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田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!
過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!
過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
いや、あすみが丘にもマンションがある一区画があって
それが、あすみが丘の最高級住宅地区を見下ろす位置にある、
そこが丸見えという状況で、東急も随分めちゃくちゃやるなあと
思いました。
知り合いを訪ねて先日行く機会がありましたが、駅前のモールは20周年記念とやらを
やってましたが、開設当時は高額の輸入チーズなんか売っていた
おしゃれな雰囲気が、今では安売り店やテナントの撤退で、寂しげ。
無残な感じでした。まあ、ここは田都のスレなので、このへんで。
あすみが丘の高級住宅地ってチバリーヒルズ?あそこは駅からかなり離れていなかった?
完成在庫がどんどん積み上がっている割には、
新規物件の価格が下がりませんね〜
あざみ野や鷺沼のドレッセも@200を超えているとか。
一体どうなっているんでしょう?
田園都市線の沿線に住んでますが、あすみが丘は聞いたことがありません。
どの辺でしょうか。
お屋敷と言われるような豪邸が建ち並んでいるのでしょうか。
土地の高度利用、利便性を考えれば、マンションも良いと思います。
東急の巨大戸建て開発地ですよ。
この数年でマンションは売りには出ていません。
大きな公園もありますよ。
豪邸エリアはビバリーヒルズ状態で
セキュリティゲートがあります。
東急ホームとかスェーデンハウスの注文住宅が多いです。
あすみが丘は千葉ですから、この話題はもう良いのでは?
321です。
あすみが丘のご説明をいただき、感謝します。
田園都市線の沿線と早合点をしました。
一戸建ての上、さらに路線も違いますので、あまり参考にならないと思います。
よって、これ以上のご説明は結構です。
ありがとうございました。
14日に副都心線が開通して、新宿・池袋へのアクセスが良くなりますね。
田園都市線沿線のイメージの良さに魅力を感じて、マンションを購入して9年になりますが、とにかく朝夕の電車の遅延は日常茶飯事で本当に泣かされています。特に雨天の日は遅延が拡大して列車が徐行運転・停止を繰返して渋谷着が20分以上遅れることも頻繁に起こります。ですから自己防衛で雨の日は普段よりも自宅を30分以上早く出ているのが現状です。しかも混雑具合が年々激しくなっており、私も年齢を重ねて行くこの先、どうなるのかと不安を感じます。
沿線にマンション購入を考えている方々には一度、平日のラッシュ時に体験をしてみることをお勧めします(雨天時は必ずと言っていいほど大幅な遅延が発生します。実際に今日の雨でも渋谷着が大幅に遅れております)。通勤・通学は毎日のことなので重要な要素だと思います。
東急電鉄も色々と対策を講じているようですが後手に回っているようで、改善の兆しが見えて来ません。
どうか、イメージに惑わされることなく冷静に日々の生活のことを考えて様々な観点から最良の物件を手に入れていただければと思います。
ここのラッシュは確かに酷い。だけどいつも思うのは、
沿線に人を呼び込むために作った路線なのに、沿線以外の人たちだけが着席通勤ができること。
実際、横浜線沿線や相模原・町田や大和・藤沢の人たちもかなり田園都市線を使っているようです。
彼等は小田急という選択肢がありながら、わざわざここに廻ってくるということです。
私の知人にも厚木や伊勢原住まいなのに、田園都市線で通勤している人がいます。
たまプラから乗るともうすでに熟睡状態の人たちも少なくないくらいですから。
結局、小田急が便利にならないと、こっちも減らないような気がしてならない訳です。
彼等が素直に小田急に廻るだけでも、かなり違ってくるような気がしていますがどうでしょう?
328さんの気持ちはわかりますが、それはちょっとお門違いでしょう。
皆さん、自分で乗りたい列車の選択ができるはずですよ。
まるで沿線住人以外は乗るなと言っているようで、ちょっと疑問を覚えました。
小田急沿線の人が流れてくることは、多少の違和感を覚えますが、
中央林間から始発で田都に乗れるとなれば、多くの人が田都の乗り換えるのもわかりますし、
ましてや横浜線は田都と小田急と両方を選択するメリット(地の利)があるわけです。
それに、勤務地がどこかによって、おのずと選択する列車もかわってきますよね。
私としては、むしろ東武線とつながってしまったことが、混雑に拍車をかけていると思っています。
今さらいってもどうしようもないことですが、かつてはラッシュピーク時をのぞけば、
九段下でも永田町でも表参道からでも着席して帰宅することができました。
ところが、今となってはほぼ完全に不可能になってしまいましたね。
混雑度もかなり悪化したように思います。
マンションズの市部版に、長津田駅北口の都市計画で文化センターとタワーマンションの予定があるという記事があったのですが、詳しいことをご存知の方いらっしゃいますか?
長津田が発展したら、田園調布線の混雑は一体どんなことになるのやら…
二子玉〜渋谷はもう一本線路増やすしかない。
そうすれば、鷺沼から複線化できてかなり良くなるはず。
車両15編成にするか、どちらかしかない。
もう我慢の限界、みんなイライラしていていつか事件になりそう。
もう事件おきてます。
数年前三軒茶屋あたりで、列車内殺人事件がありました。
333
引越せばいいじゃん。なんで我慢するの?
また鉄道話か。
音速で町を駆け抜けるリニアでも通したらどうかね。
賑やかでいいんじゃない。
田都の最大の欠点が痛いほどの通勤ラッシュだからさ。
関西人が多い、車の運転が荒い、
坂がきつい、高速道路や246 高圧線の電磁波。
貧弱な商業施設。そして見栄っ張りの集まり。
名古屋の人も多いって聞いたよ。
>関西人が多い、車の運転が荒い、
どこでも同じ。わかりにくい東北なまりが少ないのは逆にありがたい。
>坂がきつい、高速道路や246 高圧線の電磁波。
坂は確かに多いが、そういう立地を避ければいいだけ。いくらでもある。
>貧弱な商業施設。そして見栄っ張りの集まり。
田都とを貧弱といったら、それ以下の沿線はいっぱいあるぞ。
見栄っ張りもどこにだっているし。
既に既出のことばかりだが、その程度の欠点ならたいしたことないよ。
結局、田都に対するコンプレックスだよな。
まあ、自他共に認める田都の欠点は通勤ラッシュだけど、
それを考慮しても魅力があるから、人が集まっているわけだ。
とにかく田都の混雑ぶりは凄まじく、ここ数年は悪化の一途。とにかく混んでいる。
朝だけではなく夕方の帰宅ラッシュ時も毎日のように電車が遅れていて、混雑で二子玉や溝の口では乗り切れない乗客もいる。
いくつかの路線の沿線に移り住んで来たが、ここまで遅れが恒常化している路線は見たことが無い。
無理なダイヤ編成と乗降客の増大で、定刻通りの運行は不可能でダイヤ改正の度に悪くなる。
生活の基盤となる交通機関が、ほぼ毎日のように遅れるので時間が読めず、通勤に不安を感じており、最近、真剣に引っ越すことを検討している。
定刻通りの運行は不可能でダイヤ改正の度に悪くなる。→ 電車が遅れて仕事に支障をきたすようなことになれば、引っ越すしかないのじゃないかな?
9時定刻の勤め人には無理でしょ、こんな路線じゃ
そんなに電車遅れないですけど、何時くらいの電車にお乗りですか?
>>345
東武はまだ多少ダイヤに余裕があるので、こっちほど激しく遅れない。
私も平日の朝ラッシュにたまプラから幸手まで通しで乗ったことがあるけど、
渋谷着が15分以上の遅れのはずが、幸手にはほぼ定時に近い時刻で到着した。
ただ北関東特有の霧や、変わりやすい天候で遅れることはあるみたいだけど。
逆に知人の東武住民は、田都と繋がって遅れるようになったけど何なんだ・・・と言っている。
>>341
>乗り切れない乗客
小田急がそんな感じだったんだよね。相模大野・町田あたりで積み残し状態。本当に酷かった。
私は本厚木だったのだけど、町田で降りる人を通すために電車から降りたはずなのに、
いざ乗りなおそうと思ったらどうやっても乗り切れず、駅員さんに乗車を止められたことも。
複々線になって見ちがえるほど良くなったのは間違いないね。
たまにバスで新百合に出たりするけど、あっちは本当に楽だよ。本・新聞も余裕なこともある。
私は小田急のラッシュが嫌でこっちに来た訳なのだけど・・・。
妻の実家のたまぷらにすんでいたことがあるものです。
今は東横沿線都立大に住んでいます。
東横線(各停)も最近は込んできていますが、田園都市線(急行)とは比べものになりません。中目黒(始発の)からの日比谷線は大体座れますし。
また、田園都市線は、本数が少ない気がしますし、遅延しすぎな気がします。
そういう意味で、東横線も渋谷から池袋までの新地下鉄と連結したら遅延しそうだし、渋谷から座れなそうなので、いやだなと思います。
田園都市沿線(といってもたまプラしか知りませんが)は、街がきれいに計画的に作られていて静かですし、車で生活する人、毎日通勤電車に乗らない人には良いと思うのですが、通勤電車に乗るサラリーマンには辛すぎです。
いろいろな生活スタイルの方がいると思いますので、情報提供しました。ご参考までに。
勤務先が渋谷近辺だったら一本なわけですから普通に我慢の範囲だと思います。
以前使っていた西武新宿線の混み具合もすごかったですよ。
それにしても次から次に建ちますね〜
鷺沼のドレッセ、プラウド、サーパスの三つ巴も凄いし、
長津田には再開発のタワマン?
二子玉川ライズ、美しの森もまだ空き地がありますし、こりゃますます混みますわなあ><
実は最近、混み方はそうでもない、溝ノ口〜ニコタマ間だけちょい混み・・・・・と思ってるのは俺(8時台、各駅停車)だけ?
朝8時台、各駅停車ですむ人は羨ましい。
朝7時台&急行じゃないと会社に間に合わないサラリーマンや中高生がいるから、7時台の地獄絵巻が繰り広げられるのだろう。
混んでてもがまんできる人が多いから7時台の地獄絵巻が繰り広げられるのだろう。 がまんできなければ、早く行けばよいだけ。
東急が投資をケチって複々線にしないのが原因。
イメージ上げてマンションや不動産を売ることしか考えていない。
ピストルつつみと強盗ケイタ。
あざみ野、たまプラも開発地を一歩出れば
神奈川の田舎の風景に一変する。
犬蔵の尻手黒川道路周辺とか246周辺とか。
まさに東急マジック。
東急マジックにお金を払う価値があるのか無いのかってことよ。
各路線で渋谷まで直行で25分以内で行ける駅。
他の路線はラッシュ時の遅延が殆ど無いので参考程度。
田園都市線 青葉台(急行25分) 鷺沼(各駅23分)
東横線 横浜(特急25分) 菊名(急行23分) 日吉(各駅25分)
井の頭線 吉祥寺(急行16分)
副都心線 和光市(急行25分)地下鉄赤塚(通勤急行24分) 氷川台(各駅25分)
西武池袋線 練馬(*急行21分)石神井公園(*急行26分)
*メトロ内
参考HP
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/time.html
http://www.tokyometro.jp/fukutoshin/#/about
http://www.seibu-group.co.jp/kawara/tetsudo/tetsudo24.html
副都心線と乗り入れする東武線では
25分で渋谷到着は出来ないみたいですね。
こうして比べると渋谷まで25分で田園都市線は
けっこう遠くまで行けると思いませんか?
あざみ野と新百合ヶ丘は山点線までの距離は似たような感じですが
あざみ野〜渋谷は20分、新百合ヶ丘〜新宿は27分。
私の知っているガラ空き快適路線って
井の頭線の各駅停車、東上線の赤塚〜池袋区間の各駅停車、西武池袋線の豊島園〜池袋区間。
朝のラッシュ時にスタバのコーヒー立ち飲みしていたり、新聞を広げて読んだり
ランドセル背負った小学生の集団が絵本読んでいたりと、かなりまったりした雰囲気。
あと他にガラ空き路線ってありますか?
ちなみに小田急、京王は朝の下りもラッシュで嫌になりますよ。
比較の問題です。何を混んでる/混んでないのって。
田都はどうあがいても私鉄ワースト2なんだから。
ところでワースト1ってどこだったっけ?
ワースト1東西線みたいね、鞄から手を放しても落ちないとか、片足で立ったまま大手町とか。。
ちなみに田都は京葉線と同率です。
体感的には田都よりも南武線や横浜線のラッシュが激しいように思えるけど。。
神奈川、千葉、埼玉のような東京周辺の混雑が厳しいね。
あと複々線化するとターミナル駅がすごいことになるので
同時に地下鉄乗り入れして分散するみたいです。
京王、東武、西武は新宿や池袋の駅が2つも3つも分散されて面倒。
http://allabout.co.jp/career/jijiabc/closeup/CU20071209A/
http://allabout.co.jp/house/townshuto/closeup/CU20050131G/
田園都市線は混雑率はワースト2でも遅延率は断トツのNo.1のハズ。
下記の遅延証明を見れば、平日は毎日、朝も夜も遅れているのが一目瞭然。
http://www.tokyu.co.jp/railway/delay/result.php?line=3
8時前後の上りで大手町まで通勤しているが、混雑による先行列車との間隔を保つため減速運転で15分前後の遅れは当たり前、雨が降ろうものなら30分も遅れる。朝の貴重な時間に「30分だよ、30分!」これからの梅雨のシーズン、利用者として本当に頭が痛い!
毎日、当り前のように遅延を繰り返しているのが田園都市線の実情である。
先週は雨が多かったけど、最大で10分程度だね。
全ての電車が10分遅れているわけではないよ。
>>372
始発駅(中央林間)から乗って、運悪く最大の遅れが出てしまった電車に乗ったケースだよね。
最大で10分とか20分の遅れでも、たいていの電車は5分くらいじゃない。
多くの人は、田都線の途中駅から乗って渋谷まで出る。
たまプラより鷺沼、鷺沼より溝の口、溝の口より二子玉川から乗れば、遅れは小さい。
たとえ、10分20分遅れでも、電車は数分間隔で次々来るのだから、大きな問題ではない。
いやいや、毎日の通勤で時間が読めないのは本当に辛いものだよ。
まぁ、2、3本早い電車に乗ればいい話なのだが、明らかに田都の遅れは異常。
>>374 たとえ10分20分遅れでも、電車は数分間隔で次々来るのだから、大きな問題ではない。
↑
世界一、時刻に正確な日本の鉄道路線にあって、これは大問題だよ(苦笑)。
利用者が諦めてしまって、「これくらいは問題ではない!」と思ったら絶対に改善されない。
>世界一、時刻に正確な日本の鉄道路線にあって、これは大問題だよ(苦笑)。
大問題と言い切るあなたの生活スタイルにもゆとりがないと思うが、
遠路はるばる遅刻ギリギリの時間を狙って通勤する人にとっては辛いかな(苦笑)。
申し訳ないが、あなたに田園都市生活は似合わないよ。
5、6月は混雑も遅延も大したことなかったな。
グリーンライン効果か季節的な要因かは不明だけど。
本を読んでる人が増えたような気はする。
溝口〜二子玉複々線化も、ささやかな期待はできるかもな。
渋谷〜二子玉川の間は現在線のもう一段深い地下に線増することは出来ないのでしょうかね?かつて西武新宿線に計画されて立ち消えとなった大深度地下線方式です。もし実現した場合は、渋谷まで途中駅を一切設けないノンストップ運転にしたらいいと思います。渋谷から先は六本木通り下を通って皇居脇をかすめて終端駅になっている京葉線に繋げるといいのではないかと思います。
もし、現在線直下の大深度地下線が無理なら、駒沢通りの下を通る地下線を建設するという方法も考えられます。世田谷・目黒両区内の駒沢通り沿道付近は駅から遠い場所も少なくなく、それらの地域の利便性向上にも寄与します。駒沢通り経由の場合は、都心方向への直通を考えるなら、終点は渋谷駅ではなく、恵比寿駅になりそうですが…。恵比寿から都心方向は、やはり六本木通り経由で京葉線東京駅に至るルートです。
本格的に混みだすのは二子玉川あたりからでしょう。
あざみ野とかたまプラーザとかはそうでもないよ。
本当に田都の混雑対策はもっと本腰いれてやってほしい。
あざみ野〜新百合間に地下鉄延伸するの反対してるのは誰なのか?
よく「具合が悪くなってしまったお客様」で電車遅れるけど、このままでは
訴えられるんじゃないの?
少々運賃上がってもいいから、地下掘るなり、車両増やすなりしてほしい。
せめてみんなが新聞が読める程度に。
小田急は複々線で朝もかなり快適になりました。
行きも帰りも立っていても楽に本が読めます。
新百合〜あざみ野間の地下鉄は建設しても良いですが、田都の住民が
快適な小田急になだれ込むことはやめてほしいですね。
地下鉄は「横浜・川崎」「東急・小田急」がそれぞれ利害関係を持っているでしょうから
どんなに田都住民が苦痛を訴えたところで簡単には実現されないと思いますよ。
田園都市線が中央林間開業しても暫くの間、小田急江ノ島線の急行は中央林間通過でした。当時の東急と小田急の関係は正直かなり微妙だったようです。しかし、小田急線の混雑が酷くなる中、急行の中央林間停車の要望がますます強くなり、小田急も急行の中央林間停車に舵を切りました。東急としては、今ほど混雑は酷くなかったことと、路線の延伸にかかった費用を早めに回収したかったわけで、小田急が自社線に客を流し込んでくれるのは歓迎すべきことでした。
小田急線の混雑が複々線化によって緩和され、逆に田園都市線の混雑が酷くなってきた今、朝のラッシュ時だけでも小田急線快速急行と急行の中央林間通過を復活させて貰ってはどうでしょうか?小田急も複々線化して間もない今、なるべく自社線を使って都心方向に向かって欲しいはずです。
もちろん、それでも小田急線から田園都市線に乗り換える人はいなくなりませんが、たったこれだけでも随分違うはずです。
>>385
乗客がどれだけ苦しもうと、東急はみすみす自社の儲けを減らすようなことはしないでしょうよ。企業の論理からして当然のことです。何のメリットもない東急に要望するより、それなりに利益の見込める小田急に快速急行・急行の中央林間通過を要望するのですよ。
スレタイの影響でしょうが、どうしても電鉄の件に集中しがちです。ところでそれ以外での沿線生活もお聞きしたいのですが、たとえば渋谷や表参道へのアクセスが良いとか、週末はフタコや港北NTで買い物がしやすいとか、車での高速へのアクセス、あるいはレストランやカフェが充実してるとか、たまプラーザは2010年に大規模なショッピングエリアになるとか。
二子玉川は車で行くと渋滞しすぎです。
港北NTの商業施設はどれも実際は言うほどたいして魅力的ではありません。
たまプラーザは交通の要所ではないのに無理矢理商業施設を拡張していますので、グランドオープン当初に話題を集めたとしても、オーバーストアで失敗する可能性がちょっと高いです。
渋谷や表参道へのアクセスは通勤時間を除いた電車であれば良いと思います。車だと246が渋滞するので結構ストレスになります。
レストランやカフェは郊外にしては点在していて恵まれている方だと思います。
あざみ野とかたまプラーザとかはそうでもないなどと、よくもでたらめが言えるものだ。
かつての急行はそのあざみ野とかたまプラーザでもう積み残しを出していた。
自分で自分を納得させるのは勝手だが、この板を参考にして越してくる人もいる。
そういう無責任な発言は慎むべきだ。
あざみ野、たまプラーザ辺りからが地獄なんだよね。
二個玉から渋谷くらいなら、多少混んでも大した距離じゃない。
距離が長い混雑と遅延の中、育ちの悪い田舎出身のサラリーマンやOLの客に押しつぶされる。
笑っちゃうけど、
東急らしく駅からバスを使わせ、さらに儲ける設計で、雨の日は通勤だけで、給料の半分くらいの疲労だよw
>>385 >>386
朝の新宿直通急行もほぼ約15分間隔でしかなく、あまり使えたシロモノではありません。
朝も新宿方面はほぼ大野乗り継ぎで小田原線から来る急行に乗る訳で、これが結構しんどい。
椅子前のつり革独占は大野乗車ではほぼ絶望で、そのまま代々木上原まで我慢することになります。
混雑度合いは小田急のほうが確かに楽ですが、速くなったとはいえ苦しい状況が長時間続くのです。
江ノ島線からの苦行度では田都とイーブンだと思います。だから中央林間下車が減らないのです。
小田原線から伊勢原・厚木・座間あたりの人や、相鉄から来るような人も多いと聞きます。
昼以降は江ノ島線の急行や快速急行も1時間に2〜3本程度にしか過ぎないですし、
相模大野や町田折り返しの急行が意外と多いから、通過にしても大きく減る事はないと思われます。
391
>朝の新宿直通急行もほぼ約15分間隔でしかなく、あまり使えたシロモノではありません。
ってよくもま〜こんな適当なことを言えますね。。
朝の時間帯に1時間に4本しか急行がない電車なんてどんなローカル電車ですか(笑)
小田急も本当に混んでいるのは成城学園〜下北沢の間(急行で1駅)だけですよ。
しかもこの区間は複々線なのでそんなに苦ではありません。
残念ながら田都とは雲泥の違いです。
393です。
すいません。江ノ島線の話ですね。。
町田より先はよく知りませんが、確かに少なそうですね。
結局江ノ島線が使いにくいから田都に流れる。江ノ島線からの急行は大野発急行の1/3に過ぎません。江ノ島線各停は100%大野か町田止まりです。だから殆どが相模大野で混んでいる小田原線急行に乗ることになり、始発の田都に乗るのとどっちがいいかと言えばそりゃ後者になるでしょう。
小田急の急行は秦野あたりで満席になるそうですよ(運が悪いと秦野ですら無理なことも)。混雑度でいえば田都よりは快適ですが、長距離客はまだまだ大変な状況というわけです。
感じでいうと田都の激混み状態一歩手前が、本厚木から上原までダラダラと続くイメージです。それでいて席がほとんど空かないのです。
海老名・町田・登戸と下車客が大量にいる駅の存在が救いですが、降りるのは立ち客が殆ど・・・。
また今朝の雨で田都は渋谷着10分程度遅れていた。普段の雨の時に比べればマシな方だった。
他の人のスレを見て分かるように、小田急は複々線化をはじめとする長期に渡る計画的かつ大胆な混雑緩和対策により、効果が現れた。
反面、東急の田都の混雑緩和対策と言えば朝の急行を準急に格下げして地下区間を各駅停車としたり(実際には所要時間が増えて乗客へのサービスを低下させている)、大井町線の急行化により乗客を分散させることを実施しているが効果はあったのか?あったとしても実感が感じられない。
今後は来春に大井町線の溝の口〜二子玉を複々線化するが、根本対策にはならないような気がする。
東急さん、とにかく毎日の田都の遅れを何とかしてくれ〜ッ!!
品川方面に通勤の方は二子から着席通勤、横浜方面もあざみ野から
着席通勤で、田都沿線でも快適に通勤している方がかなりの人数いる
のも事実。あとは新横に近いので東海道新幹線で出張がある人にも
便利でポイントが高い。営業マンなら1週間の半分が出張なんて人も
多数います。こういう人には小田急はむいてない。
みんながみんな通勤に耐えて暮らしてるわけではないと思います。
最大で10分も遅れる沿線は最低ということでOK?
西方面の各私鉄のHPで公表している過去1週間の遅延
東急・田園都市線 (始発〜10時)
6/12(木) 最大15分
6/11(水) 最大10分
6/10(火) 最大15分
6/9(月) 最大15分
6/8(日) 5分以内
6/7(土) 5分以内
6/6(金) 最大10分
東急・東横線 (始発〜10時)
6/12(木) 最大15分
6/11(水) 最大10分
6/10(火) 最大10分
6/9(月) 最大10分
6/8(日) 5分以内
6/7(土) 5分以内
6/6(金) 最大10分
小田急 (始発〜10時)
6/12(木) 最大20分
6/11(水) 最大10分
6/10(火) 最大10分
6/9(月) 最大10分
6/8(日) 最大10分
6/7(土) 5分以内
6/6(金) 最大15分
京急 (始発〜9時)
6/12(木) 最大5分
6/11(水) 5分以内
6/10(火) 最大10分
6/9(月) 最大10分
6/8(日) 5分以内
6/7(土) 5分以内
6/6(金) 5分以内
京急が少しましな以外はどこも似たりよったり。
そんなに遅れが気になるなら、電車通勤しなくていい所に住むしかない。
人気だからこれだけの人が住んでいるのでしょうね。電車も車も混んじゃってしょうがないですね。移動に時間がかかりすぎて困ります。歩くと急坂だし不便ですよね。
この沿線の住民は鉄道を愛してるんだな。
変だよ、あんたら。
402です。
偉そうに言ってすみませんでした。実は私も凄く変なんです。相手にしないで下さい。
399さん、良いデータを持ち出してくれましたね。
これじゃ、遅延をどうこう言う人は何も言えなくなります 笑
ところで、私は小田急下りの9:00台をたまに利用するのですが、最近遅延が多いですね。
上りのラッシュの影響のようです。
複々線にしたのに、なんで?って思ってました。
小田急は、今や遅延しようがないとさえ思っている(期待している)ので、かえって
がっかりします。
小田急が改善されない理由は、複線区間に入る梅ヶ丘から先が詰まるからです。集中混雑の他、工事区間も通過したり、そこには千代田線の入線遅れもあったりするのでそれらも輪をかけている感じです。
だから経堂までは快調でも豪徳寺あたりになるとノロノロになりだします。パターンはだいたい決まっています。
昨日の夕方も下りが「ドア故障」で10分ほど遅れていて、19時くらいの急行に乗っていたのですが、混雑でほぼ満杯のところに二子玉川に到着したものですから、二子玉川で待っていた乗客の多くは乗り切れなくて見送ってました。
「ドア故障」って朝の鷺沼や溝の口辺りでの強烈な満杯状態でドアがミシミシときしみながら閉まろうとしても閉まらないので、駅員さんが乗客を押し込んで、閉めてますものね。
これではドアも悲鳴を上げて故障しますよね。
先月、小田急は午前中に急行が走行不能になって、後ろの各駅に押してもらったことが
ありましたね。ラッシュのときじゃなくて良かったですが。
最近、田都に限らず車両故障とか増えてる気がします。
>これじゃ、遅延をどうこう言う人は何も言えなくなります 笑
どうして?
田都が恒常的に遅延する事実には変わりないでしょう?
こっちの路線は遅延するけど
あっちは遅延しないとか誰か言いましたっけ?
みなさん、「酷いのは田都だけじゃない」って言いたいのでしょうか。
なんかそんな気がしてきました。
他より劣っている点があるのが許せないとか
他人より優位に立っていないと気のすまない
そういう人が多い沿線なのでしょうかね。
「酷いのは田都だけじゃない」んですけど、
特に酷いのは田都ということなんです。
本当は皆さん、わかっているんですけどね。
やっぱり認めたくないじゃありませんか。
小田急がもう少し沿線開発(特に各駅の商業施設の充実と道路の拡幅)に力を入れてくれれば、
田都なみの魅力が出て、人がそっちへ流れるんだけどね。
いっその事、東急と小田急が合併してくれないかな。
>412
>小田急がもう少し沿線開発(特に各駅の商業施設の充実と道路の拡幅)に力を入れてくれれば
田都は、もともと人があまり住んでいなかった田畑や丘を切り開いて線路をひき、それから
沿線を開発して行ったのでいわばある程度計画的に作られた街です。
道路だって何も無いところから新規に作ったところが多いから広いのは当たり前。
小田急は、昔から人が多く住んでいるところを通して小田原まで電車を通したことから
沿線は小田急主導で開発した物ではありません。
田都にくらべて地権者などの絡みがあって複雑ですから田都と同じようにするのはかなり
無理があるんでしょう。
ついでだから、しばらくログをとってみよか。
数ヶ月もすれば結論が出るでしょ。
ところで、京王のデータも集めようかと思ったのだけど、公表してないのかな?