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みんな仲良く武蔵小杉について話をしましょうね♪
[スレ作成日時]2008-08-10 09:44:00
みんな仲良く武蔵小杉について話をしましょうね♪
[スレ作成日時]2008-08-10 09:44:00
あ、ちなみに乗るのは本人でなくお子さんです。
地の格だか位だか知らないけど、
何言ってるんだか。
ほんと昔からリッチな人々が住んでる街には、
別に小杉に限らずどの街が再開発したってなれないでしょうに。
そこそこセンスがよくて、金が普通よりある人々が
増えれば必然的に街の雰囲気は変わるもの。
都内を例に出すと、応用力・想像力のない連中が批判するが、
事実を述べると恵比寿も10年くらい前は町工場があったりする
準工業地域指定が多い冴えない街だったけど、再開発でイメージが変わった。
あのレベルは無理にしても、
それなりにイメージが変わる可能性がある。
可能性の議論は、想像力・応用力がないとできないからなぁ。
大丈夫かな?
イメージと地の格や位がどう違うのは知らないけど、
まぁ過去の話に終始しておけばいいんじゃない。
マンションのような集合住宅に住んで、土地の格って何だか違和感あります。。。
あと、利便性を求めるなら賃貸派の方が基本的に有利じゃないですかね。
転勤ないような方なら良いかもしれませんが。
特に海外転勤。
>>170
それまで社宅暮らしだとかDINKSだとかであれば、余裕で3〜4千万くらい貯まってるよ。
そうでなくたって家を買うつもりだったら40歳で1〜2千万貯まってない人なんて居るのかね。
今ここで論じられてる層がそんなに無茶なローンを組むとも思えない。
普通に考えて(セカンド云々は別)、どなかがソースとして出した富裕層は生活基盤として武蔵小杉は買わないですよ。
>167さん
162さんは確かに世帯主としていますが、反面、世帯収入1200万で6000万の物件の話題を出しています。このことからも一般的には163の通り、ある程度ダブルインカムに頼らざるを得ない世帯も多く、それらから考えても武蔵小杉はある程度の富裕層(定義は不明ですが)が住むと決めつけられるものでもないと考えます。
>>173
同意。
タイミング的にはちょっといまいちな感じになっちゃったけど、まだまだ小杉には伸び代がある。
富裕層かどうかはともかくとして、新しい住民と一緒にこの伸び代について真剣に話していく必要があるよね。
格だの位だのはどうでもいい。
例えば南口にできた東京純豆腐なんて、今までの武蔵小杉にはちょっとなかった店。
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Date/20080818/1/
たぶん10年単位の時間が必要だけれど、こういう変化がずっと継続していけばより便利で住みやすい街になるんじゃないかと期待してる。
今のままでもキライじゃないけどね。
世帯主でも世帯でもいいですが、
坪単価はそんなに安くないので、
誰でも画がおいそれ買える価格ではないでしょう。
小杉のタワマンは、
平気で7000万〜8000万が完売ですよ。
PCMでも売れ残りは億以上で、
ちょっと違う次元。
南東部を中心に商店街のある南西部は、
それなりの消費力を見込んだ、
それなりの店が進出してくるでしょうね。
格やらと言いたい人は言わせておけばいんですよ。
新駅開業という通常再開発ではないことまでやって、
ヒト・モノ・カネの再分配を行うので、
普通の再開発よりはマシな結果が出るだろうと思いますよ。
タワマンで7000〜8000万の価格設定は武蔵小杉だけでなく、どこでも売れる傾向にありますよ。それなりということですから。
寧ろ、億が売れ残っているのが他との差で、発展途上である現段階の武蔵小杉を象徴している気がします。
いずれにしても、良くも悪くもまだまだこれからですし、再開発としては間もないのに、越して来て鼻高々な人はもう少し周りや今後を見た方がいいような気がします。
よくコスギを批判される方の考えがわかりません。
「たかが武蔵小杉」と言って他のエリアより見下すのに、
価格は同価格であるというように同じに見られ。
コスギがよくないっていうんだったら、
タワマンの価格も駅前でもそれなりになるはずでしょ?
いまいち話に筋が通ってないんで、
妬み、ひがみとかって言われるんですよ。
きっと高所得の方々は、社会的地位や名誉があって、
きっと論理的で、他人を説得できるような能力をお持ちでしょうから。
で、ことコスギについては別に億以上をホイホイ出せる方が
こぞって住みたがる街でないことは承知しますよ。
ただ、それなりの人々が住むってことで、
街が変化して、今より客観的にいい評価を得られる可能性は高くなる、
ってことでいいじゃないんですかね?
別にそんな鼻高々ってことでないと思いますよ。
タワマンであるにしろ、低層マンションであるにしろ、
戸建であるにしろ、7000万〜8000万の金を住居に投下できる人間が、
あれこれとこのスレに批判して下さいって気はしますが。
越して来て鼻高だかで大いに結構な事です。
いろんな街を見てきてますが、ここの再開発は、今後の動きを見ても生活をしていく上で「成功」の部類に入ります。事実上、生活していて不便を感じる方はあまり、そう多くはいないはずです。
>>181
そう?
垢抜けではいないけど元々便利な街だし、再開発は何も成果を出してないような気がする。
区役所・郵便局・警察・図書館・病院・複数のスーパーが元々駅から5分以内の場所に集中している現状から一歩踏み出した成果が何か思い当たる?
再開発については具体的な姿が想像できる案件がまだ少なく、住民としてはやきもきしてるのに今から「成功」と言える神経がうらやましい。
>180さん
勘違いされているようですが、武蔵小杉を批判するパターンは周りが最初から見下しているのではなく、決まって、再開発で越してきたばかりの人達が周りが見えなくなって自分達の地位を上げているところから始まっています。過去スレ見れば分かりますし、181さんが象徴的ですよ。新しい街が出来てこれからなのに、これからの動きだけで既に成功と決めつけています。六会の例を含めて今の世の中何が起こるか分からないのに。
小杉の特色なのか、どうも色眼鏡になる傾向が多いようです。
「(仮称)武蔵小杉新駅前ビル(北)」の1階の店舗に
何が入るかご存知の方いらっしゃいますか?
>>183さん
180の方ではありませんが、新住人と思しき方書き込みに対しては、
小杉の住民の方や「本当に」購入を検討している方が返事を返すべきではないでしょうか?
買う気もない部外の方があれこれか書かれるのは、甚だ筋違いな気がします。
そして、迷惑で目障りです。
個々人自分が真に購入を検討しているマンションがあるエリアのスレッドで、
意見交換を行えばいいのではないでしょうか。
武蔵小杉新駅に駅ビルが出来るって本当?
確かに。
いくら勘違いな天狗野郎がいたとしても、小杉住民になる気もない部外者がそれをあれこれ批判するのは筋違いだし、余計なお世話。
よくあるのが「小杉を検討していたがやめた。もう小杉なんて関係ないけど思い上がった書き込みは許せない」ってパターン。
こりゃもう立派な荒らしですがな。
183ですが、小杉住民です。あくまでも客観的に捉えて書かせていただきました。
また、このスレはあくまでも小杉の今後についてであり、小杉住民以外の視点も必要な気がします。
思い上がりを否定することは荒らしだとは思いませんし、このスレでは住民以外を部外者とは呼べないのではないでしょうか?
どうもそれらも(部外者扱いや富裕層云々)が上から目線に感じるんだと思います。
それでもよそ者が目に付くのであれば、それこそ住民版スレで良いと思います。
183さんは、「成功」ではない理由をいくつか挙げてみてください。その書き込みでは説得力がありませんが…。ちなみに再開発は、今現在も進行中である事もお忘れなく。
ちなみに私は二子玉川の駅近から小杉に越して来ました。
賃貸タワーの空室は、予想内でした。新駅、周辺施設が完成しなければ賃貸組は集まりませんよね。
183ではありませんが、そもそも現在も進行形なのに成功とか失敗とか評価のしようもないでしょう。逆に成功というならその理由をあげてほしいですね。それに評価は、短期的、中期的、長期的スパンでみれば違ってくるでしょう。
リエトの不振理由を新駅だけに求める書き込みもよくみかけますが、これもおかしいですね。
コスギタワーは売れたわけだし、駅がなければ借り手がつかないようなら、プラウド(公園前のマンション)も住不のマンションもとうてい売れっこないですよね。ところで竣工済みでリエトノすぐそばでオリックスがやったR-stylesはどうなんでしょうかね?
新駅がなければ入居が進まないなら、そもそも現在の電車交通の利便性がまったくプラスに作用していないということになりますよね。駅から遠いからといいたいのでしょうか、横須賀線で東京駅品川へ通勤する人が、そんなに大挙しておしかけてくるのかな?それなら、新川崎や西大井は現在でも大人気ということでしょうかね?
>190さん
183です。
191さんにもあるように、私にも今の段階で成功としている理由こそが理解出来ません。どなたか恵比寿のことも書いてありましたが、これから何年も経ち、新駅の利用率や機械跡地など、ある程度のスパンで街の発展を見て、初めて成功したか否か判断するものと考えます。まして耐震偽装や六会コンクリートの件など、昨今は本当に何があるか分かりません。そういう意味でも成功と判断するのは時期尚早と考えます。
無論、これから先、色々と発展する前提ですから成功するという気持ちを持つのは理解しますが、一筋縄ではいかないのも再開発や街の発展です。
例えばみなとみらいを見れば分かりますが、数年前にマンションの建設も最終系と言われ、海や花火の眺望を望んで購入したのは良いですが、計画されたセガが撤退し、条例もちょこちょこ変更されて気付けば隣にタワマン建って、眺望どころか日差しさえ全くないなんてザラです。人だけ増えて教育環境が整わないとか色々ですよ。
成功とか失敗とか、見る人によって受け止め方はいろいろでしょうから、BBS
で議論してもらちあかなそうですね。
ちょっと話題違いますが、よく賃貸vs購入でどちらが得かという比較ありますよね。
この近辺で7000万円台のマンション購入された方、どんな計算になりましたか?
試算してみたら月額賃料30万円で40年賃貸すると、購入した場合とほぼ同額の支払額
になったのですが、家賃相場はこんなもんですかね?
>>193
家賃を30万円で算定する根拠は何ですか?
世の中には、高収入を偽って公営住宅に住み続ける方もいると思えば、
その方たちよりも収入はずっと低くても戸建を購入する方もいますよね。
ですから金銭面だけで、どちらが得かなんて比較にはならないのですよ。
193さん
実際に試算してないので何とも言えませんが、単純計算すればそうなりそうですね。しかし現実的ではない気がします。
それこそ小杉云々になってしまいますが、小杉に月30万支払うなら別もありでしょう。
以前、広尾に賃貸で住んでた際はあと少し足した金額でそれなりの部屋に入れました。
リビング南向きなら大丈夫ですか?
まあまあ。怒っては青葉台や東戸塚や新川崎の人たちの思うつぼですよ。
>>200
下手な釣りだな。
>>198
なんか、変にリアルな感じるが、
もしや、購入して後悔してる輩か?
>>197
同感です。
賃貸か分譲の議論は、人生の先が読めないリスクにいくら払うかどうかの話だ。
地震保険とおんなじこと。
賃貸なら、自分が逝かなければ、倒壊してもOK。
どこに転勤されられてもOK。
但し、家賃は、住宅ローンの利子よりも無駄が多い。(貸し手に搾取されている)
仮に、分譲買っても、各種保険にはどこまで入るかとか、住宅ローンの繰上げ返済で
期間短縮か減額か迷うのと同質だ。
>>193
成功 = 人に貸して利回りが7%以上でて、かつ、20年で借入金ゼロ。
※複数、住居を持つ場合。借入金の調達コスト(利子など)が重要
自分が住むなら自己満足の世界。
どうせ正確に比較できない。「住めば都」の世界だ。
石垣島と田園調布の優劣決めるようなもんだ。
まぁ、見てて下さい。長文は避けます。 「成功」ですから。
窓をあけると会話に支障があるのが、折込済みなんですか?
感服致します。
港北NTから乙。
「思い上がり発言」という言い方が全てを象徴していると思います。
皆さんの期待する「武蔵小杉の格」があって、それより上と思うなと言うことでしょう。
だから富裕層ネタが出たり、ひがみ発言が出たりするのでしょう。
偏差値60の学校みたいなものなんですよ、武蔵小杉って。50じゃないけど、70でもない。
それぞれの街には欠点はいろいろ有るでしょうが、思い上がりで上げた「格」を(適正に?)下げる発言には辟易してきました。そろそろはっきりさせた方が落ち着くので、武蔵小杉の「格付け」をしてもらいたいです。
荒れるの覚悟ですが、たとえば神奈川の中では、どこより下で、どこより上かこのスレッド内の基準があっても良いと思います。
どこよりも下でも構いませんが、あえて欠点を並べて、もっと下、もっと下って言われるのに疲れました。
そのどんぐりな細かい差を明らかにしようと言うわけです。
都心から見れば、同じ神奈川かもしれないけど、神奈川の中では小さな差があるはずです。
どうでもいいよ。そんな話。
偏差値30で結構。
皆さんが再開発に期待し過ぎてるのが心配になります。
どうなるかわからんですよ。本当に。
東京機械跡地も10年間塩漬けならまだしも、資金繰りにこまった東京建物が
細切れで売却して大型の商業施設は諦めなければいけないかもしりません
そんな大型商業施設なんて望んでいません。望んでいるのは中途半端な投資家ぐらいじゃないの。
そうですね。大型商業施設より、緑地や公園とかにして欲しいものです。
それこそ夢物語ですね。
>> 191さん
>> ところで竣工済みでリエトノすぐそばでオリックスがやったR-stylesはどうなんでしょうかね?
R-Stylesも最初はさっぱりでしたよ。
さすがに半年も経ったら、8割方は埋まったかなあ。今となってはリエトよりも割安感あるし、コストパフォーマンスを考えたらR-Stylesを選びそう。
リエトの場合は、やはり他の賃貸物件と比べると抜きん出て高いってのが……。物件サイトとか見てもリエトの価格は頭抜けてますし、とにかく登録戸数が多すぎて、せっかくの高級感も形骸化してしまっている気がします。
別に格なんて気にしてないって。
ただ再開発で建ったマンションがそこそこ価格高くて、
今までより所得の平均が上がるってことと、
街が変わる可能性が高いって話をしてるだけ。
拡大解釈だろ。
工場地帯で価格が安いエリアだったおかげで、
鉄道の便がいいわりに安く買えてよかったよ。
格なんて、街は生き物だからいつどう変わるかわからない。
住む人間が変われば街が変わるのは当たり前。
リエトは、そのまま分譲に変更出来るクオリティーですね。
ちなみに、プライドが高いくせに中身がない奴ほど
格とかみてくれとか肩書にこだわるね(笑)
217
いや、こと住宅については「見栄」や「プライド」だけで都心の一等地に億ション買うことはできない。
そこが車とは違うところ。いくら欲しくても身の丈以上にはローンは組めないからね。
214さん
R-Stylesの情報ありがとうございます。
夜の明かりのつき具合からの推定でしょうか?
仮に8割入居が合っていてたとしても、総戸数は260戸なので空室は52戸ほどあるということですね。
R-Stylesとリエトとでは仕様や賃料、市況等、諸条件の違いもあるでしょうけど、少なくとも新駅未開業がリエトの不振と関係あるという説明には無理がありますね。
買う金ないけど、言うことは一人前。
物事の本質が見れず、外面や既成概念にこだわる。
リエトの不振は値段が原因だよ
あの家賃なら分譲買えるもの
家賃補助あるので、賃貸のほうが安いです
分譲は古くなる価値下がりますし。
レスがあまりないとこ見ると7000万、8000万の物件購入するのに皆さん賃貸との比較
計算したことないんですかね・・・?
お金持は値段気にしないで購入するっていうやつですかね、うらやましいですね。
自分は貧乏性なので仮にお金あったとしても家賃相当で月20万位が心理的に限界です。
20万×40年賃貸だと5000万位の分譲と支出が均衡するので、5000万を超える武蔵小杉
では眺めてるだけですが。
家賃補助って退職するまで、ずっともらえるんですか?
それに賃貸って、老人になったら借りにくいって聞いたんですけど。
一生賃貸生活って(しかも生活レベルを下げずに)可能なんでしょうか?
>そのどんぐりな細かい差を明らかにしようと言うわけです。
>都心から見れば、同じ神奈川かもしれないけど、神奈川の中では小さな差があるはずです
そんな小さな差にも関わらず、小杉は「富裕層」「成功」だとかいって鼻高々になっている輩がいるのにはあきれます。
私は別に小杉が他の神奈川の主要駅に対して格段に優れているとは思いません。
小杉の主要な購買層は所詮サラリーマンでしょうし。
私は将来は親のすんでいるところに住む予定なのですし、
仕事上、長期出張や転勤が多いので賃貸が都合が良いです。
社命なので当然何歳でもお任せパックの引っ越し費用、家賃、レンタカーまで全て補助されます。
なお、年の半分弱は米国を中心に海外で仕事してます
治安が良くない国の場合、安全なホテルを指定されます。
たいてい高級ホテルなので一見良いように見えますが、
肉じゃがとか日本食を食べたくても、自炊ができないのでキツイです。
ここは賃貸のスレではありませんし、ましてや私生活を露出するスレではありません。
分譲マンション&小杉に関係ない話題はヨソでどうぞ。
1位ポートサイド
2位みなとみらい
3位横浜
4位川崎
5位鎌倉
6位武蔵小杉
7位東戸塚
8位港北NT
9位鶴見
10位上大岡
武蔵小杉の位置付けとしては妥当かもしれませんね。
気になるのは鎌倉が5位なので、地価や購買層だけで言えば、山手や鎌倉が1位、2位になるのでしょう。
なんの順位かしらないけど購入希望順位に武蔵小杉が3位以内ぐらいに入っていないと話しがあわないでしょ。
何の話が合わないのでしょう???
これは206の格付け、偏差値ネタでしょ?
神奈川で見たら妥当だよね。
結局は206の通り、偏差値は真ん中で、思い上がりってことですよ。
この順位の掲示板を見ても、「住めないくせに」「買えないくせに」なんて品がない思い上がりは他にはない。
↑貴兄の表現も品性が感じられないけど。
やはり都心には住めない「真ん中付近」の方々が集まる街かたと・・・。
集まる街かたと・・・。 x
集まる街かと・・・。 ○
品の良いやんごとなき方々が集まるような街に住む気もないし、そんなのどうでもいいよ。
何度も何度も出ている話だけれど、武蔵小杉は「便利な割には割安」なエリアというだけで大多数の住民は天狗になんてなってない。
その中にあって勘違いしてる連中は確かに滑稽だけど、これを必死になって叩く連中はもっと滑稽。
まあ、本当に品の良い方々はこんなとこに来て神奈川の格付けネタ作りなんてしてないと思うけどね(大笑い)
じゃあさ、あんたらのレベルに合わせるよ。
武蔵小杉は「全神奈川10エリア中の6位であり、鼻高々の小杉住民は痛々しい」
これが最終結論でいいからさ、もう来んなよ、な。
よく、通勤先はひとつなんだからいろんな場所に行けても意味がない、武蔵小杉の何がそんなにいいんだ、って人がいますがそれは違うんですよ。
キャノン、富士通、NECなどの地元企業は沿線のあちこちに勤務先があり、それらのどこに異動になっても武蔵小杉は対応できるわけです。また新日石など地元に大きな社宅を持っていた企業もあちこちに勤務先があって、やはり重宝するからこそここに大きな社宅を維持してきたわけです。
社畜と言われればそれまでですがしがないサラリーマンである限り異動命令は絶対であり、その点かなりの確率で自宅から楽に通勤し続けられる武蔵小杉に家を持ちたいと考えるのは自然な成り行きです。
と言うわけで武蔵小杉は“そこそこ稼いでる社畜の巣”でありそれ以上でもそれ以下でもありません。事実私はその点で非常に満足しており、ここに住めている事に喜びを感じています。
白金や田園調布には同じコストでも住みたくないし(くれるというならもらって売ります 笑)、これらの場所にお住まいの方々とは生き方が根本的に違うんじゃないかと思いますよ。
だからあんまりいじめないでください、高級住宅地にお住まいの方々。
でも、少数のネタミはありそうですな。
毎回マンションズ見てるけど、都内以外で
小杉の価格くらいのマンション見たことない。
格は知らないけど、社会、経済の視点では、
評価されたエリアってことだよね。
別に一部がギャーギャー言おうが、
市場は評価している。
別に住み心地に問題ないし、鉄道便利だし、
神奈川で最下位でもどうでもいいよ。
もっと武蔵小杉を普通に語れるスレになるといいね。
>233
何カリカリしてんのよ(笑)
いいんだよ、所詮こんなことは感覚値なんだから。最初から答えなんかないんだし。ザックリと分かりやすくて話題に出やすい地域だけを挙げた中の話しなんだから。
なんでもソースが必要って訳じゃないの。
偏差値真ん中と言う表現は206に合わせて、今までのレスの流れを鑑みただけ。普通に考えれば分かるでしょ?
でね、この武蔵小杉が真ん中っていう感覚がなければ、それって一般的じゃないよ。
それでもソースがければと言うなら、どうぞ調べて下さい。
利便性が良いサラリーマンに優しい街。それで良いと思うし、それって即ち真ん中ってこと。
>239
都内以外でこの価格は武蔵小杉しかない理由。
あなたの言っていることが全て物語っています。毎回見ていて載っているのは、物件が残っているからです。
みなとみらい、横浜、ポートサイド、鎌倉、山手などは同等以上の価格ですし、あっという間に売れてすぐにマンションズから消えるからです。
市場は評価していると言ってますが逆でしょう。価格設定は勝手に出来るしマンションズに残っていることを考えると限界は過ぎているんですよ。
241
239だけど、また知ったかが現れたね。
別に在庫の話じゃないんだよね。
それに武蔵小杉も売れてるから出続けてないよ。
全然読んでないだろ(笑)
バ カの知ったかがまた一人釣れたね(笑)
好き勝手な値付けでも、少なくとも御三家はPCMの高額除いて完売。
買いたい人間は、買うんだよ。
それが市場。
早くおバ カは他のエリアで荒らしやりなよ。
おつむが悪い荒らしは痛いよ(笑)
あの〜
流れ読めない質問で申し訳ありませんが,
東急が手がけている,図書館が入るマンションは分譲なのでしょうか?
屁理屈の多い理系男がいっぱい住んでそうな街だな。
メーカーの街だししょうがないよ。
↑ねちねち文系男よりはマシだ。
分譲は売れてますからご心配なく。
普通のサラリーマンが買える価格帯の物件のみね。
億前後の高額物件はここの市場にマッチせず、売れ残りだけど。
この前、マンションズに小杉出てたよ(笑)
都内以外でなんて言ってること自体が、239も見ていない証拠。いくらでも高い物件ありますよ(笑)
>243
なんだかんだ言ってもあなたも知ったか。
武蔵小杉の前に分譲になったポートサイドっていつの話しよ?
武蔵小杉の後や同時期に分譲になったのがどれだけあって、どれだけ売れたか知らないの?
マンションズを読み続けてる人、(2年前の自分)そろそろ、武蔵小杉がどーのとか書き込みしてないで 本気で決めていかないと、消費税増税、材料費高騰で買いづらくなりますよ。
「知らないの?」って思うんだったら249さんが正せばいいんじゃないですか?
ねちねち嫌らしい人ですね。
どっちの格が上だとかそんな事ばっかり言ってる方々は何が楽しいんでしょう。
武蔵小杉は神奈川の底辺、高値掴みのヒステリー集団ですって自分で言えば満足ですか?
格とかどうでもいいし、いい加減うんざりです。
武蔵小杉を称えるコメントも荒らしの犯行に見えてきます。
239と241は自作自演?
>>249
今小杉で出てるのは、2刊に1刊の割合でシティハウス武蔵小杉が出てるね。
そんなの知ってるよ。
ちなみに御三家にしぼったのは、このシティハウスがあるからなんだけどね。
しかもシティハウスは、どっちかというとDINKS向けや単身向けが
多いイメージで、御三家みたいにファミリー向けじゃないから、
ちょっと毛色も違う感じだよね。
ちなみにマンションズで価格出るのは、
最多価格帯か少しいい物件か値ごろ感を感じさせたい物件だね。
だから、だいたいそのマンションの価格帯はわかる。
分譲期が後になって出てる億物件は、
販売戸数と売り出し戸数からそれがそのマンションのどれくらいかってのも、
なんとなくわかる。
ただ、そんな高い物件出てるのって、
都内が多いけどね。
ま、そうやってなんとか人を貶めたがってる人間って、
寂しいね。
御三家って言い方を知らないのは、
ここを最近見始めた人でしょうか。
誰が呼んだか、便宜的にレジ、コスタ、パークシティを総称して
このスレでは御三家って呼ばれていましたね。
別に特別意識があったわけないようだけど、
確かに一括りにするには丁度いい呼び名だと思います。
時期が重なれば、東急、三井、区役所脇の3つを総称して、
新御三家なんて呼ばれるかもですね(笑)
>キャノン、富士通、NECなどの地元企業は沿線のあちこちに勤務先があり、それらのどこに異動>になっても武蔵小杉は対応できるわけです。また新日石など地元に大きな社宅を持っていた企業も>あちこちに勤務先があって、
結局、どこにでもいるメーカー勤務サラリーマンってことですか。プッ・・(笑)
鼻高々のご様子から、どんな方々が住まわれているのかと思ったら・・・
でもやっぱり、それが小杉に似合いますね!
たいした人でも町でも実際はそうでもないのに、何故だか鼻高々のご様子の人物が生息する確率は、某市内在住者の方がはるかに高いでしょ。というか、それはそもそも某市市民の専売特許。
一部の小杉住民の鼻高々なぞ可愛い可愛い。
このスレやんでる・・・・・・
まあでも安定した社畜ですよね。
割と安全なローン組んでマンション買えるいいお客さん層ですよ。
誤算家
社畜の街=武蔵小杉
電車の便しか目に入らず、
生活利便性や環境、土地の格や車の便、子育て環境などのバランスを
考えない理由が少し分かった気がします・・・・
順位付け、妥当なところでいい線だと思います。
これが共有できれば、思い上がりもひがみも無いでしょう。
横浜や鎌倉より上なんて思ってなかったから、思い上がってないんだなぁって思います。
何番目かは、下を増やせば上位になるし、上を増やせば下位になるので意味がありません。
10個しかサンプルが無ければ、上位か下位か真ん中という議論にはなりません。
変な話、県内の全鉄道駅で順位を付ければ上位になってしまうと思います。
あとは神奈川の東急線の中ではどの辺かなって思います。
比較対照は、青葉台、日吉、溝の口あたりかな。
↑ひとモメありそうな予感
264は社畜じゃないんですか?。
あっ、住宅購入には一切縁がないニートさんでしたか…**
>>264
・生活利便性
小杉ってとても生活に便利な街ですよ?
駅から徒歩5分以内に区役所・警察署・図書館・2つの大病院・4つのスーパー(うち2つは24時間)が揃っています。
確かに大型書店や電気店、パチ系以外のアミューズメント施設、洒落たお店など足りないものはいくらでもありますが、生活利便性という括りで不足はないと思ってます。
264さんは何か不便を感じた事ありますか?「小杉なんて使わない」という事であればここを覗かれない事をお勧めしますが。
・環境
なんの環境?大気・水質・騒音などかな?
小杉の周辺の工場は大気汚染を引き起こすタイプの工場はほとんどなく、クルマの排気ガスや騒音に比べれば無視できるレベルでしょう。
その意味ではもっと大きな幹線道路沿いの街など、非常に環境の悪い街はいくらでもあります。
また駅からそれほど遠くない今井方面は幹線道路からも線路からも離れた閑静な住宅地で、教育レベルも悪くありません。
こちらもいわゆる「武蔵小杉」ですよ。
・土地の格
格とか位にこだわる人が住む場所じゃありません。
それだけははっきりしてますので、こういう要素が気になる人は武蔵小杉など無視してください。
・車の便
これが悪いのは否定できませんね。一応は幹線道路が縦横に走っているので最悪とまでは言いませんが、片側1車線が多く歩道も整備されていない道にはなんだかしょんぼりです。
・子育て環境
これも小杉の弱点ですね。保育園も子供の遊び場も本当に少ないです。
武蔵小杉は電車と生活の利便性が売りのエリアだと思います。
クルマ・子育てについては確かに弱点として認識すべきですが、土地の格とか位なんて考える人は買っちゃダメですよ。
車の便が悪いとは思っていませんでした。
そ〜だったんだ。
10年位前丸子橋が架け替えられ、次は綱島街道の拡張が進むのを楽しみにしてました。
車はほとんど都内にしか使わないのでそう思ってたのでしょうか。
丸子橋架け替え前の渋滞を知っているので今の状況に満足してました。
何車線もある道路が何本もあるとうるさいし排気ガスで臭いし
私的にはちょうどイイです。
・・・そんな意見もちょこっとあります。