発駅(中央林間)から乗って、運悪く最大の遅れが出てしまった電車に乗ったケースだよね。
    最大で10分とか20分の遅れでも、たいていの電車は5分くらいじゃない。

    多くの人は、田都線の途中駅から乗って渋谷まで出る。
    たまプラより鷺沼、鷺沼より溝の口、溝の口より二子玉川から乗れば、遅れは小さい。
    たとえ、10分20分遅れでも、電車は数分間隔で次々来るのだから、大きな問題ではない。

  25. 375 匿名さん

    いやいや、毎日の通勤で時間が読めないのは本当に辛いものだよ。
    まぁ、2、3本早い電車に乗ればいい話なのだが、明らかに田都の遅れは異常。

    >>374 たとえ10分20分遅れでも、電車は数分間隔で次々来るのだから、大きな問題ではない。

                     ↑
     世界一、時刻に正確な日本の鉄道路線にあって、これは大問題だよ(苦笑)。
     利用者が諦めてしまって、「これくらいは問題ではない!」と思ったら絶対に改善されない。

  26. 376 匿名さん

    >世界一、時刻に正確な日本の鉄道路線にあって、これは大問題だよ(苦笑)。

    大問題と言い切るあなたの生活スタイルにもゆとりがないと思うが、
    遠路はるばる遅刻ギリギリの時間を狙って通勤する人にとっては辛いかな(苦笑)。
    申し訳ないが、あなたに田園都市生活は似合わないよ。

  27. 377 匿名さん

    5、6月は混雑も遅延も大したことなかったな。
    グリーンライン効果か季節的な要因かは不明だけど。
    本を読んでる人が増えたような気はする。

    溝口〜二子玉複々線化も、ささやかな期待はできるかもな。

  28. 378 匿名さん

    渋谷〜二子玉川の間は現在線のもう一段深い地下に線増することは出来ないのでしょうかね?かつて西武新宿線に計画されて立ち消えとなった大深度地下線方式です。もし実現した場合は、渋谷まで途中駅を一切設けないノンストップ運転にしたらいいと思います。渋谷から先は六本木通り下を通って皇居脇をかすめて終端駅になっている京葉線に繋げるといいのではないかと思います。

    もし、現在線直下の大深度地下線が無理なら、駒沢通りの下を通る地下線を建設するという方法も考えられます。世田谷・目黒両区内の駒沢通り沿道付近は駅から遠い場所も少なくなく、それらの地域の利便性向上にも寄与します。駒沢通り経由の場合は、都心方向への直通を考えるなら、終点は渋谷駅ではなく、恵比寿駅になりそうですが…。恵比寿から都心方向は、やはり六本木通り経由で京葉線東京駅に至るルートです。

  29. 379 匿名さん

    田園都市線東西線の両方に住みましたが、田園都市線の方が混み方は劣悪です。東西線は浦安〜東陽町まで混んでいますが、あとはそうでもありません。ほとんど直線なので、横揺れもなく田園都市線を経験した私には、ずっとましだと感じられました。
    田園都市線はあざみ野〜渋谷までずっと混んでますよね。

  30. 380 匿名さん

    本格的に混みだすのは二子玉川あたりからでしょう。
    あざみ野とかたまプラーザとかはそうでもないよ。

  31. 381 周辺住民さん

    本当に田都の混雑対策はもっと本腰いれてやってほしい。
    あざみ野〜新百合間に地下鉄延伸するの反対してるのは誰なのか?
    よく「具合が悪くなってしまったお客様」で電車遅れるけど、このままでは
    訴えられるんじゃないの?
    少々運賃上がってもいいから、地下掘るなり、車両増やすなりしてほしい。
    せめてみんなが新聞が読める程度に。

  32. 382 匿名さん

    小田急は複々線で朝もかなり快適になりました。
    行きも帰りも立っていても楽に本が読めます。

    新百合〜あざみ野間の地下鉄は建設しても良いですが、田都の住民が
    快適な小田急になだれ込むことはやめてほしいですね。

    地下鉄は「横浜・川崎」「東急・小田急」がそれぞれ利害関係を持っているでしょうから
    どんなに田都住民が苦痛を訴えたところで簡単には実現されないと思いますよ。

  33. 383 とおりすがり

    あんたらが引越せばいいんじゃないの?
    なんでそんなに田園都市線にこだわるの?
    理解不能。

  34. 384 匿名さん

    田園都市線が中央林間開業しても暫くの間、小田急江ノ島線の急行は中央林間通過でした。当時の東急と小田急の関係は正直かなり微妙だったようです。しかし、小田急線の混雑が酷くなる中、急行の中央林間停車の要望がますます強くなり、小田急も急行の中央林間停車に舵を切りました。東急としては、今ほど混雑は酷くなかったことと、路線の延伸にかかった費用を早めに回収したかったわけで、小田急が自社線に客を流し込んでくれるのは歓迎すべきことでした。

    小田急線の混雑が複々線化によって緩和され、逆に田園都市線の混雑が酷くなってきた今、朝のラッシュ時だけでも小田急線快速急行と急行の中央林間通過を復活させて貰ってはどうでしょうか?小田急も複々線化して間もない今、なるべく自社線を使って都心方向に向かって欲しいはずです。

    もちろん、それでも小田急線から田園都市線に乗り換える人はいなくなりませんが、たったこれだけでも随分違うはずです。

  35. 385 匿名さん

    >>384
    今の輸送量を減らすような形で混雑緩和をしてもいいのであれば、
    昔のように急行を長津田発にすればいいんじゃないですか?
    そうすれば、中央林間で乗り換える人はかなり減るはず。

    まあ、東急は減らすのではなく、混雑する溝の口−渋谷間の乗客を
    大井町線に誘導する計画を取ってますけどね。

  36. 386 匿名さん

    >>385

    乗客がどれだけ苦しもうと、東急はみすみす自社の儲けを減らすようなことはしないでしょうよ。企業の論理からして当然のことです。何のメリットもない東急に要望するより、それなりに利益の見込める小田急に快速急行・急行の中央林間通過を要望するのですよ。

  37. 387 マンコミュファンさん

    スレタイの影響でしょうが、どうしても電鉄の件に集中しがちです。ところでそれ以外での沿線生活もお聞きしたいのですが、たとえば渋谷や表参道へのアクセスが良いとか、週末はフタコや港北NTで買い物がしやすいとか、車での高速へのアクセス、あるいはレストランやカフェが充実してるとか、たまプラーザは2010年に大規模なショッピングエリアになるとか。

  38. 388 匿名さん

    二子玉川は車で行くと渋滞しすぎです。
    港北NTの商業施設はどれも実際は言うほどたいして魅力的ではありません。
    たまプラーザは交通の要所ではないのに無理矢理商業施設を拡張していますので、グランドオープン当初に話題を集めたとしても、オーバーストアで失敗する可能性がちょっと高いです。

    渋谷や表参道へのアクセスは通勤時間を除いた電車であれば良いと思います。車だと246が渋滞するので結構ストレスになります。
    レストランやカフェは郊外にしては点在していて恵まれている方だと思います。

  39. 389 匿名さん

    あざみ野とかたまプラーザとかはそうでもないなどと、よくもでたらめが言えるものだ。
    かつての急行はそのあざみ野とかたまプラーザでもう積み残しを出していた。
    自分で自分を納得させるのは勝手だが、この板を参考にして越してくる人もいる。
    そういう無責任な発言は慎むべきだ。

  40. 390 ご近所さん

    あざみ野、たまプラーザ辺りからが地獄なんだよね。
    二個玉から渋谷くらいなら、多少混んでも大した距離じゃない。

    距離が長い混雑と遅延の中、育ちの悪い田舎出身のサラリーマンやOLの客に押しつぶされる。
    笑っちゃうけど、
    東急らしく駅からバスを使わせ、さらに儲ける設計で、雨の日は通勤だけで、給料の半分くらいの疲労だよw

  41. 391 中央林間住民

    >>385 >>386
    朝の新宿直通急行もほぼ約15分間隔でしかなく、あまり使えたシロモノではありません。
    朝も新宿方面はほぼ大野乗り継ぎで小田原線から来る急行に乗る訳で、これが結構しんどい。
    椅子前のつり革独占は大野乗車ではほぼ絶望で、そのまま代々木上原まで我慢することになります。
    混雑度合いは小田急のほうが確かに楽ですが、速くなったとはいえ苦しい状況が長時間続くのです。
    江ノ島線からの苦行度では田都とイーブンだと思います。だから中央林間下車が減らないのです。
    小田原線から伊勢原・厚木・座間あたりの人や、相鉄から来るような人も多いと聞きます。

    昼以降は江ノ島線の急行や快速急行も1時間に2〜3本程度にしか過ぎないですし、
    相模大野や町田折り返しの急行が意外と多いから、通過にしても大きく減る事はないと思われます。

  42. 392 匿名さん

    あと、京葉線も混んでいるのは、新浦安〜新木場までだからたいしたことない。帰りもほとんど座れます。

  43. 393 匿名さん

    391

    >朝の新宿直通急行もほぼ約15分間隔でしかなく、あまり使えたシロモノではありません。

    ってよくもま〜こんな適当なことを言えますね。。
    朝の時間帯に1時間に4本しか急行がない電車なんてどんなローカル電車ですか(笑)

    小田急も本当に混んでいるのは成城学園〜下北沢の間(急行で1駅)だけですよ。
    しかもこの区間は複々線なのでそんなに苦ではありません。

    残念ながら田都とは雲泥の違いです。

  44. 394 匿名さん

    393です。

    すいません。江ノ島線の話ですね。。
    町田より先はよく知りませんが、確かに少なそうですね。

  45. 395 匿名さん

    結局江ノ島線が使いにくいから田都に流れる。江ノ島線からの急行は大野発急行の1/3に過ぎません。江ノ島線各停は100%大野か町田止まりです。だから殆どが相模大野で混んでいる小田原線急行に乗ることになり、始発の田都に乗るのとどっちがいいかと言えばそりゃ後者になるでしょう。
    小田急の急行は秦野あたりで満席になるそうですよ(運が悪いと秦野ですら無理なことも)。混雑度でいえば田都よりは快適ですが、長距離客はまだまだ大変な状況というわけです。
    感じでいうと田都の激混み状態一歩手前が、本厚木から上原までダラダラと続くイメージです。それでいて席がほとんど空かないのです。
    海老名・町田・登戸と下車客が大量にいる駅の存在が救いですが、降りるのは立ち客が殆ど・・・。

  46. 396 匿名さん

    また今朝の雨で田都は渋谷着10分程度遅れていた。普段の雨の時に比べればマシな方だった。

    他の人のスレを見て分かるように、小田急は複々線化をはじめとする長期に渡る計画的かつ大胆な混雑緩和対策により、効果が現れた。
    反面、東急の田都の混雑緩和対策と言えば朝の急行を準急に格下げして地下区間を各駅停車としたり(実際には所要時間が増えて乗客へのサービスを低下させている)、大井町線の急行化により乗客を分散させることを実施しているが効果はあったのか?あったとしても実感が感じられない。
    今後は来春に大井町線の溝の口〜二子玉を複々線化するが、根本対策にはならないような気がする。

    東急さん、とにかく毎日の田都の遅れを何とかしてくれ〜ッ!!

  47. 397 匿名さん

    品川方面に通勤の方は二子から着席通勤、横浜方面もあざみ野から
    着席通勤で、田都沿線でも快適に通勤している方がかなりの人数いる
    のも事実。あとは新横に近いので東海道新幹線で出張がある人にも
    便利でポイントが高い。営業マンなら1週間の半分が出張なんて人も
    多数います。こういう人には小田急はむいてない。
    みんながみんな通勤に耐えて暮らしてるわけではないと思います。

  48. 398 匿名さん

    最大で10分も遅れる沿線は最低ということでOK?

  49. 399 匿名さん

    西方面の各私鉄のHPで公表している過去1週間の遅延

    東急・田園都市線 (始発〜10時)
    6/12(木) 最大15分
    6/11(水) 最大10分
    6/10(火) 最大15分
    6/9(月) 最大15分
    6/8(日) 5分以内
    6/7(土) 5分以内
    6/6(金) 最大10分

    東急・東横線 (始発〜10時)
    6/12(木) 最大15分
    6/11(水) 最大10分
    6/10(火) 最大10分
    6/9(月) 最大10分
    6/8(日) 5分以内
    6/7(土) 5分以内
    6/6(金) 最大10分

    小田急 (始発〜10時)
    6/12(木) 最大20分
    6/11(水) 最大10分
    6/10(火) 最大10分
    6/9(月) 最大10分
    6/8(日) 最大10分
    6/7(土) 5分以内
    6/6(金) 最大15分

    京急 (始発〜9時)
    6/12(木) 最大5分
    6/11(水) 5分以内
    6/10(火) 最大10分
    6/9(月) 最大10分
    6/8(日) 5分以内
    6/7(土) 5分以内
    6/6(金) 5分以内

    京急が少しましな以外はどこも似たりよったり。
    そんなに遅れが気になるなら、電車通勤しなくていい所に住むしかない。

  50. 400 匿名さん

    ・朝のピークは二子新地〜二子玉川、続いて池尻大橋〜渋谷
    ・夜のピークは各停は溝ノ口〜梶ヶ谷、急行は鷺沼〜たまプラーザ
    ・最近はむしろ大井町線の混雑に注目

    かな?

  51. 401 匿名さん

    人気だからこれだけの人が住んでいるのでしょうね。電車も車も混んじゃってしょうがないですね。移動に時間がかかりすぎて困ります。歩くと急坂だし不便ですよね。

  52. 402 匿名さん

    この沿線の住民は鉄道を愛してるんだな。
    変だよ、あんたら。

  53. 403 匿名さん

    402です。
    偉そうに言ってすみませんでした。実は私も凄く変なんです。相手にしないで下さい。

  54. 404 匿名さん

    399さん、良いデータを持ち出してくれましたね。
    これじゃ、遅延をどうこう言う人は何も言えなくなります 笑
    ところで、私は小田急下りの9:00台をたまに利用するのですが、最近遅延が多いですね。
    上りのラッシュの影響のようです。
    複々線にしたのに、なんで?って思ってました。
    小田急は、今や遅延しようがないとさえ思っている(期待している)ので、かえって
    がっかりします。

  55. 405 匿名さん

    小田急が改善されない理由は、複線区間に入る梅ヶ丘から先が詰まるからです。集中混雑の他、工事区間も通過したり、そこには千代田線の入線遅れもあったりするのでそれらも輪をかけている感じです。
    だから経堂までは快調でも豪徳寺あたりになるとノロノロになりだします。パターンはだいたい決まっています。

  56. 406 匿名さん

    昨日の夕方も下りが「ドア故障」で10分ほど遅れていて、19時くらいの急行に乗っていたのですが、混雑でほぼ満杯のところに二子玉川に到着したものですから、二子玉川で待っていた乗客の多くは乗り切れなくて見送ってました。
    「ドア故障」って朝の鷺沼や溝の口辺りでの強烈な満杯状態でドアがミシミシときしみながら閉まろうとしても閉まらないので、駅員さんが乗客を押し込んで、閉めてますものね。
    これではドアも悲鳴を上げて故障しますよね。

  57. 407 匿名さん

    先月、小田急は午前中に急行が走行不能になって、後ろの各駅に押してもらったことが
    ありましたね。ラッシュのときじゃなくて良かったですが。
    最近、田都に限らず車両故障とか増えてる気がします。

  58. 408 匿名さん

    >これじゃ、遅延をどうこう言う人は何も言えなくなります 笑

    どうして?
    田都が恒常的に遅延する事実には変わりないでしょう?
    こっちの路線は遅延するけど
    あっちは遅延しないとか誰か言いましたっけ?

  59. 409 匿名さん

    みなさん、「酷いのは田都だけじゃない」って言いたいのでしょうか。
    なんかそんな気がしてきました。

  60. 410 匿名さん

    他より劣っている点があるのが許せないとか
    他人より優位に立っていないと気のすまない
    そういう人が多い沿線なのでしょうかね。

  61. 411 匿名さん

    「酷いのは田都だけじゃない」んですけど、
    特に酷いのは田都ということなんです。
    本当は皆さん、わかっているんですけどね。
    やっぱり認めたくないじゃありませんか。

  62. 412 匿名さん

    小田急がもう少し沿線開発(特に各駅の商業施設の充実と道路の拡幅)に力を入れてくれれば、
    田都なみの魅力が出て、人がそっちへ流れるんだけどね。

    いっその事、東急と小田急が合併してくれないかな。

  63. 413 匿名さん

    >412
    >小田急がもう少し沿線開発(特に各駅の商業施設の充実と道路の拡幅)に力を入れてくれれば

    田都は、もともと人があまり住んでいなかった田畑や丘を切り開いて線路をひき、それから
    沿線を開発して行ったのでいわばある程度計画的に作られた街です。
    道路だって何も無いところから新規に作ったところが多いから広いのは当たり前。

    小田急は、昔から人が多く住んでいるところを通して小田原まで電車を通したことから
    沿線は小田急主導で開発した物ではありません。
     
    田都にくらべて地権者などの絡みがあって複雑ですから田都と同じようにするのはかなり
    無理があるんでしょう。

  64. 414 物件比較中さん

    >>411

    そう?399の数字を見る限り、小田急の方が酷いんだが。。。

  65. 415 匿名さん

    ついでだから、しばらくログをとってみよか。
    数ヶ月もすれば結論が出るでしょ。

    ところで、京王のデータも集めようかと思ったのだけど、公表してないのかな?

  66. 416 契約済みさん

    >>387
    同感です。何だか話題が電車の混雑ばかりですね(もちろんこれも重要ですが)。
    もっとおススメのお店を情報交換できたりするとよいかと思います。
    この際住宅コロセウムの板あたりに「田園都市線の楽しみ方」みたいな新スレを立ち上げますか?
    通勤ネタは除外と言うことで(笑)。

  67. 417 匿名さん

    コロセウムなんかにスレ立てしたら、メチャクチャ荒れると思うよ。立てる板の性質をよく考えないと。

  68. 418 匿名さん

    ほんと、でんと住民は気が優しくて辛抱強いですね。これじゃ東急の思う壺。もっと怒っていいのではないの?

  69. 419 匿名さん

    この際、つまらぬ見栄やプライドなんか捨てて、素直に田都の現実を直視し東急に怒りをぶつけたらいいのに。自分達が選んだ沿線の欠点を認めたくないがために強がりばかり言っていても、事態が改善されることはまずないから。

    しかし、遅延が常態化している満員電車に沿線住民を乗せておきながら、ここまで沿線住民の見栄やプライドをくすぐる形で巧みな心理操作を可能にしてしまっている東急って会社は本当にスゴイ!

  70. 420 匿名はん

    突然書き込みが無くなったと思ったら昨日は副都心線開通だったな。
    ここの住人は副都心線を乗りに行ったのかな?
    まあ、田都の渋谷駅から乗り換え簡単でよかったね。

  71. 421 匿名さん

    土曜朝起きてから日曜の夕方までくらいは電車のこと忘れてたいんじゃないですか?わかります。

  72. 422 匿名さん

    ラッシュ時のことは父親のみ、あるいはちょっと時間ずらせば誰も関係無いからたいした問題ではないよ。お生憎さま。

  73. 423 匿名さん

    ↑こういうこと言う人、許せませんね。でも、これが田都沿線大好きな奥様方の本音なのかもしれません。

  74. 424 ご近所さん

    なんで許せないのでしょうか・・?

  75. 425 匿名さん

    気に入らないなら大阪人のように文句言った方がいいですよ。黙ってても、ここに書き込んでも良くならない。
    改善要求がないのなら黙っていましょう。一生我慢しましょう。平日は満員電車で、休日は渋滞。田園都市生活とはそんなものです。

  76. 426 匿名さん

    「自分が声を上げなくても誰かが何とかしてくれるだろう」
    などと思っているのでしたら、それは断じて間違っていると言っておきます。
    文句を言う割に皆が皆他人任せというのでは事態は変わりませんから。
    この際、改められるべきはカッコ悪いとか面倒なことには関わりたくない
    といった姿勢なのではないですか?
    でなければ、本当に黙って一生我慢するしかありませんよ。

  77. 427 匿名さん

    我慢ってほど?

  78. 428 匿名さん

    本当にそこが致命的な欠点だとしたら、住民はどんどん逃げていくだろうね。
    それが市場原理だよ。

    でも、そうなっていないのが田都なんだよね。

  79. 429 匿名さん

    朝8時過ぎにあざみ野で乗車して二子玉川まで乗っているが、急行のドア近くでも畳めば新聞を読めます。
    遅延も特に多くありません。
    二子玉川からの大井町線は、1本見送れば座れます。
    そんな訳で、不快に感じていません。
    日比谷線の北千住から上野の混み方からすれば、天国です。

    三軒茶屋と渋谷の間は、相当込み、遅延が酷いのでしょうかね。

  80. 430 匿名さん

    5年振りに沿線に戻って来てびっくりしたのが金曜最終鷺沼行きのガラガラ振り。
    鷺沼以遠までタクシー乗れる人が減ったのか飲み歩く人が減ったのか、あるいはその両方なのか
    いずれにしても以前の混雑振りはどこに行ったの?という感じです。朝も同様にラクに感じます。

  81. 431 匿名さん

    買っちゃったんだからローン抱えて逃げようがないでしょう。
    死ぬまで通勤地獄から抜けられない。

  82. 432 匿名さん

    過去の田都の混雑がどれだけひどかったのか知らないけど、
    今の混み具合は、他の路線あまり違わないように感じる。
    遅れも、ここで言われているほど気になるレベルではないよ。

    たまプラ、あざみ野より向こうだと、また感じ方が違うのかもしれないけど。
    過去の強烈な印象が強すぎるのでは?

  83. 433 匿名さん

    ちょっと時間と車両をずらせばいいので全く致命的ではないです。青葉区とても気に入ってます。理想の街です。

  84. 434 匿名さん

    長津田はどう開発進むのでしょうか?始発駅からたくさん乗って欲しくな〜い。

  85. 435 匿名さん

    まあ散々ガイシュツかも知れんが
    かつての3ドア時代の東海道に比べれば全く混んでない。
    横浜では列全体が勢いを付けて乗り込まないと乗れなかったし
    途中で勢いが止まった時点でアウト。車両床面の段差もあいまって
    それ以上は決して乗り込めなかった。
    それに比べれば、おれも毎日使ってるけど、
    田都なんて混むっていってる駅でも、
    ホームと反対側や内部は結構余裕だし、みんな気を使いながら
    押し合いへしあいしてる感じ。
    満員電車に乗りなれていることを自慢するつもりはないが、
    田都沿線民、ちょっと騒ぎすぎ。

  86. 436 匿名さん

    今朝8時前の準急に乗りましたが、混んでいなくて遅れもせず快適でした。混んでるのは7時くらい?

  87. 437 匿名さん

    皆さん、必死ですね。

  88. 438 周辺住民さん

    最近、朝の電車空いている気がしますよ。
    8時前後たまプラです。
    グリーンラインの影響でしょうか。これで日吉始発の南北線が開通すれば、さらにそちらに流れるのではと思います。

  89. 439 沿線住民

    田園都市線混んでいるって事で良くないですか?
    今年小田急線から引っ越してきたのですが、通勤大分楽になりました。

    田都はやばいってイメージがあった方が流入してくる人が減って助かります。
    (小田急は3年ほど前かなり楽な時期がありましたがいつの間にか激混みになりました)

  90. 440 匿名さん

    小田急は格段に速くなりましたから、移ったり戻ったりした人も多いのでしょう。
    市営地下鉄や目黒線の整備も減少要因になっているのかもしれません。
    しかし依然開発は続き、一時的なインターバルかもしれませんから結論付けるのはまだ早計かも。

  91. 441 匿名さん

    >田都はやばいってイメージがあった方が流入してくる人が減って助かります。

    短絡的な見方だな。
    それだと町の高齢化が早く進むし、発展も止まるから、魅力がどんどんなくなっていくよ。

  92. 442 匿名さん

    混んでるのはそれだけ人気あるってこと?

    接続している線が多いってこと?

  93. 443 匿名さん

    >>438さん
    確かに5月、6月と徐々に空いてきているんじゃないでしょうか。
    余裕が出てきたためか、車内で本読んでいる人や任天堂DSをやっている人が増えたような気はします。

  94. 444 匿名さん

    簡単なことで、輸送力を度外視して宅地開発しているとうことです。わかりますか。

  95. 445 田町住民

    たぶん田園都市線がちょっと空いてきているのは、地下鉄開通によって、目黒線に流れる人が増えたり、大井町線の増発が功を奏しているのだと思います。

    最近の大井町線は混んでますよ。
    大井町線利用者のあおりで東京駅−大井町の京浜東北線が怖いくらい混み始めています

  96. 446 匿名はん

    その昔、東急が地下鉄銀座線を計画した時には3両編成で徹底的なコストカット。
    東横線は今でも8両編成、副都心線はその影響なのか8両編成で運行。
    これまで10両編成だった有楽町線、東上線、西武線の住民に輸送量ダウンで
    混雑という形でツケがまわってる。

  97. 447 周辺住民さん

    田園都市線が楽になり始めた→京浜東北・東横・小田急の混雑が激しくなっている・・・
    今はこれでいいけれど、これが対症療法でおわらなければいいのだけど。
    開発が進み混雑がまた激しくなると、今度の今度は逃げ場がなくなるのでは?

  98. 448 匿名さん

    今となっては対症療法しかないでしょ。

  99. 449 匿名さん

    二子玉川〜溝の口複々線化も意外な混雑解消効果があるかもしれませんね。

  100. 450 購入検討中さん

    田園都市線溝の口とか宮崎台、宮前平あたりのマンションで、50平米以上なのに1500万円前後で買えるのはお買い得だと思うのですが、皆さんはどう思いますか。

    クリオ宮前平壱番館 川崎市宮前区平6丁目 東急田園都市線/溝の口 10分
    5分 1,380万円 3LDK 58.16m2 1990/11 詳細 http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=14&md=...

    ディアパーク宮前平 川崎市宮前区南平台 東急田園都市線/宮前平 10分
    7分 1,470万円 2LDK 51.30m2 1992/11
    詳細http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=14&md=...

    宮前平グリーンハイツ 川崎市宮前区けやき平 東急田園都市線/宮前平 −
    13分 1,480万円 3LDK 75.84m2 1972/07 詳細 http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=14&md=...

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
アージョ逗子
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5648万円~6298万円

3LDK

73.84m2~77.82m2

総戸数 215戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

6298万円・6498万円

3LDK

58.21m2・62.08m2

総戸数 31戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7090万円~8280万円

3LDK・4LDK

70.3m2・83.28m2

総戸数 64戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

5198万円~5548万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

3LDK

65.43m2〜75.69m2

総戸数 2517戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,858万円~7,298万円

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5968万円~6898万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6598万円・7378万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.1m2・71.67m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

未定

3LDK

67.37m2~80.60m2

総戸数 36戸

ファインスクェア大和

神奈川県大和市深見西二丁目

2LDK+S~4LDK

60.80㎡~70.15㎡

未定/総戸数 25戸