横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「進化する都市・川崎市のマンションに住もう!part2」についてご紹介しています。
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川崎市副大臣 [更新日時] 2008-09-22 20:52:00
【地域スレ】川崎市のマンション市況・住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

川崎市は進化している。
川崎市に興味がある方。
このスレで情報交換をどうぞ。
(他都市とのバトルを煽りたい人は書き込みを御遠慮くださいませ・・)

part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/

[スレ作成日時]2008-05-24 10:49:00

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進化する都市・川崎市のマンションに住もう!part2

  1. 316 匿名さん


    新百合ヶ丘が→新百合ヶ丘は に訂正

  2. 317 匿名さん

    朝からネットカフェですか。いいなあ、丸の内の大企業勤めの方は。
    余程書き込み規制の緩い会社なんだな…。

  3. 318 匿名さん

    >315さん

    南部だとか北部だとかいう区切りはもう別にどうでもいいと思いますが、それはさておき、今、川崎駅周辺は旬なエリアですし、その分またアンチの書き込みも多いですし、どうしても話題が多くなるというのはある程度当然だと思います。

    でも川崎市のすみからすみまでを詳しく知っている人って、実はあまりいないので、川崎市の魅力を皆で共有するためにも、いろいろなエリアの話題をどんどん書き込まれるのは、いいことではないでしょうか。

    川崎市の丘陵地域は緑が多く優良な住宅街が広がっていますし、美味しい素敵なレストラン・カフェなども点在しています。生田緑地、東高根森林公園、王禅寺ふるさと公園などをはじめとした心地よい緑地もたくさんありますし、最近は評価の高い天然温泉も幾つか出来ていますよね。
    溝の口は買い物や食事する場所が充実していますし、新百合ヶ丘は芸術文化の土壌が根付いてきているイメージです。
    といったように、書くことはいろいろありそうじゃないですか。

  4. 319 匿名さん

    >◇共存共栄には遠く、集客効果を歓迎の商店街も
    >「売り上げは3割くらい減った。手の打ちようがない」
    >西口から徒歩数分の川崎南河原銀座商店会。
    >約50店の商店街で、この1年余りで6店が閉店した。
    >駅東口の地下街アゼリアでは、開店当初はラゾーナから飲食店などに客が流れてきたが
    >、この1年の売り上げは全体で前年比約5%ダウン。
    >同商店街は「東口の商業施設は全体で10%近く売り上げが落ちた。
    >今は限られたパイを奪い合っている」と現状を語る。
    川崎自慢のラゾーナの実態はこんなものですよ・・。
    結局川崎駅周辺で、客を奪い合っているだけで、東京や横浜から客を奪ったわけ
    ではないんですよ・・・。

  5. 321 匿名さん

    >314ラゾーナ川崎が川崎フロンターレと協力して川崎球場で「こどもサッカー教室」を開催するという情報が出てました。

    ラゾーナとフロンターレは、たぶん今までお互いにあまり接点がなかったと思いますが、川崎市民自身の関心を地元に向けるという意味で、現在大きく貢献している両雄と個人的に思っていました。この両者のコラボ企画は今後が楽しみな一歩ですね。

    川崎フロンターレのオフィシャルサイトにも概略次のように出ていました。

    「ラゾーナ川崎プラザpresentsこどもサッカー教室参加者募集のお知らせ」
    川崎フロンターレでは、ラゾーナ川崎の協賛により5歳児〜小学校3年生対象のこどもサッカー教室を8月24日(日)に開催することになりました。是非、ご参加下さい。
    お申込みは「ラゾーナ川崎プラザ」公式サイトにて

  6. 322 匿名さん

    319
    ラゾーナの駐車場には川崎ナンバー以外も
    たくさんとまってますよ?

  7. 323 匿名さん

    ラゾーナですが、
    2006年秋以降開設大型商業施設のテナント企業による評価ランキング1位とでてますね。
    http://www.fashion-net.com/kr/hankaku0807-2.html

    実際、2006年以前にできた大型SCでもラゾーナ並みに成功してるのって、
    首都圏ではららぽーとTOKYOBAYと玉川高島屋SCくらいしかないんじゃないですかね。

  8. 325 匿名さん

    >>323
    記事を読むと今後ますますSC間で選別が厳しくなって、生き残れないところもかなり
    でてきそうな感じですね。

    ちなみに不動産の不振もですが、全国百貨店の売上の落ち込みも相当ひどいようです。
    つい最近まで副都心線効果で新宿、池袋、渋谷あたりが賑わっていると聞いてただけに、
    他は全然だめだったってことですかね。
    近いうちに各地で百貨店売上不振店舗の撤退話がでてきそうな気がします。
    川崎はさいか屋くらいしかないですが。。。

    全国百貨店売上高 6月、10年ぶり大幅減 上期は03年以来の低迷
    http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200807190012a.nwc

  9. 326 匿名さん

    >324
    同感だな。314はラゾーナオタクの典型でだな。
    川崎がどう思われているのか気にしていないと書くこと自体が
    凄く気にしているってことがバレバレなのわからないのかな?(笑)

  10. 330 匿名さん

    川崎は東京、横浜からでも相手にされまくってますよ。
    23区や横浜市からも転入超過ですし、
    何しろ全都道府県から転入超過という唯一の市ですから。
    別に東京、横浜と比べて川崎の方が良いとは思いませんが、
    昨今の川崎人気が相当なことも事実です。
    今年に入っても相変わらず人口はどんどん増えてますし、
    主要都市中の人口増加率はここ数年常に1位です。
    マンション価格も都心や郊外物件と比較してさほど値落ちしてないのも
    実需がある地域だからです。
    140万人都市もいよいよ目前ですね。

    http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_08043004.cfm
    http://www.city.kawasaki.jp/20/20tokei/home/suikei/jinko20/jinko2007.h...

  11. 331 物件比較中さん

    やはり都心(東京ではない)と横浜中心部へのアクセスのよさ、川崎駅周辺の
    商業集積の充実、都内に比べての物件の割安感、平坦な土地などが総合的に
    消費者から評価されているのですね。

  12. 332 近所をよく知る人

    いつか川崎から引っ越そうかと思いつつも、本当に便利なので
    他の地へ移れるか(もちろん東京都心が念頭)自問自答しています。
    川崎を**にする方、短期間でもいいから住んでみてください。
    この快適さは やばいです。

  13. 335 匿名さん

    >313
    川崎ルフロンに開設された「キッズ&ファミリーフロア」、ボーネルンドの施設については日経にもう少し詳しく記事が掲載されていました。結構良さそうなので行ってみたいですね。

    ボーネルンド、川崎ルフロン内に最新体育理論に基づき開発された子どもの発育サポート施設
    「KID‐O‐KID」をオープン

     教育遊具の輸入・開発・販売を行う株式会社ボーネルンドは、神奈川県川崎市の大型商業施設「川崎ルフロン」内に、親子で楽しめる遊び場として最新体育理論に基づき開発した屋内運動遊戯施設「KID‐O‐KID(キドキド)」を、2008年7月18日に新規オープンします。

     「KID‐O‐KID」は、運動やあそびの経験を通して子どもたちの“こころ・頭・からだ”のバランスがとれた発育をサポートする屋内施設です。運動科学の先進国といわれるデンマークのコンパン社との国内独占取扱契約により輸入した大型遊具を中心に、全身を使って遊ぶ運動遊具や、自由な想像力を伸ばす教育玩具、0歳児でも安全に遊べる小型遊具など、子どもたちが各々の発達段階に応じたあそびを存分に楽しむことができる遊具を多数配しています。

     ボーネルンドでは、2004年よりフラッグシップショップに「KID‐O‐KID」を併設した新業態「ボーネルンドあそびのせかい」を展開しており、現在では横浜、京都、神戸、新神戸の4ヵ所にまで施設展開を広げています。
     今回の川崎ルフロン店はこれまでの展開とは異なり、約800m2という広大なエリアにフラッグシップショップを伴わず「KID‐O‐KID」単体で出店する、ボーネルンド初の業態展開となります。室内であることを忘れてしまうような、約9トンの砂を敷き詰めた30m2の砂場や、6万個のボールで埋めつくされた水中浮遊感が味わえるボールプールなど、あらゆる部分で既存施設よりボリュームアップを図っています。また当施設は、体全体を使った遊び体験ができる、海辺をイメージした「アクティブ・オーシャン」エリアと、想像遊びや組み立て遊びが体験できる「ディスカバリー・タウン」エリアで構成され、子どもたちのあそびにおけるストーリー性、チャレンジ精神、創造力を最大限に引き出すための設計を施しています。

  14. 336 匿名さん

    確かに、商業施設の充実、アクセスの良さ、平地であり自然も残っている事、
    そしてその割にはまだまだ割安な所が多いのは魅力ですね。
    利便性とか土地柄とか人によっていろいろな選択肢はありますが、とにかく都心へのアクセスでは、
    23区でも乗り換え1回、2回で川崎より時間がかかる所は多いですよね。
    既に武蔵小杉の駅周辺はその利便性が認識され(過ぎて)価格が急上昇してしまいました、残念・・

    今後は、一部地域の治安問題、放置自転車問題、子育て支援(待機児童問題とか)、
    再開発のリーダーシップ強化等に力を入れて行って欲しいです。

  15. 337 匿名さん

    >326
    は近年成長著しい川崎に何らかの理由で嫉妬してる人間の典型でだな。
    嫌い嫌いと思いながら、川崎のことを
    凄く気にしているってことがバレバレなのわからないのかな?(笑)

  16. 338 匿名さん

    川崎南部は海に面し、土地が平坦なことから工場用地に適しており、
    長らく住宅地としてはネガティブイメージが目立っていましたが、
    都心と横浜中心部にほぼ等距離で隣接し、立地的な有利性は元々ありました。
    これは同じく23区に隣接する川口、浦安、市川、武蔵野、調布といった昨今人気の
    都市にはないメリットです。
    また、最近の環境技術の発達や産業構造自体の変化で、昔ながらの工場は次々無くなり、
    高度に研究・開発施設を集積させる計画も着々と進んでいます。
    個人的には単に暮らしやすいベッドタウンではなく、日本のシリコンバレー的な
    最先端産業都市に成長して欲しいと思っています。

    研究開発都市川崎
    http://www.city.kawasaki.jp/25/25city_sales/home/city_sales/01-2hitec....

    川崎ならではの産業観光
    http://www.k-kankou.jp/kkanko/sangyou/

    臨海部再生計画
    http://www.city.kawasaki.jp/28/28kogyo/home/liaison/liaison.htm

    新設された東扇島東公園
    http://www.city.kawasaki.jp/event/info2228/file17.pdf

    南部の再開発計画もまだまだあります。
    殿町3丁目地区
    http://www.city.kawasaki.jp/pubcomment/info226/file1698.pdf

    港町地区地区http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/osirase/tosikeikaku/minat...

    富士見周辺地区
    http://www.city.kawasaki.jp/20/20project/fujimi/fujimikihonkeikaku.htm...

    川崎駅北口地区第2街区
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/osirase/tosikeikaku/kawas...

    鹿島田駅西部地区
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50kasima/home/jigyougaiyou/siryou061014...

  17. 339 匿名さん

    で、ラゾーナ自慢はもう終わったの?

    川崎の魅力はラゾーナなんかじゃなくて、
    ・都心に近い
    ・その割りにイメージいまいちなんで地価が安い
    ・物価が安い
    って事だろ。

  18. 341 匿名さん

    >>339
    よほど339が粘着だと思う。
    川崎市のスレッドだからラゾーナの話題が出るのは自然なこと。
    新しいイベントが計画されれば、その話題が出るのも自然なこと。
    それにいちいち絡んでくることを粘着といいます。

  19. 342 物件比較中さん

    私は住所表示変更推進したい派です。
    「新丸子」という地名はここだけではないので残りますよね。
    パークシティ武蔵小杉は「新丸子東3丁目」です。

    せっかくの再開発ですからこれを新しい街にちなんだ地名に変更したいです。
    「武蔵小杉」でなくても構いません。
    ここは小杉ですから「新丸子」ではなく、
    「小杉」の名前が入った地名に変えていただきたいのです。

    小杉陣屋や小杉御殿などの歴史ある地名は残したいものですよね。

    パークシティ武蔵小杉 住宅情報ナビで最新の価格・販売状況をチェック
    No.313 by 契約済みさん 2008/06/02(月) 15:13

    小杉新町や新小杉などがいいです。

    現在に至っては、新丸子はそぐわない気がします。

    というか、行政も再開発をするのなら、
    この辺りを始めに考えていてほしいと思いますが。

    新しく人を集めるわけで、
    そんな人々は必ずしも地元に縁やゆかりがあるわけではないので、
    まず武蔵小杉でエリアを語ろうとするのに、新丸子に
    違和感を感じて当然でしょう。

    いくら地元の人がもともとある名前だからと言っても、
    それは新住民には不思議と感じざるを得ないと思います。


    ただ、名前を変更するのは、そうそうできるとは思えなので、
    まだまだ議論が重ねられる必要はあると思います。

  20. 343 匿名さん

    >342さん
    その気持ちはわかります。
    自分はブリリア川崎なので、幸区大宮町という住所が響き的にも気に入っていますが、
    武蔵小杉であったら、やぱり住所に小杉の二文字は入れたいところですね。
    幸区にサウザンドシティができた時に新塚越の町名ができたくらいなので、
    行政への陳情次第では実現不可能でもないんじゃないでしょうか。
    パークシティ武蔵小杉の敷地だけでも、1つの町が成立する人口を抱えているわけですし。

  21. 344 物件比較中さん

    342さん
    本末転倒も甚だしいです。
    「小杉」でもないのにマンション名に小杉をいれているのがおかしいのです。
    地名を変えるのではなく、マンション名を「パークシティ新丸子東」に変更
    するのが筋でしょう。

  22. 345 匿名さん

    パークシティ武蔵小杉の敷地内だけ新町名にしてもらう陳情しかないですね。
    既に人が住んでいる場所では、その程度の理由で住所まで変えられないでしょうから。

  23. 346 匿名さん

    最近の川崎周辺の人気上昇は、東京、丸の内方面や汐留、品川近辺や
    横浜、みなとみらいの大規模再開発の影響が相当あると思いますよ。
    オフィスに関しては、ここ数年で新宿から東京方面への重心移動が著しいです。
    東京方面には、JR東海道線JR京浜東北線、京急本線、新川崎まで含めればJR横須賀線
    導線の太さは抜群ですからね。

  24. 347 匿名さん

    344さん
    若干違いますよ。
    行政が再開発−ブランドとして、武蔵小杉を推し進めた結果です。
    あまり使われていませんが、MUSACOという愛称まで、
    行政で用意しています。

    つまり、川崎市が仕向けたと言うと語弊がありますが、
    それに近いと思います。
    ですので、新丸子東を改めていただきたいのです。

  25. 348 物件比較中さん

    「新丸子」という地名に愛着を持っている人は多いでしょうし、何より住所が
    変わるといろいろと手続きが面倒なので、周辺住民は当然反対します。
    マンション名に「小杉」を入れることくらいでガマンすれば・・・。

  26. 349 匿名さん

    だから旧住民が皆無の小杉パークシティーの区画だけ
    新町名にしたいということでしょう。小杉新町とか。。。

  27. 350 契約済みさん

    私もどちらかといえば町名を整理してほしい派です。小杉云々というよりも、再開発地区(特に東側)やたらと町名が細かく分かれていて、すぐ隣のマンションと町名が違うなんてのが多くてなんか妙に感じます。新丸子でもかまわないけど、再開発地区まとめて○○1丁目、2丁目みたいになるとすっきりしていいと思うんですが...

  28. 351 匿名さん

    子育てに関する補助なんかは
    東京>>横浜>川崎
    ですね。

  29. 352 匿名さん

    351さん

    素人ですいませんが
    子育て支援はどの程度ちがうのですか?

  30. 353 匿名さん

    子育てに関する環境も
    東京>>横浜>>>>>川崎
    です。

    北部もマナーの悪い人が増えました。

  31. 354 物件比較中さん

    353さん
    東京といっても23区もあるわけだから、ひとくくりにするのは無理があるかと。
    文京区>川崎>>>>>>足立区
    だと思いますし。

  32. 355 匿名さん

    >353
    給食費滞納率
    生活保護受給率
    学力テストの成績
    大学進学率
    ピアノ保有率

    まずはこの辺から話をしましょうよ

  33. 356 匿名さん
  34. 357 匿名さん

    ピアノ保有することがそんなに凄いことなの?他の楽器じゃダメなの?

    高層マンションに住んでいる人で電子ピアノ持っている人は居ても、生ピアノは少なそう。
    エレベーターからで持ち込めるんだろうか。
    というか、高層マンションにありがちな乾式戸障壁の防音性能じゃあ、近所迷惑になるから無理か。

  35. 358 匿名さん

    ピアノくらい一般的なものだったら、どのくらい普及しているか目安になるでしょ

  36. 359 匿名さん

    ヨーヨー・マ来日 川崎公演が決定!

    巨匠、ヨーヨー・マの来日公演が決定したようです。
    コンサートスケジュールは、11月15日(土)大阪・ザ・シンフォニーホール、16日(日)東京・サントリーホール 大ホール、18日(火)神奈川・ミューザ川崎シンフォニーホールの3公演。
    現在プレオーダー受付中。今週土曜日より一般発売開始とのこと。

  37. 360 匿名さん

    確かにラゾーナ、強いて言えばミューザの話題中心なのは否めません。このスレ、川崎と名打ってはいるが南部地域専用みたいだし。ま、細長い川崎だからやむを得ないんでしょうが。実際、私も新百合ヶ丘には1回しか行った事ないし。話かわるけど、県川崎高から今年東大に入ったヤツがいたって本当?南高と合併してさらにヒドくなったかと思っていましたが。。。島田雅彦エラい!

  38. 361 匿名さん

    >357
    >エレベーターからで持ち込めるんだろうか。

    グランド・ピアノは小型のものでも300kgぐらいあるけど、脚が取り外せるので、エレベーターで運べます。
    とあるMRでうちのかみさんが、このマンションにはピアノが置けますかと営業のお姉さんをからかったら、その答えは、置くことはできますが、当マンションはピアノの音を防ぐほどの性能はございませんでした。
    営業のお姉さん、少し青ざめてたみたい。

  39. 362 匿名さん

    川崎って名前がダメだな〜、やはり公害のイメージが強すぎる。
    市名変更をすべきだよ。さいたまにならって「かわさき市」ってどう?

  40. 363 匿名さん

    平仮名になれば、
    「かわさき重工」「かわさき病」に改称されることはないだろうから、
    これらとゴチャゴチャにされることもなくなりそう。

  41. 364 匿名さん

    >>360
    何だかんだ言っても川崎は南部地域がメインだから仕方ないですよ。
    市の主要インフラが南部地域に集中している以上、南部をとったら語るネタもないでしょ。
    新百合の閑静な住宅地?溝の口のノクティ?生田緑地?
    公害から郊外にイメージが変わるかもしれませんが、これといった魅力も特徴もない
    ただのベッドタウンになってしまいますね。

  42. 365 匿名さん

    花火は見たいけど、場所を取る時間や余力がないという人に朗報です。

    川崎市制記念多摩川花火大会/協賛観覧席募集

    開催日:2008年8月16日(土) ※荒天の場合は翌17日(日)に順延
    募集数:50席
    協賛金:一口(一席)5,000円
    申込方法:電子メール(hanabi@k-kankou.jp)またはFAXで(044-543-5769)先着順に受付

    ただ、少し前から募集していたようなので、もしかしたらもう既に埋まっているかもしれません。

  43. 366 匿名さん

    「2007年住みたい駅ランキング」をアパマンショップネットワークが発表(2008/7/29)

    関東エリアのベストスリーは以下の通り(全国ランキングでも同順位)
    1位−吉祥寺駅 2位−川崎駅 3位−武蔵小杉駅

    ちなみに5年前の同ランキングでは、吉祥寺駅はやはり1位でしたが、川崎駅と武蔵小杉駅はその時はまだベストテンにも入っていませんでした。時代のうねりを感じます。

  44. 367 匿名さん

    ↑こういうランキングって当てになりませんよ。所詮デベ寄りですから。

  45. 368 匿名さん

    川崎が二位?ムサコが三位?
    晒されているのでは?イジメだよ、これは。

  46. 369 匿名さん

    http://www.apamanshop.com/lifestyle/research/eki_index.html#kanto

    トップページや地域版トップページにある「駅名ダイレクト検索」は、エリアや路線選択を行わずに駅名から検索できるので、「この駅に住みたい!」と決まっている人にご好評をいただいています。2007年の検索回数は120万回以上!たくさんの皆様にご活用いただきました。
    今年も駅名検索回数をもとに、「住みたい駅ランキング」をエリア別に発表します。あなたの住みたい駅はありますか?

    **************************

    憧れとかは除かれて、かなり現実的なランキングになるみたいですね。

  47. 370 匿名さん

    首都圏のアパマンの主要顧客は賃貸を探している独身、DINKSだから、こういう結果がでることもあるんでしょう。まあいずれにしても、注目度が上がっているのは喜ばしいこと。

  48. 371 匿名さん

    残念ながら、川崎駅近の賃貸物件は他駅と比べて豊富ではありません。

    住みたいけど住めない・・・みたいな。

    希望する人はいっぱいいるんでしょうけど。

  49. 372 匿名さん

    そもそも川崎駅近でこれは良いと断言できる物件は皆無でしたからね。
    最近ようやくラゾーナレジデンスみたいなマンションが現れたので、
    ブリリアやクレッセント、オリックスが完成してくれば、
    住宅地としての評価も徐々に上がってくるんでないでしょうか。

  50. 373 匿名さん

    >「住みたい駅ランキング」ランキング2位−川崎駅
    >残念ながら、川崎駅近の賃貸物件は他駅と比べて豊富ではありません。住みたいけど住めない・・・みたいな。
    >最近ようやくラゾーナレジデンスみたいなマンションが現れた

    何の矛盾もないではないか。ただ、川崎駅周辺の住宅地としての評価を上げるには、東口や西口のゴミゴミした地域を再開発しなけりゃね。

  51. 374 物件比較中さん

    川崎駅は品川9分、東京16分、横浜8分等都心等へのアクセスが抜群に良く、また、多くのバラエティーに富むお店なども他地域とは比べようもなく多いのに、人の激込み感がなく、生活しやすい街だと思います。また、川崎駅単体でもDELLやキャノン、東芝などIT関連企業が集積し、また、今後、羽田空港の国際化も控え、日本の人口減少、外国人の日本への人口移動などを考えると、これから今以上の発展傾向は明らかか、と思います。
    特に西口なんかはラゾーナを中心として、新しくきれいな建物も建ち並び、道路整備など区画整理も計画的になされ、また懸案だった東口の整備も近々予定され、今後、川崎の地位上昇、地価の上昇は言及するまでもないのではないでしょうか。

    かわさきという街の響きのイメージを悪く考える古い感覚の方は置いといて、若い感覚の方などの実利ベースの方を中心として、今後川崎駅周辺は伸びるでしょうね。

  52. 375 匿名さん

    二子玉は玉川高島屋SC。恵比寿はガーデンプレイス。代官山は代官山アドレス。
    地域を代表するようなシボリックな施設が竣工して数年後に、その地域のイメージが
    大きく向上することは良くあるから、川崎もラゾーナ効果がここにきてジワジワ浸透してきて、
    地域のイメージが大幅に改善されているのは事実だと思う。
    もともと川崎は街のポテンシャルの割りにかなり低い扱いだったから、
    正当な評価を受けるようになってきただけな気もするけど。

  53. 376 匿名さん

    川崎西口に比べて、武蔵小杉ブームがここにきて下火になってる気がするけど、
    やはり、鉄道の利便性と超高層マンション群だけでは地域の魅力不足は否めないね。

  54. 377 ご近所さん

    交通利便性と商業集積が「利便性」。
    川崎駅は、①東京駅直通16分
         ②品川駅乗換えで渋谷・新宿へもアクセス容易
         ③横浜へも8分
         ④東海道が不通でも京浜東北・京急で都心直通
         ⑤南武線で東急・小田急・京急へアクセス
    さらに、羽田空港国際化をにらんで、羽田空港へのアクセス良好
        隣駅の品川駅がリニアモーターカーの発着駅にほぼ決定

    川崎駅周辺は、ラゾーナはじめ商業集積は抜群

    いままであまりにも評価が低かったが、今後は大きく見直されることに
    なるでしょう。

  55. 378 匿名さん

    武蔵小杉は横須賀線新駅ができてから、でしょう。

    市内競争が盛んになって底が上がるのが一番です。

  56. 379 匿名さん

    川崎市なんだから、市制を司る川崎市役所が所在する「川崎」駅が過去も未来も中心なのは明らかでは?自分たちが通う川崎駅周辺の開発は外せないものですね。
    川崎市自体が開発計画を定めているとおり、「川崎」1番、「武蔵小杉」2番、「新百合」「新川崎」3番なのでしょう。
    まあ、武蔵小杉ももっと商業施設の充実なんかで、発展して欲しいですが。

  57. 380 ご近所さん

    「川崎の顔」は川崎駅周辺。行政が川崎市のイメージアップを狙うため、川崎駅周辺
    の再開発にカネを注ぎ込むのはあたりまえ。
    武蔵小杉の開発なんぞは東急やデベに任せておけば十分。
    今後も行政には川崎駅周辺の整備を積極的にやっていただき、新宿・渋谷・池袋
    とならぶ副都心といわれるくらいにして欲しいです。

  58. 381 匿名さん

    川崎駅も武蔵小杉も両方頑張れ。

    その次に続くのは溝口や新百合あたりかな?

    底上げという意味では、登戸、鹿島田(新川崎)あたりに頑張って欲しいのと、
    臨海部の再開発の進展を期待したい。
    また、宮前区は閑静な住宅地としての地位を、確固たるものにしていって欲しいね。

  59. 382 匿名さん

    川崎駅は、地下鉄の乗り入れが無く直通で行ける所が少ない。
    それに新宿方面に行くのに不便です。

    その点武蔵小杉は、交通の利便性が抜群。
    川崎駅より優れてるのは確か。

    ただし小杉は、商業施設の開発に関して今後も期待薄。
    あのショボイ田舎町が栄えるのは考えられない。

    小杉は町としての魅力は無いが、
    都心や横浜へのアクセス抜群の『住宅地』として割り切れば、いい所です。

  60. 383 契約済みさん

    382さん

    >川崎駅は、地下鉄の乗り入れが無く直通で行ける所が少ない。
     品川、新橋、東京、横浜へ直通。
     地下鉄は計画有り。 
     
    >それに新宿方面に行くのに不便です。
     品川乗換えで31分で新宿に行ける。

  61. 384 匿名さん

    地下鉄の計画は白紙になりましたよ

  62. 385 匿名さん

    市営地下鉄は認可が遅れてるだけで白紙にはなってないですよ。
    ただ個人的には、今計画されてる地下鉄はいらない気がしてます。
    新百合−小杉間はまだよいですが、小杉−川崎間が必要なのかが疑問。
    日吉終点のグリーンラインを延伸して新川崎駅経由で川崎に伸ばせるのなら、
    それはありな気がしてます。
    むしろ南武線の立体交差と急行を導入して欲しい。

  63. 386 入居予定さん

    羽田空港国際化を見据えて、武蔵小杉⇒川崎⇒京急大師線⇒羽田空港 の計画
    が復活するといいと思う。

  64. 387 匿名さん

    地下鉄計画はずっと生きていますが、
    新設の住民投票制度を使って、
    路線変更の是非を問うのは意義あるかも。

    尤も、30年後の地下鉄より、今の保育所。
    教育・福祉・治安回復にもっと金を回して欲しいです。

  65. 388 匿名さん

    383さん

    品川、新橋、東京、横浜へ直通。
     地下鉄は計画有り。 
    品川乗換えで31分で新宿に行ける。

    382ですが、すみません上記の事は誰でも知ってる事です。

    小杉と比べて都心方面の地下鉄駅まで、必ず乗り換えが必要。
    やはり新宿まで行くのに、都心からの距離の割りに遠いいです (直通があればいいが)
    それに地下鉄計画ですが、あったとしても都心方面ではありません。

  66. 389 契約済みさん

    388さん 383です。
    京急川崎(JR川崎から徒歩4-5分)を使えば都営浅草線直通ですよ。
    都営浅草線は都心(日本橋)に停車します。
    また、成田空港と羽田空港を直通1時間(現在1時間45分)で結ぶ
    鉄道網整備計画を国土交通省が去年11月に発表しましたよね。
    日本橋駅と東京駅をムービングウォークなどで結ぶ構想もあります。

  67. 390 匿名さん

    京急川崎駅はJRから離れてるので・・・ちょっと。

    直結では無いし、利便性がいいとは言えないですね。。

  68. 391 匿名さん

    相当のものぐさでない限り、乗換えが多少増えるくらいでは、
    それほど決定的な違いがあるとは思われないのですが…。

    取り敢えず川崎市のターミナル駅は利便性が高いということで、
    このネタは終わりにしておきましょう
    (いつもの川崎vs小杉の不毛な応酬が始まる)。

  69. 392 匿名さん

    全ては所要時間で決まりますから〜。

    ものぐさとかそうゆう問題ではありませんが。。

  70. 393 匿名

    川崎区はひどいですね。
    産業道路に程近い場所(田島、桜本、大師)は
    黒煙がひどく洗濯物も干せず、子育てに適した環境じゃありません
    そういう土地のマンションを、安かったり仕様設備などがいいからと
    永住の地に選んでしまうなんて
    浅はかな人だなと感じてしまいます
    だから、川崎区住民=低レベル と見られてしまうのではないでしょうか

  71. 394 匿名さん

    人それぞれの考えがあるから、その場所を選んでるんでしょー。
    川崎区は黒煙がひどいと言ってますが、現状をわかって言ってるんですか?

    で、393は何処に住んでるの?

  72. 395 匿名さん

    393 はコピペです。
    なんかの妨害なんでしょう。

  73. 396 通りがかり

    産業道路は、大田区大森から鶴見区生麦を結び、いずれも国道15号に
    つながる道です。川崎区だけを通る道ではありません。

    393さんの考え方を踏襲すれば、産業道路に限らず、少なくとも国道
    15号、国道1号、環状8号、環状7号、国道246号等に程近い場所は黒煙
    がひどく洗濯物も干せず、子育てに適した環境ではないということに
    なり、住民=低レベルということになってしまいますが...。

    産業道路ごときでひどくて、川崎区にも住めないようであれば、
    多分東京都区内に住むことは確実に不可能だと思いますが、いかが
    でしょうか。

  74. 397 匿名さん

    産業道路と言うよりも夏になると強く感じる化学臭ですね。
    小島新田の駅を降りるとものすごく感じます。
    以前よりは少なくなったのかも知れませんが。
    南風に乗ったのでしょうが、奥沢でも感じられるときが有ります。

  75. 398 匿名さん

    所要時間や大気質が気になるんだったら、
    もう少し金出して都内の良い所に買えば良いのに。

  76. 399 匿名さん

    都内の方が空気が良いの?

  77. 400 匿名さん

    首都高のガード下とか普通に空気は最悪です。
    結局、幹線道路沿いはどこに行っても空気は悪いです。

  78. 401 匿名さん

    川崎市は、あたたかい人が多いとは聞いていましたが、
    ちょっといい話が神奈川新聞に掲載されていました。

    【ぬくもり】1万円の優しさに感謝/川崎市幸区の吉田さん

     生活費が底を突き食事すらできないと困っていた吉田輝子さん(80)が二十八日夕、同区内のバス停で身の上話を聞いてくれた女性からティッシュペーパーに包まれた一万円を差し出される一幕があった。吉田さんは女性とは面識がなく「生まれて初めての善意に感謝している。この命があるうちにお礼を伝えたい」と話している。

     吉田さんは入退院を繰り返している夫の和夫さん(70)とアパートで二人暮らし。わずかな年金と生活保護で生計を立てている。和夫さんが年二回県から受けている「県在宅重度障害者等手当」の支給日に当たる二十五日、銀行手続きの都合で支給額の一万七千五百円を受け取ることができず、病院費用などの出費がかさんだことから生活が困窮したという。

     週明けの二十八日夕に吉田さんは幸区役所を訪れ窮状を訴えたが、閉庁時間となったため「翌朝に対応する」ことに。女性と出会ったのは、午後五時二十分ごろ、帰宅途中のバス停「市立商業高校前」だった。

     女性はティッシュペーパーに包んだ一万円を三つ折りに畳んで手渡した直後、バスに乗り込み笑顔で軽く手を振ったという。吉田さんは「他人に一万円はめったに渡せる額ではない。寝ていても女性の優しさを思い出す」と話している。心当たりのある人は、神奈川新聞川崎総局電話044(222)4455。

  79. 402 大師住民さん

    393さんは大変失礼な人ですね。
    どこに住んでるのか教えて欲しいです。

  80. 403 匿名さん

    川崎市の公害対策はとても進んでいて、今や世界からも視察がくる環境先進都市です。
    大師住民さん、393は無知か、そうでなければ何かしら意図があって煽っているだけですので、お気になさらぬよう、ゆったり構えて行きましょう。

    ↓参考までに、フォレシアムに記載されていたコピペです。

    84さんが空気で引き合いに出した横浜都筑と、大師の大気測定局の数値を比べたところ、総じて空気の良し悪しは変わらないということが分かりました。
    二酸化硫黄:大師0.008ppm≒都筑0.007ppm
    浮遊粒子状物質:大師0.027ppm≒都筑0.025ppm
    二酸化窒素:大師0.025ppm>都筑0.017ppm
    光化学オキシダント:大師0.035ppm<都筑0.044ppm

    アイランドグレースの近くにも田島測定局がありますが、ここの数値は以下の通りです(低いほど空気が良い)。
    二酸化硫黄:0.006ppm、浮遊粒子状物質:0.019ppm、二酸化窒素:0.022ppm、光化学オキシダント:0.037ppm
    全般的に見て、都筑や大師と比べても空気の数値はむしろ良い方です。

  81. 404 匿名さん

    上のデータって本当でしょうか?衛星写真で見てもわかりますが都筑は緑が大変多く、大きな工場もゴミ処理場くらいしかなく、大きな幹線道路も246、東名、第三京浜とありますが、どれも程よく離れています。それで、大師と大気の数値が変わらないとは、とても信じがたいのですが。このデータの信憑性はどの程度あるのでしょうか?

  82. 405 匿名さん

    >>404

    都筑の測定地は区役所と資源循環都筑工場の2箇所で、都筑区でも比較的交通量が多く
    商業地区にあるので、言ってみれば都筑区でも一番空気の悪い場所のデータということになります。

    川崎でもいくつか測定地がありますので、大師や田島でなく地区の中心という意味で
    同じような条件の庁舎同士で比較してみました。参考にどうぞ。

    二酸化硫黄:川崎市役所前データ無し≠都筑総合庁舎前0.004ppm
    浮遊粒子状物質:大師0.847ppm>都筑総合庁舎前0.057ppm
    二酸化窒素:大師0.066ppm>都筑総合庁舎前0.014ppm
    光化学オキシダント:川崎市役所前データ無し≠都筑総合庁舎前0.061ppm

  83. 406 匿名さん

    ↑訂正します。

    二酸化硫黄:川崎市役所前データ無し≠都筑総合庁舎前0.004ppm
    浮遊粒子状物質:川崎市役所前0.847ppm>都筑総合庁舎前0.057ppm
    二酸化窒素:川崎市役所前0.066ppm>都筑総合庁舎前0.014ppm
    光化学オキシダント:川崎市役所前データ無し≠都筑総合庁舎前0.061ppm

  84. 407 匿名さん

    庁舎付近どうしを比べても、あんまり意味がなさそうなんだけど。。。

  85. 408 匿名さん

    観測ロボットを置いてあるような場所は概して交通量の場所が多い場所か
    粉塵や排気ガスの排出源の近く。
    これは法律で定められているからどうしても似たような数値になってしまう。

    多摩の方の大学でも測定しているからだいぶ違う数値になるはずだよ。
    自治体の発表する数値よりも大きく低いという。
    当り前だけれどね。

  86. 409 匿名さん

    >>407

    でも、403のように庁舎付近と住宅地を比べるのはもっと意味ないと思うよ。

  87. 410 匿名さん

    神奈川口構想で川崎市、都に提案へ/連絡道路早期実現へ空港関連施設を川崎側にも展開
    いよいよ羽田空港神奈川口実現に向けて動き出しそうです。

    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiiaug0808120

  88. 411 匿名さん

    水江町地内公共用地活用の事業者 川崎市(7/31)

    臨海部の公用地に新たに大型リチウムイオン電池や高周波誘導加熱技術の
    研究開発拠点ができるようです。
    市への産業高度集積化がますます進みそうです。

    http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p04685.html

  89. 412 匿名さん

    大師の空気が良いはずはありませんが、
    外部の人に想像されるほどひどくもないし、
    少なくとも403さんの話は嘘ではありません。

    川崎市のデータはこちら。
    http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansic/home/rd/MONTHLY/MT01I200807.ht...
    横浜市はこちら。
    http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/mamoru/kenkyu/kanshi/#ONLINE

    大師は川崎区の工場による汚染より、
    東京・横浜間を往来するトラックによる汚染に影響されやすい傾向があります。
    それはSPMの多さを見れば分かります。
    これは川崎市の力ではどうしようもありません。
    関所でも作って流入規制するか、横浜港を閉鎖するか、
    電気トラックの普及を待たないと、改善は限定的でしょう。

    NOX・SOXは時期によるブレが多いので、
    どの程度が標準かは何とも言えません。

    オキシダントは横浜各区の方が多いことがままあります。

  90. 413 匿名さん

    405-406の川崎市役所前の数値は明らかにおかしいんですけど?わざとなのか稚拙だからなのか分かりませんがデータの参照方法が誤ってませんか?

    それにそもそも、川崎の「市役所前測定局」とは自動車排気の汚染を専門に測定することを目途とした自動車排出ガス測定局であり、幹線道路のもろに脇に採気口が設置されています。一方で「都筑区総合庁舎測定局」は一般環境大気測定局です。名称が両方とも役所が付いているというだけの着眼点で安易に、一般局と自排局を単純に比べることのほうが、商業エリアと住宅エリアで比べることなどより、はるかにナンセンスなんですけど。。
    (一般局と自排局では測定項目が違うので”川崎市役所前はデータ無し”というのも当たり前です)

    405さんの趣意に則りつつ、都筑と比べて考察するのであれば、川崎市役所に隣接した公害監視センターに設置されている一般環境大気測定局の「川崎測定局」との比較が妥当でしょうね。

  91. 414 匿名さん

    大気の状況(2008年6月の月平均値)

    二酸化硫黄:川崎測定局0.008ppm≒都筑総合庁舎0.006ppm
    浮遊粒子状物質:川崎測定局0.025mg/m3≒都筑総合庁舎0.024mg/m3
    二酸化窒素:川崎測定局0.026ppm>都筑総合庁舎0.017ppm
    光化学オキシダント:川崎測定局0.028ppm<都筑総合庁舎0.035ppm

  92. 415 匿名さん

    川崎産業観光モニターツアーの第4弾が募集中です。

    「★川崎産業観光モニターツアー(第4弾)募集中!新鮮野菜にフロンターレ練習見学も!」
    今回は、計測機器のミツトヨや、食品のクノールの見学のほか、今年オープンした野菜の直売所「セレサモス」でのお買い物や川崎フロンターレの練習場見学などのコースです。

    開催日時 2008年9月22日

    行き先 川崎駅前⇒ 武蔵小杉駅前 ⇒ セレサモス〔大型農産物直売所〕(概要説明・買物) ⇒ 川崎フロンターレ麻生グラウンド(施設説明・選手の練習見学) ⇒ 話題のとんかつを中心とした割烹料理店(昼食) ⇒ミツトヨ沼田記念館・博物館(見学)⇒ クノール食品(見学)⇒ 武蔵小杉駅前 ⇒川崎駅

    費用2,000円

    問い合わせ先 川崎市経済労働局産業振興部商業観光課 
     電話044−200−2327 FAX044−200−3920
     E-mail 28syogyo@city.kawasaki.jp

  93. by 管理担当

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