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田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!
過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
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[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
>>205,220
一般論としては当たり前で、誰も反論する人はいないでしょう。
しかし、それが溝の口とたまプラーザ、江田とあざみ野に当てはまるかと
いわれると疑問を感じる。
地価なんて大差ないでしょうし。
そう思いませんか?
普通は同じスーパーなら仕入れ価格は一緒でしょう。
販売価格の値決めは本部の戦略的な部分もあるでしょうし、店長の裁量が働く部分もあるんじゃないでしょうか。
購買層の違いはむしろ置いてある物のグレードに現れる気がします。
あと、細かいですが、土地を自前でもっているとすれば地価の変動は販売価格とは関係ありません。固定資産税なんて企業の様々なコストからすれば小さいからです。しかし、賃貸ならば賃料が変動しますのでコストアップ要因にはなるでしょう。
ただ普通は物の値段は需要と供給で決まるはずですから、スーパーの競争の激しい地区は値段が下がるでしょうし、その逆ならば値段は上がるでしょう。
たまプラのヨーカドーは隣の東急と比べると何でも安く見えるからね。溝の口は近くにマルエツも長崎屋もあるしね。
ベリスタに一票
えっ?
どうかしてるよ。
タマプランヌはタバコ500円で買ってるぞ。
庶民と比べられては困ります。
タマプラ・あざみ野・青葉台のながれを汲んで南町田が沿線屈指の素敵な街に成長しましたね。
グランベリーモール、カルフール、109シネマ、東急プレッセ、鶴間公園、ガーデンセシア、
マークスプリング・・素敵なカードがどんどん増え街の知名度が大いに上がった感がありますね。
16号の渋滞解消工事や交通公園の整備計画といったインフラ投資も活発で
今後ますます充実してきそうですね。
しきりにこの掲示板に南町田が素敵な街なんて書き込みする人がいますが、そんなの言ってるのってその地に物件購入した人だけじゃないの。
↑それはドレッせ南町田の営業の方でしょうね。
それもあるかもですね。
挙げている素敵なカードというのもほぼそれが全てですよね。
あとは牛角・ニトリってとこ?
小田急と接続していて足回りがいいはずの中央林間は、
もっとリスペクトされていいと思うのですが・・・。
やはり周辺最寄の大和・座間・相模原アドレスという点が大きいのでしょうか?
しかし、グランベリーモール以外これといったものがない。
それなら小田急の町田付近がいい。
町田は治安が不安です。
何かミニ渋谷みたくギャルっぽい人であふれていて・・・
活気はあるけど、ちょっと恐い・・・
>>234
ギャルっぽいのはいるけど、あふれてはいないから全然大丈夫。
町田が怖いくらいなら、渋谷や新宿なんてとても歩けないよ。
活気のある街なんてそんなもんだ。町田は昔からの繁華街で、もはや「ミニ都心」なのだし。
私は好きでよく行くのだけど、田都住人のマインドにはややフットしない街ではあるかもしれない。
>>236
おれも田都住民だが町田は好きだよ。
最近流行りのショッピングモール「だけ」という街が少々や苦手で
ほど良く大資本系と個人系の店舗がミックスされ、淘汰されて
生き残った店で成り立っている適度なカオス感がいい。
町田はいろんな店があって楽しいよね。
でも、遠いからなあ。
町田に行くなら、渋谷か新宿に行っちゃうよ。
車を使っての話だけど。
町田といってもアドレスによって全然雰囲**ますからね。
つくし野、成瀬は高級系だけど、いわゆる町田に近づけば雰囲気変わってくるし。
成瀬は横浜線の中では断トツにいい住宅地ですね。
つくし野の隣地ということもあるのかも。
ちなみに南町田は、古くを知る人は絶対に住まないところでした。
過去を考えれば、本当に劇的に明るく変貌したと思います。
やはり田都沿線というのは強みなんですね。
中央林間は、どうしても小田急のマイナスイメージのみをひきずっていますね。
よくいえば下町なのですが、田都と雰囲気が違いすぎる。
また、治安が良くないので敬遠されてしまうのかも。
しかし、何で小田急はマイナスイメージなの?全く、意味不明。
それにしても、田都沿線ってそんなにいいかな?正直言って、所詮薄っぺらな高級感でしかないと思うんだけど。そういう所で、互いに見栄を張り合ってるのが田都沿線を好む住民達だよ。
薄っぺらだろうがなんだろうが、街が綺麗なほうがいいに決まってる。
小田急はごちゃごちゃしているイメージがあるからね。
田都でいうところの溝の口をもっと庶民的にしたような感じかな。
古くからの街だから、当然といえば当然なんだが。
いや、田園都市線沿線は無機質過ぎると思うよ。東急資本によって街が整備されたというだけじゃない。でも、そういう所がいいに決まってる、などと考える人には町田のような所にさえ拒絶反応を示すんだろうね。二子玉川とかたまプラ、グランベリーモールが良いだなんて、何たる貧困な発想であることか。
245ほど発想が貧困なやつも少ないのではないかな**
グランベリーモールはいまいちだと思うが(テナントがよくない)、ニコ玉やたまプラーザには、スイーツのおいしい店があって好きですね。
田都住人で町田によくショッピングに行く人は多いと思いますが・・。
私も普通にいきますよ。
街並みは違うけど、そこがまた面白いのではないですか?
別に拒絶とかそういうことではなく、多様性があっていい、てだけの話ですよね。
ちなみに私は二子玉はあまり好きではないです。高島屋は便利なのでよく行きますけど。
沿線では、あざみ野、たまプラ、藤が丘、青葉台がメインで動いています。
沿線を高級とかそうでないとか、そういう発想で見る人は外部の方ですよね。
実際、暮らしやすいし、東急の資本で綺麗になったかなんてことはさておき、
個人のセンスのよい飲食店やお店が多くて楽しいです。
だから、お金持ちも庶民も学生もいっぱい沿線に集まってくるんだとおもいます。
青葉台に住んでいる知人が(戸建て住宅に住んでいます)、小金持ちの妙に見栄っ張りな人が多くて暮らしにくいと言っていました。見栄っ張りの勝ち気な人達が集まってギスギスしている感じだというのです。このスレを見ていて、知人の話がよく分かりました。あぁ、知人が言っていたことはやっぱり本当なんだな、という確信を一層強めました。
無機質って言葉が相応しいのは流行りの再開発地域のことでしょ。
もちろん無機質なモノが好きな人もいるので好みは人それぞれということで。
>>250
きっとその知人も周りからそう見られてるよ。
っていうか、近隣住民をさげすむ時点で、同類じゃないの?
同じ沿線、同じ価格帯の同じエリアで同じような生活してるんだもんね。同じような価値観になるんじゃないの。
それを言ったら、首都圏はどこもそうだぞ。
>>無機質って言葉が相応しいのは流行りの再開発地域のことでしょ。
田園都市線沿線ももともとは再開発地域。これが年月を経て今の姿になったんですよね。
今、再開発されてる地域もあと数十年後は、落ち着いた街に変わっていくのですから
無機質って言葉が相応しいとは思いませんよ。
>>250、252
新百合に住んでいる友人が同じことを言っていましたよ。
ちなみに、都心からたまプラーザに越してきた友人はとても住みよいと絶賛していましたし。
私は青葉台に住んでいますが、ギスギスした人もいますが、普通のいい人もたくさんいます。
自然と、つきあいづらい人とは縁が切れて、同じ感覚の人とだけつきあっていくようになります。
また、分譲地付近と賃貸エリアとでは、住人もけっこう雰囲気が違うと思います。
例えば、ママさん友達でも、分譲地だと30代半ば〜が圧倒的に多い気がしますが、
賃貸エリアでは20代前半と思えるような若いママさんが沢山いらっしゃいます。
そういった意味でも、色々とバランスは取れていて、なかなか楽しい毎日が過ごせていますよ。
たまに、青葉台の住人をやけに卑下する書き込みをみますが、何か悲しくなります。
圧倒的大多数の人が、普通の、すてきな方たちですよ。
>>247さんの言うように、お店にいけば店員さんも本当に親切で温かいですし、
青葉台に住んでよかったなあと、うちでは夫ともよく話しています。
青葉台、いいところですよね、私も大好きです。
たしかに駅前はちょっとごちゃごちゃした感じがあって、微妙に渋谷っぽいんですが、
メインストリートからほんの少しだけでも離れれば最高の住環境が広がっています。
やはり手入れされた緑がそれなりにあることって大事ですね!
都心寄りに住もうと考えている者です。候補は高津か二子新地あたりです。
溝の口だとバス便になるかな、と思い一応除外しています。
沿線に住むみなさん的にはどちらがいいでしょうか?
土日にちょっと小一時間あったら二子玉川でおしゃれにお茶しますか、それとも溝の口で庶民的なショッピングを楽しみますか?前者なら新地、後者なら高津でしょう。
逆に、二子をすぎて三軒茶屋を超えて渋谷圏に入ると
恐ろしく雰囲気が変わります。
三軒茶屋、池尻、渋谷あたりは、あまり品のいい街ではないです。
池尻、渋谷は、
なかなか庶民には住めないので
心配いらないでしょう。
(古ボロ物件なら別ですが。)
私は溝の口は苦手です。
人それぞれですね。
私は溝の口は得意です。
人それぞれですね。
しかし大多数の人が新地〜梶ヶ谷は田都における異次元と考えていることには異論なかろう。
新地〜梶ヶ谷は他路線ではよくある光景だと思うけど、
宮崎台〜青葉台にかけては他路線にはない光景だとは思う。
この線では古い街並みのほうが異質に見えてくるのは、良くも悪くも興味深い。
あと他に、田奈・長津田といった絹の道や横浜線などが先行してできて構成された街や、
小田急が開発した中央林間あたりもかなり違う様相を呈していると思う。