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田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!
過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
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その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
散々既出。
デメリットワーストは田都の殺人ラッシュに決まってる。
自分は青葉台だけど、すでにココからだと良い立ち位置を確保することも困難。
さらにバスの混雑もすごい上に道はさほど広くないので、路駐の車でもあろうものなら
渋滞もひどくなる。バス停にバスが止まり、その後ろのバスも連結するように停車、でバスが
4・5台連なるようなことも多い。
そんなこともあってイライラしている人が増えた気がする。
そうかなあ。
そんなに殺人的かな。
東海道線の方がよっぽど酷いけど。これも既出な話題だけど。
8年前に市ヶ尾に住んでた頃と比べて、グリーンラインが出来たり
準急対策したりしてるからかなり普通の混雑になってきた気がする。
10年前まではずっと中央線沿線通勤だったけど、中央線と大して変わらないか以下だと。
混雑具合は、そんな感じでこれまでの経験値で人により感じ方が違うと思う。
都心方面への通勤で育ってきた私個人としては、どれもこれも混む時は混むから
目××鼻××だよ。
混雑が50歩100歩だとして、他の沿線に比べてデメリットな点は、遅延具合か。
田園都市線は、遅れすぎだと思う。これは結構通勤者には痛い。
いい点が沢山上回ってるので田園都市線上に今も住んでます。
たまプラーザ〜青葉台で中古マンションを探しているのですが なかなかいい物件が出ないです。
なかなか出られる方が少ない地域かな?と思いまして・・・
たまプラーザ〜青葉台は、マンションより戸建の供給がメインだからね。
300さま
なるほどー戸建て地域 納得です。並木道の多い素敵な地域ですね♪ 住んでみたいです。
でも田園都市線のラッシュは凄そうですね!!
246?沿いはさけたいです(-_-;)
駅から離れた団地物件ならよく見かけるね。
今のタイミングだと、どちらかというと新古が中心だろうから、まだ出にくいんじゃないかな。
入居して間もない人や住み替えのタイミングもまだ、という人も多いだろうし。
宮崎台〜鷺沼も候補にする、市営沿線も絡める、東横線最寄圏・新百合最寄圏まで広げてみるとかは?
ラッシュは田奈・青葉台〜たまプラ乗車の人が一番大変かも。そういう私は長津田にしました。
情報は拾いつつ、もう少し待つのが吉なように思います。
つくし野はいい住宅地ですよね〜。
大豪邸があったりして、歩いていても思わず目を奪われます。
ただ、マンションはほとんどないですね・・・。
住宅は青葉区ほどではないかもしれませんが、とにかく高いです!
私もかつて検討しましたが、やっぱり無理でした。
条例があるとかで、それなりに広い家しかないんですよね。
つくし野のお隣、成瀬もかなりいい住宅地でしたよ。
あちらは、つくし野に比べればお得な感じはしました。
町田市で住むのなら、つくし野か成瀬かな〜という印象を受けましたが、
結局、断然暮らしやすい青葉区を選択しました。
青葉区は病院、ショップ、レストランが多くて本当に楽しいです。
なお、町田市は、ゴミを捨てるのにお金がかかるそうですよ。
>>304 いつか買いたいさん
2年ですか。もう少し待ってみませんか?
2011年度までにまちづくり計画が出るみたいです。
【神奈川】東急田園都市線駅周辺まちづくり 横浜市(5/16)
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p04352.html
みなさまありがとうございました。
もう少し、範囲を広げて探していこうかと思います。
311さま、2011年に町作り計画があるのですね。興味があります。
310さん、
概要しか載っていないようですが、あなたはどのような点に注目されたのですか?
田都であざみの周辺は出張族や関西・中部出身には便利だでしょうね。
地下鉄乗って新横浜がすぐそこというのはメリットが大きいです。
環境でいえば緑区は山などの緑は多いですが、自然に触れ合える場所は
都立公園の方が上ではと思います。
田都は東名や246などがあって環境が悪いように見えますが
光化学スモッグは少ないです。反対に23区でも杉並や練馬など
緑や田畑が多いように見えて光化学スモッグはけっこう多い。
なんか支離滅裂な文章ですが「住めば都」ってことで、、
東急の開発でいえば「あすみが丘」の町並みが最高傑作だと思う。
マンションを一切作らず戸建だけの開発、ゆったりた街並み。
問題は都心への通勤時間とクリーンすぎて商業施設の寂しさを感じる。
いや、あすみが丘にもマンションがある一区画があって
それが、あすみが丘の最高級住宅地区を見下ろす位置にある、
そこが丸見えという状況で、東急も随分めちゃくちゃやるなあと
思いました。
知り合いを訪ねて先日行く機会がありましたが、駅前のモールは20周年記念とやらを
やってましたが、開設当時は高額の輸入チーズなんか売っていた
おしゃれな雰囲気が、今では安売り店やテナントの撤退で、寂しげ。
無残な感じでした。まあ、ここは田都のスレなので、このへんで。
あすみが丘の高級住宅地ってチバリーヒルズ?あそこは駅からかなり離れていなかった?
完成在庫がどんどん積み上がっている割には、
新規物件の価格が下がりませんね〜
あざみ野や鷺沼のドレッセも@200を超えているとか。
一体どうなっているんでしょう?
田園都市線の沿線に住んでますが、あすみが丘は聞いたことがありません。
どの辺でしょうか。
お屋敷と言われるような豪邸が建ち並んでいるのでしょうか。
土地の高度利用、利便性を考えれば、マンションも良いと思います。
東急の巨大戸建て開発地ですよ。
この数年でマンションは売りには出ていません。
大きな公園もありますよ。
豪邸エリアはビバリーヒルズ状態で
セキュリティゲートがあります。
東急ホームとかスェーデンハウスの注文住宅が多いです。
あすみが丘は千葉ですから、この話題はもう良いのでは?
321です。
あすみが丘のご説明をいただき、感謝します。
田園都市線の沿線と早合点をしました。
一戸建ての上、さらに路線も違いますので、あまり参考にならないと思います。
よって、これ以上のご説明は結構です。
ありがとうございました。
14日に副都心線が開通して、新宿・池袋へのアクセスが良くなりますね。
田園都市線沿線のイメージの良さに魅力を感じて、マンションを購入して9年になりますが、とにかく朝夕の電車の遅延は日常茶飯事で本当に泣かされています。特に雨天の日は遅延が拡大して列車が徐行運転・停止を繰返して渋谷着が20分以上遅れることも頻繁に起こります。ですから自己防衛で雨の日は普段よりも自宅を30分以上早く出ているのが現状です。しかも混雑具合が年々激しくなっており、私も年齢を重ねて行くこの先、どうなるのかと不安を感じます。
沿線にマンション購入を考えている方々には一度、平日のラッシュ時に体験をしてみることをお勧めします(雨天時は必ずと言っていいほど大幅な遅延が発生します。実際に今日の雨でも渋谷着が大幅に遅れております)。通勤・通学は毎日のことなので重要な要素だと思います。
東急電鉄も色々と対策を講じているようですが後手に回っているようで、改善の兆しが見えて来ません。
どうか、イメージに惑わされることなく冷静に日々の生活のことを考えて様々な観点から最良の物件を手に入れていただければと思います。
ここのラッシュは確かに酷い。だけどいつも思うのは、
沿線に人を呼び込むために作った路線なのに、沿線以外の人たちだけが着席通勤ができること。
実際、横浜線沿線や相模原・町田や大和・藤沢の人たちもかなり田園都市線を使っているようです。
彼等は小田急という選択肢がありながら、わざわざここに廻ってくるということです。
私の知人にも厚木や伊勢原住まいなのに、田園都市線で通勤している人がいます。
たまプラから乗るともうすでに熟睡状態の人たちも少なくないくらいですから。
結局、小田急が便利にならないと、こっちも減らないような気がしてならない訳です。
彼等が素直に小田急に廻るだけでも、かなり違ってくるような気がしていますがどうでしょう?
328さんの気持ちはわかりますが、それはちょっとお門違いでしょう。
皆さん、自分で乗りたい列車の選択ができるはずですよ。
まるで沿線住人以外は乗るなと言っているようで、ちょっと疑問を覚えました。
小田急沿線の人が流れてくることは、多少の違和感を覚えますが、
中央林間から始発で田都に乗れるとなれば、多くの人が田都の乗り換えるのもわかりますし、
ましてや横浜線は田都と小田急と両方を選択するメリット(地の利)があるわけです。
それに、勤務地がどこかによって、おのずと選択する列車もかわってきますよね。
私としては、むしろ東武線とつながってしまったことが、混雑に拍車をかけていると思っています。
今さらいってもどうしようもないことですが、かつてはラッシュピーク時をのぞけば、
九段下でも永田町でも表参道からでも着席して帰宅することができました。
ところが、今となってはほぼ完全に不可能になってしまいましたね。
混雑度もかなり悪化したように思います。
マンションズの市部版に、長津田駅北口の都市計画で文化センターとタワーマンションの予定があるという記事があったのですが、詳しいことをご存知の方いらっしゃいますか?
長津田が発展したら、田園調布線の混雑は一体どんなことになるのやら…
二子玉〜渋谷はもう一本線路増やすしかない。
そうすれば、鷺沼から複線化できてかなり良くなるはず。
車両15編成にするか、どちらかしかない。
もう我慢の限界、みんなイライラしていていつか事件になりそう。
もう事件おきてます。
数年前三軒茶屋あたりで、列車内殺人事件がありました。
333
引越せばいいじゃん。なんで我慢するの?
また鉄道話か。
音速で町を駆け抜けるリニアでも通したらどうかね。
賑やかでいいんじゃない。
田都の最大の欠点が痛いほどの通勤ラッシュだからさ。
関西人が多い、車の運転が荒い、
坂がきつい、高速道路や246 高圧線の電磁波。
貧弱な商業施設。そして見栄っ張りの集まり。
名古屋の人も多いって聞いたよ。
>関西人が多い、車の運転が荒い、
どこでも同じ。わかりにくい東北なまりが少ないのは逆にありがたい。
>坂がきつい、高速道路や246 高圧線の電磁波。
坂は確かに多いが、そういう立地を避ければいいだけ。いくらでもある。
>貧弱な商業施設。そして見栄っ張りの集まり。
田都とを貧弱といったら、それ以下の沿線はいっぱいあるぞ。
見栄っ張りもどこにだっているし。
既に既出のことばかりだが、その程度の欠点ならたいしたことないよ。
結局、田都に対するコンプレックスだよな。
まあ、自他共に認める田都の欠点は通勤ラッシュだけど、
それを考慮しても魅力があるから、人が集まっているわけだ。
とにかく田都の混雑ぶりは凄まじく、ここ数年は悪化の一途。とにかく混んでいる。
朝だけではなく夕方の帰宅ラッシュ時も毎日のように電車が遅れていて、混雑で二子玉や溝の口では乗り切れない乗客もいる。
いくつかの路線の沿線に移り住んで来たが、ここまで遅れが恒常化している路線は見たことが無い。
無理なダイヤ編成と乗降客の増大で、定刻通りの運行は不可能でダイヤ改正の度に悪くなる。
生活の基盤となる交通機関が、ほぼ毎日のように遅れるので時間が読めず、通勤に不安を感じており、最近、真剣に引っ越すことを検討している。
定刻通りの運行は不可能でダイヤ改正の度に悪くなる。→ 電車が遅れて仕事に支障をきたすようなことになれば、引っ越すしかないのじゃないかな?
9時定刻の勤め人には無理でしょ、こんな路線じゃ
そんなに電車遅れないですけど、何時くらいの電車にお乗りですか?
>>345
東武はまだ多少ダイヤに余裕があるので、こっちほど激しく遅れない。
私も平日の朝ラッシュにたまプラから幸手まで通しで乗ったことがあるけど、
渋谷着が15分以上の遅れのはずが、幸手にはほぼ定時に近い時刻で到着した。
ただ北関東特有の霧や、変わりやすい天候で遅れることはあるみたいだけど。
逆に知人の東武住民は、田都と繋がって遅れるようになったけど何なんだ・・・と言っている。
>>341
>乗り切れない乗客
小田急がそんな感じだったんだよね。相模大野・町田あたりで積み残し状態。本当に酷かった。
私は本厚木だったのだけど、町田で降りる人を通すために電車から降りたはずなのに、
いざ乗りなおそうと思ったらどうやっても乗り切れず、駅員さんに乗車を止められたことも。
複々線になって見ちがえるほど良くなったのは間違いないね。
たまにバスで新百合に出たりするけど、あっちは本当に楽だよ。本・新聞も余裕なこともある。
私は小田急のラッシュが嫌でこっちに来た訳なのだけど・・・。