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田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!
過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
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過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
私も191さんの奥様の通われていた近くから京急を利用していた時期がありました。京急も寿司づめであり、あの電車でドアの上の出っ張りの使い方を学んだものです。
ただ、遅延は皆無といってよい程でしたし、快特、特急の本数も充実していて停車駅も少なく、混み具合で言えばまだましだったかなと。
(余談ですが京急の復旧の早さは日本一ではないかと思います。)
私の今まで経験した中で一番最悪だったのは10年ほど前の小田急です。あれに比べればまだましだなと思えます。
ここ数日更に田都ひどくないですか?
昨日は用事があっていつもより45分早く出たのに、少し遅刻でした・・、
久々貧血出そうでした。
123です。
うちは鷺沼に住んでいます。
鷺沼はかろうじて始発があるので、その時間に合えば座れないまでもいい立ち位置を確保出来ます。
ウォーキング途中でたまプラーザから渋谷方面に向かってる
電車を見るのですが(7時から8時くらい)すでにぎゅうぎゅうになってます。
田園都市線沿線の住民の方が少しでも通勤を楽に感じることが
出来るように、他の路線と接続されない駅での始発を増やせれば多少はいいのでは?
たまプラーザから溝口までもかなりの方が乗り込んで来られることですし。以前は鷺沼始発が7時代は3本ありました。長津田発にとって変わられましたが。
もちろん、始発は鷺沼じゃなくても問題なしですので、誤解なきよう(笑)
ちなみに私は結婚するまでは東海道利用でした。
あれもひどかった・・・・・。
車両基地や留置線がない駅での始発はありえないでしょう。
そこまで回送電車を走らせる必要がありますからね。 人が乗ってる車両が殺人的ラッシュ
なのに人が乗ってない回送電車が渋谷方向に走っていたらおそらく暴動が起きます(笑)
逆に電鉄側から見れば車両基地全ての空き電車全てを中央林間に回送させてから走らせた
ほうが人を分散できると考えてしまう可能性が高い。 すると鷺沼ならず長津田始発も
なくなったりして・・・
>逆に電鉄側から見れば車両基地全ての空き電車全てを中央林間に回送させてから走らせた
ほうが人を分散できる
なんでこれで人を分散できるのかがわからない。
例えば始発駅を長津田と中央林間のみと仮定すると中央林間-長津田間の電車本数は
長津田始発の分長津田-渋谷間より少ないことになる。
中央林間-長津田間に限れば全て中央林間始発になったほうが本数が増えるのでトー
タルの乗車人数が変わらなければ混雑が緩和される。
長津田から先は本数が変わらないのでその先は厳密には同じだけど、始発への乗り
換えとか地元客が並んで待ったりすることが無くなるので電車毎の混雑は平均化
される、と思うから分散と書いた。
まぁ1、2本の始発駅が中央林間に移動になったからと言ってほとんど変わらん気も
するが中央林間-長津田間の混雑が減った事を東急のイメージ戦略に使われるだけ
かもしれない。 もしそんな事になったら長津田始発に並んでいた人の不満続出だ
ろうけど。
私は田都も京急も通勤に使ったことがある。
車内の混み具合は、田都の方がはるかに非人間的な混み方。
第一、乗っている時間が違う。
中央林間から渋谷の準急で、遅れなければ50分、横浜から品川は快特で20分くらい。
優等列車の整備状態がまったく違う。
揺れる云々も田都は狭軌、京急は標準軌。
田都はニコタマ過ぎたら地下だから長く感じるんだよね。
以前にTVでやってたのだけど、景色が見えるのと地下なのとでは
体感時間が違うらしい。
今朝もオーバーランとかで電車が遅れていましたが、
私が通勤する時間帯はここの所ずっとそんな感じです。
もっと早い時間帯はそんな事ないのでしょうか?
もうホントに毎日毎日・・・
「車両故障」「ポイント故障」「人身事故」「お客様の救護」「お客様同士のトラブル」
「後ろの電車が遅れているため」「東武線に遅れが生じているため」
渋谷まで●分とかマンションの謳い文句だけど、やめてほしい。
時間通りに運行できないんだから。
トラブル→駅と駅の間で止まる→具合悪くなる人多発→更に遅れる
悪循環ですよね。体調悪い人とか体が弱い人には厳しい電車です。
毎日のように遅延証明書出している気がする。。
最悪の電車と横浜でも最高レベルの住環境がミックスされている地域ですな。
団塊世代がリタイヤすると一気に年寄りの街になりそうだから、そのうち電車の混雑も自然消滅してくれるのでは?
どうですかね?
147です。
すみません。新百合ヶ丘から乗車です。他の駅の状況はわからないです。
朝の小田急の最混雑列車も、田都とそれほど混雑の度合いは変わらないです。
でも違うのは、小田急の場合は急行が2台3台連続で来ることがある点(あるいは急行-準急の連続)。
たいていこの続行便の急行か多摩線からの急行に乗れば、混雑を避けることも出来ます。
また東海道の場合は、グリーンやライナー・横須賀や京浜東北という選択肢もあります。
こっちにはそういう選択肢がない。
過去の小田急と今の田都では、前者のほうがまだ数段きつかったように感じます。
まあでも、田都も異常な状況はすでに超えていますけどね。
東横、小田急、京急、京浜東北、東海道のこともたまには思い出してやってください。
笑いものにはされませんが
かなり同情されますね。
複々線で小田急の混雑が緩和されたとよく聞くが
本数数えてみたけど(ロマンスカー以外全停車の)下北沢、新百合ヶ丘
で朝26〜7本/hと、本数は田都より少ないくらい。
混雑が緩和したとしたら、各停の長編成化や速達列車割合の増加によるものでは?
でもこれで代々木上原まで複々線ができて40本/hくらいまで増発なんかしたら
首都圏有数の快適通勤路線になるね。
10年以上前に沿線に数年住んでいましたが、電車の超混雑に「これは寿命が縮む←(退職後の余命が短いのは事実です)」と怖れ逃げ出しました。でも、まだ同じ状況が続いているのですねぇ。
何かの雑誌に今後も複々線化はありえず、「田園の憂鬱(うまい)は永遠に続く」と書かれていて、環境と名称(笑)にはすごく魅力を感じましたが、逃げてよかったと思います。
今は新浦安に住んでいます。来られたことがない方が大半だと思いますが、住環境も海外の街のようですし所得層もかなり高いので全く違和感ありません。電車も込んでも東京まで16分くらいで、逃げ出す先としてはお勧めです。
多分地震とか心配されると思うのですが、災害地図などをみても都内よりかえって安全みたいで(新しい街なので延焼や倒壊など2次被害がない)毎日快適にすごしています。
横浜から千葉には行けませんわな。
すみません。早おきなもんで。荒らしていると取られたらごめんなさい。たまたま目にして、雑談してるつもりだったのですが。
失礼しました。青葉区の男性が長寿一番、今朝の詩文記事にも乗っていましたね。ご同慶の至りです。高所得高年齢高学歴のひとが集まっているからとか。所得が高い人は一般的には長生きできるでしょうから。
通勤が定年後の寿命に影響を与えるという記事は昔日経で読んだのですが、どちらかというと長時間ということだったのかも知れません。
今思い起こしても、田園都市線沿線はいい環境で乗客の皆さんも上品(多分東京で一番)でしたが私にはそれ以上にあの通勤はたえられませんでした。来る電車も来る電車も超満員でその状態が40分以上続くので参ってしまったのです。読んでて今もあまり変わっていないんだなと思って。
機会がありましたら、是非新浦安にもいらしてみてください。失礼いたしました。
今朝の詩文記事にも乗っていましたね。
(訂正)
今朝の新聞文記事にも載っていましたね。
私は156さんの書き込みはそれほど嫌味にも受け取れなかったですが・・・。
このスレは荒れやすいですね。
何故なのだろう。
なんつー心の狭さ!
157です。161さん、わたくし現在は田都住民ですが、かつて新浦安に住んでいました。海があって活気があってとても魅力的な街だと思います。
へ?自分の通勤時間帯だとひどい混雑は二子玉川まででそこからは空いているよ。
人によって感じ方が全然ちがうんだね。
褒めてはみるけど、内心はまったくそうは思ってない。
164や168みたいなのが田都住民の実態でしょう。
変にプライドが高くて負けず嫌い、他の地区の事は上から目線。
そういう性格なんだったら、はじめから偽善的な発言なんてやめればいいのに。
>>171
激しく同意!負けず嫌いって言葉がぴったり。だから少しでも自分に不利な情報は揉み消したい。
住まい選びでも自分の手取りの範囲内でこの辺りがギリギリの裕福地区。一応、面目は保たれたと。
でも悲しいかな、田園調布や白金、松涛あたりの住人には頭が上がらないw
程度にもよるが白金、松涛なんて親が資産家でもないかぎり、一般のサラリーマンには住めない。
比較する場所が違うでしょ。
長生きとかそうじゃないとかという議論があるようですが・・・。
今、青葉区内で長寿の方はまだ都市化する前から住んでいる方々ではないかなと。
まだその人が現役の頃の田都は、まだまだ空いていて通勤そのものは楽だった訳で、
そういう事を考えると(もし通勤という要素だけで寿命が決まると見るならば)、
我々が長生きできるという要素があるとは、言い切れないのではと思うのですが。
他にも通勤目的の方々ばかりではなく、農業を営んでいたという方も少なくないでしょうから。
ご長寿の方の多くは代々、この地に住み続けている感じかもしれないですし。
ただデータを見た訳ではないので、あまりはっきりしたことも言えませんが。
>>155
朝ラッシュの小田急の速達:各停比率は概ね2:1、田都は1:1で、
小田急は遠距離・急行以上重視のダイヤを組んでいるという性格の違いはありますね。
>>程度にもよるが白金、松涛なんて親が資産家でもないかぎり、一般のサラリーマンには住めない。
比較する場所が違うでしょ。
この発言そのものが、田都沿線住民の象徴だな。
自分とこより下は多いに比較するが、上とは比較しないでくれと言う。
憧れの田園都市線ってブランドとかイメージ戦略に弱すぎ。
普通に考えたら許容限度越えちゃってる激混みの通勤ラッシュとか、
渋谷から離れすぎた先は同じ路線に繋がっているだけのタダの郊外かも。
ブランドとかイメージに見合う中身があるか、作られたイメージに騙されていないか、一度見なおしてみては?
東急のイメージ戦略にのせられないように、注意しろということですね。
30年間この沿線に住んでいましたが、昔はたんぼしかありませんでした。
田園都市線ファンあこがれの青葉台やタマプラも田舎でした。
東急のブランド戦略は大成功してますよね。
でも自分は昔の田舎っぽい雰囲気の方がよかったです。
最近は人が急激に増えて雰囲気悪くなってます。
私もそう思います。
じゃり道だったけど。ほのぼのしてて良かった。
いまでいうと寺家町のあたりやこどもの国のあたりにそんな感じが見えるね。
今は便利になったけど、ゴミゴミしちゃいすぎましたね。
なんか心なしか住んでる人たちもイライラしている人が増えた気がします。
もちろん通勤電車は混みすぎだと思いますが、
この沿線の魅力から離れられない住人のひとりです。
特によその沿線や場所から帰ってくると、やっぱいいどこだな〜と思うのです。
具体的には適度に成熟した街並み、車のアクセス、沿線に点在するショッピングタウン・・・などでしょうか。
JR,小田急,田都と住んできましたが、住人のイライラ度なんてどこも同じと思います。
ただ、田都の空気はかつて(10年ほど前ですけど)に比べれば悪くなったような気はします。
あの頃、JRも小田急も最悪でしたから…。かといって、それらは今もたいしてかわってないですが。
青葉台、たまプラ、あざみ野はたしかにごちゃごちゃしてきてしまいましたね。
でも、住んでみたことがない人にしかわからない魅力というのも確かにあります。
いい思い出がたくさんありすぎて、もうこの界隈から離れられないという人も多いはずです。
かくいう私もその1人ですし、通勤ではやはり苦しんでいる夫も同じ意見のようです。
特に青葉台にはいい病院がいくつかあり、沿線内外の住人からもその点に関してはうらやましがられます。
住んでいたけどわからないな。
買ってしまったら誰でもどこでもそう思うんじゃない?
南町田駅には土日に急行も止まり便利ですね
グランベリーモールがいつも沢山のお客さんで賑わっていたり
109シネマやカルフール、それにオシャレな東急プレッセもあったりして
これからの暮らしがとても楽しみな素敵な街ですね
このゴールデンウィークは鶴間公園の緑がまたきれい!
田都は多摩川越えても大人気か。
仕事で行ったときは川崎市だし田舎だから家が広いんだな。程度で思ってたが
実際は人気スポットだと知り驚いた。
電車が混んでるみたいだけど何処だって朝はだいたい混むしね。
頑張れ。
洗練されたショッピングタウンというか、かなり物価が高いので
覚悟したほうがいいと思います。
えっ?物価が高い?
タバコが1000円とかするの?
なに勘違いしてるんだか。
日用雑貨品も都内平均より高めだと感じてます。
OK安いよ。
車でまとめ買いしてます。
たまプラのヨーカドーと溝の口のヨーカドーでは価格が違うよ。
購買層が違うからだろうな。
>>211
素直に。どう違うの?
同じヨーカドーなのに牛乳の値段が違うとか?
たまプラの物価が高めなのは分かるけど、
同じヨーカドーならそういう値段設定の店も
少しは欲しいとこなんだけどな…
他は高くていいから…
同じもので値段が違うのはちょっと嫌だね。
クイーンズ伊勢丹とか自由が丘ガーデンみたいな
ちょっと高くても良いものがあるなら使い分けで来てうれしい。
201じゃないけど。
同一の商品であっても値段が違うのは良くある事。
いわゆる競合店が多くしかも価格競争になっている地域の店舗の価格は総じて安く
設定されており、競合店が無くて殿様商売ができる店舗は高めの設定。
企業のマーケット調査などで少々高くても買ってくれると思われている地域(つまり
足元を見られている地域)は競合店があっても地域全体で高めの価格設定になる。
肉や魚の生鮮食料品などでいい物だけど値段も高いならまだわかるが、メーカー品で
希望小売価格が同じ大量製品であっても店舗によって値段が違ったりするしね。
車とかで出かけた時にでもあちこちのスーパーに寄ってみると良くわかるよ。
OKストアも地域で値段が違うことがあるよ。
つまらない質問ですが、PBって何処のことなのでしょうか?
プライベート・ブランドのこと。
単純に言えばコストを抑えた自社開発商品。
何社か集まって共同開発し、各社で販売しているような低価格商品もある
(八社会とかという会社が絡んでいたように思った)。
小田急OXにそんなブランドがあるよ。多分、東急ストアでも扱っているんじゃないかなあ。
>205
なるほど、溝の口はスーパーがものすごくたくさんあるからね。
ヨーカドーの他に、東急ストア、マルエツ、長崎屋地下、丸井地下のツネカワ、十字屋、丸正、等々。
あとここはデパ地下クオリティなので競合はしないと思うが丸井食遊館もあるし。
そうではなくて購買層の違いでしょう。
溝の口に友人が住んでいますが、
生活に余裕のある普通の人だし貧乏でもないですよ……
PBではイオンのトップバリュが有名ですね。
昔の西友のPBは無印良品でしたが、今はグレートバリュ。
セブンイレブンはセブンプレミアむ。
八社会は私鉄系スーパーのPB、だから東急、小田急、東武なんかで売っている。
溝の口はスーパーが多くて競争が激しいんだろうね。
田都から小田急にかけては23区並みの物価だから。
とくに小田急○×はクイーンズ伊勢丹なみのコンビニ価格。
>>201
具体的に何の価格が違いますか?
休日にいろんなスーパーに行きますが、イトーヨーカドーはどこにいっても
同じような品揃え、価格という印象です。
大井町、大森、川崎港町、武蔵小杉、溝の口、たまプラーザ、ららぽーと横浜、
大和オークシティなど。
たまプラーザと溝の口は、チラシ広告が同じですので少なくとも「広告の品」は
同じ価格のようですよ。
>>209
溝の口は品質重視と価格重視で店が分かれてますよね。
品質重視
1.ツネカワ、2.食遊館、3.イトーヨーカドー
価格重視
1.十字屋、2.長崎屋
ツネカワと十字屋じゃ、客層が全然違います。
>>213
チラシは違うよ。
たとえば、4/16〜4/20のチラシの食料品の側を見たけど、
溝の口のヨーカドーは、川崎港町、鶴見、拝島、東大和、武蔵小杉と共通の広告だった。
たまプラーザは別版だよ。
追加で何枚か手元にあった広告の食材面をチェックしてみた。
4/23〜27のチラシ
伊勢原、大船、小田原、甲府昭和、坂戸、藤沢 との共通版
5/6〜11のチラシ
厚木、伊勢原、大船、小田原、上大岡、上永谷、川崎港町、古渕、相模原、湘南台、立場、たまプラーザ、綱島、鶴見、能見台、藤沢、武蔵小杉、大和鶴間、陽光台、横浜別所 との共通版
売出し日によっては、たまプラーザと共通になることもあるようだ。
以前は、埼玉の店と共通になることが多かった。
他の日の広告も見てみたけど、
たまプラーザと共通になるのは、共通となる店の数が多いときのようだ。
食材は全体的に、たまプラのヨーカドーの方が高いと、妻が言っていた。
小田急OXは勘違い価格の気がする。 おそらく高級志向で品揃えしているんだろうけど
価格だけ高級志向で品揃えは普通の中級スーパーって感じ。
私が知るクイーンズ伊勢丹は値段も高めだが、普通のスーパーではなかなか見かけないいい
商品を揃えてたりするね。よーく探すといいものがとっても安かったり。
なんか仕入れ担当のセンスが違いすぎるな。
なんだか、スーパーの話になっちゃってるね。
江田の東急とあざみ野東急も価格が違います。
なぜかチラシが共通(1枚)の時と別々の時(2枚)があるんですよね。
別々に入る時、特売の値段が違うことがあり江田の方が安いです。
地価が違えば固定資産税も違う。人件費など含めた商品以外のコストが高く付けば、
販売数量・利益を増やしてカバーできなければ商品の価格が高くなっても当然でしょう。
多数のチェーン店抱えるファーストフードとかだって、
地価が高い場所などで同じ商品を違う値付けしているところあるからねえ。
>>205,220
一般論としては当たり前で、誰も反論する人はいないでしょう。
しかし、それが溝の口とたまプラーザ、江田とあざみ野に当てはまるかと
いわれると疑問を感じる。
地価なんて大差ないでしょうし。
そう思いませんか?
普通は同じスーパーなら仕入れ価格は一緒でしょう。
販売価格の値決めは本部の戦略的な部分もあるでしょうし、店長の裁量が働く部分もあるんじゃないでしょうか。
購買層の違いはむしろ置いてある物のグレードに現れる気がします。
あと、細かいですが、土地を自前でもっているとすれば地価の変動は販売価格とは関係ありません。固定資産税なんて企業の様々なコストからすれば小さいからです。しかし、賃貸ならば賃料が変動しますのでコストアップ要因にはなるでしょう。
ただ普通は物の値段は需要と供給で決まるはずですから、スーパーの競争の激しい地区は値段が下がるでしょうし、その逆ならば値段は上がるでしょう。
たまプラのヨーカドーは隣の東急と比べると何でも安く見えるからね。溝の口は近くにマルエツも長崎屋もあるしね。
ベリスタに一票
えっ?
どうかしてるよ。
タマプランヌはタバコ500円で買ってるぞ。
庶民と比べられては困ります。
タマプラ・あざみ野・青葉台のながれを汲んで南町田が沿線屈指の素敵な街に成長しましたね。
グランベリーモール、カルフール、109シネマ、東急プレッセ、鶴間公園、ガーデンセシア、
マークスプリング・・素敵なカードがどんどん増え街の知名度が大いに上がった感がありますね。
16号の渋滞解消工事や交通公園の整備計画といったインフラ投資も活発で
今後ますます充実してきそうですね。
しきりにこの掲示板に南町田が素敵な街なんて書き込みする人がいますが、そんなの言ってるのってその地に物件購入した人だけじゃないの。
↑それはドレッせ南町田の営業の方でしょうね。
それもあるかもですね。
挙げている素敵なカードというのもほぼそれが全てですよね。
あとは牛角・ニトリってとこ?