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田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
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過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
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[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
今度、電都沿線に居を構えることになった者です。
以前に3年ほど住んでおりましたので、殺人的ラッシュも経験しております。
皆さんと同じように、奥さんは口では何だ言いながら、毎日通勤する身のことは分ってません。
私も皆様と同じような境遇ですし、なので愚痴を言っても良いと思ってます。
何か悟ったような言い方かも知れませんが、それも含めてバランスを考えて、住むということを
決断する、もしくは開き直れるかどうかかなと思います。
私個人のことだけを考えると、正直微妙というか、むしろどうかと思う部分も多いのですが、
都内までの通勤約1時間、さらに、辺環境も考慮し家族の生活の事も考えると、
諸々の要素を踏まえて、しょうがないという部分も含めて、良いのだろうお思い決断しました。
感じが悪かったら申し訳ありません。
ウチは私(妻)が田都出身で、もちろんラッシュも経験しています。
足がつかなくなったり、体が斜めになったまま次の駅まで動けなかったことも。
電車に乗ってるの、男だけですか?女もがんばってますよ 笑。
結婚してから主人もこの沿線に住んだので、二人でラッシュにもまれたこともあります。
その後転勤、そして東京に戻ってくるとき、私はラッシュを心配して、別の沿線をと思っ
たのですが、主人は自ら田都沿線を選びましたよ。
なんでかなと思いますが、好きみたいです、この町。
友人が、妊娠が判明した瞬間(2ヶ月弱くらい)、会社に産休届けを出していました。
会社も理解があって、もちろん快諾だったとか。
妊婦さんは絶対に乗ってはいけない電車ですね。田都に限らないでしょうが。。。
足も浮くって急行ですよね。
各停はそんなことないですよ。
あざみ野あたりまでだったら各駅でも良いのでは。
結局ぶーぶー言っている人って遠くに住んでる
田都じゃなくて田都利用の人ってことだよね。
ちゃんと田都の街に住んでいれば
この街の良いところたくさん分かるのに。。
田都の街のよさは誰でも知っていること。
でもその良さが帳消しになるほどの酷さが田都通勤にあるから
みんな通勤状況に腹が立ったり諦めたりしてるんですよ。
>>125
>結局ぶーぶー言っている人って遠くに住んでる田都じゃなくて田都利用の人ってことだよね
遠くに住んでる人は着席通勤が可能なので、逆にその点には不満を持っていないようです。
彼等の場合、座れるけど立って混雑に耐えてもいい、という覚悟を決めた選択もあるという訳です
(もっとも彼等には立ちでも窓と網棚、つり革を支配できる・・・というアドバンテージがある)。
藤沢から田都利用で来る会社の人は、嬉々として田都のよさを語っていますし、
本厚木から通ってる人も相模大野・中央林間で乗り継いでまで田都で着席通勤をしています。
でも二人とも混雑うんぬんよりは「帰宅時の本数を確保して欲しい」といつも言っています。
田都で快適な通勤環境を得ているのは、実は沿線外の住民だったりする訳です。
ただ、市営地下鉄からの人はまた違った見方になるのでしょうが・・・
うちのかみさんはOL時代、金沢八景方面から市ヶ谷まで通勤していたそうで、
その凄まじさは現在の田都でも数段及ばなかったと言います。
京急は揺れがひどく、品川駅で降りるとホームに人があふれて全然前に進まなかったとのこと。
もう10年以上前の話ですから京急も多少なりとは改善されていると思いますが、
あざみ野から青一なんて楽勝という認識です。
私も191さんの奥様の通われていた近くから京急を利用していた時期がありました。京急も寿司づめであり、あの電車でドアの上の出っ張りの使い方を学んだものです。
ただ、遅延は皆無といってよい程でしたし、快特、特急の本数も充実していて停車駅も少なく、混み具合で言えばまだましだったかなと。
(余談ですが京急の復旧の早さは日本一ではないかと思います。)
私の今まで経験した中で一番最悪だったのは10年ほど前の小田急です。あれに比べればまだましだなと思えます。
ここ数日更に田都ひどくないですか?
昨日は用事があっていつもより45分早く出たのに、少し遅刻でした・・、
久々貧血出そうでした。
123です。
うちは鷺沼に住んでいます。
鷺沼はかろうじて始発があるので、その時間に合えば座れないまでもいい立ち位置を確保出来ます。
ウォーキング途中でたまプラーザから渋谷方面に向かってる
電車を見るのですが(7時から8時くらい)すでにぎゅうぎゅうになってます。
田園都市線沿線の住民の方が少しでも通勤を楽に感じることが
出来るように、他の路線と接続されない駅での始発を増やせれば多少はいいのでは?
たまプラーザから溝口までもかなりの方が乗り込んで来られることですし。以前は鷺沼始発が7時代は3本ありました。長津田発にとって変わられましたが。
もちろん、始発は鷺沼じゃなくても問題なしですので、誤解なきよう(笑)
ちなみに私は結婚するまでは東海道利用でした。
あれもひどかった・・・・・。
車両基地や留置線がない駅での始発はありえないでしょう。
そこまで回送電車を走らせる必要がありますからね。 人が乗ってる車両が殺人的ラッシュ
なのに人が乗ってない回送電車が渋谷方向に走っていたらおそらく暴動が起きます(笑)
逆に電鉄側から見れば車両基地全ての空き電車全てを中央林間に回送させてから走らせた
ほうが人を分散できると考えてしまう可能性が高い。 すると鷺沼ならず長津田始発も
なくなったりして・・・
>逆に電鉄側から見れば車両基地全ての空き電車全てを中央林間に回送させてから走らせた
ほうが人を分散できる
なんでこれで人を分散できるのかがわからない。
例えば始発駅を長津田と中央林間のみと仮定すると中央林間-長津田間の電車本数は
長津田始発の分長津田-渋谷間より少ないことになる。
中央林間-長津田間に限れば全て中央林間始発になったほうが本数が増えるのでトー
タルの乗車人数が変わらなければ混雑が緩和される。
長津田から先は本数が変わらないのでその先は厳密には同じだけど、始発への乗り
換えとか地元客が並んで待ったりすることが無くなるので電車毎の混雑は平均化
される、と思うから分散と書いた。
まぁ1、2本の始発駅が中央林間に移動になったからと言ってほとんど変わらん気も
するが中央林間-長津田間の混雑が減った事を東急のイメージ戦略に使われるだけ
かもしれない。 もしそんな事になったら長津田始発に並んでいた人の不満続出だ
ろうけど。
私は田都も京急も通勤に使ったことがある。
車内の混み具合は、田都の方がはるかに非人間的な混み方。
第一、乗っている時間が違う。
中央林間から渋谷の準急で、遅れなければ50分、横浜から品川は快特で20分くらい。
優等列車の整備状態がまったく違う。
揺れる云々も田都は狭軌、京急は標準軌。
田都はニコタマ過ぎたら地下だから長く感じるんだよね。
以前にTVでやってたのだけど、景色が見えるのと地下なのとでは
体感時間が違うらしい。