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川崎市は進化している。
川崎市に興味がある方。
このスレで情報交換をどうぞ。
(他都市とのバトルを煽りたい人は書き込みを御遠慮くださいませ・・)
part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/
[スレ作成日時]2008-05-24 10:49:00
川崎市は進化している。
川崎市に興味がある方。
このスレで情報交換をどうぞ。
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part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/
[スレ作成日時]2008-05-24 10:49:00
世界最高のオーケストラ、ベルリン・フィルがこの秋に来日!
名実ともに世界最高のオーケストラ、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団が、音楽監督サイモン・ラトルと今秋来日する。11月23日(日)の川崎公演を皮切りに、東京、大阪ほか全国5都市7公演を行うことが決定した。(ぴあ)
ミューザ川崎シンフォニーホールという音響・空間設備の素晴らしいホールで、最高のオーケストラの演奏が行なわれることになりました!
またその前に、クラシックに今まで縁がないかたには、今年も真夏のクラシックの祭典「フェスタサマーミューザ KAWASAKI」が7月19日〜8月9日に開催されますので、お薦めです。
首都圏9つのオーケストラが集結し、ビギナー向けの多彩なプログラム(手頃なチケット価格、約70分と短めの公演時間、公開リハーサルや出演アーティストによるトークなど)も盛りだくさんです。
4歳以上のお子様も入場OKのコンサートまであるようですので、家族で気軽に楽しむこともできそうですよ。
う〜ん、スレタイ考えたね(笑)
>>03
横浜より便利というのはよく分かるけど、都内より便利とは?
都内の不便なところと比較して便利とか?
都内は便利だけど価格が高い、コストパフォーマンスを考えると武蔵小杉はいいと思うけど。
残念ながら、小杉は昔ながらの良さ等無い町です。
ただの田舎臭い町です。
なので、川崎市の中心になるのは難しい。
高層マンションが立ち並ぶ交通の利便性のいい町。
他にはこれといったものが何も無い。
それ以上にもそれ以下にもならない町。
まあ、いいじゃないですか。アバウトでも
「周辺住民さん」てえ名前だって、アバウトですしw
03といい、11といい、武蔵小杉地区のスレからコピペする人は何の意図があるの?
しかし相も変わらず、「武蔵小杉」駅VS「川崎」駅ですか・・・。
川崎は「進化」しないね〜。
やはり東京・横浜には総合的に及ばないね。
>05
う〜ん。考えるに電車一本で行けるところが異常に多いということじゃないでしょうか。
目黒→白金台→麻布十番&大手町
自由が丘→中目黒→渋谷
横浜→みなとみらい→元町&中華街
横須賀線の新駅ができれば、品川→新橋→東京→果ては成田まで
湘南新宿ラインで 大崎→渋谷→新宿→池袋
下り方向では 横浜→逗子→鎌倉
あ、あと川崎・立川も。
都内に目を向けている人なら、明らかに横浜よりもどこへ行くにも所要時間は短いですし、
たしかに、こんなにアクセスのいい駅、都内でもそうそうありませんね。
小杉に住んだら、あちこち出かけたくなりそうですね。
小杉のアクセスの良さには憧れます。
ただ、肝心の小杉駅周辺はまだまだアクセスの良さに街のポテンシャルが追いついて
ない感じが否めません。
百貨店の2つや3つできるのなら別ですが、小杉が川崎市の中心になるというのは
07さんと同様、私もないと思います。
川崎駅も渋谷新宿方面へのアクセスがよくなればいいんだけど。
首都圏の1997年分譲マンションの2007年流通価格からリセールバリューを分析したところ
都心部以外では川崎市幸区で86.0ポイント、千葉市美浜区で80.8ポイントと、
マンション開発が進んでいるエリアでのリセールバリューが高いようです。
http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/55RVshuto-erea.pdf
武蔵小杉ってヨーカドー以外何があったけ?
15大都市で昼間人口密度3位に/川崎市
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiimay0805546/
十五大都市比較で人口密度は東京都区部、大阪市に次いで三位。
3位に喜んで良いのか、人が多くてイヤだなぁと悲しんで良いのか、よくわからない記事です。
得意のフーディアムでしょ(笑)
南武線連続立体交差2期調査検討 川崎市
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p04401.html
長年懸案になっていた、武蔵小杉−尻手間の立体交差ですが、
是非実現する方向で決着して欲しいところですね。
南武線沿線の人口は近年増加する一方なのに、向河原、平間、矢向といった駅舎が
ボロいまま手がつけられない第一の原因が本事業の方針が決まらないことにあるのは
疑いの余地がないので、早期の改善を望むばかりです。
武蔵小杉が便利といっても、鉄道だけでしょ!?
道路は全然便利じゃないし、高速道路へのアクセスは低です。
なにより住むのに便利というのは、鉄道や車で移動せずに、地元での生活が便利かどうかが重要です。オフィスの場所を検討してるわけじゃないんだから、鉄道だけが極端に便利でもあまりメリットないでしょう。
20歳台の独身じゃあるまいし、30歳以降でファミリーになれば地元の便利さが重要ですよ。年齢を重ねれば重ねるほどね。
武蔵小杉は、中原区の中心地で大病院も複数あるし、商店も役所もあるし、地元生活は便利ではあるけど、首都圏の他の地域と比較して特筆するような場所ではまだないですね。
将来どうなるかはわかりませんが、いま見えてる計画ではあまり変化なさそうです。
小杉は、ファミリー向けじゃなく、学生向けに構成すれば成功しただろうに・・
生田緑地の向ヶ丘遊園跡地エリアにある「生田緑地ばら苑」は毎年春と秋だけバラの開花時期に合わせて一般に公開されますが、今春はちょうど現在、6月8日(日)まで開園時期となっています。
533種・4700株ものバラが植えられており、バラ園としては、東京都内最大の神代植物園(274種・5100株)と比較しても数で匹敵し種類では大幅に上回るなど、国内有数のばら苑です。
イングリッシュローズガーデンも新設されたようですし、一度お出かけになられてみては如何でしょう?
入苑料は無料ですが、ボランティアの協力によりバラの育成や施設内の管理を行っていることもあってか(ボランティアも随時募集しているみたいです)、来園者には「ばら苑募金」に協力をお願いするというかたちをとっています。
やはり川崎駅前はラゾーナが一つできたくらいで、全然変わっていないから
小杉をもっと大々的に開発して、川崎の顔にしたほうがいいよ。
ブルーシートこそあまり目立たなかったが、浮浪者結構要るね・・・。
ガラの悪い人たちも減ってませんでしたね・・。
あの人っち特有の小さなバック持ってる人・・・。
小杉は無理無理!
あかぬけた賑わいのある町になるなんて想像もつかないしありえない(笑)
30年後はわからないけどね(笑)
>>26-27
生田緑地ばら苑は、むしろ維持管理を有志ボランティアで行なっているので、募金などを施設整備に向けられて、良いようです(イングリッシュガーデンコーナー新設もばら苑募金を活用したとのこと)。
春秋の一般公開時季はバラの見ごろにあたるので、華やかでいいですよ。
公式サイトをリンクしておきますね。
http://www.ikuta-rose.jp
>小杉は無理無理!
>あかぬけた賑わいのある町になるなんて想像もつかないしありえない(笑)
川崎駅も同じだね(笑)
でも、最近の川崎駅は相当あか抜けてきたと思うけど。
ラゾーナの西口側だけじゃなくて、東口側も。
昔に比べて明らかに20代半ばくらいの層が増えたし、
服装もよそ行きになったね。
昔は若いのは地元のヤンキーみたいのが目立ったけど。
小杉は川崎みたいに若者が集まる繁華街にはならんでしょ。
ファミリー中心の洗練された街になりそうだね。
川崎西口にまた大型マンションができるようです。
医療機関(幸病院)と住居棟の一体開発で保育施設も入る模様。
前々から具体的な計画がなかなかあがらなかった敷地でしたがいよいよですね。
http://www.sekishinkai.or.jp/img/newsatihp.pdf
小杉は川崎のラゾーナどころか、これといった商業施設が、なーんにも無いじゃない(笑)
イトーヨーカドー?(笑)
川崎はラゾーナ以外あか抜けてはないけど、商業的に小杉とは比べられないレベルだよ。
小杉は将来的にも洗練された町なんてぜーったい無理!
あの野暮ったい町をどう変えられるのよ(笑)
東横線の中でダサい駅の筆頭なんだから。。
川崎駅も武蔵小杉駅もこれからまだまだ洗練するから、お互い焦る必要はない。
川崎駅エリア、武蔵小杉駅エリアの評価UPは相乗効果で自分の町にプラスになるのに、川崎vs武蔵小杉なんて不毛極まりない。
対決を煽りたい輩に仕掛けられているだけなのに、まんまと乗せられている住民がいるようでは、確かにまだまだ進化が足りないと言われても仕方ないかも。
産業観光の魅力満喫/川崎・京浜臨海部でモニターツアー
日本の近代化や経済成長を支えた京浜臨海部の中心地・川崎に残る産業遺産や産業観光の魅力を広めようと、施設をめぐる「川崎産業観光モニターツアー」が二十八日、開かれた。参加した市民四十五人は船に乗って臨海部の工場景観をながめるなど、普段はできない旅を満喫した。
臨海部の工場景観に関心が高まっていることから、市内に残る産業遺産を市内観光に組み入れる狙いで市が初めて企画した。本年度内に八回開催する予定の初回。
午前中に東芝科学館(幸区)、川崎大師(川崎区)を見学した後、大師の老舗料亭「恵(え)の本」で大おかみから大師の歴史の説明を受けた。昼食後は市巡視船「あおぞら」に乗船し、臨海部の工場景観を一時間半以上にわたり見学。味の素川崎事業所(川崎区)にも訪れた。
参加者の一人は「工場景観の話題は知っていたが、貨物船が行き来し多くのパイプが走る工場群に興味がわいた」と話した。
七月七日の第二回ツアーは富士通テクノロジーホール(中原区)やJFEスチール(川崎区)、ミューザ川崎シンフォニーホール(幸区)などをめぐる。市内在住、在勤、在学者が対象。参加費は二千五百円(昼食代など含む)。問い合わせ、申し込みは市観光協会連合会電話044(544)8229。/神奈川新聞
↑ひそかなブームとなっている工場鑑賞にすごく関心があったわけではないのですが、私も東扇島東公園に遊びに行ったときにデッキから見た夕闇に浮かび上がるコンビナート群や、首都高速川崎縦貫線を浮島から殿町方面へ向かうときに眼下に広がる近未来的な風景は、なかなか幻想的で美しいと感じました。
武蔵小杉駅はターミナル駅じゃないよ。
そもそも川崎と小杉、それぞれ用途が違うでしょ?
商業的には川崎駅。
小杉にそれを求めるのは不可能。
住宅地としては武蔵小杉駅。
川崎駅周辺で閑静な一戸建ての住宅地など無い。
特徴が全然違うから、比べること自体がおかしい。
川崎駅西口側は5〜6分も歩けば閑静な住宅街になりますよねぇ。
もともと住宅街ですから。
川崎西口、閑静な住宅街じゃないでしょうーー
狭小敷地に小っさい家がぎりぎりに建ち並んでるよね。
床面取れないから、3階建て建てたりしてるし。
こーゆーのは、閑静な住宅街とは言いません(笑)
>川崎西口、閑静な住宅街じゃないでしょうーー
住んでいる人は、そう思いたいじゃない。
うちも一時ラゾーナの安さにつられて検討したけど、
妻の一言で止めました。
「子どもを育てる環境じゃない!」ってね。
子どもがいない人はここでもいいんじゃない?
周りの環境に流されやすい奥様なんですなぁ。
44さん
川崎は一流中学高校進学を考えると便利だと思いますよ。
川崎駅からだと、首都圏男子難関6校(筑駒・開成・麻布・駒東・栄光・聖光)
も女子5校(桜陰・女子学院・フタ葉・フェリス・豊島岡・)も一時間以内で
通学できますよ。
確かにヤンキーの多い川崎駅周辺は子ども持つ人は止めたほうがいいね。
小杉のほうがいいよ。
でも幸区はいい感じの住宅街になって来たと思いますよ。
鹿島田近辺は小杉あたりと比べても住宅地としては良いと思います。
最近はミニ戸建ての小さな一戸建てが増えましたが、
割りとゆったり目の住宅も多いですよ。