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みんな仲良く武蔵小杉について話をしましょうね♪
[スレ作成日時]2008-08-10 09:44:00
みんな仲良く武蔵小杉について話をしましょうね♪
[スレ作成日時]2008-08-10 09:44:00
100件も書き込み戻らないといけないんだ、ここって…
100件も前のネタ出すんだったら、引用や番号だしたらって思いますが。
こういう感覚ってこのサイトだとマイノリティなのでしょうか…
東京機械の話は、もう4〜5年前から情報が流れていましたね。
まぁ、企業が、突然「来年、移転します」なんて従業員に説明するわけないので、
漏れますよね。
PCMが販売開始したときにも、営業さんから「何ができるかわかりませんが」と説明受けましたが、移転の話は説明受けました。
312はデマでしょう。
この景気状況では、ファイナンスが厳しいでしょう。
やはり、しばらく塩漬けが妥当でしょう。
大型商業施設でなはく、高層のオフィスビルになるなら、まだ分かりますが。。。
どでかい施設や高級な店は要らないので、地元の消費ニーズを的確に満たしてくれる商業施設を希望。
もしくは、綱島街道の陸橋と府中街道の拡幅のセットなら大規模商業施設でも可。
でも10年単位で時間かかりそうね。
・首都圏屈指のターミナル駅
・近隣に競合施設なし
・ベースとなる沿線人口に加えて、再開発による消費者増加
・東横線←→新駅の乗り換え導線化による通行量の確保大型商業施設にとって、これほど恵まれた立地は
滅多にない。
まあ待ちますよ
もうすぐ発表だっていうんだから
たくさんのカフェとシネコンきてほしいな
と、思っているのは326だけ
この流れを見てると、うらやましく思ってる人が結構いるんですね。;
>>326
・首都圏屈指のターミナル駅
あなたの指は何本あるんだ?w
http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html
・近隣に競合施設なし
ラゾーナへの距離が微妙だが、狭い範囲で考えれば同意。
だからこそ生活密着型施設をお願いしたい。
・ベースとなる沿線人口に加えて、再開発による消費者増加
そう思いたいが経済減速の影響の方が大きそう…orz
・東横線←→新駅の乗り換え導線化による通行量の確保
東横南口⇔新駅の直通地下通路でも作らない限り、動く歩道がある南武線側に回らないか?
個人の妄想では計画中の地下鉄と合わせてここに地下街希望なんだが、冷静に考えれば無理無理。
というわけで、身の丈に合った計画を地道に進めて欲しい。
マンションはもういらないです。皆で商業施設を誘致しましょうよ。
公園や学校ならともかくなんで商業施設を誘致する必要があるの?ビジネスとして成り立つと思ったら勝手に作るでしょう。まして大型商業施設なんて迷惑です。
身の丈以上の商業施設はいらない。
マンションは完売するんなら増えた方がいい。
街の活力が増すから。
東京機械が、かずさアカデミアパーク(千葉)に移転することは数年前に決定しており、確か2010年後半に移転する予定。
しかし、跡地については東京建物が取得したが、あれから何年たっても
具体的な発表はない。
案として発表されているのは、道を挟んで半分マンション、半分商業施設というもののみ。
敷地面積から考えるとあまり大規模な商業施設は考え難い。
ってところが今んとこのまとめ。
前は商業施設待望の意見ばかりだったのに
なぜここにきて急に不自然なほど反対意見ばかり増えたのかを考えると
いよいよ大型商業施設が本格的に決まったのかもしれないね
身の丈にあったなんて言い方はここに住まない人のやっかみでしかないよ
大型商業施設反対派住人です。
といってもこれからですが。
PCMのSFT購入者です。
よく武蔵小杉の板が、いろいろ言われて久しいですが、
これまでの批判には反発したい気持ちがありました。
けど、>>335の発言は逆に本当に恥ずかしいと思いました。
勘違いされてますよ。
住人であれば住環境を優先したいと思うのは当然。
ただでさえ交通量が多いのに、これ以上増えないで欲しい。
PCMの周辺の道路に車が増えて、子供のことが心配とか思います。
個人経営や小規模のの魅力的な店が増えて、電車での往来が主ならいいですが、
車でくる動機が増える大型商業施設は反対です。
イメージは恵比寿や代官山みたいに、小さなお店の総和で
魅力を増してる感じならありだと思いますが、ちょっと難しいでしょうかね…
330だが、思いっきり小杉住人だよ。
アンチの荒らしと一緒にされるのは心外だな。
土壌汚染の噂もあるし、そもそもこのタイミングで大型投資とかアフォかと。
公共投資の道路拡幅と景気回復を待ちながらの塩漬けが妥当だけど、
それじゃ住人的には面白くないから“生活密着型の商業施設を”って書いたんだよ。
335は小杉に過剰な期待を持ちすぎなSFT中〜上層の購入者あたりか?w
いえ、どちらかというと低層階に入る部類です。
そこまでリッチではないので。
恵比寿や代官山になれないのはわかってますよ(笑)
再来年まで解体と土壌の入れ替えです。
仮計画では、一旦、駐車場です。
商業施設きてくれ〜
うるさい子供ばかりたむろする学校や
浮浪者ばっか集まる公園なんかいらん
公園なんてそれこそ税金で維持するもの作るわけない
大型商業施設ができればそこを中心として周囲に小さな店も出来ていく
今のショボい商店街だかなんだかわからんものだけじゃ
リエトもこれから出来るマンションも売れ残りまくるに決まってる
街としての価値を高めていかないと駄目だろ
東京機械跡地は大型商業施設になると聞いた上で
マンションを買ったのですが…
また下手な煽りでwww
341は下手、342は意味不明。
342はマンション買ったことないだろw
大きな買い物を予定情報だけで買うわけないだろ。
日本一の高層マンションが建って、直下型地震で巨大なドミノ倒しを見たいです。
東急→三井→SFT→MST→跡地高層マンション→リエト→コスタ
みたいな感じで。
いやいや、そういうのは噂の段階が勝負ですよ。
値があがる前に買えれば、売っても損はたいしてでない。
計画道路なんか、役所がこっそりリークしたりしますからね。
よくよく考えてみてくださいよ。
武蔵小杉の5年前の地価とか。
337は小杉ではなく港北に買うべきだよね。住環境と利便性のバランス考えてみればぁ?
346
お上のインフラ整備と民間開発は全く別問題だね。
インフラ話は情報命だが、民間の話はかなり大規模であり、かつ、
開発者ののれんが重要。
武蔵小杉の東京機械跡地で東京建物じゃ話にならない。
武蔵小杉に大型商業施設なんて望んでいるのはどんな人?主婦、学生、さびしい一人者?それとも休日も武蔵小杉から離れたくない郷土愛にあふれた人?休日に武蔵小杉が混雑したらとっても迷惑だと思いますが。
転売益でも考えてる奴だろ。
野球のグラウンド希望
私も 352さんの情報信じています。
客観的な情報として、
1)最新版東京・首都圏近未来タウン地図(主婦と生活者)
という本みましたか?、この本でも小杉の再開発の事取り上げられていて、東京機械の跡地と東横線のちょうど反対側の部分の再開発の事も取り上げられています。この本に関しては大型の書店では置いてあるとこ多いと思いますので御確認下さい。
2)下記のスレにも記載されています。
http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-tokyokikai.html
東京機械製作所地区は、パークシティ武蔵小杉の南側にあたります。現在は印刷輪転機メーカーである東京機械製作所の玉川製造所が稼動していますが、周辺の再開発の進捗も踏まえ、玉川製造所を千葉に移転し、跡地を再開発することとなりました。駅隣接の第一工場跡地には大型複合商業施設、南側の第二工場跡地には高層マンションを開発することが公表されています。
と記載されています。様々な情報を勘案すると大型商業施設が出来るという情報は正しいと思います。
352様の御意見を否定された皆様の根拠のある否定情報を御待ちします。
だ・か・らぁ、この景気でどうやって資金を集めるの?
なんかズレてんじゃないの?
停滞してたスレが、東京機械の話題で
一気にマンコミでトップに躍進。
部外者・関係者も含め、気にしてるんだね。
私が ”東京機械がキーだね”といった意味とは全く違う流れで
盛り上がってしまった。自分の資産価値と利便性の追求と誹謗でいっぱいですね。
商業施設でもシネコンでもビルでもいいんだけど、街の中心部に
デーンと居座ってるあの古くさい工場が、新しい街の期待感やワクワク感を
大きく損ねてると言いたかっただけです。
http://www.city.kawasaki.jp/pubcomment/info132/file1488.pdf
7ページを見ると、駅から東京機会の跡地を斜めに突っ切って、コスギタワーまで小径ができ、
途中、2カ所の緑地ができるようだね。
根拠無く悪態をついているのは353君だけの様ですね。みっとも無いですよ。
せめて、最近景気が悪くなった事で中止がきまった再開発事業を一つでも調べて提示してみましょう。
頑張って下さい。
再開発地域に今足りないのはクリーニング店、ドラッグストア、クリニック、ファーストフードやコーヒーショップ。
あとは別にイラネ。
住んでる人にはわかる。
クリーニングって最近のマンションは、宅配ロッカーに入れておけば白洋舎とかが集配して、また入れておいてくれますよ
景気悪化、資金難は、353さん、あなただけだよ。自分物差し。(笑)
人それぞれの価値観の違いで望む望まないはあるにしても、
少なくとも言えるのは、武蔵小杉に大規模商業施設群が出来れば最強に魅力的な町としての評価は、後からついてくることになると思う。
東横線には吸引力のある大規模商業施設は一次商圏外の両終点にしかないから、商業立地としても実は恵まれていると思うよ。
ここの商業施設を望まない書き込みしてる人は
商店街やヨーカドー、マルエツなど再開発以外の地域の店で働く人じゃないですか?
大型商業施設できたら、近隣で廃業になったりさびれたりする商店街は多いし
それを危惧してるのでは。
地元は誰も望んでないなんて言い方はしないでほしいです。
実際、あの場所に商業店舗ができて東急駅新ロータリーと新駅の導線を考えると
サライ通りや法政通りにはちょっと行きにくくなります
ロータリーに直接出られる東急東口なんて出来てしまうとなおさら今の商店街側が裏口になってしまうし…
大型商業施設が出来ると個人経営の商店は潰れてしまうのよね。
だからそんな施設は、郊外に建設するわけ。
しかし本来は個人経営のお店こそ消費者が欲するお店が多いわけ。
くだらないスーパーなんて近くに必要ないわけよ。
自由が丘が物凄く高級な街ではないのは誰もが知っていることよね。
でも何などか行きたいお店ってあるじゃない。
誰も大型施設なんて望んでいないし、必要とも思っていないわけよ。
川﨑側もそろそろそんな味付けの街が出来ても良いと思うのね。
でもマンション住民さんてお金が無いから無理なのよね。
いや、私は大型商業施設ものすごい望んでますよ
あなたこそそんな必死にあがくほど、商業施設がきたら困る理由があるんじゃないですか?
自由ヶ丘は何度も行きたい街じゃないし、下北沢同様、雰囲気は下町じゃないですか
商店街は商店街で今のダサさをなんとか払拭するよう頑張って
大型は大型で作ればいいんです
競合しないから今みたいな状況なんですよ。元住吉にも劣ってる商店街しかなくて
現状で満足してなにも施設が出来なければいいなんて誰も思いません
363さんも言ってるけど、個人的には街の魅力はフランチャイズチェーン店以外に
どれだけ魅力的なお店があるだと思うな。街の人気が高いエリアって、どこも地元
商店街が元気なところだとだよね。
どこにでもある喫茶店、どこにでもあるスーパー、どこにでもあるドラッグストア、
どこにでもある本屋、どこにでもあるレンタル店、どこにでもあるファミレスと
100均ショップ。そんなお店を集めたSC作っても、地元の人しか利用しないし街の
魅力にはならないでしょ。
ここには、役所がらみで、シネコンを含むある程度の大型商業施設が
できることは、当初から計画されていたわけで、
それ前提で、東京機械も川崎市と調整の上でで移転するのですから、
問題は、景気が悪化している今、しょぼい施設ができるのがいいのか、
ある程度、景気回復を待ってからつくるのがいいのかということだけな気がするのだが・・・
大規模商業施設が欲しくないんじゃなくて、
大規模志向の計画が不景気で先送りになり結局何もない時期が
だらだらと長く続いてしまいそうなのが怖い。
だったら電車やクルマで人を呼び寄せるような設備よりも、
地元からの利用率が高い施設で十分じゃないかなあ、と思うわけですよ。
意見が分かれているのは「周辺から集客したいかどうか」じゃない?
来年の2月、シティハウスのテナントは何がはいるかな?
概観を見るとツタヤが移転してくるような気がする。
ラゾーナくらいいろんな店とシネコンとレストランが入った施設ができればいいんですが。
そうすれば既存の商店街も危機感をもって
商店街全体で集客を考えるようになるかもしれない。
今の商店街はまさにコンビニやファミレスやフランチャイズが集まってるだけの状況で魅力がない。
生活に根付いた必要最低限の商業施設になるのなら、それはそれで商店街の需要がなくなるわけですから
どちらにしろ再開発は既存の商店街にとっても、オシャレとかオタクとか何かしら個性的に生まれ変わる必要がある
過渡期になるような気がします。
現在は、東京スンドゥブくらいで小杉には珍しくオシャレな店ができたと喜ぶようなレベルなんですよ。
このままでいいわけない。
溝の口みたいな下品な感じになったらいやだな。
ムジ、ユニ、ガプ、スツカン、アカ本、ダイソ、ヤマ電、ゲーセン、ファーストフード+フーディアム1F&2Fもどきで一丁あがりの予感…
373みたいな施設だと住民には生活面で便利だから
逆に商店街がオサレにあかぬけてくれたりすると
遊び目的で行く場所として棲みわけができていいんでないかい
そうなると街として理想形…
366
シネコン含む商業施設のソースは?
今シネコンも競争激化してるのに、
渋谷、横浜、川崎と大型商圏を三つもってる武蔵小杉を、
マーケティング的側面で考えるとどの系列もこないと思うけど。
大型商業施設ってはいうものの、たかだか東京機械跡地の広さに何作るの?
これくらいの広さに魅力的なソフトを持った本体と、
台数確保できる数階の駐車場が作れると思う?
中途半端な施設作っても、街発展の起爆剤どころか街の面汚しになるね。
仮にNECが立ち退いて広大な敷地が確保できれば、
話は別だけど。
そしたらNECの旧資本グループにでも属するディベ主導で、
大型商業施設ができるだろうけどね。
ここ10〜15件の書き込みで武蔵小杉の今後を語ってるのは、
概念先行で現実無視な気がするよ。
だから、地元優先の施設くらいがちょうどいいわけ。
>>354さんの添付URLにある資料はありがとうございます。
こういう情報ありがたいです。
すでにこういう計画が進んでいるんですね。
そしたら、多分期待されているような大型商業施設って感じじゃないですよね。
小径でエリアを分断するのだったら、ペンシルなオフィスビルや
ちょっとした商業施設ができるのでしょうか?
逆にいろいろ具体的なイメージができるようになってよかったです。
いろいろな意図がみなさんにあるようですね。
大型商業施設は地元の利便性として必要なんです。別に魅力的な街として必要かどうかではないんです。
自由が丘だって、駅の脇に東急ストアあるじゃないですか。駅近にどこにでもあるチェーンの集合が有ってもいいはずです。駅前スーパーがあるとオリジナリティのある店が出来ないわけではないです。
個人経営の魅力的な店は、人が集まる当てがあれば自然とできるものです。順番が違います。
身のたけ発言また出てしまいましたね。よっぽど発展して欲しくないのでしょう。身のたけに合わせて街が出来るのではなくて、出来た街が結果的に身のたけになってしまうのです。順番が違います。
354さん、情報ありがとうございました。
川崎市がしっかり武蔵小杉の展望を考えていることがわかりよかったです。
恥ずかしながら、ここまでプランがしっかり策定されているのを知らずに、
武蔵小杉にマンションを買いました。
このプランを見たら、武蔵小杉を選んだことが
間違いではないことを確信しました。
特に超大型資本が必要な施設を造るような気配はないですし、
資料にもあった持続可能な発展というのをちゃんと地に足付けて
考えているようなので、机上の空論ではない実現可能性を感じました。
コンパクトにまとまった街というのがいいですね。
この前は祭りも開催されていましたが、
言われて久しいコミュニティ内住人間のつながりの希薄化の
防止というか、つながりの強化を図ろうとしているのも
いいなって思いました。
新旧住人が仲良く手を携えて、いい街になっていくといいですね。
379は何回か発言してるみたいだけど、
なんかずれてるんだよね。
個人経営で魅力ある店って、
情報感度が高い人が集まるからできるわけ。
つまり、俗に言う業界人や芸能人が出没するような
そういう街が、結果魅力がある街と言われるわけ。
他の消費者も吸引される。
多摩川越えて、東京都でもなくなって、
上記の人々の住んでる・仕事してるエリアから離れるコスギになんて、
来るわけないじゃん。
逆に横浜みたいに高速道路が整備されてて、
車ですぐ出れるところでもないしね。
言ってる一部は正しいけど、もっと広い視点で考えないと
誰も説得できないよ。
立地を考えると、「身の丈」がいいわけ。
大型施設ができても、週末に普通のファミリー層や
普通の消費者が集まる、どこにでもあるちょっと
大きめのローカル都市と変わらない。
港北、相模原、西船橋とかと同じってことね。
武蔵小杉は、どんなに頑張っても近場の周辺エリアから
ちょっと人が集まるくらいにしかならないと思います。
交通の便がいいと言っても、都内にはいろいろ魅力あるエリアが
多数あるのに、それらに伍していろいろなところから人が集まるような
街になるには、都内から遠いし道は雑多で混んでるし難しいでしょう。
都内だと街のはしごもできるけど、孤立してる武蔵小杉はそれも難しい。
浮かれてる人もいるけど武蔵小杉ってその程度ですよ。
小杉住人としては残念だけど、377=381に同意せざるを得ません。
「身の丈」ってのは変わっていく街の姿よりも簡単に変えられないイメージの部分にこそ根拠があると思います。
川崎市=公害・浮浪者のイメージ、川沿い=水害・軟弱地盤のイメージ、いつも混んでいて走りにくい印象の狭い道路など。我々が納得している部分、本意でない部分合わせ世間の評価があるわけです。
いや、そりゃ発展はして欲しいですよ?
ラゾーナ並の施設が出来て連日連夜街に人が溢れ、その影響で北口も既存商店街も垢抜けた店が連なりテレビで武蔵小杉の名前を聞かない日はない、なんてなってくれたら資産価値もアップしますしね。
でも、冷静に考えて無理でしょ?大型集客設備となれば電車で15分圏内にライバルの繁華街だらけ。世間が思っている小杉の「身の丈」を打ち破るほどの施設が思いつきません。
仮に実現出来たとしても何十年後?生きてるうちにほとんど享受できないメリットについてそんなに前向きに語れませんよ。
自分が望むのは住みやすい街・武蔵小杉です。
なるべく早く、現実的な利便性を備えた街になって欲しいです。
私も大型商業施設希望です。
但し多数の方が書き込んでいるように、今は不動産開発は逆風ですね。
市や県が融資をサポートしてくれれば有り難いのですが難しいですよね
いずれにしても2010年3月には計画が発表されるので、ちょっとまだ先の話しですね
かなり順調に開発が進んでも2014年、妥当なところで2015〜16年ぐらいかな。。。
他の場所(エルシー跡地とか)の方がネタ的には面白いと思いますね。
ほんとめでたい人多いね。
大型商業施設?どこにそんな土地あるの??
で、どういう人が集まるの?
周りに十分でかい商圏をもったエリアが3つはあるのに。
不動産へのキャッシュフローが悪いとか、
そういうこと以前の問題なんだよね。
非現実的なことを、みなさんよく繰り返し書かれますね。
まあ、欲しいと書くのは自由だけど、
現実性がないこと書くと恥ずかしいよ。
382や383が書いてることが、普通の感覚だと思うけどね。
同じ一住人としては。
多分新しい住人さんなんだろうけど、
舞い上がりも甚だしい。
逆に、380くらいの感覚がまっとうだと思うよ。
ここは、やはり世界一の高層ビルが良いかと。
土地の広さでなく、高さで勝負という意味です。
そういう建物こそ、不動産関連のフォンド抜きには無理ですね。
場所自体もないですね。
すでに、>>354さんが出してくれていますが、
東京機械跡地の商業スペースとされいる場所は、
細い道で2つに分断されることになっています。
北口駅前もエルシィとNECのビルをあわせても、
高層ビルを支える土台としての広さとしては狭いでしょうね。
マジレスしてしまいますが。
【開発】武蔵小杉の再開発地区で、野村不動産と長谷工が延べ床2.5万m2のビルを建設
2008/08/27
武蔵小杉新駅前ビル(北)の建設地
野村不動産と長谷工コーポレーションは2008年10月、川崎市の武蔵小杉駅南側に広がる再開発エリアにおいて、武蔵小杉新駅前ビル(北)(仮称)の開発に着手する。延べ床面積約2万5000m2のオフィスビルを建設するプロジェクトで、2010年3月の完成をめざす。
JR南武線の向河原駅から徒歩5分、東急東横線の武蔵小杉駅から徒歩7分の場所に開発地がある。ダヴィンチ・アドバイザーズが2008年3月に取得したツインタワーマンション、リエトコート武蔵小杉に隣接し、NEC玉川ルネッサンスシティからは徒歩1分という立地だ。2009年度中には、斜向かいにJR横須賀線の新駅ができる予定で、交通利便性の向上が期待されている。
開発地の面積は4422m2だ。三方を道路に囲まれた長方形の平面形状となっている。野村不動産と長谷工コーポレーションは2007年3月、9対1の共有持分割合で不二サッシから土地を購入した。建設するビルは地上14階地下1階建て、延べ床面積2万4703m2の規模となる。1階を店舗フロア、2階〜14階をオフィスフロアとし、地下1階には駐車場を設ける計画だ。なお、完成後の運用方法は決まっていない。
日経不動産マーケットより
既出情報ですね。
このビルの南にまた一棟オフィスビルが建つのでは?、
って話もでましたね。
ここの商業施設にちょっとだけ期待しています。
大型じゃなくていいから映画館出来てほしい
あと多数のカフェ
こんなマンションしかなくてあとは何も無いところにカフェなんか作ったら、
地元の子連れのヤンママにコーヒー一杯で長居されて、客単価下がるは回転率落ちるはの大赤字だろ!
店舗作るのも慈善事業じゃねえんだぞ!
○鹿も休み休み言え!
↑ あのさー、今どきコーヒー一杯だけで長居する客はあまり居ませんよ。回転する? 赤坂や新橋じゃないんですが…
学生とママさんが多いところにはいる。
商店街の少ないカフェはどこも満員
実際足りてないんだよ
日吉は横浜なんだけど。
たまの発言に気にしてくれる人が嬉しいです。
ですが、**た意見にガックリします。芸能人が来るとか、そんな街の訳無いじゃないですか。
芸能を期待して魅力的な街なんて言ったら、都心の一部にしか殆ど価値を見出さないってことになりますが、そこまで視野を狭くするのでしょうか。千万単位の物件があるところに、そんなところはほぼ無いでしょう。億レベルですから。
当然のようにローカル都市というか住宅地の中心程度ですよ。当たり前じゃないですか。
ただ、思いつきで言ってるのでしょうが、同じレベルの港北、相模原、西船橋は、それぞれ成り立ちもバックボーン(資本って意味じゃないですよ)もぜんぜん違いますよ。その違いを感じることも考えることの出来ないなら仕方ないでしょう。秋田も島根も沖縄も田舎と言う意味では同じと言ってしまえば同じですが、魅力は全然違います。当たり前のはずなんですけどね。感じ取れないなら、ホントに、どこに住んでも同じじゃないでしょうか。悲しいと言うか、寂しいですよね。
洋服屋が欲しいと言えば、代官山みたいな店が出来るはずないとかアホな突込みをするんでしょうが、そんなこと期待してません。ヨーカドーよりちょっとかわいいぐらいの服を買えればいい程度の希望なんですよ。それが魅力に思う人もいるんですよ。
武蔵小杉を選んだなら、ガタガタ言わず、電車で買い物や食事、お茶しに行きなさい!!
武蔵小杉は、電車の便が良い寝床であり、それ以上でも以下でもありません。
ちょっと頑張って自由が丘まで自転車で30分ってのもよいもんですよ。
402さんじゃないけど、小杉は交通の便が良い住宅地であることが、生活必需品以外の非日常的
なお店の出店をためらわせる可能性もありますね。渋谷、自由が丘、横浜、川崎といった既存の
魅力がある商圏に隣接してるため、週末はちょいと電車に乗ってお買い物が楽しい近接エリアに
足を伸ばす人が多いんじゃないかな。
まあ、そもそも東京機械製作所からプレスリリースが出るまで、
大型複合商業施設が出来るなんて言ったら、「どうせマンション」
「できるわけない」「妄想も大概にしろ」ってノリでしたね。
というか、私もどちらかというと予想外で、聞かれたら「できない
でしょ」って答えただろうと思いますが。
街中にちょっとある店なんてどこにでもあるよ。
そんなのがちょっと集まって魅力的とは…
武蔵小杉はいい意味でも悪い意味でも街が固定されている。
再開発でどうこうという前に。
人を集めている街は駅前に大きな居住群はあまりない。
また商店街があると、そこも変化しにくい。
北口はオフィスビルが多い。
可変性があるのは北東の住宅が多いエリア。
だけど、都心、横浜と繋がる路線の東急の駅から
アクセスしにくい。
つまり、人を集めるには不向きな街。
東京機械跡地は狭いし、たいしたものも建たないし、車のアクセスにも難あり。
あまり幻想を抱かずに、あくまで周辺商圏に人を吐き出す街、
コスギでいいんじゃないかな。
人が目指してくるような街でなくてもよい。
よその人が多い観光地みたいな街では落ち着かない。
でも、人が集まらなければ、
「おしゃれな」店は立ちようがないし
街が「生まれ変わる」ほどの変化を期待することも、また難しい。
・・・ジレンマ。
それなりの層が集まってくるわけだから、
それなりの店も増えるだろう。
だけど、あくまで人を呼ぶというより、
地元に愛されるいい感じの店レベル。
これは魅力的というより、普通の姿。
住む層の懐に合わせた店が集まるのは普通。
都心以外では、街を作る段階から商業都市を目指してないと、
人を呼ぶような集積効果は発揮されない。
川崎市がコスギで目指しているのは、コンパクトな街。
出発点が人を呼ぶことを意図していない。
自由が丘まで自転車は丸子橋から田園調布の坂がきつくて普通の人には無理じゃないですか?
ついたら汗だくってのも嫌ですし。
都内へは電車で行くところですよ。
自転車で行くならまだ溝の口の方がマシじゃないですか?
溝の口まで自転車で行くんだったら、シティハウス〜NEC〜向河原のルートでラゾーナまで行くのと大差ない。
溝の口のどこに行くの?わざわざ行くところなんてないのでは。
小杉の人って、どこに行こうか迷ってる人ばっかりですね。
もしかしていざ住んでみて、電車に乗って買い物するのがおっくうになってきてますか?
だから、やっぱり東京機械跡地に商業施設が欲しいって思っちゃったりして?
容積率や高さ制限を思いっきり緩和して、多様な施設を集積してもらえると便利ですね。
小杉にそこまで集客力があるとは思えませんが、夢としては、
ショッピングセンター1F〜10F、60F〜70Fはカルチャーセンター、80F〜90Fまでレストラン街みたいな90F〜100Fはホテルとか。
ワンフロアー2〜3店舗が限度かな?究極の超高層ペンシルビルだね。
いずれにしても、小杉が溝の口以上になる可能性はゼロですね。
非常に残念なことですが。
さすがに登戸には勝ってますけど。
ペンシルビルって定義がわかりませんが、余裕あると思いますよ。
パークシティーぐらのビルが2本建ち並んでも良いですし、
北側と南側の土地の両方合わせて立てれば
最近の建築技術ならランドマーククラスも夢じゃないですよ。
ビルの間に道を通してもしたいのなら、ビルの中に道路通すか、
地下に持っていばいいだけですから。
リッチモンドホテルなんて、川島がある三角地帯より狭い土地に80mのビル建てましたからね。
地図で眺めると良く分かります。