- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
川崎市は進化している。
川崎市に興味がある方。
このスレで情報交換をどうぞ。
(他都市とのバトルを煽りたい人は書き込みを御遠慮くださいませ・・)
part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/
[スレ作成日時]2008-05-24 10:49:00
川崎市は進化している。
川崎市に興味がある方。
このスレで情報交換をどうぞ。
(他都市とのバトルを煽りたい人は書き込みを御遠慮くださいませ・・)
part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/
[スレ作成日時]2008-05-24 10:49:00
>>418
やはり、ラゾーナは全国トップクラスの商業施設になりましたね。
他にも川崎BEが、23位にランキングされています。
新丸ビル、豊洲のららぽーと、ランドマークプラザより売上上位とは、
川崎も捨てたものではないですね。リニューアルに期待しましょう。
アゼリアは、68位でした。いずれもラゾーナに集客を奪われた割に前年比激減とはならず
良かったですね。川崎駅周辺のパイ自体が大きくなったということでしょう。
当初ラゾーナのライバルと目されていた(?)、豊洲ららぽーとやベイクォーターは
思いのほか低調ですね。
2007年度 専門店集合商業施設売上高 繊研新聞 8/11 ※調査協力施設188
施設名 所在地 売上高 伸び率 営業面積
1. 成田国際空港第一・第二旅客ターミナルビル 千葉県 85,456 11.6 25,351
2. ラゾーナ川崎プラザ 川崎市 63,800 66,300
3. 玉川高島屋ショッピングセンター 東京都 59,300 -0.3 46,100
4. ららぽーとTOKYO-BAY 千葉県 56,900 -7.9 100,000
5. ルミネ新宿 東京都 48,070 6.2 19,941
6. 名古屋パルコ 名古屋市 44,329 1.3
7. 阪急三番街 大阪市 42,664 -2.1 38,629
8. 六本木ヒルズ 東京都 41,500 -3.5 43,000
9. ルミネ大宮 さいたま市 41,333 0.8 22,152
10. ららぽーと横浜 横浜市 40,300 93,000
11. ルミネ立川 東京都 39,649 0.4 25,635
12. 相鉄ジョイナス 横浜市 36,752 4.9 24,793
13. 札幌エスタ 札幌市 36,179 0.7 41,657
14. ルミネエスト 東京都 35,532 11.9 18.144
15. 池袋パルコ 東京都 35,004 2.5
16. ルミネ横浜 横浜市 33,632 2.4 16,326
17. ザ・ダイヤモンド 横浜市 32,934 -2.9 10,678
18. なんばシティ 大阪市 32,671 0.6 31,500
19. 軽井沢プリンスショッピングプラザ 長野県 31,500 0.0 25,295
20. HEPファイブ 大阪市 31,322 -3.4 16,543
21. 札幌ステラプレイス 札幌市 31,225 -0.2 39,200
22. 天王寺ミオ 大阪市 30,267 -1.3 23,114
23. 川崎BE 川崎市 29,232 -5.5 23,619
24. アーバンドックららぽーと豊洲 東京都 28,800 62,000
25. 吉祥寺ロンロン 東京都 28,599 -0.5 13,334
26. 三井アウトレットパークジャズドリーム長島 三重県 28,500 30.1 30,000
27. 渋谷109 東京都 28,260 6.2 7,877
28. ルミネ北千住 東京都 27,738 5.7 16,595
29. 千葉駅ビル・ぺリエ(千葉、稲毛、西千葉) 千葉市 27,569 -0.7 18,924
30. ヒルトンプラザイースト/ウエスト 大阪市 26,522 -0.1 18,180
31. 横浜シャル 横浜市 26,328 2.0 10,986
32. 渋谷パルコ 東京都 25,815 -0.7
33. エスパル仙台 仙台市 25,538 -0.2 17,299
34. 新丸ビル 東京都 24,200 15,790
35. 丸ビル 東京都 24,000 -0.4 17,056
36. セントレア 愛知県 23,300 16,500
37. サンシャインシティ・アルパ 東京都 23,254 3.1 24,750
38. ランドマークプラザ 横浜市 22,937 -3.4 28,000
39. アトレ恵比寿 東京都 22,537 4.6 10,486
40. 横浜駅東口地下街ポルタ 横浜市 21,802 -0.7 8,992
その他
54. グランベリーモール 181億 -5.0%
66. 三井アウトレットパーク横浜ベイサイド 161億 4.5%
68. 川崎地下街アゼリア 160億 -2.3%
100位圏外
クイーンズスクエア横浜[アット!]109億 -3.5%
新百合ヶ丘オーパ 90億 2.9%
つるみ駅ビル・カミン 90億 -9.7%
横浜ベイクォーター 80億
427です。
神奈川県や横浜市が強く神奈川口を要望しているのは知っています。
税金の無駄遣いと述べたのは、川崎市だけでなく、神奈川県、横浜市、国などの全ての税金を含んでいます。
個人的には、神奈川口が何故、神奈川県や横浜市の発展に寄与するのか妄想できないのです。
現在でも、神奈川県内から羽田空港へのアクセスは、首都高湾岸線(300円)、首都高横羽線(無料)、京浜急行線と充実しています。
そこへ新しく同じような位置に橋かトンネルを造ってどうするのでしょう?
莫大な税金の無駄遣いにしか思えません。それも有料では利用者のメリットもありません。
税金使わずに民間が勝手にやるのでしたら構いません。それの方が失敗が許されない分、期待できますしね。
どう妄想したら神奈川口により発展する図が描けるのでしょうか??
官民癒着の私利私欲のためですかね。
茨城空港と一緒ですね。昔の人の間抜けな価値観としか思えません。
434さん
百貨店の時代はもう終わりました。老舗の三越すら存続できずに格下の
伊勢丹に吸収合併されました。
今後はSC形態が大型小売店舗の主流となるでしょう。
>432
>いずれもラゾーナに集客を奪われた割に前年比激減とはならず
どこ見みとるんや?
川崎BE -5.5%
川崎地下街アゼリア -2.3%
ってかいてあるやん!!
BEなんか40位までで前年比ワースト2位じゃろ?
>436
軒並み1割減とかいう話が出ていたから、それほどではなかったね。という意味か、
BEの5.5%は16億、アゼリアの2.3%は0.3億だから、ラゾーナ分の638億円がプラスになったことを考えれば川崎駅全体としては良かった。という意味か、
そういった意味で述べているのでないの?そんな関西弁風に目くじらたてる話ではないよ。
しかし、ラゾーナしか自慢できるものが無いというのも悲しいね。
それにラゾーナ自慢の方のソースも、繊研新聞だから額面どおりには受け取れない。
正直、川崎BEの売上って大したことないのかと思ってましたが、
意外に都内や横浜のルミネやアトレあたりの大手駅ビルと比べてもそれほど遜色ないんですね。
それでも独自路線よりは、アトレ川崎になった方がイメージアップにつながりそうですが(^_^;)
吉祥寺のロンロンは既にアトレの傘下に入っているはずなので、
BEもアトレの傘下に入っても名前はBEのままかもしれませんが。
>軒並み1割減とかいう話が出ていたから、それほどではなかったね。という意味か、
さいか屋とかDICEとかの順位は出てないね・・・。
ラゾーナも開業効果が薄れる今年がホントの勝負の年でしょうね・・・。
>そんな関西弁風に目くじらたてる話ではないよ。
川崎は関西でいうところの岸和田かな?
どうせ多摩川の川縁ギリギリなせいで川崎の存在が気になって仕方ないヤツが書き込んでるんだろ。
しかも、名ばかりの東京で内容が無いところだから、コンプレックス抱いてこんなとこで
荒らしをしたくなってしまう。悲しいねえ。
川崎なんて気にならないもっと良いところに住んだらいいのに。
ラゾーナっても、庶民のお買い物の場だからね。
郊外でいうところのイオンショッピングモールみたいな存在だから。
1Fに入ってるスーパーの商品と値段を見れば想像付くでしょ、どんな客層かは。
それを自慢げに語るのがおかしいよね。
コンビニです。
>>ざっと計算しても、ラゾーナの売上638億が丸々プラスされて、
>>BEは17億の売上減。アゼリアが4億の売上減程度で済んでいるのは川崎全体のパイが
>>全体として拡大したということです。
川崎って、ラゾーナとBEとアゼリアしかないのでしょうか? それなら矛盾しませんが。
まぁ、それでもラゾーナの638億円は大きいので、川崎駅全体のパイが増大したのは否定しませんけどね。
売上げランキングを見ると、渋谷109の単位面積あたりの売上げは凄まじい...。
あと、横浜の相鉄ジョイナスは高島屋も一店舗としてみたら結構な額になりますね。
皆さん、早起きだなあ。
まあ、ラゾーナくらいしか自慢できるものは無いのですよ。
せいぜい自慢させてあげましょうよ。
>ラゾーナくらいしか自慢できるものは無い
言われてみれば、今んとこは確かにそうだよなあ。
ラゾーナは実質全国で№1と言っていいくらいの秀逸の商業施設ですから、
全国各地でやっかみ半分なのでしょう。
実際自分の住んでる地域に同じものができれば皆大喜びなのにね。
五輪陸上男子トラック競技で史上初のメダルを獲得した4人の勇姿が、9月に川崎市等々力陸上競技場で開催されるスーパー陸上で見られそうです。
銅メンバーで百メートルの勝負!朝原“引退レース”で実現か!?(スポーツ報知)
(前略)会見では、朝原が、ほかのメンバー3人に、今度は“敵”として戦うことを持ちかけていた。
「きっちり調整して、リレーメンバー4人が、ガチンコで走りたいですね」。今季限りの引退を決めている朝原は、「競技として走るのは」前日のリレー決勝が最後としていた。“ラストレース”は最高の形で終えたが、今季は1、2試合、出場予定のレースがある。そこで、リレーではなく個人として戦うというわけだ。
対決の舞台は、朝原が出場予定のスーパー陸上(9月23日、川崎市等々力陸上競技場)になりそうだ。種目は朝原の専門種目の百メートル。2走の末続は百メートルでアテネ五輪に出場しており、塚原は同種目で日本選手権3連覇中。二百メートルが強い高平は、やや不利で「分が悪いので、考えときます」と苦笑い。だが、対決ムードの空気を読めば、出場せざるを得ないだろう。
個人戦の二百メートル1次予選敗退後、現役続行に迷いを見せていた末続も、リレーのメダル獲得で「もう走れないと思う時まで、走ろうと思った」と、2012年ロンドン五輪も視野に、競技を続けることを決意。「対決? やりたいです。勝ちたいですね」と、すっかりその気になっている。
「(スーパー陸上が)最後になるかもしれない」と、少し寂しそうな朝原。実現すれば、主要大会で4人が同種目で競うのは初めてとなる。“引退レース”兼、リレーチームの“解散レース”。誰が勝つ?
ラゾーナがいいのは、商業施設もさることながら、その立地条件にある。
ターミナル駅コンコース直結(階段・エレベータ・エスカレータを使わなく
ても行ける)の商業施設なんて他にはほとんどないでしょう。
>>457
ラゾーナほど成功する商業施設をもう一つ二つなんて簡単には作れないって。
そもそも川崎にラゾーナができたこと自体今となっては奇跡的なくらい。
あの好立地にあれだけの規模の施設を作れる場所は全国主要駅の隣接地探してもまず見つからない。
強いて言えば北千住駅東口の空き地は、かなりの規模の施設が作れそうだけど。
ラゾーナ規模の施設は無理だね。
今計画されてる大型SCを見ても都市計画法、中心市街地活性化法の改正前に
駆け込みで計画申請されたものばかりだから、ほぼ先が見えてる。
現時点でラゾーナを売上で超えそうな施設は、イオン越谷レイクタウンSCくらいかな。
ららぽーと新三郷も規模ではラゾーナをはるかに超えるけど
競合施設との食い合いが必至でラゾーナの売上超えは無理だろう。
http://www.toyokeizai.net/business/industrial_info/detail/AC/14993390f...
こういう企画は面白いですね。
----------------------------------
明大生田校舎で科学教室開催/川崎(カナロコ)
子育て・教育 2008/08/21 ものづくりの楽しさや自然科学の不思議さを体感する「夏休み科学教室」が二十一日、川崎市多摩区の明治大学生田校舎で開かれた。小学一年生から高校三年生までの約二百五十人が工作や実験などを体験した。
明大理工学部の主催で十四回目。子供たちに科学の魅力を伝え地域社会との交流を図ろうと、毎年開催。年々応募者が増えているといい、今回は定員二百五十人に対し応募件数は千件に上った。
理工学部の機械工学や情報科学、物理学など全八学科がそれぞれテーマを決め、会場を分けて開催。教員が講師を、学生がサポート役を務め、子供たちは木材などでグライダー型模型飛行機を作る工作やパソコンでアニメーションを製作する実習などに取り組んだ。
液体が放つ香りをレモンからメントールに変換する実験も行われ、高校生は化学反応の仕組みについての説明に興味深そうに耳を傾けていた。
植物の葉などが一定の法則に基づいて配置されていることを学ぶ教室に参加した木村円香さん(9)=埼玉県鴻巣市=は「法則があるなんて不思議。もっと詳しく知りたくなった」と話していた。
うわ〜
渋谷住民まで川崎スレを見にくるんですね。
川崎の注目度が上がってることは間違いないですね!
「神奈川口構想」で川崎市、いすゞ跡地の開発計画に着手
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20080822-OYT8T00064.htm
今やラゾーナは急発展する川崎のシンボル。
六本木のヒルズ。恵比寿のガーデンプレイス。代官山のアドレス。みたいなもんですかね。
アンチが何を言っても、ラゾーナの売上が凄いのは事実だしケチつけようがないでしょ(笑)
その通り。
KAWASAKIは素晴らしい。
近所にモールがないからはしゃげなくて悔しいのですね。
わかります。
近場にラゾーナがあって、都心に横浜にも出易いので、便利だと思いますよ、川崎は。
477さん
横浜は都心から遠いので、都心通勤者には不便なんですよ。
その点川崎駅周辺は、都心勤務地まで20分程度、休みに横浜に遊びに
いくのに10分、日常生活はラゾーナだけでもOK。それが川崎駅周辺の魅力
です。
横浜と川崎は東海道線で東京まで8分しか違わないけどね
特に横浜は渋谷、新宿方面にも直通列車で行ける川崎にはないメリットがあります
緑に囲まれた住宅地に住みたいなら横浜、日本最大の京浜工業地帯の真ん中に住みたいなら川崎
あとは好みの問題
480さん
8分は大きいですよ。それに川崎駅からなら京浜東北も使える(横浜からは時間かかりすぎ)。
横浜駅徒歩10分以内なんて物件(マンション、戸建て)はないのでは。川崎ならまだ
たくさんあります。
渋谷新宿も川崎からなら品川乗り換えでOK。湘南新宿ラインは本数が極端に少ないしね。
「緑に囲まれた住宅地」なんて横浜駅徒歩圏にあるの?
日本最大の工業地帯はだいぶん前に中京工業地帯にその座を譲っています。
川崎湾岸部は工場が移転していまや大規模マンションの建設ラッシュ。
電車はそうだけど、車で横浜から東京はかなり距離あるよ。
結局物理的に距離があるんだよね。横浜から東京は。。。
川崎は実利をとる街だから、その辺がわかる人だけ住めば良いでしょ。
だたでさえ凄い人の増え方してるから、これ以上増えて欲しいとも思わない。
横浜駅近のナビューレやPTSプレミアとかは、ホントにいいマンションだね。
ただ、みなとみらいのマンションは高すぎだと思う。
それが適正価格であれば、川崎はまだまだ割安に思うね。
川崎駅だったら駅近にマンション買えても、横浜駅じゃ駅近にマンション買うの
都心並みに難しいからね。その辺が未開発川崎の魅力でもあるんじゃない。
残念ながら、川崎駅前のマンションはかなり高価格になってしまいましたよ。
横浜とそれほど差はないです。
価格メリットはもうそんなに無いかも…
でも物価は安いですね。駅隣接で三和があるのは魅力です。
>>483
それでも川崎駅近はまだ安いですよ。ラゾーナやブリリアだって坪単価で
せいぜい250〜260万ですよ。小杉よりまだ安い。
横浜駅近だったら300万越えるし、みなとみらいなんか一時400万なんて物件あったしね。
コストパフォーマンスで考えたら自分は間違いなく川崎西口を選択しますね。
ホームレスやヤンキーが多少いたって、それを打ち消すメリットがあまりに大きいのが
川崎って街だと思いますよ。
深夜に映画のオールナイト上映を徒歩で観て回れるなんてそれだけでも満足ですね自分は(笑)
ミューザも魅力ですよね。ヨーヨーマも来るし。
文化的な生活が徒歩圏で楽しめるのは川崎駅の西口ならではです。
>>480
>緑に囲まれた住宅地に住みたいなら横浜
おいおい。湘南新宿ラインの話とかしといて、横浜駅近と川崎駅近の比較じゃなかったの?
横浜駅近のどこに緑に囲まれた住宅地があるのさ?
川崎も横浜も良く知らないで煽ってるのがみえみえだね。
確かに。
489ちょっとぐらい考えろよ。何のために比較してるの?
京急も通っています。羽田に行きやすいですよ。
川崎〜鶴見あたりの中高は荒れており、ヤンキーの多さは相変わらずですね。
子育て上、教育環境のリスクを避ける人はまだまだ多いでしょう。
交通の利便性は高いので、工場労働者や一人暮らし〜DINKS向けの地域として発展すると思います。
>川崎〜鶴見あたりの中高は荒れており、ヤンキーの多さは相変わらずですね
取あえず、川崎駅改札付近のヤンキーをなんとかしてくれ!!
授業が終わった15:00以降に特に目立つ!!
アンチの人たちはどうして平日の勤務時間帯に
書き込みができるんだろう。
働いてないの?
うらやましいわけじゃないですよね。暇だしまともに相手にしてくれる人もいない人が簡単に欠点を書けるから書いてるだけですよね。まあヤンキーにもなれない中途半端な人ですね。同じけなすならもう少し努力して頭をつかいましょうよ。
>しょうがないから川崎・・・
一市民としては、この指摘は痛いですな。
では、独身、DINKS、小さな子供ありファミリーに、
「是非とも川崎市に住みたい」と言わせるには一体何が必要なんでしょうね?
ラゾーナに行くとヤンママ(ヤングママでなくヤンキーママ)が少なくない数、居ますよね。
川崎駅前だとしかたがないのかな?と思ってしまいます。
ラゾーナだけじゃなくて、ヤンママも羨ましいのか!
羨ましくて寝れないキミの気持ちは良くわかったが、ヤンママが好みだからって
ヤンキー旦那と喧嘩する度胸ないなら、見境無く手をだしちゃだめだぞ。
妄想でハアハアしとくだけにしとけ。
あ、あと同じネタ引っ張りすぎでつまんないので、次は別なネタお願い。
503です。
506さんの指摘は視点の違いこそあれ、
まさに500さんの言いたいところと同じだと思いますよ。
「都内に住みたいけど住めないので川を越えてきました、
でも都内勤務なので横浜まで行くつもりはありません。」
後者(506さん)の視点では川崎をポジティブに選んだことになるかもしれませんが、
前者(500さん)の視点ではネガティブに選んだことになる。
自分はよく500さんの視点での話を聞いているので「痛い」と思いました。
勿論そうでないという人もいらっしゃるでしょう。
それにしてもこのところヤンキー関連投稿が多いですね。
ここにアンチで書き込むようなタイプの人、又はそれをそのままに影響されてしまうようなタイプの人は住み着かないということが、川崎市のマンションを選択するメリットの一つでしょうね。
他者への配慮・思いやりや思慮深さに欠けるタイプの人と、同じマンションの管理組合を構成することになると大変ですから。
都内に住みたくてしょうがないけど住めないから川崎、って人も中にはいるでしょう。
しかし、自分はコストパフォーマンスを評価して積極的に川崎(というか武蔵小杉)を選びました。
川を渡るだけでかなり安くなり、生活利便性はむしろ向上するなんて選ばないほうが損でしょ?
川崎はネームバリューよりも実利を取れる合理的な街。
私は大好きです。
>川崎はネームバリューよりも実利を取れる合理的な街。
そこが一番のネック。
だからわかっているからこそ、そこを突付かれると
ついつい反論したくなってしまう。
頭ではわかってはいるんだけどね〜、ついね〜。
俺だけじゃなく、他にもこういう人多いね。
釣りでしょ、私ならそんな妻と娘は一緒に住んでもらわなくて結構
どうせなら田園調布駅の改札横にでも住んでみたら?
雨風にさらされてもその方が妻、娘大喜び!アドレス最高!!
516さん、娘さん、さぞかし美人なんでしょうね。
516さんの娘さんはいたって普通だと思いますよ。
まだ学生さんですものね。
私が学生だったころ、地方から出てきた人は2パターンいました。
お洒落な生活に憧れて上京してきた子は、家賃が高かろうが多少不便だろうが、
いじでも東横線沿いのネームバリューのある街に住んでました。
仕送りと生活のバランスを考えてる子は、蒲田や川崎に住んでました。
大人になると後者の学生のほうが堅実で賢いってわかりますが、学生の頃は
ネームバリューに弱いものですよね。
だから娘さんが川崎より世田谷がいいって言うのは当然だと思います。
「世田谷に住んでる」って「プラダの新作買っちゃった」くらいの威力が
ありますもん、学生にとっては。^^;
学生に限らず、大人になってもそういう価値観の人ってたくさんいるし。
だけど、住めばきっと川崎の良さがわかると思いますよ。
横浜方面、渋谷方面、銀座方面、どんなお洒落スポットもすぐ行けちゃいます。
そのうち、川崎もコストパフォーマンスや利便性だけではなく、名前で
選ばれるようになるといいですね。
今みたいに不景気だと、多くの人は見栄や体裁より実利を取るでしょ。
このマンション不況の中、新川崎や大師線物件をはじめ、川崎のマンションが
意外なほど売れているのはその辺が理由じゃないですかね。
要は場所の割りに安い。って思う人が多いからなんでしょう。
>>521
川崎は、もともと都心に比べて投機的に買い上げられてはいなかったし、
それほど実需のないところにマンション建てた郊外とも違い、
地域に根強い実需がありますからね。
おかげで今のところは、不動産不況のあおりを、
それほど受けずに済んでますね。
この先どうなるかはわかりませんが。
最近のイメージでは川崎はむしろかっこいいけどね。
かっこ悪いと言う人のほうが、立ち遅れているというか、もはや感覚がずれているというか、かっこ悪いと感じるけど。
最近ぱっとしない小杉と、地味に人気を上げてる川崎周辺の人気逆転はあるのだろうか?
小杉は話題先行で未来はバラ色的に持ち上げられた分、
駅前が相変わらずな現状とのギャップが痛いね、
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080826-OYT1T00442.htm?from=na...
真面目な「同胞」のために、国に帰れよ。
警察、議員、行政は働きが足りない。