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田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!
過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
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[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
とにかく田都の混雑ぶりは凄まじく、ここ数年は悪化の一途。とにかく混んでいる。
朝だけではなく夕方の帰宅ラッシュ時も毎日のように電車が遅れていて、混雑で二子玉や溝の口では乗り切れない乗客もいる。
いくつかの路線の沿線に移り住んで来たが、ここまで遅れが恒常化している路線は見たことが無い。
無理なダイヤ編成と乗降客の増大で、定刻通りの運行は不可能でダイヤ改正の度に悪くなる。
生活の基盤となる交通機関が、ほぼ毎日のように遅れるので時間が読めず、通勤に不安を感じており、最近、真剣に引っ越すことを検討している。
定刻通りの運行は不可能でダイヤ改正の度に悪くなる。→ 電車が遅れて仕事に支障をきたすようなことになれば、引っ越すしかないのじゃないかな?
9時定刻の勤め人には無理でしょ、こんな路線じゃ
そんなに電車遅れないですけど、何時くらいの電車にお乗りですか?
>>345
東武はまだ多少ダイヤに余裕があるので、こっちほど激しく遅れない。
私も平日の朝ラッシュにたまプラから幸手まで通しで乗ったことがあるけど、
渋谷着が15分以上の遅れのはずが、幸手にはほぼ定時に近い時刻で到着した。
ただ北関東特有の霧や、変わりやすい天候で遅れることはあるみたいだけど。
逆に知人の東武住民は、田都と繋がって遅れるようになったけど何なんだ・・・と言っている。
>>341
>乗り切れない乗客
小田急がそんな感じだったんだよね。相模大野・町田あたりで積み残し状態。本当に酷かった。
私は本厚木だったのだけど、町田で降りる人を通すために電車から降りたはずなのに、
いざ乗りなおそうと思ったらどうやっても乗り切れず、駅員さんに乗車を止められたことも。
複々線になって見ちがえるほど良くなったのは間違いないね。
たまにバスで新百合に出たりするけど、あっちは本当に楽だよ。本・新聞も余裕なこともある。
私は小田急のラッシュが嫌でこっちに来た訳なのだけど・・・。
妻の実家のたまぷらにすんでいたことがあるものです。
今は東横沿線都立大に住んでいます。
東横線(各停)も最近は込んできていますが、田園都市線(急行)とは比べものになりません。中目黒(始発の)からの日比谷線は大体座れますし。
また、田園都市線は、本数が少ない気がしますし、遅延しすぎな気がします。
そういう意味で、東横線も渋谷から池袋までの新地下鉄と連結したら遅延しそうだし、渋谷から座れなそうなので、いやだなと思います。
田園都市沿線(といってもたまプラしか知りませんが)は、街がきれいに計画的に作られていて静かですし、車で生活する人、毎日通勤電車に乗らない人には良いと思うのですが、通勤電車に乗るサラリーマンには辛すぎです。
いろいろな生活スタイルの方がいると思いますので、情報提供しました。ご参考までに。
勤務先が渋谷近辺だったら一本なわけですから普通に我慢の範囲だと思います。
以前使っていた西武新宿線の混み具合もすごかったですよ。
それにしても次から次に建ちますね〜
鷺沼のドレッセ、プラウド、サーパスの三つ巴も凄いし、
長津田には再開発のタワマン?
二子玉川ライズ、美しの森もまだ空き地がありますし、こりゃますます混みますわなあ><
実は最近、混み方はそうでもない、溝ノ口〜ニコタマ間だけちょい混み・・・・・と思ってるのは俺(8時台、各駅停車)だけ?
朝8時台、各駅停車ですむ人は羨ましい。
朝7時台&急行じゃないと会社に間に合わないサラリーマンや中高生がいるから、7時台の地獄絵巻が繰り広げられるのだろう。
混んでてもがまんできる人が多いから7時台の地獄絵巻が繰り広げられるのだろう。 がまんできなければ、早く行けばよいだけ。
東急が投資をケチって複々線にしないのが原因。
イメージ上げてマンションや不動産を売ることしか考えていない。
ピストルつつみと強盗ケイタ。
あざみ野、たまプラも開発地を一歩出れば
神奈川の田舎の風景に一変する。
犬蔵の尻手黒川道路周辺とか246周辺とか。
まさに東急マジック。
東急マジックにお金を払う価値があるのか無いのかってことよ。
各路線で渋谷まで直行で25分以内で行ける駅。
他の路線はラッシュ時の遅延が殆ど無いので参考程度。
田園都市線 青葉台(急行25分) 鷺沼(各駅23分)
東横線 横浜(特急25分) 菊名(急行23分) 日吉(各駅25分)
井の頭線 吉祥寺(急行16分)
副都心線 和光市(急行25分)地下鉄赤塚(通勤急行24分) 氷川台(各駅25分)
西武池袋線 練馬(*急行21分)石神井公園(*急行26分)
*メトロ内
参考HP
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/time.html
http://www.tokyometro.jp/fukutoshin/#/about
http://www.seibu-group.co.jp/kawara/tetsudo/tetsudo24.html
副都心線と乗り入れする東武線では
25分で渋谷到着は出来ないみたいですね。
こうして比べると渋谷まで25分で田園都市線は
けっこう遠くまで行けると思いませんか?
あざみ野と新百合ヶ丘は山点線までの距離は似たような感じですが
あざみ野〜渋谷は20分、新百合ヶ丘〜新宿は27分。
私の知っているガラ空き快適路線って
井の頭線の各駅停車、東上線の赤塚〜池袋区間の各駅停車、西武池袋線の豊島園〜池袋区間。
朝のラッシュ時にスタバのコーヒー立ち飲みしていたり、新聞を広げて読んだり
ランドセル背負った小学生の集団が絵本読んでいたりと、かなりまったりした雰囲気。
あと他にガラ空き路線ってありますか?
ちなみに小田急、京王は朝の下りもラッシュで嫌になりますよ。
比較の問題です。何を混んでる/混んでないのって。
田都はどうあがいても私鉄ワースト2なんだから。
ところでワースト1ってどこだったっけ?
ワースト1東西線みたいね、鞄から手を放しても落ちないとか、片足で立ったまま大手町とか。。
ちなみに田都は京葉線と同率です。
体感的には田都よりも南武線や横浜線のラッシュが激しいように思えるけど。。
神奈川、千葉、埼玉のような東京周辺の混雑が厳しいね。
あと複々線化するとターミナル駅がすごいことになるので
同時に地下鉄乗り入れして分散するみたいです。
京王、東武、西武は新宿や池袋の駅が2つも3つも分散されて面倒。
http://allabout.co.jp/career/jijiabc/closeup/CU20071209A/
http://allabout.co.jp/house/townshuto/closeup/CU20050131G/
田園都市線は混雑率はワースト2でも遅延率は断トツのNo.1のハズ。
下記の遅延証明を見れば、平日は毎日、朝も夜も遅れているのが一目瞭然。
http://www.tokyu.co.jp/railway/delay/result.php?line=3
8時前後の上りで大手町まで通勤しているが、混雑による先行列車との間隔を保つため減速運転で15分前後の遅れは当たり前、雨が降ろうものなら30分も遅れる。朝の貴重な時間に「30分だよ、30分!」これからの梅雨のシーズン、利用者として本当に頭が痛い!
毎日、当り前のように遅延を繰り返しているのが田園都市線の実情である。
先週は雨が多かったけど、最大で10分程度だね。
全ての電車が10分遅れているわけではないよ。
>>372
始発駅(中央林間)から乗って、運悪く最大の遅れが出てしまった電車に乗ったケースだよね。
最大で10分とか20分の遅れでも、たいていの電車は5分くらいじゃない。
多くの人は、田都線の途中駅から乗って渋谷まで出る。
たまプラより鷺沼、鷺沼より溝の口、溝の口より二子玉川から乗れば、遅れは小さい。
たとえ、10分20分遅れでも、電車は数分間隔で次々来るのだから、大きな問題ではない。
いやいや、毎日の通勤で時間が読めないのは本当に辛いものだよ。
まぁ、2、3本早い電車に乗ればいい話なのだが、明らかに田都の遅れは異常。
>>374 たとえ10分20分遅れでも、電車は数分間隔で次々来るのだから、大きな問題ではない。
↑
世界一、時刻に正確な日本の鉄道路線にあって、これは大問題だよ(苦笑)。
利用者が諦めてしまって、「これくらいは問題ではない!」と思ったら絶対に改善されない。
>世界一、時刻に正確な日本の鉄道路線にあって、これは大問題だよ(苦笑)。
大問題と言い切るあなたの生活スタイルにもゆとりがないと思うが、
遠路はるばる遅刻ギリギリの時間を狙って通勤する人にとっては辛いかな(苦笑)。
申し訳ないが、あなたに田園都市生活は似合わないよ。
5、6月は混雑も遅延も大したことなかったな。
グリーンライン効果か季節的な要因かは不明だけど。
本を読んでる人が増えたような気はする。
溝口〜二子玉複々線化も、ささやかな期待はできるかもな。
渋谷〜二子玉川の間は現在線のもう一段深い地下に線増することは出来ないのでしょうかね?かつて西武新宿線に計画されて立ち消えとなった大深度地下線方式です。もし実現した場合は、渋谷まで途中駅を一切設けないノンストップ運転にしたらいいと思います。渋谷から先は六本木通り下を通って皇居脇をかすめて終端駅になっている京葉線に繋げるといいのではないかと思います。
もし、現在線直下の大深度地下線が無理なら、駒沢通りの下を通る地下線を建設するという方法も考えられます。世田谷・目黒両区内の駒沢通り沿道付近は駅から遠い場所も少なくなく、それらの地域の利便性向上にも寄与します。駒沢通り経由の場合は、都心方向への直通を考えるなら、終点は渋谷駅ではなく、恵比寿駅になりそうですが…。恵比寿から都心方向は、やはり六本木通り経由で京葉線東京駅に至るルートです。
本格的に混みだすのは二子玉川あたりからでしょう。
あざみ野とかたまプラーザとかはそうでもないよ。
本当に田都の混雑対策はもっと本腰いれてやってほしい。
あざみ野〜新百合間に地下鉄延伸するの反対してるのは誰なのか?
よく「具合が悪くなってしまったお客様」で電車遅れるけど、このままでは
訴えられるんじゃないの?
少々運賃上がってもいいから、地下掘るなり、車両増やすなりしてほしい。
せめてみんなが新聞が読める程度に。
小田急は複々線で朝もかなり快適になりました。
行きも帰りも立っていても楽に本が読めます。
新百合〜あざみ野間の地下鉄は建設しても良いですが、田都の住民が
快適な小田急になだれ込むことはやめてほしいですね。
地下鉄は「横浜・川崎」「東急・小田急」がそれぞれ利害関係を持っているでしょうから
どんなに田都住民が苦痛を訴えたところで簡単には実現されないと思いますよ。
田園都市線が中央林間開業しても暫くの間、小田急江ノ島線の急行は中央林間通過でした。当時の東急と小田急の関係は正直かなり微妙だったようです。しかし、小田急線の混雑が酷くなる中、急行の中央林間停車の要望がますます強くなり、小田急も急行の中央林間停車に舵を切りました。東急としては、今ほど混雑は酷くなかったことと、路線の延伸にかかった費用を早めに回収したかったわけで、小田急が自社線に客を流し込んでくれるのは歓迎すべきことでした。
小田急線の混雑が複々線化によって緩和され、逆に田園都市線の混雑が酷くなってきた今、朝のラッシュ時だけでも小田急線快速急行と急行の中央林間通過を復活させて貰ってはどうでしょうか?小田急も複々線化して間もない今、なるべく自社線を使って都心方向に向かって欲しいはずです。
もちろん、それでも小田急線から田園都市線に乗り換える人はいなくなりませんが、たったこれだけでも随分違うはずです。
>>385
乗客がどれだけ苦しもうと、東急はみすみす自社の儲けを減らすようなことはしないでしょうよ。企業の論理からして当然のことです。何のメリットもない東急に要望するより、それなりに利益の見込める小田急に快速急行・急行の中央林間通過を要望するのですよ。
スレタイの影響でしょうが、どうしても電鉄の件に集中しがちです。ところでそれ以外での沿線生活もお聞きしたいのですが、たとえば渋谷や表参道へのアクセスが良いとか、週末はフタコや港北NTで買い物がしやすいとか、車での高速へのアクセス、あるいはレストランやカフェが充実してるとか、たまプラーザは2010年に大規模なショッピングエリアになるとか。
二子玉川は車で行くと渋滞しすぎです。
港北NTの商業施設はどれも実際は言うほどたいして魅力的ではありません。
たまプラーザは交通の要所ではないのに無理矢理商業施設を拡張していますので、グランドオープン当初に話題を集めたとしても、オーバーストアで失敗する可能性がちょっと高いです。
渋谷や表参道へのアクセスは通勤時間を除いた電車であれば良いと思います。車だと246が渋滞するので結構ストレスになります。
レストランやカフェは郊外にしては点在していて恵まれている方だと思います。
あざみ野とかたまプラーザとかはそうでもないなどと、よくもでたらめが言えるものだ。
かつての急行はそのあざみ野とかたまプラーザでもう積み残しを出していた。
自分で自分を納得させるのは勝手だが、この板を参考にして越してくる人もいる。
そういう無責任な発言は慎むべきだ。
あざみ野、たまプラーザ辺りからが地獄なんだよね。
二個玉から渋谷くらいなら、多少混んでも大した距離じゃない。
距離が長い混雑と遅延の中、育ちの悪い田舎出身のサラリーマンやOLの客に押しつぶされる。
笑っちゃうけど、
東急らしく駅からバスを使わせ、さらに儲ける設計で、雨の日は通勤だけで、給料の半分くらいの疲労だよw