埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウド市川一丁目 【住民専用】」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2012-12-16 16:01:31

プラウド市川一丁目の購入を検討しています。
近所の方や、本物件を検討している方がいらっしゃいましたら、
情報交換しましょう。よろしくお願いします。

公式URL・・・http://www.proud-web.jp/ichikawa/
販売時期・・・平成22年11月中旬 (予定)
所在地・・・千葉県市川市市川1丁目974-1他(地番)
交通情報・・・総武線「市川」駅、徒歩5分
京成本線・・・「市川真間」駅、徒歩2分
敷地面積・・・1,699.36m2
構造/規模・・・鉄筋コンクリート 地上15階
建物竣工時期・・・平成24年1月下旬 (予定)
入居時期・・・平成24年1月下旬 (予定)
総戸数・・・67戸(販売戸数は未定)
予定販売価格(万円)・・・未定
間取り・・・2LDK ~4LDK
管理形態・・・区分所有者全員で管理組合結成後、野村リビングサポート株式会社に委託予定
施工・・・東洋建設(株)

【本スレッドを検討板から住民板に移動しました。2011.02.03】



こちらは過去スレです。
プラウド市川一丁目の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-08-24 21:57:48

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プラウド市川一丁目 【住民専用】

  1. 801 入居前さん

    なんだかんだで引渡まで1か月切りましたね。
    皆様引越準備順調でしょうか??


    >>799さん
    お返事ありがとうございます。
    洗面所の床クロス、あれ?と思って指摘事項の控えを見直してみたら我が家も指摘してました!
    ちょうど同じ洗面台の下、角のあたりにポコポコと空気が入ったような跡がありました。
    出来るだけ可動部は全部動かして違和感ないか音が出ないか確かめたつもりですが、今更ながら
    もう少しきちんと見ておけばよかったかな…と思ったりしました。

    >>800さんも内覧お疲れ様でした。
    ほんと、我が家に入ると舞い上がっちゃいますよね。
    私もそれでチェックがおろそかになった感はあります…。

    クロスもそうですが、塗装も個々の職人さんのレベルに左右されてしまう為、丁寧にやってるっぽいけど下手だったり同じマンションでも部分によって完成度が違ったりしちゃうようですね…

    あと、まだ手直ししたりするからかもしれませんが、専有部分も清掃が行き届いてなかったのはちょっと残念でした。
    指の腹でこすったりハンカチでこすればとれる程度の汚ればかりだったので敢えて指摘はしませんでしたが…。
    共有部分の外廊下なんかもまだ粉っぽかったりしましたが、引き渡し時には綺麗になっていることを祈ります。

  2. 802 入居前さん

    皆様、内覧会お疲れ様でした。
    我が家は指摘事項も多々あり、完成度の低さや施工会社の事前チェックの不備に驚きました。
    「指摘されたら直す」というスタンスで、レベルの低い内覧会だったと思います。
    清掃がなされていないことも残念でした。
    今更ですが…施工会社の選択は大事ですね。

  3. 803 匿名さん

    内覧当日に重大な図面の記載誤りを説明されました。
    はっきり言って騙されました。

    購入する前の営業マンも当初の図面に沿って説明していました。解約したい気持ちにもなりましたが、今住んでいるマンションの解約も決まっていたため泣き寝入りしました。

    施工状態は悪くは無かったですが、フローリングのキズが酷かったです。大きなキズにも関わらず、ほったらかしとか考えられません。

  4. 804 入居前さん

    >803
    重大な図面の記載誤りとは、いったいどのようなものですか?
    もう少し具体的に教えていただけないでしょうか?

  5. 805 匿名

    図面の誤りって?
    うちも自分の勘違いかと思っていた箇所が一点。
    それは何らかの対応をしてもらえるのでしょうか?

  6. 806 入居前さん

    うちもいきなり当日図面の誤りの説明から入ってびっくりした。
    重大な訂正ではなかったけど、説明無かったところで図面と違うところもあった。指摘したら理由は説明してくれたし、最初に説明された訂正箇所の説明と同じくさほど影響の無い所だから実生活上影響はないけれどもやっとした気持ち。クローゼットの開口角度等使い勝手を考慮していない施工もがっかり。これも図面上では干渉しないようになっているのに、実際には干渉する。
    購入の際は営業マンも図面通りの説明しかしないし、確かに重要事項説明書には記載されていたけど営業マンからは一切説明の無い事項もあった。

    あとインテリアオプション会の時点で「カーテンBOXのサイズが解らないから何とも言えない」とか言ってたし全体的にレベルが低い。オプションの注文受けてから数か月も経つのに、内覧会になって「ここはこういう風になっているので施工は難しいです」って言われても。一応オプションの幹事会社?ならちゃんと把握させておいてよ…と、凄く疲れた内覧会でした。

  7. 807 入居前さん

    いきなりの図面訂正説明、あれは驚きますね。内覧会当日ですからね。
    解約したくなるお気持ち分かります。本当に内覧会疲れました。

    多少の傷やノリ汚れ等は覚悟していましたが、同行していただいた内覧会業者さんからの
    指摘事項(特に部屋の全体、枠類、サッシ等の水平・垂直関連)はショックでした。
    また、建築オプションで付けた部分もため息が出るほどの出来の悪さで…本当に残念でした。

    施工会社担当の接客態度も、もっと丁寧なのかと思っていました。
    売主である野村がもっと監督すべき。

    本来内覧会は「明日から住めますよ」というレベルまで完成させてするのが一般的のようです。
    つまりクリーニングも終え、綺麗な状態で購入者に最終確認してもらう会。
    「内覧会後にクリーニングしますので…」と言われ、ホコリだらけの部分も指摘しませんでしたが、
    クリーニング後ホコリが無くなって初めて分かる傷や不具合は、内覧会指摘としてもらえるのでしょうか?
    それともアフターサービス扱いとなるのでしょうか?
    両者の扱いは全く異なってきますよね。

    指摘事項の写真の一部を、建築関係者の知り合いに見せたところ、
    「この仕上がりで内覧会をするのは…残念な会社に当たってしまったね。」
    と同情混じりに言われました。
    「通常、事前に修繕した上で内覧会をするレベルのものばかりで、分かっていたけど
    言われなければ直す気がなかったとしか思えない」そうです。

    内覧会に満足された方がいらっしゃるなんて、本当にうらやましいです。



  8. 808 入居前さん

    図面変更にしても、修繕積立金の誤りにしても郵送なり電話での説明なりHWPで該当者に説明するなり、当日でなくとも事前に知らせる機会はあったはずなのに怠ってたのは怠慢としか言いようが無いですね。

    1月末の引き渡しが3月中旬になった時点で心配していましたが、残念ながら心配的中で雑な仕上げになってしまったようですね。
    施工会社の偉い方も、たくさんの指摘事項への応対を1日中説明して疲れてるかもしれませんがキレ気味に応対するなど、接客態度があまり良いとは言えませんでした。

    本当に売主がちゃんと監督管理して欲しかったです。
    とはいえ、引渡まであと1か月切ってますし、今更どうこうも出来ないので気持ちに折り合いをつけて入居を迎えるしかありませんね…。

  9. 809 入居前さん

    皆様、情報提供ありがとうございます。
    色々ありそうなので、>>800さんのおっしゃる通り情報共有した方が良いと思い投稿します。

    気になった点
    1)占有部分
    傷、汚れの他、建具等の水平垂直、扉同士の干渉
    2)共有部分
    一部外装タイルの割れ、共有ロビーのサッシのネジ穴(らしき穴)がそのままで処理されていなかった点
    3)その他
    隣の方が、構造部分について何かご指摘されていた点

    ちなみに放射線も気になったので測定してみましたが、私の測定では問題ありませんでした。





  10. 810 匿名

    知人でフローリングに詳しい人がいるのですが、その人曰わく「良いフローリングであればあるほど少しの事ですぐに傷がつく」と言っていたので、フローリングに関しては良い物を使っているのかな…と思います。そうかと言って引き渡し前には傷は付けては欲しくありませんが…

    施工会社の人の他にもう一人説明員の人がいましたが、途中でいなくなるし、あの人はなんだったのか不明です。入り口にズラリと並んでる割には訳に立ってなさそうでしたし…

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  12. 811 入居前さん

    >>809さん
    解りやすくまとめて下さってありがとうございます。
    ほとんど同じような内容ですが、私が気になった点を追加するとしたら、下記くらいでしょうか。

    2)共有部分
    バルコニー天井の部分的なひび割れ(一部分だけクロコ調!になっていました)
    外廊下(バルコニーも)の排水溝の金属フタの錆


    バルコニー天井の部分的なひび割れは、下地が乾く前に塗装を施された可能性という説明でしたが、3か月・半年点検でも
    再現するようなら根本解決が必要かなと思っています。

    排水溝フタの錆は、我が家は中層階で立ち上がりすぐに設置されてたとしても半年しかたってないのに
    見事に同じ階の全てに錆が見られました。
    常に雨風に晒されているから仕方がない事なのかもしれませんが、半年で部分的にオレンジ色に変色するほど錆びるって
    どれだけ錆に弱いものを使ってるの??という疑問です。



    これからされるであろう、インテリアオプションの施工レベルも凄く不安です。

  13. 812 入居前さん

    そもそも図面変更を施工会社にさせるとか考えられません。
    野村不動産の営業マンが謝るべきではないでしょうか?契約して保証金取ったらもうお客ではないんですかね?

    プラウドは名ばかりで内容がないボッタクリ詐欺だと実感しました。

  14. 813 匿名

    プラウドって名前あったっけ?

  15. 814 入居前さん

    皆さんが書かれていることは、チェックできなかった(漏れていた)ことも多数あるので参考になります。

    きりがなさそうだったので、細かいところは指摘しませんでしたが、
    ベランダサッシが打ち傷で曲がっている上、多数の傷が入っていました。
    クローゼットの傷も多いこと。どういう補修をするつもりでしょうか。
    色を塗ってごまかすだけなら再指摘ですね。

    上の方も書かれていましたが、塗装の仕上がりはひどい。小学生の工作レベルですね。
    ゴミの上から塗装しているし、塗装のダマや、刷毛の毛までそのまま塗ってあり、塗ムラもひどい。
    ドア枠を見たときは卒倒しそうになりました。

    再内覧の時に他の部分はチェックしてみます。

    あと、浄水器のカートリッジ営業はビックリ!

  16. 815 匿名

    住んでから生活音騒ぎになったら本当最悪。

  17. 816 契約済みさん

    うちも皆さんが書かれていることは一部指摘していたのもありましたがチェック漏れとも多数あるのでとっても参考になります。
    刷毛の毛までそのまま塗ってあり、塗ムラもひどい。とありましたが、私もドア枠を見たときはびっくりでした。指摘したけどどのように対処してくれるのやら。。。
    ドア枠の上の当たりがボコっとなっていたのも再内覧の時に再度指摘しようかと。。。

    1点設計変更で良かったと言えば、1FのオーナーズライブラリーからEVに向かう際の扉が自動ドアに変わっていたこと。(その分メンテ費がかかると思うけど)
    EVもどこかの階でボタンを押されると(籠外で)液晶画面に次の停止階が表示されることですかね。

    とにかく不安になるので、再内覧とか要望したら見せてくれるんですかね?

  18. 817 入居前さん

    先週の内覧会後、このサイトを見たときに穏やかな書き込みしかなく、うちがとても酷かったのか、チェックが厳しかったのかと思っていたところ、今日見てびっくりしました。みなさん同じ思いをしていたのですね。

    我が家では30個の指摘を挙げました。
    他の方でも挙がっているところなので、内装業者が相当いい加減なところだったのかと思いました。

    主な指摘箇所として
    ・床のキズ、割れ、汚れ
    ・クローゼットのキズ
    ・玄関扉枠の塗装ムラ
    ・玄関扉取っ手のキズ
    ・流し台下の板割れ
    ・ベランダの手摺のキズ
    ・ベランダ排水溝の仕上り

    仕様変更箇所は
    ・ダウンライトの位置

    とにかく酷い仕上りに唖然でした。
    新車を買うときにキズなんてついてます?

    それに内覧会で売主でない人と仕様変更の確認をするって、一体どういうことでしょう。そもそも野村の人があの場に居たのかどうかも分からなかったですし。
    (私は当日夜、野村の担当者に怒りの苦情電話をしました。)
    内覧に同行していた女性は、こちらが確認しているにもかかわらず、「時間があるので先に進んでもらわないと。。」と急かす態度には非常に不愉快でした。
    (これだけ仕上りが酷いから時間がかかるんだ!と怒り心頭でしたし)

    しかし、これだけ”見えている部分”でもいい加減な工事をしていると思うと、
    ”見えない部分”も同じなのかって。。考えると恐ろしくなります。
    さすがにゼネコンが造る躯体部分はそうでないと願いたいです。

    そうはいっても、あと24日で引渡しです。
    この先永らく住むマンションですから納得いくまでしっかり補修してもらいましょう。

  19. 818 匿名さん

    プラウドシリーズでここまで醜い仕上がりは
    めずらしいね。

  20. 819 契約済みさん

    みなさんバルコニーの非常ハシゴって試しました?

  21. 820 匿名

    バルコニーの非常はしご試しました。特に問題はないように感じました。
    ただ、我が家は、皆さんほど多くの指摘箇所を発見できず、かなり見落としたようだと落ち込んでいるところです。
    通気孔のフィルタが1箇所入ってなかったのには驚きましたが。。
    再内覧会で傷など、もう一度確認してみます。

  22. by 管理担当

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