横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【8】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-09-20 10:37:00
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みんな仲良く武蔵小杉について話をしましょうね♪

[スレ作成日時]2008-08-10 09:44:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【8】

  1. 121 契約済みさん

    投売りはしないと思います。
    横須賀線新駅ができて通勤圏としての評価が決まるので、
    新駅開業後、新川崎に少し乗せた価格で、分譲なり、賃貸すると思います。

    分譲は将来を見据えて買いますが、賃貸は将来住めばいいので、環境が整わないと入らないのは当たり前でしょう。
    入ってない、入ってないって嬉しそうに力説してくれるけど、はしゃいでる感じが気の毒です。
    単純に、先走った価格設定に無理があっただけです。東京機械跡地が商業施設になって、その商業施設次第で最終的な価格設定に現実味が出てくるのでしょう。


    暴落、暴落って嬉しそうだけど、坪100万になるわけじゃないでしょ。ならいいですよ。
    30万ぐらい下がっても、1000万、買い値が違うわけでもないし、タイミングと立地の問題だから、気にもなりません。
    さすがに、同じようなのが半値近くで売られたら悲しくなります。だから駅直結タワーが70平米3200万とかで出たら「小杉大暴落だなぁ」って、一緒に書き込むことになると思います。

  2. 122 匿名さん

    121さんはいい読みしてますね。リエトに関しては、やはり新駅と駅ビルが完成しないとまず話にならない。
    夜間は警備会社と警察が巡回してるから、川崎と言えど治安は保持されてる。大企業のNECがある為、小杉の再開発側は街並みがスッキリしてるな。あーだこーだ言う輩は、一度見に行く事を進める。

  3. 123 匿名さん

    川崎と言えどっていうけど、もともと川崎市は政令市の中では治安はいいんだけど?

  4. 124 匿名さん

    コスタって別に安かったと思わないけど。
    立地の重要部分である駅からの距離。
    駅前とは言いづらい距離。今歩くとびっくりするぐらい遠い。
    ダイエーに行くのも歩くのがいやになる。(帰りに買い物できるから問題ないけど)

    それにコスタも南側は眺望がある程度保証されることもあり、メチャ高かった。
    北向きやメゾネットは相対的な割安感はあったけど、全体としては全然安いと
    思わなかったなー。

  5. 125 匿名さん

    「資産価値なんてどうでもいいんだよ」なんていう住人と
    同じマンションには住みたくないですね。
    建物の価値が下がろうがお構いなしにルール無視で好き放題されそう。

  6. 126 匿名さん

    資産価値、資産価値って関係ない人にウルサイく言われる事に嫌気がさしてる訳ですよ。
    うるさく言う輩は、自分の住まいの資産価値だけ考えてなさい。まぁ、たいして価値無いんでしょうけど(笑)っていうか、買う金も無いんでしょ?

  7. 127 匿名さん

    この程度の金額で買えるマンションが売り切れないほどある街に住んでる(住む予定の)人が
    二言めには「買えないんだろ」て見ず知らずの人にいうの恥ずかしいからやめたほうがいいよ。

  8. 128 匿名さん

    「買う金もないんでしょ?」って、恥ずかしいですね。。

    都心や神奈川の一等地は買えずに大量供給地に流れ着いた方々が
    発する言葉としては、あわれです。

  9. 129 匿名さん

    >あーだこーだ言う輩は、一度見に行く事を進める。

    私は、縁あって、何度となくその周辺は見たことも行ったこともある。
    その上で、「住む場所としては考えたくない」というのが結論。
    あくまで個人的感想ですが。

  10. 130 匿名さん

    住宅地としての好立地は、一般的にいってまず「静かで落ち着いた環境。綺麗な空気。治安の良い場所。公園などの大きな緑地オープンスペースが近隣にある場所。」だと思います。そのうえで「交通利便性・生活利便性(商業施設や公共施設が至近など)」が加味されるのではないでしょうか?
    まあ、前者・後者は同じウエイトともいえますが。

    そう考えると、駅に近ければ近いほど資産価値が高いということではないように思います。主要駅に近い場所は、一般的にはどうしても住宅地よりは騒々しくなり、防犯面も空気も?ではないでしょうか。

    確かに、バス便の立地にはハンディーがあるとは思いますが、利便性の高い駅至近物件=資産価値が下がらない物件・・・と簡単にはいかないように思います。
    不動産の価値は、自然環境面を含めて総合的に決まるものでしょう。
    武蔵小杉は、鉄道の利便性だけを頼りにしていると発展しないのではないでしょうか。
    再開発を各デベロッパーなどにお任せするのではなく、全体的なまちづくりを推進するコーディネーターが必要だと思います。

  11. 131 匿名さん

    > 再開発を各デベロッパーなどにお任せするのではなく、全体的なまちづくりを推進するコーディネーターが必要だと思います。
    武蔵小杉エリアマネジメントに頑張ってもらうしかないな。駅周辺だけなのか…
    http://musashikosugi.or.jp/

  12. 132 契約済みさん

    また残念な方がいらっしゃいました。
    私は住環境を守るためにルールを守りますが、資産価値のためにルールを守る方がいらっしゃるようです。
    資産価値が下がったら、やけになってルール無視でしょうか。

    この程度の価格と言いますが、PCMで売れ残りは1億前後です。この程度も買えないとは、高給取りな方もいるようで羨ましいです。小杉のスレッドにいるのが不思議なくらいです。

    都心と比較するのはやめましょう。都心と張り合えないのは、わかってますから張り合ってません。
    1億物件をこの程度の価格と言えるようなら、私も小杉を選びません。買える範囲でよりよい選択をしようとしただけです。

    自然環境と空気を求めると、駅と幹線道路から離れる必要があると思います。どちらに価値があるかではなく、好みの違いでしょう。小杉を選ぶ人は鉄道での移動しやすいところが好きなだけです。

  13. 133 匿名さん

    >>129さん  

    どういったところが「住む場所として考えたくない」なのか、ぜひ教えていただきたいです。

  14. 134 匿名さん

    まあ、別にいいじゃないですか。
    全ての人にとって「住みたい」と思える場所なんてほとんどないですよ。

    私は個人的に武蔵小杉に満足してますけど、別に他の人がそう思わなくてもいいです。

  15. 135 匿名さん

    私も小杉住人だけど、無理しなくてもいいんじゃないの。
    都心は高くて考えもしなかった(あまり住みたいとは思わないけど)。
    下北沢や田園調布を買う余力はなかった。
    綱島や青葉台や港北ニュータウンを買うほど貧しくはなかった。
    相鉄や京急を買うなんて考えもしなかった。
    程よいところが武蔵小杉だったわけ。
    同じような購買層が集まってきているだけではないの。

  16. 136 匿名さん

    武蔵小杉は赤羽、西船橋と似ている。交通の便はよいが魅力的な街ではない。

  17. 137 匿名さん

    赤羽や西船橋は相鉄、京急以下だよ(笑)。問題にもならない。そういう釣りはお止しなさい、と釣られてみる。

  18. 138 匿名さん

    仕事場は小杉。
    住いは他県。

    あの地域は、あんなものだけれど少し歩くと中々良い住宅地も多いね。
    知らない人が何を言っても犬の遠吠えと同じこと。

  19. 139 匿名さん

    赤羽、西船橋と言われても行かないから知らないし判らない。挙げても意味もない。

    元々、電車の便とそれでアクセスする先に価値を見いだしている人が武蔵小杉に住むだろうし、
    そうじゃない人は他に住むだけ。別に構わないでしょ。

    住む街そのものの魅力重視なら、隣の元住吉の方が商店街が賑やかだからで元住吉を選ぶも良し、
    住む街だけよりそこからのアクセス時間やアクセスしやすい多数の街の魅力の総和で武蔵小杉を選ぶも良しで、価値観の問題。
    結果的に武蔵小杉の方が相場が高く成立するんだから、それだけそういう価値観に人気があるということでしょう。

  20. 140 匿名さん

    130の考える(偉そうに)場所は一体何処? そんな、環境が揃ってる所なんかあるんですか(笑)
    でも、結局買えないんでしょ?
    夢と理想を、いつまでも追って下さい。

  21. 141 契約済みさん

    似てるの括り方が目茶苦茶です。単に当人が同じ扱いをしているに過ぎません。
    こんな括りで似ているなんて言えたら、何でも似ていることにできます。
    渋谷と武蔵小杉と横浜は、JRと東急が走っているところが似ているなんて言わないでしょ。
    サッカーと野球は、試合を見に行ったことが有るところが似ているなんて言わないでしょ。

    こういう人がいることが武蔵小杉の最大の不安要素だと思います。

  22. 142 匿名さん

    >>141さん

    「武蔵小杉の」ぢゃなくて、「このスレの」でしょう。

  23. 143 契約済みさん

    こういう人が張り付きたくなるような、別な意味で武蔵小杉に魅力があると思うのですよ。
    ポジティブキャンペーンも過大評価だろうと思うものがありますが、
    ネガティブキャンペーンのモチベーションを高める要素が武蔵小杉にはあるのだろうって考えます。

  24. 144 匿名さん

    高層階から見る、多摩川の花火、とてもきれいでしたよ。

  25. 145 匿名さん

    不毛な議論まだやってるの?
    久々に来てみたら…
    基本的にネクラが多いんだよね。
    ネットに生きてる連中って感じか。

    なんかここに来てよかった思える、
    新しい情報でもないのかな…

  26. 146 匿名はん

    ↑あなたから、情報提供したらどうですか?
    あんたもネクラの変種であることを忘れずに!

  27. 147 匿名さん

    たまにネクラな人を観察に来るだけのことで、粘着質のネットネクラとは違うのでは。
    1時間おきにチェックしている人たちとは違うんですよ。

  28. 148 匿名さん

    >135

    いつどこに越したのかは知らんけど、価格は言うほど綱島と変わらんし、青葉台の方が全然高いよ。

  29. 149 匿名さん

    青葉台って目黒のですよね。
    横浜の青葉台は、まず遠過ぎだし、あの田都の通勤地獄がねぇ…。

  30. 150 匿名さん

    目黒の青葉台は知らなかった。もちろん地獄の田都は青葉台のつもり。

  31. 151 匿名はん

    横浜青葉台の方がはるかに高級な街だ。
    そしてコスギ住民より明らかに平均年収高い。
    世間常識が通じないのが南武線沿線住民。

  32. 152 匿名さん

    かわいそうに。連日の通勤地獄でご乱心の様子。

  33. 153 匿名さん

    青葉台に住んでる方は、だいたいが横浜とか新横浜とかが仕事場なんですよね。えっ、まさか普通の人より年収高くて、高級住宅にお住まいの方が地獄の田園都市戦で都市に通勤してるんですか?
    いや、そんなハズはないな。

  34. 154 匿名さん

    田園都市戦…。

  35. 155 匿名さん

    朝の通勤地獄の田園都市線はまさに戦いだ!

  36. 156 匿名さん

    毎日、電車の中の戦い、という意味かな。
    場所取りやつり革取り争い、ドア付近から動かない争い、とか。

  37. 157 匿名さん

    確かに青葉台の方が平均年収高いだろうね。
    それは認めるけど。

    ただ、通勤を鑑みての住む選択肢としてが比較にならないから、
    どうでもいい。
    誰かも書いてたけど、都心と横浜・新横浜とだからね。

  38. 158 入居予定さん

    http://www.musashikosugilife.com/

    再開発地区で23日に夏祭りやるんですね。
    こういうのはないんだろうな、って勝手に思っていたので、
    祭り好きの私としてはうれしいです。

  39. 159 匿名さん

    祭りといっても、アイドルのショーだとか。
    変なカメラ小僧がいっぱいいて、不気味な祭りじゃないといいんですけどね。

    個人的には縁日のような祭りがいいです。
    なんで、アイドルなんだか。

    もしくは、ラジオ局とかと組んで公開放送の方がまだいい。

  40. 160 匿名さん

    出店の「じゃんけんフランク」って、じゃんけんに負けたら食べられないのですか?(^^;

  41. 161 ご近所さん

    フロンターレの選手ってどんな方がいらっしゃるんですかね?

    お祭り行ってみようと思います。

  42. 162 匿名さん

    今週のマンションズに面白いデータありました。

    世帯年収1200万越えでようやくマンション価格が6000万越えてました。

    個人的にはかみさんの収入をあてにするような、
    甲斐性なしにはなりたくないですね。

    世帯主1200万超を20代〜30代前半で達成は、
    そうそう難しいですよね。

    武蔵小杉で80平米買うと余裕で6000万越えます。

    こういうある程度の富裕層が増えるのが武蔵小杉。

    いつまでもこれまでの武蔵小杉像でしか語れない人々は、
    本当に見る目と社会的感度が低いと思いました。

  43. 163 匿名さん

    逆を言えば、甲斐性のない亭主が集まっているのが武蔵小杉ということ…利便性なら亭主が我慢すればいいだけだが、世帯収入が前提で、ある程度のダブルインカムを想定しているから夫婦の利便性を求めて武蔵小杉を選択した人は多いはず。
    ちなみに世帯収入1200万は富裕層とは言わないですよ。
    武蔵小杉はあくまでも金持ちが買うような物件ではないです。富裕層のプライオリティは利便性ではないですから。
    武蔵小杉は利便性のわりにはお手頃価格。それでいいじゃないですか。

  44. 164 匿名さん

    ≫163

    162は世帯主で1200万って言ってますよ?

    きっとある程度人生の成功者って言いたかったのでは?
    若いみたいだし。

    若くて個人で1200万は確かにうらやましいかも。

  45. 165 匿名さん

    たかだか6000万程度の物件を富裕層は買いませんよ。
    まあ武蔵小杉で80㎡で6000万っていうのは、やっぱり不動産プチバブルの時の物件って再認識はしてしまうけどね。
    富裕層がそもそも重視するのは鉄道の利便性とかじゃなくて、地位(土地としての格)であり、
    ビジネス拠点や都心の娯楽、文化的施設からの絶対距離、そういう部分ですよ。
    東京の都心一等地でもなく車での移動が不便な武蔵小杉は、富裕層には論外な立地ですよ。
    一般層には手が出ない億越えの物件の動きとか見れば一目瞭然ですね。
    この辺の勘違い層が多く住んでいるのも、この武蔵小杉の特徴ですね(笑)

  46. 166 匿名さん

    小杉贔屓ですが、世帯収入1,200万程度で富裕層という書き込みは恥ずかしいです…。

    中身が本当に信用できるかどうかは置いておいて、こんな資料があります。
    http://www.netmining.co.jp/pdf/NetminingJapanAFFLUENT_PACKAGE2005.pdf
    「富裕層の定義:一般的に世帯年収が3000万円以上、純金融資産(不動産除く)が1億円以上の高額所得者を指すことが多い」
    まあ、そんなもんじゃないかと思います。
    うちは世帯収入1,500万ちょっと、嫁が仕事辞めると1,100万程度ですがとてもじゃないけど自分が「富裕層」だなんて恥ずかしくてとてもとても…。

    自宅はプチバブル発生直前に購入した武蔵小杉駅徒歩4分の87平米5,500万円。
    今買えば6,000万円超なんでしょうけど世間の平均よりちょっと上って程度であって、取り立てて周辺住民の平均所得を大幅に底上げするような存在だとは思っていません。
    いや、確かに富裕層も購入してますけど、自分のように普通にローン組んでせっせか返してる人のほうが断然多いです。
    それを、小杉は新富裕層が増えたからどうのこうの言う勘違いは本当に見てて恥ずかしい。
    163さんのおっしゃるとおり「武蔵小杉は利便性のわりにはお手頃価格」。これに尽きますよ。

  47. 167 匿名さん

    みなさん「富裕層」に敏感ですねww
    もとネタ書いた人は、
    「世帯」ではなく「世帯主」と言っていて、
    その上で「ちょっとした」富裕層と言っているのに。
    個人で1200万稼いでいる人は、
    そうそう日本でも多くないと思いますけどね。
    とやかく言ってる人たちは、どうなんでしょうね。
    目も当てられない収入だったりしてwwww

    ちなみに自分はかみさん専業主婦なので、
    世帯年収では大したことないですが個人では1300万です。
    かみさんの収入あてにしてるかしてないかは、
    男として誇れると思いますけどね〜

  48. 168 166

    >>165
    >富裕層がそもそも重視するのは鉄道の利便性とかじゃなくて

    そうでもないですよ。
    前スレか前々スレにも書き込みましたが、セカンドとしては便利だと言う事で買う人も結構いるんです。開業医、ベストセラー作家、著書多数の大学教授夫妻、などなど。
    本宅は「格」の高い場所にあるけれど不便な事が多いので、別宅を割安で便利な場所に持とうとするみたいです。
    立体駐車場の地下1階にはジャガーXJ、メルセデスSL、BMW・M3など高級車が多いです。(地下2階は冠水する可能性があるので不人気)

    しかし162さんがおっしゃるような武蔵小杉のカラーを変えてしまうほど多数在住しているわけではないので、武蔵小杉全域を語る上ではほとんど意味ないですけどね。

  49. 169 166

    あ、162さんは世帯収入じゃなくて世帯主って書いてますね。
    遅めのお盆休み中だからって釣られすぎでしたねw
    しかしいずれにしても富裕層という世間一般のイメージからはかけ離れています。
    自分も収入が増えてもっと楽になると思ったら、全然変わりませんね…。
    むしろ共働き解消でピンチですorz

    >>167
    >個人で1200万稼いでいる人は、そうそう日本でも多くないと思いますけどね。
    ここの23pをご覧ください。
    http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2006/menu/pdf/00.pdf
    平成18年のデータですが、年収1,000万以上が全就労者人口の5%、1,500万以上が1.3%、2,000万以上が0.5%。これを多いと見るか少ないと見るかは主観でしょうが、先にあげた資料では“富裕層”と言う言葉をこれよりも高い領域で定義しているわけです。
    新橋あたりで石を投げれば1,000万超くらいの役職のサラリーマンはごろごろ歩いている事でしょう。

    駅前のタワマン買うクラスはだいたいこのへんです。狭ーいクラスですよ。

  50. 170 匿名さん

    1000万越えの役職付きになる頃ってのは30代後半40代前半?
    無理してローン組むんですねwww

  51. by 管理担当

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