横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「進化する都市・川崎市のマンションに住もう!part2」についてご紹介しています。
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川崎市副大臣 [更新日時] 2008-09-22 20:52:00
【地域スレ】川崎市のマンション市況・住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

川崎市は進化している。
川崎市に興味がある方。
このスレで情報交換をどうぞ。
(他都市とのバトルを煽りたい人は書き込みを御遠慮くださいませ・・)

part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/

[スレ作成日時]2008-05-24 10:49:00

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進化する都市・川崎市のマンションに住もう!part2

  1. 421 匿名さん

    >>418
    ラゾーナの当初年間売上目標って
    350億(ビックカメラ除く) + 250億(ビックカメラ) = 600億だったから、
    ビックカメラを除く専門店は、ほぼ目標の倍を売り上げたことになりますね。
    混雑が常態化している現状もうなずけます。

  2. 422 匿名さん

    ラゾーナの躍進ぶりはすごいですね。

    規模ではラゾーナとは比べ物になりませんが、川崎市内の黒川に4月に開業した特色のある施設、
    JAセレサ川崎の大型農産物直売所「セレサモス」も、開店から4カ月で買い物客10万人を突破し、好評だと、新聞に取り上げられていました。

  3. 423 匿名さん

    〜真夏の夜、緑の宝庫「生田緑地」で夕涼み〜
    生田緑地で、サマーナイトミュージアムと銘打ったイベントが今週末23日と24日に開催されるようです。

    ”貴重な自然がまちなかに残る川崎市生田緑地。そこに立地する「岡本太郎美術館」「青少年科学館」「日本民家園」が手をつないでJAZZ・ボサノバ系ヒーリングLIVE、プラネタリウム投影、古民家ライトアップ、子ども音楽ステージ、縁日、フリーマーケットなどを開催します。
    各所に点在するイベントをめぐりながら、生田緑地の新しい魅力を発見してみませんか?”
    とのこと。

    特に、古民家ライトアップはとても幻想的でいいですよ。今回は11棟もライトアップされるようですし、闇夜に浮かび上がった江戸時代の古民家の中で落語や民話語りを聞いたり、囲炉裏、蚊帳の体験、夜なべ仕事実演なども見られるとのこと。いい雰囲気が醸し出されることと思います。

    森に囲まれた生田緑地は夏の昼間でも、高い木々の下など明らかに気温が違いますし、夕涼みにはもってこいではないでしょうか。
    イベントの開催時間は15時〜20時となっています。

  4. 425 匿名さん

    小杉も中華人増加中。
    マンションの両となりは、中国人ホステスも

  5. 427 匿名さん

    読売新聞 神奈川版で羽田空港の神奈川口構想についてありましたが、
    神奈川口の恩恵があるのは、川崎区辺りの企業や住民だけで、その他の人にも良いことがあるのでしょうか?
    役人の妄想で、莫大な税金を使われるのは たまったものではないです。

    個人的には、神奈川口側に格安駐車場、空港ターミナルビル、シャトル列車がセットであればメリットありますけどね。
    ただ、多摩川に橋やトンネル(それも有料の)が新しくできて、商業施設やホテルができる程度なら不要です。対岸の大田区で同様の開発計画があるのですから、神奈川口の寂れた姿が目に浮かびます。

  6. 428 匿名さん

    最近の川崎市は、以前のような役人の給与または半端な公共施設や福祉のバラマキ型で税金が垂れ流されるような体質ではなく、戦略的に政策を実施するようになってきているので、大丈夫じゃないかな。神奈川口を活かした川崎市の拠点整備は大胆に推進した方がいいと思う。

  7. 429 匿名さん

    >>418
    >>421
    ラゾーナは川崎最大の成功事業だったと思う。
    まあ、あそこまで好立地な土地が開いたという幸運もあったが。

    次は武蔵小杉の整備と南武線の(快速運転再開も含めた)整備が
    これからの課題かね。

  8. 430 匿名さん

    >>427さん
    川崎市に長く住んで、行政の動きをそれなりに見ていれば、
    川崎区以外に恩恵はあるのか」「寂れないか」という問いへの答えは
    次のようなものになります。

    まず、あの読売新聞の記事の書き方は川崎市の視点でしか書いてありませんが、
    神奈川口を一番望んでいるのは神奈川県横浜市(と京急)です。
    市民・法人の旅客アクセス、横浜港の活用につながるためです。

    神奈川口が発展するかどうかは、
    神奈川県横浜市が発展するかどうか次第です。

    川崎市は地主として絡んでいます。
    空き地を遊ばせないようにしたかったところ、
    神奈川県横浜市が神奈川口を謳っているので、
    それに乗っかろうという算段です。

    既存インフラが結構あるので追加投資コストが少なく、
    国、神奈川県横浜市が資金的に支援してくれるので、
    費用対効果でみた場合に税収増で川崎市全体を潤せる、
    という計算をしています。

    お金の無駄という点では、市税、社会保険料、給食費の滞納や、
    生活保護不正受給とかの方が100億円単位の無駄を出しています。

  9. 431 匿名さん

    先日の読売新聞に記事がでていましたが、
    神奈川口は大田区が反対していて、実現が難しいらしいですよ。
    大田区側からすると、京急蒲田の立体交差や羽田空港周辺の再開発まで行うのに
    美味しいところを川崎市神奈川県側に持っていかれるのはたまったものではないそうです。

  10. 432 匿名さん

    >>418
    やはり、ラゾーナは全国トップクラスの商業施設になりましたね。
    他にも川崎BEが、23位にランキングされています。
    新丸ビル、豊洲のららぽーと、ランドマークプラザより売上上位とは、
    川崎も捨てたものではないですね。リニューアルに期待しましょう。
    アゼリアは、68位でした。いずれもラゾーナに集客を奪われた割に前年比激減とはならず
    良かったですね。川崎駅周辺のパイ自体が大きくなったということでしょう。
    当初ラゾーナのライバルと目されていた(?)、豊洲ららぽーとやベイクォーターは
    思いのほか低調ですね。

    2007年度 専門店集合商業施設売上高  繊研新聞 8/11     ※調査協力施設188
      施設名                  所在地 売上高  伸び率  営業面積
    1. 成田国際空港第一・第二旅客ターミナルビル 千葉県  85,456   11.6    25,351
    2. ラゾーナ川崎プラザ            川崎市  63,800         66,300
    3. 玉川高島屋ショッピングセンター      東京都  59,300   -0.3   46,100
    4. ららぽーとTOKYO-BAY            千葉県  56,900   -7.9   100,000
    5. ルミネ新宿                東京都  48,070   6.2    19,941
    6. 名古屋パルコ               名古屋市  44,329   1.3
    7. 阪急三番街                大阪市  42,664   -2.1    38,629
    8. 六本木ヒルズ               東京都  41,500   -3.5    43,000
    9. ルミネ大宮                さいたま市 41,333   0.8    22,152
    10. ららぽーと横浜              横浜市  40,300        93,000
    11. ルミネ立川                東京都  39,649   0.4    25,635
    12. 相鉄ジョイナス              横浜市  36,752   4.9    24,793
    13. 札幌エスタ                札幌市  36,179   0.7    41,657
    14. ルミネエスト               東京都  35,532   11.9    18.144
    15. 池袋パルコ                東京都  35,004   2.5
    16. ルミネ横浜                横浜市  33,632   2.4    16,326
    17. ザ・ダイヤモンド             横浜市  32,934   -2.9    10,678
    18. なんばシティ               大阪市  32,671   0.6    31,500
    19. 軽井沢プリンスショッピングプラザ     長野県  31,500   0.0    25,295
    20. HEPファイブ                大阪市  31,322   -3.4    16,543
    21. 札幌ステラプレイス            札幌市  31,225   -0.2   39,200
    22. 天王寺ミオ                大阪市  30,267   -1.3   23,114
    23. 川崎BE                  川崎市  29,232   -5.5   23,619
    24. アーバンドックららぽーと豊洲       東京都  28,800         62,000
    25. 吉祥寺ロンロン              東京都  28,599   -0.5   13,334
    26. 三井アウトレットパークジャズドリーム長島 三重県  28,500   30.1   30,000
    27. 渋谷109                  東京都  28,260   6.2    7,877 
    28. ルミネ北千住               東京都  27,738   5.7   16,595
    29. 千葉駅ビル・ぺリエ(千葉、稲毛、西千葉) 千葉市  27,569   -0.7   18,924
    30. ヒルトンプラザイースト/ウエスト      大阪市  26,522   -0.1   18,180
    31. 横浜シャル                横浜市  26,328    2.0   10,986
    32. 渋谷パルコ                東京都  25,815   -0.7  
    33. エスパル仙台               仙台市  25,538   -0.2   17,299
    34. 新丸ビル                 東京都  24,200        15,790
    35. 丸ビル                  東京都  24,000   -0.4   17,056
    36. セントレア                愛知県  23,300        16,500
    37. サンシャインシティ・アルパ        東京都  23,254    3.1   24,750
    38. ランドマークプラザ            横浜市  22,937   -3.4   28,000
    39. アトレ恵比寿               東京都  22,537    4.6   10,486
    40. 横浜駅東口地下街ポルタ          横浜市  21,802   -0.7   8,992

    その他
    54. グランベリーモール  181億 -5.0%
    66. 三井アウトレットパーク横浜ベイサイド 161億 4.5%
    68. 川崎地下街アゼリア  160億 -2.3%

    100位圏外
    クイーンズスクエア横浜[アット!]109億 -3.5%
    新百合ヶ丘オーパ   90億  2.9%
    つるみ駅ビル・カミン 90億 -9.7%
    横浜ベイクォーター  80億

  11. 433 匿名さん

    427です。

    神奈川県横浜市が強く神奈川口を要望しているのは知っています。
    税金の無駄遣いと述べたのは、川崎市だけでなく、神奈川県横浜市、国などの全ての税金を含んでいます。

    個人的には、神奈川口が何故、神奈川県横浜市の発展に寄与するのか妄想できないのです。
    現在でも、神奈川県内から羽田空港へのアクセスは、首都高湾岸線(300円)、首都高横羽線(無料)、京浜急行線と充実しています。
    そこへ新しく同じような位置に橋かトンネルを造ってどうするのでしょう?
    莫大な税金の無駄遣いにしか思えません。それも有料では利用者のメリットもありません。
    税金使わずに民間が勝手にやるのでしたら構いません。それの方が失敗が許されない分、期待できますしね。

    どう妄想したら神奈川口により発展する図が描けるのでしょうか??
    官民癒着の私利私欲のためですかね。
    茨城空港と一緒ですね。昔の人の間抜けな価値観としか思えません。

  12. 434 匿名さん

    >2007年度 専門店集合商業施設売上高
    これって百貨店を除いたSCの順位なのね・・・。
    成田が1位で川崎が2位、東京都下の玉川が3位で、船橋が4位って
    近くに百貨店が無いローカルばっかりになるのは、意図的にこの順位を
    作りたかったってことかな?

  13. 435 周辺住民さん

    434さん
    百貨店の時代はもう終わりました。老舗の三越すら存続できずに格下の
    伊勢丹に吸収合併されました。
    今後はSC形態が大型小売店舗の主流となるでしょう。

  14. 436 匿名さん

    >432
    >いずれもラゾーナに集客を奪われた割に前年比激減とはならず

    どこ見みとるんや?
    川崎BE  -5.5% 
    川崎地下街アゼリア  -2.3%
    ってかいてあるやん!!
    BEなんか40位までで前年比ワースト2位じゃろ?

  15. 437 匿名さん

    >436
    軒並み1割減とかいう話が出ていたから、それほどではなかったね。という意味か、
    BEの5.5%は16億、アゼリアの2.3%は0.3億だから、ラゾーナ分の638億円がプラスになったことを考えれば川崎駅全体としては良かった。という意味か、
    そういった意味で述べているのでないの?そんな関西弁風に目くじらたてる話ではないよ。

  16. 438 匿名さん

    >>434
    成田空港ビルは海外ブランドの免税店がずらりで客単価が他と全然違います。
    2007年度の全国百貨店売上ランキングは日経MJからでているのでそちらをどうぞ。
    ちなみにランキングの半数以上が前年比マイナスでした。

    >>436
    ざっと計算しても、ラゾーナの売上638億が丸々プラスされて、
    BEは17億の売上減。アゼリアが4億の売上減程度で済んでいるのは川崎全体のパイが
    全体として拡大したということです。

  17. 439 匿名さん

    >434
    繊研新聞ってファッション・アパレルの業界新聞ですからね。視点が百貨店ではなく専門店寄りだからでしょう。
    何にしても、ラゾーナ川崎プラザが業界においてはエポック・メーキングなSCとして評価・位置づけられていくことは間違いないです。

    川崎市内では432さんが転載してくれた商業施設以外に、溝の口のノクティプラザ・82億5千万円(丸井売上は除く)も記載されていました。

  18. 440 匿名さん

    しかし、ラゾーナしか自慢できるものが無いというのも悲しいね。

    それにラゾーナ自慢の方のソースも、繊研新聞だから額面どおりには受け取れない。

  19. 441 匿名さん

    正直、川崎BEの売上って大したことないのかと思ってましたが、
    意外に都内や横浜のルミネやアトレあたりの大手駅ビルと比べてもそれほど遜色ないんですね。
    それでも独自路線よりは、アトレ川崎になった方がイメージアップにつながりそうですが(^_^;)
    吉祥寺のロンロンは既にアトレの傘下に入っているはずなので、
    BEもアトレの傘下に入っても名前はBEのままかもしれませんが。

  20. 442 匿名さん

    >>440
    で、あなたの住む街のご自慢は?

  21. 443 匿名さん

    >軒並み1割減とかいう話が出ていたから、それほどではなかったね。という意味か、
    さいか屋とかDICEとかの順位は出てないね・・・。
    ラゾーナも開業効果が薄れる今年がホントの勝負の年でしょうね・・・。

  22. 445 匿名さん

    >そんな関西弁風に目くじらたてる話ではないよ。
    川崎は関西でいうところの岸和田かな?

  23. 448 物件比較中さん

    小杉はタワマンとスーパー以外の大きな商業施設ありましたっけ?

  24. 449 匿名さん

    >>444
    はぁ?
    何で渋谷に住んで川崎のスレなんて気にするの?
    嘘つくなよ。

  25. 451 匿名さん

    どうせ多摩川の川縁ギリギリなせいで川崎の存在が気になって仕方ないヤツが書き込んでるんだろ。
    しかも、名ばかりの東京で内容が無いところだから、コンプレックス抱いてこんなとこで
    荒らしをしたくなってしまう。悲しいねえ。
    川崎なんて気にならないもっと良いところに住んだらいいのに。

  26. 453 匿名さん

    ラゾーナっても、庶民のお買い物の場だからね。
    郊外でいうところのイオンショッピングモールみたいな存在だから。
    1Fに入ってるスーパーの商品と値段を見れば想像付くでしょ、どんな客層かは。
    それを自慢げに語るのがおかしいよね。

  27. 454 匿名さん

    >>453
    つまり自分ちのまわりにはラゾーナはないけどイオンショッピングモールがあるからがあるから川崎に負けていないという自負があるわけですね
    わかります

  28. 455 匿名さん

    >453
    ラゾーナが羨ましくて夢にまで出て来ちゃったので、早朝からネガレスつけちゃった
    のは分かったけど、庶民を小ばかにするあなたはどこで買い物してるの?

  29. 456 匿名さん

    コンビニです。

  30. 458 匿名さん

    >>ざっと計算しても、ラゾーナの売上638億が丸々プラスされて、
    >>BEは17億の売上減。アゼリアが4億の売上減程度で済んでいるのは川崎全体のパイが
    >>全体として拡大したということです。

    川崎って、ラゾーナとBEとアゼリアしかないのでしょうか? それなら矛盾しませんが。
    まぁ、それでもラゾーナの638億円は大きいので、川崎駅全体のパイが増大したのは否定しませんけどね。

    売上げランキングを見ると、渋谷109の単位面積あたりの売上げは凄まじい...。
    あと、横浜の相鉄ジョイナスは高島屋も一店舗としてみたら結構な額になりますね。

  31. 459 匿名さん

    皆さん、早起きだなあ。

  32. 460 匿名さん

    まあ、ラゾーナくらいしか自慢できるものは無いのですよ。
    せいぜい自慢させてあげましょうよ。

  33. 461 川崎の一市民

    >ラゾーナくらいしか自慢できるものは無い

    言われてみれば、今んとこは確かにそうだよなあ。

  34. 462 匿名さん

    ラゾーナは実質全国で№1と言っていいくらいの秀逸の商業施設ですから、
    全国各地でやっかみ半分なのでしょう。
    実際自分の住んでる地域に同じものができれば皆大喜びなのにね。

  35. 463 匿名さん

    五輪陸上男子トラック競技で史上初のメダルを獲得した4人の勇姿が、9月に川崎市等々力陸上競技場で開催されるスーパー陸上で見られそうです。

    銅メンバーで百メートルの勝負!朝原“引退レース”で実現か!?(スポーツ報知)

    (前略)会見では、朝原が、ほかのメンバー3人に、今度は“敵”として戦うことを持ちかけていた。
    「きっちり調整して、リレーメンバー4人が、ガチンコで走りたいですね」。今季限りの引退を決めている朝原は、「競技として走るのは」前日のリレー決勝が最後としていた。“ラストレース”は最高の形で終えたが、今季は1、2試合、出場予定のレースがある。そこで、リレーではなく個人として戦うというわけだ。

     対決の舞台は、朝原が出場予定のスーパー陸上(9月23日、川崎市等々力陸上競技場)になりそうだ。種目は朝原の専門種目の百メートル。2走の末続は百メートルでアテネ五輪に出場しており、塚原は同種目で日本選手権3連覇中。二百メートルが強い高平は、やや不利で「分が悪いので、考えときます」と苦笑い。だが、対決ムードの空気を読めば、出場せざるを得ないだろう。

     個人戦の二百メートル1次予選敗退後、現役続行に迷いを見せていた末続も、リレーのメダル獲得で「もう走れないと思う時まで、走ろうと思った」と、2012年ロンドン五輪も視野に、競技を続けることを決意。「対決? やりたいです。勝ちたいですね」と、すっかりその気になっている。

     「(スーパー陸上が)最後になるかもしれない」と、少し寂しそうな朝原。実現すれば、主要大会で4人が同種目で競うのは初めてとなる。“引退レース”兼、リレーチームの“解散レース”。誰が勝つ?

  36. 464 匿名さん

    >>460
    空気嫁。

  37. 465 周辺住民さん

    ラゾーナがいいのは、商業施設もさることながら、その立地条件にある。
    ターミナル駅コンコース直結(階段・エレベータ・エスカレータを使わなく
    ても行ける)の商業施設なんて他にはほとんどないでしょう。

  38. 466 匿名さん

    >>457
    ラゾーナほど成功する商業施設をもう一つ二つなんて簡単には作れないって。
    そもそも川崎にラゾーナができたこと自体今となっては奇跡的なくらい。
    あの好立地にあれだけの規模の施設を作れる場所は全国主要駅の隣接地探してもまず見つからない。
    強いて言えば北千住駅東口の空き地は、かなりの規模の施設が作れそうだけど。
    ラゾーナ規模の施設は無理だね。
    今計画されてる大型SCを見ても都市計画法、中心市街地活性化法の改正前に
    駆け込みで計画申請されたものばかりだから、ほぼ先が見えてる。
    現時点でラゾーナを売上で超えそうな施設は、イオン越谷レイクタウンSCくらいかな。
    ららぽーと新三郷も規模ではラゾーナをはるかに超えるけど
    競合施設との食い合いが必至でラゾーナの売上超えは無理だろう。

    http://www.toyokeizai.net/business/industrial_info/detail/AC/14993390f...

  39. 467 匿名さん

    こういう企画は面白いですね。

    ----------------------------------
    明大生田校舎で科学教室開催/川崎(カナロコ)
    子育て・教育 2008/08/21  ものづくりの楽しさや自然科学の不思議さを体感する「夏休み科学教室」が二十一日、川崎市多摩区の明治大学生田校舎で開かれた。小学一年生から高校三年生までの約二百五十人が工作や実験などを体験した。

     明大理工学部の主催で十四回目。子供たちに科学の魅力を伝え地域社会との交流を図ろうと、毎年開催。年々応募者が増えているといい、今回は定員二百五十人に対し応募件数は千件に上った。

     理工学部の機械工学や情報科学、物理学など全八学科がそれぞれテーマを決め、会場を分けて開催。教員が講師を、学生がサポート役を務め、子供たちは木材などでグライダー型模型飛行機を作る工作やパソコンでアニメーションを製作する実習などに取り組んだ。

     液体が放つ香りをレモンからメントールに変換する実験も行われ、高校生は化学反応の仕組みについての説明に興味深そうに耳を傾けていた。

     植物の葉などが一定の法則に基づいて配置されていることを学ぶ教室に参加した木村円香さん(9)=埼玉県鴻巣市=は「法則があるなんて不思議。もっと詳しく知りたくなった」と話していた。

  40. 468 匿名さん

    うわ〜
    渋谷住民まで川崎スレを見にくるんですね。
    川崎の注目度が上がってることは間違いないですね!

  41. 469 匿名さん

    ららぽーと新三郷と越谷レイクタウンはJR武蔵野線で2駅しか離れておらず、
    完全に商圏がかぶるので、まさに食い合いになりそうです。
    あの辺は車中心の地域な上に周辺人口を考えても商業施設を作りすぎな気がします。
    近くに流山おおたかの森SCもありますし、はたして採算が合うのかどうか。。。
    その点ラゾーナは、ラゾーナ自体の好立地もありますが、周辺の人口密度が極端に高く、
    近隣に同レベルの競合施設ができる敷地もないため、今後も一人勝ちを継続できそうな
    強みがありますね。
    まさにこれ以上ない好立地だと思います。

  42. 470 匿名さん

    「神奈川口構想」で川崎市、いすゞ跡地の開発計画に着手
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20080822-OYT8T00064.htm

  43. 472 匿名さん

    今やラゾーナは急発展する川崎のシンボル。
    六本木のヒルズ。恵比寿のガーデンプレイス。代官山のアドレス。みたいなもんですかね。
    アンチが何を言っても、ラゾーナの売上が凄いのは事実だしケチつけようがないでしょ(笑)

  44. 473 周辺住民さん

    その通り。
    KAWASAKIは素晴らしい。

  45. 475 匿名さん

    近所にモールがないからはしゃげなくて悔しいのですね。
    わかります。

  46. 476 周辺住民さん

    近場にラゾーナがあって、都心に横浜にも出易いので、便利だと思いますよ、川崎は。

  47. 477 匿名さん

    そんなら始めから横浜買えばいいじゃん
    少なくとも横浜市民は川崎なんて行きません
    横浜内で全て事足りるし海の近くの観光スポットがたくさんあるからね

  48. 478 周辺住民さん

    477さん
    横浜は都心から遠いので、都心通勤者には不便なんですよ。
    その点川崎駅周辺は、都心勤務地まで20分程度、休みに横浜に遊びに
    いくのに10分、日常生活はラゾーナだけでもOK。それが川崎駅周辺の魅力
    です。

  49. 479 匿名さん

    >>477
    ここは川崎市の視点から議論するスレですよ。
    横浜市の視点からなら別スレでどうぞ。

  50. 480 匿名さん

    横浜と川崎は東海道線で東京まで8分しか違わないけどね
    特に横浜は渋谷、新宿方面にも直通列車で行ける川崎にはないメリットがあります
    緑に囲まれた住宅地に住みたいなら横浜、日本最大の京浜工業地帯の真ん中に住みたいなら川崎
    あとは好みの問題

  51. 481 周辺住民さん

    480さん
    8分は大きいですよ。それに川崎駅からなら京浜東北も使える(横浜からは時間かかりすぎ)。
    横浜駅徒歩10分以内なんて物件(マンション、戸建て)はないのでは。川崎ならまだ
    たくさんあります。
    渋谷新宿も川崎からなら品川乗り換えでOK。湘南新宿ラインは本数が極端に少ないしね。
    「緑に囲まれた住宅地」なんて横浜駅徒歩圏にあるの?
    日本最大の工業地帯はだいぶん前に中京工業地帯にその座を譲っています。
    川崎湾岸部は工場が移転していまや大規模マンションの建設ラッシュ。

  52. 482 匿名さん

    電車はそうだけど、車で横浜から東京はかなり距離あるよ。
    結局物理的に距離があるんだよね。横浜から東京は。。。
    川崎は実利をとる街だから、その辺がわかる人だけ住めば良いでしょ。
    だたでさえ凄い人の増え方してるから、これ以上増えて欲しいとも思わない。

    横浜駅近のナビューレやPTSプレミアとかは、ホントにいいマンションだね。
    ただ、みなとみらいのマンションは高すぎだと思う。
    それが適正価格であれば、川崎はまだまだ割安に思うね。
    川崎駅だったら駅近にマンション買えても、横浜駅じゃ駅近にマンション買うの
    都心並みに難しいからね。その辺が未開発川崎の魅力でもあるんじゃない。

  53. 483 匿名さん

    残念ながら、川崎駅前のマンションはかなり高価格になってしまいましたよ。
    横浜とそれほど差はないです。
    価格メリットはもうそんなに無いかも…

    でも物価は安いですね。駅隣接で三和があるのは魅力です。

  54. 484 匿名さん

    >>483
    それでも川崎駅近はまだ安いですよ。ラゾーナやブリリアだって坪単価で
    せいぜい250〜260万ですよ。小杉よりまだ安い。
    横浜駅近だったら300万越えるし、みなとみらいなんか一時400万なんて物件あったしね。
    コストパフォーマンスで考えたら自分は間違いなく川崎西口を選択しますね。
    ホームレスやヤンキーが多少いたって、それを打ち消すメリットがあまりに大きいのが
    川崎って街だと思いますよ。
    深夜に映画のオールナイト上映を徒歩で観て回れるなんてそれだけでも満足ですね自分は(笑)

  55. 485 匿名さん

    ミューザも魅力ですよね。ヨーヨーマも来るし。
    文化的な生活が徒歩圏で楽しめるのは川崎駅の西口ならではです。

  56. 486 匿名さん

    >>480
    >緑に囲まれた住宅地に住みたいなら横浜
    おいおい。湘南新宿ラインの話とかしといて、横浜駅近と川崎駅近の比較じゃなかったの?
    横浜駅近のどこに緑に囲まれた住宅地があるのさ?
    川崎も横浜も良く知らないで煽ってるのがみえみえだね。

  57. 487 匿名さん

    >>480
    ちなみに、横浜駅のすぐ隣には首都高横羽線が通ってて空気は
    川崎より横浜駅近のが悪いと思うよ。

  58. 488 匿名さん

    確かに。

  59. 489 匿名さん

    川崎駅ってJRしか通ってないのね・・、政令指定都市なのに・・。
    大宮・千葉以下だな、これは。

  60. 490 匿名さん

    489ちょっとぐらい考えろよ。何のために比較してるの?

  61. 491 匿名さん

    京急も通っています。羽田に行きやすいですよ。

  62. 492 匿名さん

    川崎〜鶴見あたりの中高は荒れており、ヤンキーの多さは相変わらずですね。
    子育て上、教育環境のリスクを避ける人はまだまだ多いでしょう。
    交通の利便性は高いので、工場労働者や一人暮らし〜DINKS向けの地域として発展すると思います。

  63. 494 匿名さん

    >川崎〜鶴見あたりの中高は荒れており、ヤンキーの多さは相変わらずですね
    取あえず、川崎駅改札付近のヤンキーをなんとかしてくれ!!
    授業が終わった15:00以降に特に目立つ!!

  64. 495 匿名さん

    アンチの人たちはどうして平日の勤務時間帯に
    書き込みができるんだろう。
    働いてないの?

  65. 496 匿名さん

    >489,492,493,494
    ラゾーナが羨ましくて眠れないのは分かったから、もういいよ。

  66. 497 匿名さん

    うらやましいわけじゃないですよね。暇だしまともに相手にしてくれる人もいない人が簡単に欠点を書けるから書いてるだけですよね。まあヤンキーにもなれない中途半端な人ですね。同じけなすならもう少し努力して頭をつかいましょうよ。

  67. 499 匿名さん

    >>498さん
    ハード、ソフトはわかりやすい例えですね。
    私は川崎駅周辺(川崎区幸区)の長所。短所をこう見ます。

    長所:都心へのアクセス、大規模商業施設(ラゾーナ) ← ハード
    短所:住民層、教育・子育て環境 ← ソフト

    ソフトが向上すればイメージが大きく変わると思います。

  68. 500 匿名さん

    川崎区よりも東京都と電車で接している街をどう判断するかだね。
    地域の住民という感情は物凄く希薄だし、ある意味川崎区よりも治安が良いとも言えない。
    都内に住みたかったけれど家賃や物価が高いから多摩川を越えたと言う層が多い。
    しょうがないから川崎・・・
    若い人たちばかりではないからね。

  69. 501 匿名さん

    >499
    う〜ん
    短所:住民層 ですか
    こういう考えには賛同できません

  70. 502 匿名さん

    >>501さん
    「住民層」は言い方が悪かったですね。
    例えば駅周辺でたむろしている人や近隣に勤務している人、不良な住民層をひっくるめた意味ととらえてもらえれば、と思います。

  71. 503 匿名さん

    >しょうがないから川崎・・・

    一市民としては、この指摘は痛いですな。

    では、独身、DINKS、小さな子供ありファミリーに、
    「是非とも川崎市に住みたい」と言わせるには一体何が必要なんでしょうね?

  72. 504 匿名さん

    ラゾーナに行くとヤンママ(ヤングママでなくヤンキーママ)が少なくない数、居ますよね。
    川崎駅前だとしかたがないのかな?と思ってしまいます。

  73. 505 匿名さん

    ラゾーナだけじゃなくて、ヤンママも羨ましいのか!
    羨ましくて寝れないキミの気持ちは良くわかったが、ヤンママが好みだからって
    ヤンキー旦那と喧嘩する度胸ないなら、見境無く手をだしちゃだめだぞ。
    妄想でハアハアしとくだけにしとけ。

    あ、あと同じネタ引っ張りすぎでつまんないので、次は別なネタお願い。

  74. 506 匿名さん

    >>しょうがないから川崎・・・
    >一市民としては、この指摘は痛いですな。

    そうですか?
    でも、横浜は都心から遠くて眼中に無く、神奈川では川崎が一番と思って
    選択してるんですよね。

    横浜も青葉区中区など、高いところも一部にはありますが、川崎北部より
    安いところの方が多い。けど、そんな辺鄙なところには住む気ないですよね?

  75. 507 匿名さん

    >>502
    近隣に勤務している人も「悪い住民層」に含まれるのですか??Why?

  76. 508 匿名さん

    503です。

    506さんの指摘は視点の違いこそあれ、
    まさに500さんの言いたいところと同じだと思いますよ。

    「都内に住みたいけど住めないので川を越えてきました、
    でも都内勤務なので横浜まで行くつもりはありません。」

    後者(506さん)の視点では川崎をポジティブに選んだことになるかもしれませんが、
    前者(500さん)の視点ではネガティブに選んだことになる。

    自分はよく500さんの視点での話を聞いているので「痛い」と思いました。
    勿論そうでないという人もいらっしゃるでしょう。

    それにしてもこのところヤンキー関連投稿が多いですね。

  77. 509 匿名さん

    ここにアンチで書き込むようなタイプの人、又はそれをそのままに影響されてしまうようなタイプの人は住み着かないということが、川崎市のマンションを選択するメリットの一つでしょうね。

    他者への配慮・思いやりや思慮深さに欠けるタイプの人と、同じマンションの管理組合を構成することになると大変ですから。

  78. 510 匿名さん

    都内に住めないから川崎。。。
    更に川崎や横浜にも住めない人が埼玉や千葉に行ってるんですよね。
    今や川崎も神奈川県下では有数の人気地域になってしまいましたからね。

  79. 511 匿名さん

    >>「都内に住みたいけど住めないので川を越えてきました、

    もともと川崎市が開発されてきたのがこの流れですよね。
    住宅だけではなく、工場や企業の研究所といった敷地面積が必要な施設も、東京に隣接していて地価が安かった川崎市に集まったのです。
    この価値は現在も変わりません。
    川崎市は独自の魅力を持っているのではなく、東京に隣接しているという地理的価値から人気があるのです。
    現在の川崎市がそのまま鎌倉くらい東京から遠くにあったら積極的に選ぶ理由はないでしょう。
    鎌倉は東京まで勤務時間がかかっても住みたい人は結構います。鎌倉自体が持つ魅力ですね。

    川崎市に欠けてるものですが、創っていきたい。

  80. 513 匿名さん

    都内に住みたくてしょうがないけど住めないから川崎、って人も中にはいるでしょう。
    しかし、自分はコストパフォーマンスを評価して積極的に川崎(というか武蔵小杉)を選びました。
    川を渡るだけでかなり安くなり、生活利便性はむしろ向上するなんて選ばないほうが損でしょ?

    川崎はネームバリューよりも実利を取れる合理的な街。
    私は大好きです。

  81. 514 匿名さん

    >川崎はネームバリューよりも実利を取れる合理的な街。
    そこが一番のネック。
    だからわかっているからこそ、そこを突付かれると
    ついつい反論したくなってしまう。
    頭ではわかってはいるんだけどね〜、ついね〜。
    俺だけじゃなく、他にもこういう人多いね。

  82. 515 匿名さん

    以前 大田区に住んでいたので(賃貸)その辺りで物件を探しましたが、
    やはり、多摩川を渡れば 同じ平米数でもかなりお安くなるので
    武蔵小杉にマンションを購入しました。

    蒲田周辺の知り合いも、同じ理由で 川崎ラゾーナ近くのマンションを購入しています。

    大田区近辺であれば、川を渡るのも 電車で3分なら範囲内と思います。
    税金や、医療費等の生活に色々付随する 控除等はあまり検討しませんでしたが・・・

    これから購入される方は、御自分の何が大事で 譲れないかを考慮されたら
    良いのではないでしょうか?

  83. 516 匿名さん

    うちは世田谷区の賃貸から、宮前区の分譲に移ろうと考えています。
    住環境は世田谷と比べても申し分ないと思いますが
    アドレスに対して妻と娘(高校生)の反発が凄いです。
    特に娘は川崎に住むくらいなら狭くても世田谷区がいいといいます。
    友達に家が川崎と言うのがかっこ悪いんだそうです。
    川崎アドレスに対するネガティブイメージは相変わらずだなと感じます。

  84. 517 匿名さん

    >>516
    見栄っ張りな家族を持つと大変ですね。

  85. 518 周辺住民さん

    釣りでしょ、私ならそんな妻と娘は一緒に住んでもらわなくて結構
    どうせなら田園調布駅の改札横にでも住んでみたら?
    雨風にさらされてもその方が妻、娘大喜び!アドレス最高!!

  86. 519 匿名さん

    516さん、娘さん、さぞかし美人なんでしょうね。

  87. 520 匿名さん

    516さんの娘さんはいたって普通だと思いますよ。
    まだ学生さんですものね。

    私が学生だったころ、地方から出てきた人は2パターンいました。
    お洒落な生活に憧れて上京してきた子は、家賃が高かろうが多少不便だろうが、
    いじでも東横線沿いのネームバリューのある街に住んでました。
    仕送りと生活のバランスを考えてる子は、蒲田や川崎に住んでました。
    大人になると後者の学生のほうが堅実で賢いってわかりますが、学生の頃は
    ネームバリューに弱いものですよね。

    だから娘さんが川崎より世田谷がいいって言うのは当然だと思います。
    「世田谷に住んでる」って「プラダの新作買っちゃった」くらいの威力が
    ありますもん、学生にとっては。^^;
    学生に限らず、大人になってもそういう価値観の人ってたくさんいるし。

    だけど、住めばきっと川崎の良さがわかると思いますよ。
    横浜方面、渋谷方面、銀座方面、どんなお洒落スポットもすぐ行けちゃいます。

    そのうち、川崎もコストパフォーマンスや利便性だけではなく、名前で
    選ばれるようになるといいですね。

  88. by 管理担当

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