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川崎市は進化している。
川崎市に興味がある方。
このスレで情報交換をどうぞ。
(他都市とのバトルを煽りたい人は書き込みを御遠慮くださいませ・・)
part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/
[スレ作成日時]2008-05-24 10:49:00
川崎市は進化している。
川崎市に興味がある方。
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[スレ作成日時]2008-05-24 10:49:00
>>360
何だかんだ言っても川崎は南部地域がメインだから仕方ないですよ。
市の主要インフラが南部地域に集中している以上、南部をとったら語るネタもないでしょ。
新百合の閑静な住宅地?溝の口のノクティ?生田緑地?
公害から郊外にイメージが変わるかもしれませんが、これといった魅力も特徴もない
ただのベッドタウンになってしまいますね。
花火は見たいけど、場所を取る時間や余力がないという人に朗報です。
川崎市制記念多摩川花火大会/協賛観覧席募集
開催日:2008年8月16日(土) ※荒天の場合は翌17日(日)に順延
募集数:50席
協賛金:一口(一席)5,000円
申込方法:電子メール(hanabi@k-kankou.jp)またはFAXで(044-543-5769)先着順に受付
ただ、少し前から募集していたようなので、もしかしたらもう既に埋まっているかもしれません。
「2007年住みたい駅ランキング」をアパマンショップネットワークが発表(2008/7/29)
関東エリアのベストスリーは以下の通り(全国ランキングでも同順位)
1位−吉祥寺駅 2位−川崎駅 3位−武蔵小杉駅
ちなみに5年前の同ランキングでは、吉祥寺駅はやはり1位でしたが、川崎駅と武蔵小杉駅はその時はまだベストテンにも入っていませんでした。時代のうねりを感じます。
↑こういうランキングって当てになりませんよ。所詮デベ寄りですから。
川崎が二位?ムサコが三位?
晒されているのでは?イジメだよ、これは。
http://www.apamanshop.com/lifestyle/research/eki_index.html#kanto
トップページや地域版トップページにある「駅名ダイレクト検索」は、エリアや路線選択を行わずに駅名から検索できるので、「この駅に住みたい!」と決まっている人にご好評をいただいています。2007年の検索回数は120万回以上!たくさんの皆様にご活用いただきました。
今年も駅名検索回数をもとに、「住みたい駅ランキング」をエリア別に発表します。あなたの住みたい駅はありますか?
**************************
憧れとかは除かれて、かなり現実的なランキングになるみたいですね。
首都圏のアパマンの主要顧客は賃貸を探している独身、DINKSだから、こういう結果がでることもあるんでしょう。まあいずれにしても、注目度が上がっているのは喜ばしいこと。
残念ながら、川崎駅近の賃貸物件は他駅と比べて豊富ではありません。
住みたいけど住めない・・・みたいな。
希望する人はいっぱいいるんでしょうけど。
そもそも川崎駅近でこれは良いと断言できる物件は皆無でしたからね。
最近ようやくラゾーナレジデンスみたいなマンションが現れたので、
ブリリアやクレッセント、オリックスが完成してくれば、
住宅地としての評価も徐々に上がってくるんでないでしょうか。
>「住みたい駅ランキング」ランキング2位−川崎駅
>残念ながら、川崎駅近の賃貸物件は他駅と比べて豊富ではありません。住みたいけど住めない・・・みたいな。
>最近ようやくラゾーナレジデンスみたいなマンションが現れた
何の矛盾もないではないか。ただ、川崎駅周辺の住宅地としての評価を上げるには、東口や西口のゴミゴミした地域を再開発しなけりゃね。
川崎駅は品川9分、東京16分、横浜8分等都心等へのアクセスが抜群に良く、また、多くのバラエティーに富むお店なども他地域とは比べようもなく多いのに、人の激込み感がなく、生活しやすい街だと思います。また、川崎駅単体でもDELLやキャノン、東芝などIT関連企業が集積し、また、今後、羽田空港の国際化も控え、日本の人口減少、外国人の日本への人口移動などを考えると、これから今以上の発展傾向は明らかか、と思います。
特に西口なんかはラゾーナを中心として、新しくきれいな建物も建ち並び、道路整備など区画整理も計画的になされ、また懸案だった東口の整備も近々予定され、今後、川崎の地位上昇、地価の上昇は言及するまでもないのではないでしょうか。
かわさきという街の響きのイメージを悪く考える古い感覚の方は置いといて、若い感覚の方などの実利ベースの方を中心として、今後川崎駅周辺は伸びるでしょうね。
二子玉は玉川高島屋SC。恵比寿はガーデンプレイス。代官山は代官山アドレス。
地域を代表するようなシボリックな施設が竣工して数年後に、その地域のイメージが
大きく向上することは良くあるから、川崎もラゾーナ効果がここにきてジワジワ浸透してきて、
地域のイメージが大幅に改善されているのは事実だと思う。
もともと川崎は街のポテンシャルの割りにかなり低い扱いだったから、
正当な評価を受けるようになってきただけな気もするけど。
川崎西口に比べて、武蔵小杉ブームがここにきて下火になってる気がするけど、
やはり、鉄道の利便性と超高層マンション群だけでは地域の魅力不足は否めないね。
交通利便性と商業集積が「利便性」。
川崎駅は、①東京駅直通16分
②品川駅乗換えで渋谷・新宿へもアクセス容易
③横浜へも8分
④東海道が不通でも京浜東北・京急で都心直通
⑤南武線で東急・小田急・京急へアクセス
さらに、羽田空港国際化をにらんで、羽田空港へのアクセス良好
隣駅の品川駅がリニアモーターカーの発着駅にほぼ決定
川崎駅周辺は、ラゾーナはじめ商業集積は抜群
いままであまりにも評価が低かったが、今後は大きく見直されることに
なるでしょう。
「川崎の顔」は川崎駅周辺。行政が川崎市のイメージアップを狙うため、川崎駅周辺
の再開発にカネを注ぎ込むのはあたりまえ。
武蔵小杉の開発なんぞは東急やデベに任せておけば十分。
今後も行政には川崎駅周辺の整備を積極的にやっていただき、新宿・渋谷・池袋
とならぶ副都心といわれるくらいにして欲しいです。
川崎駅も武蔵小杉も両方頑張れ。
その次に続くのは溝口や新百合あたりかな?
底上げという意味では、登戸、鹿島田(新川崎)あたりに頑張って欲しいのと、
臨海部の再開発の進展を期待したい。
また、宮前区は閑静な住宅地としての地位を、確固たるものにしていって欲しいね。
川崎駅は、地下鉄の乗り入れが無く直通で行ける所が少ない。
それに新宿方面に行くのに不便です。
その点武蔵小杉は、交通の利便性が抜群。
川崎駅より優れてるのは確か。
ただし小杉は、商業施設の開発に関して今後も期待薄。
あのショボイ田舎町が栄えるのは考えられない。
小杉は町としての魅力は無いが、
都心や横浜へのアクセス抜群の『住宅地』として割り切れば、いい所です。
382さん
>川崎駅は、地下鉄の乗り入れが無く直通で行ける所が少ない。
品川、新橋、東京、横浜へ直通。
地下鉄は計画有り。
>それに新宿方面に行くのに不便です。
品川乗換えで31分で新宿に行ける。
地下鉄の計画は白紙になりましたよ
市営地下鉄は認可が遅れてるだけで白紙にはなってないですよ。
ただ個人的には、今計画されてる地下鉄はいらない気がしてます。
新百合−小杉間はまだよいですが、小杉−川崎間が必要なのかが疑問。
日吉終点のグリーンラインを延伸して新川崎駅経由で川崎に伸ばせるのなら、
それはありな気がしてます。
むしろ南武線の立体交差と急行を導入して欲しい。
羽田空港国際化を見据えて、武蔵小杉⇒川崎⇒京急大師線⇒羽田空港 の計画
が復活するといいと思う。
地下鉄計画はずっと生きていますが、
新設の住民投票制度を使って、
路線変更の是非を問うのは意義あるかも。
尤も、30年後の地下鉄より、今の保育所。
教育・福祉・治安回復にもっと金を回して欲しいです。
383さん
品川、新橋、東京、横浜へ直通。
地下鉄は計画有り。
品川乗換えで31分で新宿に行ける。
382ですが、すみません上記の事は誰でも知ってる事です。
小杉と比べて都心方面の地下鉄駅まで、必ず乗り換えが必要。
やはり新宿まで行くのに、都心からの距離の割りに遠いいです (直通があればいいが)
それに地下鉄計画ですが、あったとしても都心方面ではありません。
相当のものぐさでない限り、乗換えが多少増えるくらいでは、
それほど決定的な違いがあるとは思われないのですが…。
取り敢えず川崎市のターミナル駅は利便性が高いということで、
このネタは終わりにしておきましょう
(いつもの川崎vs小杉の不毛な応酬が始まる)。
全ては所要時間で決まりますから〜。
ものぐさとかそうゆう問題ではありませんが。。
393 はコピペです。
なんかの妨害なんでしょう。
産業道路と言うよりも夏になると強く感じる化学臭ですね。
小島新田の駅を降りるとものすごく感じます。
以前よりは少なくなったのかも知れませんが。
南風に乗ったのでしょうが、奥沢でも感じられるときが有ります。
所要時間や大気質が気になるんだったら、
もう少し金出して都内の良い所に買えば良いのに。
都内の方が空気が良いの?
首都高のガード下とか普通に空気は最悪です。
結局、幹線道路沿いはどこに行っても空気は悪いです。
川崎市は、あたたかい人が多いとは聞いていましたが、
ちょっといい話が神奈川新聞に掲載されていました。
【ぬくもり】1万円の優しさに感謝/川崎市幸区の吉田さん
生活費が底を突き食事すらできないと困っていた吉田輝子さん(80)が二十八日夕、同区内のバス停で身の上話を聞いてくれた女性からティッシュペーパーに包まれた一万円を差し出される一幕があった。吉田さんは女性とは面識がなく「生まれて初めての善意に感謝している。この命があるうちにお礼を伝えたい」と話している。
吉田さんは入退院を繰り返している夫の和夫さん(70)とアパートで二人暮らし。わずかな年金と生活保護で生計を立てている。和夫さんが年二回県から受けている「県在宅重度障害者等手当」の支給日に当たる二十五日、銀行手続きの都合で支給額の一万七千五百円を受け取ることができず、病院費用などの出費がかさんだことから生活が困窮したという。
週明けの二十八日夕に吉田さんは幸区役所を訪れ窮状を訴えたが、閉庁時間となったため「翌朝に対応する」ことに。女性と出会ったのは、午後五時二十分ごろ、帰宅途中のバス停「市立商業高校前」だった。
女性はティッシュペーパーに包んだ一万円を三つ折りに畳んで手渡した直後、バスに乗り込み笑顔で軽く手を振ったという。吉田さんは「他人に一万円はめったに渡せる額ではない。寝ていても女性の優しさを思い出す」と話している。心当たりのある人は、神奈川新聞川崎総局電話044(222)4455。
393さんは大変失礼な人ですね。
どこに住んでるのか教えて欲しいです。
川崎市の公害対策はとても進んでいて、今や世界からも視察がくる環境先進都市です。
大師住民さん、393は無知か、そうでなければ何かしら意図があって煽っているだけですので、お気になさらぬよう、ゆったり構えて行きましょう。
↓参考までに、フォレシアムに記載されていたコピペです。
84さんが空気で引き合いに出した横浜都筑と、大師の大気測定局の数値を比べたところ、総じて空気の良し悪しは変わらないということが分かりました。
二酸化硫黄:大師0.008ppm≒都筑0.007ppm
浮遊粒子状物質:大師0.027ppm≒都筑0.025ppm
二酸化窒素:大師0.025ppm>都筑0.017ppm
光化学オキシダント:大師0.035ppm<都筑0.044ppm
アイランドグレースの近くにも田島測定局がありますが、ここの数値は以下の通りです(低いほど空気が良い)。
二酸化硫黄:0.006ppm、浮遊粒子状物質:0.019ppm、二酸化窒素:0.022ppm、光化学オキシダント:0.037ppm
全般的に見て、都筑や大師と比べても空気の数値はむしろ良い方です。
上のデータって本当でしょうか?衛星写真で見てもわかりますが都筑は緑が大変多く、大きな工場もゴミ処理場くらいしかなく、大きな幹線道路も246、東名、第三京浜とありますが、どれも程よく離れています。それで、大師と大気の数値が変わらないとは、とても信じがたいのですが。このデータの信憑性はどの程度あるのでしょうか?
>>404
都筑の測定地は区役所と資源循環都筑工場の2箇所で、都筑区でも比較的交通量が多く
商業地区にあるので、言ってみれば都筑区でも一番空気の悪い場所のデータということになります。
川崎でもいくつか測定地がありますので、大師や田島でなく地区の中心という意味で
同じような条件の庁舎同士で比較してみました。参考にどうぞ。
二酸化硫黄:川崎市役所前データ無し≠都筑総合庁舎前0.004ppm
浮遊粒子状物質:大師0.847ppm>都筑総合庁舎前0.057ppm
二酸化窒素:大師0.066ppm>都筑総合庁舎前0.014ppm
光化学オキシダント:川崎市役所前データ無し≠都筑総合庁舎前0.061ppm
庁舎付近どうしを比べても、あんまり意味がなさそうなんだけど。。。
観測ロボットを置いてあるような場所は概して交通量の場所が多い場所か
粉塵や排気ガスの排出源の近く。
これは法律で定められているからどうしても似たような数値になってしまう。
多摩の方の大学でも測定しているからだいぶ違う数値になるはずだよ。
自治体の発表する数値よりも大きく低いという。
当り前だけれどね。
神奈川口構想で川崎市、都に提案へ/連絡道路早期実現へ空港関連施設を川崎側にも展開
いよいよ羽田空港神奈川口実現に向けて動き出しそうです。
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiiaug0808120
水江町地内公共用地活用の事業者 川崎市(7/31)
臨海部の公用地に新たに大型リチウムイオン電池や高周波誘導加熱技術の
研究開発拠点ができるようです。
市への産業高度集積化がますます進みそうです。
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p04685.html
大師の空気が良いはずはありませんが、
外部の人に想像されるほどひどくもないし、
少なくとも403さんの話は嘘ではありません。
川崎市のデータはこちら。
http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansic/home/rd/MONTHLY/MT01I200807.ht...
横浜市はこちら。
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/mamoru/kenkyu/kanshi/#ONLINE
大師は川崎区の工場による汚染より、
東京・横浜間を往来するトラックによる汚染に影響されやすい傾向があります。
それはSPMの多さを見れば分かります。
これは川崎市の力ではどうしようもありません。
関所でも作って流入規制するか、横浜港を閉鎖するか、
電気トラックの普及を待たないと、改善は限定的でしょう。
NOX・SOXは時期によるブレが多いので、
どの程度が標準かは何とも言えません。
オキシダントは横浜各区の方が多いことがままあります。
405-406の川崎市役所前の数値は明らかにおかしいんですけど?わざとなのか稚拙だからなのか分かりませんがデータの参照方法が誤ってませんか?
それにそもそも、川崎の「市役所前測定局」とは自動車排気の汚染を専門に測定することを目途とした自動車排出ガス測定局であり、幹線道路のもろに脇に採気口が設置されています。一方で「都筑区総合庁舎測定局」は一般環境大気測定局です。名称が両方とも役所が付いているというだけの着眼点で安易に、一般局と自排局を単純に比べることのほうが、商業エリアと住宅エリアで比べることなどより、はるかにナンセンスなんですけど。。
(一般局と自排局では測定項目が違うので”川崎市役所前はデータ無し”というのも当たり前です)
405さんの趣意に則りつつ、都筑と比べて考察するのであれば、川崎市役所に隣接した公害監視センターに設置されている一般環境大気測定局の「川崎測定局」との比較が妥当でしょうね。