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田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!
過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
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その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
東横、小田急、京急、京浜東北、東海道のこともたまには思い出してやってください。
笑いものにはされませんが
かなり同情されますね。
複々線で小田急の混雑が緩和されたとよく聞くが
本数数えてみたけど(ロマンスカー以外全停車の)下北沢、新百合ヶ丘
で朝26〜7本/hと、本数は田都より少ないくらい。
混雑が緩和したとしたら、各停の長編成化や速達列車割合の増加によるものでは?
でもこれで代々木上原まで複々線ができて40本/hくらいまで増発なんかしたら
首都圏有数の快適通勤路線になるね。
10年以上前に沿線に数年住んでいましたが、電車の超混雑に「これは寿命が縮む←(退職後の余命が短いのは事実です)」と怖れ逃げ出しました。でも、まだ同じ状況が続いているのですねぇ。
何かの雑誌に今後も複々線化はありえず、「田園の憂鬱(うまい)は永遠に続く」と書かれていて、環境と名称(笑)にはすごく魅力を感じましたが、逃げてよかったと思います。
今は新浦安に住んでいます。来られたことがない方が大半だと思いますが、住環境も海外の街のようですし所得層もかなり高いので全く違和感ありません。電車も込んでも東京まで16分くらいで、逃げ出す先としてはお勧めです。
多分地震とか心配されると思うのですが、災害地図などをみても都内よりかえって安全みたいで(新しい街なので延焼や倒壊など2次被害がない)毎日快適にすごしています。
横浜から千葉には行けませんわな。
すみません。早おきなもんで。荒らしていると取られたらごめんなさい。たまたま目にして、雑談してるつもりだったのですが。
失礼しました。青葉区の男性が長寿一番、今朝の詩文記事にも乗っていましたね。ご同慶の至りです。高所得高年齢高学歴のひとが集まっているからとか。所得が高い人は一般的には長生きできるでしょうから。
通勤が定年後の寿命に影響を与えるという記事は昔日経で読んだのですが、どちらかというと長時間ということだったのかも知れません。
今思い起こしても、田園都市線沿線はいい環境で乗客の皆さんも上品(多分東京で一番)でしたが私にはそれ以上にあの通勤はたえられませんでした。来る電車も来る電車も超満員でその状態が40分以上続くので参ってしまったのです。読んでて今もあまり変わっていないんだなと思って。
機会がありましたら、是非新浦安にもいらしてみてください。失礼いたしました。
今朝の詩文記事にも乗っていましたね。
(訂正)
今朝の新聞文記事にも載っていましたね。
私は156さんの書き込みはそれほど嫌味にも受け取れなかったですが・・・。
このスレは荒れやすいですね。
何故なのだろう。
なんつー心の狭さ!
157です。161さん、わたくし現在は田都住民ですが、かつて新浦安に住んでいました。海があって活気があってとても魅力的な街だと思います。
へ?自分の通勤時間帯だとひどい混雑は二子玉川まででそこからは空いているよ。
人によって感じ方が全然ちがうんだね。
褒めてはみるけど、内心はまったくそうは思ってない。
164や168みたいなのが田都住民の実態でしょう。
変にプライドが高くて負けず嫌い、他の地区の事は上から目線。
そういう性格なんだったら、はじめから偽善的な発言なんてやめればいいのに。
>>171
激しく同意!負けず嫌いって言葉がぴったり。だから少しでも自分に不利な情報は揉み消したい。
住まい選びでも自分の手取りの範囲内でこの辺りがギリギリの裕福地区。一応、面目は保たれたと。
でも悲しいかな、田園調布や白金、松涛あたりの住人には頭が上がらないw
程度にもよるが白金、松涛なんて親が資産家でもないかぎり、一般のサラリーマンには住めない。
比較する場所が違うでしょ。
長生きとかそうじゃないとかという議論があるようですが・・・。
今、青葉区内で長寿の方はまだ都市化する前から住んでいる方々ではないかなと。
まだその人が現役の頃の田都は、まだまだ空いていて通勤そのものは楽だった訳で、
そういう事を考えると(もし通勤という要素だけで寿命が決まると見るならば)、
我々が長生きできるという要素があるとは、言い切れないのではと思うのですが。
他にも通勤目的の方々ばかりではなく、農業を営んでいたという方も少なくないでしょうから。
ご長寿の方の多くは代々、この地に住み続けている感じかもしれないですし。
ただデータを見た訳ではないので、あまりはっきりしたことも言えませんが。
>>155
朝ラッシュの小田急の速達:各停比率は概ね2:1、田都は1:1で、
小田急は遠距離・急行以上重視のダイヤを組んでいるという性格の違いはありますね。
>>程度にもよるが白金、松涛なんて親が資産家でもないかぎり、一般のサラリーマンには住めない。
比較する場所が違うでしょ。
この発言そのものが、田都沿線住民の象徴だな。
自分とこより下は多いに比較するが、上とは比較しないでくれと言う。
憧れの田園都市線ってブランドとかイメージ戦略に弱すぎ。
普通に考えたら許容限度越えちゃってる激混みの通勤ラッシュとか、
渋谷から離れすぎた先は同じ路線に繋がっているだけのタダの郊外かも。
ブランドとかイメージに見合う中身があるか、作られたイメージに騙されていないか、一度見なおしてみては?
東急のイメージ戦略にのせられないように、注意しろということですね。
30年間この沿線に住んでいましたが、昔はたんぼしかありませんでした。
田園都市線ファンあこがれの青葉台やタマプラも田舎でした。
東急のブランド戦略は大成功してますよね。
でも自分は昔の田舎っぽい雰囲気の方がよかったです。
最近は人が急激に増えて雰囲気悪くなってます。
私もそう思います。
じゃり道だったけど。ほのぼのしてて良かった。
いまでいうと寺家町のあたりやこどもの国のあたりにそんな感じが見えるね。
今は便利になったけど、ゴミゴミしちゃいすぎましたね。
なんか心なしか住んでる人たちもイライラしている人が増えた気がします。
もちろん通勤電車は混みすぎだと思いますが、
この沿線の魅力から離れられない住人のひとりです。
特によその沿線や場所から帰ってくると、やっぱいいどこだな〜と思うのです。
具体的には適度に成熟した街並み、車のアクセス、沿線に点在するショッピングタウン・・・などでしょうか。
JR,小田急,田都と住んできましたが、住人のイライラ度なんてどこも同じと思います。
ただ、田都の空気はかつて(10年ほど前ですけど)に比べれば悪くなったような気はします。
あの頃、JRも小田急も最悪でしたから…。かといって、それらは今もたいしてかわってないですが。
青葉台、たまプラ、あざみ野はたしかにごちゃごちゃしてきてしまいましたね。
でも、住んでみたことがない人にしかわからない魅力というのも確かにあります。
いい思い出がたくさんありすぎて、もうこの界隈から離れられないという人も多いはずです。
かくいう私もその1人ですし、通勤ではやはり苦しんでいる夫も同じ意見のようです。
特に青葉台にはいい病院がいくつかあり、沿線内外の住人からもその点に関してはうらやましがられます。
住んでいたけどわからないな。
買ってしまったら誰でもどこでもそう思うんじゃない?
南町田駅には土日に急行も止まり便利ですね
グランベリーモールがいつも沢山のお客さんで賑わっていたり
109シネマやカルフール、それにオシャレな東急プレッセもあったりして
これからの暮らしがとても楽しみな素敵な街ですね
このゴールデンウィークは鶴間公園の緑がまたきれい!
田都は多摩川越えても大人気か。
仕事で行ったときは川崎市だし田舎だから家が広いんだな。程度で思ってたが
実際は人気スポットだと知り驚いた。
電車が混んでるみたいだけど何処だって朝はだいたい混むしね。
頑張れ。
洗練されたショッピングタウンというか、かなり物価が高いので
覚悟したほうがいいと思います。
えっ?物価が高い?
タバコが1000円とかするの?
なに勘違いしてるんだか。
日用雑貨品も都内平均より高めだと感じてます。
OK安いよ。
車でまとめ買いしてます。