横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【8】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-09-20 10:37:00
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みんな仲良く武蔵小杉について話をしましょうね♪

[スレ作成日時]2008-08-10 09:44:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【8】

  1. 341 匿名さん

    商業施設きてくれ〜
    うるさい子供ばかりたむろする学校や
    浮浪者ばっか集まる公園なんかいらん
    公園なんてそれこそ税金で維持するもの作るわけない
    大型商業施設ができればそこを中心として周囲に小さな店も出来ていく
    今のショボい商店街だかなんだかわからんものだけじゃ
    リエトもこれから出来るマンションも売れ残りまくるに決まってる
    街としての価値を高めていかないと駄目だろ

  2. 342 匿名さん

    東京機械跡地は大型商業施設になると聞いた上で
    マンションを買ったのですが…

  3. 343 匿名さん

    また下手な煽りでwww

  4. 344 匿名さん

    341は下手、342は意味不明。

    342はマンション買ったことないだろw
    大きな買い物を予定情報だけで買うわけないだろ。

  5. 345 匿名さん

    日本一の高層マンションが建って、直下型地震で巨大なドミノ倒しを見たいです。

    東急→三井→SFT→MST→跡地高層マンション→リエト→コスタ
    みたいな感じで。

  6. 346 匿名さん

    いやいや、そういうのは噂の段階が勝負ですよ。
    値があがる前に買えれば、売っても損はたいしてでない。

    計画道路なんか、役所がこっそりリークしたりしますからね。

    よくよく考えてみてくださいよ。
    武蔵小杉の5年前の地価とか。

  7. 347 匿名さん

    337は小杉ではなく港北に買うべきだよね。住環境と利便性のバランス考えてみればぁ?

  8. 348 匿名さん

    346

    お上のインフラ整備と民間開発は全く別問題だね。

    インフラ話は情報命だが、民間の話はかなり大規模であり、かつ、
    開発者ののれんが重要。

    武蔵小杉の東京機械跡地で東京建物じゃ話にならない。

  9. 349 匿名さん

    武蔵小杉に大型商業施設なんて望んでいるのはどんな人?主婦、学生、さびしい一人者?それとも休日も武蔵小杉から離れたくない郷土愛にあふれた人?休日に武蔵小杉が混雑したらとっても迷惑だと思いますが。

  10. 350 匿名さん

    転売益でも考えてる奴だろ。

  11. 351 匿名さん

    野球のグラウンド希望

  12. 352 匿名さん

    私も 352さんの情報信じています。

    客観的な情報として、

    1)最新版東京・首都圏近未来タウン地図(主婦と生活者) 
    という本みましたか?、この本でも小杉の再開発の事取り上げられていて、東京機械の跡地と東横線のちょうど反対側の部分の再開発の事も取り上げられています。この本に関しては大型の書店では置いてあるとこ多いと思いますので御確認下さい。

    2)下記のスレにも記載されています。
     
    http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-tokyokikai.html

    東京機械製作所地区は、パークシティ武蔵小杉の南側にあたります。現在は印刷輪転機メーカーである東京機械製作所の玉川製造所が稼動していますが、周辺の再開発の進捗も踏まえ、玉川製造所を千葉に移転し、跡地を再開発することとなりました。駅隣接の第一工場跡地には大型複合商業施設、南側の第二工場跡地には高層マンションを開発することが公表されています。

    と記載されています。様々な情報を勘案すると大型商業施設が出来るという情報は正しいと思います。


    352様の御意見を否定された皆様の根拠のある否定情報を御待ちします。

  13. 353 匿名さん

    だ・か・らぁ、この景気でどうやって資金を集めるの?
    なんかズレてんじゃないの?

  14. 354 匿名さん

    停滞してたスレが、東京機械の話題で
    一気にマンコミでトップに躍進。
    部外者・関係者も含め、気にしてるんだね。

    私が ”東京機械がキーだね”といった意味とは全く違う流れで
    盛り上がってしまった。自分の資産価値と利便性の追求と誹謗でいっぱいですね。

    商業施設でもシネコンでもビルでもいいんだけど、街の中心部に
    デーンと居座ってるあの古くさい工場が、新しい街の期待感やワクワク感を
    大きく損ねてると言いたかっただけです。

    http://www.city.kawasaki.jp/pubcomment/info132/file1488.pdf

    7ページを見ると、駅から東京機会の跡地を斜めに突っ切って、コスギタワーまで小径ができ、
    途中、2カ所の緑地ができるようだね。

  15. 355 匿名さん

    根拠無く悪態をついているのは353君だけの様ですね。みっとも無いですよ。

    せめて、最近景気が悪くなった事で中止がきまった再開発事業を一つでも調べて提示してみましょう。

    頑張って下さい。

  16. 356 匿名さん

    再開発地域に今足りないのはクリーニング店、ドラッグストア、クリニック、ファーストフードやコーヒーショップ。
    あとは別にイラネ。

    住んでる人にはわかる。

  17. 357 匿名さん

    クリーニングって最近のマンションは、宅配ロッカーに入れておけば白洋舎とかが集配して、また入れておいてくれますよ

  18. 358 匿名さん

    >>355
    恥ずかしい。。。

    再開発 中止 バブル
    とか中止の代わりに計画変更とかでググってみましょう。
    多数ヒットします。

    資金が焦げ付いたら終わり。それだけ。誰も助けてくれません。

  19. 359 匿名さん

    景気悪化、資金難は、353さん、あなただけだよ。自分物差し。(笑)

  20. 360 匿名さん

    人それぞれの価値観の違いで望む望まないはあるにしても、
    少なくとも言えるのは、武蔵小杉に大規模商業施設群が出来れば最強に魅力的な町としての評価は、後からついてくることになると思う。

    東横線には吸引力のある大規模商業施設は一次商圏外の両終点にしかないから、商業立地としても実は恵まれていると思うよ。

  21. 361 匿名さん

    ここの商業施設を望まない書き込みしてる人は
    商店街やヨーカドー、マルエツなど再開発以外の地域の店で働く人じゃないですか?
    大型商業施設できたら、近隣で廃業になったりさびれたりする商店街は多いし
    それを危惧してるのでは。
    地元は誰も望んでないなんて言い方はしないでほしいです。
    実際、あの場所に商業店舗ができて東急駅新ロータリーと新駅の導線を考えると
    サライ通りや法政通りにはちょっと行きにくくなります
    ロータリーに直接出られる東急東口なんて出来てしまうとなおさら今の商店街側が裏口になってしまうし…

  22. 363 匿名さん

    大型商業施設が出来ると個人経営の商店は潰れてしまうのよね。
    だからそんな施設は、郊外に建設するわけ。
    しかし本来は個人経営のお店こそ消費者が欲するお店が多いわけ。
    くだらないスーパーなんて近くに必要ないわけよ。

    自由が丘が物凄く高級な街ではないのは誰もが知っていることよね。
    でも何などか行きたいお店ってあるじゃない。
    誰も大型施設なんて望んでいないし、必要とも思っていないわけよ。

    川﨑側もそろそろそんな味付けの街が出来ても良いと思うのね。
    でもマンション住民さんてお金が無いから無理なのよね。

  23. 364 匿名さん

    いや、私は大型商業施設ものすごい望んでますよ
    あなたこそそんな必死にあがくほど、商業施設がきたら困る理由があるんじゃないですか?
    自由ヶ丘は何度も行きたい街じゃないし、下北沢同様、雰囲気は下町じゃないですか
    商店街は商店街で今のダサさをなんとか払拭するよう頑張って
    大型は大型で作ればいいんです
    競合しないから今みたいな状況なんですよ。元住吉にも劣ってる商店街しかなくて
    現状で満足してなにも施設が出来なければいいなんて誰も思いません

  24. 365 匿名さん

    363さんも言ってるけど、個人的には街の魅力はフランチャイズチェーン店以外に
    どれだけ魅力的なお店があるだと思うな。街の人気が高いエリアって、どこも地元
    商店街が元気なところだとだよね。

    どこにでもある喫茶店、どこにでもあるスーパー、どこにでもあるドラッグストア、
    どこにでもある本屋、どこにでもあるレンタル店、どこにでもあるファミレスと
    100均ショップ。そんなお店を集めたSC作っても、地元の人しか利用しないし街の
    魅力にはならないでしょ。

  25. 366 入居予定さん

    ここには、役所がらみで、シネコンを含むある程度の大型商業施設が
    できることは、当初から計画されていたわけで、
    それ前提で、東京機械も川崎市と調整の上でで移転するのですから、
    問題は、景気が悪化している今、しょぼい施設ができるのがいいのか、
    ある程度、景気回復を待ってからつくるのがいいのかということだけな気がするのだが・・・

  26. 367 匿名さん

    大規模商業施設が欲しくないんじゃなくて、
    大規模志向の計画が不景気で先送りになり結局何もない時期が
    だらだらと長く続いてしまいそうなのが怖い。
    だったら電車やクルマで人を呼び寄せるような設備よりも、
    地元からの利用率が高い施設で十分じゃないかなあ、と思うわけですよ。

    意見が分かれているのは「周辺から集客したいかどうか」じゃない?

  27. 368 周辺住民さん

    来年の2月、シティハウスのテナントは何がはいるかな?
    概観を見るとツタヤが移転してくるような気がする。

  28. 369 匿名さん

    人が他所から集まる拠点のない従属的な地区は、今後の地域間競争のなかでは相対的に斜陽化し、中期的に埋没する可能性が非常に高い。

    中原区周辺地区においては、ポテンシャルをもった町は小杉しかないでしょう。
    中原区の中心地である小杉において周辺から集客できる施設を実現させるのは、中原区全体のためにも義務ですよ。

  29. 370 匿名さん

    ラゾーナくらいいろんな店とシネコンとレストランが入った施設ができればいいんですが。
    そうすれば既存の商店街も危機感をもって
    商店街全体で集客を考えるようになるかもしれない。
    今の商店街はまさにコンビニやファミレスやフランチャイズが集まってるだけの状況で魅力がない。
    生活に根付いた必要最低限の商業施設になるのなら、それはそれで商店街の需要がなくなるわけですから
    どちらにしろ再開発は既存の商店街にとっても、オシャレとかオタクとか何かしら個性的に生まれ変わる必要がある
    過渡期になるような気がします。
    現在は、東京スンドゥブくらいで小杉には珍しくオシャレな店ができたと喜ぶようなレベルなんですよ。
    このままでいいわけない。

  30. 371 匿名さん

    溝の口みたいな下品な感じになったらいやだな。

  31. 373 匿名さん

    ムジ、ユニ、ガプ、スツカン、アカ本、ダイソ、ヤマ電、ゲーセン、ファーストフード+フーディアム1F&2Fもどきで一丁あがりの予感…

  32. 374 匿名さん

    誰も>>352に突っこまない件

  33. 375 匿名さん

    373みたいな施設だと住民には生活面で便利だから
    逆に商店街がオサレにあかぬけてくれたりすると
    遊び目的で行く場所として棲みわけができていいんでないかい
    そうなると街として理想形…

  34. 376 匿名さん

    366

    シネコン含む商業施設のソースは?

    今シネコンも競争激化してるのに、
    渋谷、横浜、川崎と大型商圏を三つもってる武蔵小杉を、
    マーケティング的側面で考えるとどの系列もこないと思うけど。

  35. 377 匿名さん

    大型商業施設ってはいうものの、たかだか東京機械跡地の広さに何作るの?

    これくらいの広さに魅力的なソフトを持った本体と、
    台数確保できる数階の駐車場が作れると思う?

    中途半端な施設作っても、街発展の起爆剤どころか街の面汚しになるね。

    仮にNECが立ち退いて広大な敷地が確保できれば、
    話は別だけど。
    そしたらNECの旧資本グループにでも属するディベ主導で、
    大型商業施設ができるだろうけどね。

    ここ10〜15件の書き込みで武蔵小杉の今後を語ってるのは、
    概念先行で現実無視な気がするよ。

    だから、地元優先の施設くらいがちょうどいいわけ。

  36. 378 匿名さん

    >>354さんの添付URLにある資料はありがとうございます。

    こういう情報ありがたいです。
    すでにこういう計画が進んでいるんですね。
    そしたら、多分期待されているような大型商業施設って感じじゃないですよね。
    小径でエリアを分断するのだったら、ペンシルなオフィスビルや
    ちょっとした商業施設ができるのでしょうか?

    逆にいろいろ具体的なイメージができるようになってよかったです。

  37. 379 契約済みさん

    いろいろな意図がみなさんにあるようですね。
    大型商業施設は地元の利便性として必要なんです。別に魅力的な街として必要かどうかではないんです。
    自由が丘だって、駅の脇に東急ストアあるじゃないですか。駅近にどこにでもあるチェーンの集合が有ってもいいはずです。駅前スーパーがあるとオリジナリティのある店が出来ないわけではないです。
    個人経営の魅力的な店は、人が集まる当てがあれば自然とできるものです。順番が違います。

    身のたけ発言また出てしまいましたね。よっぽど発展して欲しくないのでしょう。身のたけに合わせて街が出来るのではなくて、出来た街が結果的に身のたけになってしまうのです。順番が違います。

  38. 380 近々引っ越し

    354さん、情報ありがとうございました。

    川崎市がしっかり武蔵小杉の展望を考えていることがわかりよかったです。
    恥ずかしながら、ここまでプランがしっかり策定されているのを知らずに、
    武蔵小杉にマンションを買いました。

    このプランを見たら、武蔵小杉を選んだことが
    間違いではないことを確信しました。
    特に超大型資本が必要な施設を造るような気配はないですし、
    資料にもあった持続可能な発展というのをちゃんと地に足付けて
    考えているようなので、机上の空論ではない実現可能性を感じました。
    コンパクトにまとまった街というのがいいですね。

    この前は祭りも開催されていましたが、
    言われて久しいコミュニティ内住人間のつながりの希薄化の
    防止というか、つながりの強化を図ろうとしているのも
    いいなって思いました。
    新旧住人が仲良く手を携えて、いい街になっていくといいですね。

  39. 381 匿名さん

    379は何回か発言してるみたいだけど、
    なんかずれてるんだよね。

    個人経営で魅力ある店って、
    情報感度が高い人が集まるからできるわけ。
    つまり、俗に言う業界人や芸能人が出没するような
    そういう街が、結果魅力がある街と言われるわけ。
    他の消費者も吸引される。

    多摩川越えて、東京都でもなくなって、
    上記の人々の住んでる・仕事してるエリアから離れるコスギになんて、
    来るわけないじゃん。
    逆に横浜みたいに高速道路が整備されてて、
    車ですぐ出れるところでもないしね。

    言ってる一部は正しいけど、もっと広い視点で考えないと
    誰も説得できないよ。

    立地を考えると、「身の丈」がいいわけ。
    大型施設ができても、週末に普通のファミリー層や
    普通の消費者が集まる、どこにでもあるちょっと
    大きめのローカル都市と変わらない。
    港北、相模原、西船橋とかと同じってことね。

  40. 382 現住人

    武蔵小杉は、どんなに頑張っても近場の周辺エリアから
    ちょっと人が集まるくらいにしかならないと思います。
    交通の便がいいと言っても、都内にはいろいろ魅力あるエリアが
    多数あるのに、それらに伍していろいろなところから人が集まるような
    街になるには、都内から遠いし道は雑多で混んでるし難しいでしょう。
    都内だと街のはしごもできるけど、孤立してる武蔵小杉はそれも難しい。
    浮かれてる人もいるけど武蔵小杉ってその程度ですよ。

  41. 383 匿名さん

    小杉住人としては残念だけど、377=381に同意せざるを得ません。
    「身の丈」ってのは変わっていく街の姿よりも簡単に変えられないイメージの部分にこそ根拠があると思います。
    川崎市=公害・浮浪者のイメージ、川沿い=水害・軟弱地盤のイメージ、いつも混んでいて走りにくい印象の狭い道路など。我々が納得している部分、本意でない部分合わせ世間の評価があるわけです。

    いや、そりゃ発展はして欲しいですよ?
    ラゾーナ並の施設が出来て連日連夜街に人が溢れ、その影響で北口も既存商店街も垢抜けた店が連なりテレビで武蔵小杉の名前を聞かない日はない、なんてなってくれたら資産価値もアップしますしね。
    でも、冷静に考えて無理でしょ?大型集客設備となれば電車で15分圏内にライバルの繁華街だらけ。世間が思っている小杉の「身の丈」を打ち破るほどの施設が思いつきません。
    仮に実現出来たとしても何十年後?生きてるうちにほとんど享受できないメリットについてそんなに前向きに語れませんよ。

    自分が望むのは住みやすい街・武蔵小杉です。
    なるべく早く、現実的な利便性を備えた街になって欲しいです。

  42. 384 匿名さん

    私も大型商業施設希望です。
    但し多数の方が書き込んでいるように、今は不動産開発は逆風ですね。
    市や県が融資をサポートしてくれれば有り難いのですが難しいですよね

    いずれにしても2010年3月には計画が発表されるので、ちょっとまだ先の話しですね

    かなり順調に開発が進んでも2014年、妥当なところで2015〜16年ぐらいかな。。。

    他の場所(エルシー跡地とか)の方がネタ的には面白いと思いますね。

  43. 385 匿名さん

    ほんとめでたい人多いね。

    大型商業施設?どこにそんな土地あるの??
    で、どういう人が集まるの?
    周りに十分でかい商圏をもったエリアが3つはあるのに。
    不動産へのキャッシュフローが悪いとか、
    そういうこと以前の問題なんだよね。
    非現実的なことを、みなさんよく繰り返し書かれますね。

    まあ、欲しいと書くのは自由だけど、
    現実性がないこと書くと恥ずかしいよ。

    382や383が書いてることが、普通の感覚だと思うけどね。
    同じ一住人としては。
    多分新しい住人さんなんだろうけど、
    舞い上がりも甚だしい。
    逆に、380くらいの感覚がまっとうだと思うよ。

  44. 386 匿名さん

    ここは、やはり世界一の高層ビルが良いかと。

  45. 387 匿名さん

    土地の広さでなく、高さで勝負という意味です。

  46. 388 匿名さん

    そういう建物こそ、不動産関連のフォンド抜きには無理ですね。

    場所自体もないですね。
    すでに、>>354さんが出してくれていますが、
    東京機械跡地の商業スペースとされいる場所は、
    細い道で2つに分断されることになっています。
    北口駅前もエルシィとNECのビルをあわせても、
    高層ビルを支える土台としての広さとしては狭いでしょうね。

    マジレスしてしまいますが。

  47. 389 匿名さん

    【開発】武蔵小杉の再開発地区で、野村不動産長谷工が延べ床2.5万m2のビルを建設
    2008/08/27


    武蔵小杉新駅前ビル(北)の建設地
     野村不動産長谷工コーポレーションは2008年10月、川崎市の武蔵小杉駅南側に広がる再開発エリアにおいて、武蔵小杉新駅前ビル(北)(仮称)の開発に着手する。延べ床面積約2万5000m2のオフィスビルを建設するプロジェクトで、2010年3月の完成をめざす。

     JR南武線の向河原駅から徒歩5分、東急東横線の武蔵小杉駅から徒歩7分の場所に開発地がある。ダヴィンチ・アドバイザーズが2008年3月に取得したツインタワーマンション、リエトコート武蔵小杉に隣接し、NEC玉川ルネッサンスシティからは徒歩1分という立地だ。2009年度中には、斜向かいにJR横須賀線の新駅ができる予定で、交通利便性の向上が期待されている。
     
     開発地の面積は4422m2だ。三方を道路に囲まれた長方形の平面形状となっている。野村不動産長谷工コーポレーションは2007年3月、9対1の共有持分割合で不二サッシから土地を購入した。建設するビルは地上14階地下1階建て、延べ床面積2万4703m2の規模となる。1階を店舗フロア、2階〜14階をオフィスフロアとし、地下1階には駐車場を設ける計画だ。なお、完成後の運用方法は決まっていない。

    日経不動産マーケットより

  48. 390 ご近所さん

    既出情報ですね。
    このビルの南にまた一棟オフィスビルが建つのでは?、
    って話もでましたね。

    ここの商業施設にちょっとだけ期待しています。

  49. 391 匿名さん

    大型じゃなくていいから映画館出来てほしい

  50. 392 匿名さん

    あと多数のカフェ

  51. 393 匿名さん

    >>388


    >東京機械跡地の商業スペースとされいる場所は、
    >細い道で2つに分断されることになっています。

    こういう計画は、あってないようなものですよ。

  52. 394 匿名さん

    >393

    そのこころは?

  53. 395 匿名さん

    こんなマンションしかなくてあとは何も無いところにカフェなんか作ったら、
    地元の子連れのヤンママにコーヒー一杯で長居されて、客単価下がるは回転率落ちるはの大赤字だろ!
    店舗作るのも慈善事業じゃねえんだぞ!
    ○鹿も休み休み言え!

  54. 396 匿名さん

    ↑ あのさー、今どきコーヒー一杯だけで長居する客はあまり居ませんよ。回転する? 赤坂や新橋じゃないんですが…

  55. 397 匿名さん

    学生とママさんが多いところにはいる。

  56. 398 匿名さん

    商店街の少ないカフェはどこも満員
    実際足りてないんだよ

  57. 399 匿名さん

    >396
    日吉見に行ってごらん。
    注文してないやつまで、長居してるから。

  58. 400 匿名さん

    日吉は横浜なんだけど。

  59. 401 契約済みさん

    たまの発言に気にしてくれる人が嬉しいです。
    ですが、**た意見にガックリします。芸能人が来るとか、そんな街の訳無いじゃないですか。
    芸能を期待して魅力的な街なんて言ったら、都心の一部にしか殆ど価値を見出さないってことになりますが、そこまで視野を狭くするのでしょうか。千万単位の物件があるところに、そんなところはほぼ無いでしょう。億レベルですから。

    当然のようにローカル都市というか住宅地の中心程度ですよ。当たり前じゃないですか。
    ただ、思いつきで言ってるのでしょうが、同じレベルの港北、相模原、西船橋は、それぞれ成り立ちもバックボーン(資本って意味じゃないですよ)もぜんぜん違いますよ。その違いを感じることも考えることの出来ないなら仕方ないでしょう。秋田も島根も沖縄も田舎と言う意味では同じと言ってしまえば同じですが、魅力は全然違います。当たり前のはずなんですけどね。感じ取れないなら、ホントに、どこに住んでも同じじゃないでしょうか。悲しいと言うか、寂しいですよね。

    洋服屋が欲しいと言えば、代官山みたいな店が出来るはずないとかアホな突込みをするんでしょうが、そんなこと期待してません。ヨーカドーよりちょっとかわいいぐらいの服を買えればいい程度の希望なんですよ。それが魅力に思う人もいるんですよ。

  60. 402 入居済み住民さん

    武蔵小杉を選んだなら、ガタガタ言わず、電車で買い物や食事、お茶しに行きなさい!!
    武蔵小杉は、電車の便が良い寝床であり、それ以上でも以下でもありません。

  61. 403 入居済み住民さん

    ちょっと頑張って自由が丘まで自転車で30分ってのもよいもんですよ。

  62. 404 匿名さん

    402さんじゃないけど、小杉は交通の便が良い住宅地であることが、生活必需品以外の非日常的
    なお店の出店をためらわせる可能性もありますね。渋谷、自由が丘、横浜、川崎といった既存の
    魅力がある商圏に隣接してるため、週末はちょいと電車に乗ってお買い物が楽しい近接エリアに
    足を伸ばす人が多いんじゃないかな。

  63. 405 匿名さん

    まあ、そもそも東京機械製作所からプレスリリースが出るまで、
    大型複合商業施設が出来るなんて言ったら、「どうせマンション」
    「できるわけない」「妄想も大概にしろ」ってノリでしたね。
    というか、私もどちらかというと予想外で、聞かれたら「できない
    でしょ」って答えただろうと思いますが。

  64. 407 匿名さん

    街中にちょっとある店なんてどこにでもあるよ。
    そんなのがちょっと集まって魅力的とは…

    武蔵小杉はいい意味でも悪い意味でも街が固定されている。
    再開発でどうこうという前に。

    人を集めている街は駅前に大きな居住群はあまりない。
    また商店街があると、そこも変化しにくい。
    北口はオフィスビルが多い。

    可変性があるのは北東の住宅が多いエリア。
    だけど、都心、横浜と繋がる路線の東急の駅から
    アクセスしにくい。

    つまり、人を集めるには不向きな街。
    東京機械跡地は狭いし、たいしたものも建たないし、車のアクセスにも難あり。

    あまり幻想を抱かずに、あくまで周辺商圏に人を吐き出す街、
    コスギでいいんじゃないかな。

  65. 408 匿名さん

    人が目指してくるような街でなくてもよい。
    よその人が多い観光地みたいな街では落ち着かない。

    でも、人が集まらなければ、
    「おしゃれな」店は立ちようがないし
    街が「生まれ変わる」ほどの変化を期待することも、また難しい。

    ・・・ジレンマ。

  66. 409 匿名さん

    それなりの層が集まってくるわけだから、
    それなりの店も増えるだろう。

    だけど、あくまで人を呼ぶというより、
    地元に愛されるいい感じの店レベル。

    これは魅力的というより、普通の姿。
    住む層の懐に合わせた店が集まるのは普通。

    都心以外では、街を作る段階から商業都市を目指してないと、
    人を呼ぶような集積効果は発揮されない。

    川崎市がコスギで目指しているのは、コンパクトな街。
    出発点が人を呼ぶことを意図していない。

  67. 410 ご近所さん

    川崎市は医療施設を集めるみたいなので、
    お年寄りを中心に人は来そうですね。
    まあ消費には繋がりませんが。

  68. 411 匿名さん

    自由が丘まで自転車は丸子橋から田園調布の坂がきつくて普通の人には無理じゃないですか?
    ついたら汗だくってのも嫌ですし。
    都内へは電車で行くところですよ。
    自転車で行くならまだ溝の口の方がマシじゃないですか?

  69. 412 匿名さん

    溝の口まで自転車で行くんだったら、シティハウス〜NEC〜向河原のルートでラゾーナまで行くのと大差ない。

  70. 413 匿名さん

    溝の口のどこに行くの?わざわざ行くところなんてないのでは。

  71. 414 匿名さん

    小杉の人って、どこに行こうか迷ってる人ばっかりですね。
    もしかしていざ住んでみて、電車に乗って買い物するのがおっくうになってきてますか?
    だから、やっぱり東京機械跡地に商業施設が欲しいって思っちゃったりして?

  72. 416 匿名さん

    容積率や高さ制限を思いっきり緩和して、多様な施設を集積してもらえると便利ですね。
    小杉にそこまで集客力があるとは思えませんが、夢としては、
    ショッピングセンター1F〜10F、60F〜70Fはカルチャーセンター、80F〜90Fまでレストラン街みたいな90F〜100Fはホテルとか。

  73. 417 匿名さん

    ワンフロアー2〜3店舗が限度かな?究極の超高層ペンシルビルだね。

  74. 418 匿名さん

    いずれにしても、小杉が溝の口以上になる可能性はゼロですね。
    非常に残念なことですが。
    さすがに登戸には勝ってますけど。

  75. 419 匿名さん

    ペンシルビルって定義がわかりませんが、余裕あると思いますよ。

    パークシティーぐらのビルが2本建ち並んでも良いですし、
    北側と南側の土地の両方合わせて立てれば
    最近の建築技術ならランドマーククラスも夢じゃないですよ。

    ビルの間に道を通してもしたいのなら、ビルの中に道路通すか、
    地下に持っていばいいだけですから。

    リッチモンドホテルなんて、川島がある三角地帯より狭い土地に80mのビル建てましたからね。

    地図で眺めると良く分かります。

  76. 420 匿名さん

    マスタープランが決まってるのに、面白い書き込みですね(笑)

    東京建物が倒産でもしない限り変わらない。
    外観やスペックも内々には決まってますよ。

    川崎市の資料の通りになりますってば。

  77. 421 匿名さん

    日吉東急ぐらいの大きさで丁度いいのでは?
    一応デバ地下ありムジ、ユニ、ダイソー、大型の本屋・電気屋があって、
    必要最小限でいいと思うけど。
    東急駅上には何がくるか、決定した?

  78. 422 匿名さん

    外観やスペックが「決まってる」って有り得ないと思いますよ。
    せいぜい叩き台のレベルでしょ。
    そんなのどうにでも転がると思いますよ。

    民間開発だから行政が口出す範囲も限定的ですよ。
    基本的には建築許可がでるかでないかだと思いますがね。

  79. 423 匿名さん

    東急武蔵小杉の駅は、西口、東口を明確に表記してもらいたい。古い方、新し方でも良い。

  80. 424 匿名さん

    あと、武蔵小杉駅は朝6:30位からエスカレーターが下り専用になるのが理解不能。エスカレーターが2基が共に下りって、もーバカ!!

  81. 425 匿名さん

    >>422

    街づくりのマスタープランは川崎市策定、
    実施が民間資本。
    だから、マスタープランに乗っかる形でしか民間はものごとが進められない。
    >>354がつけてくれてるURLの中味見た?
    あそこまで土地に道路引いてるんだよ。
    あれを見たら、建築許可だけって言ってる自分がおかしいってのがわかるよwww

  82. 426 匿名さん

    3セクじゃないんだから、そんなに行政の思い通りにはならないですよ。

  83. 427 匿名さん

    確かに、東京機械跡地は再開発の特定地区にも含まれていませんね。
    都市計画法も適用外で、行政が規制でプレッシャーをかけるのも限度がありそうですね。
    ただ、行政から資金をえるためにマスタープランに乗っかるかどうか駆け引きはするでしょうね。

  84. 428 匿名さん

    都市計画法 → 都市再開発法

  85. 429 匿名さん

    ばかな。今だって溝の口なんか武蔵小杉の足元にも及ばない。

  86. 430 匿名さん

    商業に関しては、残念ながら溝の口には完敗ですよ。今のところ。
    川崎に負けるのは仕方ないですが、副都心を名乗る割りに溝の口以下では正直ガックリです。
    東京建物にはマンション建設はやめてもらって、全敷地を商業施設にして欲しいです。

  87. 431 入居済み住民さん

    以前、溝の口に住んでいた経験からすると、正直、商業施設の充実ぶりは
    今の小杉では到底かないません。

    溝の口の丸井には、子供に人気の「しましまタウン」が入っていて、しかも
    これは神奈川県にここだけしかないので、これを目当てに集まってくる子供づれは
    多いと、ママさん友達から聞きました。
    あそこは、ほかにも子供連れにうれしい施設がいっぱいあったはずです。
    小杉にも、こうした施設ができてほしいです。

    あと、フィオーレの森なんかも、いい感じ。
    小杉にも欲しいですが、まだまだ難しそうですね。

    溝の口と比較しても意味がないので(お互い良いところも悪いところもある)、
    小杉の話をしましょう!

  88. 432 匿名さん

    小杉の商業施設の質・量に関しては、むしろ武蔵新城に近いのでは・・
    (交通利便性や住宅に関してではなく、商業施設に関してですよ)

  89. 433 匿名さん

    溝の口?
    単に先に再開発したと言うだけでしょ。しかも、あんな短期で終わってしまう程度の規模。

    小杉はまだ再開発第1期。向こう5年程度が第2期、北部などは5〜10年先程度の第3期と
    遥かに大きな規模になるはず。

    また、溝の口は田園都市線のかなり近い急行停車駅である二子玉川・たまぷらーざに強力な大型商業施設があり、商圏が小さい。
    対する東横線は両端の渋谷と横浜は超強力だけど、ど真ん中の小杉近くは日吉の駅ビル(東急百貨店など)以外は大型商業施設空白地帯。
    小杉は大きな商圏を構築できて乗降客も多い上に比較的大きな敷地を確保できる。

    最近になって東横特急停車駅に成って小杉の価値が高いことがハッキリしたし、
    さらに横須賀線新駅も出来るし見逃す手は無いでしょ。

    また、東急線-横須賀線への乗り換え連絡通路は、東急線-南武線間で階段上下3階と混雑に巻き込まれて不便。
    3ホームでコの字を形成して抜けているもう1辺の位置にある東京機械第1工場跡地に
    歩行者デッキ(or 地下道)を商業施設に組み込めば、東急南口-横須賀線改札間でかなりの人通りが望め、
    乗り換え客を取り込めそう。


    > 東京建物にはマンション建設はやめてもらって、全敷地を商業施設にして欲しいです。
    確かに。中途半端になる。

    あと、ラゾーナみたいなイベントスペースを中心部の何処かに組み込んで欲しい。
    今のところ、最有力は東急駅の上全面に形成される人工地盤(B地区)あたりかな。
    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/512/

  90. 434 匿名さん

    そうは言いつつ、433は溝の口並みの施設が入ってきたら、結構喜ぶんだろうなぁ・・・と思う。

  91. 436 匿名さん

    中原区に住んでいた身として、現在までの武蔵小杉に商業施設はないのと同じです。
    日用品は溝の口、次に新城です。
    溝の口に小杉は遠く及ばないし、少しくらいの商業施設ができても溝の口にはかないません。

    上の方で何も知らない人が溝の口が短期開発と言ってますが、昔から溝の口は商業地域として存在してました。市が誘導しなくても開発されてたのが溝の口です。

  92. 437 匿名さん

    他の場所との比較は意味がないのでいいかげんやめましょうよ

  93. 438 匿名さん

    >小杉近くは日吉の駅ビル(東急百貨店など)以外は大型商業施設空白地帯。

    空白地帯というより不要地帯では?

    以前、さんざん言われていたように新住民の規模なんて小杉全体からみれば
    たかが知れてる。

    これまで、現在の大型商業施設なしで十分やってこれたのだから、特に作る必要はない。

    新住民は、過大な期待を寄せて妄想しないほうがいい。

  94. 439 匿名さん

    >>433さん

    今でも、東京機械横とパークシティ前の道は、特に朝夕はNECにお勤めの方々で人通りがかなり多いですよ。

  95. 440 匿名さん

    小杉を選んだなら、大型商業施設など期待せずに
    電車の利便性を生かして、近くの駅に買い物に行きましょう!!

  96. by 管理担当

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