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川崎市は進化している。
川崎市に興味がある方。
このスレで情報交換をどうぞ。
(他都市とのバトルを煽りたい人は書き込みを御遠慮くださいませ・・)
part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/
[スレ作成日時]2008-05-24 10:49:00
川崎市は進化している。
川崎市に興味がある方。
このスレで情報交換をどうぞ。
(他都市とのバトルを煽りたい人は書き込みを御遠慮くださいませ・・)
part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/
[スレ作成日時]2008-05-24 10:49:00
子育てに関する補助なんかは
東京>>横浜>川崎
ですね。
351さん
素人ですいませんが
子育て支援はどの程度ちがうのですか?
子育てに関する環境も
東京>>横浜>>>>>川崎
です。
北部もマナーの悪い人が増えました。
ピアノ保有することがそんなに凄いことなの?他の楽器じゃダメなの?
高層マンションに住んでいる人で電子ピアノ持っている人は居ても、生ピアノは少なそう。
エレベーターからで持ち込めるんだろうか。
というか、高層マンションにありがちな乾式戸障壁の防音性能じゃあ、近所迷惑になるから無理か。
ピアノくらい一般的なものだったら、どのくらい普及しているか目安になるでしょ
ヨーヨー・マ来日 川崎公演が決定!
巨匠、ヨーヨー・マの来日公演が決定したようです。
コンサートスケジュールは、11月15日(土)大阪・ザ・シンフォニーホール、16日(日)東京・サントリーホール 大ホール、18日(火)神奈川・ミューザ川崎シンフォニーホールの3公演。
現在プレオーダー受付中。今週土曜日より一般発売開始とのこと。
確かにラゾーナ、強いて言えばミューザの話題中心なのは否めません。このスレ、川崎と名打ってはいるが南部地域専用みたいだし。ま、細長い川崎だからやむを得ないんでしょうが。実際、私も新百合ヶ丘には1回しか行った事ないし。話かわるけど、県川崎高から今年東大に入ったヤツがいたって本当?南高と合併してさらにヒドくなったかと思っていましたが。。。島田雅彦エラい!
>357
>エレベーターからで持ち込めるんだろうか。
グランド・ピアノは小型のものでも300kgぐらいあるけど、脚が取り外せるので、エレベーターで運べます。
とあるMRでうちのかみさんが、このマンションにはピアノが置けますかと営業のお姉さんをからかったら、その答えは、置くことはできますが、当マンションはピアノの音を防ぐほどの性能はございませんでした。
営業のお姉さん、少し青ざめてたみたい。
川崎って名前がダメだな〜、やはり公害のイメージが強すぎる。
市名変更をすべきだよ。さいたまにならって「かわさき市」ってどう?
平仮名になれば、
「かわさき重工」「かわさき病」に改称されることはないだろうから、
これらとゴチャゴチャにされることもなくなりそう。
>>360
何だかんだ言っても川崎は南部地域がメインだから仕方ないですよ。
市の主要インフラが南部地域に集中している以上、南部をとったら語るネタもないでしょ。
新百合の閑静な住宅地?溝の口のノクティ?生田緑地?
公害から郊外にイメージが変わるかもしれませんが、これといった魅力も特徴もない
ただのベッドタウンになってしまいますね。
花火は見たいけど、場所を取る時間や余力がないという人に朗報です。
川崎市制記念多摩川花火大会/協賛観覧席募集
開催日:2008年8月16日(土) ※荒天の場合は翌17日(日)に順延
募集数:50席
協賛金:一口(一席)5,000円
申込方法:電子メール(hanabi@k-kankou.jp)またはFAXで(044-543-5769)先着順に受付
ただ、少し前から募集していたようなので、もしかしたらもう既に埋まっているかもしれません。
「2007年住みたい駅ランキング」をアパマンショップネットワークが発表(2008/7/29)
関東エリアのベストスリーは以下の通り(全国ランキングでも同順位)
1位−吉祥寺駅 2位−川崎駅 3位−武蔵小杉駅
ちなみに5年前の同ランキングでは、吉祥寺駅はやはり1位でしたが、川崎駅と武蔵小杉駅はその時はまだベストテンにも入っていませんでした。時代のうねりを感じます。
↑こういうランキングって当てになりませんよ。所詮デベ寄りですから。
川崎が二位?ムサコが三位?
晒されているのでは?イジメだよ、これは。
http://www.apamanshop.com/lifestyle/research/eki_index.html#kanto
トップページや地域版トップページにある「駅名ダイレクト検索」は、エリアや路線選択を行わずに駅名から検索できるので、「この駅に住みたい!」と決まっている人にご好評をいただいています。2007年の検索回数は120万回以上!たくさんの皆様にご活用いただきました。
今年も駅名検索回数をもとに、「住みたい駅ランキング」をエリア別に発表します。あなたの住みたい駅はありますか?
**************************
憧れとかは除かれて、かなり現実的なランキングになるみたいですね。
首都圏のアパマンの主要顧客は賃貸を探している独身、DINKSだから、こういう結果がでることもあるんでしょう。まあいずれにしても、注目度が上がっているのは喜ばしいこと。
残念ながら、川崎駅近の賃貸物件は他駅と比べて豊富ではありません。
住みたいけど住めない・・・みたいな。
希望する人はいっぱいいるんでしょうけど。
そもそも川崎駅近でこれは良いと断言できる物件は皆無でしたからね。
最近ようやくラゾーナレジデンスみたいなマンションが現れたので、
ブリリアやクレッセント、オリックスが完成してくれば、
住宅地としての評価も徐々に上がってくるんでないでしょうか。
>「住みたい駅ランキング」ランキング2位−川崎駅
>残念ながら、川崎駅近の賃貸物件は他駅と比べて豊富ではありません。住みたいけど住めない・・・みたいな。
>最近ようやくラゾーナレジデンスみたいなマンションが現れた
何の矛盾もないではないか。ただ、川崎駅周辺の住宅地としての評価を上げるには、東口や西口のゴミゴミした地域を再開発しなけりゃね。
川崎駅は品川9分、東京16分、横浜8分等都心等へのアクセスが抜群に良く、また、多くのバラエティーに富むお店なども他地域とは比べようもなく多いのに、人の激込み感がなく、生活しやすい街だと思います。また、川崎駅単体でもDELLやキャノン、東芝などIT関連企業が集積し、また、今後、羽田空港の国際化も控え、日本の人口減少、外国人の日本への人口移動などを考えると、これから今以上の発展傾向は明らかか、と思います。
特に西口なんかはラゾーナを中心として、新しくきれいな建物も建ち並び、道路整備など区画整理も計画的になされ、また懸案だった東口の整備も近々予定され、今後、川崎の地位上昇、地価の上昇は言及するまでもないのではないでしょうか。
かわさきという街の響きのイメージを悪く考える古い感覚の方は置いといて、若い感覚の方などの実利ベースの方を中心として、今後川崎駅周辺は伸びるでしょうね。
二子玉は玉川高島屋SC。恵比寿はガーデンプレイス。代官山は代官山アドレス。
地域を代表するようなシボリックな施設が竣工して数年後に、その地域のイメージが
大きく向上することは良くあるから、川崎もラゾーナ効果がここにきてジワジワ浸透してきて、
地域のイメージが大幅に改善されているのは事実だと思う。
もともと川崎は街のポテンシャルの割りにかなり低い扱いだったから、
正当な評価を受けるようになってきただけな気もするけど。
川崎西口に比べて、武蔵小杉ブームがここにきて下火になってる気がするけど、
やはり、鉄道の利便性と超高層マンション群だけでは地域の魅力不足は否めないね。
交通利便性と商業集積が「利便性」。
川崎駅は、①東京駅直通16分
②品川駅乗換えで渋谷・新宿へもアクセス容易
③横浜へも8分
④東海道が不通でも京浜東北・京急で都心直通
⑤南武線で東急・小田急・京急へアクセス
さらに、羽田空港国際化をにらんで、羽田空港へのアクセス良好
隣駅の品川駅がリニアモーターカーの発着駅にほぼ決定
川崎駅周辺は、ラゾーナはじめ商業集積は抜群
いままであまりにも評価が低かったが、今後は大きく見直されることに
なるでしょう。
「川崎の顔」は川崎駅周辺。行政が川崎市のイメージアップを狙うため、川崎駅周辺
の再開発にカネを注ぎ込むのはあたりまえ。
武蔵小杉の開発なんぞは東急やデベに任せておけば十分。
今後も行政には川崎駅周辺の整備を積極的にやっていただき、新宿・渋谷・池袋
とならぶ副都心といわれるくらいにして欲しいです。
川崎駅も武蔵小杉も両方頑張れ。
その次に続くのは溝口や新百合あたりかな?
底上げという意味では、登戸、鹿島田(新川崎)あたりに頑張って欲しいのと、
臨海部の再開発の進展を期待したい。
また、宮前区は閑静な住宅地としての地位を、確固たるものにしていって欲しいね。
川崎駅は、地下鉄の乗り入れが無く直通で行ける所が少ない。
それに新宿方面に行くのに不便です。
その点武蔵小杉は、交通の利便性が抜群。
川崎駅より優れてるのは確か。
ただし小杉は、商業施設の開発に関して今後も期待薄。
あのショボイ田舎町が栄えるのは考えられない。
小杉は町としての魅力は無いが、
都心や横浜へのアクセス抜群の『住宅地』として割り切れば、いい所です。
382さん
>川崎駅は、地下鉄の乗り入れが無く直通で行ける所が少ない。
品川、新橋、東京、横浜へ直通。
地下鉄は計画有り。
>それに新宿方面に行くのに不便です。
品川乗換えで31分で新宿に行ける。
地下鉄の計画は白紙になりましたよ
市営地下鉄は認可が遅れてるだけで白紙にはなってないですよ。
ただ個人的には、今計画されてる地下鉄はいらない気がしてます。
新百合−小杉間はまだよいですが、小杉−川崎間が必要なのかが疑問。
日吉終点のグリーンラインを延伸して新川崎駅経由で川崎に伸ばせるのなら、
それはありな気がしてます。
むしろ南武線の立体交差と急行を導入して欲しい。
羽田空港国際化を見据えて、武蔵小杉⇒川崎⇒京急大師線⇒羽田空港 の計画
が復活するといいと思う。
地下鉄計画はずっと生きていますが、
新設の住民投票制度を使って、
路線変更の是非を問うのは意義あるかも。
尤も、30年後の地下鉄より、今の保育所。
教育・福祉・治安回復にもっと金を回して欲しいです。
383さん
品川、新橋、東京、横浜へ直通。
地下鉄は計画有り。
品川乗換えで31分で新宿に行ける。
382ですが、すみません上記の事は誰でも知ってる事です。
小杉と比べて都心方面の地下鉄駅まで、必ず乗り換えが必要。
やはり新宿まで行くのに、都心からの距離の割りに遠いいです (直通があればいいが)
それに地下鉄計画ですが、あったとしても都心方面ではありません。
相当のものぐさでない限り、乗換えが多少増えるくらいでは、
それほど決定的な違いがあるとは思われないのですが…。
取り敢えず川崎市のターミナル駅は利便性が高いということで、
このネタは終わりにしておきましょう
(いつもの川崎vs小杉の不毛な応酬が始まる)。
全ては所要時間で決まりますから〜。
ものぐさとかそうゆう問題ではありませんが。。
393 はコピペです。
なんかの妨害なんでしょう。
産業道路と言うよりも夏になると強く感じる化学臭ですね。
小島新田の駅を降りるとものすごく感じます。
以前よりは少なくなったのかも知れませんが。
南風に乗ったのでしょうが、奥沢でも感じられるときが有ります。
所要時間や大気質が気になるんだったら、
もう少し金出して都内の良い所に買えば良いのに。
都内の方が空気が良いの?
首都高のガード下とか普通に空気は最悪です。
結局、幹線道路沿いはどこに行っても空気は悪いです。
川崎市は、あたたかい人が多いとは聞いていましたが、
ちょっといい話が神奈川新聞に掲載されていました。
【ぬくもり】1万円の優しさに感謝/川崎市幸区の吉田さん
生活費が底を突き食事すらできないと困っていた吉田輝子さん(80)が二十八日夕、同区内のバス停で身の上話を聞いてくれた女性からティッシュペーパーに包まれた一万円を差し出される一幕があった。吉田さんは女性とは面識がなく「生まれて初めての善意に感謝している。この命があるうちにお礼を伝えたい」と話している。
吉田さんは入退院を繰り返している夫の和夫さん(70)とアパートで二人暮らし。わずかな年金と生活保護で生計を立てている。和夫さんが年二回県から受けている「県在宅重度障害者等手当」の支給日に当たる二十五日、銀行手続きの都合で支給額の一万七千五百円を受け取ることができず、病院費用などの出費がかさんだことから生活が困窮したという。
週明けの二十八日夕に吉田さんは幸区役所を訪れ窮状を訴えたが、閉庁時間となったため「翌朝に対応する」ことに。女性と出会ったのは、午後五時二十分ごろ、帰宅途中のバス停「市立商業高校前」だった。
女性はティッシュペーパーに包んだ一万円を三つ折りに畳んで手渡した直後、バスに乗り込み笑顔で軽く手を振ったという。吉田さんは「他人に一万円はめったに渡せる額ではない。寝ていても女性の優しさを思い出す」と話している。心当たりのある人は、神奈川新聞川崎総局電話044(222)4455。
393さんは大変失礼な人ですね。
どこに住んでるのか教えて欲しいです。
川崎市の公害対策はとても進んでいて、今や世界からも視察がくる環境先進都市です。
大師住民さん、393は無知か、そうでなければ何かしら意図があって煽っているだけですので、お気になさらぬよう、ゆったり構えて行きましょう。
↓参考までに、フォレシアムに記載されていたコピペです。
84さんが空気で引き合いに出した横浜都筑と、大師の大気測定局の数値を比べたところ、総じて空気の良し悪しは変わらないということが分かりました。
二酸化硫黄:大師0.008ppm≒都筑0.007ppm
浮遊粒子状物質:大師0.027ppm≒都筑0.025ppm
二酸化窒素:大師0.025ppm>都筑0.017ppm
光化学オキシダント:大師0.035ppm<都筑0.044ppm
アイランドグレースの近くにも田島測定局がありますが、ここの数値は以下の通りです(低いほど空気が良い)。
二酸化硫黄:0.006ppm、浮遊粒子状物質:0.019ppm、二酸化窒素:0.022ppm、光化学オキシダント:0.037ppm
全般的に見て、都筑や大師と比べても空気の数値はむしろ良い方です。
上のデータって本当でしょうか?衛星写真で見てもわかりますが都筑は緑が大変多く、大きな工場もゴミ処理場くらいしかなく、大きな幹線道路も246、東名、第三京浜とありますが、どれも程よく離れています。それで、大師と大気の数値が変わらないとは、とても信じがたいのですが。このデータの信憑性はどの程度あるのでしょうか?
>>404
都筑の測定地は区役所と資源循環都筑工場の2箇所で、都筑区でも比較的交通量が多く
商業地区にあるので、言ってみれば都筑区でも一番空気の悪い場所のデータということになります。
川崎でもいくつか測定地がありますので、大師や田島でなく地区の中心という意味で
同じような条件の庁舎同士で比較してみました。参考にどうぞ。
二酸化硫黄:川崎市役所前データ無し≠都筑総合庁舎前0.004ppm
浮遊粒子状物質:大師0.847ppm>都筑総合庁舎前0.057ppm
二酸化窒素:大師0.066ppm>都筑総合庁舎前0.014ppm
光化学オキシダント:川崎市役所前データ無し≠都筑総合庁舎前0.061ppm
庁舎付近どうしを比べても、あんまり意味がなさそうなんだけど。。。
観測ロボットを置いてあるような場所は概して交通量の場所が多い場所か
粉塵や排気ガスの排出源の近く。
これは法律で定められているからどうしても似たような数値になってしまう。
多摩の方の大学でも測定しているからだいぶ違う数値になるはずだよ。
自治体の発表する数値よりも大きく低いという。
当り前だけれどね。
神奈川口構想で川崎市、都に提案へ/連絡道路早期実現へ空港関連施設を川崎側にも展開
いよいよ羽田空港神奈川口実現に向けて動き出しそうです。
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiiaug0808120
水江町地内公共用地活用の事業者 川崎市(7/31)
臨海部の公用地に新たに大型リチウムイオン電池や高周波誘導加熱技術の
研究開発拠点ができるようです。
市への産業高度集積化がますます進みそうです。
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p04685.html
大師の空気が良いはずはありませんが、
外部の人に想像されるほどひどくもないし、
少なくとも403さんの話は嘘ではありません。
川崎市のデータはこちら。
http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansic/home/rd/MONTHLY/MT01I200807.ht...
横浜市はこちら。
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/mamoru/kenkyu/kanshi/#ONLINE
大師は川崎区の工場による汚染より、
東京・横浜間を往来するトラックによる汚染に影響されやすい傾向があります。
それはSPMの多さを見れば分かります。
これは川崎市の力ではどうしようもありません。
関所でも作って流入規制するか、横浜港を閉鎖するか、
電気トラックの普及を待たないと、改善は限定的でしょう。
NOX・SOXは時期によるブレが多いので、
どの程度が標準かは何とも言えません。
オキシダントは横浜各区の方が多いことがままあります。
405-406の川崎市役所前の数値は明らかにおかしいんですけど?わざとなのか稚拙だからなのか分かりませんがデータの参照方法が誤ってませんか?
それにそもそも、川崎の「市役所前測定局」とは自動車排気の汚染を専門に測定することを目途とした自動車排出ガス測定局であり、幹線道路のもろに脇に採気口が設置されています。一方で「都筑区総合庁舎測定局」は一般環境大気測定局です。名称が両方とも役所が付いているというだけの着眼点で安易に、一般局と自排局を単純に比べることのほうが、商業エリアと住宅エリアで比べることなどより、はるかにナンセンスなんですけど。。
(一般局と自排局では測定項目が違うので”川崎市役所前はデータ無し”というのも当たり前です)
405さんの趣意に則りつつ、都筑と比べて考察するのであれば、川崎市役所に隣接した公害監視センターに設置されている一般環境大気測定局の「川崎測定局」との比較が妥当でしょうね。
大気の状況(2008年6月の月平均値)
二酸化硫黄:川崎測定局0.008ppm≒都筑総合庁舎0.006ppm
浮遊粒子状物質:川崎測定局0.025mg/m3≒都筑総合庁舎0.024mg/m3
二酸化窒素:川崎測定局0.026ppm>都筑総合庁舎0.017ppm
光化学オキシダント:川崎測定局0.028ppm<都筑総合庁舎0.035ppm
川崎産業観光モニターツアーの第4弾が募集中です。
「★川崎産業観光モニターツアー(第4弾)募集中!新鮮野菜にフロンターレ練習見学も!」
今回は、計測機器のミツトヨや、食品のクノールの見学のほか、今年オープンした野菜の直売所「セレサモス」でのお買い物や川崎フロンターレの練習場見学などのコースです。
開催日時 2008年9月22日
行き先 川崎駅前⇒ 武蔵小杉駅前 ⇒ セレサモス〔大型農産物直売所〕(概要説明・買物) ⇒ 川崎フロンターレ麻生グラウンド(施設説明・選手の練習見学) ⇒ 話題のとんかつを中心とした割烹料理店(昼食) ⇒ミツトヨ沼田記念館・博物館(見学)⇒ クノール食品(見学)⇒ 武蔵小杉駅前 ⇒川崎駅
費用2,000円
問い合わせ先 川崎市経済労働局産業振興部商業観光課
電話044−200−2327 FAX044−200−3920
E-mail 28syogyo@city.kawasaki.jp
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&layer=c&cbll=3...,139.692034&panoid=RJzlFZvvKMWwVZDkbMbTrQ&cbp=1,2.0836469878638013,,0,29.624918947478626&ll=35.528786,139.692857&spn=0.007142,0.014741&z=16
↑これはまずくないですか?
その撮影場所周辺ではありがちな光景ですが、
よりによって何故この画像がそのまま採用されたんでしょうね。
2007年度のラゾーナの売上(ビックカメラの売上は除く)は、
玉川高島屋SCやららぽーとTOKYO-BAYを超えたようです。
やはり大規模ターミナル隣接の好立地は強いですね。
2007年度全国SC売上高 繊研新聞より
1.成田空港第一・第二旅客ターミナルビル 854億
2.ラゾーナ川崎プラザ 638億
3.玉川高島屋ショッピングセンター 593億
4.ららぽーとTOKYO-BAY 569億
5.ルミネ新宿 480億
6.名古屋パルコ 443億
7.阪急3番街 426億
8.六本木ヒルズ 415億
9.ルミネ大宮 413億
10.ららぽーと横浜 403億
川崎なんて日本最大の工業地帯、京浜工業地帯のど真ん中だからね
測定値だけ信じてる人は幸せだわな
小学生の社会の教科書にさえ出てくる『川崎喘息』
>>418
ラゾーナの当初年間売上目標って
350億(ビックカメラ除く) + 250億(ビックカメラ) = 600億だったから、
ビックカメラを除く専門店は、ほぼ目標の倍を売り上げたことになりますね。
混雑が常態化している現状もうなずけます。
ラゾーナの躍進ぶりはすごいですね。
規模ではラゾーナとは比べ物になりませんが、川崎市内の黒川に4月に開業した特色のある施設、
JAセレサ川崎の大型農産物直売所「セレサモス」も、開店から4カ月で買い物客10万人を突破し、好評だと、新聞に取り上げられていました。
〜真夏の夜、緑の宝庫「生田緑地」で夕涼み〜
生田緑地で、サマーナイトミュージアムと銘打ったイベントが今週末23日と24日に開催されるようです。
”貴重な自然がまちなかに残る川崎市生田緑地。そこに立地する「岡本太郎美術館」「青少年科学館」「日本民家園」が手をつないでJAZZ・ボサノバ系ヒーリングLIVE、プラネタリウム投影、古民家ライトアップ、子ども音楽ステージ、縁日、フリーマーケットなどを開催します。
各所に点在するイベントをめぐりながら、生田緑地の新しい魅力を発見してみませんか?”
とのこと。
特に、古民家ライトアップはとても幻想的でいいですよ。今回は11棟もライトアップされるようですし、闇夜に浮かび上がった江戸時代の古民家の中で落語や民話語りを聞いたり、囲炉裏、蚊帳の体験、夜なべ仕事実演なども見られるとのこと。いい雰囲気が醸し出されることと思います。
森に囲まれた生田緑地は夏の昼間でも、高い木々の下など明らかに気温が違いますし、夕涼みにはもってこいではないでしょうか。
イベントの開催時間は15時〜20時となっています。
小杉も中華人増加中。
マンションの両となりは、中国人ホステスも
>>427さん
川崎市に長く住んで、行政の動きをそれなりに見ていれば、
「川崎区以外に恩恵はあるのか」「寂れないか」という問いへの答えは
次のようなものになります。
まず、あの読売新聞の記事の書き方は川崎市の視点でしか書いてありませんが、
神奈川口を一番望んでいるのは神奈川県と横浜市(と京急)です。
市民・法人の旅客アクセス、横浜港の活用につながるためです。
神奈川口が発展するかどうかは、
神奈川県・横浜市が発展するかどうか次第です。
川崎市は地主として絡んでいます。
空き地を遊ばせないようにしたかったところ、
神奈川県と横浜市が神奈川口を謳っているので、
それに乗っかろうという算段です。
既存インフラが結構あるので追加投資コストが少なく、
国、神奈川県、横浜市が資金的に支援してくれるので、
費用対効果でみた場合に税収増で川崎市全体を潤せる、
という計算をしています。
お金の無駄という点では、市税、社会保険料、給食費の滞納や、
生活保護不正受給とかの方が100億円単位の無駄を出しています。
>>418
やはり、ラゾーナは全国トップクラスの商業施設になりましたね。
他にも川崎BEが、23位にランキングされています。
新丸ビル、豊洲のららぽーと、ランドマークプラザより売上上位とは、
川崎も捨てたものではないですね。リニューアルに期待しましょう。
アゼリアは、68位でした。いずれもラゾーナに集客を奪われた割に前年比激減とはならず
良かったですね。川崎駅周辺のパイ自体が大きくなったということでしょう。
当初ラゾーナのライバルと目されていた(?)、豊洲ららぽーとやベイクォーターは
思いのほか低調ですね。
2007年度 専門店集合商業施設売上高 繊研新聞 8/11 ※調査協力施設188
施設名 所在地 売上高 伸び率 営業面積
1. 成田国際空港第一・第二旅客ターミナルビル 千葉県 85,456 11.6 25,351
2. ラゾーナ川崎プラザ 川崎市 63,800 66,300
3. 玉川高島屋ショッピングセンター 東京都 59,300 -0.3 46,100
4. ららぽーとTOKYO-BAY 千葉県 56,900 -7.9 100,000
5. ルミネ新宿 東京都 48,070 6.2 19,941
6. 名古屋パルコ 名古屋市 44,329 1.3
7. 阪急三番街 大阪市 42,664 -2.1 38,629
8. 六本木ヒルズ 東京都 41,500 -3.5 43,000
9. ルミネ大宮 さいたま市 41,333 0.8 22,152
10. ららぽーと横浜 横浜市 40,300 93,000
11. ルミネ立川 東京都 39,649 0.4 25,635
12. 相鉄ジョイナス 横浜市 36,752 4.9 24,793
13. 札幌エスタ 札幌市 36,179 0.7 41,657
14. ルミネエスト 東京都 35,532 11.9 18.144
15. 池袋パルコ 東京都 35,004 2.5
16. ルミネ横浜 横浜市 33,632 2.4 16,326
17. ザ・ダイヤモンド 横浜市 32,934 -2.9 10,678
18. なんばシティ 大阪市 32,671 0.6 31,500
19. 軽井沢プリンスショッピングプラザ 長野県 31,500 0.0 25,295
20. HEPファイブ 大阪市 31,322 -3.4 16,543
21. 札幌ステラプレイス 札幌市 31,225 -0.2 39,200
22. 天王寺ミオ 大阪市 30,267 -1.3 23,114
23. 川崎BE 川崎市 29,232 -5.5 23,619
24. アーバンドックららぽーと豊洲 東京都 28,800 62,000
25. 吉祥寺ロンロン 東京都 28,599 -0.5 13,334
26. 三井アウトレットパークジャズドリーム長島 三重県 28,500 30.1 30,000
27. 渋谷109 東京都 28,260 6.2 7,877
28. ルミネ北千住 東京都 27,738 5.7 16,595
29. 千葉駅ビル・ぺリエ(千葉、稲毛、西千葉) 千葉市 27,569 -0.7 18,924
30. ヒルトンプラザイースト/ウエスト 大阪市 26,522 -0.1 18,180
31. 横浜シャル 横浜市 26,328 2.0 10,986
32. 渋谷パルコ 東京都 25,815 -0.7
33. エスパル仙台 仙台市 25,538 -0.2 17,299
34. 新丸ビル 東京都 24,200 15,790
35. 丸ビル 東京都 24,000 -0.4 17,056
36. セントレア 愛知県 23,300 16,500
37. サンシャインシティ・アルパ 東京都 23,254 3.1 24,750
38. ランドマークプラザ 横浜市 22,937 -3.4 28,000
39. アトレ恵比寿 東京都 22,537 4.6 10,486
40. 横浜駅東口地下街ポルタ 横浜市 21,802 -0.7 8,992
その他
54. グランベリーモール 181億 -5.0%
66. 三井アウトレットパーク横浜ベイサイド 161億 4.5%
68. 川崎地下街アゼリア 160億 -2.3%
100位圏外
クイーンズスクエア横浜[アット!]109億 -3.5%
新百合ヶ丘オーパ 90億 2.9%
つるみ駅ビル・カミン 90億 -9.7%
横浜ベイクォーター 80億
427です。
神奈川県や横浜市が強く神奈川口を要望しているのは知っています。
税金の無駄遣いと述べたのは、川崎市だけでなく、神奈川県、横浜市、国などの全ての税金を含んでいます。
個人的には、神奈川口が何故、神奈川県や横浜市の発展に寄与するのか妄想できないのです。
現在でも、神奈川県内から羽田空港へのアクセスは、首都高湾岸線(300円)、首都高横羽線(無料)、京浜急行線と充実しています。
そこへ新しく同じような位置に橋かトンネルを造ってどうするのでしょう?
莫大な税金の無駄遣いにしか思えません。それも有料では利用者のメリットもありません。
税金使わずに民間が勝手にやるのでしたら構いません。それの方が失敗が許されない分、期待できますしね。
どう妄想したら神奈川口により発展する図が描けるのでしょうか??
官民癒着の私利私欲のためですかね。
茨城空港と一緒ですね。昔の人の間抜けな価値観としか思えません。
434さん
百貨店の時代はもう終わりました。老舗の三越すら存続できずに格下の
伊勢丹に吸収合併されました。
今後はSC形態が大型小売店舗の主流となるでしょう。
>432
>いずれもラゾーナに集客を奪われた割に前年比激減とはならず
どこ見みとるんや?
川崎BE -5.5%
川崎地下街アゼリア -2.3%
ってかいてあるやん!!
BEなんか40位までで前年比ワースト2位じゃろ?
>436
軒並み1割減とかいう話が出ていたから、それほどではなかったね。という意味か、
BEの5.5%は16億、アゼリアの2.3%は0.3億だから、ラゾーナ分の638億円がプラスになったことを考えれば川崎駅全体としては良かった。という意味か、
そういった意味で述べているのでないの?そんな関西弁風に目くじらたてる話ではないよ。
しかし、ラゾーナしか自慢できるものが無いというのも悲しいね。
それにラゾーナ自慢の方のソースも、繊研新聞だから額面どおりには受け取れない。
正直、川崎BEの売上って大したことないのかと思ってましたが、
意外に都内や横浜のルミネやアトレあたりの大手駅ビルと比べてもそれほど遜色ないんですね。
それでも独自路線よりは、アトレ川崎になった方がイメージアップにつながりそうですが(^_^;)
吉祥寺のロンロンは既にアトレの傘下に入っているはずなので、
BEもアトレの傘下に入っても名前はBEのままかもしれませんが。
>軒並み1割減とかいう話が出ていたから、それほどではなかったね。という意味か、
さいか屋とかDICEとかの順位は出てないね・・・。
ラゾーナも開業効果が薄れる今年がホントの勝負の年でしょうね・・・。
>そんな関西弁風に目くじらたてる話ではないよ。
川崎は関西でいうところの岸和田かな?